並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 311件

新着順 人気順

ホップの検索結果1 - 40 件 / 311件

  • 【特別取材】「音楽業界にとって今ほど面白い時代はない」世界各国でヒップホップを主流に乗せたBelieve社ロマン・ヴィヴィアン氏が語る日本の音楽産業の未来 | Musicman

    【特別取材】「音楽業界にとって今ほど面白い時代はない」世界各国でヒップホップを主流に乗せたBelieve社ロマン・ヴィヴィアン氏が語る日本の音楽産業の未来 TuneCoreを傘下に持つBelieve社が、日本上陸を本格化させている。最近ではワーナーミュージックによる株式公開買付の申し出があるも、株式非上場化で独立を選び話題を呼んだ。今回取材したロマン・ヴィヴィアン氏はヴァージン、キャピトルで要職を務めた後、2008年にわずか10人だったBelieveに入社。同社の急成長を助けてグローバルミュージックヘッド兼ヨーロッパ社長となった。今やBelieveは1,900人以上のスタッフを50カ国に持つ世界最大級の音楽会社に成長している。氏が日本の音楽市場に強いポテンシャルを感じる理由とは? 日本のヒップホップに注力するのはなぜなのか? (インタビュアー:Musicman編集長 榎本幹朗 取材日:20

      【特別取材】「音楽業界にとって今ほど面白い時代はない」世界各国でヒップホップを主流に乗せたBelieve社ロマン・ヴィヴィアン氏が語る日本の音楽産業の未来 | Musicman
    • シーズン4 21世紀の地政学 ヒップホップ編 第1回 - 世界サブカルチャー史 欲望の系譜

      世界サブカルチャー史 欲望の系譜今を知る為にこそ過去へ飛べ。周縁から見えてくる時代の気分、深層…、逆説の異色戦後史。 シーズン4 21世紀の地政学 ヒップホップ編 第1回初回放送日:2024年4月26日 大衆の欲望は今どんな座標軸に?米、欧州、日本と欲望の系譜を追ってきたシリーズ、シーズン4はジャンル別、3回ずつで、表現の世界を深堀り。ヒップホップ編、スタート! 70年代ニューヨーク・ブロンクスで産声をあげたヒップホップ。アメリカのマイノリティの人々の叫びは半世紀の時を経て今や世界の表現様式として完全に定着。ロシアでイスラムの国々で様々なスタイルの抵抗のメッセージが調べに乗る。70~80年代は英仏で各国の文化、経済事情も相まって様々な表現が。日本では80年代バブルの時代のカルチャーに多大な影響を与える。時代の変化中隠されていた力学とは?見える新たな風景は?

        シーズン4 21世紀の地政学 ヒップホップ編 第1回 - 世界サブカルチャー史 欲望の系譜
      • ヒップホップの「サンプリング」は法律違反? オマージュとの違いは? 弁護士に聞いてみた

        芸術活動を支援する「骨董通り法律事務所」に所属する寺内康介弁護士の協力のもと、連載中の「ポップカルチャー×法律 Q&A」シリーズ。 第4回は、音楽、とりわけヒップホップでよく耳にする(そして争点のもとにもなりがちな)制作手法である「サンプリング」をテーマに取り上げる。 サンプリングは、他者の音源やメロディを借用して新たな楽曲を生み出す手法として、ヒップホップ文化に欠かせない。だが、法的には複雑な問題を孕んでいるのも実情だ。「サンプリング」「オマージュ」「パクリ」……ラッパー同士の衝突、あるいはファン同士の感想戦でも、各人が己の定義のもとに語り合っている。 日本のヒップホップシーンにおいては、近年では「パクリ」疑惑に端を発するディスからビーフ(互いに曲で批判すること)に発展したBAD HOPと舐達麻の騒動も記憶に新しい(参考)。あるいは、ロックバンド・Novelbrightのボーカルをつとめ

          ヒップホップの「サンプリング」は法律違反? オマージュとの違いは? 弁護士に聞いてみた
        • メンフィスヒップホップはなぜ特殊か? 鈴木啓志のソウル研究書「メンフィス・アンリミテッド」から歴史や土地性を再考 | Mikiki by TOWER RECORDS

          日本におけるソウルミュージック研究の第一人者、鈴木啓志が10年ぶりに書き下ろした「メンフィス・アンリミテッド――暴かれる南部ソウルの真実」。米南部ディープソウルの中心、メンフィスソウルの奥深い世界を解き明かした一冊だ。そんな本書について、音楽ブロガーのアボかどがヒップホップ視点で綴った。というのも、同地はヒップホップにおける重要な場所でもあるからだ。メンフィスソウルからメンフィスラップへ、音楽の豊かな系譜を追う。 *Mikiki編集部 優れた奏者が集まったメンフィスソウルの魅力 メンフィスという地の魅力は奥深い。メンフィスブルース、メンフィスソウル、メンフィスラップ……と、地名を冠した音楽をいくつも生み出したこの地は、アメリカの音楽史における最も重要な地と言えるだろう。現代のヒップホップにおいても、先日新たなミックステープ『Ehhthang Ehhthang』をリリースしたグロリラや、サン

            メンフィスヒップホップはなぜ特殊か? 鈴木啓志のソウル研究書「メンフィス・アンリミテッド」から歴史や土地性を再考 | Mikiki by TOWER RECORDS
          • ビアログ No.85 ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタウブランホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

