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フレームレートに関するエントリは77件あります。 ゲームgamePC などが関連タグです。 人気エントリには 『某家電メーカーの人「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」』などがあります。
  • 某家電メーカーの人「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」

    (モノクロからカラーテレビに移行する際に) 色がつくことで情報量は増えることになりますが、 モノクロ映像と同じ仕組みで再生すると、映像と音が1時間に3.6秒ズレてしまったそうです。 この問題を解決するために、フレームを間引いていって、「29.97fps」にしたところ、ちょうどズレがなくなりました。 「29.97fps」というナゾの数字はここで生まれたことになります。 リンク 誰がためにキーを打つ なぜ29.97fpsなのか - 誰がためにキーを打つ (2020.04.13 更新) ◉29.97fps?何でこんなややこしい数字なの? 高柳健次郎氏がイロハの「イ」を初めてブラウン管に映し出して始まった日本のテレビ。テレビは映像を映し出す機器です。現在はデジタル方式のテレビですが、最初はアナログ方式のテレビでした。 パラパラマンガによく例えられますが、映像は画像を連続して再生したもの、と言えます

      某家電メーカーの人「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」
    • フレームレートが高いと映像がショボくなる説、スターウォーズの名シーンを60fpsにしてみた結果

      papiko @papiko5656 そりゃあトムクルーズもこう言いますよね。 トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」 news.livedoor.com/article/detail… twitter.com/retneysholocro… 2023-12-16 16:14:43 リンク ライブドアニュース トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」 - ライブドアニュース 映画俳優のトム・クルーズが、最近のテレビが搭載するモーションスムージング機能を使わないようSNSを通じて呼びかけています。一般的なテレビ放送のフレームレートは24または30fpsです。しかし最近のテレビではプロ 21

        フレームレートが高いと映像がショボくなる説、スターウォーズの名シーンを60fpsにしてみた結果
      • Amazon Prime Videoが動画再生にWebAssemblyを採用。再生デバイス上にWasm VMをデプロイ、高フレームレートなど実現

        これだけ多種多様なデバイスに対して、ログイン画面やパーソナライズされたポータル画面、動画の再生などの機能を実現するために、Amazon Prime VideoのアプリケーションはC++で開発されたJavaScript VMと、その上で動くJavaScriptアプリケーションの2つから構成されています。 そしてそれぞれが必要に応じてデバイスにダウンロードされ、実行されます。 特にJavaScriptのアプリケーション部分は実行時にダウンロードされ実行されることで、機能追加などの変更やバグフィクスが容易になっていると説明されています。 プロトタイプのWebAssembly化で10倍から25倍高速に Amazon.comがこのAmazon Prime VideoのアプリケーションにWebAssemblyの採用を検討し始めたのは2020年8月とのことです。 同社はプロトタイプとして低レイヤのJav

          Amazon Prime Videoが動画再生にWebAssemblyを採用。再生デバイス上にWasm VMをデプロイ、高フレームレートなど実現
        • ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル - AUTOMATON

          X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。 Image Credit: Alienware on Unsplash フレームレートなんて30fpsで十分だ、という主張 フレームレート(fps)とは、ゲームにおいてはゲーム画面が1秒間あたり何枚の画像で描画されているかの指標だ。たとえば30fpsでは、1秒間に30回画面が更新され、60fpsではその2倍となる。この更新頻度が高ければ、プレイヤーは映像がなめらかに感じるとされ、逆に低すぎれば「カクカク」や「紙芝居」と表現される体験となる。画面の動きが激しくなるアクションゲームでは特に重要視されがちで、対戦FPSゲームといったジャンルでは最優先で追求される指標でもある

            ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル - AUTOMATON
          • 「シン・エヴァンゲリオン」制作でも選ばれたリモートデスクトップ「Splashtop」は何が違う? 60fpsのフレームレートと高レスポンス、スタイラスにも対応でクリエイターのテレワークも実現

              「シン・エヴァンゲリオン」制作でも選ばれたリモートデスクトップ「Splashtop」は何が違う? 60fpsのフレームレートと高レスポンス、スタイラスにも対応でクリエイターのテレワークも実現
            • 『ゴースト・オブ・ツシマ』PC版ついに発表。DLC内容盛り込み、フレームレート無制限やウルトラワイドサポートなどを引っさげて見参 - AUTOMATON

              ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月7日、『ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット』PC版を発表した。発売日は日本時間5月17日。対応プラットフォームはSteamおよびEpic Gamesストア。各ストアでは予約購入受付が開始されている。 『ゴースト・オブ・ツシマ』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。舞台となるのは、モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬。主人公となるのは、惨劇から生き残った武士の境井仁だ。仁は、対馬に上陸したモンゴル帝国の大軍勢を相手に戦う。敗北しながらも生きながらえた結果、モンゴル軍に勝つため、侍の道に反した邪道な戦い方に手を染めることを決意。冥人(くろうど)として、立ち上がる。本作では日本の対馬を舞台としており、和風なオープンワールド世界が表現されている。美しい自然の中を旅していくのだ。 本作はPS4で発売され、のちにPS5でも『

                『ゴースト・オブ・ツシマ』PC版ついに発表。DLC内容盛り込み、フレームレート無制限やウルトラワイドサポートなどを引っさげて見参 - AUTOMATON
              • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待 - AUTOMATON

                『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』には、AMDのFidelityFX Super Resolution(以下、FSR)の技術が採用されるようだ。本作では予約購入者向けの事前ダウンロードが開始しており、知的財産表記にて同技術の記載を確認できる。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は5月12日に発売が予定されている『ゼルダの伝説』シリーズ最新作だ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。本作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の舞台は、大地と大空が広がった世界。スクラビルドやウルトラハンドといった新たな力を手にしたリンクがハイラルの異変に立ち向かう(関連記事)。 発売が近づくなか、このたび本作の予約購入者向けに事前ダウンロードが開始された。本作の知的財産表記を確認することが可能となっており、そのなかにはAMD FSR 1.0の記

                  『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待 - AUTOMATON
                • 映画のフレームレートを高くすると映像がショボく見える説 | スラド IT

                  SNSのX上でフレームレート24fpsの映画を60fpsにアップコンバートすると、映像が安っぽく見えるという議論がおこなわれていたようだ。例としてスターウォーズの名シーンを60fpsにアップスケールしたものが挙げられており、その理由などについての議論がおこなわれている(24fpsの例、60fpsの例)。Chip Wallaceさんは、60fpsだとビデオで撮った舞台劇のようになる。被写界深度も破壊されるといった指摘をしている(Togetter)。 実際、過去にトム・クルーズが「映像が安っぽくなる」から、映画を見る際にテレビのフレーム補完機能は使うなといった呼びかけをしていたことがある。ただこうした感覚は見ることによって異なり、フレームレートが増すとリアリティが増し、より良いと感じる人もいる。また、最近はCGのために高フレームレート、シャッタースピードもかなり細かく撮るため、アクションの動き

                  • 「Xbox Series X」では4世代前のゲームとも後方互換 HDR+フレームレート倍化ゲームも

                    米Microsoftは5月28日(現地時間)、年内発売予定の次期ゲームコンソール「Xbox Series X」の後方互換性について説明した。初代Xbox、Xbox 360、Xbox Oneの数千本のゲームをサポートするとしている。 ゲームによってはHDR対応にし、フレームレートが30fpsだったものを60fpsに、60fpsだったものは120fpsに倍増させる計画だ。これらの後方互換性のあるゲームはXbox Series X上でCPU、GPU、SSDのパワーをフルに駆使し、ネイティブに稼働するという。「すべてのタイトルは最高のパフォーマンスで実行され、公開当時のハードウェアでよりも何倍も高いパフォーマンス、最高の解像度と安定したフレームレートを実現する」としている。 古いゲームをHDR対応にするために、プラットフォーム自体で処理する「革新的なHDR再構成技術」を開発し、HDRがなかった初代

                      「Xbox Series X」では4世代前のゲームとも後方互換 HDR+フレームレート倍化ゲームも
                    • 砂漠オープンワールド『Sable』では“あえて”フレームレートを制限、24fpsで動作するオプションも。13分の新映像で見せたこだわり - AUTOMATON

