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ペルソナの検索結果1 - 40 件 / 44件

ペルソナに関するエントリは44件あります。 ゲームマーケティングデザイン などが関連タグです。 人気エントリには 『モト田中🎋 on Twitter: "信仰の話がTLに飛び交っているため、十数年前の2ちゃんねるコピペで流行っていた「欧米人の友達が真・女神転生シリーズのおかげでキリスト教の欺瞞に気付いた」というのを思い出してしまった。 この機会に女神転生(以下メガテン)の信仰とゲーム内分岐の描き方についてちょっと長い連ツイをしてみる。"』などがあります。
  • モト田中🎋 on Twitter: "信仰の話がTLに飛び交っているため、十数年前の2ちゃんねるコピペで流行っていた「欧米人の友達が真・女神転生シリーズのおかげでキリスト教の欺瞞に気付いた」というのを思い出してしまった。 この機会に女神転生(以下メガテン)の信仰とゲーム内分岐の描き方についてちょっと長い連ツイをしてみる。"

      モト田中🎋 on Twitter: "信仰の話がTLに飛び交っているため、十数年前の2ちゃんねるコピペで流行っていた「欧米人の友達が真・女神転生シリーズのおかげでキリスト教の欺瞞に気付いた」というのを思い出してしまった。 この機会に女神転生(以下メガテン)の信仰とゲーム内分岐の描き方についてちょっと長い連ツイをしてみる。"
    • ChatGPTにペルソナを作ってもらったら完成度が高かった | DevelopersIO

      ChatGPTに共有するインタビュー内容について インタビューは1年前、社内のPM、PdM、エンジニアの方など計10名程にお話を伺いました。インタビューの経緯や詳細を知りたい方はこちらのブログをご覧ください。 インタビューのテーマはクラメソのデザイナー像(現状や理想)についてです。事前に質問を準備しましたが、半構造化インタビューの形式を取っていたことやインタビュアーと書記はチームの各メンバーがランダムに行っていたことがあり、人によって質問や解答の項目が異なります。ChatGPTが認識しやすくなるように項目を揃えることも考えましたが、あえて多少バラつきのある項目でも対応できるのか興味があったので、項目も文体もそのままで共有します。ただし具体的な案件名やメンバーの氏名、クラスメソッドという弊社名に至る固有名詞まで全てイニシャルに置き換えておきます。 また、今回はニールセン博士の理論に基づき、5

        ChatGPTにペルソナを作ってもらったら完成度が高かった | DevelopersIO
      • 【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】

        【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】 2000年代前半、株式会社アトラスは岐路に立たされていた。 『真・女神転生』シリーズでコアなファンがついていた同社だが、『真・女神転生』シリーズをもとにさらなるユーザーの獲得のため展開した『ペルソナ』シリーズと『デビルサマナー』シリーズは、コアな人気を得たものの、幅広いユーザーの獲得には苦戦していた。 ベテラン社員たちも次々と去っていき、同社のコンシューマーゲーム事業は大きな選択を迫られていた。 ※『ペルソナ3』……2006年7月にプレイステーション2向けに発売されたアトラスの『ペルソナ』シリーズ第3弾。学園都市を舞台に特殊能力「ペルソナ」を使う少年・少女たちの物語が描かれていく。 そんな中、2006年7月に発売されたジュブナイ

          【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
        • アマゾンレビューの信用度、世帯年収で差 高所得層ほど「悪いレビューをよく見る。全体的に信用していない」 - ライブドアニュース

          2019年5月18日 9時30分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと Amazonレビューの信用度について調査し、世帯年収別に集計している 世帯年収600〜800万円未満の人は、レビューを信用し悪いものを見ない傾向に 一方、高所得者層は、全体的にレビューを信用していない傾向にあったそう デジタルショッパー総合研究所は5月17日、の結果を発表した。調査は昨年12月21日〜23日に、インターネット上で実施。日本在住の20〜69歳の男女500人から回答を得た。 アマゾンレビューの信用度を「全体的に信用」「購入者のみのレビューを見る」「良いレビューを見る」「悪いレビューを見る」の4つに分け、それぞれ5段階評価で意向を調査。世帯年収別に集計した。 「レビューを全体的に信用しており、悪いレビューはあまり見ない」傾向が最も強かったのは「世帯年収600〜800万円未満」の人だった。 一方で、「

            アマゾンレビューの信用度、世帯年収で差 高所得層ほど「悪いレビューをよく見る。全体的に信用していない」 - ライブドアニュース
          • 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』Steam版発表。フルHDに対応し、お手頃価格で本日配信開始 - AUTOMATON

            アトラスは6月14日、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン(Persona 4 Golden)』PC版を発表し、配信開始した。対応プラットフォームはSteamで、価格は1980円。アートブックとサウンドトラック付属のデジタルデラックスエディションが2480円。もちろん日本語に対応している。先日Steamにアトラスのクリエイターページが登場。大手ゲームメディアが取り上げるなど話題となり、何が登場するのか関心を集めていたが、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』だったというわけだ。 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は、2008年にPS2用として発売された『ペルソナ4』をベースに、新キャラクターを含めた追加要素や調整が行われ、2012年にPS Vita用としてリリースされたジュブナイルRPGである。主人公は、両親の仕事の都合で都会から田舎町「稲羽市」へやってきて、親戚の堂島家で過ごすことになった高校2年生。田舎町

