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モノレールに関するエントリは285件あります。 鉄道交通東京 などが関連タグです。 人気エントリには 『幻の東京環状モノレール計画とはなにか』などがあります。
  • 幻の東京環状モノレール計画とはなにか

    東京にあるモノレールといえば、上野公園の都営モノレール、羽田空港と浜松町を結ぶ東京モノレール、多摩都市モノレールなどがある。 そのほか、神奈川と千葉にも懸垂式のモノレールがそれぞれ存在しており、東京はモノレールに事欠かない。 そんなモノレールだが、今から40年以上前、環状八号線の上にモノレールを走らせ、東京を大きくぐるりと取り囲むようなモノレール路線を建設することが検討されたことがあった。 ※記事内で引用した書籍で、出典の記載がないものはすべて東京都首都整備局「モノレール開発計画報告書」(1974年)からの引用です。 環八モノレール、環五モノレール、江東モノレール…… ネットでモノレールについて調べていると、かつて環八や環五の道路に沿うように、モノレールを建設することが検討されていたという情報が出てくる。 古くは「東京山手急行電鉄」(※1)だったり、メトロセブンやエイトライナー(※2)とい

      幻の東京環状モノレール計画とはなにか
    • R774@まとめ屋 on Twitter: "スレッドにします。 急峻な四国山地において、徳島・高知県境一帯は河川が山塊を切り刻み、深い谷間を形成している。そんな険しい地形に位置する集落の中には"天空のモノレール集落"と言われる十家集落の様に、未だに車道の無い集落が存在してい… https://t.co/mCx9SxiSLw"

      スレッドにします。 急峻な四国山地において、徳島・高知県境一帯は河川が山塊を切り刻み、深い谷間を形成している。そんな険しい地形に位置する集落の中には"天空のモノレール集落"と言われる十家集落の様に、未だに車道の無い集落が存在してい… https://t.co/mCx9SxiSLw

        R774@まとめ屋 on Twitter: "スレッドにします。 急峻な四国山地において、徳島・高知県境一帯は河川が山塊を切り刻み、深い谷間を形成している。そんな険しい地形に位置する集落の中には"天空のモノレール集落"と言われる十家集落の様に、未だに車道の無い集落が存在してい… https://t.co/mCx9SxiSLw"
      • 考えた奴IQいくつだと言いたくなる沖縄モノレールの改札システムのお話

        たろー @taro6321 高校生の時使ってたバスが降りる時の精算機がお釣り出てくるタイプと両替機使わないといけないタイプ(混雑の一因)があって、ある日「リニューアルします!」っていうからようやくお釣り式のみになるかと思ったら全部両替式になったので、沖縄の交通関係者は全員バカなんだと思う 2019-08-14 15:55:00

          考えた奴IQいくつだと言いたくなる沖縄モノレールの改札システムのお話
        • 幻の川崎“8の字”モノレール計画とはなにか

          昭和時代の中頃から終わりにかけて、神奈川県川崎市に、モノレール路線の建設が計画されていたことがあった。 そのモノレールは、川崎市のいわゆる鉄道空白地帯をぐるりと結ぶ予定であったが、結局、作られることはなく、幻に終わった。 計画当時の資料を見て、どんな計画だったのか、ふりかえってみたい。 8の字モノレールの計画 神奈川県川崎市にあったモノレールといえば、向ヶ丘遊園にかつてあったモノレールが有名かもしれない。 このモノレールは今から20年ほど前に廃止され、現存していない。 さらにいうと、よみうりランドにも環状のモノレール線が1978(昭和53)年まであった。 モノレール線がこんな近くにふたつもあった 今では見る影もないが、川崎市はモノレールが豊富な土地柄だったといえる。そしてさらに、川崎市には実際に作られることがなかったモノレール線の計画があった。「川崎都市モノレール」と呼ばれる計画だ。 まず

