並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 22 件 / 22件

新着順 人気順

サンプリングの検索結果1 - 22 件 / 22件

  • アメリカ映画に於ける「男性の悲鳴」に繰り返し使われている歴史的サンプリング音源の原盤発見ニュース映像のココ、何度観ても噴く

    吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi バリトンサックス奏者/一般社団法人日本SF作家クラブ・第4期理事/谷甲州『航空宇宙軍史・完全版』巻末解説担当/「変な音を出させたら日本一」(by菊地成孔)/巴マミ/ほむマミ/マミ杏/小笠原晴香/安斎千代美/日常/ヤマノススメ/ヘッダーは西島大介:画『メビウス戦記』 bloc.jp/sincerely_musi… 吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi 先ほどRTした、アメリカ映画に於ける「男性の悲鳴」に延々と使いまわされている歴史的サンプリング音源「ウィルヘルムの悲鳴」原盤発見ニュース映像のココ、何度観ても噴いてしまう An iconic Hollywood sound effect called the Wilhelm scream was uncovered in an archive youtu.be/_Fm39bUqjqU pic.twitter

      アメリカ映画に於ける「男性の悲鳴」に繰り返し使われている歴史的サンプリング音源の原盤発見ニュース映像のココ、何度観ても噴く
    • AIによる楽器サウンド合成システム、Melisma(β)が爆誕。サンプリングでは不可能だったリアルさを実現|DTMステーション

      12月8日に、またDTMの世界に新たな扉が開かれました。これまでもSynthesizer VをはじめとするAIを使った歌声合成のソフトはありましたが、今回誕生したMelisma(メリスマ)は、ヴァイオリンやオーボエ、チェロ……といった楽器を合成するシステムのβテスト版。もちろん、こうした楽器を再現するソフトとしては、これまでサンプリングを使った音源が数多くあり、まさにリアルな音で演奏できていました。でもサンプリングだと、たとえばタイやスラーでつないだ長い音符などとなると、どうしても限界があったし、ピチカート、トリル、フォール…といったアーティキュレーションでも表現の範囲が限られていました。 このMelisma(β)では、実際の演奏をディープラーニングしたものを元に演奏音を合成する、いわゆる生成AIのシステムで、サンプリングでは不可能だったリアルな演奏サウンドを作り出すことができるのが最大の

        AIによる楽器サウンド合成システム、Melisma(β)が爆誕。サンプリングでは不可能だったリアルさを実現|DTMステーション
      • サンプリングに使える素材をテキストプロンプトや音声ファイルを基に自動生成するAIサービス「Soundry AI」

        パーカッションやブラスヒットなどジャンルを絞りつつ、AIで自動生成された好みのサンプリング用素材をダウンロードできるサービス「Soundry AI」が公開されています。「ワンショット」「ループ」などのタイプや「シンセ」「ベース」などのジャンルを指定して生成することが可能です。 Soundry AI https://soundry.ai/ Making Music using AI | Introducing Soundry AI - YouTube Soundry AIはブラウザで動作するデモ版とダウンロード版が存在しますが、今回はブラウザから「Start for free」をクリックしてデモ版を使います。 ログインを求められるので、アカウントを作成するために「Sign up instead」をクリック。 メールアドレス・パスワードを決めて入力し、利用規約・プライバシーに関する注意・16歳

          サンプリングに使える素材をテキストプロンプトや音声ファイルを基に自動生成するAIサービス「Soundry AI」
        • サンプリングを再考する part.II - おたくのテクノ