                      ホーム ニュース 砂漠オープンワールド『Sable』では“あえて”フレームレートを制限、24fpsで動作するオプションも。13分の新映像で見せたこだわり インディースタジオShedworksは6月8日、『Sable』のゲームプレイ映像を公開した。映像はIGNのYouTubeチャンネルにて公開されており、長さとしては13分ほど。アルファ版のゲームプレイの一端が確認できる。昨年の延期発表以降、大きな動きがなかった同作であるが、順調に開発が進んでいることがわかる内容となっている。 『Sable』は「砂漠」を舞台としたオープンワールドアドベンチャーゲームだ。対応プラットフォームは、PC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S。プレイヤーは少女Sableとなり、砂に覆われた未知の惑星を探索する。滅んだ遺跡や古代のモニュメント、墜落した宇宙船を調べることで、惑星や住民たちの過去

                        砂漠オープンワールド『Sable』では“あえて”フレームレートを制限、24fpsで動作するオプションも。13分の新映像で見せたこだわり - AUTOMATON
                      • ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果 - AUTOMATON

                        ホーム ニュース ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果 アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。 今回、視覚についての研究論文が掲載されたのは、査読付き科学ジャーナルPLOS ONE。トリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームによる、臨界融合頻度(Critical fusion frequency、以下CFF)の個人差を研究する論文である。CFFとは、素早く明滅する光がちらついて見えるか、持続光のように見

                          ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果 - AUTOMATON
                        • フレームレートを計測する「NVIDIA FrameView」で3Dゲームの適切な画質設定を見つける【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

                            フレームレートを計測する「NVIDIA FrameView」で3Dゲームの適切な画質設定を見つける【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】
                          • Nintendo Switch 2の暫定スペックがリーク。DLSS 3採用でスペック以上に高画質・高フレームレートでの動作が可能か | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

                            Nintendo Switchの次世代モデルとされるNintendo Switch 2 (仮称)の暫定スペックがリークされました。YouTubeチャンネルのGamingRedTechが報じました。 Nintendo Switch 2はパフォーマンスが大幅に向上するだけではなく、新しいテクノロジーが含まれる。Nintendo Switch 2について、複数の情報筋から得た最新の情報を共有したい。 Nintendo Switch 2のスペックは以下になるという。これらの情報が間違っている可能性もあるが、信憑性は高いはずだ。 Nintendo Switch 2 暫定スペック CPUは8コアのARM Cortex-A78GPUはNVIDIA Ampereアーキテクチャベースの12SM (1536CUDA換算)。一部、Ada Lovelaceの機能を備える12GB LPDDR5 128bitメモリク

                              Nintendo Switch 2の暫定スペックがリーク。DLSS 3採用でスペック以上に高画質・高フレームレートでの動作が可能か | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
                            • 『Fallout 4』次世代機アップデート発表、2023年配信へ。PC/PS5/Xbox Series X|Sにて高フレームレートやCreation Club対応などを実現 - AUTOMATON

                              ホーム ニュース 『Fallout 4』次世代機アップデート発表、2023年配信へ。PC/PS5/Xbox Series X|Sにて高フレームレートやCreation Club対応などを実現 全記事ニュース

                                『Fallout 4』次世代機アップデート発表、2023年配信へ。PC/PS5/Xbox Series X|Sにて高フレームレートやCreation Club対応などを実現 - AUTOMATON
                              • "ハイフレームレートでゲームならIntel”は本当か?Core i9とRyzen 9のゲームパフォーマンスを比べてみた 知っておきたいハイエンドCPUの特性 text by 浅倉吉行

                                  "ハイフレームレートでゲームならIntel”は本当か?Core i9とRyzen 9のゲームパフォーマンスを比べてみた 知っておきたいハイエンドCPUの特性 text by 浅倉吉行
                                • 「アバター2」をハイフレームレート上映する映画館どこ? TOHOシネマズは100円増し

                                    「アバター2」をハイフレームレート上映する映画館どこ? TOHOシネマズは100円増し
                                  • Xbox Series X|Sの後方互換機能の詳細公開。HDR非対応タイトルを自動的に対応させる「Auto HDR」や、フレームレートの向上など - AUTOMATON