            このビールの名前長すぎ。 それはいいんだけど ハラタウブランホップって何? そんなにおいしいの?気になるわ。 ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタウブランホップ 左手メモ さいごに ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタウブランホップ プレモルの赤い缶 華やぐという表現がピッタリな気がする。 左手メモ この日も、まあ遅い時間から飲んでいる。 次女が帰宅して ビ―ル飲みはじめ 私も勿論飲むわけで・・・そしたら つまみになりそうなものを いろいろ出してきて食べ始めたから 私も一緒になって食べちゃった。 普段は何も食べずにビ―ルだけ楽しむんだけど。 いかフライってお菓子 goodです。 食べ出すと止まらない。 こんな時間なのに。 肝心なビールの味だけど 苦みのある、普通のビール。 おいしい。 ハラタウブランホップって苦いと思った。 メモ間違ってハラダウブランホップっ

              ビアログ No.85 ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタウブランホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   
            • やす子がヒップホップを愛するワケ(前編) | 5pm Journal

              やす子が“ヒップホップを愛するワケ”を前後編でお届け。ヒップホップは、とっつきにくい?こわい?強そう? このインタビューを読めばヒップホップのイメージが変わるかも。 元自衛隊員の経歴を活かしたネタで人気に火がつき、今では引っ張りだこの存在となったピン芸人のやす子。そんなやす子が、2022年12月20日に「暇だったので曲を作りました」と、Xに自作曲「はじめてのきょく」を投稿し、そのクオリティの高さに大きな注目が集まった。その約半年後、2023年7月7日には、オリジナル曲5曲を配信リリースするなど、やす子からは強い“ヒップホップ愛”を感じる。前編では、やす子と<ヒップホップ>との出会いから、ハマったきっかけ、<ヒップホップ>の何がやす子をそこまで惹きつけるのかについて伺った。 幼少期は24時間ずっと音楽が流れているような家で育ちました。家では邦ロックと呼ばれるような、日本のアーティストの曲が流

                やす子がヒップホップを愛するワケ(前編) | 5pm Journal
              • ビールに「追いホップ」と「追い麦」をすると美味しい

                1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー) 前の記事:壮大な氷柱の前でちまちまと針に糸を通す(デジタルリマスター) > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 ビールの歴史 ビールの歴史は古い。紀元前6000年前には作られていたと推測される。紀元前3000年頃にはメソポタミアのシュメール人がビール作りをしていた記録も残っている。ヨーロッパでは紀元前1800年頃にはビール作りが始まっていた。つまり歴史あるお酒なのだ。 ビールって美味しいよね! 最初の頃のビールは麦を使い作られていた。ホップがビールに添加されるのは11世紀になってからだ。ホップを添加することで雑菌の繁殖を抑え、品質の向上にもなった。今ではビールといえば、麦とホップだ。 麦とホップですね!(これは厳密にはリ

                  ビールに「追いホップ」と「追い麦」をすると美味しい
                • 米 ヒップホップ大物プロデューサーの自宅に捜索 | NHK

                  「ディディ」、「パフ・ダディ」などの名で世界的に知られるアメリカのヒップホップの大物プロデューサーの自宅に国家安全保障省が捜索に入り、現地のメディアは、このプロデューサーが人身売買などの疑いで訴えられていたことと関連があるのではないかと伝えています。 アメリカの複数のメディアは25日、ヒップホップのプロデューサー、ショーン・コムズ氏のカリフォルニア州とフロリダ州の自宅に、国家安全保障省の捜査員が捜索に入ったと伝えました。 ニューヨーク・タイムズは、国家安全保障省が「進行中の捜査の一環として法の執行を行った」とコメントしたものの、コムズ氏本人に犯罪の疑いがもたれているのかや、具体的な容疑については明らかにしていないとしています。 そのうえで、コムズ氏が最近、元交際相手などから性的暴行や性的人身売買などで訴えられていたことや、情報筋の話としてこうした疑いについて捜査当局が数か月にわたって関係者

                    米 ヒップホップ大物プロデューサーの自宅に捜索 | NHK
                  • 鳥山明『ドラゴンボール』がヒップホップ/ラップに与えた影響について 米カルチャー誌が追悼特集 - amass

                    鳥山明『ドラゴンボール』がヒップホップ/ラップに与えた影響について、米ニューヨークのカルチャー誌The Faderが追悼特集しています。同誌のラップ・コラムは「確たるデータはないが、『ドラゴンボール』はおそらくラップ史上最も一貫して引用されたアニメであることに賭けてもいい」とも述べています。 特集ではまず、『ドラゴンボール』がヒップホップに与えた具体的な例として以下を挙げています。 ●Lil Boosieの「Cartoon」の歌詞には“ドラゴンボール”が登場する。 ●Sicko Mobbのミックステープ『Super Saiyan, Vol. 1』は、アニメにはほとんど言及していないが、その代わりにエネルギーをパワーアップする感覚を表現している。

                      鳥山明『ドラゴンボール』がヒップホップ/ラップに与えた影響について 米カルチャー誌が追悼特集 - amass
                    • キーファーが明かすジャズとヒップホップ、鍵盤とプロダクションを繋ぐ思想と背景 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                      キーファー(Kiefer)が6月4日(火)に大阪、6月5日(水)に東京のビルボードライブで来日公演を行なう。アンダーソン・パークやドレイク、ケイトラナダの作品に貢献し、WONKとのコラボ曲「Fleeting Fantasy」でも話題を呼んだLAシーンの重要人物に柳樂光隆がインタビュー。 キーファーを初めて生で観たのは2017年のビルボードライブ東京で、彼はテラス・マーティンが率いるバンドの一員としてピアノを弾いていた。そのときのキーファーはどこからどう見てもジャズミュージシャンだったが、一般的にはビートメイカー/プロデューサーとしてのイメージのほうが強いだろう。今ではそのふたつの側面を両立させているアーティストも少なくないが、ここまでスムースな融合を実践しているアーティストはなかなかいない。そんな彼が、Stones Throwに所属しているのは非常にしっくりくるものがある。 別の言い方をす