          先輩たちのサンプリングに対する意識 part2では、自分がこれまで注目してきた先輩方のサンプリングに対する意識・態度について、あたれる文献から比較を試みます。今回、私が射程とするのは以下の分野の諸先輩です。 ナードコアテクノ・ガバ・現代美術(シミュレーショニズム) part1では、ナードコアテクノを「好きすぎるものへの愛情をテクノミュージックを通して見せつけたい気持ちで作られた音楽」であるとする解釈を紹介しました。ここで注目するのは、「愛情」です。もう少し広くとって、「サンプリング対象への想い」としましょうか。上の三つの間というか、サンプリングベースで活動しているアーティスト達の間で、サンプリング対象への向き合い方に差異が強く現れると考えます。以下では、各分野の特定の先輩方について取り上げて説明をしていきますが、その先輩方の見解が各分野の総意というわけではないことには注意してください。 ナ

            サンプリングを再考する part.II - おたくのテクノ
          • オープンソースのサンプリング音源フォーマット、sfzをサポートするiPhone/iPadアプリ、isfizzが400円で発売開始。MIDI 2.0にも対応|DTMステーション

            サンプリング音源のフォーマットにはNative InstrumentsのKONTAKTや、SteinbergのHALion、AppleのEXS24、IK MultimediaのSampletank……などがある中、オープンソースのsfzというものがあるのをご存じでしょうか?ネット検索してみると、sfzに対応したさまざまなライブラリが見つかり、そのほとんどがフリーでダウンロードして使うことが可能となっています。 そうした中、2024年1月2日、iPhone/iPad用のsfz対応アプリ、isfizzが400円で発売開始されました。これは数々のiOS/iPadOS対応のシンセを開発するキラキュー・テックの雲英亮太(きらりょうた @kiraqtech)さんが開発したアプリ。さらにMIDI 2.0対応になっているのも大きなポイント。おそらく初のiOS/iPadOSでのMIDI 2.0にも対応音源だ

              オープンソースのサンプリング音源フォーマット、sfzをサポートするiPhone/iPadアプリ、isfizzが400円で発売開始。MIDI 2.0にも対応|DTMステーション
            • ヒップホップの「サンプリング」は法律違反? オマージュとの違いは? 弁護士に聞いてみた

              芸術活動を支援する「骨董通り法律事務所」に所属する寺内康介弁護士の協力のもと、連載中の「ポップカルチャー×法律 Q&A」シリーズ。 第4回は、音楽、とりわけヒップホップでよく耳にする(そして争点のもとにもなりがちな)制作手法である「サンプリング」をテーマに取り上げる。 サンプリングは、他者の音源やメロディを借用して新たな楽曲を生み出す手法として、ヒップホップ文化に欠かせない。だが、法的には複雑な問題を孕んでいるのも実情だ。「サンプリング」「オマージュ」「パクリ」……ラッパー同士の衝突、あるいはファン同士の感想戦でも、各人が己の定義のもとに語り合っている。 日本のヒップホップシーンにおいては、近年では「パクリ」疑惑に端を発するディスからビーフ(互いに曲で批判すること)に発展したBAD HOPと舐達麻の騒動も記憶に新しい(参考)。あるいは、ロックバンド・Novelbrightのボーカルをつとめ

                ヒップホップの「サンプリング」は法律違反? オマージュとの違いは? 弁護士に聞いてみた
              • ダフト・パンク「Face to Face」で使用された数々のサンプリングのソースを共作者トッド・エドワーズが明かす - amass

                ダフト・パンク(Daft Punk)の2001年アルバム『Discovery』の収録曲「Face to Face」で使用された数々のサンプリングのソースを、この曲をダフト・パンクと共に手がけたトッド・エドワーズ(Todd Edwards)が明らかにしています。このセッションで実際に使用したオリジナル・フロッピーディスクを掘り出し、SNSに投稿した映像の中でファンに紹介しています。 ダフト・パンクの熱心なファンやサンプル・ハンターたちは、過去20年間、『Discovery』に収録された多くのサンプリングのソースを熱心に探していましたが、その中でも特にサンプルベースの「Face to Face」は熱く議論されてきました。 エドワーズはこの曲の制作に重要な役割を果たし、「Face to Face」の共同プロデュース、共同作曲、歌唱を担当しました。エドワーズは最近、SNSに投稿した映像の中で、この

