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  • InfoQ: HTTPSコネクションの最初の数ミリ秒

    ほとんどの人がHTTPSとSSL (Secure Sockets Layer) を結びつけて考えます。SSLは1990年代半ばにNetscape社が開発した仕組みですが、今ではこの事実はあまり正確でないかもしれません。Netscape社が市場のシェアを失うにしたがって、SSLのメンテナンスはインターネット技術タスクフォース(IETF)へ移管されました。Netscape社から移管されて以降の初めてバージョンはTransport Layer Security (TLS)1.0と名付けられ、1999年1月にリリースされました。TLSが使われだして10年も経っているので、純粋な"SSL"のトラフィックを見ることはほとんどありません。 Client Hello TLSはすべてのトラフィックを異なるタイプの"レコード"で包みます。ブラウザが出す先頭のバイト値は16進数表記で0x16 = 22。 これは

      InfoQ: HTTPSコネクションの最初の数ミリ秒
    • Linuxサーバ上でホスト間コネクションを集約表示するツール lstf をつくった - ゆううきメモ

      概要 netstatやssコマンドにより、あるホストと他のホストとのコネクションを一覧表示できる。しかし、Webシステムの場合、クライアントが並行接続するため、 同一ホストから複数のポートを介してコネクションを確立しているケースが多い。コネクション数が大きい場合は、1万以上のコネクションが表示され、ホスト間のコネクション状況を人間の目で概観することが難しかった。 そこで、同一ホストとのコネクションを集約表示し、コネクション状況を概観する 「lstf」 (「えるえすてぃーえふ」)コマンドをつくった。 github.com lstfの特徴は以下の通り。 コマンド実行ホストを起点に、active openコネクションかpassive openコネクションを判定する。つまり、接続をする側かされる側かを判定する。 各ホストフローごとにコネクション数を表示する Goで実装されているポータビリティ。i3

        Linuxサーバ上でホスト間コネクションを集約表示するツール lstf をつくった - ゆううきメモ
      • Node.jsとは何か、開発者ライアン・ダール氏が語る(後編)~ 複数コネクションの並列処理とデバッグ

        Node.jsとは何か、開発者ライアン・ダール氏が語る(後編)~ 複数コネクションの並列処理とデバッグ いま注目されているサーバサイドJavaScriptの火付け役となったNode.js。その開発者であるライアン・ダール(Ryan Dahl)氏自身がNode.jsを紹介した講演「Introduction to Node.js with Ryan Dahl 」のビデオが公開されています。 この講演は、サンフランシスコのPHP開発者の集まりであるThe SF PHP Meetup Groupが2月にダール氏を招待して行われたもの。 そのため、Node.jsを知らないデベロッパーに向けて、Node.jsがどのような特徴を持つプログラミング言語なのか、分かりやすく解説しています。内容を紹介しましょう。 (本記事は「Node.jsとは何か、開発者ライアン・ダール氏が語る(前編)~ノンブロッキングとは

          Node.jsとは何か、開発者ライアン・ダール氏が語る(後編)~ 複数コネクションの並列処理とデバッグ
        • インフラ自動化ツール「Ansible 2.3」リリース。SSHのコネクションを使い続けるPersistent Connectionでタスク処理が高速に - Publickey

          インフラ自動化ツール「Ansible 2.3」リリース。SSHのコネクションを使い続けるPersistent Connectionでタスク処理が高速に オープンソースで開発されているインフラ自動化ツール「Ansible」の最新バージョン、「Ansible 2.3」正式版がリリースされました。 インフラ自動化ツールにはChefやPuppetなどよく知られるオープンソースソフトウェアが他にも存在しますが、Ansibleの特徴はサーバやネットワーク機器にあらかじめエージェントなどを導入することなく利用できる点にあります。 エージェントを使うことなく多数のサーバなどに対して設定やソフトウェア導入などの構成管理を行う仕組みとしてAnsibleではおもにSSHを用いています。 Ansibleのこれまでのバージョンでは、ネットワーク機器に対して構成管理のタスクを1つ実行するたびにSSHの接続を開始、終了

            インフラ自動化ツール「Ansible 2.3」リリース。SSHのコネクションを使い続けるPersistent Connectionでタスク処理が高速に - Publickey
          • 「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ - 任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

