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バックログに関するエントリは39件あります。 開発スクラムアジャイル などが関連タグです。 人気エントリには 『破綻したドキュメント管理、増え過ぎたプロダクトバックログ… 「Jira」「Confluence」などの活用失敗から学ぶツール運用のコツ』などがあります。
  • 破綻したドキュメント管理、増え過ぎたプロダクトバックログ… 「Jira」「Confluence」などの活用失敗から学ぶツール運用のコツ

    Jira SoftwareやTrelloなどを中心としたPMが経験してきたプロダクト管理ツールの失敗や改善を語る「本当に使いこなせてる?プロダクト管理ツールの失敗&改善PMトーク【開発PM勉強会 vol.20】」。ここで株式会社ビズリーチの菊池氏が登壇。ドキュメント管理とプロダクトバックログの失敗から学ぶツール運用のコツについて紹介します。 菊池氏の自己紹介 菊池信太郎氏(以下、菊池):ビズリーチの菊池から、10分枠で話をします。今日のテーマは「失敗から学ぶドキュメントとチケット運用のコツ」ということで、今まで経験したところで「こういうアンチパターンがあったよ」「こういう改善をしたよ」というようなところをお話しできればと思っています。 自己紹介を軽くすると、(私は)2018年からビズリーチで働いています。ビズリーチサービスを作っていて、プラットフォーム開発部の部長をしています。また、201

      破綻したドキュメント管理、増え過ぎたプロダクトバックログ… 「Jira」「Confluence」などの活用失敗から学ぶツール運用のコツ
    • 【資料公開】プロダクトバックログ Deep Dive

      みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 昨年12月に新刊『チームトポロジー』が発売になったのでぜひよろしくお願いします。 今年もスクラム実践者の祭典であるRegional Scrum Gathering Tokyoが、2022年1月5日〜7日までの3日間開催されました。 このイベントで「プロダクトバックログ Deep Dive」というタイトルで発表しましたので、資料を公開します。 スクラムガイドでも、プロダクトバックログという単語の登場回数は非常に多く、それだけ重要だということが分かります。 一方で網羅的にまとまっている資料が日本語ではあまり存在しなさそうなので、今回用意してみました。 内容については、過去にこのブログで説明している箇所も多数ありますが、1箇所にまとめたことに意義があるということでご了承ください。 みなさんのお役に立てば幸いです。 内容に関するご意見やフィードバックは、T

        【資料公開】プロダクトバックログ Deep Dive
      • プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(前編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022

        プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(前編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022 代表的なアジャイル開発手法の1つであるスクラムを構成する要素として「プロダクトバックログ」はもっとも重要なものの1つです。 プロダクトバックログは、プロダクトが目指す「プロダクトゴール」を含み、「スクラムチームが行う作業の唯一の情報源」とされています。 このプロダクトバックログとはどのようなもので、どう作成し、手入れをし、どのようにスプリントへ投入していくべきなのかを詳しく解説した、株式会社アトラクタ 吉羽龍太郎氏のセッション「プロダクトバックログDeep Dive」が、1月5日から7日まで行われたイベント「Regional Scrum Gathering Tokyo 2022」で行われまし

          プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(前編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022
        • プロダクトバックログアイテムの分割方法

          みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 プロダクトバックログアイテムは、複数スプリントにまたがって1つのものに着手することはありません。 必ず、1スプリントで完成できる大きさになっている必要があります。 これは、複数にまたがってしまうと変化に柔軟に対応できなくなること、成果の量の把握が難しくなること、大きいものを扱うのはそもそも難しいことなどが理由です。 そのため、プロダクトバックログアイテムがプロダクトバックログのなかで上位になっていくにつれて、リファインメントなどを活用しながら、適切なサイズに分割していきます。 最初の段階から細かく分割してしまうと、変化に対応しにくくなったり、数が多くなりすぎて管理しきれなくなったりするので避け、着手が近づいてきたらジャスト・イン・タイムで分割していくのがポイントです。 こうすることで、チームの成長にあわせてプロダクトバックログアイテムのサイズを変え

            プロダクトバックログアイテムの分割方法
          • 顧客からのちょろちょろインプットを脱却 顧客からのめちゃ太いインプットを通して何を選んでもアウトカムを生み出すプロダクトバックログを実現する/Break free from narrow customer input 2024

            よわよわプロダクトバックログアイテムで悩むプロダクト開発チームに向けて、顧客からのインプットを太くすることで、つよつよプロダクトバックログを作り出すための仕組みと構造を解説します。 発表者 https://twitter.com/_N_A_ https://note.com/mryy 関連スライド ■もっとプロダクト組織の問題を学ぶ 「プロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントを失敗させる!?」大企業病の罠を乗り越え若々しいチームを実現するぞ https://speakerdeck.com/moriyuya/traps-of-optimization-in-product-management-2024 「私考える人、あなた作業する人」を越えて、プロダクトマネジメントがあたりまえになるチームを明日から実現していく方法 https://speakerdeck.com/moriyuya/p