                  ダフト・パンク「Face to Face」で使用された数々のサンプリングのソースを共作者トッド・エドワーズが明かす - amass
                • Cycling ’74、Max 8.6をリリース…… SFZファイル対応によってサンプリング音源を簡単に実現、ゲーム・コントローラーを利用できる新オブジェクトも登場

                  Cycling ’74 Max 8.6 Max 8.5のリリースから約1年1ヶ月、次期バージョンとなるMax 8.6が登場しました。新しいMax 8.6では、Max for Liveが間もなく正式リリース予定のLive 12に対応。また、信号のマッピング/ルーティングを簡素化できるlive.map/live.routing/live.modulate~というユーティリティー・オブジェクトも搭載され、MIDIノートを生成/編集できる新しいMax for Liveデバイス、『MIDI Tools』も追加されました。 新オブジェクト sfizz~によって、サンプリング音源を簡単に実現可能に 新オブジェクトで注目なのは、.sfzファイルをロード/プレイバックできるsfizz~。このオブジェクトを使用することで、ポリフォニック発音のサンプリング音源をMaxで簡単に実現できるようになります。また、ビデ

                    Cycling ’74、Max 8.6をリリース…… SFZファイル対応によってサンプリング音源を簡単に実現、ゲーム・コントローラーを利用できる新オブジェクトも登場
                  • たぶんテレビ局って、世界のあらゆるものが「サンプリング素材」に見えて..

                    たぶんテレビ局って、世界のあらゆるものが「サンプリング素材」に見えてるんだろう 自分たちこそが最高のDJであり、フロアを沸かせるためにありとあらゆる情報をサンプリングして、最高のフロウを作り上げることができると ドラマの原作もサンプリング素材でしかなく、そのまま使ってもクールにならないから細切れにして繋ぎ直す そういう意識では「この作品が本当に意図していることとは、それを伝えるためには」という発想が出てこない

                      たぶんテレビ局って、世界のあらゆるものが「サンプリング素材」に見えて..
                    • 有名アーティストの声を「AIで模倣する作曲家」は音楽業界の敵なのか | ヒップホップのサンプリングと何が違うのか

                      AIに既存の作品を模倣させて作り上げた成果物の価値や権利問題について、音楽やアートの世界では議論が激化している。 シリコンバレーに精通するIT記者ブラッド・ストーンは、AIで著名アーティストの声を生成して楽曲を手がけるある作曲家の発言に着目した。そのアーティストは「AIとヒップホップのサンプリングと何が違うのか」と業界に問いかける。 彼が提案する「音楽業界とAI」の共存の道とは? 著名人の模倣が認められるケースは? ハリウッドではこのところ、人工知能(AI)に関連した悩みの種が尽きない。先日も、AI使用をめぐって騒動がいくつか起きたばかりだ。ディズニープラスのマーベルドラマ『ロキ』では、宣伝用ポスターに生成AIが使われていたことが判明した。 また、ディズニー・チャンネル映画『プロムの約束』では、学校の体育館でのシーンで映りこんでいるエキストラが実はAI生成されたもので、まるでゾンビのようだ

                        有名アーティストの声を「AIで模倣する作曲家」は音楽業界の敵なのか | ヒップホップのサンプリングと何が違うのか
                      • フィル・マンザネラ、カニエ&ジェイ・Zにサンプリングされたことを回想「一晩で書いた短いギターリフがロキシーでの50年間よりも多く稼ぐなんて誰が想像できた?」 - amass

