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ナッジの検索結果1 - 36 件 / 36件

  • ナッジ・行動経済学を活用した行動促進策の設計法

    ナッジ・行動経済学を活用した 行動促進策の設計法 ~暮らしの中での行動変容による社会課題解決~ 2023/4/21 1 Copyright (C) Mitsubishi Research Institute, Inc. ナッジ・行動経済学を活用した行動促進策の設計法 ~暮らしの中での行動変容による社会課題解決~ 2023 年4月 株式会社三菱総合研究所 先進技術センター 要旨 目次 頁 1.拡大するナッジなどの緩やかな行動変容の取り組み 2 2.行動特性による行動ボトルネック分析 6 3.行動促進策の設計 8 3.1 ボトルネック要因に影響している行動特性を弱める 9 3.2 行動特性を利用して行動を促す 9 (1)フレーミングと参照点でメッセージを設計する 9 (2)セグメント異質性を意識して設計する 11 (3)スモールアクションを設計する 13 (4)フィードバッグを設計する 14

    • 政府による「ナッジ」に意外と同意しない日本人

      「ナッジ」が、近年、政策の現場で注目されている。強制的手段や強い金銭的動機づけによらず、人々をそっと後押しするような「柔らかな」介入によって望ましい行動を促すものだ。 「柔らかな」介入は多様で、いくつかのカテゴリーに分けると理解しやすい。例えば、選択肢の初期設定を操作する「デフォルト設定」、有用と思われる情報の提供により行動を促す「情報提供」、他者との比較により行動を促す「社会比較」などがある。 では、政策介入としてのナッジは、人々に同意されているのだろうか。ナッジの提唱者で、米国の法学者であるキャス・サンスティーン氏らがさまざまな国で調査した結果、多くの国でナッジへの同意率が高いことが示された。中国と韓国は「圧倒的ナッジ支持国」、米国・カナダ・英国・フランス・ドイツ・イタリア・ロシア・オーストラリア・ブラジルは「原則的ナッジ支持国」と分類される。

        政府による「ナッジ」に意外と同意しない日本人
      • ノーベル賞学者が提唱の「ナッジ理論」、応用した「分別したくなるゴミ箱」を高校生が考案

        【読売新聞】 地元高校生が発案したペットボトル用のごみ箱が、堺市役所で利用されている。正しい分別を促す仕掛けが特徴で、活用しているのが行動経済学の「ナッジ理論」だ。ちょっとした工夫で、人々の行動に変化を与えることができるという理論で

          ノーベル賞学者が提唱の「ナッジ理論」、応用した「分別したくなるゴミ箱」を高校生が考案
        • ナッジ理論と1on1ミーティングの必要性 - 叡智の三猿

          昨年の10月からプロジェクトの都合上、3年半続いたテレワークから電車通勤に変わりました。もう、8ヶ月がたとうとしてます。 毎朝、身動き取れないほど詰め込まれた東横線の中で、バランスを保つのが大変だな~と思いながら、ドアに掲げられた広告に目がいきます。 日能研の「シカクいアタマをマルくする~未来のチカラ~」 「ナッジ理論」に関係したユニークな問題だったので、見入ってしまいました。 (問)次の会話文を読み、思わずキャップ投票をしたくなるような二択の質問を考え答えなさい。なお、会話文中の条件を踏まえること。また、「あなたは猫派?犬派?」以外の質問を考えること。 【会話文】 Aさん:今日のSS(道徳)の授業では、「ナッジ理論」について学んだね。 Bさん:強制や罰則なしに「ついやってしまう」行動を活用する考えのことだね。 Aさん:そうそう。そこで思ったんだけど、校内のペットボトル回収箱にはキャップが

            ナッジ理論と1on1ミーティングの必要性 - 叡智の三猿
          • ナッジ理論で盗撮防止効果〝10倍〟に 鏡使った大阪府警の秘策

            盗撮への注意を呼びかけるために上りエスカレーターに設置されたステッカー=3日、大阪市北区の大阪ステーションシティ(南雲都撮影) 鏡があるとつい見入ってしまう人間心理を利用し、エスカレーター脇に鏡を取り付けたところ、背後を気にする女性が10倍に増えたことが、大阪府警曽根崎署と科学警察研究所(科警研)などの実証実験で分かった。行動を強制するのではなく、そっと後押しする行動科学の「ナッジ」理論を活用した取り組み。 結果を受けて盗撮多発エリアである大阪・キタのターミナル駅周辺では鏡の導入が始まり、抑止効果が期待されている。 上りエスカレーターに設置された鏡面シール付きステッカー=3日、大阪市北区の大阪ステーションシティ(南雲都撮影)実験は3月、大阪市北区のJR大阪駅直結の駅ビル「大阪ステーションシティ」内の5カ所のエスカレーターで実施。このうち1カ所の側面に、A4サイズの鏡面シールと「背後、盗撮に