                                    マイクロソフトは10月13日、Xbox Series XおよびXbox Series Sに搭載される後方互換機能の詳細を発表した。これまでに公開された情報も含まれるが、11月のローンチを前にあらためておさらいしたかたちだ。 Backward compatibility on Xbox Series X|S lets you experience 1000s of games from across three generations of Xbox again in new ways with enhancements and exciting new features. Read more: https://t.co/iixdRzWTH6 — Xbox Wire (@XboxWire) October 13, 2020 Xbox Series X|Sでは、初代XboxからXbox 360

                                      Xbox Series X|Sの後方互換機能の詳細公開。HDR非対応タイトルを自動的に対応させる「Auto HDR」や、フレームレートの向上など - AUTOMATON
                                    • 『ドラゴンズドグマ2』にてフレームレートを上げるため、要らないNPCを“消して”しまおうと画策される。冗談か本気かわからない恐怖のアイデア - AUTOMATON

                                      カプコンは3月22日、『ドラゴンズドグマ 2』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。本作PC版では一部エリアでフレームレートが低下する問題が指摘されており、ユーザーコミュニティではNPCを“間引いて”パフォーマンスを向上させるといった冗談か本気かわからないアイデアが発生しているようだ。 『ドラゴンズドグマ 2』は、オープンワールドアクションゲーム『ドラゴンズドグマ』シリーズの新作だ。舞台となるのは人の王国ヴェルムントと獣人の国バタルが存在するファンタジー世界。プレイヤーは竜に心臓を奪われた覚者として、世界を冒険。竜を討ち、玉座へと昇る者の物語が描かれる。味方NPC「ポーン」を連れ歩くシステムは本作にも引き続き登場。ジョブごとに異なる、多彩なアクションも健在だ。 ついに発売を迎えた本作において、主にPC版では一部エリアにてフレームレ

                                        『ドラゴンズドグマ2』にてフレームレートを上げるため、要らないNPCを“消して”しまおうと画策される。冗談か本気かわからない恐怖のアイデア - AUTOMATON
                                      • 異世界人のフレームレート - 真名千の創作雑記ノート(真名千) - カクヨム

                                        人間には時間を分解して見ることのできる限界があるという。https://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19090502/ 一部の昆虫は人間よりも細かく時間を分解して認識できたはずである(確かハエかトンボについて書かれた記事を読んだのだが本のタイトルを失念)。 ならば異世界人は別種で転移者(転生者だとマズいかも)の方がフレームレートが高くて、異世界人には認識できないタイミングで戦うことができ(感覚的には無拍子で打ち込まれることになる?)無双するって設定はありなのではないか。なお、逆に異世界人の方がフレームレートが高いパターンに当たったら絶望するしかない(脳の処理能力・エネルギー消費などで一概に高ければいいとは限らないが)。 まぁ、SFで言えば「竜の卵」のやっていることが、それの非常に極端な例になるはず。漫画TERRFORMARSで昆虫と融合した人間の中に

                                          異世界人のフレームレート - 真名千の創作雑記ノート(真名千) - カクヨム
                                        • Nintendo Switch向け『ゼノブレイド DE』のパフォーマンス検証が海外にて始まる。気になる解像度やフレームレートのほどは - AUTOMATON

                                          ホーム ニュース Nintendo Switch向け『ゼノブレイド DE』のパフォーマンス検証が海外にて始まる。気になる解像度やフレームレートのほどは ニンテンドー・オブ・アメリカは、特定のメディアやインフルエンサーにむけて『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(以下、ゼノブレイドDE)』のROMを先行して提供し始めたようだ。あわせて、一部メディアは同作のパフォーマンスについて検証し始めている。『ゼノブレイド』といえば、広大なフィールドでの冒険が持ち味の作品。TVモード(ドック時)はもちろんのこと、携帯モード(非ドック時)でどれほど動くか気になる人も多いだろう。そうしたユーザー向けに、前述したメディアたちはパフォーマンスについて調査をしているわけだ。 任天堂系の海外動画メディアGameXplainは同作の解像度について、動画を用いて考察している。結論からいえば、『ゼノブレイドDE』

