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ナッジの検索結果1 - 40 件 / 54件

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ナッジに関するエントリは54件あります。 行政社会ビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『Hiroo Yamagata on Twitter: "うっひーマジっすか。行動経済学は再現性皆無、カーネマン&トヴァースキーもかなり悪質なチェリーピッキングしていて、鉄板と思われていた損失忌避すらかなり怪しく、ナッジなんて現実ではほとんど効かない! うーん。アリエリの不正問題は知って… https://t.co/tzZdEw4hbi"』などがあります。
  • Hiroo Yamagata on Twitter: "うっひーマジっすか。行動経済学は再現性皆無、カーネマン&トヴァースキーもかなり悪質なチェリーピッキングしていて、鉄板と思われていた損失忌避すらかなり怪しく、ナッジなんて現実ではほとんど効かない! うーん。アリエリの不正問題は知って… https://t.co/tzZdEw4hbi"

    うっひーマジっすか。行動経済学は再現性皆無、カーネマン&トヴァースキーもかなり悪質なチェリーピッキングしていて、鉄板と思われていた損失忌避すらかなり怪しく、ナッジなんて現実ではほとんど効かない! うーん。アリエリの不正問題は知って… https://t.co/tzZdEw4hbi

      Hiroo Yamagata on Twitter: "うっひーマジっすか。行動経済学は再現性皆無、カーネマン&トヴァースキーもかなり悪質なチェリーピッキングしていて、鉄板と思われていた損失忌避すらかなり怪しく、ナッジなんて現実ではほとんど効かない! うーん。アリエリの不正問題は知って… https://t.co/tzZdEw4hbi"
    • 図書館における返却遅れを減らす試み:Microsoft Teamsを活用したナッジによる延滞図書の督促(文献紹介)

      2023年3月31日刊行の鈴鹿工業高等専門学校(三重県)の紀要第56号に、論文「図書館における返却遅れを減らす試み-Microsoft Teamsを活用したナッジによる延滞図書の督促-」が掲載されています。 多くの公立図書館や大学附属図書館等と同様に、同校でも資料の延滞が問題となっているとし、2022年度に学内に導入されたMicrosoft Teamsを活用し、行動経済学のナッジ理論を用いて延滞者の心理に働きかける方法で返却遅れを減らす試みについて検証されています。 結果として、以前行っていた電子メールによる督促に比べ、長期延滞者数を減らすことが確認できたとしています。 平林義彦, 伊藤明. 図書館における返却遅れを減らす試み-Microsoft Teamsを活用したナッジによる延滞図書の督促-. 鈴鹿工業高等専門学校紀要. 2023, (56), p. 7-14. https://www

        図書館における返却遅れを減らす試み:Microsoft Teamsを活用したナッジによる延滞図書の督促(文献紹介)
      • 自分に “ある問いかけ” をするだけで学習効率アップ!? ノーベル賞受賞「ナッジ理論」を勉強に役立てる。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

        もしも、「セミナーに参加したり本を買ったり、たくさんの時間とお金をかけて勉強しているが、それほど仕事に役立てられていない」と感じるならば、ムダが多いのかもしれません。学ぶ量を少し減らしてみてはいかがでしょう。むしろ、よく身につくかもしれませんよ。 学ぶ量を上手に減らして、学びの質を上げるには、行動経済学の「ナッジ理論」が役立ちます。 「ナッジ理論」とは 「ナッジ理論」とは、2017年にノーベル経済学賞を受賞した経済学者のリチャード・セイラー博士と、ハーバード大学のキャス・サンスティーン教授が、2008年に提唱した概念です。 ナッジ(nudge)は、“ひじで軽く突いて注意を促す”ことを意味します。 強い立場にある人が、弱い立場にある人を強制的に導こうとする思想を「パターナリズム」といい、個人の自由を尊重し、自主性に委ねる思想を「リバタリアニズム」といいますが、「ナッジ理論」はこの2つを融合さ

          自分に “ある問いかけ” をするだけで学習効率アップ!? ノーベル賞受賞「ナッジ理論」を勉強に役立てる。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
        • おれたちは「ナッジ」を知らなくてはならない

          「ナッジ」とはなにか ナッジとはなにか。 そんなものは検索したらわかりやすい解説がたくさん出てくる。でも、おれは親切なのでいくつか例を書く。 たとえばタバコのパッケージに「生々しい」写真を印刷することを義務付けて喫煙率を減らす。 大学のプリンターの初期設定を「両面印刷」にして紙の消費量を減らす。 空港の男子用小便器に蝿の絵を印刷して、飛び散る汚れを減らす(これは人類のだいたい半分にしかわからないのではないかと思うが)……。 そんな仕掛けである。GPSによる経路検索、食品のカロリー表示、テレビのリモコンについたオンライン配信メディアのボタン……。 もともとは「そっと後押しする」というような意味らしいが、ともかく行動科学とか心理学とかそういうものに基づいて政策とかを仕掛けるぜ、という話だ。言い出しっぺの定義によればこうなるらしい。 選択を禁じることも、経済的なインセンティブを大きく変えることも

            おれたちは「ナッジ」を知らなくてはならない
          • 「ナッジに行動を変える効果はない」 最新研究で“重大なエラー”が明かされた | 「出版バイアス」とは?