              顧客からのちょろちょろインプットを脱却 顧客からのめちゃ太いインプットを通して何を選んでもアウトカムを生み出すプロダクトバックログを実現する/Break free from narrow customer input 2024
            • GitHub Projectsを使った(プロダクト/ スプリント)バックログ管理 #スクラム | DevelopersIO

              ★ はGitHubによって作られるものです。 以降、ビュー名はアルファベットで表記します。 New Item Product Backlog Item (PBI)候補の新アイテム一覧を表示します。新アイテムはリファインメントの度に確認され、Product Backlogへ移るため、本ビューは空が基本の状態となります。 クエリ no:size -ready:"Drop" Product Backlog PBIの一覧を表示します。優先順位順に並んでおり、プロダクトオーナーの合意の下で並び替えを行うことができます。 クエリ is:open -no:size -ready:"Drop" Sprint Backlog 今スプリントの対象となっているPBIとその進行状況を表示します。 クエリ sprint:this レーン概要 statusカラムの値ごとに整理されます。 TODO 進行中ではないアイテ

                GitHub Projectsを使った(プロダクト/ スプリント)バックログ管理 #スクラム | DevelopersIO
              • プロダクトバックログアイテムはいつ見積もればいいですか?

                スクラムガイド2020には以下のように記述されています。 1スプリント内でスクラムチームが完成できるプロダクトバックログアイテムは、スプリントプランニングのときには選択の準備ができている。スクラムチームは通常、リファインメントの活動を通じて、選択に必要な透明性を獲得する。 プロダクトバックログアイテムがより小さく詳細になるように、分割および定義をする活動である。 これは、説明・並び順・サイズなどの詳細を追加するための継続的な活動である。 多くの場合、属性は作業領域によって異なる。 最初の文が意味するところは、以下のとおりです。 スプリントで選択するプロダクトバックログアイテムは1スプリント内で完成する大きさになっていなければいけない1スプリントに収まるサイズになっていれば、スプリントプランニングで選択の準備ができていると言える選択のための準備は、通常リファインメントの活動のなかで行うリファ

                  プロダクトバックログアイテムはいつ見積もればいいですか?
                • プロダクトバックログアイテムに取り掛かるタイミングを勘違いしてたはなし - DROBEプロダクト開発ブログ

                  こんにちは、角田です。 今回はスクラムでの失敗談です。 PBIへ取り掛かるタイミング みなさんは、プロダクトバックログアイテム(PBI)へ取り掛かるタイミングはいつでしょうか?DROBEでは以前は、 スプリントバックログへ移し、スプリントが始まったら でした。一見正しそうなのですが、肝心なことを見落としていたため、効率的にデリバリーできない状態になっていました。 遅かった影響範囲調査 というのも、スプリントバックログへ移しスプリントが始まった後で、影響範囲の調査や該当箇所の洗い出しをしていました。この影響範囲調査や該当箇所の洗い出しにより、スプリント内での作業時間が圧迫された結果、非効率になっていました。 ディスカバリー不足だった この時のPBIは、ほぼ『やることリスト』化していたのが大きな原因ではないかと思っています。PBIを作る際に、開発チームとPBI作成者とのコミュニケーションが不足

                    プロダクトバックログアイテムに取り掛かるタイミングを勘違いしてたはなし - DROBEプロダクト開発ブログ
                  • プロダクトバックログアイテムの粒度の考え方

                    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 今日はTwitter経由で頂いた質問に回答したいと思います。 質問は以下になります。 プロダクトバックログアイテムの粒度について教えてください。 ECサイトだとして、「購入者が販売商品を購入できる」というユースケースの場合、PBIに入れるユーザーストーリーとしては、「購入したい商品を検索し商品を確認できる」「購入したい商品を買い物カゴに入れる」「買い物カゴの商品を購入する」のような粒度で良いのでしょうか? それとももっと細かいレベルまで分割すべきでしょうか?「購入者は購入したい商品の値段を確認できる」とか「購入者は購入したい商品の名称を確認できる」みたいなレベル感でしょうか? 複数画面をまたがり使用するデータベーステーブルはいつ決めてどうストーリーポイントを決めるのでしょうか? それでは考えていきましょう。 1つのプロダクトバックログアイテムを複数

                      プロダクトバックログアイテムの粒度の考え方
                    • 意識すべきは「事業開発」と「プロダクト開発」の分離 PdM・PO兼任者はプロダクトバックログをどう構成したのか

                      Jira SoftwareやTrelloなどを中心としたPMが経験してきたプロダクト管理ツールの失敗や改善を語る「本当に使いこなせてる?プロダクト管理ツールの失敗&改善PMトーク【開発PM勉強会 vol.20】」。ここで株式会社クライドのSuyama氏が登壇。「PdMのプロダクトバックログ」と「POのプロダクトバックログ」の分離をどのように行ったのかについて話します。 Suyama氏の自己紹介 Daiki Suyama氏:もともとあったタイトルと若干異なるのですが、今回は「事業とプロダクト間のインターフェース作り」というところでお話しできればと思います。 軽く自己紹介をすると、2022年4月に現在の株式会社クライドに入社して、フルサイクルエンジニアとして働いていました。2022年11月にそこに加えてDevOpsの部分やイベントの企画、新卒採用など、いろいろな業務に携わり始め、2023年4月

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                      • スプリントバックログのタスクはどのように分解するとよいか?

