新型コロナウイルス感染症に国民が不安を抱える中、「復興五輪」の象徴として福島県からスタートした東京五輪聖火リレー。初日の25日に沿道で取材した記者が目にしたのはランナーより目立つスポンサー車両による「お祭り騒ぎ」だった。(原田遼)
次世代エネルギーの「本命」とも言われる水素。脱炭素社会実現に向けた切り札です。日本は2017年、世界に先駆けて水素基本戦略を策定しました。しかし、その後、世界各国も「本命」を手に入れようと力を入れ始め、今は激しい争奪戦となっています。スマホや半導体のように欧米にまたもや先を越されてしまうのか。厳しい現状と日本の勝ち筋を探ります。(経済部記者 佐々木悠介) 日本のエネルギー政策の司令塔である経済産業省。ある幹部が私に深刻な表情でこう打ち明けました。 「日本が脱炭素燃料でも世界に負けてしまいかねない事態だ」 日本が世界に負けてしまう? この幹部が危機感を募らせていたのは水素のことです。水素は水からも作ることができ、燃やしても二酸化炭素を出さない、理想的な次世代エネルギーと期待されています。
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日本からロシアへ中古車の輸出が急増している。 ロシアのプーチン政権がウクライナへ軍事侵攻を始めた後の、ことしの話です。8月、富山県からロシア向けに輸出された日本の中古乗用車の輸出額は、過去最高額を更新。 侵攻を続けるロシアに対し、日本を含め各国が経済制裁を強めるなか、なぜ、そんな状況になっているのか。その疑問から取材を始めました。 (富山放送局記者 橋本真爾・ウラジオストク支局長 高塚奈緒) 1970年代、当時のソビエトから輸入していた大量の木材を富山の港で下ろしていましたが、船員が、空で戻るのはもったいないと、中古車を積んで戻ったことが始まりとも言われます。 その後、ロシア側の関税の引き上げで木材貿易が低迷したのに代わって、ロシア極東との貿易の主流となったのが、日本の中古車でした。 ことしの富山県のロシア向け中古乗用車の輸出額の推移を月別に見てみると、軍事侵攻直後の3月は、経済制裁に伴う
気候変動対策の有力な手段として急速に進んできたEV=電気自動車へのシフト。しかし、需要が踊り場を迎えたと指摘され、アメリカの自動車メーカーからは先行きに慎重な声が相次いでいます。 一方、販売を急速に伸ばすのが、エンジンとモーターを使って走るハイブリッド車です。自動車大国アメリカで起きている変化を追いました。 (ワシントン支局・小田島拓也記者) 「EVは人気ないんだよね」 私の同僚がアメリカのレンタカー会社で“車種お任せ”で車を借りようとした際、提示されたのがEVでした。 売れているはずのEVが残っているのは「なぜ?」と思い、スタッフに尋ねると、このように実は不人気だという答えが返ってきたといいます。 個別の事例にとどまりません。1月、レンタカー大手「ハーツ」は保有する約2万台のEVを売却し、ガソリン車に再投資すると発表しました。 理由はEVの需要低迷で、よりニーズの高いガソリン車のラインナ
「自動車製造」から3年で大変化 わたしが2018年1月に出した『トヨタ物語』の末尾の1行は次の通りだ。 「自動車製造はまったく夢のような仕事じゃないか」 確かに、その時点でトヨタは「自動車製造の会社」だった。 ところが、ほぼ3年の間に、トヨタは大きく変わった。自動車を作っていることは作っているけれど、いわゆる車を作るだけのメーカーではなくなった。 まず、車は次々とコネクティッドカーになっている。いわば走る通信機械だ。車が故障したり、調子が悪くなっても、通信サポートサービスを提供する関連会社「トヨタコネクティッド」のセンターから車の状態が診断できるようになっているし、カーナビなどソフトのアップデートも自動更新だ。 この場合、ドライバーはトヨタコネクティッドに通信料を払っている。この売り上げは製造業ではなく、サービス業としてのそれだ。 また、物流を見ると、部品を調達する物流、完成車の物流、サー