                        キーファーが明かすジャズとヒップホップ、鍵盤とプロダクションを繋ぐ思想と背景 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                      • ヒップホップと日本の貧困、ラッパーのライブとフェス事情……2023年のシーンに何があったのか | パンチライン・オブ・ザ・イヤー2023 (後編)

                        最初から最後まで全曲大合唱だった「POP YOURS」でのguca owl JUMADIBAの抜け感とkZmの構成力 「仕事が遊び / 遊びが仕事」を勝ち取るための努力 東北にある、なんともいえない微妙な閉塞感みたいなもの ヒップホップシーンと日本の貧困 日本のヒップホップのライブパフォーマンスを取り巻く問題 2023年の「パンチライン・オブ・ザ・イヤー」は? Isaac Y. Takeuが選んだパンチライン 二木信が選んだパンチライン MINORIが選んだパンチライン 渡辺志保が選んだパンチライン 画像・動画ギャラリー(全17件) 連載バックナンバー 最初から最後まで全曲大合唱だった「POP YOURS」でのguca owl──ヒップホップではよく「リアル」という言葉が使われますが、それはバイオレンスを許容しているわけではないんですよね。ヒップホップにもルールがある。だからみんなヒップホ

                          ヒップホップと日本の貧困、ラッパーのライブとフェス事情……2023年のシーンに何があったのか | パンチライン・オブ・ザ・イヤー2023 (後編)
                        • もう1つの日本ヒップホップ史。90年代に始まったJウェッサイ文化。西海岸の音はどう受容され広まった? | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

                          日本のヒップホップ史を振り返る際に、非常に重要になってくる1990年代から2000年代初頭。日本では『さんぴんCAMP』などを軸に語られがちなこの年代。一方でアメリカでは、西海岸のDr.DreによるGファンクサウンドが勢いを増していた。1990年代後半〜2000年代前半、日本でもその影響を受けなかったとは考えにくいが、あまり多くが語られてこなかった印象を受ける。 そこで今回、1990年代から2000年代前半を中心に、どう日本で西海岸のサウンドが受容され、発展していったのかを考えたい。ライター・アボかど氏のテキストとともに、「Jウェッサイ」の歴史をクルーズしよう。 現在、日本でヒップホップが過去最高の盛り上がりを見せている。そう感じているリスナーは多いのではないだろうか。充実した作品が毎週のように届き、『POP YOURS』や『HOPE』などヒップホップ色の強い大型フェスも増加。ジャンルを問

                            もう1つの日本ヒップホップ史。90年代に始まったJウェッサイ文化。西海岸の音はどう受容され広まった? | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA
                          • とんでもない発色のボールペン、文「マットホップ」が文具大賞を受賞。写真やカラーペーパーに最適。

                            ルル【ぺんてる公式】 @pentel_lulu 🏆#文房具屋さん大賞2024 大賞🎉 インパクト抜群の高発色ボールペン #MATTEHOP マットホップ🎡 開発秘話はこちら✨ ▶️心躍るマットなカラーが世界を席巻!?あそび倒すボールペン「MATTEHOP」開発秘話 ✅マーケティング編 pentel.co.jp/magazine/mono-… ✅インキ開発編 pentel.co.jp/magazine/mono-… pic.twitter.com/RBG6Foz3YM 2024-02-14 12:20:38

                              とんでもない発色のボールペン、文「マットホップ」が文具大賞を受賞。写真やカラーペーパーに最適。
                            • ふるさと納税の返礼品に、ビールはいかが? ホップの風味と苦みが堪能できる「志賀高原ビール」は定期便もあります - ソレドコ

                              【ふるさと納税】玉村本店 志賀高原ビール6本セット 楽天で見る オンラインでのイベント配信が同時に開催されることも増え、在宅で推し活をする機会も増えてきた昨今。「配信イベントのお供」に、いつもよりちょっと贅沢なお酒やおつまみを用意する……という人も少なくないのでは? でも、なんだか最近マンネリしがち、と感じることもありますよね。 そこでソレドコでは、オンラインで購入できて、いつもと「違う」選択ができるようなオススメのお酒を毎回紹介していきます。イベントの日のために用意しておくのはもちろん、推し活のためにがんばる日々の仕事のご褒美にも! 紹介するのは、『白熱ビール教室』の著者、お酒に関するさまざまな解説記事やコラム執筆をする杉村啓(むむ)さんです。 今日の推し酒はコレ!:【ふるさと納税】玉村本店 志賀高原ビール6本セット 画像参照元:長野県山ノ内町|楽天市場 今回のテーマ:ソレドコ編集部より

                                ふるさと納税の返礼品に、ビールはいかが? ホップの風味と苦みが堪能できる「志賀高原ビール」は定期便もあります - ソレドコ
                              • 2020年代インターネットにおける背教的ヒップホップの系譜|sex_gogo

                                2020年代のインターネットを跋扈する、ゴスっぽいヒップホップ(Surge/HexD・Sigilkore/Krush Club・Scenecore)についての私的なまとめです ホラーコアからPhonkへいわゆる悪魔崇拝的なラップのルーツは、米国南部で発展を遂げたホラーコアにある。ホラー映画とヒップホップを結びつけた同ジャンルはテキサス州ヒューストンのGeto Boysがリリースした「Assassin」(1988年)に端を発するといわれる。ホラーコアはテネシー州メンフィスにおいて成熟する。メンフィスラップの旗手としてよく知られるのはThree 6 mafiaであり、1stアルバム『Mystic Stylez』(1995年)には、悪魔崇拝的な歌詞が連なる。 フロリダ州マイアミのラッパー・ビートメイカーであり、Raider Klanの首魁であったSpaceGhostPurrp(以下、SGP)は、

                                  2020年代インターネットにおける背教的ヒップホップの系譜|sex_gogo
                                • 【日本人初の快挙】ドバイ開催のアラブ国際音楽祭にてアルジェリア出身の人気女性ヒップホップアーティストに提供した楽曲がノミネートされ受賞!