                        みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラムチームのなかで分業と平行作業が多くなっているのを見かけることがあります。 この理由の1つは、スプリントバックログの一環として作られたタスクの分解の仕方にあります。今日はこれについて見ていきたいと思います。 スプリントバックログとは?まずは復習です。 ご存じのとおり、スプリントプランニングでは、そのスプリントで達成したいスプリントゴールを検討し、スプリントゴールの達成に必要なプロダクトバックログアイテムを選択し、インクリメントを届けるための実行計画を作成します。これら3つを合わせたものをスプリントバックログと呼びます。 スプリントバックログは、開発者による開発者のためのもので、必要に応じてリアルタイムで更新していきます。 毎日のデイリースクラムで進捗を検査できる程度の粒度である必要があります。 スプリントプランニングではタスクの分解が必要なの

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                        • 初期のプロダクトバックログの作り方

                          みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 別のところで依頼を受けて作った文書なのですが、皆様の参考にもなるかと思いますので共有しておきます。 まずはプロダクトゴールを検討するプロダクトバックログは、プロダクトゴールの実現のために存在します。 つまりプロダクトバックログを作るには、プロダクトとして実現したいゴール、顧客に提供したい価値などをあらかじめ検討する必要があります。 リーンキャンバス、エレベーターピッチ、ユーザーインタビュー、エスノグラフィーなどのテクニックを活用しながら、プロダクトとして解決したい課題、実現したい価値やゴールを評価しますプロダクトを実際に開発するのはお金も時間もかかるので、本来この時点で仮説検証を繰り返し、ダメなアイデアを早めに捨てる必要がありますある程度いけそうなアイデアが出てきたら先に進みますスプリント開始の条件スクラムでスプリントを開始できるのは、プロダクトバ

                            初期のプロダクトバックログの作り方
                          • プロダクトバックログ Deep Dive

                            1. プロダクトバックログ Deep Dive 2022/1/6 Regional Scrum Gathering Tokyo 2022 株式会社アトラクタ 吉羽 龍太郎 (@ryuzee) 2. 自己紹介 吉羽龍太郎 / YOSHIBA RYUTARO ▸ アジャイル開発、DevOps、クラウドコンピューティング、 インフラ構築自動化、、組織改革を中心にオンサイトでの コンサルティングとトレーニングを提供。著書訳書多数 2

                              プロダクトバックログ Deep Dive
                            • プロダクトバックログリファインメントはいつ何をするのか

                              みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 プロダクトバックログリファインメントのやり方について立て続けに聞かれることがあったのでまとめておきます。長文ですが参考になれば幸いです。 まずはスクラムガイド2020を確認しておきましょう。該当する箇所は3箇所です。 スプリントでの説明(9ページ) スプリントでは、(中略) プロダクトバックログを必要に応じてリファインメントする。 スプリントプランニングのトピック2での説明(10ページ) 開発者は、プロダクトオーナーとの話し合いを通じて、プロダクトバックログからアイテムを選択し、今回のスプリントに含める。 スクラムチームは、このプロセスの中でプロダクトバックログアイテムのリファインメントをする場合がある。 それによって、チームの理解と自信が高まる。 プロダクトバックログでの説明(13ページ) 1スプリント内でスクラムチームが完成できるプロダクトバッ

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                              • プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(中編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022

                                プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(中編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022 代表的なアジャイル開発手法の1つであるスクラムを構成する要素として「プロダクトバックログ」はもっとも重要なものの1つです。 プロダクトバックログは、プロダクトが目指す「プロダクトゴール」を含み、「スクラムチームが行う作業の唯一の情報源」とされています。 このプロダクトバックログとはどのようなもので、どう作成し、手入れをし、どのようにスプリントへ投入していくべきなのかを詳しく解説した、株式会社アトラクタ 吉羽龍太郎氏のセッション「プロダクトバックログDeep Dive」が、1月5日から7日まで行われたイベント「Regional Scrum Gathering Tokyo 2022」で行われまし

                                  プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(中編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022
                                • プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(後編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022

