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カンヌの検索結果1 - 40 件 / 123件

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カンヌに関するエントリは123件あります。 映画movie社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『ローカル局深夜ドラマ、カンヌに 評論家脱帽の目利き力:朝日新聞デジタル』などがあります。
  • ローカル局深夜ドラマ、カンヌに 評論家脱帽の目利き力:朝日新聞デジタル

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      ローカル局深夜ドラマ、カンヌに 評論家脱帽の目利き力:朝日新聞デジタル
    • タランティーノが15年前の柳楽優弥(『誰も知らない』)にカンヌ映画祭男優賞を授与したワケ | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!

      ―柳楽さんにとってタランティーノ監督はどんな存在ですか? 柳楽優弥:タランティーノ監督は、2004年のカンヌ映画祭で審査委員長を務められていて、その時に『誰も知らない』に出演した僕を最優秀男優賞に選んでくれた方です。ただ、実際に会ったことはありません。当時、中学生だった僕は、中間試験のために、授賞式前にカンヌから帰国していました。いま30歳直前になり、俳優としては15年ほどキャリアを積んできましたが、ようやく会える、という気持ちです。 ―いちばん好きなタランティーノ監督の作品は? 柳楽:最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ですね。最後の展開が面白すぎて、ずっと笑っていました。もうブラッド・ピットの演技が面白すぎて……(笑)。 ―タランティーノ監督の作品に影響を受けることはありましたか? 柳楽:僕自身が直接影響を受けているということはないですが、ご一緒した監督さんたちの中に

        タランティーノが15年前の柳楽優弥(『誰も知らない』)にカンヌ映画祭男優賞を授与したワケ | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!
      • 0622「カンヌのストックフォトのやつ解説」|qanta

        お休みなので、ひどい情報が入ってくることがなくて平和だ。そもそもいろいろミュートしているのでそれも効いてきているのかもしれない。先週なんかは一歩も家の外に出る気がしないほどひどい気分の週末だったのだが、今日は筋トレもちゃんとやったし、午後には近所の公園に子供たちを連れて行った。今日もニューヨークは晴れていて、6月だから水遊び場では放水が始まっていた。 公園で遊ぶ子供たちを横目に、ついつい調べてしまったのが、数日前に触れたカンヌ国際クリエイティビティーフェスティバル(広告賞)の受賞作品でストックフォトが使われていたという問題だ。私はもともと広告の領域で仕事をしていたし、今もちょこちょこやっているのでこれは自分の業界の話ではあるのだが、数日前にカンヌのことを書いてみたらそれなりに反応が少なかったので、「あ、たぶんこの日記は、同じ業界の人じゃない人が結構読んでくれているのだな」と理解している。の

          0622「カンヌのストックフォトのやつ解説」|qanta
        • 「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に : 映画ニュース - 映画.com

          ホーム > 映画ニュース > 2022年4月27日 > 「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に 「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に 2022年4月27日 18:00 フランスでもカメラは止めない!(C)2021 - GETAWAY FILMS - LA CLASSE AMERICAINE - SK GLOBAL ENTERTAINMENT - FRANCE 2 CINEMA - GAGA CORPORATION 2018年、監督もキャストは無名にもかかわらず、熱狂的な口コミで観客動員数220万人・興行収入31億円を突破し、社会現象を巻き起こした「カメラを止めるな!」を、第84回アカデミー賞5部門受賞作「アーティスト」のミシェル・アザナビシウス監督がリメイク。「

            「カメラを止めるな!」フランス版リメイク邦題は「キャメラを止めるな!」 カンヌ映画祭オープニング作品に : 映画ニュース - 映画.com
          • 役所広司さん カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞 日本人2人目 | NHK

            世界3大映画祭の1つ、フランスのカンヌ映画祭で、俳優の役所広司さんがドイツのヴィム・ヴェンダース監督の作品「PERFECT DAYS」(原題)の演技で、最優秀男優賞を受賞しました。日本人の俳優が最優秀男優賞を受賞するのは19年ぶり2人目です。 また、脚本家の坂元裕二さんが是枝裕和監督の最新作「怪物」で脚本賞を受賞しました。 ことしで76回目となるカンヌ映画祭は最終日の27日、最優秀賞のパルムドールを競うコンペティション部門など各賞の発表が行われました。 このうち、俳優の役所広司さんがドイツのヴィム・ヴェンダース監督の作品「PERFECT DAYS」(原題)の演技で、最優秀男優賞を受賞しました。 役所さんは名前が読み上げられると、大きく驚いた表情を見せ、壇上に上がって「こんなに華々しいカンヌ映画祭でスピーチするのはあまり好きじゃない」と話し、会場の笑いを誘っていました。 その上で「主人公の平

              役所広司さん カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞 日本人2人目 | NHK
            • 是枝裕和の履歴書|「役に立たないAD」が映像の世界で生き、カンヌの頂に登りつめるまで #ぼくらの履歴書 - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!

