並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 51件

新着順 人気順

パッケージデザインの検索結果1 - 40 件 / 51件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

パッケージデザインに関するエントリは51件あります。 デザインdesignAI などが関連タグです。 人気エントリには 『カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力』などがあります。
  • カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力

    カルビー、ネスレ日本、森永乳業など、日本を代表する食品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザインAI」だ。 590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインをたった10秒で評価する。商品開発の期間短縮を図れるほか、 “デザイン改良のヒントを得られる”点も好評だ。料金プランは2つ。1画像あたり1万5000円の単発利用と、1カ月70万円(1年契約なら50万円)の使い放題サブスク型から選べる。ちなみに無料お試しプランは、5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるとのこと。 カルビーでは、「とうもりこ」「えだまりこ」に続いて、同社の“最堅”ポテトチップス「クランチポテト」のリニューアルでもパッケージデザインAIを活用したことを2020年9月に発表していたが

      カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力
    • ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた

      ローソンのプライベートブランド(PB)商品のパッケージデザインが変更され、「分かりやすくなった」と好評を博しています。これまで「かわいい」という声もあった反面「わかりにくい」という不満もあったデザインが変更された理由をローソンに聞きました。 ローソンの従来のPBパッケージは2020年3月に導入。「かわいい」「高級感がある」という評価の一方で(関連記事)、商品の画像が小さいことなどから「区別がつきにくくなった」という不満の声もありました(関連記事)。 商品の写真が大きくなっているのが一目瞭然(画像提供:シアンさん) デザイン変更はいつから、なぜ実施されたのかをローソンに聞いてみました。 ―― 商品パッケージの変更はいつからですか。 ローソン 2020年から順次切り替えを行っております。 ―― どれくらいの商品のパッケージデザインが変更されていますか。 ローソン デザインを変更した商品数は現在

        ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた
      • BOSSの新作カフェイン飲料、とんでもない量のカフェインが入ってるのに買いやすそうなパッケージデザインで不安になる

        ♻YOUZIN♻ @YOUZIN9 気になっていたBOSSのカフェイン飲料を買いました。 これカフェインがとんでもない量入ってるんだけど、こんな買いやすそうなパッケージデザインでいいのだろうかと不安になる... 参考までに モンスターの355mlが142mg、 レッドブルの355mlが113.6mgで このBOSSは245mlで200mgです。 pic.twitter.com/vaUyiAZbmE 2023-04-02 17:38:07

          BOSSの新作カフェイン飲料、とんでもない量のカフェインが入ってるのに買いやすそうなパッケージデザインで不安になる
        • このデザインのエラーはどこ? 商品パッケージの記号やセオリーに着目した『なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展』が面白い

          浦島もよ @monoprixgourmet 容器デザインミュージアムの「「なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展」がすごく面白かった!その名のとおり「なんか、ちがう」パッケージデザインを集めていろいろ気づく展覧会。この展覧会のフォント版を見たい(そして会場は創英角ポップ体だらけに)。 pic.twitter.com/gn88Ja7RNu 2020-02-07 15:53:38

            このデザインのエラーはどこ? 商品パッケージの記号やセオリーに着目した『なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展』が面白い
          • AI評価によってパッケージデザインが決定した商品とその効果が興味深い「お客さんへの説得材料になりそう」「将来仕事なくなる...?」

            デザイン研究所 (デザ研) @designkenkyujo 消費者がパッケージデザインをどう好むか予測する『パッケージデザインAI』と呼ばれるAIで、 今回の場合、人間が作った複数デザインをAIに判断させるという使い方でした! ▼リンクまとめ advertimes.com/20200928/artic… ledge.ai/packaging_desi… prtimes.jp/main/html/rd/p… atpress.ne.jp/news/195022 2022-12-14 16:53:21 リンク AdverTimes(アドタイ)宣伝会議が運営する、広告界のニュース&情報プラットフォーム カルビー、「パッケージデザインAI」を活用した商品を発売 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 カルビーは9月28日、パッケージデザインの決定プロセスにAI評価システムを取り入れた

              AI評価によってパッケージデザインが決定した商品とその効果が興味深い「お客さんへの説得材料になりそう」「将来仕事なくなる...?」
            • 「ブルーベリーガム」の味、実は「想像」? 発売当時のパッケージデザインに、8月から変更 - ライブドアニュース

              2022年7月3日 16時5分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 発売当時のパッケージデザインに変更されるロッテ「ブルーベリーガム」 同社の担当者は、実はブルーベリー自体にはあまり香りがないと説明 「もしブルーベリーに香りがあったら」と研究員が想像して作ったという ロッテの「歯につきにくい ブルーベリーガム」が、8月23日から1982年発売当時のパッケージデザインに変更されます。 同ガムは、ロッテオリジナルの“歯につきにくいガムベース”を使用した、甘酸っぱさが特徴。 同社・チューインガム研究課の浦部達弘さんは、「ガムの開発裏話」として、「ブルーベリーガムは、実はブルーベリー自体には、あまり香りがなく、『もしブルーベリーに香りがあったらどんな香りだろう』と同社の研究員が想像して作った」と“裏話”を明かしつつ「発売当時、 ブルーベリーの商品は珍しく『ブルーベリ