                                  プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(後編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022 代表的なアジャイル開発手法の1つであるスクラムを構成する要素として「プロダクトバックログ」はもっとも重要なものの1つです。 プロダクトバックログは、プロダクトが目指す「プロダクトゴール」を含み、「スクラムチームが行う作業の唯一の情報源」とされています。 このプロダクトバックログとはどのようなもので、どう作成し、手入れをし、どのようにスプリントへ投入していくべきなのかを詳しく解説した、株式会社アトラクタ 吉羽龍太郎氏のセッション「プロダクトバックログDeep Dive」が、1月5日から7日まで行われたイベント「Regional Scrum Gathering Tokyo 2022」で行われまし

                                    プロダクトバックログDeep Dive。スクラムのプロダクトバックログをどう作成し、手入れし、スプリントに投入するべきか(後編)。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022
                                  • プロダクトバックログとは?項目や書き方・例をわかりやすく解説|DXのSHIFT

                                    ソフトウェアテスト・ 品質保証 セキュリティ UI/UX DX カスタマーサクセス コンサルティング Our Services サービス ソフトウェアテスト・品質保証

                                      プロダクトバックログとは?項目や書き方・例をわかりやすく解説|DXのSHIFT
                                    • プロダクトバックログとリファインメントにおける27のアンチパターン | サーバントワークス株式会社

                                      はじめに スクラムは、プロダクトをつくるための戦術的なフレームワークですが、事前につくる価値のあるものが何かを確かにする必要があります。しかし、プロダクトのディスカバリーフェーズが成功したとしても、プロダクトバックログが適切な作業に適していなければ、適切な方法で適切なものをつくるのに苦労することがあります(ガベージイン、ガベージアウト)。以下、この記事では、スクラムチームの成功を阻んでいるプロダクトバックログのリファインメントのプロセスを含んだ27のよくあるアンチパターンを示します。 『スクラムガイド』によるプロダクトバックログ まず、プロダクトバックログの目的について、最新のガイドを見てみましょう。 プロダクトバックログは、創発的かつ順番に並べられた、プロダクトの改善に必要なものの⼀覧である。これは、スクラムチームが⾏う作業の唯⼀の情報源である。 1 スプリント内でスクラムチームが完成で

                                        プロダクトバックログとリファインメントにおける27のアンチパターン | サーバントワークス株式会社
                                      • プロダクトバックログの作り方|Koki Shimizu

                                        スクラムにおいてプロダクトバックログは非常に重要です。プロダクトバックログが頻繁にメンテナンスされているか否か、プロダクトバックログが見える化されているか、プロダクトバックログを中心に、ステークホルダー、プロダクトオーナー、開発チームが十分にコミュニケーションを取れているかどうかで、うまく開発ができているかがわかります。ではプロダクトバックログを作るには何が必要でしょうか。 プロダクトビジョンを考え、プロダクトオーナーを決め(順番は逆でも良いです)プロダクトバックログを作ります。 プロダクトビジョン プロダクトのビジョン、すなわち、何を解決したいのか、それはなぜか。それをどうやって解決するのか、結果、何ができるのか。思考法としては、ゴールデンサークルです。 チームで、インセプションデッキを書いてみるのも良いです。 Runnnig Leanで紹介されている、リーンキャンバスを書いてみても明確

                                          プロダクトバックログの作り方|Koki Shimizu
                                        • VUCAと共にあるプロダクトバックログ - KAKEHASHI Tech Blog

                                          はじめに こんにちは。カケハシでPatient Engagementという新規事業に関わるプロダクトマネジャー(以降PdM)を担当している渡部と申します。現在はこれらの事業を加速させるために、いわゆる0→1フェイズ、かつ、SoE(System of Engagement)の側面が強いプロダクト・サービスの企画開発をしております。 カケハシではスクラムでのアジャイル開発が共通して採用されていますが、前述のプロダクト特性上、お客様ごとに置かれている状況も考え方も異なる状況下であるべきを模索し続ける必要があります。いわゆるVUCAそのものなサービス開発に日々取り組んでいます。 そんな不確実性が高い状況下で仮説検証サイクルを最速にできるよう、我々のチームのスプリントのタイムボックスは1週間、スクラムチームの成果物の一つであるインクリメントを生み出していくという活動をしています。このとき、日々プロダ

                                            VUCAと共にあるプロダクトバックログ - KAKEHASHI Tech Blog
                                          • 【🎁 テンプレート配布】Notion でプロダクトバックログを運用する (2022年版)|Yuji Tsuburaya / Notion アンバサダー