                        フィル・マンザネラ、カニエ&ジェイ・Zにサンプリングされたことを回想「一晩で書いた短いギターリフがロキシーでの50年間よりも多く稼ぐなんて誰が想像できた?」 ロキシー・ミュージック(Roxy Music)のフィル・マンザネラ(Phil Manzanera)は新しい回顧録『Revolución to Roxy』の中で、カニエ・ウェスト(Kanye West)&ジェイ・Z(JAY-Z)の楽曲に自身のギター・リフがサンプリングされて大金を稼いだことを「ある晩にテレビの前のソファで書いた短いギターリフで、ロキシー・ミュージックのメンバーとして50年間稼いだお金よりも多くのお金を稼ぐなんて誰が想像できただろう?」と振り返っています。 カニエ・ウェスト&ジェイ・Zが2011年にリリースしたアルバム『Watch The Throne』のオープニング曲「No Church In The Wild」では、マ

                          フィル・マンザネラ、カニエ&ジェイ・Zにサンプリングされたことを回想「一晩で書いた短いギターリフがロキシーでの50年間よりも多く稼ぐなんて誰が想像できた?」 - amass
                        • 1ビットサンプリングでも高精度の計測ができる理由 - Kameno external storage

                          もうすぐ衆議院議員選挙の投票日ですね。有権者が投じる1票には1名の候補者(小選挙区)と1つの政党または候補者(比例代表)しか書けません。情報量としては小さいですが、多数の有効票の統計をとることで、得票率という有効桁数が数桁もある高精度な情報が得られます。小選挙区で当選するのは1名だけですが、得票率という統計量は有権者の意志を示す数値ですので、たとえ落選候補者に投じた一票であっても無意味ではありません。総選挙の票は世論調査とは比較にならないほどたくさんのサンプル数があるので、例えば原発にYes/Noという切り口, 増税or財政再建という切り口, TPP参加の是非など、争点になっている問題について因子分析することで、民意を具体的かつ説得力をもって示すことができます。 なお、せっかくの1票を棄権したり白票を投じたのでは、得票率に影響を与えません。仮にA, B, Cの3名の候補者がいてそれぞれ得票

                            1ビットサンプリングでも高精度の計測ができる理由 - Kameno external storage
                          • AIがサンプリングの常識を根底から覆す。AKAI MPC Stemsの破壊力|DTMステーション

                            すでにご存じの方もいると思いますが、3月26日、AKAI ProfessionalがMPC Stemsなるアドオンソフトを1,725円(税込みダウンロード価格)でリリースし、世界中に衝撃が走っています。これはMPCでサンプリング素材を取り込んだ際にサウンドをステムに分解してくれるというシステムで、具体的にはドラム、ベース、ボーカル、その他の4つにキレイに分離してくれるというもの。たとえばある楽曲のキックだけを切り出したいとか、ボーカルのこの一部を切り出したいといったことが簡単にできてしまうというシステムなのです。 AKAI自身もMPC Stemsについて「歴史的MPCイノベーション」と表現していますが、まさに35年以上のMPCの歴史の中で、これまで到達できなかった夢のような制作環境を実現できる画期的なツールだと位置付けているのです。このMPC StemsはMPC Live、MPC Live

                              AIがサンプリングの常識を根底から覆す。AKAI MPC Stemsの破壊力|DTMステーション
                            • タンク内液体を上部から手動でサンプリングするのは危険

                              記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. 化学反応などタンク内にある液体をサンプリングすることは、一般的に実施されています。 サンプリングは例えば、マンホールを開けて手動で採取するイメージが多いですが、これは実はとても危険。 危険物を扱っている場合には、静電気着火の可能性があります。 タンク内に空気を巻き込ませずに、タンク内の液体を空気中に排出する。 手動のサンプリングの難しさを解説します。 柄杓方式の手動サンプリングタンク内の液体を上部からサンプリングするには、柄杓方式が真っ先に考えられます。 アレを汲み取り式で行う時のイメージとそっくりですね。 アレの場合は、バキュームカーなどの機械式な方法が可能です。 プラント内で真空付きのホースをタンク内に入れるくらいなら、柄杓タイプの方が手軽でしょう。 サンプリングに必要な液量はとて

