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デンソーに関するエントリは250件あります。 自動車技術 などが関連タグです。 人気エントリには 『ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発』などがあります。
  • ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発

    デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズが、ロボットとRPAを活用して押印を自動化するサービスを発表。契約書・請求書の電子化が進んでいない業界の押印作業を効率化する狙い。リリースは2020年3月で、月額制で提供する予定。 デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズは12月11日、ロボットとRPAを活用して契約書などの押印を自動化するサービスを発表した。金融機関や自治体など、契約書・請求書の電子化が進んでいない業界の押印作業を効率化する狙い。2020年3月から月額制で提供する予定。 デンソーウェーブのロボットアーム「COBOTTA」2台とカメラで構成された専用のマシンを、PCに接続して使用する。COBOTTAは、アームの先端に装着した社印を押す作業と、書類のページをめくる作業を担う。ページをめくるたびに、カメラで書類を撮影し、押印欄を識別する仕組み。 RPAは、カメラで撮影した

      ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発
    • Kubernetesを自動車に載せる、デンソーが「Misaki」を発表。年内にもオープンソースとして公開

      Kubernetesを自動車に載せる、デンソーが「Misaki」を発表。年内にもオープンソースとして公開 自動車部品大手のデンソーは、自動車向けにKubernetesを実行するためのソフトウェア「Misaki」を、6月13日に行われたオンラインイベント「KubeFest Tokyo 2020」で発表しました。 自動車は現在スマート化やネットワーク化が急速に進んでいます。自動運転を目指した自動車の進化を見るまでもなく、今後多くのコンピュータリソースが自動車に搭載されるようになり、そこで実行されるアプリケーションの重要性が高まっていくことは間違いありません。 デンソーが発表した「Misaki」は、このようなアプリケーション実行環境としての自動車をクラウドを中心としたネットワーク化された分散アプリケーション環境のエッジと位置づけ、その基盤をKuberenetesで実現するためのソフトウェアです。

        Kubernetesを自動車に載せる、デンソーが「Misaki」を発表。年内にもオープンソースとして公開
      • デンソーがソフト開発、24時間体制へ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

        デンソーは2025年までに全世界のソフトウエア開発人材を、現状比約3割増の1万2000人にする。自動車業界の新たな技術潮流「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)」への対応力を強化し、開発を加速させる。世界各地の拠点を活用し、24時間体制で大規模ソフトウエア開発を行えるようにする。 24日に開幕した「第46回東京モーターショー」の会見で、有馬浩二社長が明らかにした。現在は約9000人がCASEに関わるソフトウエア開発に携わる。今後、インドやベトナムをはじめとした世界中の拠点で人材を拡充する方針だ。 電動化に関わる25年頃までの技術目標も公表した。例えば暖房で電力を多く使う冬期や、バッテリーを冷却しにくい夏場などを想定し、電気自動車(EV)の航続距離を25%、バッテリー寿命を20%延長し、充電時間を3分の1に短縮する。ECU(電子制御ユニット)などから発生する熱を効率的に制

          デンソーがソフト開発、24時間体制へ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
        • 佐川急便やデンソーなど13社公表 価格転嫁協議せず - 日本経済新聞

          13社・団体はほかに▽三協立山▽大和物流▽東急コミュニティー▽豊田自動織機▽トランコム▽ドン・キホーテ▽日本アクセス▽丸和運輸機関▽三菱食品▽三菱電機ロジスティクス。公取委は法令違反を認定したわけではないと説明している。 独禁法の運用方針は①受注企業と発注企業の価格交渉の場で価格転嫁の必要性について協議しない、または②価格転嫁の要請があったのに拒否し、その理由を回答しない――のいずれかの場合で取引価格を据え置けば「優越的地位の乱用」に該当する恐れがあると明記する。 13社・団体は①に該当すると判断した。このほか①または②に該当する4030社に対し懸念事項を示した注意喚起文書を送付した。 調査は2021年9月~22年8月、受注者側の8万社、発注者側の3万社を対象に実施。取引価格の引きあげを要請したのに応じなかった企業として受注者側から名前があがった企業は4573社あった。名前があがる回数の多