            いつも弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、2005年11月にサービスを開始しました、「ニンテンドーDS」および「Wii」のインターネット通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を、2014年5月20日(火)をもちまして終了させていただくこととなりました。 その対象は、下記の「ニンテンドーWi-Fiコネクション」マーク(青)がパッケージや説明書およびソフト購入画面などに記載されているソフトのインターネット通信を使用するサービスです。対象のソフトでもインターネット通信を使用しない機能およびサービスは、引き続きご利用いただけます。 [終了日時:2014年5月20日(火)23:00] ※「ニンテンドー3DS」および「Wii U」のインターネット通信サービスは、このたび終了する「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスには含まれませんので、引き続きご利用

            • メンズファッション 情報サイト 「スタイル・コネクション」 style-connection.net

              Welcome to style-connection.net If you are the domain administrator get started creating your home page with Google Sites

                メンズファッション 情報サイト 「スタイル・コネクション」 style-connection.net
              • HTTP/3コネクション上でSSHを実行するSSH3プロトコル - ASnoKaze blog

                IETFに『Secure shell over HTTP/3 connections』という提案仕様が提出されています。 これは、HTTP/3コネクション上でSSHを実行するプロトコルを定義しています。なお、"SSH3"という名称を仕様中で使用していますが、あくまで提案段階ですので今後変わる可能性もあります。 SSH3ではHTTP/3を使うことにより以下の特徴を持ちます QUICのメリットが享受できる(例えばIPアドレスが変わってもコネクションを維持できる) HTTPの認証方式をサポートする(Basic認証、OAuth 2.0、Signature HTTP Authentication Scheme) SSH通信の秘匿 (第三者からするとただのHTTP通信にみえる) エンドポイントの秘匿 (Signature HTTP Authentication Schemeを使うことで、そこでサービス

                  HTTP/3コネクション上でSSHを実行するSSH3プロトコル - ASnoKaze blog
                • Piping Server を介した双方向パイプによる,任意のネットワークコネクションの確立 - Qiita

                  nwtgck 氏によって HTTP を用いて2つのホスト間でパイプを構成するサーバ実装が公開されました. https://qiita.com/nwtgck/items/78309fc529da7776cba0 名前を Piping Server と呼ぶそうです. nwtgck 氏は 枯れた技術である HTTP 上に実装されている HTTP 上に実装されているため,ウェブブラウザ,wget,curlなどの慣れ親しんだツール群でデータのやり取りができる パイプ経由で効率的にデータを転送でき,従って送信側・受信側ともにコマンドライン上でパイプをつなげることによりデータの加工がバイトストリーム上で行える データの送信者,受信者ともに TCP ポート番号80または443への外向きのコネクションさえ確立できれば良い といったあたりが Piping Server のアピールポイントであると主張されていま

                    Piping Server を介した双方向パイプによる,任意のネットワークコネクションの確立 - Qiita
                  • Go 言語のプロファイル機能とネットワークコネクションにまつわるトラブルシューティング

                    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog インフラエンジニア見習いの森本です。これまで数年ほどサーバーサイドエンジニアとして開発ばかりをしてきた人が最近インフラエンジニアになりました。 3月末に開催された Go Conference 2017 Spring で開発チームの後藤から弊社で開発・運用している AWS S3 互換の分散オブジェクトストレージ Dragon についての発表がありました。 Goでヤフーの分散オブジェクトストレージを作った話 私は Dragon の運用を担うチームに所属しており、本稿ではその業務の中で発生したトラブルシューティングについて紹介したいと思います。 分散オブジェクトストレージ Dragon で発生していた課題 Dragon で gorout

                      Go 言語のプロファイル機能とネットワークコネクションにまつわるトラブルシューティング
                    • 並列1000コネクションに耐える! Ruby のイベント駆動ライブラリ Rev と EventMachine の HTTPクライアント : DSAS開発者の部屋

                      並列1000コネクションに耐える! Ruby のイベント駆動ライブラリ Rev と EventMachine の HTTPクライアント こんにちは、takada-at です。 Rubyのイベント駆動型ネットワークプログラミングフレームワーク Rev と EventMachine で HTTPクライアントを動かしてみました。 イベント駆動型ネットワークプログラミングフレームワークとは何か説明しだすと難しいですが、一言で言うと、以下のようになります。 # ふつうのフロー駆動型プログラム Net::HTTP.start(host, port){|http| res = http.get(path) #この処理が終わってから } puts "done" #この次の処理が実行される # イベント駆動型プログラム client = Rev::HttpClient::connect(host, port