                                タンク内液体を上部から手動でサンプリングするのは危険
                              • #ゆっくり解説 世界一サンプリングされた結果、著作権料が取れなかった曲「Amen Brother」について

                                ◆続き https://youtu.be/wQswihVS3Ac?si=-1zE_l9IKs1L3S7n https://www.youtube.com/watch?v=YL0ZliNAcIo ◆関連動画 ゆっくり音楽解説 https://www.youtube.com/watch?v=yNEBdCWgBts&list=PL_Ri_fM48TtgWAZpgh1r3APqdsJnJ5yNH&index=2&ab_channel=JILOW ◆もしこの動画を見てサンプラーに興味を持ったらどうぞ https://amzn.to/49OXinK https://amzn.to/4d6ikRR ◆概要 今回は音楽好きの方なら知名度は高いであろう、桁違いに世界一サンプリングされているThe Winstonsの"Amen Brother"と、そこからサンプリング素材として魔改造されまくった"アー

                                  #ゆっくり解説 世界一サンプリングされた結果、著作権料が取れなかった曲「Amen Brother」について
                                • Pythonでのランダムオーバーサンプリング(Random Over Sampling)とその実装 - Qiita

                                  はじめに 不均衡なクラス分布を持つデータセットは、機械学習のタスクでよく遭遇します。例えば、クレジットカード詐欺の検出では、正常な取引(ネガティブクラス)と詐欺取引(ポジティブクラス)の間で極端な不均衡があります。このような状況では、多数クラスの学習が優先され、少数クラスの学習が十分に行われないことがあります。これに対する対策の一つとして、ランダムオーバーサンプリングがあります。 ランダムオーバーサンプリングとは? ランダムオーバーサンプリングは、少数クラスのサンプルをランダムに複製してデータセットに追加することで、クラス間の不均衡を解消する手法です。これにより、クラス間のサンプル数の差を減らし、モデルが少数クラスを無視することを防ぎます。 ただし、ランダムオーバーサンプリングは過学習を引き起こす可能性があることに注意が必要です。なぜなら、同じサンプルを何度も複製することで、モデルが特定の

                                    Pythonでのランダムオーバーサンプリング(Random Over Sampling)とその実装 - Qiita
                                  • ザ・プロディジー全アルバムのサンプリング元ネタ特集動画107分公開 - amass

                                    ザ・プロディジー(The Prodigy)がこれまでにリリースした全てのアルバムのサンプリング元ネタを特集した動画『The Samples: The Prodigy Marathon - Albums Edition』が公開。計107分の動画で、ザ・プロディジーの楽曲と、その曲を作るためにサンプリングされた楽曲を紹介しています。 これはYouTubeチャンネルEightminutesupsidedownによる企画。このチャンネルでは、サンプリングの元ネタ特集をはじめ、サンプリングをテーマにしたさまざまな動画を公開しています。 ビデオでは、まず最初に元ネタを紹介し、続けてそれを使用したザ・プロディジー楽曲を紹介しています。

                                      ザ・プロディジー全アルバムのサンプリング元ネタ特集動画107分公開 - amass
                                    • タンク内の液体を上部からサンプリングする方法

                                      記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. 化学反応などタンク内にある液体をサンプリングすることは、一般的に実施されています。 サンプリングは例えば、マンホールを開けて手動で採取するイメージが多いですが、これは実はとても危険。 危険物を扱っている場合には、静電気着火の可能性があります。 タンク内に空気を巻き込ませずに、タンク内の液体を空気中に排出する。 簡単なように見えて、意外と難しいのがサンプリング装置です。 タンク内の液体をサンプリングする装置を原理から考えてみましょう。

                                        タンク内の液体を上部からサンプリングする方法
                                      • CVE-2022-40982 - データサンプリングの収集 - Downfall