              ナッジ理論で盗撮防止効果〝10倍〟に 鏡使った大阪府警の秘策
            • 行動経済学の名著『ナッジ』 著者が新著で触れなかった「成功する方法」の本質

              この記事の3つのポイント 『ナッジ』共著者のキャス・サンスティーン氏が新著を出版した 成功を収める秘密として「マタイ効果」や「べき乗則」を提示 ヒットと「質」の高さには必ずしも関係がないことには言及なし スーパースターや大ヒット映画の成功を左右するのは「質」なのか?世界的ベストセラー『ナッジ』の共著者、キャス・サンスティーン氏の新著の書評を通じて、SNS(交流サイト)で一部のインフルエンサーなどが活躍する現代に、成功を左右する要素を探る。

                行動経済学の名著『ナッジ』 著者が新著で触れなかった「成功する方法」の本質
              • 社会課題解決に向けた行動促進 第3回:ナッジ・行動経済学は何を実現するのか実践的な設計が社会課題を解決に導く | 社会課題解決に向けた行動促進 | 三菱総合研究所(MRI)

                ナッジは自発的な「より良い行動」に導く取り組み。 三菱総合研究所ではナッジの実践的な設計方法を構築。 DXの進展により高まるナッジの有効性。 多くの社会課題解決において、社会制度改革や企業の事業変革とともに人々の行動変容が重要な要素となっている。理不尽な行動統制の恐れがない民主的な日本では、生活者の目線で適切な行動を促す方策が必要な機会が多い。 最近マスメディアでも行動経済学やナッジが取り上げられる機会が増えている。人の行動特性を基にデザインしたアプローチをすることにより、個人や社会にとってより良い行動を自発的に選択してもらう人を増やそうという取り組みがナッジである。世界では、この取り組みを進めるナッジユニットという組織が200以上存在する。日本では2017年4月、環境省に日本版ナッジユニット(BEST)が設置され、地方自治体でも神奈川県横浜市、兵庫県尼崎市、茨城県つくば市、宮城県など各地

                  社会課題解決に向けた行動促進 第3回:ナッジ・行動経済学は何を実現するのか実践的な設計が社会課題を解決に導く | 社会課題解決に向けた行動促進 | 三菱総合研究所(MRI)
                • 名古屋市、節電「そっと」後押し 行動経済学ナッジ活用 - 日本経済新聞

                  名古屋市は家庭の節電促進に行動経済学のノーベル賞理論を活用した新手法を導入する。さりげなく人を誘導する「ナッジ」と呼ぶ方法で、11月にも電力会社と組んで電気使用量の削減を促す通知を市内の家庭に送る。成果に応じて事業者の報酬額を変える仕組みも取り入れ、費用対効果を高めながら家庭部門の温暖化ガスの排出を抑える。ナッジは人の心理に働きかけ、科学的に行動を変える取り組みを指す。裁量を個人に与えた上で最

                    名古屋市、節電「そっと」後押し 行動経済学ナッジ活用 - 日本経済新聞
                  • ナッジとは?理論の意味や効果、事例をわかりやすく解説 | NECソリューションイノベータ

                    UPDATE : 2023.05.19 ナッジ(nudge)とは、英語で「軽くつつく、行動をそっと後押しする」という意味の言葉です。行政やビジネスシーンでは「経済的なインセンティブや行動の強制をせず、行動変容を促す戦略・手法」であるナッジ理論として知られており、幅広い場面での応用が注目されています。 そこで本記事では、ナッジ理論の基礎知識から、ビジネスシーンでの活用事例、活用方法までわかりやすく解説します。 INDEX ナッジとは? ナッジが注目された背景 ナッジ理論の原則とは?代表的なフレームワークを紹介 ①NUDGES ②EAST ③MINDSPACE ビジネスにおけるナッジ活用の成功事例 ①営業におけるナッジの活用例 ②マーケティングにおけるナッジの活用例 ③人事におけるナッジの活用例 ナッジ理論を活用する方法 ナッジ理論が有効な場面とは? ナッジ理論を活用するうえで把握しておくべき