              『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』Steam版発表。フルHDに対応し、お手頃価格で本日配信開始 - AUTOMATON
            • UXデザイナーが創り出して活用する10の成果物

              Miklosは、18年以上のキャリアをもつUXデザイナーのリーダーであり、プロダクトデザインのストラテジストでもあります。フルスペクトルのプロダクトデザイナーとして、ユーザーのニーズ、ビジネス目標、テクニカル面での実現可能性などを考慮しながら、ユーザーの要求を満たし、利益をもたらすプロダクトデザインを目指しています。 UXデザイナーはさまざまなシーンでその活躍が期待されています。たとえば最小限のドキュメントを用いて作業を進めるチーム、リーンスタートアップやアジャイル開発を求められる環境、外部企業とコンサルティング契約を結ぶ場合、または厳しいドキュメント要件を持つ大企業や政府機関のコンサルティング業務など、さまざまな環境が挙げられます。 関わり方や環境の性質(およびそれをすべて結び付けるもの)に関係なく、UXの専門家はデザインに関するアイデア、研究結果、プロジェクトのコンテキストを効果的にさ

                UXデザイナーが創り出して活用する10の成果物
              • デザインプロセスに生成 AI を取り入れる実験 ~プロンプト全公開~ - Techtouch Developers Blog

                デザイナーの keita です。 年始にベンチプレスの MAX 測定をしたら 105kg でした。今年の目標は 120kg です。 この記事では、生成 AI をデザインプロセスに取り入れるためにチームで試行錯誤した内容を紹介します。ぜひ、最後までお付き合いください。 きっかけ はじめに AI を使ってみる インタビューデータからペルソナを作成 まずは 1 人ずつ整理 1 人のペルソナに統合 ペルソナの課題抽出 リサーチを AI で代替してみた結果 AI が作成したペルソナを使ってみる ペルソナにヘルプセンターの記事を評価させてみる 結果 最後に あとがき ボツ案 文字起こしデータから記事を作成 出力された記事のトーンを変更 出力された記事 きっかけ 「ChatGPT をはじめとした AI ツールが便利なのはわかったけど、自分たちの業務をより効率化するためにデザインプロセスで代替できるところ

                  デザインプロセスに生成 AI を取り入れる実験 ~プロンプト全公開~ - Techtouch Developers Blog
                • ペルソナシリーズ完全版商法のまとめ

                  ペルソナ3fes→シナリオクリア後の後日談追加。 アペンドディスクなので普通に喜ばしい ペルソナ3ポータブル→女主人公シナリオ追加。 大筋の流れは一緒とはいえシナリオかなり違うしほぼ新作では?喜ばしい。 ペルソナ4ゴールデン→バイクの免許取って海に行くなどのシナリオ追加。新規コミュキャラ追加。 新規キャラのコミュをマックスにするとラストダンジョン追加、メインシナリオのこれは実は…みたいなシナリオが追加。 完全版商法と言われる所以である。 ペルソナ5ロイヤル→大筋のシナリオに変更はないが新規パーティーメンバー追加。 ライン超えたろ。 ペルソナ5ロイヤル リマスター版→総額2万のDLC全部入り(DLCはのちに全部入り22円に値下げ) あきれて声も出ない。 ↓追記↓ ペルソナ3ポータブル リマスター版→追加要素なし。いろんなハードで売り出してくれてうれしい。 久しぶりにプレイしたいけどもうPSP

                    ペルソナシリーズ完全版商法のまとめ
                  • 保育園のママたち、いつも17時半ににはお迎えきて30分くらいお喋りしていて、なんでそんな余裕あるのか聞いてみたら驚いた

                    徒然子@文京区 @tsurezurenaruco 美しいもの全般が大好き。ゆるキャリのつもりが気付いたらガッツリワーク。優しい夫とかわいい息子との生活が人生最大のラッキー🫶 徒然子@文京区 @tsurezurenaruco 保育園のママたち、いつも17時半ににはお迎えきて30分くらいお喋りしていて、こんなに余裕がある人ってそんなに多い!?と思い、「お仕事の時間って…?」と聞いたら、「まさかまさか!毎日この後深夜までリモートワークですよ〜笑」と言われた。 2024-04-07 12:46:15

                      保育園のママたち、いつも17時半ににはお迎えきて30分くらいお喋りしていて、なんでそんな余裕あるのか聞いてみたら驚いた
                    • オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ

                      顧客接点と顧客体験を整理する際にはカスタマージャーニーマップとペルソナが役立ちます。 今回は、企業のオウンドメディアを例にあげて、戦略策定のためのカスタマージャーニーとペルソナの概念、活用目的について解説します。 どんな顧客とどんな接点でコミュニケーションをして、どんな体験を提供できているかを整理できると、いま自分が関わっているプロジェクトがマーケティング施策全体のなかでどんな役割を持つのかもしっかり理解できるはずです。 カスタマージャーニーとは 自社と顧客の接点はどれくらいあるでしょうか。それぞれの接点では、どんな情報を発信し、顧客にどんな体験を提供できているでしょうか。BtoCであれば、実店舗、チラシ、ダイレクトメールなどオフラインでの接点に加え、Webサイト、ECサイト、アプリ、SNS、Eメール、コミュニティサイト、そしてオウンドメディアなど、オンラインでもいくつもの接点を持つことが