                                  音楽は国境を越えていく、“世界共通”のもの 受賞したのは、福岡県を拠点に活動している音楽プロデューサーの副田信隆(Ryugen)さん。 2023年1月にリリースされ、同年10月にドバイで開催された「アラブ国際音楽祭」にて、アルジェリア出身で絶大的な人気を誇る女性ヒップホップアーティスト“ザオ”さんのアルバム「Résilience」が受賞作となった。 同アルバムの楽曲「アルジェリアを愛してます」にプロデューサーとして参加している。 副田信隆(Ryugen)さんは、1980年、福岡県古賀市出身。今も福岡県内を拠点に活動している。 「今回この様な名誉ある賞を頂戴致しまして誠に光栄に思います」と率直な気持ちを語った。 彼が音楽の道に目覚めたのは14歳の時。中学時代にバンドを誘われたのがきっかけだった。学生時代はバンド活動や作曲活動に明け暮れ、音楽を通じてより自分の個性を出していきたいと考えるように

                                    【日本人初の快挙】ドバイ開催のアラブ国際音楽祭にてアルジェリア出身の人気女性ヒップホップアーティストに提供した楽曲がノミネートされ受賞!
                                  • 「火事場泥棒は殺してもいい」呂布カルマ持論に批判殺到 ヒップホップ界重鎮も「本気の発言ですか?」

                                    ラッパー・呂布カルマさんが2024年1月1日、「火事場泥棒は殺してもいい」とX(ツイッター)で発言し、批判が殺到している。 呂布さんの投稿前、同日には「令和6年能登半島地震」が発生しており、被災地では混乱が続いている。 「本気でそう思っています」 呂布さんは1日夕にXで、「正月気分一発で吹き飛ばしやがったな」と投稿した。その後に被災地から助けを求めるユーザーの投稿をリポストしたほか、 「火事場泥棒は殺してもいい」 と主張した。この発言が「暴力は絶対ダメ」「殺してもいいわけないだろ!」「私的制裁は法治国家では絶対認められません」などと批判を集める事態となった。Xのポリシーでは、会話の文脈によって例外はあるものの「暴力や加害の脅迫、煽動、賛美を行うことや、その願望を表明すること」は禁止されているため、「暴力の扇動で通報した」との報告も出ている。 批判を受けてか、呂布さんは3日、「火事場泥棒の身

                                      「火事場泥棒は殺してもいい」呂布カルマ持論に批判殺到 ヒップホップ界重鎮も「本気の発言ですか?」
                                    • ヒップホップカルチャーそのものが“師”である。ラッパーISSUGI、Mr.PUGの語りから紐解く「守破離」 | J-WAVE NEWS

                                      ヒップホップカルチャーそのものが“師”である。ラッパーISSUGI、Mr.PUGの語りから紐解く「守破離」 J-WAVEが共同プロデュースするオンラインマガジン「守破離 -SHUHARI-」。“守破離”とは剣道や茶道などの修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階(※1)。 そんな“守破離”と“音”を切り口に人物のスタイルをリアルに掘り下げ、オリジナルインタビューをInstagramとJ-WAVE NEWSで配信していく。 (J-WAVE NEWS編集部) ヒップホップと「守破離」は通ずるものがある もうすぐ2024年に差し掛かる年の瀬。今から約18年ほど前、SEEDAとDJ IS

                                        ヒップホップカルチャーそのものが“師”である。ラッパーISSUGI、Mr.PUGの語りから紐解く「守破離」 | J-WAVE NEWS
                                      • DJ後藤まりこ、ヒップホップ・グループ キミドリ「自己嫌悪」&「白いヤミの中」カバーを本日12/20配信リリース

                                        DJ後藤まりこが、ヒップホップ・グループ キミドリの「自己嫌悪」と「白いヤミの中」のカバー音源を本日12月20日に配信リリースした。 「自己嫌悪」はDJ後藤まりことMarukidoがふたりでカバーし、「白いヤミの中」は後藤まりこが選抜した"一緒に何かやると面白そうなメンバー"でカバーしているとのこと。 「白いヤミの中」の参加メンバーはクリトリック・リス、ちゃんもも◎(バンドじゃないもん!)、CHIAKIZZ(でぶコーネリアスEX)、しーなちゃん(東京初期衝動)、ヤマトパンクス(PK shampoo)。どちらの曲もトラックは小倉ヲージ(ex-代代代プロデューサー)が制作している。 ■DJ後藤まりこ コメント 後藤です! なんにも考えず好きな曲を楽しい人たちをお呼びしてカバーさせていただきました! 計画性なく作りましたが、ただただ2曲とも最高です! それぞれのファンの方々も「こういう一面もある

                                          DJ後藤まりこ、ヒップホップ・グループ キミドリ「自己嫌悪」&「白いヤミの中」カバーを本日12/20配信リリース
                                        • 日本がヒップホップと出会った80年代。街の若者がマイクを握るまでを、ライター荏開津広が振り返る | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