                      ナッジとは?理論の意味や効果、事例をわかりやすく解説 | NECソリューションイノベータ
                    • 揚げもみじ×ナッジ-消費の交差点(2)

                      今年、出張で広島の厳島神社に行くことがあった。初めての訪問だったこともあり、新鮮な気持ちで境内を散策し、1400年以上続くと言われるその歴史に触れ感動した。神社そのものに感動した一方で、とある土産物屋の取り組みが強く印象に残っている。宮島でもみじ饅頭・焼菓子の製造・販売を行う「紅葉堂 本店」は、宮島名物であるもみじ饅頭に衣をつけて油で揚げた「揚げもみじ」の発祥の地とされている。名物という事もあり連日観光客が押し寄せており、筆者も揚げたてに舌鼓を打った。食べ終わり、竹串を捨てようとすると、揚げもみじが包まれていた包み紙に「食べ終わった後の竹串を奉納しよう」と書いてあった。なんでも「竹串回収の守」が店頭前に設置されており、そこに竹串を奉納することで、ご利益があるかもしれないと謳っているのだ。 宮島観光協会によれば、宮島には約500頭のニホンジカが生息しており、そのうち約200頭が街中に生息して

                        揚げもみじ×ナッジ-消費の交差点(2)
                      • ノーベル賞学者が提唱の「ナッジ理論」、応用した「分別したくなるゴミ箱」を高校生が考案

                        【読売新聞】 地元高校生が発案したペットボトル用のごみ箱が、堺市役所で利用されている。正しい分別を促す仕掛けが特徴で、活用しているのが行動経済学の「ナッジ理論」だ。ちょっとした工夫で、人々の行動に変化を与えることができるという理論で

                          ノーベル賞学者が提唱の「ナッジ理論」、応用した「分別したくなるゴミ箱」を高校生が考案
                        • Nudge(ナッジ)|推しを応援できるVisaクレジットカード

                          いつも好きと一緒、いつでも返済OKの自由なクレジットカード。Nudge(ナッジ)は、かんたん申し込みですぐ届く。クレジットカードデビューにも安心なカードです。

                            Nudge(ナッジ)|推しを応援できるVisaクレジットカード
                          • 名古屋市と中部電力系、電気代削減で連携 ナッジ活用 - 日本経済新聞

                            名古屋市と中部電力の販売子会社の中部電力ミライズは10日、家庭の節電を促すモデル事業を11月から始めると発表した。行動経済学のノーベル賞理論で、さりげなく人を誘導するという意味を持つ「ナッジ」を活用し、電気代の削減につながるアドバイスを市内の家庭に通知する。期間は11月から2024年4月

                              名古屋市と中部電力系、電気代削減で連携 ナッジ活用 - 日本経済新聞
                            • ナッジの新サービス「Nudgeモール」でキャッシュバックが魅力的に! - 宏福商事合同会社 KOFUKU TRADING L.L.C.

                              クレジットカード利用がもっとお得に!日常の買い物から旅行予約まで。ナッジカード新機能「Nudgeモール」とは?ナッジ株式会社は、新しい優待サービス「Nudgeモール」を開始しました。これはナッジカード会員専用の特典です。日常のショッピングや旅行が、よりお得になります。詳細は、ナッジの公式サイトでご確認いただけます: ナッジ公式サイト。 ACR1581U接触型と非接触型の両方をサポートし、ISO15693にも対応しています。さらに、キーボードエミュレーションモードやサポートカードエミュレーションモードが追加され、高速な読み取り/書き込み速度を実現します。 AmazonでACR1581U DualBoost IIIご購入はこちらPR 「Nudgeモール」の利用方法シンプルで直感的な操作で、特別な登録は不要です。ナッジカードアプリを通じて、対象サービスを利用するだけ。安全なショッピングをお楽しみ

                                ナッジの新サービス「Nudgeモール」でキャッシュバックが魅力的に! - 宏福商事合同会社 KOFUKU TRADING L.L.C.
                              • ナッジに関する取組