                                            Nintendo Switch向け『ゼノブレイド DE』のパフォーマンス検証が海外にて始まる。気になる解像度やフレームレートのほどは - AUTOMATON
                                          • PCゲームのフレームレートを向上させる方法

                                            PCゲームのフレームレートを向上させる方法2024.03.15 21:0023,017 Kyle Barr - Gizmodo US [原文] ( ヨコヤマコム ) かつてPCゲームにおいて最高設定でプレイするために苦労した時代もありました。高価なゲーミングPCやポータブルゲーミングデバイスを購入するのをためらうノートPCユーザーは窮屈さを感じることもあったでしょう。 しかし現在は、最新のCPUやGPUではないゲーミングPCでも、多くの最新タイトルをプレイできるようになりました。それは、NvidiaやIntel、AMDのAIによるアップスケーリング技術が大きな理由といえます。 PCでのゲームというものは基本的には高価なものといえます。たとえば、今現在「ミドルレンジ」クラスとされるGPUでも300ドル(約4万5000円)をはるかに超える価格です。そうした今日の状況でも、DLSS、XeSS、F

                                              PCゲームのフレームレートを向上させる方法
                                            • 『Fallout 4』次世代機向け無料アプデ、2024年に延期へ。高フレームレート・4K解像度品質など実装のアプデ、もう少しかかる - AUTOMATON

                                              Bethesda Softworksは12月14日、『Fallout 4』向けの次世代機アップデート配信を延期すると発表。2023年とされていた配信予定を、2024年配信へと変更するとした。同アップデートは、PC/PS5/Xbox Series X|S向け最適化バージョンを無料で配信するものとなる。 *現行の『Fallout 4』 『Fallout 4』は、 Bethesda Game Studioが手がけ2015年に発売されたRPGだ。現在PC/PS4/Xbox One向けに展開されている(PS5/Xbox Series X|Sでは後方互換機能を利用してプレイ可)。プレイヤーは、核シェルターVault 111の唯一の生存者として核戦争で荒廃した世界を生き抜き、やがてウェイストランドの命運を担うこととなる。オープンワールドの広大な世界を舞台に、多数クエストを請け負いながら自由に冒険可能。一

                                                『Fallout 4』次世代機向け無料アプデ、2024年に延期へ。高フレームレート・4K解像度品質など実装のアプデ、もう少しかかる - AUTOMATON
                                              • PS5のPS4後方互換では高解像度化、高フレームレート化が見込めることが明らかに―本体発売に向け数千作品をテスト予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2020年の年末商戦期に発売を予定している次世代機「プレイステーション 5」に実装されるPS4との後方互換性についての追加情報を、新たに北米向けのPlayStation.Blogにて明らかにしました。 追記された情報では、4,000以上のPS4タイトルの大半がPS5においてプレイ可能となることが想定されており、PS5でのより高性能なCPUの恩恵によりオリジナルより高い、もしくは安定したフレームレートと、高い解像度の実現が見込めるとのこと。また、現在タイトル毎に評価を行っており、オリジナルの開発者による修正が必要となる問題を調査中であることが明らかにされています。 現在既に数百タイトルがテストされており、本体発売に向けてさらに数千のタイトルのテストを準備中。後方互換性に関する続報や、PS5に関するさらなる情報は今後数か月でさらに公開していくとされ

                                                  PS5のPS4後方互換では高解像度化、高フレームレート化が見込めることが明らかに―本体発売に向け数千作品をテスト予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                • NVIDIAが「GeForce NOW」を日本で提供開始 ~解像度は4K・フレームレート120fpsに対応/無料で利用できるプランも用意

                                                    NVIDIAが「GeForce NOW」を日本で提供開始 ~解像度は4K・フレームレート120fpsに対応/無料で利用できるプランも用意
                                                  • 【Unity】フレームレートの固定と端末での計測

                                                    ■ViewFPS using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ViewFPS : MonoBehaviour { [SerializeField] private float Interval = 0.1f; private Text _tex; private float _time_cnt; private int _frames; private float _time_mn; private float _fps; private void Start() { // FPSの値を別の場所で指定しているなら以下の設定は消す Application.targetFrameRate = 30; // テキス

                                                    • 「デススト」は240Hzの夢を見るか? 240Hz対応のゲーミングモニター&2080Ti搭載ゲーミングPCでハイフレームレート&ヌルヌルプレイにチャレンジ

                                                        「デススト」は240Hzの夢を見るか? 240Hz対応のゲーミングモニター&2080Ti搭載ゲーミングPCでハイフレームレート&ヌルヌルプレイにチャレンジ
                                                      • 1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?