            人間が持つ意思決定の癖を利用し、より良い行動選択を促す手法「ナッジ」。多くの政府や企業は大金を投じ、このナッジ手法を活用しようとしてきた。だがいま、最新研究によってその効果が否定され、衝撃が走っている。 ケンブリッジ大学科学政策センターでディレクターを務めるマグダ・オスマンによる鋭い指摘──。 行動へのインパクトはほぼなかった? ナッジ(「肘で軽く突く」という意味)は、人の行動変容を目的とした行動経済学にもとづく手法で、効果的だと考えられてきた。 たとえば、人々が臓器提供を希望することを前提にし、希望しない場合のみ意思表示させるのはナッジの一例である。ラベルを使って健康的な食品をより好ましく見せるのも、ナッジ理論を用いた手法だ。 2021年末、ナッジに関するこれまでの研究をメタ分析した結果が初めて発表された。同分析では、212本の公表論文が対象となっており、200万人以上の被験者を調査した

              「ナッジに行動を変える効果はない」 最新研究で“重大なエラー”が明かされた | 「出版バイアス」とは?
            • 行動経済学「ナッジ」は政策を変えるのか?(竹内幹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

              5月21日、経済産業省(METI)はナッジユニットを設置すると発表した。イギリスやアメリカ等ではすでに先行事例があるナッジの政策応用について、その費用対効果を検証した論文があるので、そのひとつを紹介したい。 経済産業省は、政策の施策効果の向上を図るため、行動経済学の知見に基づく新たな政策手法である「ナッジ」の活用に向けて、省内に新たなプロジェクトチーム「METIナッジユニット」を設置します。今後、METIナッジユニットが中心となり、専門家の協力を得ながら、エネルギーや中小企業施策などの分野で具体的なナッジプロジェクトを組成・推進します。 出典:同上 ナッジが政策に「ナッジ(nudge)」は、肘で軽くつついて人を動かすこと。家計や企業といった経済主体の行動を政策目標に沿うように誘導するために、これまでは税や補助金が使われてきた。例えば、太陽光発電を促したい、あるいは住宅の耐震化をすすめたいの

                行動経済学「ナッジ」は政策を変えるのか?(竹内幹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
              • ビジネス特集 経済学の「ナッジ」を防災に | NHKニュース

                「ナッジ」ということばを聞いたことがありますか? もともとは英語の「NUDGE」で、直訳すると「ひじで優しく押したり、軽くつついたりする」という意味。それが転じて、ちょっとしたきっかけを与えて、消費者に行動を促すための方法として、行動経済学という分野で注目の研究対象となっています。 今、このナッジを、災害時の迅速な避難行動に生かそうという取り組みが始まっています。どこまで成果が期待できるのか取材しました。(経済部記者 菅澤佳子) 去年(2019年)10月に日本列島を襲った台風19号。 全国の、延べ270以上の河川で氾濫が発生し、犠牲者は先月10日時点で東北地方を中心に99人にのぼりました。 この台風被害を検証するとさまざまな課題が浮かび上がります。その1つが、自治体などが早めの避難を呼びかけたにもかかわらず、実際に避難した人が少なかったことです。 消防庁のデータをもとに計算すると避難勧告や

                  ビジネス特集 経済学の「ナッジ」を防災に | NHKニュース
                • 政府による「ナッジ」に意外と同意しない日本人

                  「ナッジ」が、近年、政策の現場で注目されている。強制的手段や強い金銭的動機づけによらず、人々をそっと後押しするような「柔らかな」介入によって望ましい行動を促すものだ。 「柔らかな」介入は多様で、いくつかのカテゴリーに分けると理解しやすい。例えば、選択肢の初期設定を操作する「デフォルト設定」、有用と思われる情報の提供により行動を促す「情報提供」、他者との比較により行動を促す「社会比較」などがある。 では、政策介入としてのナッジは、人々に同意されているのだろうか。ナッジの提唱者で、米国の法学者であるキャス・サンスティーン氏らがさまざまな国で調査した結果、多くの国でナッジへの同意率が高いことが示された。中国と韓国は「圧倒的ナッジ支持国」、米国・カナダ・英国・フランス・ドイツ・イタリア・ロシア・オーストラリア・ブラジルは「原則的ナッジ支持国」と分類される。

                    政府による「ナッジ」に意外と同意しない日本人
                  • 環境省の推進する「ナッジ」は「スラッジ」だ! : 減税新聞-TaxCutsNews-

                    ナッジ(nudge:そっと後押しをするという意味)の手法が公共政策でも活用されつつあり、環境政策にも一部取り入れています。 環境省@Kankyo_Jpn【3/12まで】 ナッジ(nudge:そっと後押しをするという意味)の手法が公共政策でも活用されつつあり、環境政策にも一部取り入れています。今後も有効活用するために「意識変革及び行動変容につなげるナッジの横断的活用推進事業」の公募… https://t.co/PsJDVO7eyP 2021/03/01 18:33:03