                                            こんにちは。Notion アンバサダーの 円谷 です。 今週のマガジンでは、僕の会社で運用している Notion のプロダクトバックログの解説記事です。1年以上前に「【Notion × スクラム開発】プロダクトバックログとスプリントバックログを運用する」という記事を書いたのですが、1年間運用を重ねて、データベースがブラッシュアップされ、 また、Notion 自体にも機能追加がかなり加わり、よりパワーアップしました。ということで、今回の記事は1年前の記事のレベルアップ版になります。 記事の最後には、例によってテンプレートのリンクを貼っておきました。もしよろしければ複製してお使いください。 🔥 会社で運用してるプロダクトバックログをテンプレート化してる。GW 中には整えきって解説付きで公開する予定……!!!!!やるぞ……!!!!!!! pic.twitter.com/nQt0lK2GGL —

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                                            • 開発1週間に密着~Slackもミーティングもバックログも全部見せ~|Takaaki Matsumura

                                              こんにちは、atama plusでスクラムマスターをしている松村です。 最近、社外の方から「atama plusってどんな風に開発を進めてるの?」とよく聞かれます。 その際、開発体制や開発手法については、エンジニア向けのatama plus紹介資料で紹介していますが、日々の過ごし方については具体的にお伝えできていませんでした。 そこで、今回は「開発1週間に密着」と題して、チームに密着する形でatama plusの開発チームの1週間をご紹介したいと思います! 今回密着するチーム atama plusには、生徒向けの学習アプリatama+をはじめとしたプロダクトの開発を行うアプリチームがあります。 アプリチームは職能横断の5チームよって構成され、LeSS(Large-Scale Scrum)体制(※1)で開発を進めています。 今回は、アプリチームのうちの1チーム、Oyakataチームの1週間に

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                                              • Notionでスクラム開発のバックログ管理をする話 - pixiv inside

                                                こんにちは、ピクシブで新規事業部に所属しています、ああうえ(@_kwzr_)と申します。所属している部署では2019年ごろからスクラム開発を導入しており、スクラムマスターをやっていた時期もあります。 今回は、バックログをClickUpからNotionに移行した理由や、Notionのでスクラム開発に適したバックログの作り方を紹介します。 今回の記事はカタカナがよく出てきます。苦手な方は逃げてください。 バックログをNotionにした理由 TL;DR Notionは同期性が良い! 今までのバックログ運用がNotionでもできそうだった 投票機能もNotionの機能を組み合わせればできた 今までの開発ではフロー情報の管理にesa、ストック情報の管理にNotion、タスク管理にClickUp、ホワイトボードツールにFigJamを利用しており、スクラム関連のイベントだけでも4つのツールを使う必要があ

                                                  Notionでスクラム開発のバックログ管理をする話 - pixiv inside
                                                • PBI(プロダクトバックログアイテム)とユーザーストーリーについて調べてみた。 - とあるSEの適当日記(仮)

                                                  ほんと、今更なのですが、PBI(プロダクトバックログアイテム)とユーザーストーリーの関係性について調べてみました。 PBIではユーザーストーリーが主にあるべきなのか?いやいや、PBIってフィーチャー(機能)じゃないの?とか、ようわからんくなったものでですね。 今、うちのプロジェクトのPBIでは、(ちゃんと決めたわけではないのですが、流れから、、^^;)「①基本あるフィーチャー(機能)を作成するもの」と、「②結合的なテストとしてあるユーザーストーリーが実施できることを確認するもの」「③その他(休暇や引越しなど)」となっています。 そして、最近、特に②が良くない気がしていたのです。。。なんかここだけウォーターフォールっぽぃですよね(;´Д`) 公式「スクラムガイド(2017年 日本語版)」を確認 プロダクトバックログは、今後のリリースで実装するプロダクトのフィーチャ・機能・要求・要望・修正 を

                                                    PBI(プロダクトバックログアイテム)とユーザーストーリーについて調べてみた。 - とあるSEの適当日記(仮)
                                                  • 【主にスクラム向け】プロダクトバックログフォーマットと運用フローについて - White Box技術部

                                                    プロダクトバックログのテンプレートが欲しい これが「さいきょうのPBLだ!」 PBL項目 スクラムでのPBL運用フロー 1. プロダクトバックログリファインメントを実施 2. スプリントプランニングを実施 3. スプリントレビューを実施 4. 繰り返し まとめ プロダクトバックログのテンプレートが欲しい 「プロダクトバックログなんて、そんな何個も作るものじゃないでしょ」 とか思っていたときもあったのですが、ここ数年、公私合わせて、年2、3個はプロダクトバックログ(PBL)を作り、その都度フォーマットを作っていたので、 いい加減(自分のためにも)PBLのフォーマットを決め、テンプレートを用意するようにしました。 これが「さいきょうのPBLだ!」 最強なのかはともかく、現時点で一番わかりやすく運用しやすいPBLのフォーマットは、以下のようになりました。 テンプレートにはGoogleスプレッドシ

                                                      【主にスクラム向け】プロダクトバックログフォーマットと運用フローについて - White Box技術部
                                                    • “賞味期限切れのバックログ”に慈悲はない! バックログをきれいに保つため、無慈悲に消す3つのもの