                「ブルーベリーガム」の味、実は「想像」? 発売当時のパッケージデザインに、8月から変更 - ライブドアニュース
              • 【長沼あいす】青いパッケージデザインのアイスクリーム。牛乳、飲むヨーグルトも激ウマ。

                長沼あいすのアイスクリームが美味しかった。 長沼あいすと言えば、お中元などの贈答品で有名なアイス。 一度いただいて食べたことがあるけれど、 衝撃的に美味しかった思い出がある。 食べ物の記憶は忘れない。 で、その長沼あいすとはパッケージが違うのだけれど、 スーパーに売ってた「北海道ミルク」アイス。 なにこれ、見たことない。 製造者は長沼あいす。 長沼あいすって、こういうデザインじゃないのよ。 スーパー販売用のパケージなのかなあ…。 調べても出て来ない。 長沼あいすのパッケージはこういうの。 よくわからないけれど、食べればはっきりするわね。 おーぷーん。 きれいな色―。 なめらかであることが見た目にもわかる。 では、いただきまーす。 おー! おいしーい! ミルクが濃厚だけれど、後味さっぱり。 牛乳系のアイス。 長沼あいすの「朝しぼりミルク」に似てるかも。 この子がどこのどんな子でもいいわー。

                  【長沼あいす】青いパッケージデザインのアイスクリーム。牛乳、飲むヨーグルトも激ウマ。
                • 山本一郎(Ichiro Yamamoto)🐱 on Twitter: "上場企業でやるようなパッケージデザイン、一案200万円とかなんですけど…。 しかも海外のデザインやCIカンパニーとかに頼むとさらに倍とかするぐらい、デザインって大事なものだと思うんですが。 https://t.co/DorairqvXs"

                  上場企業でやるようなパッケージデザイン、一案200万円とかなんですけど…。 しかも海外のデザインやCIカンパニーとかに頼むとさらに倍とかするぐらい、デザインって大事なものだと思うんですが。 https://t.co/DorairqvXs

                    山本一郎(Ichiro Yamamoto)🐱 on Twitter: "上場企業でやるようなパッケージデザイン、一案200万円とかなんですけど…。 しかも海外のデザインやCIカンパニーとかに頼むとさらに倍とかするぐらい、デザインって大事なものだと思うんですが。 https://t.co/DorairqvXs"
                  • 「かわいい」と話題のローソンの新パッケージ、デザインは「nendo」 コンセプトを聞いてみた

                    「高級に見える」「かわいい」と3月から話題になっていたローソンのプライベートブランド「ローソンセレクト」の新パッケージ(関連記事)。デザインを手掛けたのは、海外でも活躍するデザインオフィス「nendo(ネンド)」であることが発表されました。 新しいパッケージの緑茶(ローソン公式サイトより) 新しいデザインはベージュの背景の中心にグラスに入った飲み物をあしらい、その周囲を急須と茶葉のイラストで丸く囲んだシンプルなもの。3月中旬から順次導入されています。nendoを起用したリニューアルのコンセプトや、新しいデザインに込められた思いについて、ローソンに聞いてみました。 新しいパッケージの麦茶(ローソン公式サイトより) 新しいパッケージのほうじ茶(ローソン公式サイトより) 新しいコンセプトは「やさしさ」 ローソンはこれまでも定期的にローソンセレクトのパッケージをリニューアルし、その時々の購買者のニ

                      「かわいい」と話題のローソンの新パッケージ、デザインは「nendo」 コンセプトを聞いてみた
                    • 日本語が読めない外国人がうまい棒のパッケージデザインを見て何味なのかを予想しました「なんとか食い物に寄せンかいw」「着眼点天才すぎる」

                      Ra刹@ヵㇲキャ @RsetU_PLAMO8CC これそもそも ◯◯味って描いてあるところを隠されたら 日本人でも解らないようなのが 多いような気が…。() 2024-05-07 22:53:43

                        日本語が読めない外国人がうまい棒のパッケージデザインを見て何味なのかを予想しました「なんとか食い物に寄せンかいw」「着眼点天才すぎる」
                      • "パック入りごはん"どっちが好きですか|【第1回】視覚デザイン研究所のパッケージデザイン考察|内田 広由紀|視覚デザイン研究所