                        並列1000コネクションに耐える! Ruby のイベント駆動ライブラリ Rev と EventMachine の HTTPクライアント : DSAS開発者の部屋
                      • Android のプッシュ通知用コネクションに関するメモ : DSAS開発者の部屋

                        Android のプッシュ通知機構(GCM, 旧 C2DM)は有用なしくみですが、オープンソースではないソフトウェア要素が関わっているためか内部仕様に近い情報をあまり見かけないのが残念です。手元での観察結果をもとにプッシュ通知で使用されるネットワークコネクションまわりの情報をいくつかまとめてみました。 まとめ Android 端末上の com.google.process.gapps プロセス は mtalk.google.com:5228 へ TCP コネクション [A] を張る (通常は 5228 番ポートだが 5229, 5230 番ポートが使用される場合もある) com.google.process.gapps プロセスは基本的に [A] をずっと張りっ放しにしており接続維持のため無応酬 15分ごとに Keep-Alive パケットを流す GCM, C2DM のプッシュ通知はいずれ

                          Android のプッシュ通知用コネクションに関するメモ : DSAS開発者の部屋
                        • 複数のJavaScriptファイルを1コネクションでスッキリ一括読み込みする方法:phpspot開発日誌

                          IEで透過PNG画像の透過処理を簡単に行うJavaScriptライブラリ「alphafilter.js... 次の記事 ≫:JavaScriptで3Dオブジェクトを作成するためのライブラリ「JS3D」 Supercharged Javascript Pre-compression also doesn't solve a multiple connection issue. 複数のJavaScriptファイルを1コネクションでスッキリ一括読み込みする方法。 HTMLでの読み込みタグも次のようにスッキリできます。 <!-- Namespace source file --> <script src = "yahoo.js" ></script> <!-- Dependency source files --> <script src = "dom.js" ></script> <script

                          • WEBサーバのTCPコネクション数に上限はあるのか? - Qiita

                            はじめに アクセス数がすごい環境は大抵高負荷環境でもあるので対策としてApacheの設定やサーバ構成のセオリーをすぐ見つけられて実際試しても目に見えて良くなります。 アクセス数の多さで起こる問題は実際に負荷をかけてみないと表面化しません。 問題が分かったら設定やパラメータを調整して現状がましになるようにするだけです。 ですが限りあるリソースの中でTCPセッションを十分にコントロールしようとするとすぐ手詰まりです。 WEBサーバがしているやりとりの基礎が足りていないそんな気がしていたのでTCPに目を向けてみました。 行き着いた結果は 待ち受け側とリクエスト側ではボトルネックが違う リクエスト時はTCPのエフェメラルポートが上限 待ち受け時はTCPよりもファイルディスクリプタが上限 になりやすい という良く見かける設定を見直すということになりましたが、どうやってそうなっているのかが今回の成果だ

                              WEBサーバのTCPコネクション数に上限はあるのか? - Qiita
                            • ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ

                              インターネットを中継してニンテンドーDSやWiiで通信対戦等が行える「ニンテンドーWi-Fiコネクション」のまとめwikiです。 当wikiはWii発売前からあるため、特に明示されていない限りはDSに関する文章です。 これから編集する人は、可能な限りDSかWiiか明示するようにしてください。 公式(動作確認済みルータ) US公式 Wi-Fi Support(Router Setup) はじめに Wi-Fiコネクションをどうやって利用するのか知りたい人は接続方法へ。 どんなソフトが対応しているのか知りたい人は対応ソフトへ。 どのアクセスポイントが対応しているのか知りたい人は動作確認済みAPへ。 DSやアクセスポイント、ネットワーク関係のソフト(ファイアーウォール等)の設定が知りたい人、 また、接続に関してトラブルに見舞われた人は機器設定、トラブルへ。 当wikiの運営に関して、管理人に連絡を

                                ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ
                              • AWS ec2 t2タイプには51300コネクションしか繋がらない - Qiita