                                ナッジに関する取組 福井市では、市民サービスの向上や行政運営の効率化を目的として、ナッジ理論を取り入れた政策づくりを行っています。 新着情報 福井市のナッジ事例を一挙公開! セミナー「ナッジまるわかり!○△□(まるさんかくしかく)教室」開催(終了しました) ナッジ理論とは? ナッジ(nudge…そっと後押しする)とは、行動科学の知見の活用により人々が自分や社会にとってより良い選択を自発的にとれるように手助けする政策手法のことです。 このナッジ理論は2017年にノーベル経済学賞を受賞したことで大きな注目を集めています。 詳細は環境省ホームページ「ナッジとは?」をご参照ください。 ナッジを活用するメリット (1)費用対効果が高い ナッジには、ちょっとしたメッセージやデザインの工夫で人の行動を変えられる場合があります。言い換えれば、コストをかけずに効果を高めることができると言えます。 これは地方

                                • 横浜市大と阪大、地方自治体の予算編成プロセスでのナッジ介入効果を発見 - 日本経済新聞

                                  【プレスリリース】発表日:2023年07月27日地方自治体の予算編成プロセスでのナッジ介入効果を発見横浜市立大学 国際商学部・大学院データサイエンス研究科 黒木 淳教授、大阪大学感染症総合教育研究拠点 行動経済学ユニット 佐々木 周作特任准教授(常勤)の研究グループは、地方自治体の予算編成プロセスにおいて、行動経済学の「ナッジ(*1)」を含むメッセージが予算編成担当者の査定に影響することを実

                                    横浜市大と阪大、地方自治体の予算編成プロセスでのナッジ介入効果を発見 - 日本経済新聞
                                  • 揚げもみじ×ナッジ-消費の交差点

                                    昨年、出張で広島の厳島神社に行った。初めての訪問だったこともあり、神社そのものに感動した一方で、とある土産物屋の取り組みが強く印象に残っている。宮島でもみじ饅頭・焼菓子の製造・販売を行う「紅葉堂 本店」は、宮島名物であるもみじ饅頭に衣をつけて油で揚げた「揚げもみじ」の発祥の地とされている。名物という事もあり連日観光客が押し寄せており、筆者も揚げたてに舌鼓を打った。食べ終わり、竹串を捨てようとすると、揚げもみじが包まれていた包み紙に「食べ終わった後の竹串を奉納しよう」と書いてあった。 宮島観光協会によれば、宮島には約500頭のニホンジカが生息しており、そのうち約200頭が街中に生息しているとのことだ。日本では、奈良県の春日大社や大阪府の枚岡神社など鹿にゆかりのある神社も多く、特に春日大社では、神の使い神鹿として大切にされてきた。宮島においても鹿は神聖な生き物として扱われている訳だが、紅葉堂に

                                      揚げもみじ×ナッジ-消費の交差点
                                    • お願いは放送で、貼り紙にして、行動経済学のナッジ理論で: 聞こえるように独り言

                                      ‘23年12月28日(木) 最初はアムステルダムの ある空港で導入されたそうだ。 男性トイレの小便器の中に 黒いハエを描いておく。 結果、何が起きたか ▼これだけのことで、 例の「飛び散り」が8割減った という。 便器にハエを見つけると 人はどういうわけかオシッコで 狙いたくなるものらしい ▼行動経済学の「ナッジ理論」の例 としてよく紹介される。 「ナッジ」とは 「そっと後押しする」の意味で、 強制や命令ではなく、 ちょっとした工夫によって人々の 行動に変化を促す方法のことをいう。 強制されない分、気分よく 受け入れられやすいという。 日立製作所が最近、発表した 新しいエスカレーター。 これも「ナッジ理論」を応用している のだろう ▼ハエではなく、ステップ面に 立ち位置を示すLEDライトが二つ 配置されている。 これによって2列で乗るよう促す効果が あるそうだ ▼片側を空ける習慣は非効率な