                        オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ
                      • ChatGPTをフル活用したUI勉強会!プロンプトも大公開|つむら

                        はじめにこんにちは!つむです🐈 8月より社内で実施するchatGPTをフル活用したUI勉強会を実施しています📚 開催までの背景や内容決定までのプロセス、プログラムをご紹介します🚩 使用するペルソナ・ユーザーストーリー・情報アーキテクチャ図を生成するプロンプトも公開しますのでぜひご覧ください✨ 自己紹介2022年KDDIにUXデザインコースで新卒入社(KDDIアジャイル開発センターに兼務出向中) auショップ向けDX施策やワーケーション施設検索サービス「タビトシゴト」などでUIUXを担当 背景UI業務多いのにUIデザイナーが少ないKAGデザイナーは基本的に上流を主戦場に置くUXデザイナーやサービスデザイナーとして業務をしている方が多いです。 しかし私は学生の頃からUIが得意たっだため最初はUIデザイナーからスタートし、徐々に上流へ足を広げる方針にしていただきました🙌 配属直後はUIデ

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                        • 「ペルソナ設定の時代は終わった」10X 矢本真丈の新プロダクト論 | キャリアハック(CAREER HACK)

                          「人が欲しがるものを作る」「グロースハックは手数が重要」そんな定説を疑うことから始めていく。10X 矢本真丈さんは、「逆説」から施策を導き出す、プロダクト開発の考え方を語ってくれた。 ※2019年11月12日に開催された【Product Manager Conference 2019】よりレポート記事をお届けします。 【プロフィール】矢本真丈 株式会社10X 代表取締役。2児の父。大学院在学中に3.11の震災で被災。その後、丸紅、NPOを経てママ向けECスマービー創業参加し、プロダクト責任者を務める。3.11震災の避難時に「火を入れた料理」に感動したこと、また育休中に家族の食事を創り続けた原体験から、タベリーを創り、石川洋資とともに10Xを創業した。 Twitter:@yamotty3 [関連記事]二児のパパが、献立アプリ『タベリー』を300回つくり直したワケ 「人が欲しがるもの」ではなく

                            「ペルソナ設定の時代は終わった」10X 矢本真丈の新プロダクト論 | キャリアハック(CAREER HACK)
                          • 【『ベルセルク』三浦建太郎×『ペルソナ』橋野桂&副島成記】ダークファンタジーの誕生で目指した“セックス&バイオレンス”の向こう側

                            アトラスの橋野桂氏は、『ペルソナ3』~『ペルソナ5』で、現代を舞台にしたジュブナイルRPGを作り続けてきた。アトラス社内に「スタジオ・ゼロ」を創設した橋野氏は現在、『PROJECT Re FANTASY(プロジェクト リファンタジー)』と呼ばれる新作ゲームを制作中だ。 電ファミニコゲーマーでは、「真なる幻想世界(=ファンタジー)への回帰」というテーマを掲げて、本格的なファンタジーRPGに初挑戦している橋野氏と、『ペルソナ』シリーズのキャラクターデザインを手がけてきた副島成記氏による、連載シリーズをスタートさせている。 【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて①】 【『ロードス島戦記』出渕裕×『ペルソナ』副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け

                              【『ベルセルク』三浦建太郎×『ペルソナ』橋野桂&副島成記】ダークファンタジーの誕生で目指した“セックス&バイオレンス”の向こう側
                            • マーケ担当者のためのペルソナ作成テンプレート8選:2020年6月版

                              企業のマーケティング担当で、ペルソナ作成のためのテンプレートを探している方向けの記事です。 この記事の目的 企業のマーケティング担当者さんのためのペルソナ作成テンプレート集め 当記事では、ペルソナ作成のためのテンプレートをb2b/b2c問わず網羅的にピックアップしてみました。 同じペルソナ作りでも、微妙に切り口が違ったりしますので、一つのテンプレートに拘らず色いろなテンプレートを集めて自分なりに使いやすい内容にカスタムしてみるのが良いと思います。 これから、ペルソナ作りに取り組もうとしている方は是非ご覧ください。 1. メールマーケティング成功の鍵!ペルソナの設定をしよう 「マーケターのよりどころ」をコンセプトとしたWebマーケティングメディア「ferret」。当サイトの読者の皆さんならご存知の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ferretの運営会社であるベーシック社のペルソナ

                                マーケ担当者のためのペルソナ作成テンプレート8選:2020年6月版
                              • ペルソナの作り方とその活用法

                                この記事はBoxes & Arrowsからの翻訳転載です。配信元または著者の許可を得て配信しています。 Do You Know Your Users? Persona-Based Design for the Enterprise あなたは自分が他人と一緒だと思っていませんか。思考、意見、価値観、癖が他人と同じものであると。心理学では、実際よりも共通点が多いと思い込むことを「偽の合意効果」と呼びます。 偽の合意効果はソフトウェアをデザインする際に間違った決定をする原因になります。 Alan Cooper氏は、頭が良く、才能ある人が度々くだらないソフトウェアを作ってしまう原因を検証する中で、この効果に言及しました。彼はデザイナーの偏見を取り除き、ユーザーの深層心理を反映するべく、ペルソナベースドデザインという手法を生み出しました。1998年に著した名著「The Inmates are Run