                                                        DOOMシリーズの最新作として2020年3月に発売された「DOOM Eternal」では、開発元であるid Softwareのゲームエンジン「id Tech 7」が採用されており、最大1000fpsでのヌルヌルプレイが可能です。これを実現するために、DOOM Eternalの販売元であるベセスダ・ソフトワークスの社員が必要なハードウェアを検証しています。 Expert overclockers successfully push DOOM Eternal past 1,000 frames per second! | Bethesda.net https://slayersclub.bethesda.net/en/article/48xD6yVj0VsulONXKAnr7n/doom-eternal-overclocked-at-1000-fps 'Doom Eternal' Runs a

                                                          1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?
                                                        • PS5 Proで解像度やフレームレートが改善されるソフトに付けられるラベル「PS5 Pro Enhanced」の詳細がリークされる

                                                          PlayStation 5(PS5)の改良モデルとして「PS5 Pro」の開発をソニーが進めていることが報じられています。新たに、PS5 Proでプレイすることで解像度やフレームレートが改善されるタイトルには、「PS5 Pro Enhanced」というラベルが付くと海外ゲームメディアのInsider Gamingが報じました。 EXCLUSIVE - PS5 Pro Enhanced Requirements Detailed - Insider Gaming https://insider-gaming.com/ps5-pro-enhanced-details/ The ‘PS5 Pro Enhanced’ label could mean constant 60fps and ray-tracing - The Verge https://www.theverge.com/2024/3

                                                            PS5 Proで解像度やフレームレートが改善されるソフトに付けられるラベル「PS5 Pro Enhanced」の詳細がリークされる
                                                          • 【ベンチで検証! CPUのキキどころ】 3世代9種類のCPUでサイバーパンク2077のフレームレートを検証

                                                              【ベンチで検証! CPUのキキどころ】 3世代9種類のCPUでサイバーパンク2077のフレームレートを検証
                                                            • 【VIDEO CARD LABORATORY 新装第1回】Radeon環境のフレームレートを激増させる「AFMF」を深掘りする ハマれば効果は絶大!そのメリットとデメリットを徹底検証 text by 加藤 勝明

                                                                【VIDEO CARD LABORATORY 新装第1回】Radeon環境のフレームレートを激増させる「AFMF」を深掘りする ハマれば効果は絶大!そのメリットとデメリットを徹底検証 text by 加藤 勝明
                                                              • フレームレート(fps)とは?動画別のおすすめ設定を解説|ビジネストレンド|キヤノン

                                                                フレームレート(fps)とは、1秒間の動画が何枚の画像で構成されているかを示す単位のこと。fpsは「frames per second」の略です。 フレームレートには1fps、3fps、24fps、25fps、30fps、50fps、60fps、120fpsなどがあり、60fpsは1秒間に60フレーム(60コマ)で記録されることを表します。この中で人が見てスムーズと思えるフレームレートは、24fps〜30fps程度と言われています。また、日本のテレビ放送は30fpsのため、日本人は30fps程度の動画であれば違和感を感じることは少ないでしょう。

                                                                  フレームレート(fps)とは?動画別のおすすめ設定を解説|ビジネストレンド|キヤノン
                                                                • PC版「Cities: Skylines II」のパフォーマンス最適化ガイドが公開! RTX 3060環境でフレームレート向上を確認 ゲーム起動後は1分ほど待機を推奨

                                                                    PC版「Cities: Skylines II」のパフォーマンス最適化ガイドが公開! RTX 3060環境でフレームレート向上を確認 ゲーム起動後は1分ほど待機を推奨
                                                                  • PS5の後方互換機能では、PS4タイトルは「より高いフレームレート」で動作。発売中タイトルの大部分がプレイできるようになる見立て - AUTOMATON