                      環境省の推進する「ナッジ」は「スラッジ」だ! : 減税新聞-TaxCutsNews-
                    • 熟議でのナッジ? 熟議へのナッジ?――めんどうな自由、お仕着せの幸福(5)/田村哲樹×那須耕介 - SYNODOS

                      那須耕介さんがナッジやリバタリアン・パターナリズムをめぐって語り合う対話連載、今回は名古屋大学の田村哲樹さんがご登場です。政治学者として、ずーっと「熟議」を研究してきた田村さんは、じつはその熟議と食い合わせがあんまりよくないナッジも射程に入れて議論なさってきました。「政治」をめぐる初歩的な話から、ミニ・パブリックスなどなど、どうぞお楽しみください。(勁草書房編集部) 那須 今日は思い出話からうかがいましょうか。まず、田村さんがどんな文脈でサンスティーンの議論に関心をもったのか、また当時の印象、評価についても聞かせていただければ。そもそも田村さんは、ぼくから見ると、ずっと熟議の話をしている人なんです(笑)。 田村 そうですね! ほんとうにそのとおりです。1999年に提出した私の博士論文は、ドイツの政治社会学者であるクラウス・オッフェの福祉国家論の批判理論でした。その後、公共性とか、公私区分の

                        熟議でのナッジ? 熟議へのナッジ?――めんどうな自由、お仕着せの幸福(5)/田村哲樹×那須耕介 - SYNODOS
                      • ノーベル賞学者が提唱の「ナッジ理論」、応用した「分別したくなるゴミ箱」を高校生が考案

                        【読売新聞】 地元高校生が発案したペットボトル用のごみ箱が、堺市役所で利用されている。正しい分別を促す仕掛けが特徴で、活用しているのが行動経済学の「ナッジ理論」だ。ちょっとした工夫で、人々の行動に変化を与えることができるという理論で

                          ノーベル賞学者が提唱の「ナッジ理論」、応用した「分別したくなるゴミ箱」を高校生が考案
                        • 2021.3.19 「ナッジ」とは? - カメキチの目

                          パソコンを初めて触るようになったころ、その初歩的な原理、仕組みを知って おきたいと本や雑誌をめくっていたころ、「アーキテクチャー」という言葉を 耳にしたことがあった。 「アーキテクチャー」についてはいろいろ説明されているようですが、 この本でも述べられていたように、「ナッジ」とよく似たところがあるらしい。 あえてそういうところだけを「ウィキペディア」より引用すれば 【引用】 人間の行為を制約したりある方向へ誘導したりするようなウェブサイトやウェブコミュニティの構造、 あるいは実際の社会の構造もアーキテクチャと呼ぶ。 ジョージ・リッツアは著書『マクドナルド化する社会』において、アーキテクチャの具体例として ファーストフード店の硬いイスをあげている。 客を長居させず、それによって回転率を上げるような設計になっている。 「マクドナルド」のイスは硬い。 硬いことを客がイヤに感じることなく、少しでも

                            2021.3.19 「ナッジ」とは? - カメキチの目
                          • 感染症対策のための規制、ナッジ、データそして民主主義/成原慧 - SYNODOS

                            新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、さらなる蔓延を防止するために、人々の行動制限や行動変容が求められている。法は、どこまで人々の行動を規制すべきなのだろうか。また、「ナッジ」と呼ばれる一見して柔らかな介入手段は、どこまで人々の行動の変容を促すことができるのだろうか。 本稿では、国内外における新型コロナウィルス対策のための取組を例にして、規制とナッジのあいだの役割分担と距離、両者のあいだで舵取りを行うための指針となるデータの収集・利用、危機における民主的な政策決定プロセスのあり方について考えてみたい。 人々の行動を制限する上で、中心的な役割を果たすのは、やはり法律による規制であろう。だが、日本の現行法では、感染症の蔓延防止という目的で人々の行動を制限するためにとりうる措置はかぎられている。 たとえば、本年3月に、新型インフルエンザ等対策特別措置法が改正され、暫定措置として、新型コロナウィル

                              感染症対策のための規制、ナッジ、データそして民主主義/成原慧 - SYNODOS
                            • 「となりの人は石鹸で手を洗っていますか?」新型コロナウイルス対策にも。手洗いを促す行動経済学とナッジ(竹内幹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                              手洗いは感染症予防の基本。行動経済学や「ナッジ(行動変容を促すちょっとした仕掛け)」を使って手洗いを促す施策と研究を紹介します。例えばメッセージでは「となりの人は石鹸をちゃんと使って手を洗っていますか?」などが有効。 ここではトイレでの手洗いを促進するためのナッジ9件を紹介します。いずれも、(1)液体石鹸の使用量を測定したり、手洗いを実際に観察したりして、ナッジやポスター・メッセージの効果を推定する点、(2)ポスターなどを掲示しない「統制群(コントロールグループ)」を設けて、そのグループとの差によって、ナッジの効果を推定する点に、特長があります。 1) 床に矢印ステッカーを貼って洗面台に誘導Blackwell, et al. (2018) "Nudges in the restroom: How hand-washing can be impacted by environmental c

                                「となりの人は石鹸で手を洗っていますか?」新型コロナウイルス対策にも。手洗いを促す行動経済学とナッジ(竹内幹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                              • Nudge(ナッジ)|「推し」と「好き」で選べるVisaクレジットカード