                                  ペルソナの作り方とその活用法
                                • 「ペルソナって古くないですか?」という質問を受けた話|井登友一(YuichiInobori)

                                  数年前からHCD(Human Centered Design:人間中心設計)の啓蒙・普及団体であるHCD-Netにおいて、HCD/UXD手法論のデザイン実務家向け教育のお役目を頂戴している。 いろいろなレベルや産業クラスタに属している学習者にいろいろなことをお教えすることは、自分自身の考えの整理と新しい視点の発見のためにとても役立つので、可能な限りそういった機会はありがたくお請けするようにしているのだが、先日まさに考えさせられる質問を受けたので自身の備忘録を兼ねて書いておきたい。 昨年から某所において、たった5日間でHCD/UXDにおける主要なデザイン手法を学び、デザインプロセス全体を実践演習形式で経験する、というクレージーなブートキャンププログラムを用いて連続講義形式で実施している。 その連続講義内の質疑応答的なディスカッションの際に、ある受講者(現役大学生)が、 「ペルソナって古くない

                                    「ペルソナって古くないですか?」という質問を受けた話|井登友一(YuichiInobori)
                                  • 何のためにペルソナをつくるのか - 4つの使い分け|小城久美子 / ozyozyo

                                    「ペルソナは一人に絞るべきか?」「作ったものの活用しきれていない」「私のプロダクトのペルソナは53万人います」といったお話をよく聞きます。 ペルソナの書き方は世の中にたくさんありますが、それをプロダクトづくりの文脈でいつどう使うのかというお話が無いように思い、私が思うペルソナ活用についてまとめます。 プロダクトの解像度を上げる「いつどのようにペルソナを使うのか」の話をする前に、プロダクトを解像度を上げて捉えたいです。私は下図のように、プロダクトをCore/Why/Whatと抽象度別に3つの階層に分割しています。 Coreはそのプロダクトで目指すべき世界観、Whyはなぜそのプロダクトをつくるのか(どんなユーザーをどう幸せにしたいか)、そしてWhatがその手段となるUIやUXです。 詳細は別noteがあるのでご興味持っていただいた方はこちらへ。 プロダクトのCoreを支えるペルソナCore、即

                                      何のためにペルソナをつくるのか - 4つの使い分け|小城久美子 / ozyozyo
                                    • ChatGPTに複数の人格を生み出して議論させる方法 - APC 技術ブログ

                                      こんにちは!ACSD 松崎です。先日、ソフトバンクグループの孫正義さんがAIの講演を行い話題となりましたが、皆様はご存じでしょうか?関連する記事を読んでいて自分がおおっ!と思ったのは以下の部分でした。 孫氏も生成AIにのめり込んでいるようだ。ディベート相手として毎日GPT-4版のChatGPTと議論を重ね、そこで生まれたアイデアを特許として申請。「今月中に1000件を突破する。集中した日は1日30件申請している」という。今はそれぞれキャラクターを設定しChatGPT内でもディスカッションさせており、「議論がガンガン進む。 www.itmedia.co.jp 壁打ち目的で、ChatGPTに議論をさせる使い方については、以前から個人的に面白いと思い試行錯誤をした経験があります。今回はそんな中で比較的上手く機能したプロンプトを紹介したいと思います。ChatGPT Plus(GPT-4)での利用が

                                        ChatGPTに複数の人格を生み出して議論させる方法 - APC 技術ブログ
                                      • Insight Journey

                                        解決したい課題と課題を抱えているターゲットを入力すると、ターゲットの悩みや発生している理由の仮説を立ててくれます。さらに、深い洞察を得るためのターゲットに対する質問も提供してくれます。

                                          Insight Journey
                                        • VERYの「見出し」をまとめ続けて”気づいた”こと|渥美まいこ|食トレンド研究

                                          なぜ私たちは「VERY」に惹かれるのか? 子供がいなくても誌面を飾る洋服が買えなくても、何故だかVERYは読んでしまう。そんな女性って少なくないはずです。読む価値を安定品質で提供している雑誌。 言うなれば、時代を牽引する”圧倒的存在感”を放つ女性誌。 レガシーメディアで、表現の打ち手が限られている雑誌において、どんな時でも輝いてみえるのはなぜなのでしょう…。 最所さんもたくさんVERYについて発信されていて、この多角的に分析されていますが、個人的にすごいなーーと感じているのが「VERYの言葉力」です。 ▶VERYの「キャッチコピー錬金術」は、全noteユーザー必読級。VERYのキャッチコピーに既定路線は存在せず、言語化しにくい「感覚・気分・雰囲気」な女ゴコロを的確に日本語に昇華してくれています。 そのスキルは、個々の想いを伝えるプラットフォームのnoteユーザーならば、全員必読なんじゃない

                                            VERYの「見出し」をまとめ続けて”気づいた”こと|渥美まいこ|食トレンド研究
                                          • アトラスのRPG「ペルソナ」誕生25周年企画。4Gamer掲載記事で振り返る,ペルソナシリーズのこれまでの歩み