            幻の川崎“8の字”モノレール計画とはなにか
          • 多摩モノレール「町田延伸ルート」決定 市立陸上競技場・日大三高・野津田高を経由

            延伸ルート4案からB案が選定された。A案が従来案。出典:検討結果(東京都都市整備局都市基盤部交通企画課) ルートは昨年末に開かれたルート検討委員会の検討結果を踏まえたもので、これまでのルート案を一部変更し、町田市立陸上競技場や日本大学第三高等学校、野津田高等学校を経由する約16キロ。ルートが未確定だった忠生地区を中心に検討を重ねた。 ルート検討委員会では4案を「費用対効果」と「まちづくりに関する評価」で確認。従来案は速達性に優れるものの、小山田緑地をトンネルで通過するため、沿線開発の余地が少なく、環境への影響を懸念。 採用された案は、従来案よりも延長が3キロ伸びて、速達性では「やや劣る」としながらも、団地や学校、Jリーグなどが開催される陸上競技場を経由することで需要の増加も見込め、新たな沿線開発が期待できるとした。 東京都は今後、地元市に対して需要の創出になるまちづくりを深めることを促し、

              多摩モノレール「町田延伸ルート」決定 市立陸上競技場・日大三高・野津田高を経由
            • 多摩都市モノレール延伸へ 新年度に基本設計 東京 | NHKニュース

              東京都は、検討を進めてきた多摩都市モノレールの延伸について、「上北台」から「JR箱根ケ崎駅」の区間で先行して整備を進める方針を固め、新年度に基本設計に着手することになりました。 22年前の平成10年に開業した東京 多摩地域を走る多摩都市モノレールは、現在、多摩市の「多摩センター」と東大和市の「上北台」を結ぶ16キロの区間で運行されていて、運営は都や沿線の自治体が出資する第三セクターが担っています。 これについて、都は、さらなる交通アクセスの向上に向けて、国や自治体と協議しながら3つの区間で延伸の可否を検討してきましたが、このうち「上北台」と瑞穂町にある「JR箱根ケ崎駅」の間のおよそ7キロを結ぶ路線を先行して延伸させる方針を固めました。 都は、ルートとなる用地の確保が進んでいるほか、沿線の自治体からの要望が強く、モノレールを生かしたまちづくりに意欲的に取り組む姿勢を示していることなどから、こ

                多摩都市モノレール延伸へ 新年度に基本設計 東京 | NHKニュース
              • 多摩モノレール町田延伸、東京都が事業化検討開始へ - 日本経済新聞

                東京都は多摩都市モノレールの町田方面への延伸構想について、事業化に向けた検討を開始する。町田市と多摩市が2023年度内にまとめる沿線のまちづくり構想を踏まえ、24年度にも開業後の需要予測など事業化に向けた検討を進める。町田市と多摩市はホームページに「モノレール沿線まちづくり構想」の素案を公表し、20日から24年1月19日までパブリックコメントを実施する。素案では高齢化が進む団地の再生に向け、商

                  多摩モノレール町田延伸、東京都が事業化検討開始へ - 日本経済新聞
                • 日本最古 上野動物園のモノレールが来年7月までに廃止 | NHK

                  日本で最初に開業し、現在は運行を休止している東京 上野動物園のモノレールが来年7月までに廃止されることが決まりました。 上野動物園のモノレール「東京都懸垂電車上野懸垂線」は昭和32年に日本で最初に開業したモノレールで、老朽化のために4年前から運行を休止しています。 運営を行う都は代わりとなる新しい乗り物を整備する方針で、これを前に21日、モノレールの「鉄道事業廃止届」を国土交通省に提出しました。 廃止予定日は1年後の来年7月21日となっていますが、都によりますと、利便性を損なわない場合は、繰り上げができ、廃止されたあと、車両の撤去や橋脚の解体工事が始まることになります。 都は、今年度中に代わりとなる新しい乗り物の整備や運営を委託する民間事業者を決める予定で、令和8年度からの供用開始を目指すとしています。

                    日本最古 上野動物園のモノレールが来年7月までに廃止 | NHK
                  • 気仙沼市「最後の復興事業」はモノレール整備…NHK朝ドラ舞台の島、山頂の絶景「もったいない」

                    【読売新聞】 宮城県気仙沼市大島の「亀山」(標高235メートル)に2025年度の開業を目指して、「モノレール」の整備が今春から始まる。かつてあったリフトが東日本大震災で被災したものの国の復興事業に認められず、地方創生として事業化にこ