                        こんにちは。絵本と美術書の出版及び、デザインの基礎研究を行う視覚デザイン研究所の所長、内田です。 当社WEBサイトで人気のコンテンツ、デザイン実験室。この度サイトから飛び出し、ここnoteに連載を立ち上げました。身近なものを取り上げて、デザインの役割をわかりやすく解説します。 内田 広由紀(うちだ ひろゆき) 1940年生まれ、1964年日本大学芸術学部視覚デザイン専攻卒業後、1976年視覚デザイン研究所設立。デザイン実務と並行し、東京芸術大学、武蔵野美術大学、女子美術短期大学等で講師を行う。2009年にそれまでの研究結果から人の感情力は少年期までに育つことがわかり、子供の健全な感情力を応援する絵本の制作を始める。 絵本出版はヒット率5%以下という厳しい分野ながら、出版した絵本はヒット率50%を超え、視覚スケールの効果が確かめられている。 どっちが好きですか?ひと目で選んでください。時間を

                          "パック入りごはん"どっちが好きですか|【第1回】視覚デザイン研究所のパッケージデザイン考察|内田 広由紀|視覚デザイン研究所
                        • 大学のデザイン科で出された「紅茶課題」のパッケージデザイン、頑張ったから見て→商品化希望の声「待ち時間を楽しく過ごせるアイデア」

                          行雲 @gyouzazaza_za 紅茶課題のリメイク頑張ったから見てほしい! 読書好きの人がターゲットで、紅茶を作る間に小説の試し読みを楽しめるティーバッグです。個包装の袋を開くと小さい本になっています。 pic.twitter.com/hXPqNlZHJD 2022-01-18 18:18:59

                            大学のデザイン科で出された「紅茶課題」のパッケージデザイン、頑張ったから見て→商品化希望の声「待ち時間を楽しく過ごせるアイデア」
                          • 新聞広告に「書体名」を掲載したのはなぜ!? ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」のパッケージデザインの舞台裏に迫る |モリサワ note編集部

                            新聞広告に「書体名」を掲載したのはなぜ!? ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」のパッケージデザインの舞台裏に迫る 新聞広告は時代を映す鏡…なんて言われますが、そこで使われているフォントも気になるモリサワnote編集部です。 2021 年10月19日朝刊に掲載された全面見開き(30段と言われます)広告に、社内がざわめきました。ファミリーマートの新しいプライベートブランド(PB)「ファミマル」をお披露目する内容です。 今回、その広告をきっかけに、パッケージデザインの舞台裏を追いかけてみることになりました! 2021 年10月19日掲載 読売新聞30段広告 より1. A1ゴシックの名が広告に!?冒頭の広告では「社内資料ですが、広告します。」とのコピーとともに、パッケージデザインのコンセプトやガイドラインが細かく紹介されています。よくよく見てみると、そこに「書体名:A1ゴシック

                              新聞広告に「書体名」を掲載したのはなぜ!? ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」のパッケージデザインの舞台裏に迫る |モリサワ note編集部
                            • パッケージデザインに与えるインフレの影響 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

                              コロナや戦争による物流危機や転職ブームの影響で、アメリカではこの1年間でインフレ率が7.9%にまで登っている。これは前代未聞の状況。 当然のように物価は高くなり、商品の値段も爆上がりしている。その一方で、値段をそのままに、中身の量を減らすことで辻褄を合わせている商品もある。 価格アップ以外に企業が行っている施策例値段を上げる以外にインフレに対応する方法として下記のような例が挙げられる。 個数(量)を減らす。ピースを小さく縮める嵩増しでサイズが変わってないように見せる製品の品質を低下させるパッケージの中に余分なスペースを空けるデザインでユーザーを錯覚させるしかし、あまりに露骨に量を減らすと消費者にネガティブイメージを与えてしまうので、パッケージを上手に “ごまかす” ことで、その影響を最小限に収めようとする動きもある。 底上げ、錯覚、確信犯。パッケージデザインのダークパターン例この消費者やユ

                                パッケージデザインに与えるインフレの影響 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
                              • nendo、ローソンのプライベートブランド商品の ロゴデザインとパッケージデザインを担当 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

                                佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoは、ローソンのプライベートブランド商品のロゴデザインとパッケージデザインを手がけた。これと合わせて、ローソンの新型コロナウイルス対策のキャンペーンビジュアルも公開した。 多くの国内コンビニチェーンには統一されたイメージのプライベートブランド商品があるが、ローソンはこれまで、「MACHI café」「Uchi Café」「NATURAL LAWSON」「からあげクン」「おにぎり屋」など、商品ジャンルやターゲットごとに複数のブランドを運用してきた。 これにより、ユーザーには商店街にいるように、専門性が高くて個性豊かなブランドから選べる楽しみを提供できるが、「ローソン」としてのブランドイメージを訴求しにくい点もあった。そこで、各ブランドの特性を維持しながらも統一感のあるビジュアル・アイデンティティを検討。 まずはローソンのメインロゴから、「シルエット

                                  nendo、ローソンのプライベートブランド商品の ロゴデザインとパッケージデザインを担当 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
                                • 味の素、AIによるパッケージデザイン開発で「マッケンチーズ」の売上は計画比1.5倍に | Ledge.ai

                                  サインインした状態で「いいね」を押すと、マイページの 「いいね履歴」に一覧として保存されていくので、 再度読みたくなった時や、あとでじっくり読みたいときに便利です。

                                    味の素、AIによるパッケージデザイン開発で「マッケンチーズ」の売上は計画比1.5倍に | Ledge.ai
                                  • 絵描きによるM1 iPad Proレビュー。大判印刷やパッケージデザインなら新型が有利!