              ※この記事は2020年6月に取材・撮影した内容です 「役に立たないADだった」と自らの20代を振り返ったのは、映画監督の是枝裕和(これえだ・ひろかず/@hkoreeda )さん。 『幻の光』で監督デビューして、今年(2020年)で25年。2018年公開の『万引き家族』ではカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞するなど、華々しい実績を積んでこられたように見える是枝さんですが、そのキャリアは波乱万丈でした。 テレビ番組の制作会社に入社して2年目で3カ月の休職、尊敬していた人からの「映画監督にはなれない」という叱咤、ディレクターとして初のレギュラー番組で「お前の個性は要らない」と言われボツを食らうなど、数々の挫折を経験。そんな中、どのように映像の世界で生きていく緒(いとぐち)を見つけていったのか。 また、32歳でようやく映画監督となり、どのような出会いと別れがあったのか。キャリアを振り返りながら、

                是枝裕和の履歴書|「役に立たないAD」が映像の世界で生き、カンヌの頂に登りつめるまで #ぼくらの履歴書 - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!
              • パレスチナ人監督が描く世界の「パレスチナ化」 エリア・スレイマンのカンヌ受賞作『天国にちがいない』(川上泰徳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                国際的に有名なパレスチナ人監督のエリア・スレイマン監督の最新映画『天国にちがいない』の東京の劇場公開が始まった。監督自身がしゃべらない観察者として登場し、次々と不思議で不可解なエピソードを見せる独特の手法で、“ブラック・コメディ”と称される映画を撮り続けてきた。今回は故郷のナザレを出て、パリやニューヨークに滞在するという設定。監督が描こうとしているのは「世界のパレスチナ化」だ。 『天国にちがいない』は2019年のカンヌ国際映画祭で特別賞と国際映画批評家連盟賞をダブル受賞した。東京都内での劇場公開に先立って2020年10月―11月に開かれた21回東京フィルメックスのクロージング作品としても上映された。 映画ではまず、監督の故郷であるイスラエルの北部にあるアラブ人の都市ナザレを舞台としたシーンが続く。ナザレはキリストが子供時代を過ごした町として知られ、いまでもキリスト教徒が多く、スレイマン監督

                  パレスチナ人監督が描く世界の「パレスチナ化」 エリア・スレイマンのカンヌ受賞作『天国にちがいない』(川上泰徳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                • 仏カンヌ映画祭「ある視点」部門 早川千絵監督「PLAN 75」上映 | NHK

                  世界3大映画祭の1つ、フランスのカンヌ映画祭で、斬新な作品を集めた部門にノミネートされた早川千絵監督の作品が上映され、観客から大きな拍手が送られました。 カンヌ映画祭は4日目の20日、斬新な作品を集めた「ある視点」部門で、日本の早川千絵監督の「PLAN 75」が上映され、早川監督と出演した俳優の磯村勇斗さんも参加しました。 「PLAN 75」は、少子高齢化が進み、75歳を過ぎた人がみずから生死を選べる制度が導入された近未来の日本を舞台にした作品です。 「男はつらいよ」シリーズなどで知られる倍賞千恵子さんが、夫に先立たれたうえ、勤務先にも解雇され、制度を利用するかどうか悩む78歳の女性を演じ、生きることの意味を問いかけます。 上映後、観客から大きな拍手が送られ、観客の男性は「難しいテーマに取り組み、勇気があると思った。すばらしい映画だった」と話していました。 早川監督はNHKのインタビューに

                    仏カンヌ映画祭「ある視点」部門 早川千絵監督「PLAN 75」上映 | NHK
                  • 映画『万引き家族』ネタバレ・あらすじ・感想。カンヌ最高賞!是枝監督vs松岡茉優+リリー・フランキー+安藤サクラ&樹木希林の名作。

                    映画『万引き家族』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『万引き家族』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。

                      映画『万引き家族』ネタバレ・あらすじ・感想。カンヌ最高賞!是枝監督vs松岡茉優+リリー・フランキー+安藤サクラ&樹木希林の名作。
                    • いま、「弱さ」でしか男を描けないーー村上春樹原作でカンヌ脚本賞受賞の濱口竜介監督が語る(熊野 雅恵)

                      先月開催されたカンヌ国際映画祭で、脚本賞を含め4つの賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』が8月20日より公開中だ。 監督を努めたのは、昨年、『スパイの妻』(‘20)でヴェネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞(共同脚本)し、今年に入って『偶然と想像』(今秋公開予定)でベルリン国際映画祭銀熊賞した濱口竜介さん。村上春樹原作の本作に込めた思いについて聞いた。 『ドライブ・マイ・カー』 舞台俳優であり演出家の家福悠介(西島秀俊)は、かつて女優であり、その後脚本家に転身した愛する妻の音(霧島れいか)と幸福な日々を送っていた。ところが、音は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう。2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は寡黙な専属ドライバーの渡利みさき(三浦透子)と出会う。妻との記憶が刻まれた車の中で、ドライバーのみさきとお互いの過去を明かすうちに、家福は目を背けて来たあることに向き合うようにな