            佐川急便やデンソーなど13社公表 価格転嫁協議せず - 日本経済新聞
          • デンソー、学び直しで1000人を「転身」 ソフト技術者に - 日本経済新聞

            デンソーは部品技術者1000人を2025年までにソフトウエアに詳しい技術者に転身させる。21年から始めた再教育講座では、希望者が約半年のプログラムでソフトのスキルを身につけている。ソフトを通じた自動車の機能強化や新型車開発の効率化が求められる中、ソフト人材の争奪戦が激化している。リカレント(学び直し)で競争力確保につなげる。車1台あたりのコストのうちソフトの比率は30年に50%まで増え、ソフト

              デンソー、学び直しで1000人を「転身」 ソフト技術者に - 日本経済新聞
            • トヨタ、水を電気分解して水素を製造する「水電解装置」を新開発 FCEV「MIRAI」の技術を活用、デンソー福島工場で稼働開始

                トヨタ、水を電気分解して水素を製造する「水電解装置」を新開発 FCEV「MIRAI」の技術を活用、デンソー福島工場で稼働開始
              • TSMC・ソニー、熊本に半導体新工場 デンソーも参画 - 日本経済新聞

                世界最大の半導体生産受託会社である台湾積体電路製造(TSMC)とソニーグループが、半導体の新工場を熊本県に共同建設する計画の大枠を固めた。総投資額は8000億円規模で、日本政府が最大で半分を補助する見通し。TSMCの先端微細技術を使い、自動車や産業用ロボットに欠かせない演算用半導体の生産を2024年までに始める。半導体は米中対立で供給網が混乱し、経済安全保障上の重要性が増している。工場新設により

                  TSMC・ソニー、熊本に半導体新工場 デンソーも参画 - 日本経済新聞
                • ベンダーロックインを経験したデンソーが、自社の工場IoT基盤を内製化するまでの軌跡

                  デンソーのFactory‐IoT室の歩み 矢ヶ部弾氏(以下、矢ヶ部):クロストークということで、これまでのプロジェクトの年表を作ってみました。 縦軸がプロジェクトのテンションと勢いで、横軸が年度になります。私が軽く説明して進めますね。 及川卓也氏(以下、及川):どんどんつっこんだ質問をしますね(笑)。 矢ヶ部:まず、デンソーががFactory-IoTの組織を立ち上げて、半年後に社長がFactory-IoTを世界130工場全てに導入すると「①発表」しました。年表はそこから始まっています。 及川:まずつっこみたいところなんですけど。 なぜこれを発表するのかがよく分からないんですよね。 矢ヶ部:社長はきっと公言することで社員を奮い立たせようとしているのだと思いますね。 及川:こうやって打ち上げられたことで、内部的にポジティブな効果はありましたか?「進めるぞ!」「イエーイ!」という感じになった?

                    ベンダーロックインを経験したデンソーが、自社の工場IoT基盤を内製化するまでの軌跡
                  • デンソーに身代金要求型のサイバー攻撃か 犯罪グループが声明 | NHK

                    身代金要求型のコンピューターウイルスによるサイバー攻撃を行う犯罪グループが、トヨタグループの大手自動車部品メーカー「デンソー」の機密情報を盗み、公開すると、ネット上の闇サイトに声明を出したことがわかりました。 デンソーは「ドイツにある拠点でネットワークへの不正アクセスを確認し、調査している」としています。 情報セキュリティー会社の「三井物産セキュアディレクション」によりますと、日本時間の13日午後、「Pandora」と名乗るサイバー犯罪グループが、ダークウェブ=インターネット上の闇サイトに、愛知県に本社のあるトヨタグループの大手自動車部品メーカー、デンソーの機密情報を盗みとり、公開すると声明を出したことがわかりました。 それによりますと、発注書やメール、図面など、15万7000件以上、1.4テラバイトのデータがあるとしています。 「Pandora」は、身代金要求型のコンピューターウイルス、