                                        発行日: 2023 年 8 月 8 日 午後 1 時 (PDT) AWS は、「データサンプリングの収集」(GDS) または「Downfall」とも呼ばれる CVE-2022-40982 を認識しています。AWS のお客様のデータとインスタンスはこの問題の影響を受けず、お客様のアクションは不要です。AWS は、この分類の問題に対する保護を備えたインフラストラクチャを設計および実装しています。Lambda、Fargate、その他の AWS マネージドのコンピューティングサービスやコンテナサービスを含む Amazon EC2 インスタンスは、マイクロコードやソフトウェアベースの緩和策を通して顧客データを GDS から保護します。 セキュリティ関連の質問または懸念事項については、aws-security@amazon.com までお問い合わせください。

                                          CVE-2022-40982 - データサンプリングの収集 - Downfall
                                        • サンプリングを再考する part.I - おたくのテクノ

                                          サンプリング、ナードコアテクノと私 私が人生で初めてコンピュータで作った曲は、ダイヤルアップ接続音のmp3ファイルをカットアップした簡素なテクノだったと記憶しています。楽譜を書いたり、MIDIを打ち込んだりと当時から様々な作曲方法があるなかで、サンプリング・カットアップでもって活動を開始したのは、それまで制作に励んでいた「音MAD」の影響が多分にあると考えます。決して「サンプリング」という手段の性質に自覚的な状態で、俯瞰した状態で始めたわけではなく、ただただ中学生の直観で道具を選んだ、あるいは環境に選ばされた結果だったと回想します。 そこから私はおよそ10年にわたり、日本の「ナードコアテクノ」に影響を受けた制作やライブ活動を行ってきました。私が指し示す「ナードコアテクノ」については、以下のイアンの記事やNordOstさんの記事などでもって把握して頂けると良いと考えます。特にナードコアを「好

                                            サンプリングを再考する part.I - おたくのテクノ
                                          • ちょんまげ小僧「ひき肉です!」のサンプリング・リミックス曲が流行の兆し

                                            6人組の中学生YouTuberグループ・ちょんまげ小僧の特徴的な挨拶が、新たな形で話題となっています。 現在、SoundCloudやYouTubeなどで、ちょんまげ小僧のメンバー・ひき肉さんの挨拶をサンプリングした楽曲が複数登場しています。 現役中学生6人のYouTuberグループ・ちょんまげ小僧 中学生YouTuberグループ「ちょんまげ小僧」登録者100万人を達成 6人組の中学生YouTuberグループ・ちょんまげ小僧のYouTubeチャンネル登録者数が100万人を達成した。 8月13日に50万人を達成してから、まだ7日ばかり。脅威の勢いで100万人を記録している。 https://kai-you.net/article/87479 ちょんまげ小僧、初のコラボ相手はフィッシャーズ ちょんまげ小僧はTikTokで人気に… ちょんまげ小僧とは、ナマズさん、ちょんまげ小僧さん、イソ・ギンチャ

                                              ちょんまげ小僧「ひき肉です!」のサンプリング・リミックス曲が流行の兆し
                                            • ディープ・ラーニング・スーパー・サンプリング - Wikipedia

                                              ディープ・ラーニング・スーパー・サンプリング(英語: Deep learning super sampling(DLSS))は、NVIDIAによって開発され、一部のビデオゲームでリアルタイムに使用するためのNvidiaグラフィックカード専用(英語版)の画像アップスケーリングテクノロジーである。本項では略称である『DLSS』を用いて記述する。 概要[編集] DLSSはその名の通り、ディープラーニング(深層学習)を使用して、低解像度の画像を高解像度にアップスケールし、高解像度のコンピューターモニターに表示する超解像技術の一つである。 NVIDIAは、このテクノロジーが画像を高解像度でネイティブにレンダリングするのと同様の品質で画像をアップスケールするが、ビデオカードによる計算が少なくてすむため、特定の解像度でより高いグラフィック設定とフレームレートが可能になると主張している[1]。NVIDIA

                                              1