                                      • 『アフォーダンス』『シグニファイア』『ナッジ』の違いを考える

                                        This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply. アフォーダンス アフォーダンスは人と物事の間にある無数の相互作用の可能性に関する概念です。簡単に表現すると「ある物事に対して人ができる可能性のあること全て」となります。 例えば、1枚のカードを用いて人ができることは、カードを伏せる、持つ、裏返す、曲げる、投げる、切る、叩く、混ぜる、なめる、立てる、カードで切る、叩く、混ぜる、扇ぐ、などが挙げられます。 これらはカードを用いてできることの可能性を列挙したものであり、「カードのアフォーダンス」と表現できます。 このように物事に存在しうる人と相互作用する可能性を表したのがアフォーダンスです。 ここで注意したいのが、アフォーダンスを「人が認知できているかは関係ない

                                          『アフォーダンス』『シグニファイア』『ナッジ』の違いを考える
                                        • 「未来の従業員体験」を創造するワーク・ツールSaaS「ナッジ・ラビット」事前登録スタート

                                          「未来の従業員体験」を創造するワーク・ツールSaaS「ナッジ・ラビット」事前登録スタートナッジ・ラビットは従業員一人一人に寄り添うアシスタントAI「ナジラビくん」がナッジを送信して組織改善や従業員の育成をサポートするワーク・ツールです ​株式会社MAKE A CHANGE(東京都千代田区、代表取締役:岡村匡洋)は、2021年8月30日から組織改善ワーク・ツール「ナッジ・ラビット」の事前登録をスタートしました。 これまで組織改善や従業員の育成で課題となっていたリソース問題や方法論をアシスタントAI「ナジラビくん」がサポートして解決に導きます。事前登録頂いた企業様には3ヶ月間無料でご利用頂けます。 この度、事前登録の受付をスタートしたのは未来の従業員体験を創造するワーク・ツールSaaS「ナッジ・ラビット」です。 https://nudge-rabbit.makeachange.co.jp/ 私

                                            「未来の従業員体験」を創造するワーク・ツールSaaS「ナッジ・ラビット」事前登録スタート
                                          • ナッジ理論活用等による自販機横新機能リサイクルボックスに係る効果検証結果報告

                                            一般社団法人 全国清涼飲料連合会(以下「全清飲」)は、広島県が2021年6月に設立した海洋プラスチックごみ対策に係る官民連携プラットフォーム「GSHIP(ジーシップ)」*1の参画会員として、広島県(知事:湯﨑英彦)と連携し、以下のナッジ理論*2を活用した実証事業を実施。海洋プラスチックごみの海洋流出リスクの低減効果があったと推察される結果を得たことをご報告します。 【実証事業の概要】 ①     自販機横新機能リサイクルボックス(以下RB)に、ナッジ理論を活用した啓発シールを貼付することによる、ポイ捨て防止及び周辺の散乱防止効果を検証する効果検証を実施。(2022年12月11日まで) ②広島市内を中心に、散乱ごみが集中しやすい場所「ホットスポット」等での集中対策として、新機能RBの普及促進を図り、散乱防止効果を面的・量的に拡大させる取組みを実施。 *1  GSHIP:正式名称は、「GREE

                                              ナッジ理論活用等による自販機横新機能リサイクルボックスに係る効果検証結果報告
                                            • 次世代クレカNudge(ナッジ)を徹底解説|100以上のデザイン!AI独自審査

                                              Nudge(ナッジ)は、若年層のキャッシュレスデビューを応援することをテーマに誕生した「次世代型クレジットカード」です。 Z世代のニーズを捉えた、これまでのクレジットカードにはない新しいサービスが魅力です。 Nudge(ナッジ)カードの他にはない特徴 カードデザインは100以上! 同じカード番号のクレカを年会費無料で複数枚発行できるので、その日の気分に合わせてファッション感覚で利用できる カード利用が「推し」の応援につながる 好きなタイミングで返済できる そしてNudge(ナッジ)はAIを用いた独自審査を採用し、勤務先情報などの入力が不要、学生やフリーランスでも作りやすいクレジットカードといえます。 この記事では、Z世代に人気のNudge(ナッジ)カードについて、評判や使い方、申し込み方法などを徹底紹介します。

                                                次世代クレカNudge(ナッジ)を徹底解説|100以上のデザイン!AI独自審査
                                              • 「ナッジ」に同意しない日本人、UFOと気候変動…いま注目の論考は:朝日新聞デジタル