                        いま、「弱さ」でしか男を描けないーー村上春樹原作でカンヌ脚本賞受賞の濱口竜介監督が語る(熊野 雅恵)
                      • emDA on Twitter: "「万引き家族」がカンヌを獲ったときに、「国の助成金で "反日" 映画を撮って世界に晒すなんて」とか言ってたバカがいたが、その見かたからすれば、「パラサイト」は「国を挙げた支援を受けてきた韓国映画界から出てきた "反韓" 映画でオス… https://t.co/7UlCxlIxZ1"

                        「万引き家族」がカンヌを獲ったときに、「国の助成金で "反日" 映画を撮って世界に晒すなんて」とか言ってたバカがいたが、その見かたからすれば、「パラサイト」は「国を挙げた支援を受けてきた韓国映画界から出てきた "反韓" 映画でオス… https://t.co/7UlCxlIxZ1

                          emDA on Twitter: "「万引き家族」がカンヌを獲ったときに、「国の助成金で "反日" 映画を撮って世界に晒すなんて」とか言ってたバカがいたが、その見かたからすれば、「パラサイト」は「国を挙げた支援を受けてきた韓国映画界から出てきた "反韓" 映画でオス… https://t.co/7UlCxlIxZ1"
                        • カンヌ映画祭「紅の豚」野外上映で海外の方の新鮮な笑いの連続をみて面白さを再確認 「喜劇要素はチャップリン的お笑いがある」の声も

                          DJ GANDHI(芦田央) @dj__gandhi フリーライター / 映画好き / ノンフィクションとドキュメンタリー愛好家 / 目的の映画を観るために、参考映画を鑑賞したり読書をしたりするなど遠回りをしがち / 初代TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM公式ライター / 御用の際はDMへお願いします ashida.biz DJ GANDHI(芦田央) @dj__gandhi カンヌ映画祭の『紅の豚』の野外上映。自分は見慣れ過ぎてて麻痺していたが…海外のお客さんの反応は笑いの連続。その会場の雰囲気にあてられ、自分でも「こんなに笑える映画だったのか」と再認識できた。中でも爆笑だったのがこのシーン。 pic.twitter.com/1a6uiSmEZb 2024-05-21 20:15:35

                            カンヌ映画祭「紅の豚」野外上映で海外の方の新鮮な笑いの連続をみて面白さを再確認 「喜劇要素はチャップリン的お笑いがある」の声も
                          • 映画『スケアクロウ』ネタバレ・あらすじ・結末・感想。ジーン・ハックマンvsアル・パチーノでカンヌでパルム・ドール獲得。アメリカン・ニューシネマ代表作。

                            映画『スケアクロウ』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『スケアクロウ』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。 『スケアクロウ』 (112分/アメリカ/1973) 原題『Scarecrow』 【監督】 ジェリー・シャッツバーグ 【脚本】 ギャリー・マイケル・ホワイト 【製作】 ロバート・M・シャーマン 【出演】 ジーン・ハックマン アル・パチーノ ドロシー・トリスタン アン・ウェッジワース 【HPサイト】 映画『スケアクロウ』IMDbサイト 【予告映像】 映画『スケアクロウ』トレーラー

                              映画『スケアクロウ』ネタバレ・あらすじ・結末・感想。ジーン・ハックマンvsアル・パチーノでカンヌでパルム・ドール獲得。アメリカン・ニューシネマ代表作。
                            • カンヌ受賞のイラン人女優「彼らは女がヒジャブを外したら国が滅びると信じている」 | イランは女性を辱めることに「快感」を得ている国

                              イランは女性を辱めることに「快感」を得ている国 カンヌ受賞のイラン人女優「彼らは女がヒジャブを外したら国が滅びると信じている」 10月28日、イランの首都テヘランで行われた抗議デモ  Photo by WANA (West Asia News Agency) via REUTERS

                                カンヌ受賞のイラン人女優「彼らは女がヒジャブを外したら国が滅びると信じている」 | イランは女性を辱めることに「快感」を得ている国
                              • パリからTGVで南仏へ:カンヌ・ニース・エズ・モナコ観光 - Ippo-san’s diary

                                (2018年11月20日掲載:2020年3月30日更新) はじめに ちょっと足を延ばして南仏観光はいかがですか? 国際映画祭で有名なカンヌ 「リヴィエラの女王」と称され紺碧の海岸が美しいニース 地中海眺望がすばらしい「鷹の巣村」エズ 運試しできるカジノで有名なモナコ公国 TGVを利用すれば5時間ちょっとで行けるよ!  しかも、1泊2日南仏旅行の追加費用は40€~90€だけ。個人で安く行きたい方におすすめ! なお、ご参考までにフランス国内旅行費用のお見積もり:たった1分でフランス旅行予算が見積もれる+賢い予算の立て方 をご覧ください。 南仏観光(カンヌ・ニース・エズ・モナコ)観光概要 パリ発TGV料金が安い曜日を探しましょう パリからカンヌ・ニースへの行き方 1日目・2日目の行程 90€追加で1泊2日の南仏旅行が楽しめるお得なプラン 参考:移動手段選びに関する考慮点・情報ソース・調査時期 カ