                      デンソーに身代金要求型のサイバー攻撃か 犯罪グループが声明 | NHK
                    • ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発(要約)

                      デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズが、ロボットとRPAを活用して押印を自動化するサービスを発表契約書・請求書の電子化が進んでいない業界の押印作業を効率化する狙いリリースは2020年3月で、月額制で提供する予定

                        ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発(要約)
                      • トヨタ・デンソーが「空飛ぶクルマ」に本腰、Woven Cityで飛ぶか

                        トヨタ自動車とデンソーが、電動の垂直離着陸(eVTOL)機の実現に向けてアクセルを踏んでいる。eVTOL機は、従来の航空機に比べて、あたかも自動車のように手軽に乗り降りできることから、「空飛ぶクルマ」と呼ばれる。トヨタはeVTOL機の実用化に向けて人材募集を開始。デンソーは開発中のeVTOL機向けモーターの成果を披露した。将来、トヨタが静岡県裾野市に建設を計画するスマートシティー「Woven City」(ウーブン・シティ)において、eVTOL機の実証を行う可能性も出てきている。 トヨタ自動車は以前から、空飛ぶクルマに関心を寄せていた。東富士研究所(静岡県)で研究開発を行ってきたもようで、関連特許を出願している。同社が空飛ぶクルマに強い関心を寄せているのが公になったのは、eVTOL機を手掛ける米国の新興企業Joby Aviationへの出資からだ。20年1月に400億円超を出資すると明らかに

                          トヨタ・デンソーが「空飛ぶクルマ」に本腰、Woven Cityで飛ぶか
                        • EV時代への備えでトヨタより好位置に付ける「デンソー」に投資家は目を向けるべきだ | トヨタバッテリーEVで出遅れたが…

                          クーリエ・ジャポンのプレミアム会員になると、「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサイトの記事(日・英・中 3言語)もご覧いただけます。詳しくはこちら。 トヨタは電気自動車(EV)銘柄とは言い難い。一方、同社最大のサプライヤーであるデンソーは、トヨタよりうまくEV時代を乗りこなせそうだ。 トヨタは大半の同業他社と異なり、EVの投入に慎重だった。「プリウス」で開拓した従来のハイブリッド車は、今でも同社のEV戦略で重要な役割を果たしている。トヨタとその高級車ブランド「レクサス」の4-6月期の新車販売は、約3割が従来型ハイブリッド車だった。バッテリーEV車とプラグインハイブリッド車は2%にすぎなかった。 EV戦略で出遅れたトヨタは、EVが主流になりつつある中国などの市場で課題に直面する可能性がある。一方、同社がハイブリッド車に重点を置いてきたことで、デンソーはEV時代に対応できる態勢が整っている

                            EV時代への備えでトヨタより好位置に付ける「デンソー」に投資家は目を向けるべきだ | トヨタバッテリーEVで出遅れたが…
                          • 人とほぼ同じ速度で収穫できる「果実収穫ロボット」。デンソーなど

                              人とほぼ同じ速度で収穫できる「果実収穫ロボット」。デンソーなど
                            • 絵の入ったQRコードに開発元のデンソーは「特許権を行使」とまで言っていた→金の為というよりこういう意図があったのでは?