                                2017/6/26追記 すみません。追試をしたら51300での限界が確認できたのはt2.mediumまででした。ただし、t2.largeでも約8万の限界があるようです。4章、5章を修正しました。 2017/6/27追記 Developer Forums(米)に質問をしたところ、原因不明だがm4シリーズでも10万以上で限界値を確認したという報告がありました。どうもAWS特有のアンドキュメントな現象らしいとのこと。 この記事ではAWS ec2上のCentOS7にインストールしたGo1.8を使っています。 AWS ec2のt2タイプには51300コネクションしか繋がらないようです。どのドキュメントを見てもこのような仕様は書かれていません。原因は不明でしたが、事実関係を集めたいので、同意非同意によらずに広くコメントいただきたいです。 いろいろ切り分けを繰り返したので、「CentOS7での大規模サー

                                  AWS ec2 t2タイプには51300コネクションしか繋がらない - Qiita
                                • リアルタイム通信用のコネクションをタブ間で共有してまとめる

                                  これはなんらかのアドベントカレンダーの何日目かの記事だったりしません。 KOBA789 です。仕事では人工衛星の搭載ソフトウェアを書いたり、人工衛星の管制システムのソフトウェアを書いたりしています。 先日、こういうツイ……ポストをしたらちょっとバズりました。意外と興味持ってくれる人が多かったので、それに関連するオタク早口記事でも書くかぁと思って筆を執っています。 うちの人工衛星の開発ツールはウェブ技術でできている 前述のポストは管制システムについてですが、開発用ツール(C2A DevTools)もまた React + TypeScript でできています。 まぁ画面見てもなにがなんだかという感じだと思いますが、UNIX サーバーで top コマンド叩いたときの内容と、サーバーのログが合体したみたいなものが表示されていると思ってください。 これらの数値は gRPC-web の Server-

                                    リアルタイム通信用のコネクションをタブ間で共有してまとめる
                                  • 女性を 麻薬運び屋に仕立てる「ラブ・コネクション」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                    福岡空港で6月、カナダから大量の覚醒剤を持ち込んだ女子大学生が覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された事件は、海外の“恋人”から運び役にされる「ラブ・コネクション」と呼ばれる手口だった可能性が高いことが分かった。 本人に犯罪性の認識がみられず、嫌疑不十分で不起訴となったが、警察や税関は「『運ぶだけだから』と安易な気持ちを抱いてはいけない」と注意を呼びかけている。 「カナダ人の恋人から頼まれた。覚醒剤が入っていたのは知らなかった」 福岡空港で6月、覚醒剤約3・5キロ(末端価格2億5000万円相当)をスーツケースに隠して持ち込んだとして、覚醒剤取締法違反(営利目的密輸)容疑で逮捕された際、大分県の日本人女子学生(23)は、こう供述した。 捜査関係者によると、女子学生は約2年前、語学留学先のカナダで買い物中に男から声を掛けられ、交際を始めた。以来、複数回カナダに渡航。帰国時には、「日本に着いたら携帯電話

                                    • socket.ioでxhr-pollingのコネクションが詰まる件(解決 - アルパカDiary Pro

                                      ※2012/01/09 追記 続きもあるよ あらすじ 先月晴れてsocket.ioクラスタがデビュー。 しかし想定していたよりxhr-polling接続が多くてフガフガな状況に。 こりゃxhr-pollingの性能評価もしとくべきだったなーと思いを馳せるアルパカ。 そこでsocket.io-clientでベンチマークを走らせたのだが websocketと時と異なりコネクションがすぐに詰まるという自体が発生…! アルパカ大明神の運命やいかに!? 現象 socket.io-clientでxhr-pollingのコネクション貼りまくると5コネクションで詰まる。 時間が経つとその内ヌルッと進む。 chromeやfirefoxでも同様。 調査 様々なクライアントから実行しても同様の状況が見られたため サーバの問題と断定しサーバ調べる。 しかしコード追ったりトレース取ったりしてもまったく原因わからず…

                                      • 「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

                                        いつも弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、2005年11月にサービスを開始しました、「ニンテンドーDS」および「Wii」のインターネット通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を、2014年5月20日(火)をもちまして終了させていただくこととなりました。 その対象は、下記の「ニンテンドーWi-Fiコネクション」マーク(青)がパッケージや説明書およびソフト購入画面などに記載されているソフトのインターネット通信を使用するサービスです。対象のソフトでもインターネット通信を使用しない機能およびサービスは、引き続きご利用いただけます。 [終了日時:2014年5月20日(火)23:00] ※「ニンテンドー3DS」および「Wii U」のインターネット通信サービスは、このたび終了する「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスには含まれませんので、引き続きご利用