                                  パリからTGVで南仏へ:カンヌ・ニース・エズ・モナコ観光 - Ippo-san’s diary
                                • 女優「どんぐり」改め竹原芳子さんがカンヌ映画祭に登場! コンプレックスだった容姿や声を個性に…50歳でよしもとNSCに 証券会社OL、裁判所勤務を経て、生きやすい道を見つけた|芸能|婦人公論.jp

                                  2022年5月17日から始まったカンヌ映画祭。コロナの影響で2年ぶりに通常に開催されるカンヌのオープニングを飾るのは『カメラを止めるな!』をフランスでリメイクした『キャメラを止めるな!』。日本版のこの映画で「どんぐりさん」としてブレイクし、フランス版にも出演している女優・竹原芳子さんがレッドカーペットに登場(竹原さんは2021年3月に「どんぐり」から改名)。アマチュア落語家として西天満亭どんぐりとして高座にも上がる竹原さん。遅咲き女優の半生を自ら語った『婦人公論』2018年11月26日号の記事を再配信します。 ・・・・・・・ 57歳の時に出演した映画『カメラを止めるな!』が大ヒット。登場シーンは短時間にもかかわらず、強烈な印象を残しました。最近では、ドラマ『ルパンの娘』で深田恭子さんの祖母役としてレギュラー出演するなどの活躍ぶりですが、それまでは、「やりたい仕事」を模索し続ける日々だったと

                                    女優「どんぐり」改め竹原芳子さんがカンヌ映画祭に登場! コンプレックスだった容姿や声を個性に…50歳でよしもとNSCに 証券会社OL、裁判所勤務を経て、生きやすい道を見つけた|芸能|婦人公論.jp
                                  • 富永省吾 / 現代クリエイター on Twitter: "今日は #国際女性デー 。 映像はヤングカンヌで金賞を受賞したCM。 https://t.co/FHnXFsK5Le"

                                      富永省吾 / 現代クリエイター on Twitter: "今日は #国際女性デー 。 映像はヤングカンヌで金賞を受賞したCM。 https://t.co/FHnXFsK5Le"
                                    • 「自分が加害者だと気づくのはとても難しい」カンヌ脚本賞受賞の坂元裕二が凱旋会見で思いを語る(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュース

                                      第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞した映画『怪物』(6月2日公開)の是枝裕和監督が29日、フランス・カンヌから帰国。羽田にて迎えた脚本家・坂元裕二とともに凱旋会見を行った。 【写真】是枝監督が坂元にトロフィーを手渡し 『怪物』は大きな湖のある郊外の町を舞台に、2人の少年が周囲の大人や社会に波紋を投げかけていく物語。ドラマ『東京ラブストーリー』(1991年)や映画『花束みたいな恋をした』(2021年)などで知られる坂元裕二が脚本を、今年3月に亡くなった坂本龍一が音楽を手掛けている。 コンペティション部門の公式上映後には9分半ものスタンディングオベーションで称えられ、坂元裕二の脚本賞と、独立部門「クィア・パルム賞」と合わせて2冠を獲得。 会見の2時間ほど前に帰国したという是枝監督は、授賞式の前に帰国していた坂元に脚本賞のトロフィーを手渡し「無事に坂元さんにお渡しすることが

                                        「自分が加害者だと気づくのはとても難しい」カンヌ脚本賞受賞の坂元裕二が凱旋会見で思いを語る(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュース
                                      • カンヌ映画祭 是枝裕和監督の「怪物」で 脚本家 坂元裕二さん脚本賞 | NHK

                                        世界3大映画祭の1つフランスのカンヌ映画祭で、脚本家の坂元裕二さんが是枝裕和監督の最新作「怪物」で脚本賞を受賞しました。日本の作品で脚本賞を受賞するのは、2021年に「ドライブ・マイ・カー」で濱口竜介監督と大江崇允さんが受賞して以来です。 「怪物」は独立賞「クィア・パルム賞」を受賞 今回のカンヌ映画祭で、是枝裕和監督の最新作「怪物」は、カンヌ映画祭の独立賞にあたる「クィア・パルム賞」を受賞しました。 この賞は、映画祭に出品された作品を対象に独自の審査を経て、性的マイノリティーを扱った映画に与えられている賞で、2010年から始まり、日本の映画としては初めての受賞です。 脚本家の坂元裕二さんは、大阪府出身の56歳。 高校卒業後、独学で脚本を学び、1989年に民放のドラマ「同・級・生」で脚本家としてデビューしました。 1991年には脚本を務めた民放のドラマ「東京ラブストーリー」が都会で繰り広げら

                                          カンヌ映画祭 是枝裕和監督の「怪物」で 脚本家 坂元裕二さん脚本賞 | NHK
                                        • カンヌ4冠『ドライブ・マイ・カー』の誠実さ 濱口竜介に訊く | CINRA