                                                朝日新聞には毎月、雑誌やネットで公開される注目の論考を紹介する「論壇時評」という欄があります。時評を執筆する宇野重規さんと6人の論壇委員は月に1回、注目の論考や時事問題について意見を交わします。各分野の一線で活躍する論壇委員が薦める論考を紹介します。(「*」はデジタル) 板橋拓己=国際・歴史△石田勇治、田野大輔、小野寺拓也「ヒトラーは『良いこと』もしたのか?」(文芸春秋12月号) <評>ベストセラー『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』の著者2人とドイツ現代史の大家である石田の鼎談(ていだん)。3人とも歴史修正主義と戦ってきた経歴をもつが、石田が30年前に戦った極右のそれとは異なり、いま田野・小野寺が相手にしているのは「ソフトな歴史修正主義」で、何か特定の政治思想があるわけではなく、極端な価値相対主義と専門的な知見への不信感が特徴だという。専門知を広く一般に広めるには、社会への語りかけ

                                                  「ナッジ」に同意しない日本人、UFOと気候変動…いま注目の論考は:朝日新聞デジタル
                                                • 【ナッジ入門編3】ナッジのつくり方2

                                                  特定非営利活動法人PolicyGarage事務局 長澤美波 PolicyGarage事務局 長澤氏 今回は、前回予告した通り、「ナッジの考察と試行」についてさらに解説します。 まず、英国行動洞察チーム(The Behavioural Insights Team)が作成したEAST??フレームワークの、EASY(簡単に)、ATTRACTIVE(印象的に)、SOCIAL(社会的に)、TIME?Y(タイムリーに)という4要素についてです。 ◇EASY(簡単に) ①デフォルト機能の活用 人には、デフォルト(初期設定)をそのまま変更しない傾向があります。臓器移植の同意率は、希望しない人が申し出る「オプトアウト方式」を採用する国と、希望する人が申し出る「オプトイン方式」の国とでは大きく異なります。オプトアウト方式の方が同意率は高水準になるとする調査結果があります。デフォルトの設定によっては強力なナッジ

                                                    【ナッジ入門編3】ナッジのつくり方2
                                                  • ナッジ株式会社、三菱UFJ銀行にて融資枠を設定

                                                    日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、株式会社三菱UFJ銀行にて融資枠を設定致しましたのでお知らせいたします。 資金調達の背景 ナッジが提供する次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ、以下「ナッジカード」)」は、18歳から申し込みが可能で、安心・安全な機能性とスマホベースの使い易いUI、日常の買い物で好きなアーティストやスポーツチームの「推し活」や社会貢献が可能な「クラブ」機能などを提供し、Z世代の若年層を中心に会員数が増加しています。 2020年2月の創業から現在まで、プロダクト開発や採用強化等を目的に事業法人・金融機関等から累計約35億円の資金調達を実施しておりますが、メインカードとして継続的な利用を続ける会員数の増加に伴い、クレジットカードの取扱高も増えてきており、今回、クレジットカード取扱高増

                                                      ナッジ株式会社、三菱UFJ銀行にて融資枠を設定
                                                    • 18歳から申し込めるクレジットカード「Nudge(ナッジ)」、学生に人気のカードデザイン6種が新登場

                                                      18歳から申し込めるクレジットカード「Nudge(ナッジ)」、学生に人気のカードデザイン6種が新登場人気イラストレーターによるレトロポップなデザインや、トレンドのイエローなど全23種類から選択可能、25歳以上の申込受付も開始 日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」において、学生やZ世代に人気のカードデザインが選択できるクラブ(※1)「学生部(旧名称:Nudge for Students)」に、新たに6種類のクレジットカードデザインを追加し、本日7月12日(水)より申込受付を開始いたします。 また、学生以外の方でも、多様なデザインから自分の「好き」なデザインのクレジットカードを自由に選べるよう、新クラブ「デザイン部」を開設いたしました。 これにより、年齢を問わず

                                                        18歳から申し込めるクレジットカード「Nudge(ナッジ)」、学生に人気のカードデザイン6種が新登場
                                                      • 従業員エンゲージメント向上におけるナッジとは?|MAKE A CHANGE, inc