                                                      Jira SoftwareやTrelloなどを中心としたPMが経験してきたプロダクト管理ツールの失敗や改善を語る「本当に使いこなせてる?プロダクト管理ツールの失敗&改善PMトーク【開発PM勉強会 vol.20】」。ここで株式会社マネーフォワードの杉浦氏が登壇。古いバックログ問題を解消するために実施した活動について紹介します。 杉浦氏の自己紹介 杉浦大貴氏(以下、杉浦):よろしくお願いします。プロダクト管理ツールの失敗・成功というテーマで、自分がやらかしたものを思い出して、それに対してどういうことをしてきたのかという(ことで)、「賞味期限切れのバックログに慈悲はない!」というテーマでお話させていただきます。 圧倒的に長いタイトルになってしまいました。そして菊池さん(菊池信太朗氏)と(内容が)被っているところがあったのでドキドキしています。(セッションの内容は)PO、PM視点がちょっと強いかな

                                                        “賞味期限切れのバックログ”に慈悲はない! バックログをきれいに保つため、無慈悲に消す3つのもの
                                                      • プロダクトバックログ一本化の裏側 - Sansan Tech Blog

                                                        Sansan プロダクト開発部のPMO*1の尾部です。 少し前に新部長の旗振りのもと、プロダクトバックログ(以下Backlog)の一本化と、諸々のことをドラスティックに変えました。他社B2Bプロダクトマネージャーと話すと「うちも一本化すべきだと思ってはいるんだけど…」「詳しく教えて」と興味があるようでした。特に大企業にとっては、変化に伴う痛みが大きくて実現できずにいるとのことです。 試したい方もいると思うので紹介します。 3ヶ月踏ん張ればできる一本化 今やっていることはとてもシンプルで、 一本化したBacklog上で優先順位を決める エンジニア約3名で構成されたチームごとに、優先度Highの各種Issueから順に開発し、クオーター内に開発完了を目指す ただこれだけです。 以下、「なぜ変えたか」「変えた結果どうだったか」「一本化するだけでは駄目」という話をします。 Backlog一本化とは?

                                                          プロダクトバックログ一本化の裏側 - Sansan Tech Blog
                                                        • 志田彩良のcm『バックログ』の恥ずかしいポーズの意味 - AKIRAの映画・ドラマブログ

                                                          志田彩良さんが、cm『バックログ』で、恥ずかしいポーズをする事になりますが、これには深い意味があるので詳しく紹介します。 志田彩良がcm『バックログ』で表情を一気に変える理由 志田彩良のcmの『バックログ』のメリットとは? 担当者や期限を設定 ガントチャートで進行状況を把握 モバイル端末でも利用可能 志田彩良が女優なのに歌うメリット 志田彩良の魅力 志田彩良がcm『バックログ』で表情を一気に変える理由 cm『バックログ』では、志田彩良さんが、両方の親指を突き出してポーズを決めましたが、ご本人にとっては凄く恥ずかしかったようです。 真顔の時のシーンと、笑顔のシーンの両方を撮影する事になりましたが、監督から「アンドロイドっぽい感じで撮影したいから、それを意識してみて」と頼まれていました。 しかし、真顔の時に口角があがったりして、撮影ではなかなか苦戦したようです。 バックログは、タスク・​プロジ

                                                            志田彩良のcm『バックログ』の恥ずかしいポーズの意味 - AKIRAの映画・ドラマブログ
                                                          • Twitter、青バッジ認証を一時停止 申請殺到でバックログ山積

                                                            米Twitterは5月28日(現地時間)、21日に再開したアカウント認証の青バッジ申請の受け付けを一時的に停止したとツイートした。申請が殺到したため、受付済みの申請をレビューする間の一時的なものとしている。「すぐに受け付けを再開します!(ゆびきりげんまん)」。 21日の再開はロールアウト方式で、申請できるようになると[設定とプライバシー]→[アカウント]に[認証のリクエスト]という項目が表示される。ロールアウトはまだ完了しておらず、Twitterは申請の一時停止と同時にロールアウトも停止したと説明した。 関連記事 Twitter、青バッジ申請を再開 申請は誰でも可能に Twitterが2017年に停止した青い認証バッジのユーザーからの申請を再開した。条件を満たせば誰でも申請できるようになる。向こう数週間かけてアプリからの申請機能をロールアウトする。 Twitter、認証済み青バッジを202

                                                              Twitter、青バッジ認証を一時停止 申請殺到でバックログ山積
                                                            • [レポート] プロダクトバックログ Deep Dive #RSGT2022 | DevelopersIO