                                            アトラスのRPG「ペルソナ」誕生25周年企画。4Gamer掲載記事で振り返る,ペルソナシリーズのこれまでの歩み 編集部:Junpoco アトラスのRPG「ペルソナ」が,2021年9月20日で25周年を迎えた。 「ペルソナ」は,特別な力“ペルソナ”に目覚めた主人公とその仲間たちが,さまざまな困難に立ち向かう物語を描く作品だ。「真・女神転生」シリーズの派生作品として,1996年9月20日に第1作「女神異聞録ペルソナ」が登場。2006年7月13日に発売された「ペルソナ3」以降の個性的でスタイリッシュなアートワークや音楽,演出でさらなる評判を呼び,同社を代表するゲームシリーズの1つとなった。 さて,ペルソナシリーズと言えば,ナンバリング作品のRPG以外にも多くのスピンオフや派生作品があり,またゲームだけではなく,音楽イベントや舞台,アニメ作品などさまざまな展開も見せていることでも知られている。本稿

                                              アトラスのRPG「ペルソナ」誕生25周年企画。4Gamer掲載記事で振り返る,ペルソナシリーズのこれまでの歩み
                                            • 【P3R】『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』開発者に独自インタビュー。高いハードルがあった“後日談”のリメイクや、“女性主人公”のこと、“完全新作”への意欲などを語っていただいた。 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                              高いハードルがあった、後日談のリメイク ――エクスパンションパスのことをお聞きする前に、まずは『P3R』本編について触れておきたいと思います。本編の発売(2024年2月2日)から1ヵ月ほどが経って、プレイヤーからの反響をどのように受け止めていますか? 和田いまはとても幸せで、感謝の気持ちでいっぱいです。遊んでくださっている方々の声に癒されて、これまでの苦労が報われるような、心が洗われるような思いに包まれています。何より、プレイヤーの皆さんが今回のリメイクを広く受け入れてくださっているようで、安堵しました。 ――旧機種向けに発売されたオリジナル版を未プレイの人や、劇場版アニメで『ペルソナ3』を知ったという人も多いと思いますが、そういった新規のプレイヤーからも好評だったのでしょうか。 和田そのように感じています。また、『ペルソナ5』を好きになってくださった方が、そこから遡って『ペルソナ4』や『

                                                【P3R】『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』開発者に独自インタビュー。高いハードルがあった“後日談”のリメイクや、“女性主人公”のこと、“完全新作”への意欲などを語っていただいた。 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                              • “ペルソナ”と“ターゲット”の違い - mediologic

                                                匿名質問箱 Peing で、ペルソナとターゲティングの違いに関する質問が来てたので答えてみました。 ↓ ペルソナとターゲティングの最大の違いは次のように説明できると思います。 前者は必ずしも実在しなくてもよく、また「個人(像)」となりますが、後者は実在するセグメントされた集団を指します。 ここではペルソナについて説明したいと思います。 ペルソナというのは、先に書いたように、実在するかしないかは問題にしません。 例えば、新しいサービスやプロダクトの場合、そこには既存のユーザーが存在しないことがあります。しかし、そのサービスやプロダクトが出てきた結果、こういう“個人”が誕生する。。。といったことを想定した場合、その個人像のことを“ペルソナ”と言います。 また、「赤文字系雑誌」と呼ばれるJJ、ViVi、Ray、CanCamなどの読者は、女子大生やOLが想定されている読者ですが、(今はわかりません

                                                  “ペルソナ”と“ターゲット”の違い - mediologic
                                                • 結局、ペルソナは役に立つのか?:いくつかの本と最近の事例から考察|ジマタロ

                                                  最近取り上げた、PURPOSE・ファンベース・プロレス・任天堂の事例で共通することは『1人のユーザーに向き合うこと』です。 デザインでこれにあたる考え方が『ペルソナ』です。UXでは広く知られていますが、ペルソナとは万人ではなく1人の仮想ユーザー像を描いて、その人が使うことを想定し商品やサービスを考える、という手法です。 このペルソナ、日本でも15年くらい前からビジネスの場でも使われていますが、定着していそうで、そうでもないような印象も受けます。PURPOSEやファンベースの実例も広まっている2019年の時点で、改めてペルソナは有効なのかどうか、デザインだけではなくビジネスも含めたストラテジーの観点から、本などをもとに考察してみます。 1. マーケティングと何が違うのか? まず、どんな本があるのか見てみると、新しい本でも5年以上前です。最近だとデザイン思考の一部に紹介されていたりしますが、深

                                                    結局、ペルソナは役に立つのか?:いくつかの本と最近の事例から考察|ジマタロ
                                                  • ブログのペルソナ設定のやり方を詳しく紹介【一人に気持ちを伝えよう】

                                                    本記事で紹介する内容 ブログのペルソナ設定とは?ブログのペルソナ設定のやり方を紹介ペルソナ設定をブログ記事に反映させる手順を解説ブログのペルソナ設定の注意点

                                                      ブログのペルソナ設定のやり方を詳しく紹介【一人に気持ちを伝えよう】
                                                    • どのハードで何から始める? 今から遊ぶ人の女神転生、ペルソナシリーズ購入ガイド【2021年11月18日・最新版】|surumeikaman|note