                                                        近年、従業員エンゲージメントは大きな注目を集めており、多くの企業はエンゲージメント向上に力を注いでいます。 しかしながら、全ての企業で十分にエンゲージメントが向上しているかというと、そうとは言えない現状があります。 そこで、ここではエンゲージメント向上の新たな一手である「ナッジ」について解説していきます。 ナッジとは?ナッジとは「小さなきっかけを与えて人々の行動を変えること」です。 例としてGoogleでは「食堂の見やすい場所にヘルシーな食材を配置する」というナッジを送る事で従業員の摂取総カロリーを300万カロリー削減したと言われています。 元々ナッジ理論はリチャード・セイラーとキャス・サンスティーン著「実践 行動経済学(Nudge: Improving Decisions About Health, Wealth, and Happiness)」の中で紹介されました。 「行動を変化させる

                                                          従業員エンゲージメント向上におけるナッジとは?|MAKE A CHANGE, inc
                                                        • 名古屋市、健診そっと後押し 行動経済学「ナッジ」活用 - 日本経済新聞

                                                          名古屋市は特定健康診査の受診率をあげるため、市民の性格や特性に応じたメッセージをSMS(ショートメッセージサービス)で送る取り組みを2024年度から始める。過去の健診や通院データなどを分析し、人の心理に働きかけてさりげなく行動を変える行動経済学「ナッジ」を活用する。受診が見込める層の分析も進め、効率よく送信できる仕組みも構築する。ナッジとは「そっと後押しする」という意味の英語で、強制はしないも

                                                            名古屋市、健診そっと後押し 行動経済学「ナッジ」活用 - 日本経済新聞
                                                          • 「ナッジで変わる掃除の時間」:教師が強制しない指導法/小学校/清掃|長髪教諭@ナッジの人

                                                            もう悩まない「掃除指導」をナッジ5月、新学期のわくわくも落ち着き、子どもたちは クラスにもすっかり慣れてきました。 そんなある日、彼らの掃除の様子を見ていると、 友だちとふざけ合いながら掃除に取り組む姿が 目につき始めました。 過去いろいろな掃除指導を試しましたが、 いまだピンとくるものがありませんでした。 そこで「ナッジ」の手法を掃除指導に 取り入れることにしました。 2つのことを決め、継続するだけ です。 すぐにできますので、ぜひお試しください。 ナッジ①子どもたちによる目的の共有5月の朝、子どもたちに、 「掃除って何のためにやるの?」と聞きました。 「みんなのため」「学校のため」など お利口さんな答えが返ってきました。 私は感心するのみでしたが、最終的に 「きれいにするため」という シンプルな目的を彼らは設定しました。 ポイントは、 子どもたち自身が設定する ことです。 そして掃除の

                                                              「ナッジで変わる掃除の時間」:教師が強制しない指導法/小学校/清掃|長髪教諭@ナッジの人
                                                            • Nudge(ナッジ)クレジットカードに審査落ちはない?限度額10万円が鍵

                                                              Nudge(ナッジ)は2021年9月にリリースされた新しいクレジットカードです。 20~30歳の若年層をメインターゲットとし、独自の審査基準を採用しており比較的作りやすいのが特徴です。 また、月に1度の引き落としではなく好きなタイミングで返済できる、限度額が10万円であるなど、従来のクレジットカードにはない特徴がいくつもあります。 Nudgeはまさに「次世代のクレジットカード」です。

                                                                Nudge(ナッジ)クレジットカードに審査落ちはない?限度額10万円が鍵
                                                              • 地方自治体の予算編成プロセスでナッジ介入効果を確認、横浜市立大学と大阪大学

                                                                横浜市立大学と大阪大学の研究グループは、地方自治体の予算編成プロセスにおいて、行動経済学の「ナッジ」を含むメッセージが予算編成担当者の査定に影響することを実験的に明らかにした。7月27日に発表した。 ナッジとは、選択肢を禁じたり、経済的インセンティブを大きく変えたりすることなく、予測可能な形で人々の行動変容を自発的に促す介入手法。 地方自治体の公共予算や財政に関して、これまで予算決定プロセスに焦点を当てた研究が蓄積されていたが、既存研究では予算編成担当者による予算査定の分析と意思決定に焦点が置かれていなかった。そのため、気候変動の緩和のような、多額の事業費が生じるが長期的には有益な社会的成果をもたらすプロジェクトについて、必要なエビデンスや成果情報が存在する場合でも将来の影響を十分注意が払われず、予算化が見送られる可能性が指摘されていた。 今回の研究では、低炭素化事業の予算編成に関する4つ