                                          2023年はヒップホップ誕生から50周年という記念すべき年だ。その歴史の節目に「日本におけるヒップホップ」に焦点をあてて、その歴史を振り返りたい。 黎明期に日本でどう受容されていたか、日本人の手でどうヒップホップを具体化しようと試みられていたのか。そこで生きたのはどんな人々だったのか。 もちろん一人の視点だけでそれら全てを語ることは難しいだろう。この記事では当時、実際にクラブに出入りし、レコードを聴き、1人の「ヘッズ」だった人物の目を通じた体験を振り返りたい。今回は1980年代からヒップホップを愛聴してきたDJ、ライターの荏開津広さんに話をうかがった。 ー荏開津さんが日本語でのラップを意識されたのはどの時点でしたか? 荏開津:私は映画『ワイルドスタイル』(1983年)に衝撃を受けた世代です。リアルタイム時に映画館で観たわけではなかったですが、それでヒップホップの魅力にのめり込みました。日本

                                            日本がヒップホップと出会った80年代。街の若者がマイクを握るまでを、ライター荏開津広が振り返る | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA
                                          • SixTONES松村北斗×田中樹『スーパーボーイ』が最高ヒップホップでアルバム名盤確定 - kansou

                                            www.youtube.com SixTONESの新アルバム、ジャケ写が小6のころにゲーセンで絡まれた不良集団すぎて買うか迷ってたんですが、松村北斗と田中樹のユニット曲『スーパーボーイ』が最高ヒップホップすぎて名盤確定演出に突入し、俺の購入が確定しました。 自然な会話を装いながら至るところにステルス韻を忍ばせる韻狂い変態曲かつ、ミュージックビデオの「普段つるんでるグループ全然違うのになんか仲良い幼なじみの親友」的な空気感にキングダムの大沢たかおの顔面になってしまいました。 そして、これは普段から韻を愛する韻のマニア、通称「韻マニ」をやっている身として、二人が踏んだ韻の全てを数えねばなならない、と思いました。それでは、やっていきましょう。 松村北斗「そういえば、このあいださ」ouiea ooaiaa 田中樹「お?」o 北斗「ちょっと空いた時間で地元フラッと帰ってさ」 ooaia iane i

                                              SixTONES松村北斗×田中樹『スーパーボーイ』が最高ヒップホップでアルバム名盤確定 - kansou
                                            • 話題のバンド・新東京、満員の観客と「北海道富良野ホップ炭酸水」で乾杯! バンドの“成長”を語る | J-WAVE NEWS

                                              提供:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 都市型ライブ&マーケットイベント『J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023 WINTER -Best Music & Market-』が、12月2日に代々木公園イベント広場で開催。その中で、J-WAVEの番組『GRAND MARQUEE』(毎週月~木曜、16:00~18:50)が、「POKKA SAPPORO HOP FORWARD」の特別公開収録を行った。同番組のナビゲーターは、音楽家で広告クリエイターのタカノシンヤと、シンガーソングライターのCeleina Ann(セレイナ・アン)。 公開収録のゲストには、同局の番組『SONAR MUSIC』内のコーナー「SONAR’S ROOM」(毎週水曜、23:20~23:35)レギュラーナビゲーターを務める4人組ギターレスバンド・新東京が登場。ここでは、新東京のトークを一

                                                話題のバンド・新東京、満員の観客と「北海道富良野ホップ炭酸水」で乾杯! バンドの“成長”を語る | J-WAVE NEWS
                                              • ビアログ No.80 キリン一番搾り とれたてホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

                                                骨折前に飲んでた。 これが今年最後のビ―ル(´;ω;`)ウッ… 昨年もとれたてホップを飲んでいたよ fatbottomgirl.hatenablog.com 今年で発売20年目だって!! 20年のみ続けてる人がうらやましいな。 一番搾りとれたてホップ 日時場所 基本情報 味 一言メモ 一番搾りとれたてホップ ホップのこだわり・・・ 夏に収穫してすぐ、急速凍結した遠野産ホップ。 青草や果実のような新鮮な香り成分が、 たくさん含まれており、香りが際立ちます。 https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/ichiban/toretatehop/より引用 国産ホップはめちゃ苦いという私の勝手な思い込みが 覆ったよ。 日時場所 日にち:11月18日(土) 時間:23:20ごろ 場所:家 コンディション:睡眠不十分からのバイト疲労。今日は足の裏が痛い 疲れた体にはビ―ルで

                                                  ビアログ No.80 キリン一番搾り とれたてホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   
                                                • kentarotakahashi @kentarotakahash イスラエルのミュージシャン絡み、ユダヤ音楽絡みの原稿依頼があって、どう書こうかと考えていたら、それどころじゃない恐ろしい話題が。 レイシズム丸出しで、ジェノサイドを欲する血塗られたヒップホップ・チューン。しかも、イスラエル軍に英国の女性アーティストを殺せと求めている。

                                                  • ビアログ No.79 サッポロ グランドホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

                                                    なんとなく、高級感だったり、特別感みたいなものを感じる。 プレミアムビールだから? 「グランド」などと言うネーミングのせい? パッケージのゴールドの文字のせい? 缶の渋い赤色のせい? これは、ご褒美ビ―ルでいいでしょう。 サッポロ グランドホップ 日時場所 基本情報 味 一言メモ サッポロ グランドホップ 国産ホップを100%使用 ダブル贅沢仕込製法 長期熟成製法 贅沢~ 日時場所 日にち:11月9日(木) 時間:23時半ごろ 場所:家 コンディション:今日はこのビール飲むと決めて頑張った この贅沢ビ―ルなら、ご褒美として申し分ない。 基本情報 生ビール Alc.6% 味 苦味☆☆☆ 甘み☆☆☆ 後味スッキリ☆☆☆☆☆ コク☆☆ 国産のホップは苦いという私の予想は見事にハズレて そんなに苦くなくてスッキリさわやか。 薄いぶどうのジュースみたいな・・・ ぶどうの味全くしないけど なんとなく、