                                                      どのハードで何から始める? 今から遊ぶ人の女神転生、ペルソナシリーズ購入ガイド【2021年11月18日・最新版】 ※Amazonへのリンクは、アフィリエイトになっています(2021年10月25日に導入)。 「うぉぉぉ! 真・女神転生Vが出たぞぉぉぉ!」と、シュバルツバースの中心で叫び、全身からマガツヒを漏らしながらついに供給された最新のアトラスゲーを堪能しているみなさん。今年は、最高の年になりました。そんなわけでお待ちかね、アトラスゲーのお時間です。ただし、今回の記事はどちらかと言えば、今からアトラスゲーを遊ぶ初心者向けの話になります。 自分はアトラスのゲームが好きで、このマガジンでもよく話題に取り上げているのですが、最近ちょっと困ったことがあったんですよ。アトラスのゲームを遊んだことがない人から「メガテン(真・女神転生)やペルソナを遊びたいんだけど、どれからやったほうがいいの?」と聞かれ

                                                        どのハードで何から始める? 今から遊ぶ人の女神転生、ペルソナシリーズ購入ガイド【2021年11月18日・最新版】|surumeikaman|note
                                                      • 30年データで突き止めた新ワード「消齢化」 消えゆく年代の壁

                                                        20代は○○、30代は○○、40代は○○……。価値観や嗜好を年代/年齢によって塊として捉えることはよく行われがちだ。だが、以前は大きかった年代による価値観や嗜好の違いが、実は年々小さくなっていることが分かってきたという。今回は、博報堂生活総合研究所の研究員が、30年にわたる長期時系列調査「生活定点」のデータを基に年代による違いが小さくなっている事柄に着目し、生活者の変化を徹底分析する。 「個の時代」「多様性を尊重する時代」……そんな時流の中、価値観や嗜好の多様化が進み、生活者をまとまりで捉えることが難しくなってきています。マーケティングの現場からも、年代でターゲットを区分したりポートフォリオを構築したりしても、うまくいかないことが増えてきたという声をよく耳にするようになりました。皆さんの中にも同様にお感じの方がいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中、私たち博報堂生活総合研究所が30年

                                                          30年データで突き止めた新ワード「消齢化」 消えゆく年代の壁
                                                        • 17年の時を経たリメイク『ペルソナ3 リロード』を世界最速で遊んできたら想像以上にすごかった。「P5のあとに出すP3」でやってほしいことを大体やってる

                                                          まもなく、午前0時です。 ピッ、ピッ、ピッ、ピ━━━━━━━━━━━━。 ということで、来ました! アトラスに!! 今回は『ペルソナ3 リロード』を遊びに来たのです! あ、別に午前0時にアトラス行ったワケじゃないからね。リアル影時間には行ってないからね。 『ペルソナ3』をもはや完全新作クラスにリメイクしたことで話題を呼んでいる『P3R』ですが……なんと今回の記事が世界最速体験記事となるそうです。 まぁ多分他のメディアの人たちも別日に来ていたとは思うのですが、アトラスの人いわく私が一番乗りだったらしいです。実質、私が(一般人の中では)世界最速プレイヤーらしいです。 そんな大役、任されていいのか。 まずい、なんだか余計なプレッシャーを自分で生み出している気がしてきた。『ペルソナ3』って……あの世界の『ペルソナ3』だろう。それを、私が、世界最速で? 世界最速とか言いながら不甲斐ない記事を書いてし

                                                            17年の時を経たリメイク『ペルソナ3 リロード』を世界最速で遊んできたら想像以上にすごかった。「P5のあとに出すP3」でやってほしいことを大体やってる
                                                          • ペルソナマーケティング|インフォバーン井登さん「ペルソナ」って古くないですか? - ポップインサイト

                                                            「ペルソナ」は、製品やサービスの顧客像をとらえる一般的な手法です。 しかし、実際に自社顧客のペルソナを作ってみると「こんなに限定的なペルソナが本当に使える?」「このペルソナは正しいの?」と悩む方も多く見受けられます。 「ペルソナは必要ないのでは?」「古い手法では?」・・・そんな疑問にお答えくださったのが、株式会社インフォバーンのデザイン・ストラテジスト、井登 友一さんです。井登さんは、過去20年以上ペルソナ作成にたずさわってこられた、言わばペルソナの専門家です。 2020年8月31日に開催されたセミナー「インフォバーン井登さん『ペルソナ』って古くないですか?~今とらえ直したいペルソナの誤解~」では、「デザインペルソナ」が誤解されがちな点や、ペルソナ作成中や作成後の活用の段階で悩みが生じやすい・混乱を招きやすい点について理解を深める問題提起をしていただきました。 「ペルソナって古くないですか

                                                              ペルソナマーケティング|インフォバーン井登さん「ペルソナ」って古くないですか? - ポップインサイト
                                                            • Apple、「不気味」と酷評されたVision Proのペルソナを修正開始 - iPhone Mania

                                                              Appleは、現地時間2月6日にリリースしたvisionOS1.1の開発者向けベータで、Apple Vision Proでビデオ通話中に相手の顔を表示する「ペルソナ」を修正しています。同機能は、発売前にVision Proをレビューしたジャーナリストから「不気味」と酷評されていました。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Apple Vision Pro装着中、相手に表情を見せるペルソナ機能。 2. 画像が不鮮明でジャーナリストに「不気味」と酷評されていた。 3. visionOS1.1ベータで、同機能の改善が開始されている。 ビデオ通話中に相手に自分の顔が見える「ペルソナ」機能 Apple Vision Proの「ペルソナ」は、Vision Proを装着してFaceTimeビデオ通話をする際、Vision Proを装着していない状態の表情を相手に見せられる機能です。Appleは、同