                                いつも好きと一緒、いつでも返済OKの自由なクレジットカード。Nudge(ナッジ)は、かんたん申し込みですぐ届く。クレジットカードデビューにも安心なカードです。

                                  Nudge(ナッジ)|「推し」と「好き」で選べるVisaクレジットカード
                                • 社員の学習量を減らすことで、学びの質を高める 人材開発に「ナッジ理論」を導入する4つのポイント | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

                                  多くの企業が研修や人材開発プログラムに力を入れているが、その投資は本当に価値あるものだろうか。あるリサーチでは、調査対象者の3分の2が、研修が仕事の改善につながっていないと答えている。人材開発の効果を高めるには、行動経済学の「ナッジ理論」が有効だという。学習量をむやみに増やすことをやめて、学びの質を高めるために効果的な4つのポイントを示す。 2018年に米国の企業が研修や人材開発に費やした金額は約900億ドル。これは、世界130ヵ国の国内総生産(GDP)を上回る数字だ。 米国の平均的な会社員は、1人当たり1000ドル相当の研修を受けた計算になる。それだけ聞くと、それほどたいしたことではないと思うかもしれないが、5万人以上の社員がいる会社では、年間5000万ドル近くの出費となる。

                                    社員の学習量を減らすことで、学びの質を高める 人材開発に「ナッジ理論」を導入する4つのポイント | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
                                  • 「ナッジ」で人を動かす 補助金や規制に次ぐ政策手法 - 日本経済新聞

                                    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                      「ナッジ」で人を動かす 補助金や規制に次ぐ政策手法 - 日本経済新聞
                                    • ナッジ理論とは - 睡眠障害の主夫ですけど?

                                      ナッジ理論って何だろう? 「ナッジ理論」とは? 「ナッジ理論」の具体例 「ナッジ理論」でブログを運用 どうもヒグです。 私もブログを始めて間もないですが、まずブログ初心者が思うことはこれではないでしょうか? 「せっかく書いたので皆さんに見てもらいたい!」 そこでヒグもいろいろ文章の勉強をしていますが、この考えは大事だな!と思う理論があります。 それは、「ナッジ理論」です。 少し気になりませんか? それではどこのブログより簡単に説明します! 「ナッジ理論」とは? 最近の話ですが・・・ 2017年にノーベル経済学賞を受賞した米シカゴ大学のリチャード・セイラー教授が提唱した理論で一時期話題になってました。 まず「ナッジ理論」ってどういう意味?となりますよね。 「ナッジ」とは、英語で「nudge」と書き、「注意を引くため肘でそっと突く」という意味となります。 つまり、文章の文面や表示の方法などを工

                                        ナッジ理論とは - 睡眠障害の主夫ですけど?
                                      • ノーベル経済学賞の「ナッジ理論」とは?具体例6選!人を操る現代の魔法 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

                                        みなさんは、「ナッジ理論」をご存知でしょうか? 「ナッジ理論」は、昨年アメリカで生まれた行動経済学の新しい理論です。アメリカ生まれの会員制倉庫店「コストコ」などでも利用されています。 ナッジ理論とは、具体的にどのような理論なのでしょうか? 今回はナッジ理論を説明し、その具体例をご紹介します。 ナッジ理論とは? それではまず、ナッジ理論と、それの元となる行動経済学についてご紹介します。 ナッジ理論とは、「ヒジで軽く突くような小さいアプローチで、人の行動を変える戦略」 ナッジ理論は「小さなきっかけを与えて、人々の行動を変える戦略」です。行動経済学で用いられる理論のひとつとして扱われます。ちなみに、「ナッジ(nudge)』とは直訳すると「ヒジでちょんと突く」という意味です。 ナッジ理論は、2017年に理論の提唱者である行動経済学者リチャード・セイラー教授がノーベル経済賞を受賞したことで、アメリカ

                                          ノーベル経済学賞の「ナッジ理論」とは?具体例6選!人を操る現代の魔法 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
                                        • ナッジ(行動経済学)とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

                                          ナッジとは? ナッジとは、行動科学の知見から、望ましい行動をとれるよう人を後押しするアプローチのこと。多額の経済的インセンティブや罰則といった手段を用いるのではなく、「人が意思決定する際の環境をデザインすることで、自発的な行動変容を促す」のが特徴だ。 2017年、シカゴ大学のリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞したことがきっかけでナッジは大きな注目を集めることとなった。英語でナッジ(nudge)は「ひじで小突く」「そっと押して動かす」の意味。行動変容をそっと促すナッジは、しばしば母ゾウが子ゾウを鼻でやさしく押し動かすようすに例えられる。 もっとも有名なナッジの事例は1999年、アムステルダム・スキポール空港の小便器の「ハエ」のナッジだ。公共トイレを清潔に保つために、ハエの絵を小便器の底に貼り付けたことで、利用者の飛沫​​を80%減らした。制約措置だけでは不十分と考えられていた課

                                            ナッジ(行動経済学)とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD
                                          • 渋谷センター街でたばこのポイ捨て9割減のナゼ 話題の“ナッジ理論“で理由を解説