                              kusanoさん@がんばらない @kusano_k 数検3級/TOEIC 800/博士(情報科学)/色彩検定2級/シーランド公国伯爵/AP/NW/DB/ES/SC/情報処理安全確保支援士/アルゴリズム実技検定エキスパート/G検定/統計検定準1級/メガハウス認定ルービックキュービスト kusanoさん@がんばらない @kusano_k こういう絵の入ったQRコードを開発元のデンソーは快く思っていないらしく、「特許権を行使することもある」とまで言っている……と思っていたのだけど、この文言がいつの間にか消えていた。 web.archive.org/web/2021072612… qrcode.com/faq.html pic.twitter.com/UthPN25gLb 2023-06-09 02:21:04

                                絵の入ったQRコードに開発元のデンソーは「特許権を行使」とまで言っていた→金の為というよりこういう意図があったのでは?
                              • デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル

                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                  デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル
                                • デンソー西尾・善明製作所で働く期間工が住む「つくしが丘寮」が大はずれな理由|みずのかずやの期間工ブログ

                                  今回は、愛知県西尾市にあるデンソーの「つくしが丘寮」について紹介していきます! 現役のデンソー西尾製作所で働く20代の方から「つくしが丘寮」について情報提供してもらいました。 寮の中の画像は見せれないとのことで、その代わりに寮の外観、4人部屋の共同部分の画像をいただけました! 情報提供していただきありがとうございます!!m(__)m

                                    デンソー西尾・善明製作所で働く期間工が住む「つくしが丘寮」が大はずれな理由|みずのかずやの期間工ブログ
                                  • TSMC、熊本工場投資1兆円に拡大 デンソーも出資 - 日本経済新聞

                                    半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)は15日、ソニーグループとの合弁会社で手掛ける熊本県の新工場に追加投資すると発表した。投資額は86億ドル(約9800億円)と当初見込みから約2000億円積み増す。合弁にはデンソーも400億円を出資する。自動運転システムなどで使う車載半導体の安定調達につなげる狙いがある。TSMCは2021年11月、同社として日本初となる半導体工場をソニーと

                                      TSMC、熊本工場投資1兆円に拡大 デンソーも出資 - 日本経済新聞
                                    • 大林組・デンソー、走行中のEVに給電 25年めど実用化 - 日本経済新聞

                                      大林組はデンソーと組み、走行中の電気自動車(EV)に道路から無線給電する技術を開発する。2025年をめどに実用化を目指す。利用が広がるEVだが、給電網の充実が課題になっている。道路を活用したEVの給電インフラを構築できれば普及に弾みがつく。道路に埋めたコイルに電源から電流を流して磁界を発生させ、その上を通過したEVに積んだコイルにも電流を生む「磁界結合方式」と呼ぶ手法を利用する。大林組の繊維補

                                        大林組・デンソー、走行中のEVに給電 25年めど実用化 - 日本経済新聞
                                      • デンソー、時価総額一時7兆円超 ホンダを1兆円上回る - 日本経済新聞

                                        24日の東京株式市場でトヨタ自動車系の部品メーカー、デンソーの株価が一時前営業日比159円(1.8%)高の8981円まで上昇し、時価総額が7兆円を超えた。車業界ではホンダを1兆円上回る。ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)向けの主要部品で、バッテリーの電力をモーターの回転に変える「インバーター」に対する期待が高まっている。終値は4円(0.04%)安の8818円、時価総額は6兆9480億円

                                          デンソー、時価総額一時7兆円超 ホンダを1兆円上回る - 日本経済新聞
                                        • デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル

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                                            デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル
                                          • リコール相次ぐ デンソー製燃料ポンプ搭載車が死亡事故 | NHK

                                            自動車部品メーカーのデンソーが製造した燃料ポンプに不具合があり、リコールが相次いでいる問題で、この燃料ポンプを載せた車がことし7月、鳥取市内でエンジンが止まり、路上に停車していたところ、後続車に追突されて、乗っていた80代の男性が死亡していたことがわかりました。警察などによりますと、エンジンが止まったのは燃料ポンプの不具合が原因だったということです。 国土交通省によりますと、デンソーが製造した燃料ポンプをめぐっては、内部の部品が変形してポンプが動かなくなり、最悪の場合、走行中にエンジンが止まるおそれがあるとして、国内でのリコールは2020年以降、自動車メーカー8社のあわせて382万7000台あまりにのぼっています。 交換用の燃料ポンプ6900個あまりもリコールの対象になっています。 鳥取県警察本部などによりますと、この燃料ポンプを載せた軽乗用車がことし7月、鳥取市の鳥取自動車道のトンネルを