                                        • Q部ログ : MacでのニンテンドーWi-Fiコネクションの繋ぎ方

                                          Macを使って、お安く「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に繋げる方法です。 Mac本体に無線LAN機能(AirMacカード)がある場合のみですが。 (偏っているなぁw) Macを仮想の「無線アクセスポイント」にする「ソフトウェアベースステーション」 の機能を使います。 「AirMac Express」や「市販の無線LANアクセスポイント」等を買う必要 はありません。(Appleの中の人には怒られそうですがw) 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタはMacに対応してないぞ、ゴラァ」って人にも 良いかもしれません(笑) ただこの場合、接続する時にはMac本体を立ち上げていないといけません。 ちと電気代が掛かりますけどね。 (ま、それはWindowsPCで、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを利用するのも 同じですけどね。) 設定そのものはMacの方が簡単かも(笑) ドライバ等をイン

                                            Q部ログ : MacでのニンテンドーWi-Fiコネクションの繋ぎ方
                                          • NginxでのeBPFとSO_REUSEPORTを使ったQUICコネクション受信処理

                                            はじめに2021年7月12日にNgnixブログに掲載された記事 “Our Roadmap for QUIC and HTTP/3 Support in NGINX” では、QUICとHTTP/3機能を2021年末にはメインラインへマージする計画が言及されています。現在のHTTP3/QUIC対応Nginxは、専用の開発ブランチ (nginx-quic)で開発が進められていますが、常に最新のリリース (7月26日時点で1.21.1)を取り込んでおり、HTTP3/QUIC以外の最新機能も利用可能です。筆者も、昨年から開発ブランチの動作を試しており、HTTP3/QUICでの大きな負荷をかけても良好なパフォーマンスを示しています。 さて、Nginxブログで言及されたHTTP3/QUICに関する機能の一つとして、“eBPFを使ったマルチプロセスアーキテクチャ” という項目がありました。QUIC特有の仕

                                              NginxでのeBPFとSO_REUSEPORTを使ったQUICコネクション受信処理
                                            • 任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介。「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表

                                              【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

                                              • ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションは、軽々と障壁を飛び越える

                                                Wi-Fiコネクションがどういうものかを解説 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は、2005年末北米で「マリオカートDS」の発売を皮切りに、「TONY HAWK'S AMERICAN SK8LAND」、「おいでよ どうぶつの森」、「ロストマジック」、「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」、そして3月20日発売されたばかりの「メトロイド プライムハンターズ」と「テトリスDS」が対応。すでに100万人以上のユニークユーザーが、2900万回以上の接続を楽しんでもらっているとGDC 2006において任天堂の大原貴夫氏は現状を報告する。 ファミリーコンピュータ ネットワークシステム 任天堂は過去、ネットワークを使ったサービスをいくつか展開している。古くは1988年、ファミリーコンピュータ本体の上に通信アダプタを接続するタイプの「ファミリーコンピュータ ネットワークシステム」がそれである。これは

                                                  ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションは、軽々と障壁を飛び越える
                                                • 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」終了にも関わらずDSとWiiをネット接続する方法が公開される

                                                  By amyllouise 「ニンテンドーDS」および「Wii」で利用可能だったネットワークサービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は、2014年5月20日23時をもってサービスが終了しました。しかしながら、ソフトウェア開発プロジェクトのための共有ウェブサービス「GitHub」で、ニンテンドーDSとWiiを再びインターネットに接続してオンラインプレイを可能にするプロジェクトが始動し、その手順が徐々に公開されています。 Home · polaris-/dwc_network_server_emulator Wiki · GitHub https://github.com/polaris-/dwc_network_server_emulator/wiki 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の復活プロジェクトは、独自に用意したサーバに接続してニンテンドーDSやWiiでオンラインプレイを

                                                    「ニンテンドーWi-Fiコネクション」終了にも関わらずDSとWiiをネット接続する方法が公開される
                                                  • ActiveRecordのDBコネクションの接続切れと再接続について。reconnectオプションは危険だなーとかも - odeの開発メモ日記