                                            改正健康増進法や、受動喫煙防止条例により、公共の場所から喫煙所や灰皿の多くが撤去された。一見、街はクリーンになったように感じるが、吸う場所や、吸い殻を捨てる場所を失った“喫煙所難民”が出現。死角となるような、目立たない場所にポイ捨てするケースが相次いだのだ。 改正健康増進法や、受動喫煙防止条例により、公共の場所から喫煙所や灰皿の多くが撤去された。一見、街はクリーンになったように感じるが、吸う場所や、吸い殻を捨てる場所を失った“喫煙所難民”が出現。死角となるような、目立たない場所にポイ捨てするケースが相次いだのだ。 そんな問題をクリアにすべく、喫煙所ブランド「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソド(東京都渋谷区)は、たばこのポイ捨てをなくす社会の実現を目指すプロジェクトを展開している。そんな中で、ある取り組みが注目を集めている。土日限定で渋谷センター街に設置された投票型喫煙所だ。

                                              渋谷センター街でたばこのポイ捨て9割減のナゼ 話題の“ナッジ理論“で理由を解説
                                            • 【リバタリアンパターナリズムとは】ナッジとの関係・要点・批判をわかりやすく解説|リベラルアーツガイド

                                              リバタリアンパターナリズム(Libertarian Paternalism)とは、個人の行動・選択の自由を権力が阻害せず、かつ「より良い結果」に誘導する思想のことです。 行動経済学の分野で提唱され、現代では政治学、法学などにも影響しています。またリバタリアンパターナリズムから生まれた「ナッジ」という概念は、ビジネスの世界でも重視されるものです。 リバタリアンパターナリズムは、自由と規律という政治学の本質的な問題に対する一つの解決策として提唱されましたが、現在ではさまざまな議論がなされています。 そこでこの記事では、 リバタリアンパターナリズムの定義、問題背景 リバタリアンパターナリズムとナッジについて リバタリアンパターナリズムへの批判・問題点について を詳しく説明します。 関心のある所から読んでみてください。

                                                【リバタリアンパターナリズムとは】ナッジとの関係・要点・批判をわかりやすく解説|リベラルアーツガイド
                                              • 【マネジメト】メンバーの背中を押す「ナッジ理論」 - クマ坊の日記

                                                管理職は周囲を動かして成果をあげることが期待されます。しかし、この周囲を動かすというのが難しい。この人を動かすで近年、注目を集めているのが行動経済学のナッジ理論です。今日はナッジ理論について考えてみたいと思います。 ナッジ理論とは 四つの基本理論 マネジメントへの応用 ナッジ理論とは アメリカのリチャード・セイラー教授が提唱し、2017年にノーベル経済学賞を受賞したことで注目が高まりました。ナッジ理論とは「人々が強制的にではなく、よりよい選択を自発的に取れるようにする方法」です。もう私たちの生活でよく実践されています。混雑したコンビニやスーパーの床にテープで立ち位置を表示していますよね。我々はお店の人に強制されることなく、自然と順番に列に並び、適切なソーシャルディスタンスを取るようになります。レストランでもお勧めメニューがあると、そちらから選ぶことが多くないですか?お勧めメニューが、注文に

                                                  【マネジメト】メンバーの背中を押す「ナッジ理論」 - クマ坊の日記
                                                • 出生前検査についての情報提供はナッジ的に見るとどうなんだろうか?: 極東ブログ

                                                  若い頃、障害児の問題に取り組んでいたこともあるし、自著のほうには書いたが自身4人の子供の父親でもあり、出生前検査については、それなりに知っていたつもりだったのだったのが、意外な盲点だった。というか我ながら、無知だった。NHKハートネット『【特集】出生前検査(1)求められる情報提供のあり方』を見ていたら、《日本産科婦人科学会の指針には「医師が積極的に知らせる必要はない」と書かれているのです》ということだった。え? と、驚いてしまったのである。 というのは、日本産婦人科学会は昨年、「出生前に行われる遺伝学的検査および診断に関する見解」を改定し、この改定でそうした情報提供も含まれているのだと思っていた。この機に改めて、改定を読み返してみると、こうある。 なお母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査の実施にあたっては「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査に関する指針」日本産科婦人科学会[5]を遵守

                                                  • Amazon.co.jp: ナッジ!?: 自由でおせっかいなリバタリアン・パターナリズム: 那須耕介, 橋本努: 本

                                                      Amazon.co.jp: ナッジ!?: 自由でおせっかいなリバタリアン・パターナリズム: 那須耕介, 橋本努: 本
                                                    • ナッジ理論⑥ 狙うのは、心の扉がひらく瞬間 - デザイナー羊男の毎日

                                                      ナッジ理論シリーズもこれで最後となります。 なかなか読みごたえがあったのでは? 最後を飾るのは「心の扉がひらく瞬間」にフォーカスします。 効果的なDM(ダイレクトメール)、4つの要素 例えばあなたがDMをお客様に送りたいと思ったときに、 ・誰に(ターゲット) ・いつ(発送時期) ・何を(内容) ・どのように(デザイン) を考えなくてはなりません。 重要度は、ほぼ並べた通りだと思います。デザインは最後なんですね。 優先順位を間違えるとせっかくの予算と労力が無駄になることが目に見えています。 ここで注目したいのは、「誰に?」の次に鎮座する「いつ?」。 内容はもちろん一番大事なのですが、ここではターゲットに向けた具体案と言ったほうがいいでしょう。これは時期によって変わってくるものです。 社会人一年生の人生設計、生命保険 日本人の生命保険加入率は80%を超えているそうです。 タイミングとしては、