                                              リコール相次ぐ デンソー製燃料ポンプ搭載車が死亡事故 | NHK
                                            • 再びデンソー襲ったサイバー攻撃 「偶然と思えない」日本企業の被害:朝日新聞デジタル

                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                再びデンソー襲ったサイバー攻撃 「偶然と思えない」日本企業の被害:朝日新聞デジタル
                                              • 半導体センサーで新型コロナウイルス検出 デンソーなど開発

                                                デンソーと東海大学、中部大学、豊橋技術科学大学は10月21日、半導体センサーを使って新型コロナウイルスの検出に成功したと発表した。 このセンサーを使って「PCR検査と同等レベルでウイルス検出でき、抗原検査と同等に簡便」な検査実現を目指し、実用化に向けた開発を加速する。 日本医療研究開発機構(AMED)による「半導体センサ技術を活用した革新的 新型コロナウイルス検査機器の開発」の支援を受け、開発を進めてきたセンサー。感染のきっかけとなるウイルス表面のスパイクタンパク質を、半導体センサーと、人工的に合成した核酸分子「アプタマー」で検出する。 半導体センサーはウイルス量を電気信号で定量的に計測できるため、感染状況を高精度で把握できるという。アプタマーはサイズが小さく、さまざまなタンパク質と選択的に結合でき、設計が簡単で量産も可能なため、未知のウイルスの検出にも応用できるとしている。 関連記事 ワ

                                                  半導体センサーで新型コロナウイルス検出 デンソーなど開発
                                                • デンソー、日本特殊陶業へスパークプラグや排気センサーを事業譲渡へ 事業譲渡の検討開始で合意

                                                    デンソー、日本特殊陶業へスパークプラグや排気センサーを事業譲渡へ 事業譲渡の検討開始で合意
                                                  • デンソー、GAFAの下請けにならぬ ソフトに年2500億円 ビッグBiz解剖㊤ - 日本経済新聞

                                                    トヨタ自動車グループの中核企業であるデンソーが「モノづくり企業」や「部品メーカー」といった枠を打ち破ろうとしている。日産自動車を超える年間の研究開発費のうち、半分超の2500億円規模をソフトウエアに振り向け、自動車分野への浸食を始める米IT大手「GAFA」に対抗する構えだ。電動化や自動運転を指す「CASE」の時代に勝ち残る姿を模索している。「どこまで入り込んでくるんだ」。6月、米アップルの発表

                                                      デンソー、GAFAの下請けにならぬ ソフトに年2500億円 ビッグBiz解剖㊤ - 日本経済新聞
                                                    • トヨタとグループ2社、デンソー株売却へ 7000億円規模 - 日本経済新聞

                                                      トヨタ自動車、豊田自動織機、アイシンは保有するデンソー株を売却する方針を固めた。合計で10%程度の株式を月内にも売却し、金額は7000億円規模になる見込み。各社は売却で得た資金を今後の電気自動車(EV)戦略で必要になる投資などにあてる。デンソー株は9月末時点でトヨタが24%、トヨタグループの豊田自動織機が9%、アイシンが2%弱を保有している。これをトヨタは約20%、豊田織機は5%程度まで引き下

                                                        トヨタとグループ2社、デンソー株売却へ 7000億円規模 - 日本経済新聞
                                                      • AIの「眼」を持つロボットが、農業の新たな地平を開く | デンソー The COREs