                                    絵描きによるM1 iPad Proレビュー。大判印刷やパッケージデザインなら新型が有利!2021.05.26 18:0037,362 ヤマダユウス型 クリエイターの目線で見た満足度やいかに。 「何でもできるから何させても良いんじゃね?」という結論に落ち着いてしまった、M1チップ搭載の新しいiPad Pro 12.9インチ。でも、やっぱり真面目にクリエイティブ用途で使った場合の感想が知りたいですよね。 なので、知人の絵描きにお願いして、この新しいiPad Proでカラーイラストを描いてもらいつつ、その使い心地や所感をヒアリングしてきました。協力してもらったのは絵描きのぼぶさん(@boblim104)。 完成したイラストと、検証項目について早速、描いてもらったイラストをご紹介しましょう。え、TOP画像がもうオチだって? まぁまぁそう言わずに。 Image: ぼぶとあるLightning絶対許す

                                      絵描きによるM1 iPad Proレビュー。大判印刷やパッケージデザインなら新型が有利!
                                    • パッケージデザインAI|株式会社プラグ

                                      01 デザイン評価と棚画像のヒートマップPACKAGE DESIGN PREDICTION 1000万人以上の学習データと東京大学・山崎研究室との共同研究で作られた評価AIのため、客観的な指標で結果が出せます。1画像あたり15,000円(※定額プランもございます)、そして結果表示までわずか10秒。今までの時間とコストを大幅に削減し、デザインの好意度ランク、さらには性別・年代別の評価も見ることが可能です。 また棚画像をアップロードするだけで注視箇所をヒートマップにした出力が得られます。 function 01好意度スコア 好意度評価のスコアを最大5(好き)から最小1(好きではない)までの加重平均値で予測します(性別、年代別に算出可能)。基準値の設定が可能で各画像のスコアの高低が一目でわかります。 function 02ヒートマップ パッケージのどの部分が注目されているかを可視化します。赤い箇

                                      • JT、たばこのパッケージデザインを順次切り替え 注意書きが50%占めるように

                                        日本たばこ産業(JT)は、たばこのパッケージデザインを順次変更すると発表しました。注意書きの表示面積が従来の30%から50%に拡大されます。 変更後のパッケージ 6月14日に施行された「たばこ事業法施行規則の一部を改正する省令(財務省令第4号)」に対応するもの。同法では紙巻たばこ製品は2020年4月1日、それ以外の銘柄は2020年7月1日以降に出荷される製品に、新しい注意文言を表示することが義務付けられています。この期限に従って、準備が整った銘柄から順次切り替えるとしています。 例えば紙巻たばこについては、「たばこの煙は、周りの人の健康に悪影響を及ぼします。健康増進法で禁じられている場所では喫煙できません」「喫煙は、様々な疾病になる危険性を高め、あなたの健康寿命を短くするおそれがあります。ニコチンには依存性があります」などの注意文言が定められています。 変更前のパッケージ 関連記事 JT、

                                          JT、たばこのパッケージデザインを順次切り替え 注意書きが50%占めるように
                                        • カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

                                          カルビー、ネスレ日本、森永乳業など、日本を代表する食品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザインAI」だ。 590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインをたった10秒で評価する。商品開発の期間短縮を図れるほか、 “デザイン改良のヒントを得られる”点も好評だ。料金プランは2つ。1画像あたり1万5000円の単発利用と、1カ月70万円(1年契約なら50万円)の使い放題サブスク型から選べる。ちなみに無料お試しプランは、5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるとのこと。 カルビーでは、「とうもりこ」「えだまりこ」に続いて、同社の“最堅”ポテトチップス「クランチポテト」のリニューアルでもパッケージデザインAIを活用したことを2020年9月に発表していたが

                                            カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力(CNET Japan) - Yahoo!ニュース
                                          • ブランドはロゴ/パッケージデザインでできているのか? ブランド戦略の検討対象|馬場雄一郎 / FICC BX事業部

                                            このnoteは何? マーケティングエージェンシーFICCのBX事業部にて、「ブランドとはなんなのか? どうすればブランドを豊かにすることができるのか?」それをみなさんと考えるnoteを書いています。記事をまとめたマガジンはこちら→本当の価値を生むブランディング戦略(仮題) みなさんは「ブランド」と言われたときになにを思い浮かべますか? ブランドのロゴ? パッケージ? 素晴らしかった体験? 今回は、ブランドを強くしようと考えたときに検討すべき要素についてご紹介します。 ブランド=ロゴ/パッケージデザイン、なのか?多くの人は、「ブランド」と言われると色とかロゴとかかたちとか、そのあたりを思い浮かべるのではないでしょうか。 これがまずいというわけではありません。ただ、ブランドの責任者/ブランドマネージャーや保持者(、経営者)であれば、気をつけておく必要があります。思いつくのが色とかロゴとかかたち