2017年にトヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が自殺したのは、上司のパワーハラスメントで発症した適応障害が原因だったとして、豊田労働基準監督署(愛知県豊田市)が労災認定していたことが遺族側代理人の弁護士らへの取材でわかった。遺族側は「トヨタ側の対応が不十分だった」として損害賠償を求めることも検討している。 認定は今年9月11日付。遺族側代理人の立野嘉英弁護士(大阪弁護士会)によると、男性は東大大学院修士課程修了後の15年4月に入社。16年3月に車両設計を担当する部署に配属されたが、間もなく直属の上司から「死んだ方がいい」「なめてんのか、やる気ないの」などと暴言を浴びせられたり、地方の大学を卒業して東大大学院に進んだことを「学歴ロンダリングだ」と侮辱されたりして適応障害を発症し、16年7月から3か月間休職した。 10月に復職した後は社内の別のグループに異動したが、席はこの上司の近くにされ、
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
HV禁止なら生産撤退も トヨタ、英政府に警告―報道 2022年08月01日07時11分 英国の販売店に掲げられたトヨタ自動車のロゴ=2010年、イングランド北西部チェスター近郊(AFP時事) 【ロンドン時事】31日付の英日曜紙サンデー・テレグラフによると、トヨタ自動車は英政府に対し、脱炭素計画の一環として2030年にハイブリッド車(HV)の販売を禁止した場合、英国での生産から撤退する可能性があると警告した。同社は英工場で「カローラ」のHVモデルなどを生産している。 35年のガソリン車販売禁止認める 施行へ前進―EU加盟国 環境シンクタンクが情報公開請求で入手した文書を基に同紙が報じた。トヨタはHVに対する規制が自社の生産、販売などの事業活動に加え、英国での「将来の投資」にも影響を及ぼすと訴えたという。 英政府はガソリン車とディーゼル車の新車販売を30年に禁止すると決めたが、HVについては環
コロナで外出できない どうも、みずのかずやです! 自粛でヒマな期間工 仕事が休みでやることがないなぁ。何かやれることないのかなぁ?外出せずに有意義に過ごせる方法を教えてください! こういった悩みに答えます。 緊急事態宣言によって外出自粛中の、期間工や派遣の人に向けて「目的別」にやるべきことを紹介していきます! 自粛期間でも・・ ・お金を稼ぎたい人 ・スキルを身につけたい人 ・楽しみたい人 など「目的別」に分けて、自粛期間にやっておくべきことを紹介していくので、参考にしてください! タップできる目次 コロナ自粛中にやること【在宅でお金を稼ぐ】自己アフィリエイトで「無料で今すぐ」稼ぐ!クラウドソーシングFXコロナ自粛中にやること【動画配信サービスを利用して楽しむ】コロナ自粛中にやること【スキルを身につける】この機会にやっておくべきことクレジットカードの発行読書まとめ:自粛期間を利用して有意義に
※コロナウイルスの影響で応募できる期間工求人が8つになっています また情報が入り次第随時更新していきます! →7/21更新!今ならまだ間に合う期間工求人を紹介【トヨタは7月から募集再開】 エイプリルフールだと言ってくれ・・ 現実らしい、みずのかずやです! とうとう、2020年4月1日、スバルも国内外で生産停止を発表しました・・(T ^ T) スバルは合計17日間の停止で、7万1000台の減産が見込まれています。 【新型コロナ影響】スバル、全生産を一時停止https://t.co/Fn3b3IJ0xA SUBARUは1日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、国内外の全ての自動車生産を一時停止すると発表した。 — ライブドアニュース (@livedoornews) April 1, 2020 トヨタ5工場、マツダ全工場、日産3工場、ホンダ3工場、スズキ5工場、ダイハツ滋賀、三菱水島に続
今は仕事があるだけで有難い どうも、みずのかずやです! 本日、期間工.jp(アウトソーシング)に電話してみると、現在期間工の求人を紹介をすることはできないと言われてしまいました、、、 今、期間工に応募できるのは日総工産という紹介会社のみで、 応募できるメーカーは「トヨタ・スバル・日産いわき工場」の3社のみとなっています。 リコーインダストリーや、トヨタ自動車九州の求人も募集停止となって、残るは3社と絞られました。 ここ最近仕事がなくなった人が続出していて、 例えば、警備員などの職業は「イベント中止、パチンコ店の休業、高速道路も自粛で使わない」といった感じで仕事がなくなっていますし、 飲食業・サービス業は客が来ないので、休業する店もかなり多いです。 観光業なんかは壊滅的で、1〜2年は赤字になるみたいな話もあるとか。。。 今後、失業者は過去最大に出てくるみたいな話もあります。 給料補償できない