                                          言葉を投げかけ、受け取ることや、同じ空間を共有すること、セックスをすること……そうした行為をいくら重ねても、他人の心をそっくり覗き込むことはできない。けれど、自分自身の心についてなら、どこまでも探究することができる。村上春樹の短編小説『ドライブ・マイ・カー』を読んで受け取った一つの大きなメッセージは、そのようなものだった。 一方で、濱口竜介が実写映画化した『ドライブ・マイ・カー』からは、「人の気持ちを完全に理解することはできない。しかし、わかろうとすることを諦めない」という、ひたむきな姿勢と、強い意志が感じられる。濱口と大江崇允が執筆し、結果的に『カンヌ国際映画祭』で脚本賞を受賞することとなった映画版のストーリーを、村上も文書を通じて快諾したのだそうだ。 突き詰めると自分以外には「他者」しか存在しないこの世界で、人々が共生していくことはできるのだろうか? 映画『ドライブ・マイ・カー』を観て

                                            カンヌ4冠『ドライブ・マイ・カー』の誠実さ 濱口竜介に訊く | CINRA
                                          • カンヌ特別表彰、『PLAN 75』が描く「不寛容な社会」とは。早川千絵監督が語る自己責任論への憤り | CINRA

                                            今年の『カンヌ国際映画祭』「ある視点」部門に出品され、カメラドール スペシャル・メンションを授与された映画『PLAN 75』。舞台は、75歳以上の人に自らの生死を選択できる権利を与える制度「プラン 75」が施行された、近い将来の日本。経済的合理性を優先し、人の痛みへの想像力を欠く社会──その様子が、決して遠い未来の話に思えないのが苦しいばかりだ。 2000年代半ば、ニューヨークから10年ぶりに帰国した早川千絵監督は、日本で「自己責任」という考えが広まっていたことに憤りと違和感を覚え、本作を企画したという。「人の命を生産性で語り、社会の役に立たない人間は生きている価値がないとする考え方は、すでに社会に蔓延しているのではないか」と監督は危機感を示す。 社会的弱者を叩き、自己責任で片づけられてしまう風潮にいつの間にか巻き込まれてしまってはいないか。映画、そしてこのインタビューを通じて、もう一度社

                                              カンヌ特別表彰、『PLAN 75』が描く「不寛容な社会」とは。早川千絵監督が語る自己責任論への憤り | CINRA
                                            • カンヌ映画祭「キャメラを止めるな!」で開幕 ゼレンスキー大統領も:朝日新聞デジタル

                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                カンヌ映画祭「キャメラを止めるな!」で開幕 ゼレンスキー大統領も:朝日新聞デジタル
                                              • レッドカーペットに裸の女性、ウクライナ性暴力に抗議 カンヌ映画祭

                                                仏カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに裸で乱入し、警備員に取り押さえられる女性(2022年5月20日撮影)。(c)Valery HACHE / AFP 【5月21日 AFP】フランスで開催中のカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で20日、レッドカーペットに女性が乱入して服を脱ぎ、ウクライナ国旗の色のボディーペイントをして「私たちをレイプするのをやめろ」と書かれた体を露出する騒ぎがあった。 女性は、下半身には赤色に染まった下着を着用。叫んだり、カメラマンに向かってポーズをとったりする抗議を行った後、警備員に連行された。 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は先月、ロシア軍が占領していた地域で、乳幼児に対する性的暴行を含め「数百件のレイプ」の報告が捜査当局にあったと明らかにしていた。(c)AFP

                                                  レッドカーペットに裸の女性、ウクライナ性暴力に抗議 カンヌ映画祭
                                                • アップリンク京都「見逃した映画特集 in KYOTO」歴代カンヌ最高賞から短編インディーズまで今観るべき世界の映画113本超を一挙上映!|UPLINK

                                                  アップリンク京都「見逃した映画特集 in KYOTO」歴代カンヌ最高賞から短編インディーズまで今観るべき世界の映画113本超を一挙上映! 4月16日(木)に、京都市中京区の複合施設「新風館」地下1階にオープンする映画館「アップリンク京都」のオープニング企画「見逃した映画特集 in KYOTO」の作品リストを発表します。 見逃した映画特集 in KYOTO 4月17日(金)~5月28日(木) ▼アレハンドロ・ホドロフスキー監督特集 『サンタ・サングレ 聖なる血』 5/8,9,15 『ホドロフスキーの虹泥棒』 4/29,30 『ホドロフスキーのDUNE』 5/1,2,4~6 『リアリティのダンス』 5/10~14 『エンドレス・ポエトリー』 5/16,17,19~21 ▼現代アメリカ映画選集 『アメリカン・スリープオーバー』 4/17~21,23 『アンビリーバブル・トゥルース』 5/18 『