                                                      ビアログ No.79 サッポロ グランドホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   
                                                    • 有名アーティストの声を「AIで模倣する作曲家」は音楽業界の敵なのか | ヒップホップのサンプリングと何が違うのか

                                                      AIに既存の作品を模倣させて作り上げた成果物の価値や権利問題について、音楽やアートの世界では議論が激化している。 シリコンバレーに精通するIT記者ブラッド・ストーンは、AIで著名アーティストの声を生成して楽曲を手がけるある作曲家の発言に着目した。そのアーティストは「AIとヒップホップのサンプリングと何が違うのか」と業界に問いかける。 彼が提案する「音楽業界とAI」の共存の道とは? 著名人の模倣が認められるケースは? ハリウッドではこのところ、人工知能(AI)に関連した悩みの種が尽きない。先日も、AI使用をめぐって騒動がいくつか起きたばかりだ。ディズニープラスのマーベルドラマ『ロキ』では、宣伝用ポスターに生成AIが使われていたことが判明した。 また、ディズニー・チャンネル映画『プロムの約束』では、学校の体育館でのシーンで映りこんでいるエキストラが実はAI生成されたもので、まるでゾンビのようだ

                                                        有名アーティストの声を「AIで模倣する作曲家」は音楽業界の敵なのか | ヒップホップのサンプリングと何が違うのか
                                                      • 泉代表「5年で政権交代。次期衆院選で基盤築き、ホップ、ステップ」:朝日新聞デジタル

                                                        \n<!-- OutsideEmergency BGN --><div id=\"OutsideUrgent\" class=\"UrgentNews\">\n<div class=\"UrgentNewsInner\">\n<div class=\"UrgentNav\">\n<a class=\"LinkBtn\" href=\"https://www.asahi.com/special/saigai/max_earthquakealert.html\"><strong>地震速報</strong><span><b>詳細へ</b></span><em>22時2分頃、鹿児島県鹿児島十島村で最大震度4の地震がありました。</em></a>\n</div>\n</div>\n</div><!-- OutsideEmergency END -->\n"}">

                                                          泉代表「5年で政権交代。次期衆院選で基盤築き、ホップ、ステップ」:朝日新聞デジタル
                                                        • DJシャドウ、新たな方向性を模索し続けるヒップホップ・イノベイターの軌跡と現在地 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                                                          ベイエリア出身のベテランプロデューサー、DJシャドウ(DJ Shadow)が新たなアルバム『Action Adventure』をリリースした。近年はラン・ザ・ジュエルズやデ・ラ・ソウルなど客演を迎えて作品を作ってきたシャドウだが、今作はゲストを入れず自身のプロダクションのみで聴かせる作品だ。歌声をサンプリングした「You Played Me」を除く全曲がインストで、ヒップホップを軸にしつつエレクトロニカやジュークなどとも隣接するシャドウの越境的なセンスが光るものとなっている。 本人のInstagramによると、この方向性の変化は「パーソナルになり、再び自分自身のために音楽を作る必要があった」「作曲全体を『自分のもの』にしたかった」ことから生まれたという。先行シングル「Ozone Scraper」のリリース時に発表したステートメントでは、「これは私と音楽との関係について。コレクター、キュレー

                                                            DJシャドウ、新たな方向性を模索し続けるヒップホップ・イノベイターの軌跡と現在地 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                                                          • ビアログ No.72 プレミアムモルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

                                                            明日(今日)はびあけん2級の試験だというのに ビ―ル飲んでブログを書いている。 本当なら勉強しないとダメじゃんね。 でも、全然頭に入らないの。 本読んでメモとっても、 なーーーんも記憶に残らない。 こりゃダメだ~。 びあけんは諦めムードでも ビアログは淡々と書いていくよー プレミアムモルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ 日時場所 基本情報 味 一言メモ プレミアムモルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ ホップと麦芽にこだわっているビ―ルのようです。 醸造家が日々の探求の末に巡り合った 超希少品種“ダイヤモンドホップ”を一部使用しました。 “ダイヤモンドホップ”由来の複層的な香りと、 “ダイヤモンド麦芽”由来の深いコクが調和した 心地よい余韻を感じていただけます。 今しか飲めない特別なプレモルをお愉しみください。 サントリーホールディングス ホップセレクト 清らかダイヤ

                                                              ビアログ No.72 プレミアムモルツ ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   
                                                            • ヤッホー、生ホップ使ったビール 軽井沢などで限定販売 - 日本経済新聞

                                                              クラフトビール大手のヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は軽井沢地域で取れた生ホップを使ったビールを数量限定で発売した。公式通販や長野県の軽井沢町と御代田町のスーパー、コンビニで売り出す。通常は乾燥してから使用するホップを生のまま使っており、爽やかな香りが特徴という。同社は軽井沢町の畑で収穫したホップを使った限定ビールを年1回製造している。2022年も軽井沢周辺のスーパーで販売していたが、2

                                                                ヤッホー、生ホップ使ったビール 軽井沢などで限定販売 - 日本経済新聞
                                                              • 90年代とは異なるヒップホップ像。ストリーミング時代の「名盤」を渡辺志保とShama Stationが語る | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