                                                    ActiveRecordは基本ずっと接続をはりっぱなしにします。 なので長時間接続をはりっぱなしにするため タイムアウト等で接続がきれると問題がでます。 MySQLでDBの接続がきれるタイミング 状況別 Railsの場合 HTTPリクエストのあるたびに接続が切れてないかを確認します。切れてる場合は再接続するようになっているので問題なさそうです。 バッチ、デーモン等 ActiveRecordを使った場合はずっとつなぎっぱなしになるため、途中で接続が切れるとエラーになります。 reconnectオプションは危険 じゃあバッチ等の場合自動で再接続してくれればと思うと MySqlのクライアントライブラリレベルでリコネクトの概念がありました。 railsで使うにはdatabase.ymlに:reconnect = trueで指定できます。 が!! railsの実装ではデフォルトはOFFになっています

                                                      ActiveRecordのDBコネクションの接続切れと再接続について。reconnectオプションは危険だなーとかも - odeの開発メモ日記
                                                    • AirMacで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」その2

                                                      • Linuxでやる夫: やる夫がapacheのコネクション数を調べるようです。

                                                        apacheのコネクションについて 急にアクセス数が増えて、サービス中のサイトが重くなることがあると思います。単にアクティブユーザ数が増えた・・・または、スパムが襲撃してきた等原因は様々ですが、リアルタイムでのapacheの稼動状況を調べる方法があります。 ____        /::::::::::  u\         /:::::::::⌒ 三. ⌒\    あれ?     /:::::::::: ( ○)三(○)\       サイトおもくね・・・?     |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |     ノ::::::::::u         \ | |          |   /:::::::::::::::::      u       |

                                                        • HTTP/2 のコネクション再利用について確認してみる - ブログ・ア・ラ・クレーム

                                                          はじめに 本記事は http2 Advent Calendar 2015 の 12 日目の記事となります。 本記事では HTTP/2 における TCP コネクション再利用とその周辺仕様を確認してみようと思います。コネクション再利用の挙動を理解することは、実際の Web サイトにおける HTTP/2 のデプロイの助けになると思われます。 HTTP/1.1, HTTP/2 での TCP コネクション管理 よく訓練された方々には既知のことかとは思いますが、 HTTP/2 において HTTP/1.1 の頃にあった性能向上の為のハックであるドメインシャーディングは好ましくないテクニックになってしまいます。 HTTP/1.1 において今日のブラウザは 1 ドメインあたり概ね 6 TCP コネクションほど張って、並列にリクエストを送るような振る舞いをします。このため Web サイトなどで参照するドメイン

                                                            HTTP/2 のコネクション再利用について確認してみる - ブログ・ア・ラ・クレーム
                                                          • HTTPコネクションでIPパケットをProxyさせる、新しいCONNECT-IPメソッドの仕様 (RFC 9484) - ASnoKaze blog

                                                            2022年7月追記: この記事は古くなっています。現在の最新仕様では、拡張CONNECTメソッドを使うことになってます asnokaze.hatenablog.com 確立したHTTP/3コネクションをVPNのように使う、MASQUEという仕組みがIETFで議論されています。 以前書いた記事では、UDPパケットをProxyさせるCONNECT-UDPという提案仕様を紹介しました。 asnokaze.hatenablog.com その後、同様に確立されたHTTP/3コネクション上で、IPパケットをトンネリング可能にする「The CONNECT-IP HTTP Method」という仕様が提案されています。 CONNECT-UDPと同様に経路上の第三者にはただのHTTP/3通信を行っているようにしか見えないため、検閲やブロッキングに対して耐性があると思われます。 それでは簡単に見ていきましょう。

                                                              HTTPコネクションでIPパケットをProxyさせる、新しいCONNECT-IPメソッドの仕様 (RFC 9484) - ASnoKaze blog
                                                            • TIME_WAIT状態のTCPコネクションを早く終了させるべくKernelをリビルド - 元RX-7乗りの適当な日々

                                                              以前、一度やったはずなのですが、すっかり忘れてしまっていて、結局調べることになったので、今回はここに作業ログを残しておきます。 TIME_WAITコネクションの増殖 一般的にネットワークアクセス数が極端に多いサーバでは、TIME_WAIT状態のコネクションが残留しがちです。 TIME_WAITの滞留時間が、Linuxデフォだと60秒になっているため、下記のエントリにも書きましたが、60秒の間に数十万レベルのリクエストが来るとあっという間にコネクションテーブルが埋まっていってしまうわけです。 で、別にTIME_WAITコネクションが多くなってしまうこと自体は、完全な悪というわけでもなく、 "net.ipv4.tcp_max_tw_buckets" あたりでキャップもできるし、それなりに制御して付き合っていけばいいわけですが、ローカルのTCPポートを使い切るようなケースだと、使えるローカルポー

                                                                TIME_WAIT状態のTCPコネクションを早く終了させるべくKernelをリビルド - 元RX-7乗りの適当な日々
                                                              • 「セッション」と「コネクション」は違うの?