                                                        ナッジ理論⑥ 狙うのは、心の扉がひらく瞬間 - デザイナー羊男の毎日
                                                      • 【行動経済学】ダイエットや貯金に効果的なナッジ理論について簡単な解説をします

                                                        人の行動に影響を与えるナッジについて 多くの人は、短期的な満足を犠牲にして長期的な満足を得るよりも、すぐに喜びを得られる選択肢を選ぶ傾向があります。 そのために目の前の誘惑に屈してしまい、掲げた目標が達成できずに後悔することが多々あります。 これを防ぐための方法の一つが、今回紹介する「ナッジ」という心理テクニックです。 ナッジ(nudge)とは、特定の行動を促すための強化(たとえば、野菜が美味しく感じられれば野菜をたくさん食べるようになる)と間接的な提案(たとえば、今がダイエット中だと思い出すことで野菜を食べるようになる)の組み合わせのことを差します。 ナッジを用いれば、たとえば食事量を減らしてダイエットしたり、お金を節約して貯金をしたりといった前向きな行動の変化を促すことができるようになります。 kruchoro.com 生活習慣を改善するナッジ(理論)とは? ナッジ(ナッジングとも言う

                                                          【行動経済学】ダイエットや貯金に効果的なナッジ理論について簡単な解説をします
                                                        • 私たちを操る「ナッジ」の仕掛け人リチャード・セイラー教授が語る「人間の非合理性」 | 日常生活の“落とし穴”に注目した行動経済学

                                                          日常生活の“落とし穴”に注目した行動経済学 私たちを操る「ナッジ」の仕掛け人リチャード・セイラー教授が語る「人間の非合理性」 アムステルダム・スキポール空港にある男性用小便器に一匹のハエの絵を描いたところ、清掃費が8割減少した。これは「人は的があると、そこに狙いを定める」という分析を生かした試みだった。これは「ナッジ(nudge)」の有名な成功例となった。つまり、私たちは自分たちで意思決定をする前に、科学的分析によって行動を変えられているということだ。 このナッジ理論の生みの親リチャード・セイラー教授に、英「フィナンシャル・タイムズ」紙の記者が、彼が最近取り組んでいるという「スラッジ」やブレグジット、デジタル製品の使い方に関する人間の行動について話を聞いた。 メニューにカシューナッツが見当たらなかったので、僕は燻製アーモンドをオーダーした。ほどなくして運ばれてきたのは、バーベキューソース並

                                                            私たちを操る「ナッジ」の仕掛け人リチャード・セイラー教授が語る「人間の非合理性」 | 日常生活の“落とし穴”に注目した行動経済学
                                                          • 行動科学と内発的動機で、職場を「ナッジ」する

                                                            EQIQ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ウォール・ケーシー・ジェームズ)は、米英政府や企業で活用が進んでいる行動科学と内発的動機への理解を促進するため、第一線で活躍するゲストを招いたオンライン・イベントを、2021/6/25(金) 13:00より開催いたします。 申し込み: https://nudges.peatix.com 2017年、シカゴ大学のリチャード・セイラー教授が、行動経済学の分野での功績によりノーベル賞を受賞しました。彼が開発に携わった「ナッジ」(nudge:そっと後押しする)という概念が、世界中の政府や企業の間で注目を集めています。ナッジとは、経済的なインセンティブを変えたり、行動を禁止したりすることなく、意思決定に影響を与える方法のことです。 本セミナーでは、「行動科学と内発的動機で、職場を『ナッジ』する」をテーマとして、社員は自律的かつ生産性の高い職場を実

                                                              行動科学と内発的動機で、職場を「ナッジ」する
                                                            • ナッジ理論で盗撮防止効果〝10倍〟に 鏡使った大阪府警の秘策

                                                              盗撮への注意を呼びかけるために上りエスカレーターに設置されたステッカー=3日、大阪市北区の大阪ステーションシティ(南雲都撮影) 鏡があるとつい見入ってしまう人間心理を利用し、エスカレーター脇に鏡を取り付けたところ、背後を気にする女性が10倍に増えたことが、大阪府警曽根崎署と科学警察研究所(科警研)などの実証実験で分かった。行動を強制するのではなく、そっと後押しする行動科学の「ナッジ」理論を活用した取り組み。 結果を受けて盗撮多発エリアである大阪・キタのターミナル駅周辺では鏡の導入が始まり、抑止効果が期待されている。 上りエスカレーターに設置された鏡面シール付きステッカー=3日、大阪市北区の大阪ステーションシティ(南雲都撮影)実験は3月、大阪市北区のJR大阪駅直結の駅ビル「大阪ステーションシティ」内の5カ所のエスカレーターで実施。このうち1カ所の側面に、A4サイズの鏡面シールと「背後、盗撮に