燃やしても二酸化炭素を出さない水素。次世代の期待のエネルギー源として注目されていますが、製造コストが高いという課題があります。この課題克服に今、日本も含めた世界中が取り組んでいます。こうした中、画期的な技術を開発した企業がイスラエルにあると聞き、取材に向かいました。中東イスラエルでの水素開発最前線です。(エルサレム支局長 曽我太一) パレスチナとの緊張関係など紛争のイメージがつきまといますが、実は人口100万人あたりのスタートアップ企業の数が世界で最も多い国の一つとされ、イノベーションの国としても知られています。 AIやサイバー技術ですぐれた企業が数多く存在します。 そのイスラエルに水素でも先端技術を持つ企業があるとの情報を耳にし、私はイスラエル北部にあるカイザリアの研究拠点を尋ねました。 出会ったのは、水素の製造技術を開発するスタートアップ企業「H2Pro」のタルモン・マルコCEO。 イ
緊急速報発令! な、な、ななんと、、、、 2024年2月から! トヨタがいきなり入社祝い金40万円から60万円にアップしました・・(震え声) 2024年1月も入社祝い金60万円継続中です! はぁ?嘘つけ!ってくらいの情報なんですが、これ本当なんです!w このご時世、たくさんの失業者も出ている中、天下の「トヨタ様」が入社祝い金40万円から60万円というご褒美を与えて下さります。。 トヨタ期間工の特徴は、 ・未経験OK・職歴・学歴不問 ・マニュアル化された簡単な仕事内容 ・入社祝い金:60万円(※今だけ) ・満了金:最大300万円 ・日給1万円(昇給あり) ・1年目の年収:492万円以上 ・寮費・水道光熱費が無料 ・最長2年11ヶ月働ける ・大手の正社員を目指せる はい!こんな感じになっております これだけの恩恵を得られるのに、入社祝い金60万円もらえて寮費水道光熱費無料ってなんなの? 貯金し
2月入社限定! どうも、みずのかずやです 緊急事態宣言が「11都府県」で発令されてしまいましたね 1/8~2/7(31日間):埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 1/14~2/7(25日間):栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県 引用元:新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言 いやー本当に大変なことになってしまいました みなさん去年ほど深刻な感じに思ってないのか、不要不急の外出は結構しているみたいです・・ でも、、、経済が死なないためには外出しないといけないし、食べていくためにもお金を稼がないといけません そして、お金を稼ぐといえば・・ そう、期間工! 2月入社限定ですが、スバル期間工の入社祝い金が5万円から25万円にアップしたんです!! 今入社した者勝ちです! 期間工は「未経験・学歴職歴不問・年収400〜450万円・寮費水道光熱費無料・入社祝い金あり・満了金最大300万円・
三菱期間工は90%受かると思う みずのかずやです! 今回は僕が以前働いていた「三菱自動車の期間工」が募集再開してました!! それもなんと、、、固定月収39万円という超高待遇で復活してます・・w は?なんじゃこの月収は!?となりますよね・・ 三菱期間工は長い間、募集停止されてましたが、なんとPEO(無期雇用派遣)として復活してるんです。 ということで、三菱自動車の期間工の待遇についてまとめていきます! 三菱期間工はきついし地獄?辞めた僕が給料明細や年収を派遣求人と比較!【体験談あり】今回は三菱期間工経験者である僕自身が体験談をもとに「仕事内容はきついのか?入社祝い金はいつもらえるのか?寮環境はどんな感じか?給料明細・年収・派遣社員との違い」について詳しく解説しています。三菱期間工が気になる方はぜひ参考にしてください。...