                                                                Apple、「不気味」と酷評されたVision Proのペルソナを修正開始 - iPhone Mania
                                                              • 売り切れ続出、ヤクルトのY1000が絶好調 健康志向の高まりが要因か

                                                                売り切れ続出、ヤクルトのY1000が絶好調 健康志向の高まりが要因か:「ストレス緩和」「睡眠の質向上」のニーズ ヤクルトが2021年10月から販売している機能性飲料「Y1000」(税別150円)の売れ行きが絶好調だ。発売から2カ月後の同年12月には「想定を上回る売れ行きとなっており、一部で品薄状態となっております。お客さまおよび取引先さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くおわび申しあげます」とコメントを発表するほどである。その後もバラエティ番組やSNSなどで口コミが広がり、人気は加速している。Y1000はなぜこんなに売れているのだろうか。好調の要因を広報に聞いた。 ヤクルトレディの宅配のみで扱っていた「Yakult1000」を店頭販売 同社は社会課題として認識されている「ストレス緩和」「睡眠の質向上」に対するニーズが高いと考え、21年4月に同社製品で最高密度となる「乳酸菌シロタ株

                                                                  売り切れ続出、ヤクルトのY1000が絶好調 健康志向の高まりが要因か
                                                                • ペルソナ25周年記念特設サイト

                                                                  2022年5月28日(土)より「ところざわサクラタウン」にて ペルソナ25周年を記念した大型イベント“ペルソナ25thフェス”が開催中! 本イベントでは展覧会、グッズ販売、ホテルのコラボルーム展開など ところざわサクラタウン全体が『ペルソナ』にジャックされ 様々な側面から『ペルソナ』の世界観をお楽しみ頂けます。 作中に登場した場所を再現した会場で『ペルソナ』シリーズ25周年の軌跡を振り返りながら追体験できます!今回初お披露目となる「タナトス」「イザナギ」の1/1立像に加え「アルセーヌ」の立像が立ち並ぶ姿は壮観の一言!描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズにもご注目ください。 ※こちらの展覧会は、有料のチケット制となります。 詳しくはペルソナ25thフェス公式サイトをご確認ください。 ホテルの制服を着たキャラクターパネルがお出迎えするオリジナルコラボルームが「EJアニメホテル」に登場し

                                                                    ペルソナ25周年記念特設サイト
                                                                  • atama plusは「最初の100人を熱狂させるプロダクト」をどうつくった - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                    私たちatama plusは本日、プロダクト開発時のユーザー像として掲げている高校生のペルソナ(※)「藤井真一」と中学生のペルソナ「藤井純二」を外部向けに公開しました。モデルを登用し撮影したイメージ画像や3Dフィギュアを作成し、オフィス内で常に視界に入る場所に設置しています。 本稿では彼らを通じて得た、スタートアップにおけるプロダクト開発の学びをみなさんと共有してみたいと思います。 ※ペルソナ:1990年代にアラン・クーパー氏が提言したペルソナ/シナリオ法というユーザー要求分析の手法で、仮想のユーザーをモデル化したもの。 最初に熱狂する100人は誰だ 「プロダクト開発においてペルソナの作成が大事」とはよく言われるものの、大抵は一部のデザイナー陣だけがペルソナを作成するだけで終わってしまい、社内には全然浸透していなかったりします。そんな中、モデル費、衣装費、スタイリスト費、スタジオ費、写真加

                                                                      atama plusは「最初の100人を熱狂させるプロダクト」をどうつくった - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                    • 御社のペルソナは喋ってますか?|shun__kawamura

                                                                      このnoteについて・産技大「人間中心デザイン」プログラムの第2講:UXデザイン論の講義についての振り返りです。 第1講:人間中心デザイン入門については下記noteをご覧ください。 ・講義は20時間以上に渡って行われたので、その中で印象的な部分についてここではまとめます。 このnoteで伝えたいことなんとなく知っている手法の背景や目的を理解することの重要性。それを比較的知名度が高いと思われる「ペルソナ」を例にまとめます。 俺たちは雰囲気で「ペルソナ」を作っていないだろうか業界を問わず、製品やサービス開発・企画・マーケティングなどに関わる方であれば一度は「ペルソナ」という言葉を聞いたことがあると思います。聞いたことがあるどころか、実際の業務プロセスの中で、ペルソナを作ったことがあるよー、という方も少なくないのではないでしょうか。 ここで質問です。あなたが知っているペルソナという考え方、何のた

                                                                        御社のペルソナは喋ってますか?|shun__kawamura
                                                                      • ペルソナ設計とは?具体的な設計手法やポイントをご紹介