                                              ブランドはロゴ/パッケージデザインでできているのか? ブランド戦略の検討対象|馬場雄一郎 / FICC BX事業部
                                            • なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展 - デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN

                                              東洋製罐グループホールディングス株式会社は、12月23日より東京都品川区の本社1F「容器文化ミュージアム」にて、パッケージデザインをテーマにした企画展を開催いたします。 パッケージデザインはブランドの価値を伝えるツールであり、商品やサービスをブランディングする上で重要なやくわりを担っています。「中身をイメージさせる色やかたち」「正確な文字情報」などを融合し組み替えることで、市場には個性豊かな商品が生まれ続けています。その過程で、「お茶ならあんな感じ」「キムチならこんな色」など、商品を識別するための記号ともいえる「セオリー」が自然発生的に生じることがあります。 本企画展は、人の記憶にある「セオリー」に着目。実験的パッケージから、パッケージデザインが人に与える印象、その可能性を逆説的に浮かび上がらせることを意図しています。セオリーに反する組み合わせ、思いがけない発想を具現化した展示品から、「な

                                                なんか、ちがう。パッケージデザインのやくわり展 - デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN
                                              • ローソンPBのパッケージデザインをくわしくみる

                                                ローソンのPBが変更されて、賛否両論ありますね。 ネガティブな意見が多いように思いますが、個人的にはすごく好みなデザインで、これからの時代にもぴったりな変更だなーと思ってます。 その変更について、デザイナー目線から考察していきます。 デザイナー目線といってもデザインのことだけ書くのではなく、ローソンのビジネス的な話からデザインへ深掘りをしていきますので、最初の方は退屈かもしれません! もくじ IR資料から読み解くローソンの戦略 戦略とデザインの関わり 変更したデザインのポイント まとめ 1. IR資料から読み解くローソンの戦略 [IR資料] ローソンは令和から「マチのほっとステーション」というスローガンを掲げています。 他のコンビニとは違い、店内で作ったお弁当、惣菜の販売や手渡しのコーヒー販売など、ローソンはマチや人に対して美味しさだけではなく温もりを提供しています。 そうした個性とは裏腹

                                                  ローソンPBのパッケージデザインをくわしくみる
                                                • 「好き」は派生する パッケージ デザインからのバーチャル工場見学などなど - ksakmh’s blog

                                                  「好き」は派生する パッケージ デザインからのバーチャル工場見学などなど 私って どうしてこんなにも パッケージが 好きなのだろうか ひかれてしまうのだろうか 見とれてしまうのです つい写真を撮ってしまいます 「好き」は派生する パッケージ デザインからのバーチャル工場見学などなど 「好き」をきっかけに 「牛乳石鹸」 HPからおすすめを3つ 1.赤箱年表 2.バーチャル工場見学 3.  <工作>せっけんうしを作ろう 好きの「沼」 かわいい✨✨ 「好き」をきっかけに もっと知りたい👀 この気持ちから 関心を持って調べたり どんどん広がっていきますよね 「牛乳石鹸」 HPからおすすめを3つ https://www.cow-soap.co.jp/event/packagecraft/ 1.  赤箱年表 2.  バーチャル工場見学 3.  <工作>せっけんうしを作ろう 1.赤箱年表 時代に合わせ

                                                    「好き」は派生する パッケージ デザインからのバーチャル工場見学などなど - ksakmh’s blog
                                                  • マンダム、パッケージデザインに生成AI 1週間で40案 - 日本経済新聞

                                                    パッケージデザイン開発に生成AI(人工知能)を取り入れた「マンダム 冷肌ミスト リフレッシュミント」。生成AIを用いた画像を使うことで、1週間で40のデザイン案をつくり、デザインの方向性の決定に貢献。通常の2分の1というタイトなスケジュールでのパッケージデザイン開発を実現している。◇    ◇    ◇2024年3月18日に発売した冷肌ミスト の水色基調で爽やかなパッケージデザインは、マンダ

                                                      マンダム、パッケージデザインに生成AI 1週間で40案 - 日本経済新聞
                                                    • アイデアがすごい!世界のクリエイティブな素敵パッケージデザイン35個まとめ

                                                      手に取ったときにアッと驚くようなクリエイティブなパッケージデザインは、持っているだけでテンションを上げるような忘れられない体験を生み出し、ブランドや製品のメッセージ性を伝えることができます。 この記事では、インスピレーションの参考にしたい世界の最新パッケージデザインをまとめてご紹介します。思わず衝動買いしたくなるお菓子などのおしゃれパッケージが、世界中から揃います。 アイデアがすごい!クリエイティブな見た目の素敵パッケージデザイン35個まとめ Bettea 見る角度によって色が変化するホログラムを利用したティーパック。@ロシア Infinito Café 手描きのナチュラルでオーガニックな風合いを楽しむことができるコーヒー用パッケージ。@ブラジル Walker Brothers フレイバーに応じて異なるカラーリングが特長のパッケージで、絶妙な配色カラーパレットは参考にしたいところ。@アメリ