                                                        長谷川さんは、元々カーナビのハードウェア開発を担当されていたとお聞きしました。カーナビから農業ロボットのソフトウェア開発とは、だいぶ異なる分野に転向されたのですね。どういったきっかけがあったのでしょうか? 長谷川:大学時代はロボットの知能について研究していたのですが、デンソーに入社してからはカーナビのCPU基板の回路設計を行うようになりました。カーナビの仕事にもやりがいはありましたが、作った製品とエンドユーザーとの間に距離があることが気になってきたんですね。製品が完成するころには、自分はもう別の製品開発に取りかかっていて、お客様から直接フィードバックをいただく機会もない。また、今後の製品ではハードウェア、ソフトウェアをそれぞれ開発するのではなく、両者が高度に融合していくことになるだろうと考えていました。 そんな時、「人の役に立つロボット」プロジェクトの社内公募があったのです。大学時代のバッ

                                                          AIの「眼」を持つロボットが、農業の新たな地平を開く | デンソー The COREs
                                                        • マツダやデンソーなど車・部品10社、デジタル設計共通に - 日本経済新聞

                                                          マツダやトヨタ自動車などの自動車大手とデンソーなどの車部品大手の計10社は24日、コンピューター上で車両を設計開発する手法の標準化で連携すると発表した。標準化で開発コストや期間を短縮できる利点があるため、一部の車大手で導入が進んでいた開発手法を中小の部品メーカーまで普及し、日本の車産業全体の競争力を高める。「(完成車メーカーと部品メーカーの)すり合わせに時間を使っている余裕はない。効率化できる

                                                            マツダやデンソーなど車・部品10社、デジタル設計共通に - 日本経済新聞
                                                          • デンソーの燃料ポンプリコールの根底にあるもの|中野技術士事務所

                                                            に詳しく載っている。 直接的原因は?リコールの内容は2つになる。 ①低圧燃料ポンプの作動不良 これは、燃料ポンプの樹脂製インペラの膨潤によって起きている。 原材料はPPSであるが、これは熱硬化樹脂である。 その熱硬化過程に問題があった(十分な熱を加えていない)為に、完全に硬化していない部分が残り、そこにガソリンが入るこむことによって膨潤を起こしている。 ②HEV用燃料ポンプの作動不良 こちらは、ポンプ本体ではなく、それを駆動するモーターのブラシ部分でのスパーク発生によるブラシ摩耗である。 ブラシの取り付け角度に問題があった場合に、そのブラシにかかる電圧や回転速度によってスパークが発生しやすくなり、そのスパークによってブラシが摩耗して、電力供給に問題が発生した。 なぜ発覚が遅れたのか?これは死亡者が多く出ていないことが大きな原因である。 つまり、いつも起こる問題ではなく、たまにしか発生しない

                                                              デンソーの燃料ポンプリコールの根底にあるもの|中野技術士事務所
                                                            • デンソー、韓国公正取引委員会からの発表について「是正措置および課徴金賦課のいずれも免除」と発表

                                                              • デンソー期間工で働いた「7ヶ月分の給料明細」を全て公開する!【画像7枚】|みずのかずやの期間工ブログ

                                                                今回はデンソー大安製作所の「青山寮」の記事でも紹介した方で、デンソー期間工として「7ヶ月働いた情報」を提供していただきました! デンソーの給料明細や、満了金の金額はネット上にも少ないです。 ・実際どれくらい稼げるんだろう? ・期間工で一番稼げるって本当なの? など、いまいち不明でしたが・・・この記事で解決することができます! デンソー期間工の1年目の給料・満了金はこれくらいなんだな〜と参考にしてもらえたらと思います。

                                                                  デンソー期間工で働いた「7ヶ月分の給料明細」を全て公開する!【画像7枚】|みずのかずやの期間工ブログ
                                                                • デンソーが定款変更、事業目的に「農業」追加 - 日本経済新聞