                                                                        「オウンドメディアを実施したいけど社内をうまく説得できない」「オウンドメディアに興味があるがどう構築していいかわからない」などでお悩みのWebマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。 この ... ペルソナとは? ペルソナの基本的な概念 マーケティング用語におけるペルソナとは「ターゲットとなる顧客の特徴を細かく設定したモデルユーザー・顧客像」のことです。 「ターゲット」との違いについては、ターゲットは年代、性別、居住地などで分類することが一般的であるのに対し、ペルソナは趣味やライフスタイル、消費行動、価値観などを加えることでより詳細な人物像を設定します。 例えば「30代の男性会社員」「東京で一人暮らしをしている独身女性」などはターゲットであり、ペルソナではありません。 一昔前までは、このようなざっくりとした分類でも十分マーケティング活動ができていましたが、最近はライフスタイルが

                                                                          ペルソナ設計とは?具体的な設計手法やポイントをご紹介
                                                                        • もう、使えないペルソナは捨てよう! プラグマティックペルソナのつくりかた - Qiita

                                                                          Qiitaっぽい記事じゃないですが、大目に見ていただいて。 はじめに UXファシリテーター育成ワークショップ講座に参加し、衝撃を受けたので、その一部を共有します。 攻めたタイトルですが、誰かを責めたいわけではありません。 なお、この記事はイベントのごく一部で、次回も開催されるなら、絶対行ったほうがいいです!! 登壇者 森田 雄 氏 東芝EMI、マイクロソフト、ビジネス・アーキテクツなどを経て2010年、株式会社ツルカメを設立し代表取締役社長に就任(現職)。 語り口が軽妙で個人的にはとっても好印象。 ぶっちゃけ感が強く、「UXってデザイナーのものだ」とか「なんか賢いやり方があるはず!」と思ってた部分をぶち壊してくれました。 問題意識 ペルソナを作ったことのある人はそんなに少なくないのかな、と思います。私もその一人。 では、 関係者間で納得感のあるペルソナが作れた人は? 意思決定のときにペルソ

                                                                            もう、使えないペルソナは捨てよう! プラグマティックペルソナのつくりかた - Qiita
                                                                          • ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

                                                                              ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
                                                                            • VIPSの将来を神頼みしてくるwwww〜王子神社 前編〜 - VIPSブログ

                                                                              神田明神で念願の御朱印をGETし、思い出に浸りながら次の神社を探します。 東京十社とは 明治天皇が定めて、御祈願された神社だそうです。 そこを巡るのが新参者にはポピュラーだとか、 先日の神田明神も東京十社の一つのようです。 歴史もろくに理解しないまま、残り九社を中心にお参りをすることに決めました。 では早速次の神社を見繕います。 飽きっぽい性格を踏まえると、モチベーションの高いうちに遠くに行くのが定石でしょう。 というわけで今回は 東京都北区 王子神社!!!!!! に決定です。 実は初めて聞きました。そして北区という区も初めて聞きました。 田舎出身なので東京23区は分かりません。 レーザーディスクはなにもんだ? 電車に揺られ王子駅に到着 降りた途端に衝撃を受けました。 路面電車がある!!!!!! (写真は撮り忘れました) 東京にあるとは聞いたことがありましたが、ここにあるとは思いませんでし

                                                                                VIPSの将来を神頼みしてくるwwww〜王子神社 前編〜 - VIPSブログ
                                                                              • ペルソナとは?【メリット・デメリットから設定方法まで解説】

                                                                                「ペルソナ」という用語を知っていますか?様々な分野で利用される用語「ペルソナ」ですが、既に小説や映画のタイトルでも利用されるため、多くの方が聞いたことがあると思います。 でも、聞いたことがあることと実際にWebマーケティング分野やほか業界で利用される場合には、どう使っていくのでしょうか? 今回は、「ペルソナ」という用語について、いまさらは聞けない定義や使い方等についてご説明していきます。 知っている人は復習のためにも、知らない人は改めてその意味を含めてしっかりと理解して今後の仕事に役立てていきましょう。 ペルソナとは 「ペルソナ」を正しく説明できますか? そもそも、「ペルソナ(Persona)」とは、心理学用語です。 スイスの心理学者「カール・グスタフ・ユング」が提唱した概念になります。 そして、古典劇では、「仮面」を意味することでも知られてします。 ユングは「人間の外的側面・自分の内面に

                                                                                  ペルソナとは?【メリット・デメリットから設定方法まで解説】
                                                                                • ブランディングに欠かせないペルソナとは?

                                                                                  企業や商品はもちろん、最近では個人・フリーランスの間でも、集客や広告の効果も期待できる「ブランディング」の必要性はますます高くなっています。 ブランディングをする上で、重要なプロセスはいくつかあります。強みを知る・差別化をする・ポジショニング・ゴールを決めるなどいくつかのプロセスを経て、ブランディングの基礎が出来あがります。 そのプロセスの軸とも言えるのが「ペルソナ」です。ターゲットをより明確にし、強みを理想のお客様へアプローチする狙いです。 ブランディングに欠かせないペルソナの設定ですが、どのように考えるのか?共感できるブランディングのためにペルソナがどのように役立つのか?解説していきます。 ペルソナとは架空の人物を作ることです。名前や年齢、職業や住所、ライフスタイルや価値観など、細かく設定していきます。 ターゲットとよく混同しがちですが、ターゲットは「20代 女性」というように、ざっく

                                                                                    ブランディングに欠かせないペルソナとは?

                                                                                  新着記事