                                                                ヒップホップの誕生から50年というセレブレーションイヤーとなった2023年。人気プレイリスト「RapCaviar」がSpotifyで最も再生されたヒップホップアルバム50枚を発表した。 今回は、その発表を受けてヒップホップをこよなく愛する2人が対談。音楽ライターの渡辺志保と、YouTubeチャンネルを運営するShama Stationに、ストリーミング時代のヒップホップについて語ってもらった。

                                                                  90年代とは異なるヒップホップ像。ストリーミング時代の「名盤」を渡辺志保とShama Stationが語る | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA
                                                                • オルタナティブ・ヒップホップとは:定義の変遷、そして逆襲【#HIPHOP50】

                                                                  1973年8月11日はクール・ハークと妹のシンディ・キャンベルが、ニューヨークのブロンクスでパーティーを開き、ヒップホップの音楽と文化が誕生した歴史上重要な日とされ、米国上院では8月11日を「ヒップホップ記念日」として制定した。 今年の50周年の日に合わせて、ライター/翻訳家の池城美菜子さんが全5回にわたってヒップホップを紐解く短期集中連載を実施。第5回は「オルタナティブ・ヒップホップ」について。 ヒップホップ生誕50周年を記念したプレイリストも公開中(Apple Music / Spotify / YouTube)。 <関連記事> ・【連載第①回】ヒップホップとは何か、その定義とは ・【連載第②回】ヒップホップと資本主義:なぜ、そこまで金銭にこだわるのか ・【連載第③回】いまさら聞けないヒップホップの地域分類とサブジャンル ・【連載第④回】ヒップホップの地域分類:ウエストコーストとサウス

                                                                    オルタナティブ・ヒップホップとは:定義の変遷、そして逆襲【#HIPHOP50】
                                                                  • HOP! STEP! DANCE!(ホップ!ステップ!ダンス!)| Nintendo Switch

                                                                    「Fit Boxing」シリーズの新たなプロジェクト!どんどん踊れる本格ダンスレッスン!∙∙∙ 「Fit Boxing」シリーズの新たなプロジェクト!どんどん踊れる本格ダンスレッスン!∙∙∙ 「Fit Boxing」シリーズの新たなプロジェクト!どんどん踊れる本格ダンスレッスン!∙∙∙ 「Fit Boxing」シリーズの新たなプロジェクト!どんどん踊れる本格ダンスレッスン!∙∙∙ 「Fit Boxing」シリーズの新たなプロジェクト!どんどん踊れる本格ダンスレッスン!∙∙∙ 「Fit Boxing」シリーズの新たなプロジェクト!どんどん踊れる本格ダンスレッスン!∙∙∙

                                                                    • ケンドリック・ラマーは『SUMMER SONIC 2023』で何を見せ、聴かせたのか ヒップホップの先頭で探求するラップの美学

                                                                      ケンドリック・ラマーは『SUMMER SONIC 2023』で何を見せ、聴かせたのか ヒップホップの先頭で探求するラップの美学 『SUMMER SONIC 2023』でケンドリック・ラマーが何を見せ、聴かせたのか。 ケンドリック・ラマーの『The Big Steppers Tour』を、通常のヒップホップコンサート、いや、一般的なライブと同列で考えるとかなり面食らう。 バンドを隠したミニマムなステージセットとダンサーたちによるパフォーマンス、立ち位置やライティングまで完ぺきに計算した構成。彼の音楽になじみがない人が観たら、パフォーミングアートと見紛うかもしれない。だが、すべてはケンドリックのラップ、リリックの意味により焦点を当てて引き込むため。派手な演出に酔いしれて、声を上げてすっきりするのではなく、それまで聴き込んできた曲を改めて立体的に理解する体験なのだ。 本稿は、8月20日、『SUM

                                                                        ケンドリック・ラマーは『SUMMER SONIC 2023』で何を見せ、聴かせたのか ヒップホップの先頭で探求するラップの美学
                                                                      • マットホップ | ぺんてる株式会社

                                                                        06Line Upラインナップ 1.0mm 品番:K110-VA インキ色:ブラック 品番:K110-VB インキ色:レッド 品番:K110-VC インキ色:ブルー 品番:K110-VD インキ色:グリーン 品番:K110-VF インキ色:オレンジ 品番:K110-VG インキ色:イエロー 品番:K110-VP インキ色:ピンク 品番:K110-VV インキ色:バイオレット 品番:K110-VH インキ色:アイボリーホワイト 品番:K110-VK インキ色:イエローグリーン 品番:K110-VS インキ色:スカイブルー 品番:K110-VP2 インキ色:コーラルピンク 品番:K110-VF2 インキ色:イエローオレンジ 品番:K110-VE インキ色:ブラウン セット 品番:K110-V7STA オリジナル7色セット レッド/イエロー/ブルー/グリーン/オレンジ/バイオレット/ブラック 品

                                                                          マットホップ | ぺんてる株式会社
                                                                        • ビアログ No.65 サッポロ ニッポンホップ 希望のホップリトルスター - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

                                                                          お盆過ぎて、秋物が出始めている今日この頃。 夏のビールはこれが最後かな~??? 夏はビールのパッケージの色が こんな感じの エメラルドグリーンみたいなのが多かったよね。 サッポロ ニッポンホップ 希望のホップリトルスター 日時場所 基本情報 味 一言メモ サッポロ ニッポンホップ 希望のホップリトルスター リトルスターとは 栽培性も良く、収量が多く、優れた香味を持つ この先の日本のビールづくりを支える主力ホップとしてのポテンシャルを秘めるホップなのだそうです。 日時場所 日にち:8月1日(火) 時間:24時ごろ 場所:家 コンディション:つ・か・れ・た バイトの日って風呂に入って湯船につかったまま気付いたら寝てる。 風呂でて、早くねようと思いつつ、24時にビ―ルを飲むんだよ。 なんなんだろう・・・ 基本情報 Alc.5.5% ビ―ル 色、間違ったな・・・💧 味 苦味☆☆☆☆☆ 甘み☆☆☆