                                                                ナッジ理論で盗撮防止効果〝10倍〟に 鏡使った大阪府警の秘策
                                                              • 都知事の発言から消毒液の矢印まで 世界で注目「ナッジ」は感染症予防にも効く

                                                                <法による規制、金銭的インセンティブに続く、人を動かす第3の手法「ナッジ」。「リバタリアンパターナリズム」に基づくもので、コロナ対策にも活用されている。だがナッジに対する支持率には3タイプあり、日本は「慎重型ナッジ支持国」だという。論壇誌「アステイオン」93号「"ナッジ"――人を動かす第三の手」より」> 「感染しない、させないという意識をもって行動してほしい」 これは小池百合子都知事が、四連休の始まった(編集部注:2020年)7月23日に報道陣を通じて、都民に呼び掛けた言葉である。新型コロナウイルス感染症の流行が収まる気配はない。有効な治療薬やワクチンが開発されるまでの間、密閉空間、密集場所、密接場面が重なる「三密」を避けることや、物理的距離をとること(ソーシャルディスタンシング)、手洗い、マスクの着用などが感染拡大を防ぐとされている。これらの徹底した「行動変容」が感染拡大を防ぐために求め

                                                                  都知事の発言から消毒液の矢印まで 世界で注目「ナッジ」は感染症予防にも効く
                                                                • 貴方の行動は「ナッジ」によって操られているのを知っていますか? - ビジネスコンサルティングの現場から

                                                                  ナッジという言葉をご存じでしょうか。 「人々の行動を誘導する為の方法」には昔から様々なものがありますが、このナッジも、その一つです。 ただし、このナッジ、今、世界中の公的機関(政府や官公庁など)が注目しており、日本においても活用が始まっているのです。 ナッジを簡単に説明すると ナッジとは、 「人間の心理を誘導し、望ましい行動を取らせる」 という概念です。 すなわち、このナッジをうまく使われると、 「私たちの行動は、ナッジによって操られてしまう」 という結果になる訳です。 そして、ナッジ(nudge)とは「肘(ひじ)で軽く突く」や「そっと後押しする」という意味であり、「解りやすく強制や依頼している訳でもないのに、相手の行動を誘導できてしまう」所に特徴があります。 また、「行動を誘導」などというと少し怪しい概念と思われるかもしれませんが、実は、ナッジは立派な行動経済学の概念なのです。 このナッ

                                                                    貴方の行動は「ナッジ」によって操られているのを知っていますか? - ビジネスコンサルティングの現場から
                                                                  • 子育てにナッジを応用したい - おたまの日記

                                                                    ナッジ、流行ってますよね。 ナッジとは(nudge:そっと後押しする) 行動経済学的手段を用いて、選択の自由を確保しながら、金銭的なインセンティブを用いないで、行動変容を引き起こすことがナッジである。 (中略) 例えば、カフェテリアで果物を目の高さに置いて、果物の接種を促進することはナッジである。(『行動経済学の使い方』p45) 大竹文雄著『行動経済学の使い方』を読みました。すっごく面白かったです。 「お腹が空いているときにスーパーに行ってはいけません!」とか 「なぜO型の人は他の血液型の人よりも献血に協力しがちなのか?」とか、もっと売れそうなタイトルはあったと思うんですが、この『行動経済学の使い方』という真面目で武骨なタイトルをつけてしまうところが…大竹先生、好きです。 私が特に面白いと思ったこと ・精神的あるいは肉体的に疲労している時には、意思決定能力そのものが低下する。よって、金銭的

                                                                      子育てにナッジを応用したい - おたまの日記
                                                                    • ナッジ理論とは 3つの身近な具体例からわかりやすく紹介 ビジネス応用も

                                                                      ナッジとは、相手に選択の自由を残しつつ、より良い選択を気分良く選べるように促すことです。人間の意思決定の癖を利用したものであり、相手に命令することなく、お金をかけずに実行することができます。現在、日常生活や教育、医療だけでなくビジネスにも応用できるとして注目されています。3つの身近な例とともにわかりやすく紹介します。 ナッジ(nudge) 理論とは ノーベル経済学賞で注目の行動経済学 ナッジ (nudge) の英語としての意味は、「注意を引くために肘で軽く突く」です。ナッジ理論は2008年に、米国の経済学者のリチャード・セイラー教授と法学者のキャス・サンスティーン教授によって提唱されました。 2017年に、セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞したことで、ナッジ理論が一層注目されるようになりました。ナッジ理論は、行動経済学に分類されるものです。 ノーベル財団の公式サイトで、セイラー教授の講演

                                                                        ナッジ理論とは 3つの身近な具体例からわかりやすく紹介 ビジネス応用も
                                                                      • 健康診断・がん検診受診率 行動経済学「ナッジ」で向上 - 日本経済新聞

                                                                        「ナッジ」と呼ばれる行動経済学の知見を、健康診断やがん検診の受診率向上に活用する自治体が増えている。必要性や大切さはわかっていても、自覚症状がなければ受診しない人は多い。新型コロナウイルスの流行で受診控えも起きた。そんな未受診の人にどう働きかければ受診につながるのか。ちょっとした工夫で望ましい行動選択を後押しするナッジへの関心が一段と高まっている。定期的な特定健康診断(メタボ健診)やがん検診の