                                                        アイデアがすごい!世界のクリエイティブな素敵パッケージデザイン35個まとめ
                                                      • カルビー、パッケージデザインにAI評価システムを活用したポテトチップス | Ledge.ai

                                                        カルビー株式会社(以下、カルビー)は9月24日、カルビー”最堅(さいかた)”のポテトチップスで、「クランチポテト ソルト味/サワークリームオニオン味」の中身とパッケージをリニューアルし、販売することを発表した。 今回、カルビーのポテトチップスでは初めてパッケージデザインの決定プロセスにAI(人工知能)評価システムを取り入れることも明らかになった。 >> プレスリリース パッケージのデザインにAI活用 消費者の好意度を予測し可視化クランチポテトは「さまざまな食感を試してみたい」という顧客のニーズにあわせて、2019年に発売された商品だ。 今年、販売から1年を迎えるにあたって、これまでの顧客の意見を踏まえた商品特長である最堅食感がより伝わるパッケージデザインと味を目指し、リニューアルすることとなった。 今回、カルビーのポテトチップスで初めて、パッケージデザインを決定するうえで「パッケージデザイ

                                                          カルビー、パッケージデザインにAI評価システムを活用したポテトチップス | Ledge.ai
                                                        • 【ジュース】果汁飲料の定義を食品表示とパッケージデザインで深読み! - 食品表示パターン・アドバイザー®【公式】ブログサイト

                                                          こんにちわ食品表示パターン·アドバイザー®です(^^)/9月に入り夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日々が続きそうですね☼皆様いかがお過ごしでしょうか? 早速質問ですが、直近で🍹『ジュース』はいつお飲みになりましたか? 🍊🍎果実・🥕野菜のそのものと感じる『ジュース』は野菜不足の罪悪感からよく摂取しています。 本日はジュースパッケージデザイン・食品表示深読みから🍊🍎果汁飲料における食品表示ルールを深耕します! 始めにJAS規格 じゃすきかく とは? 「ジュース」の定義 『ジュース』果汁100%しか使えないパッケージ表現 補足 果汁飲料における文字表現の注意点 まとめ 始めにJAS規格 じゃすきかく とは? JAS規格=日本農林規格(にほんのうりんきかく) Japanese Agricultural Standard ☝農・林・水・畜産物及びその加工品の品質保証規格 の事 農林物

                                                            【ジュース】果汁飲料の定義を食品表示とパッケージデザインで深読み! - 食品表示パターン・アドバイザー®【公式】ブログサイト
                                                          • カルディのデザイナーが語る、パッケージデザインにおけるフォントの大切さ|モリサワ note編集部

                                                            2020年8⽉から数々のフォントに関わる記事をご紹介してきたモリサワnoteはおかげさまで開設1周年を迎えました。 今回は記念企画として、訪れると思わず⼿に取りたくなってしまうような商品を数多く販売しているカルディコーヒーファーム(以下、カルディ)さんにインタビューしました。⾷品とフォントの接点って…?と気になった⽅はぜひ最後まで読んでみてください。 1. あなたも書体探偵に?!モリサワフォント盛りだくさんなカルディモリサワでは、書体デザインに携わる人もそうでない人もフォントに関わる仕事をしていると、「街に繰り出せば書体につい⽬がいってしまい、書かれている内容より⽂字のデザインが気になってしまう...」 ということがしばしばあります(実は筆者もその⼀⼈です)。とりわけモリサワフォント探しには熱が⼊り、⾒つけるのが上⼿な社員は “書体探偵” なんて呼ばれることも。 ある日のこと、日々の観察か

                                                              カルディのデザイナーが語る、パッケージデザインにおけるフォントの大切さ|モリサワ note編集部
                                                            • 【キッコーマン監修】 そのまま飲める和だし飲料が新登場‼ 日本人の心をほっとさせるうま味にこだわった 「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」 10月12日(月)から全国で発売 「ゴクっ!とコーンポタージュ」、 「ゴクっ!と海老のビスク」、 「ゴクっ!とミネストローネ」も今秋パッケージデザインを一新

                                                              【キッコーマン監修】 そのまま飲める和だし飲料が新登場‼ 日本人の心をほっとさせるうま味にこだわった 「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」 10月12日(月)から全国で発売 「ゴクっ!とコーンポタージュ」、 「ゴクっ!と海老のビスク」、 「ゴクっ!とミネストローネ」も今秋パッケージデザインを一新 日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ)は、忙しい隙間においしく小腹をゴクっと満たす「GO:GOOD」ブランドから、キッコーマンの監修によって日本人の心をほっとさせるうま味にとことんこだわった和だし飲料「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」を、10月12日(月)から全国で新発売します。<br>\n 「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」は、忙しい合間でも気軽においしく味わえるリキッドフードブランドとして2019年に誕生した「GO:GOOD(ゴーグ