                                                                  デンソーは23日、定款に記載する事業目的に農業を追加すると発表した。農業の関連設備や農産物の生産・販売を手掛けるとする。デンソーは2020年から自社のロボットを活用したトマトの自動収穫の実証を進めている。自動車部品に加え、自動化技術を生かした農業の効率化を新規事業として強化する。「農業施設の設計・施工

                                                                    デンソーが定款変更、事業目的に「農業」追加 - 日本経済新聞
                                                                  • ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

                                                                    デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズは12月11日、ロボットとRPAを活用して契約書などの押印を自動化するサービスを発表した。金融機関や自治体など、契約書・請求書の電子化が進んでいない業界の押印作業を効率化する狙い。2020年3月から月額制で提供する予定。 デンソーウェーブのロボットアーム「COBOTTA」2台とカメラで構成された専用のマシンを、PCに接続して使用する。COBOTTAは、アームの先端に装着した社印を押す作業と、書類のページをめくる作業を担う。ページをめくるたびに、カメラで書類を撮影し、押印欄を識別する仕組み。 RPAは、カメラで撮影した書類の画像を分析。契約書・請求書といったカテゴリー別に分類した上で、PCにフォルダを作成し、画像を保存する。 デンソーウェーブはCOBOTTAを提供し、日立キャピタルはサービスの提供窓口を担当する。日立システムズはRPAの初期設定

                                                                      ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
                                                                    • デンソー欠陥問題がホンダに波及、判断遅れ計479万台リコールへ

                                                                      デンソーの欠陥燃料ポンプ問題が深刻化している。ホンダが2020年5月末に届け出た「シビック」や「CR-V」、「HR-V」、「NSX」など世界で137万台を数えるメガリコールの原因も、デンソー製欠陥燃料ポンプにあることが関係者への取材で分かった。中国市場で77.5万台の、アジア市場(中国市場を除く)で35.9万台の、米国市場では16.4万台のホンダ車のユーザーに対策品への交換を強いる。これにより、既に判明している322万台のトヨタ車と20万2000台のSUBARU車と合わせて、デンソーの欠陥燃料ポンプは世界で479万台を超える大規模リコールへと拡大した。

                                                                        デンソー欠陥問題がホンダに波及、判断遅れ計479万台リコールへ
                                                                      • クラウドやIaCは「エンジニアのたしなみ」 デンソーがデジタル人材育成を内製化する理由

                                                                        クラウドやIaCは「エンジニアのたしなみ」 デンソーがデジタル人材育成を内製化する理由:リスキリングも、ある意味で“開発”(1/3 ページ) 業界、業態を問わず、さまざまな企業が人材不足という課題に頭を悩ませている。再教育(リスキリング)で社内の人材をデジタル人材にする取り組みが注目されているが、具体的にどのように進めればいいか分からない企業も多いだろう。本稿は、「Cloud Operator Days Tokyo 2023」のプレイベントで発表されたデンソーの事例から、その方法を探る。 DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現に向けてさまざまな企業が多様な取り組みを進めている。そうした中で課題になりがちなのが「デジタル人材の不足」だ。市場の変化にITシステムを追従させようと思っても、社内にデジタル人材がいない、もしくは既存システムの保守で精いっぱいで「新しい取り組みに着手できない」

                                                                          クラウドやIaCは「エンジニアのたしなみ」 デンソーがデジタル人材育成を内製化する理由
                                                                        • デンソー、長方形の新型QRコード「rMQRコード」を開発

                                                                            デンソー、長方形の新型QRコード「rMQRコード」を開発
                                                                          • 業界騒然のデンソーの空飛ぶクルマ用モーター、「4kg・100kW」にざわつく