                                                                          健康診断・がん検診受診率 行動経済学「ナッジ」で向上 - 日本経済新聞
                                                                        • 「ナッジ」理論がビジネスで大流行する? - orangeitems’s diary

                                                                          ナッジとは? また新しいキーワードが出てまいりました。 AI、IoT、RPAと小難しい言葉が流行していますが、今回は「ナッジ」です。ただ今回はIT関連じゃないのでご注意を。 www.nikkei.com 政策現場で「ナッジ」と呼ばれる手法が広がり始めた。行動科学の知見を生かし、文書の文面を変えるといった心理に働きかけるちょっとした工夫で人々を動かすことを狙う。補助金や規制などの従来の手法よりコストも手間もかからず、中央省庁や地方自治体の期待は大きい。 政治の世界ではIT自体は主役ではなく、国民を正しくリードすることが主役ですからそれにつながる理論は政府も敏感です。 このナッジと呼ばれる手法について、関連記事をまとめましたのでご参考になればと思います。 関連記事 日本経済新聞(2017/12/28) www.nikkei.com 環境省は人の心理に働きかけて行動を変える「行動科学」を使い、高

                                                                            「ナッジ」理論がビジネスで大流行する? - orangeitems’s diary
                                                                          • ナッジ - Wikipedia

                                                                            英語版記事を日本語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Nudge theory|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があり

                                                                              ナッジ - Wikipedia
                                                                            • ナッジ効果1(つっつきテクニックのあれこれ):行動経済学とデザイン41|ジマタロ|note

                                                                              今回からは、行動経済学を実際に活用する『ナッジ』を、4回にわたって書いてみます。最初はナッジのあれこれを書きまとめるので、いつもと違って考察はあまりないですが、お付き合いください。 ナッジは2017年にノーベル賞を受賞したリチャード・セイラー教授が提唱した考えで、『Nudge=小突く』の意味です。ちょっとした後押しを促して、人の行動を変えることを意味しています。 ナッジといえばこの本、原題はNudgeです。 実践 行動経済学 リチャード・セイラー (著), キャス・サンスティーン (著), 遠藤 真美 (翻訳) 日経BP 2009.07 ナッジと倫理観 ナッジは、人々の行動をよりよいものに誘導することが目的です。私利私欲のために使うのは、ナッジではなくスラッジ(汚泥の意味)といわれます。なのでナッジを用いるうえでは「倫理感」が不可欠です。 この倫理観について、著者たちは次のように提唱してい

                                                                                ナッジ効果1(つっつきテクニックのあれこれ):行動経済学とデザイン41|ジマタロ|note
                                                                              • ナッジでタクシー違法駐車9割減 NTTデータ経営研が実験 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                                                NTTデータ経営研究所は5月30日、京都市と共同で実施した実証実験で、「ナッジ」を活用してタクシーの違法停車時間を約9割減らしたと発表した。歩行者など周囲の視線を感じさせるデザインの看板を活用した。NTTデータ経営研究所は結果を踏まえ、全国の自治体や中央省庁、企業によるナッジの活用支援につなげる。 京都市下京区の四条河原町交差点に、四角く窓を空けた看板を設置した。歩道側には「この窓から見えるタクシーは、違法駐車中です」、車道側には「ドライバーさん 違法駐車 みんな見てますよ」と記載。看板設置前後で、1日あたりの違法停車時間が45.8分から5.1分まで減少した。約88%減となる。 「ナッジ」は、法学者のキャス・サンスティーン氏と経済学者のリチャード・セイラー氏らが『実践行動経済学』(2008年)で紹介した考え方。「選択を禁じることも、経済的なインセンティブを大きく変えることもなく、人々の行動

                                                                                  ナッジでタクシー違法駐車9割減 NTTデータ経営研が実験 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                                                • ナッジ!? 那須 耕介編著 橋本 努編著

                                                                                  「個人の自由な選択」を妨げることなく、愚行には歯止めを、賢明な行動には支援を? 肥満の解消、婚活のサポート、個人情報の保護、民主政の活性化……。世界の袋小路を切り抜ける仕掛けを示すスマートな戦略の宝庫、いま注目の「ナッジ」と「リバタリアン・パターナリズム」の光と影を、過去・現在・未来にわたって解き明かす。 はじめに ナッジ!? 強制と放任のあいだで[那須耕介] 1 「ナッジ」、生まれる 2 わきあがる不安と不信 3 この本のもくろみ 第1章 自己決定権は生き残れるか?[若松良樹] 1 肥満が止まらない 2 肥満の原因は何か? 3 どのような規制手法が望ましいか? 4 問題解決のために 5 結局、自己決定権は生き残るのか? 第2章 ナッジはどうして嫌われる? ナッジ批判とその乗り越え方[那須耕介] 1 「婚活」ナッジ? 2 ナッジの内在道徳 3 相互ナッジの海へ 4 「ナッジとはなにか」から

                                                                                    ナッジ!? 那須 耕介編著 橋本 努編著

                                                                                  新着記事