                                                    アップリンク京都「見逃した映画特集 in KYOTO」歴代カンヌ最高賞から短編インディーズまで今観るべき世界の映画113本超を一挙上映!|UPLINK
                                                  • 障がいを持つ人も楽しめるゲーム作りを。カンヌ グランプリを獲得したマイクロソフトの取り組み『Changing the Game』 | PR EDGE

                                                    障がいを持つ人も楽しめるゲーム作りを。カンヌ グランプリを獲得したマイクロソフトの取り組み『Changing the Game』 Case: Changing the Game 今年のカンヌライオンズでBrand Experience & Activation部門グランプリを獲得した、マイクロソフトの取り組み『Changing the Game』をご紹介します。 同社が昨年発表した『Xbox Adaptive Controller』は、体に障害がある人もビデオゲームが楽しめるようにと開発されたゲームコントローラー。天面には2つの大きなボタンや十字ボタンなどが配置されているほか、背面には外付けのスイッチ、ボタン、マウント、ジョイスティックなどを接続することが可能です。 (image by Microsoft) 障がいの度合いによる様々なニーズに応えたこの画期的な製品を多くの人にPRするため、

                                                      障がいを持つ人も楽しめるゲーム作りを。カンヌ グランプリを獲得したマイクロソフトの取り組み『Changing the Game』 | PR EDGE
                                                    • 役所広司さんにカンヌ映画祭男優賞 坂元裕二さん脚本賞 - 日本経済新聞

                                                      【カンヌ=古賀重樹】第76回カンヌ国際映画祭は27日夜、ヴィム・ヴェンダース監督「パーフェクト・デイズ」に主演した役所広司さんに男優賞、是枝裕和監督「怪物」の脚本を書いた坂元裕二さんに脚本賞を授与し、閉幕した。最高賞のパルムドールはフランスのジュスティーヌ・トリエ監督「アナトミー・オブ・ア・フォール」が受賞した。日本人俳優の男優賞は「誰も知らない」の柳楽優弥さん以来19年ぶり2度目。ベルリン、

                                                        役所広司さんにカンヌ映画祭男優賞 坂元裕二さん脚本賞 - 日本経済新聞
                                                      • 坂元裕二がカンヌで受賞した意味 「職人」是枝監督が手法変えた才能:朝日新聞デジタル

                                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                          坂元裕二がカンヌで受賞した意味 「職人」是枝監督が手法変えた才能:朝日新聞デジタル
                                                        • 役所広司さんに「師匠」と呼ばれる「無名の清掃員」、カンヌ受賞作に影響与えた男性の正体…映画「パーフェクト・デイズ」

                                                          【読売新聞】 10月23日に開幕した第36回東京国際映画祭でヴィム・ヴェンダース監督の「PERFECT DAYS」(12月22日全国公開)がオープニング作品として上映された。主演の役所広司さんがカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞する

                                                            役所広司さんに「師匠」と呼ばれる「無名の清掃員」、カンヌ受賞作に影響与えた男性の正体…映画「パーフェクト・デイズ」
                                                          • カンヌで世界的話題に 香港民主化運動描く「時代革命」東京で上映へ:朝日新聞デジタル

                                                            東京で7日まで開催中の国際映画祭「第22回東京フィルメックス」(朝日新聞社など共催)で、内容が伏せられていた最終日の特別上映作品が、香港の民主化運動を記録した「時代革命(REVOLUTION OF OUR TIMES)」であることが6日、明らかになった。7月のカンヌ国際映画祭でサプライズ上映されて世界的な話題となった作品で、カンヌ後、初の上映となる。 「時代革命」は香港の周冠威(キウィ・チョウ)監督による152分のドキュメンタリー。2019年6月から約1年かけて撮影された。 中国当局の締め付けで自由がそぎ落とされていく香港で、警察と衝突しながら抗議したデモの様子を描く。多くの参加者の声も伝えられ、中国政府の香港国家安全維持法(国安法)制定で終わる。 国安法施行後、規制が強まる地元香港では上映されていない。カンヌでは中国当局からの妨害などを懸念して「サプライズドキュメンタリー」として上映直前

                                                              カンヌで世界的話題に 香港民主化運動描く「時代革命」東京で上映へ:朝日新聞デジタル
                                                            • 柳美里 on Twitter: "是枝裕和監督の『万引き家族』がカンヌでパルムドールを受賞した時も、日本のイメージを悪くしたみたいな声が一定程度あったけど、『JR上野駅公園口』に対しても、同じような反応がある。 「ホームレスが主人公だってよ。そんな小説、外国の人に読まれたら、日本のイメージが悪くなる」と……"

                                                              是枝裕和監督の『万引き家族』がカンヌでパルムドールを受賞した時も、日本のイメージを悪くしたみたいな声が一定程度あったけど、『JR上野駅公園口』に対しても、同じような反応がある。 「ホームレスが主人公だってよ。そんな小説、外国の人に読まれたら、日本のイメージが悪くなる」と……