                                                                    ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月21日、先日発表したプレイステーション 5(PS5)のハードウェア技術仕様のうち、PS4タイトルとの後方互換機能について追加情報を米国PlayStation.Blogにて公開した。 SIEは3月19日、PS5のリードシステムアーキテクトであるマーク・サーニー氏による技術解説映像を公開した。この中で、PS5では前世代機のロジックとの差分を取り入れたチップセットを搭載し、PS4およびPS4 Proタイトルをレガシーモードとして動作させることで後方互換を実現すると説明。そして、PS4においてもっともプレイ時間の長い上位100タイトルについて調査したところ、そのほぼすべてのタイトルが、PS5発売時にスムーズに動作するであろうことが確認できたとしている(関連記事)。 今回更新された情報によると、SIEは数百本のPS4ゲームについて後方互換の検証テストを

                                                                      PS5の後方互換機能では、PS4タイトルは「より高いフレームレート」で動作。発売中タイトルの大部分がプレイできるようになる見立て - AUTOMATON
                                                                    • 次世代を担う第3世代Ryzenの魅力を徹底解説。Zen2アーキはマルチスレッド性能のコスパをさらに高め、ハイフレームレートPCゲーミングでIntelの牙城を崩す! : 自作とゲームと趣味の日々

                                                                      2019年07月07日20:00 (注:商品価格は執筆当時のものです。販売ページリンクにはアフィリエイトを含みます) 次世代を担う第3世代Ryzenの魅力を徹底解説。Zen2アーキはマルチスレッド性能のコスパをさらに高め、ハイフレームレートPCゲーミングでIntelの牙城を崩す! wisteriear コメント(0) タグ :#AMD_Ryzen_3rd#AMD_Ryzen_3rd_レビュー#レビュー スポンサードリンク 7月7日に発売が決定したAMDの次世代CPU「第3世代Ryzen」シリーズのスペックや性能から、”次世代を担う(New Performance Leader)”と謳われる同CPUの魅力を徹底解説します。 第3世代RyzenのラインナップやZen2アーキテクチャの特長・改良点など概要を紹介してから、6コア12スレッドの「Ryzen 5 3600」と「Ryzen 5 3600

                                                                        次世代を担う第3世代Ryzenの魅力を徹底解説。Zen2アーキはマルチスレッド性能のコスパをさらに高め、ハイフレームレートPCゲーミングでIntelの牙城を崩す! : 自作とゲームと趣味の日々
                                                                      • Xbox Series Xの実機プレビューが海外メディアより続々公開。後方互換タイトルのロード時間やフレームレートが軒並み向上 - AUTOMATON

                                                                        マイクロソフトの次世代コンソールXbox Series Xについて、9月29日より一部メディアによる実機プレビューが公開され始めた。現時点では、基本的なUXや後方互換機能を利用したゲームプレイのインプレッションのみ公開が許可されているが、それでも目を見張るパフォーマンスの向上が見られたようだ。Xbox Series Xでは、Kinect向けを除くすべてのXbox Oneゲームや、互換対応するXbox 360/初代Xboxタイトルがプレイ可能となる予定。 Xbox Series Xにおける分かりやすい進化のひとつとしては、内蔵カスタムSSDによるロード時間の短縮が挙げられる。上の映像では、ゲームの起動にかかる時間を前世代機Xbox One Xと比較。『レッド・デッド・リデンプション2』(2分8秒→38秒)、『CONTROL』(58秒→10秒)、『ファイナルファンタジー15』(2分14秒→51

                                                                          Xbox Series Xの実機プレビューが海外メディアより続々公開。後方互換タイトルのロード時間やフレームレートが軒並み向上 - AUTOMATON
                                                                        • 「ROG Ally」がフレームレート向上のAFMFをサポート

                                                                            「ROG Ally」がフレームレート向上のAFMFをサポート
                                                                          • 機械獣オープンワールド『Horizon Zero Dawn』PC版は8月7日発売へ。PS4版以上のフレームレートや多彩な解像度対応で、さらなる高み - AUTOMATON