                                                                            ビアログ No.65 サッポロ ニッポンホップ 希望のホップリトルスター - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   
                                                                          • MCバトルのヒップホップルールとレゲエルールの違いをわかりやすく解説

                                                                            1分間の2ターンが多いんですかね。まあ1分間は大体合ってると思います。 1分間って超長いのでヒップホップ勢はきついでしょうが、もう皆慣れきってる感はあります。 特徴としては、バンドを操る事ができます。 最近は、ヒップホップルールでもやる人が増えましたが、初期はレゲエ勢がやってました。 ワンドロップという一旦音を止めた後で、3拍目に大きい音を8小節分置いていくのが有名な手法です。 レゲエでは持ち歌を組み合わせて使う事が多いです。 自分の持ち歌を「弾」ということもあるほどです。 初期はヒップホップ勢はそこにツッコむ事がありましたが、最近はもうレゲエルールも浸透しているので少なくなりました。 バトルのルーツの違い 今度はバトルのルーツの違いです。 ルーツもカルチャーも重要な分野です。 ヒップホップ ギャングの争いが起こっていたので、もっと平和にやりましょうとなり、ラップで勝負し始めたのが元です。

                                                                              MCバトルのヒップホップルールとレゲエルールの違いをわかりやすく解説
                                                                            • 「綺麗事じゃなくて、クソならクソだって言ってくれる」 元自衛官芸人 やす子が語るヒップホップ/ラップ愛

                                                                              お笑い芸人のルーツ音楽にスポットを当てた連載「芸人と音楽」。第4弾ではブレイク中の元自衛官芸人・やす子に話を聞いた。ヒップホップやロックなどを好んで聴き、最近は自身でもオリジナル楽曲を制作してSNSに投稿。その絶妙なワードセンスやDTMならではのサウンドが音楽ファンやアーティストの間でも話題になっている。そんなやす子が影響を受けてきた音楽、そして楽曲を制作する上で意識していることなど、熱い音楽愛が伝わるインタビューをお届けする。なお、後日インタビューの模様を収録した動画も公開予定だ。(編集部)【記事最後にプレゼント情報あり】 くるり、RIP SLYMEからFla$hBackS、C.O.S.A.、NF Zesshoまで…様々な音楽に魅了 ーーやす子さんはヒップホップやロックがお好きで、最近ではご自身でも楽曲を制作されていますが、幼少期や学生時代にはどんな音楽を聴いていましたか? やす子:24

                                                                                「綺麗事じゃなくて、クソならクソだって言ってくれる」 元自衛官芸人 やす子が語るヒップホップ/ラップ愛
                                                                              • 戦争生き抜いた人たちがいて、自分がいる “ヒップホップクイーン”Awichがつなぐ「沖縄の心」 - 琉球新報デジタル

                                                                                「ありったけの地獄を集めた」と表現される地上戦が繰り広げられた沖縄では、県民の4人に1人が亡くなった。 沖縄出身の人気ラッパーAwich(エーウィッチ)さんは、幼い頃から家族の戦争体験を聞いて育った。 日本軍の兵だった祖父、戦時下に生まれ戦後の厳しい暮らしを知る父…。身近な人の体験を聞くことは、Awichさんにとって「とても尊い財産」だという。この夏には伯母を訪ね、戦争で犠牲になった家族のことや戦中戦後の話に耳を傾けた。 戦後、Awichさんの母が通っていた学校に米軍ジェット機が墜落した。その58年後、今度は娘の通う小学校に米軍ヘリの部品が落下した。夫を亡くし失意に暮れていたときには、父の言葉が再起の力になった。 厳しい時代を生き抜いた故郷の先人たち。不条理の中で力強く羽ばたこうとしている子どもたち。Awichさんは「沖縄の心」に向き合い続けている。 >>【動画と本編】「大嫌いだった」沖縄

                                                                                  戦争生き抜いた人たちがいて、自分がいる “ヒップホップクイーン”Awichがつなぐ「沖縄の心」 - 琉球新報デジタル
                                                                                • ヒップホップはいかにしてそうなるのか――空虚な主体による表現として1/4|矢野利裕

                                                                                  ※本記事は、2012年に執筆し、同人誌『F』第10号(特集:擬装・変身・キャラクター)に掲載したものです。 〈リアル/フェイク〉という問題系 ごくごく個人的な理由であまり好きな作品とは言えなかったが、それでも『デトロイト・メタル・シティ』は、僕に何事かを考えさせるものだった。よく知られたそのストーリーは、本当はネオアコなどのいわゆる渋谷系的な音楽が好きな主人公の根岸が、にも関わらず、実際はメタルバンドのカリスマとなってしまうというもので、そこでは根岸の内面とは無関係に強度が与えられていくパフォーマンスが描かれていた。 たしかに内面とか言われるものほど、生ぬるいものはない。僕は職業上、高校生に小論文を書かせたりする機会があるのだが、高校生というものは「自由に書いて良い」と指示するときほど、なんと予定調和な文章を書いてくることか。文学作品を読ませれば、千田洋幸の指摘(注1)をなぞるかのように「

                                                                                    ヒップホップはいかにしてそうなるのか――空虚な主体による表現として1/4|矢野利裕