                                                                  地方自治体の予算編成プロセスでナッジ介入効果を確認、横浜市立大学と大阪大学
                                                                • 『ナッジ・行動経済学を活用した行動促進策の設計法』へのコメント

                                                                  ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                    『ナッジ・行動経済学を活用した行動促進策の設計法』へのコメント
                                                                  • ナッジとは 理論の意味や活用のメリット、事例をわかりやすく解説

                                                                    ナッジとは 理論の意味や活用のメリット、事例をわかりやすく解説 Photo by Pierre Bamin on Unsplash ナッジとは、強制力ではなく、自らの意思でよりよい選択をできるようにサポートする意味。ナッジ理論として、公共政策やビジネスの場において、世界的に用いられている手法である。本記事ではナッジの意味や理論のテクニック、活用の意義を解説。具体的な活用事例も紹介する。 ELEMINIST Editor エレミニスト編集部 日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

                                                                      ナッジとは 理論の意味や活用のメリット、事例をわかりやすく解説
                                                                    • 社会課題解決に向けた行動促進 第3回:ナッジ・行動経済学は何を実現するのか実践的な設計が社会課題を解決に導く | 社会課題解決に向けた行動促進 | 三菱総合研究所(MRI)

                                                                      ナッジは自発的な「より良い行動」に導く取り組み。 三菱総合研究所ではナッジの実践的な設計方法を構築。 DXの進展により高まるナッジの有効性。 多くの社会課題解決において、社会制度改革や企業の事業変革とともに人々の行動変容が重要な要素となっている。理不尽な行動統制の恐れがない民主的な日本では、生活者の目線で適切な行動を促す方策が必要な機会が多い。 最近マスメディアでも行動経済学やナッジが取り上げられる機会が増えている。人の行動特性を基にデザインしたアプローチをすることにより、個人や社会にとってより良い行動を自発的に選択してもらう人を増やそうという取り組みがナッジである。世界では、この取り組みを進めるナッジユニットという組織が200以上存在する。日本では2017年4月、環境省に日本版ナッジユニット(BEST)が設置され、地方自治体でも神奈川県横浜市、兵庫県尼崎市、茨城県つくば市、宮城県など各地

                                                                        社会課題解決に向けた行動促進 第3回:ナッジ・行動経済学は何を実現するのか実践的な設計が社会課題を解決に導く | 社会課題解決に向けた行動促進 | 三菱総合研究所(MRI)
                                                                      • 行動経済学の名著『ナッジ』 著者が新著で触れなかった「成功する方法」の本質

                                                                        この記事の3つのポイント 『ナッジ』共著者のキャス・サンスティーン氏が新著を出版した 成功を収める秘密として「マタイ効果」や「べき乗則」を提示 ヒットと「質」の高さには必ずしも関係がないことには言及なし スーパースターや大ヒット映画の成功を左右するのは「質」なのか?世界的ベストセラー『ナッジ』の共著者、キャス・サンスティーン氏の新著の書評を通じて、SNS(交流サイト)で一部のインフルエンサーなどが活躍する現代に、成功を左右する要素を探る。

                                                                          行動経済学の名著『ナッジ』 著者が新著で触れなかった「成功する方法」の本質
                                                                        • Figma:ナッジ機能:移動の単位を10pxから8pxに変更する方法 - あなたのスイッチを押すブログ

                                                                          Figmaでオブジェクトを移動させるとき、Shiftを押しながら矢印キーを押すと、10pxずつ動かすことができる。 しかしデザインによっては8の倍数で構築している場合があり、 10px増やす → 2px減らす という作業を繰り返すのが面倒になるケースがある。 そういうときに役立つのが「ナッジ」という機能だ。 これを調整することで、矢印キーを押したときに移動させる距離を自分好みに変更することができる。 ナッジの変更方法 Figmaの左上にあるアプリアイコンをクリック。メニューが表示されるので、その中の「基本設定」→「ナッジ…」と進む。 ポップアップが表示されるので、その中の数値を変更すれば完了だ。 小さな調整(Small nudge):矢印キーを押したときの移動距離 大きな調整(Big nudge):Shift + 矢印キーを押したときの移動距離 The post Figma:ナッジ機能:移

                                                                            Figma:ナッジ機能:移動の単位を10pxから8pxに変更する方法 - あなたのスイッチを押すブログ
                                                                          1