                                                                柳美里 on Twitter: "是枝裕和監督の『万引き家族』がカンヌでパルムドールを受賞した時も、日本のイメージを悪くしたみたいな声が一定程度あったけど、『JR上野駅公園口』に対しても、同じような反応がある。 「ホームレスが主人公だってよ。そんな小説、外国の人に読まれたら、日本のイメージが悪くなる」と……"
                                                              • ホームレスの人たちをカンヌ映画祭の会場に、新型コロナ対応 フランス

                                                                仏リヨンの路上で眠るホームレスの人々(2020年3月20日撮影)。(c)PHILIPPE DESMAZES / AFP 【3月21日 AFP】フランス南部の都市カンヌ(Cannes)当局は20日、新型コロナウイルス流行を受けて開催が延期されたカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)の会場をホームレスの人たちに開放すると発表した。 世界最大の映画祭であるカンヌ国際映画祭は5月12〜23日に開かれる予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期が決定。同映画祭の主催者は19日、6月末から7月初めへの延期を検討していると発表した。 カンヌの自治体当局は、路上で生活している人最大50人を、「連帯の象徴」として同国際映画祭の会場に収容することになったと発表。この会場は通常、会議や芸術イベントに使用されている。 カンヌ自治体のドミニク・オードラセ(Dominique Aud

                                                                  ホームレスの人たちをカンヌ映画祭の会場に、新型コロナ対応 フランス
                                                                • 北野監督、カンヌに復帰 成功には「無関心」

                                                                  都内でAFPの取材に応じる北野武監督(2023年5月17日撮影)。(c) Kazuhiro NOGI / AFP 【5月21日 AFP】今週、戦国がテーマの新作でカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)にカムバックする北野武(Takeshi Kitano)監督(76)。東京都内でAFP通信のインタビューに応じ、今は成功に対して「無関心でいたい」と語った。 コメディアンとして名をはせた後、映画監督として高い評価を獲得し、海外ではカルト的な存在の北野氏。現在は自分なりのやり方で物事を進めていると言う。 「海外でのそういう評価があって、こっちとしてはうれしいけれど、なるべく無関心でいたい」と、フランス・カンヌ(Cannes)への出発を前に語った。 「無関心で撮ったものに対して、そういう評価が出てくるなら非常にうれしい。だからといってこっちから擦り寄るようなことは一切ない」 俳

                                                                    北野監督、カンヌに復帰 成功には「無関心」
                                                                  • 遠藤雄弥と津田寛治カンヌ映画祭会見にリモート参加、小野田寛郎さん語る - シネマ : 日刊スポーツ

                                                                    フランスで開催中のカンヌ映画祭「ある視点」部門でオープニング上映されたフランス、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本の合作映画「ONODA(原題)」(アルチュール・アラリ監督、今秋公開)の公式会見が8日、カンヌで行われた。 会見場と都内をリモートでつなぎ、新型コロナウイルス感染対策のためスケジュールが合わず現地入り出来なかった、主演の遠藤雄弥(34)と津田寛治(55)がリモートで参加した。 映画は、太平洋戦争後も任務解除の命令がないままフィリピン・ルバング島で過ごし、約30年後の1974年(昭49)に51歳で日本に帰還し、14年に91歳で亡くなった旧陸軍少尉の小野田寛郎さんの史実を元に、フランスの新鋭実力派監督のアルチュール・アラリ監督(39)が手掛けた。同監督は全編日本語での演出にこだわり、徹底したリサーチと演出力で、史実を元に小野田という1人の男が生き抜いた孤独と壮絶な日々を描いた、人間ド

                                                                      遠藤雄弥と津田寛治カンヌ映画祭会見にリモート参加、小野田寛郎さん語る - シネマ : 日刊スポーツ
                                                                    • 能川元一 on Twitter: "『軍艦島』に史実への忠実さを要求した連中は、この映画を灰になるまで炎上させなきゃダメだぞ。/遠藤雄弥と津田寛治カンヌ映画祭会見にリモート参加、小野田寛郎さん語る https://t.co/EyvKIWp9nf"

                                                                      『軍艦島』に史実への忠実さを要求した連中は、この映画を灰になるまで炎上させなきゃダメだぞ。/遠藤雄弥と津田寛治カンヌ映画祭会見にリモート参加、小野田寛郎さん語る https://t.co/EyvKIWp9nf

                                                                        能川元一 on Twitter: "『軍艦島』に史実への忠実さを要求した連中は、この映画を灰になるまで炎上させなきゃダメだぞ。/遠藤雄弥と津田寛治カンヌ映画祭会見にリモート参加、小野田寛郎さん語る https://t.co/EyvKIWp9nf"
                                                                      • カンヌ映画祭開幕、スターたちがマスクなしでキス