                                                              • 2020年のパッケージデザイン大予想!実例でわかる最新人気トレンド11個まとめ

                                                                この記事では、これから2020年に注目したいパッケージデザインの最新トレンド11個をピックアップ、大予想しています。おそらく最近のパッケージトレンドのなかで、もっとも革新的な年のひとつとして予想される2020年。これからのクリエイティブなデザイン制作で使えるテクニックを、たくさんのデザイン事例と一緒にご紹介です。 2019年の人気フォントはこれ!押さえておきたい最新フォントトレンド9個まとめ コンテンツ目次 1. ストーリー性のあるパッケージ 2. メタモルフォーゼの美学 3. レトロ・フューチャリズム 4. ぼかしカラーと画像 5. マキシマリズムと超詳細パッケージ 6. 環境に配慮したパッケージ 7. 自然で素朴なパステルカラー 8. 構造化されたレイアウト 9. 伝統製品の新しいスタイル 10. ホログラフィックと虹色パッケージ 11. 色が透ける透明パッケージ 01. ストーリー性

                                                                  2020年のパッケージデザイン大予想!実例でわかる最新人気トレンド11個まとめ
                                                                • ゆう on Twitter: "ローソンのパッケージデザインをした佐藤オオキさんの自宅。「店頭での見た目だけでなく、商品を家に持って帰った時、雑音にならずに生活に馴染むパッケージを目指した」料理もしないミニマリストに、一般人の普段の生活と、そこにあるワクワク感が… https://t.co/XGl4BEITCQ"

                                                                  ローソンのパッケージデザインをした佐藤オオキさんの自宅。「店頭での見た目だけでなく、商品を家に持って帰った時、雑音にならずに生活に馴染むパッケージを目指した」料理もしないミニマリストに、一般人の普段の生活と、そこにあるワクワク感が… https://t.co/XGl4BEITCQ

                                                                    ゆう on Twitter: "ローソンのパッケージデザインをした佐藤オオキさんの自宅。「店頭での見た目だけでなく、商品を家に持って帰った時、雑音にならずに生活に馴染むパッケージを目指した」料理もしないミニマリストに、一般人の普段の生活と、そこにあるワクワク感が… https://t.co/XGl4BEITCQ"
                                                                  • 世界一のパッケージデザイン決定!ペントアワード2020受賞作品まとめ

                                                                    2007年にベルギーで設立されて以来、今年で14回目を迎えたペントアワード(Pentawards)は、パッケージデザインにおける優秀な才能を認定することに特化した、世界ではじめてのコンペティションです。 今回は、ペントアワード2020で注目を集めた魅力的なパッケージデザインをピックアップし、ご紹介します。 もっとも優れたパッケージに贈られる「ダイヤモンド」賞はもちろん、「フード」「飲料」など6つの部門のトップだけに与えられる「プラチナ賞」など、思わず手に取りたくなるクリエイティブなパッケージデザインが勢揃いです。 世界一のパッケージデザイン決定!ペントアワード2020受賞作品まとめ ■ Air Vodka | Air Company 毎年エントリー数の多い飲料部門より、無駄を一切省いたクリアなボトルが印象的なボトルパッケージが選出。2020年のダイヤモンド賞を受賞した唯一の作品。@アメリカ

                                                                      世界一のパッケージデザイン決定!ペントアワード2020受賞作品まとめ
                                                                    • Appleが従業員向けに開発のマスク、Apple製品風パッケージデザインが特徴 - iPhone Mania

                                                                      Appleが従業員向けに開発したマスクの画像を、Bloombergのマーク・ガーマン記者がTwitterで公開しています。Apple製品と同様の、シンプルなパッケージデザインが印象的です。 iPhoneやiPadのデザインチームが開発 Appleがオフィスや店舗で働く従業員のために開発したマスク「Apple Face Mask」は、3層構造で、洗濯して最大5回まで繰り返し使用が可能です。 Appleは「Apple Face Mask」の素材を選定する際に、一般的なマスクの材料調達に影響を与えないよう入念な調査を行った、とBloombergの取材に述べています。 「Apple Face Mask」は、iPhoneやiPadと同じデザインチームが開発を担当しただけあって、マーク・ガーマン記者も「驚くことではないが、ほかのApple製品のようだ」とコメントしています。 Here’s your A

                                                                        Appleが従業員向けに開発のマスク、Apple製品風パッケージデザインが特徴 - iPhone Mania
                                                                      • AIが1時間で1000案のパッケージデザインを生成 920万人分の調査データもとに | Ledge.ai

                                                                        サインインした状態で「いいね」を押すと、マイページの 「いいね履歴」に一覧として保存されていくので、 再度読みたくなった時や、あとでじっくり読みたいときに便利です。