                                                                通信の世界では「セッション」や「コネクション」という言葉をよく聞きますが,明確に使い分けられていないこともあるようです。この二つはそれぞれ何を指すのでしょうか。 一般的にセッションとは,通信の開始から終了までを管理する一つの単位のことを指します。OSIの7階層モデルで言えば,第5層「セッション層」の機能です。端末の間でセッションができると,通信に使うアプリケーションがデータ転送可能な状態になります。 一方のコネクションは,そのセッションでデータ転送を行うための論理的な回線のことです。通常は第4層「トランスポート層」のTCP(transmission control protocol)での「TCPコネクション」を指すことが多いです。 一つのセッションに一つのコネクションしかないこともありますが,一つのセッションに複数のコネクションが存在する場合もあります。コネクションはセッションによって管理

                                                                  「セッション」と「コネクション」は違うの?
                                                                • memcachedに張られているコネクション数を監視するNagios pluginを作ってみた - (ひ)メモ

                                                                  夏休みが終わったので宿題しました。(小ネタはありません) http://github.com/hirose31/nagios-check_memcached_connections 要 libmemcached こんな感じで。 $ ./check_memcached_connections -H mc101 -w 3 -c 5 MEMCACHED WARNING: conn 5, 0.001 seconds あわせてよみたい mixi Engineers’ Blog » mixi大規模障害について その2

                                                                    memcachedに張られているコネクション数を監視するNagios pluginを作ってみた - (ひ)メモ
                                                                  • styling report (メンズファッション 情報サイト 「スタイル・コネクション」 style-connection.net)

                                                                    Welcome to style-connection.net If you are the domain administrator get started creating your home page with Google Sites

                                                                    • 映画『フレンチ・コネクション2』ネタバレ・あらすじ・結末。麻薬漬けのジーン・ハックマンの演技が秀逸。麻薬汚染の芸能界の人は必見。

                                                                      映画『フレンチ・コネクション2』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。 映画『フレンチ・コネクション2』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『フレンチ・コネクション2』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。 『フレンチ・コネクション2』(119分/アメリカ/1975) 原題『French Connection Ⅱ』 【監督】 ジョン・フランケンハイマー 【製作】 ロバート・L・ローゼン 【出演】 フェルナンド・レイ ベルナール・フレッソン ジーン・ハックマン 【HPサイト】 映画『フレンチ・コネクション2』IMDbサイト 【予告映像】 映画『フレンチ・コネクション2』トレーラー

                                                                        映画『フレンチ・コネクション2』ネタバレ・あらすじ・結末。麻薬漬けのジーン・ハックマンの演技が秀逸。麻薬汚染の芸能界の人は必見。
                                                                      • 映画『フレンチ・コネクション』ネタバレ・あらすじ・結末。“相棒ムービー”の決定版。水谷豊はジーン・ハックマンを見ただろう。

                                                                        映画『フレンチ・コネクション』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。 映画『フレンチ・コネクション』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『フレンチ・コネクション』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。 『フレンチ・コネクション』 (104分/G/アメリカ/1971) 原題『The French Connection』 【監督】 ウィリアム・フリードキン 【製作】 フィリップ・ダントニ 【出演】 ジーン・ハックマン フェルナンド・レイ ロイ・シャイダー 【HPサイト】 映画『フレンチ・コネクション』IMDbサイト 【予告映像】 映画『フレンチ・コネクション』トレーラー