                                                                        この写真にはショッキングな表現、または18歳以上の年齢制限の対象となる内容が含まれます。 ご覧になる場合にはご了承の上、クリックしてください。 【7月7日 AFP】(更新)フランスのカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)が6日、開幕し、きらびやかさと政治、論争が入り交じった独特の雰囲気をすぐに取り戻した。ルールで禁止されていたにもかかわらず、スターたちがマスクなしでキスを交わす姿も見られた。 世界最大の映画祭であるカンヌ国際映画祭は昨年、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の影響を受けたが、今年もソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)がルールとして適用された。 スターたちは、マスクなしでレッドカーペットを歩くことは認められたが、キスをしてはいけないというルールが厳格に定められた。しかし、いざレッドカーペットに登場するやいなや、次々とキスやハグが繰

                                                                          カンヌ映画祭開幕、スターたちがマスクなしでキス
                                                                        • 映画『竜とそばかすの姫』ネタバレ・あらすじ「細田監督は心やさしい人だ」感想「Belle(中村佳穂)の歌が胸に染みる」結末「カンヌで輝く日本アニメは凄い!」

                                                                          映画『竜とそばかすの姫』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト・予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『竜とそばかすの姫』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。 『運だぜ!アート』ツイッターアカウント 『竜とそばかすの姫』 (2021年製作/121分/G/日本) 【監督】 細田守 【原作】細田守【脚本】細田守【企画】スタジオ地図【作画監督】青山浩行【CG作画監督】山下高明【CGキャラクターデザイン】ジン・キム 秋屋蜻一【CGディレクター】堀部亮 下澤洋平【美術監督】池信孝【プロダクションデザイン】上條安里 エリック・ウォン【色彩設計】三笠修【衣装】伊賀大介 森永邦彦 篠崎恵美【撮影監督】李周美 上遠野学 町田啓【編集】西山茂【音楽監督】岩崎太整【音楽】岩崎太整 ルドウ

                                                                            映画『竜とそばかすの姫』ネタバレ・あらすじ「細田監督は心やさしい人だ」感想「Belle(中村佳穂)の歌が胸に染みる」結末「カンヌで輝く日本アニメは凄い!」
                                                                          • カンヌでサプライズ上映された「香港民主化デモ」の克明な記録。あの時、最前線で何が起きていたのか

                                                                            香港では上映どころか、タイトルを口にすることすらできないドキュメンタリー映画『時代革命』。あの時、何があったのか? 表現の自由が失われた国安法以降の香港社会で何を思うのか? キウィ・チョウ監督に聞いた。

                                                                              カンヌでサプライズ上映された「香港民主化デモ」の克明な記録。あの時、最前線で何が起きていたのか
                                                                            • 今敏、奇術師であり予言者 仏監督が描いたカンヌ上映作:朝日新聞デジタル

                                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                                今敏、奇術師であり予言者 仏監督が描いたカンヌ上映作:朝日新聞デジタル
                                                                              • 「クルーズ汚染」が世界中で議論白熱、仏・カンヌは汚染クルーズ船を禁止へ(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                                                                                海外旅行といえば空の旅が一般的だが、このところクルーズ船による船旅を楽しみたいという需要も増えているようだ。 2017年の世界のクルーズ旅行者数は約2600万人。2011~2016年の5年間でおよそ20%増加している。ドイツメディアDWによると、この数は2018年には2850万人となり、依然拡大トレンドを続けている。 日本でもクルーズ人口が増加傾向にある。国土交通省によると、2018年日本人クルーズ人口は32万1000人と、2年連続で30万人を超え、過去最多を更新。また日本の港湾へのクルーズ船寄港回数も過去最多となる2930回を記録した。 世界的にクルーズ船の規模が大きくなっていることに加え、その数が増えており、旅行者1人あたりの費用も以前に比べ低く抑えられることなどが要因になっているようだ。 たとえば、最大級のクルーズ船ともなればその全長は360メートル、重さは22万トン、最大乗船人数は

                                                                                  「クルーズ汚染」が世界中で議論白熱、仏・カンヌは汚染クルーズ船を禁止へ(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 映画『ドライブ・マイ・カー』ネタバレ・あらすじ「濱口竜介vs村上春樹でカンヌ4冠受賞!」感想「西島秀俊vs三浦透子」結末「“振動として観る”映画」

                                                                                  映画『ドライブ・マイ・カー』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト・予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。 『運だぜ!アート』ツイッターアカウント 『ドライブ・マイ・カー』 (2021年製作/179分/PG12/日本) 【監督】 濱口竜介 【原作】村上春樹【脚本】濱口竜介 大江崇允【製作代表】中西一雄 定井勇二【共同製作】川村岬 松下幸生 奥村景二 中部嘉人 鈴木仁行 久保田修 五老剛【プロデューサー】山本晃久【アソシエイトプロデューサー】近藤多聞【撮影】四宮秀俊【照明】高井大樹【録音】伊豆田廉明【美術】徐賢先【装飾】加々本麻未【スタイリスト】纐纈春樹【ヘアメイク】市川温子【編集】 山崎梓【音楽】石橋英子【

                                                                                    映画『ドライブ・マイ・カー』ネタバレ・あらすじ「濱口竜介vs村上春樹でカンヌ4冠受賞!」感想「西島秀俊vs三浦透子」結末「“振動として観る”映画」

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