                                                              こんにちは、グローバル事業部の藤村です。 2022年01月05日(水)〜2022年01月07日(金)の3日間、現地(東京:御茶ノ水ソラシティ カンファレンスセンター)及びリモートでのハイブリッドで開催されたスクラムイベント『Regional Scrum Gathering℠ Tokyo 2022』に現地参加してきました。 当エントリでは、2日目に開催されたセッション「プロダクトバックログ Deep Dive」のレポートを紹介します。 セッション概要 イベントサイトで公開されている発表内容の「概要」は以下の通りです。 プロダクトバックログ Deep Dive プロダクトバックログのすべてを完全解説!! スクラムにおいて、プロダクトバックログは肝となる要素の1つです。プロダクトバックログがなければスプリントは始められないですし、単に要件を切り刻んで並べたようなプロダクトバックログでは変化にも対

                                                                [レポート] プロダクトバックログ Deep Dive #RSGT2022 | DevelopersIO
                                                              • 技術的負債はなぜ溜まる? 大企業だけではない「バックログ積み上がり問題」

                                                                技術的負債は歴史ある大企業だけの問題ではない。大企業だけでなく、リアルタイムで市場に対応し続けるようなスタートアップにおいても技術的負債の山が詰みあがっているという。CIOは技術的負債解消に向けて何に取り組めばよいだろうか。 企業は、テクノロジーが進化するにつれて技術スタックを拡大し、多くの場合、より迅速な展開や新しいサービスの追加という名目で技術的負債を蓄積する。アップグレードのためにシステムをシャットダウンすることはめったになく、決断を延ばしにすることが多い。 「技術的負債の管理は穴の開いたボートを水に浮かせておくのと少し似ていて、脱出するか、穴をふさぐか、という選択肢になる」と、調査会社Info-Tech Research Groupのシニアリサーチアナリスト、アンドリュー・シャープ氏は言う。 10人中7人が「詰みあがった技術的負債の“火消し”で忙殺」される ほとんどの技術リーダーは

                                                                  技術的負債はなぜ溜まる? 大企業だけではない「バックログ積み上がり問題」
                                                                • スプリントバックログとは?作成方法と実例をご紹介 [2024] • Asana

                                                                    スプリントバックログとは?作成方法と実例をご紹介 [2024] • Asana
                                                                  • プロダクトバックログリファインメント

                                                                    PBIを確認し、今後のスプリントで着手可能にするためには、スプリントごとにプロダクトバックログリファインメントを行う必要があります。 プロダクトバックログリファインメントで行う主な作業は (1) 大きなPBIの分割 (2) 各PBIを着手可能にする (3) 見積もる 経験的プロセス管理の観点から、Scrumでは、プロダクトバックログリファインメントの細かい how(どう行うか)を規定しません。ただし、Sprintの全体時間のうち 10%を超えないようにすることを推奨しています。プロダクトバックログリファインメントは大抵、Sprintの最中に実施されます。 リファインメントは プロダクトオーナーや、ビジネス分析グループなしには完了できません。彼ら抜きで完了させてしまうことは、情報の分散や伝達ロスによる リーン的ムダ を増大させます。 また、スクラムはチームを方式検討/テストなど役割で分担する

                                                                      プロダクトバックログリファインメント
                                                                    • プロダクトバックログリファインメントの5つの戦略 | サーバントワークス株式会社

                                                                      はじめに スクラムチームは、常にプロダクトバックログリファインメントを行っています。スプリントレビュー中でも、デイリースクラムの後でも、スプリントプランニング中でも、そして、開発の一環としても行われています。スクラムチームは、今後の作業についての話し合いを行い、共通理解を得るのです。この話し合いには、以下のようなものが含まれます。 作業から得られる成果物の明確化 完成したときに個別のピースが価値を持つような作業への分割 スクラムチームと組織のゴールが最善に達成できるようにするためのプロダクトバックログにある作業の並び替え プロダクト必要な新たな作業の追加、冗長な作業の削除 作業にある依存関係の解消 作業の規模と価値の見積もり 作業における前提条件を理解 つまり、そのプロダクトバックログにおいて、プロダクトバックログアイテム(以下、PBI)として表現されている将来の作業のすべてです。Barr

                                                                        プロダクトバックログリファインメントの5つの戦略 | サーバントワークス株式会社
                                                                      • 【ABEJAアジャイル活動記録】そのプロダクトバックログはプロダクトゴールへの道を照らしているか? - ABEJA Tech Blog

                                                                        ABEJA でスクラムマスターをしている小川です 最近、私のチームのプロダクトオーナーとプロダクトバックログの管理やチーム内外との透明性の持たせ方について話をしていました。 改めて基本的な「プロダクトバックログの役割」について考えさせられました。 「プロダクトバックログが荒れてきた...」「もっとシンプルに活用したい...」といったお悩みがありましたら、少し基本に帰ってみるとよさそうだと思いましたので、こちらの記事がそのきっかけになれば幸いです! まずは言葉の定義から、、、 プロダクトバックログとは、プロダクトバックログアイテム(PBI)を並べたものです。 プロダクトバックログについて、スクラムガイドではこのような説明があります スクラムガイドから抜粋 プロダクトバックログは、創発的かつ順番に並べられた、プロダクトの改善に必要なものの⼀覧である。これは、スクラムチームが⾏う作業の唯⼀の情報