                                                                            Guerrilla Gamesは7月4日、PC版『Horizon Zero Dawn Complete Edition』を8月7日に発売すると発表した。SteamとEpic Gamesストアにて発売予定。価格は4900円で、すでに予約購入が可能。PC版『Horizon Zero Dawn Complete Edition』は、PS4で発売された同作をベースに、多彩なオプションを追加した移植作品となっている。日本語字幕および日本語音声を収録。 『Horizon Zero Dawn』は2017年3月、PlayStation 4向けに発売されたGuerrilla開発のオープンワールドゲーム。舞台となるのは、大災厄により人類文明が崩壊してから1000年が経過し、大自然の中で機械獣が闊歩する原始的な世界。美麗に描かれた広大なオープンワールド、多彩な道具を駆使して機械獣・野生動物を狩るアクション、主人

                                                                              機械獣オープンワールド『Horizon Zero Dawn』PC版は8月7日発売へ。PS4版以上のフレームレートや多彩な解像度対応で、さらなる高み - AUTOMATON
                                                                            • 映画のフレームレートは高い方がいいのか問題(ポッドキャスト補足記事) - 世界のねじを巻くブログ

                                                                              【fpsと映像の関係】 ポッドキャストの補足記事です。 最新回の後半で話した、 「映画のフレームレート(fps)」についての話。 映画館の良さやフレームレートを語るTech回 Part3 | 世界のねじを巻くラジオ fpsとは Frame Per Second の略で、 一秒間に何フレーム表示されるか、のこと。 つまり、24fpsなら、 1秒間に24枚の静止画が使われる、ということを表します。 ・『キングスマン:ファーストエージェント』予告 おそらく24fps or 30fps www.youtube.com よくあるフレームレートはこんな感じの映像です。 テレビで流れるのもこの感じ。 ・『ホビット 思いがけない冒険』48fpsの予告編 www.youtube.com 映画は通常24fpsとわざとコマを少なくした上映をされることがほとんどの中、 48fpsで上映が行われ話題になった『ホビッ

                                                                                映画のフレームレートは高い方がいいのか問題(ポッドキャスト補足記事) - 世界のねじを巻くブログ
                                                                              • 『Microsoft Flight Simulator』のエンジンが改修、大幅なフレームレートの向上も

                                                                                『Microsoft Flight Simulator』は、世界全体を描く革新的な技術を採用したことで、昨年の発売時には技術的に素晴らしい功績だとして評価されたタイトルだ。しかし、たったひとつだけ問題がある。少なくともかなりの妥協を許さなければ、多くの人にとって実質的にはプレイするのが難しいという点だ。 本作の極端に重いCPU負荷のために、RTX 3080のグラフィックボードを使いこなすハイエンドPCユーザーであっても、60fpsに達するのはしばしば困難を伴う。ミドルレンジのPCであれば尚更だ。強力なGPUを搭載していたとしても、本当に高性能なプロセッサーがなければ、たいていの場合は上手くいかなかった。 それから1年近くが経ち、Asobo Studioは本作に充実した内容のアップデートを実施するようだ。間近に迫るSim Update 5のお披露目配信で、開発チームは2つのバージョンを比較・

                                                                                  『Microsoft Flight Simulator』のエンジンが改修、大幅なフレームレートの向上も
                                                                                • 『プロジェクトセカイ』に導入されたUnityの新機能 フレームレートに依存せず入力を受け取る「InputSystem」

                                                                                  「CA.unity」は株式会社サイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会です。 サイバーエージェントのサービス開発者と社外の開発者を交えて、Unityに関する知見を共有します。株式会社Colorful Paletteの橋本氏が発表したのは、「InputSystem」の導入について。既存の入力システムのリプレイスを目指したときの実装について話しました。 Unityの新しい入力機能「InputSystem」 橋本航 氏(以下、橋本):「音ゲーにInputSystemを使ってみた」というタイトルで発表します。よろしくお願いします。 まず自己紹介ですが、株式会社Colorful Paletteの橋本と申します。前職では業務用や家庭用のシステム開発を中心に行っていて、2021年に中途入社しました。現在、『プロジェクトセカイ』というプロジェクトでOutGame/InGameの担当を行

                                                                                    『プロジェクトセカイ』に導入されたUnityの新機能 フレームレートに依存せず入力を受け取る「InputSystem」

                                                                                  新着記事