                                                                          AIが1時間で1000案のパッケージデザインを生成 920万人分の調査データもとに | Ledge.ai
                                                                        • ローソン新パッケージデザイン風「日本昔ばなし」がかわいい! 絵本のようなパロディーイラストがそろえたくなる

                                                                          ローソンのプライベートブランド「ローソンセレクト」の新パッケージが話題を呼んでいる今日このごろですが(関連記事)、そのデザインを「日本昔ばなし」に当てはめたパロディーイラストがかわいいとTwitterで人気となっています。 例えば「桃太郎」なら、イラストの中心に描かれた桃を、イヌ・サル・キジたちの顔アイコンが丸く囲みます。「浦島太郎」なら、カメを中心に海の生き物たちが丸く囲み、そのうちの1つに“玉手箱”が描かれていたり。 元となったローソンセレクトの紙パックでは、飲み物が入ったコップを中心に急須や茶葉が囲うデザインだったので、その秀逸なパロディーになっているというわけです。 「桃太郎」 シンプルにそれぞれの昔話を表現したイラストがかわいらしく、「こんな絵本があったらそろえたい!」と思わせる魅力があります。他の昔話だとどんな感じなのか見てみたくなる……! 「浦島太郎」 投稿したのは「デイリー

                                                                            ローソン新パッケージデザイン風「日本昔ばなし」がかわいい! 絵本のようなパロディーイラストがそろえたくなる
                                                                          • 『カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力』へのコメント

                                                                            ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                              『カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力』へのコメント
                                                                            • 2019年上半期に注目を集めた世界の最新パッケージデザイン54個まとめ

                                                                              この記事では、2019年上半期に注目を集めた世界の最新パッケージデザインをまとめています。どれも衝動買いしてしまいそうな素敵なものばかりが揃います。 ウェブデザインやグラフィックデザインなどさまざまなトレンドを盛り込んだパッケージは、今後のデザイン制作の参考にもいかがでしょう。 2019年上半期に注目を集めた世界の最新パッケージデザインまとめ Strange Luve 愛をテーマにカラフルな花柄デザインのドライ・ジンのボトルデザイン。 @モルドバ共和国 Levantes Family Farm Olive Oil 落ち着いたナチュラル、オーガニック系の配色とゆるかわイラストをつかった、オリーブオイルのパッケージデザイン。 @ギリシャ La Paletería by Alex ナチュラルなアイスキャンディのパッケージデザインは、子供をターゲットにしたカラフルなデザイン。@エクアドル Too

                                                                                2019年上半期に注目を集めた世界の最新パッケージデザイン54個まとめ
                                                                              • 勝手にパッケージデザインを考える - 川崎回遊記(お店レポほか)

                                                                                www.huffingtonpost.jp 本日の気になった記事はこちら。 割と最近、昆虫食に関する記事を書きましたが、やはり注目され始めてきているんですかね? なんと、あの「無印良品」から2020年春に『コオロギせんべい』が販売されるとのこと。 画像にあるキャッチコピー「コオロギが地球を救う?」は、なかなかいいと思いますが...。(コオロギは豊富なたんぱく質を含み、牛よりもかなり効率よく育てることができるので、食糧危機対策の切り札と言われています) コオロギの画がリアルですね…。 まあ、このデザインで販売されるわけでもないのでしょうが、コオロギの見た目は食欲を減退させるので、もっと可愛らしいデザインにしたらいいのではないかと思います。 で、デザインに使えないか思って、コオロギを食べる可愛らしい動物がいないか調べてみたんですけど...。 いました。 スローロリスという動物です。おサルさんで

                                                                                  勝手にパッケージデザインを考える - 川崎回遊記(お店レポほか)
                                                                                • 1時間で1,000案の商品デザインを生成する「パッケージデザインAI」 | Techable(テッカブル)

                                                                                  株式会社プラグは、東京大学との共同研究によりパッケージデザイン開発を効率化する「パッケージデザインAI」を開発。パッケージデザイン開発やマーケティング・リサーチなどを手がける同社のパッケージデザイン評価についての経験・知見を活かしたサービスとして、2021年9月30日より提供を開始します。 1時間に1,000案を生成「パッケージデザインAI」は、画像素材をアップロードするだけでデザインを自動生成。920万人分の消費者調査のデータをもとに、デザインの「好意度(5段階)」と、好意度につながった「イメージワード」、好意度に影響を与えた部分を可視化する「ヒートマップ」、デザインの好き嫌いの差を示す「好意度のバラツキ」をAIで予測します。 そして、消費者に好まれるデザインを選出し、上位デザインをもとに、さらにデザインを生成。この「デザイン生成と評価」というプロセスを繰り返し、より優れたデザインを生み

                                                                                    1時間で1,000案の商品デザインを生成する「パッケージデザインAI」 | Techable(テッカブル)

                                                                                  新着記事