                                                                            「今回の採用は、当社にとって非常に重要な一歩だ」 2022年5月に、航空機装備品の米大手Honeywell International(ハネウェルインターナショナル、以下ハネウェル)と共同開発を進めている電動航空機向け電動モーターが、「空飛ぶクルマ」いわゆる電動垂直離着陸(eVTOL)機に採用されることが決まったことを発表したデンソーは、その意義を冒頭のようにコメントする。 採用するのは、ドイツのベンチャー企業Lilium(リリウム)が開発を進めるeVTOL「Lilium Jet」である(図1)。現時点でトヨタ自動車も出資する米Joby Aviation(ジョビー・アビエーション)の「S4」がスペック値や飛行試験の実績などからエアタクシー向けeVTOLの“本命”とする業界関係者が多いのに対し、「ダークホース的な存在」(元ヤマハ発動機の無人ヘリコプター開発のエンジニアで現エーエムクリエーショ

                                                                              業界騒然のデンソーの空飛ぶクルマ用モーター、「4kg・100kW」にざわつく
                                                                            • 自動運転・先進運転支援システムの実現のために Unreal Engineを使って検証シーンの網羅性を向上するデンソーの技術開発事例

                                                                              株式会社デンソー が主催するイベント「DENSO Tech Links Tokyo」。14回目の今回は、ゲーミング技術を活用した仮想環境上での試験評価の取り組みについて紹介します。さらに今回は、パートナー企業である株式会社ORENDAのエンジニアとデザイナーの方にご登壇いただき、ゲーミング技術の進化や活用の拡がりについてご紹介いただきます。デンソーからは、AD&ADASシステム開発部の小口氏が登壇。AD&ADASシステムとゲーム開発技術の融合について、事例を交えて発表しました。全2回。前半は、仮想環境におけるシステム検証の効率化について。 15年間ゲーム開発の仕事をしたのち、デンソーへ転職 小口貴弘氏:AD&ADASシステムとゲーム開発技術の融合についてお話ししたいと思いますが、まずは自己紹介をさせていただきます。 前職はゲーム業界で、ずっとゲーム機の開発の仕事を15年間していました。それ

                                                                                自動運転・先進運転支援システムの実現のために Unreal Engineを使って検証シーンの網羅性を向上するデンソーの技術開発事例
                                                                              • 【画像】デンソー幸田製作所の期間工が住む「細井寮」は3人のタコ部屋【女性も住んでいる】|みずのかずやの期間工ブログ

                                                                                今回は、デンソー幸田製作所の期間工が住むことになる「細井寮」について紹介していきます! この細井寮には「西尾製作所」で働く期間工も住んでいるそうです。 細井寮の特徴、実際に住んだ人の口コミなどをまとめていきます! 【10か所】デンソー期間工の寮は「3人相部屋」か「ワンルーム」のどちらかで格差がヤバイ!?デンソー期間工が住む寮を知りたいですか?今回はデンソーの寮を全て(10か所)まとめてみました。評判があまり良くない理由は「3人相部屋・周辺環境が田舎・寮費がかかる」など。デンソーの寮が気になる方は、ぜひ読んでみてください。...

                                                                                  【画像】デンソー幸田製作所の期間工が住む「細井寮」は3人のタコ部屋【女性も住んでいる】|みずのかずやの期間工ブログ
                                                                                • デンソー欠陥問題 「枯れた技術」軽視の手抜き露呈 デンソー欠陥の原因(下) - 日本経済新聞

                                                                                  トヨタ自動車グループの高品質の一翼を担ってきたデンソー。その高品質の看板に大きな亀裂が入った。欠陥燃料ポンプを自動車メーカーに供給し、340万台を超える巨大リコールの原因となってしまったのだ。製品の欠陥について詳報した上編に続き、下編は欠陥を起こした根本的な原因、すなわち「真因」を明らかにする。トヨタ必須の品質管理トヨタグループで必須なはずの品質管理のところで手を抜いた──。専門家への取材を

                                                                                    デンソー欠陥問題 「枯れた技術」軽視の手抜き露呈 デンソー欠陥の原因(下) - 日本経済新聞

                                                                                  新着記事