                                                                          【ABEJAアジャイル活動記録】そのプロダクトバックログはプロダクトゴールへの道を照らしているか? - ABEJA Tech Blog
                                                                        • スクラムでプロダクトバックログアイテムを分解するための10の強力な戦略(早見表付き)

                                                                          この記事は、Christiaan Verwijs さんの「10 powerful strategies for breaking down Product Backlog Items in Scrum (with cheatsheet)」の翻訳です。翻訳・公開については、Christiaan さんの快諾をいただいております。 誤字脱字、誤訳がありましたら、お手数ですがご指摘ください。 スクラムを熟知したチームは、プロダクトバックログ上の作業を、必要なときに(just-in-time)、より洗練されたものに分解することが、成功の鍵だと知っています。チームは、スプリントバックログが、いくつかの大きなアイテムを並べるのではなく、たくさんの小さく(機能的な)アイテムで構成されていることを好みます。小さなアイテムはフローを改善し、スプリントが失敗するリスクを減らします。この記事では、なぜ作業の分解が

                                                                            スクラムでプロダクトバックログアイテムを分解するための10の強力な戦略(早見表付き)
                                                                          • スプリント期間中にバックログアイテムを消化し切ったらどうする?PBLの上から取る? #SDNonline - tuneの日記

                                                                            はじめに Scrum Developers Night! Online #14に参加し、タイトルの議論をしました。勉強会運営の方でざっくりまとめていただいていますが、アジャイルプラクティスガイドブックでこの辺りは書かなかったなと思ったので、勉強会で話したことをまとめておきます。 scrapbox.io 安直にバックログアイテムを追加で取るのは反対 「バックログはいつも優先順位で並び替えられているのだから、手が空いたなら上から着手すればいいじゃない」と考えていた時期もありましたが、今は反対派です。 なぜなら「バックログアイテムをたくさん消化できることがよいこと」な雰囲気がチームで醸成されやすくなるからです。 たくさん開発し、たくさん機能をリリースして、それをチームで喜んでいると「自分たちは成果が出せている・プロダクトに貢献している」と感じさせてしまうでしょう。 また「スプリントレビューを通じ

                                                                              スプリント期間中にバックログアイテムを消化し切ったらどうする?PBLの上から取る? #SDNonline - tuneの日記
                                                                            • スクラムのスプリントバックログとは何ですか? What is Sprint Backlog in Scrum? : warren_lynchのblog

                                                                              スプリントバックログは、日々の会議で進捗状況の変化を理解できるようにするための十分に具体的な計画です。開発チームはSprint全体を通してSprintバックログを修正し、Sprintバックログは計画に従って作業を進め、Sprintの目標を達成するために必要な作業についてもっと知るなど、徐々にSprintプロセスに登場します。 新しい仕事が登場したら、開発チームはそれをSprintのやることリストに追加する必要があります。タスクが進行するか完了すると、各タスクの推定残り作業負荷を更新する必要があります。計画の一部が開発の意味を失う場合、それは削除することができます。Sprint内では、開発チームだけがSprintバックログを変更できます。Sprint Backlogは目に見えやすく、現在のSprint内で作業を完了するというチームの計画をリアルタイムに反映したものであり、開発チームにのみ属し

                                                                                スクラムのスプリントバックログとは何ですか? What is Sprint Backlog in Scrum? : warren_lynchのblog
                                                                              • WhyとHowをつなぐプロダクトバックログを書こう|コンセントリクス・カタリスト(Concentrix Catalyst)|(旧タイガースパイク)

                                                                                <この記事はコンセントリクス・カタリスト(以下「CC」)にプロダクトマネージャーとして新規入社したメンバー向けに書かれた社内ドキュメントを編集したものです> プロダクトマネージャーの日々の業務のうち、実際のプロダクト開発に最も直接的に関わるのがプロダクトバックログの作成であると言えます。ビジネス要件・体験設計を元にプロダクトの要件を定義し、その後のUIデザイン・実装のフェーズにつないでいくための重要なステップです。 「使いたいを、カタチに」を目指すコンセントリクス・カタリストのプロダクト開発において、プロダクトバックログの作成はWhy(達成したいユーザー体験)とHow(UIデザイン・実装)をつなぐためのWhat(なにを作るか)を定義する作業であると言えます。 作成にあたる関係者も多い性質上、ビジネス・デザイン・エンジニアリングとプロダクトバックログの作成時に意識すべきことは多岐に渡ります。

                                                                                  WhyとHowをつなぐプロダクトバックログを書こう|コンセントリクス・カタリスト(Concentrix Catalyst)|(旧タイガースパイク)
                                                                                1

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