                                                                          映画『フレンチ・コネクション』ネタバレ・あらすじ・結末。“相棒ムービー”の決定版。水谷豊はジーン・ハックマンを見ただろう。
                                                                        • セグメンテーションからコネクションへ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                                          脱マス思考のターゲット視点 マーケティングコミュニケーションを進める上で、最初に行われる作業の一つはどういったターゲットを対象にするかを設定することにある。従来的なやり方・発想としては、年齢・性別・所得などのデモグラフィック(人口統計学的)、行動・価値観・購買動機・商品やサービスの使用程度による分類であるサイコグラフィック(購買者の心理的要因)を切り口として「セグメント(分類)」されてきた。 これらの分類は「全体」から「部分」をマーケター側が「勝手に」区切ったものであって、マーケティングコミュニケーションの対象としては「それぞれの点(=人)」となる。一方、インターネットがもたらした人々の「つながり」はマーケターによってそのような集まりをセグメンテーションされたものではなく、自発的に構成された「コネクション(接続関係)」によるものだ。 この「コネクション」によって構成される人間関係を「トライ

                                                                            セグメンテーションからコネクションへ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                                          • 「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

                                                                            いつも弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、2005年11月にサービスを開始しました、「ニンテンドーDS」および「Wii」のインターネット通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を、2014年5月20日(火)をもちまして終了させていただくこととなりました。 その対象は、下記の「ニンテンドーWi-Fiコネクション」マーク(青)がパッケージや説明書およびソフト購入画面などに記載されているソフトのインターネット通信を使用するサービスです。対象のソフトでもインターネット通信を使用しない機能およびサービスは、引き続きご利用いただけます。 [終了日時:2014年5月20日(火)23:00] ※「ニンテンドー3DS」および「Wii U」のインターネット通信サービスは、このたび終了する「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスには含まれませんので、引き続きご利用

                                                                            • Firefox 6、TCPコネクション積極的に使い回して通信高速化 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

                                                                              Firefox web browser - Faster, more secure & customizable 来週の登場が予定されているFirefox 6は、どうやらTCPコネクションの使い回しを工夫することで通信の高速化を実現したという調査結果が「Just in Time Connection Reuse in Firefox 6」で報告されている。HttpWatchをFirefox 6に対応させる作業中にFirefox 6のこの挙動に気がついたと説明がある。 Firefox 6以前のFirefoxでは通信ごとに新しくTCPコネクションを確立してデータのやり取りを行っている。これがFirefox 6ではかなり積極的に既存のTCPコネクションを使い回す仕組みになっているという。使い回すことができるTCPコネクションが残っておらず、新しいTCPコネクションを張りにいった場合でも、そのTC

                                                                              • 【トラブル大捜査線】失われたコネクションを追え!

                                                                                【トラブル大捜査線】失われたコネクションを追え!:現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハック(7)(1/3 ページ) 本連載は、現場でのエンジニアの経験から得られた、APサーバをベースとしたWebアプリ開発における注意点やノウハウについて解説するハック集である。現在起きているトラブルの解決や、今後の開発の参考として大いに活用していただきたい。(編集部) 【第1話】今回の原因追究は簡単に思われた 前回の記事「【真夏の夜のミステリー】Tomcatを殺したのは誰だ?」では、WebサーバとTomcatの間の接続において、スレッド数の不整合により発生したトラブル事例を紹介した。 今回はTomcatとDBサーバの間のトラブル事例を紹介しよう。 ■アプリケーション中からDBコネクションを処理するケース アプリケーションサーバとDBサーバとの間のトラブルと聞いてすぐに思い付くのは、DBコネクションのクロ

                                                                                  【トラブル大捜査線】失われたコネクションを追え!
                                                                                • Sprite画像を使ってWebコネクション数を減らす。その補助ツールとして使おう·Sprite Cow MOONGIFT

                                                                                  Sprite CowはSprite画像からアイコンを切り出す作業を補助するソフトウェア。 Sprite CowはPython/JavaScript製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Webサーバを高速化するための一つの手段がWebサーバへのコネクションを減らすということだ。複数ファイルに分かれているものを一つにまとめればそれだけ接続回数を減らすことができる。 適当に選んでもぴったりフィット 画像とCSSを使ってそれを行うのがSpriteと呼ばれる手法だ。幾つかこの手のソフトウェアがあるが、今回紹介するのはSprite Cow、後々のSprite画像メンテナンスにも使えるソフトウェアだ。 Sprite画像生成のソフトウェアやサービスというのは、一度にまとめて作ってしまうものが多かった。そのため最初のローンチ時には役立っても、その後のメンテナンスでは使い勝手が悪いものが多かった。

                                                                                    Sprite画像を使ってWebコネクション数を減らす。その補助ツールとして使おう·Sprite Cow MOONGIFT