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品質不正(以下、不正)の真因(問題を引き起こした本当の原因)は、設計目標値のいいかげんな決め方にある。そして、その設計目標値をクリアできない技術開発力の低さが性能不足を生んだ。にもかかわらず、出荷して収益を確保したいという設計部(工場)の思惑が、不正の動機となった──。 日経クロステックの既報の通り、これが取材から導き出された三菱電機による不正の真因と動機だ。同社の不正を調査した外部調査委員会の調査報告書(以下、報告書)はこの点について一切触れていない。不正の再発を防止したいのであれば、三菱電機はこの真因から決して目を背けてはならない。 では、不正の再発を防ぐために、具体的にはどのような手を打てばよいのか(図1)。 その設計目標値に「根拠」はあるか 開発設計の専門家が指摘するのは、妥当性のある設計目標値を設定することだ。例えば、三菱電機の業務用エアコンの開発設計では、新モデルを企画する際に
就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが学生の内定辞退率を予測したデータを38社に販売していた問題で、半導体製造装置大手の東京エレクトロンが同データを購入していた事実が2019年8月16日までに分かった。購入が判明したのはホンダやトヨタ自動車などを含め8社目となる。 東京エレクトロンはこれまでの購入企業と同じく「選考の合否判断に使っていない」(広報)と説明する。「リクルートキャリアと同意書で『合否判断に利用しない旨』を合意済みで、これに基づき適切に利用した」(同)。具体的には内々定者をフォローする際に参考にしていたという。 リクルートキャリアの内定辞退率を予測するサービスを巡っては、日経電子版が2019年8月1日に問題を報じて以降、次々に購入企業が判明している。これまでにホンダやトヨタ自動車、大和総研ホールディングス、りそなホールディングス、アフラック生命保険、NTTファシ
給料はどれくらい?稼げないのか?(2023年最新の給料明細あり) 入社祝い金はいつもらえるのか?(画像あり・70万円) 作業内容はきつい? 女性も働いているのか? 寮はどんな感じ? 面接〜入社までの流れ ブログや2chの口コミ評判 日産期間工は募集停止中?(2023年現在の状況) こちらについてまとめて見ました! 関東で期間工を探している方や、日産栃木工場の期間工が気になる方はぜひ参考にしてください! 関東には「日産追浜・横浜」の期間工もありこちらで体験談や給料明細を公開しています 日産追浜の期間工ってきつい?女性が3ヶ月働いた給与明細を公開!面接・寮について 日産横浜工場の期間工はきつい?9ヶ月働いた体験談と給料明細を全て公開する
トヨタ自動車は車の駆動エネルギーを伝達するドライブライン系部品の設計開発機能を、ジェイテクトに移管する方針を決めた。トヨタはモビリティーカンパニーへの変革を掲げ、電動化やソフトウエアといった次世代投資を加速している。一方で同分野の投資負担は重い。既存事業をグループ内で強みを持つ企業に集約して生産性や事業効率を高め、グループ全体で競争力を強化する。 対象製品や資産などは精査中だが、一部移管作業を始めた。プロペラシャフトや等速ジョイント、ディファレンシャルギア(デフ、差動装置)といったドライブラインシステム部品が対象となる見通し。グループ間の重複業務を解消すると同時に、ステアリングを強みとするジェイテクトに駆動系の設計機能を集約して一貫体制を構築し、統合システムの提案力強化を図る。 トヨタは主に三好工場(愛知県みよし市)で同事業を手がけているが、ジェイテクトも同様の製品を抱えており重複していた
「あのブランドがEV専業に!」 「“エンジン屋”がエンジンを捨てる?」ーーー。 このところ世界の自動車業界では、思い切ったEVシフト=電気自動車への転換についての目標を打ち出す動きが相次いでいる。あたかもEVでなければ、脱炭素に対応できないという印象も受けそうになるが、本当にそうなのか。エンジンを中心としたクルマづくりは根底から変わるのか?それとも別の道があるのか?脱炭素というゴールに向けたクルマの現在地を取材した。 (経済部記者 大江麻衣子) 5月22日、静岡県にある富士スピードウェイに向かった。ここで“次世代カー”が披露されるというのだ。 レース前にピットに現れたのは、トヨタ自動車の主力車「カローラ」。レース用とあって派手なデザインだが、一見、どこが次世代なのかがわからない。おまけに「ブォーン」という重低音のエンジン音を響かせている。 「燃料は水素です」 実はこれ、ガソリンの代わりに圧
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