                      気仙沼市「最後の復興事業」はモノレール整備…NHK朝ドラ舞台の島、山頂の絶景「もったいない」
                    • 「上野動物園モノレール」の後継はジェットコースターに近い構造 ただし「アトラクション性を求めたわけではない」

                      東京都交通局は3月29日、「上野動物園モノレール」の代替となる新しい乗り物の企画案を公開した。ジェットコースターと同様の構造で、安全性が高いとしている。 新しい乗り物はレールの上面だけでなく、側面と下面からも車輪で支える構造。脱輪の心配がなく安全性が高い。上り勾配はモーターで駆動し、下り勾配では位置エネルギーを利用して走行するという。 仕組みはジェットコースターに近いが、東京都交通局は「アトラクション性を求めたわけではない」と話す。企画案は、公募で集まった3社の提案から、専門家で構成する審査委員会が選んだもので、利便性や安全性、環境への配慮といった部分を重視した。 新しい乗り物は、老朽化のため昨年末に正式に廃止となった「東京都懸垂電車上野懸垂線」(通称:上野動物園モノレール)に代わり、恩賜上野動物園の西園と東園を結ぶ予定。今後は企画案をもとにルートや乗り物、駅舎などの設計に着手する。運用開

                        「上野動物園モノレール」の後継はジェットコースターに近い構造 ただし「アトラクション性を求めたわけではない」
                      • 自動運転するモノレールキット——タミヤ、楽しい工作シリーズ「モノレール工作セット」発売|fabcross

                        モノレール工作セットは、都市の交通システムとして活躍するモノレールの工作セットだ。1本のレールの両端に設置したストッパーに切り替えレバーが当たるとギアの位置が変わってタイヤが逆回し、自動的に往復運転する。 レールの上を走行する跨座式(こざしき)と、レールにつり下がる懸垂式(けんすいしき)のどちらでも制作できる。なお、懸垂式とするためには、別売のユニバーサルプレートなどで台を作る必要がある。 車体はライトスモークのギヤボックスを搭載した先頭車両と、電池ボックスを乗せた後方車両の2両編成だ。必要な部品はすべてセットされ、はめ込みとビス止めで簡単に作れる。長さ210㎜の直線レール2本と、ボディ用ホワイト紙2枚が付属し、単4形電池1本が別途必要となる、価格は2640円(税込)だ。

                          自動運転するモノレールキット——タミヤ、楽しい工作シリーズ「モノレール工作セット」発売|fabcross
                        • 多摩都市モノレール延伸計画で住民説明会 7つの駅新設明らかに | NHK

                          東京都は、多摩都市モノレールについて、現在ある東大和市の上北台駅から瑞穂町まで延伸する計画の素案をまとめ、25日、東大和市で開かれた住民説明会で7つの駅を新設することなどを明らかにしました。 東大和市で開かれた住民説明会には、東京都や多摩都市モノレール、それに市の担当者が出席しました。 平成10年に開業した多摩都市モノレールは現在、東大和市の上北台駅から多摩市の多摩センター駅を結ぶ16キロの区間で運行され、都はこれまでに上北台駅から瑞穂町までのおよそ7キロを結ぶ路線を延伸する方針を示していました。 都はこのほど計画の素案をまとめ、説明会では、 ▽東大和市と武蔵村山市にまたがる付近に1駅、 ▽これとは別に武蔵村山市に4駅、 ▽瑞穂町に2駅の、 合わせて7駅を新設する計画を明らかにしました。 このうち、武蔵村山市は、都内の区や市の中では、唯一鉄道の駅がない自治体で、開業すれば、初の鉄道駅となり

                            多摩都市モノレール延伸計画で住民説明会 7つの駅新設明らかに | NHK
                          • 日本で最初に開業 上野動物園のモノレール 来年1月以降解体へ | NHK

                            日本で最初に開業した東京 上野動物園のモノレールについて、12月末で正式に廃止され、来年1月以降に解体工事が始まることになりました。 上野動物園のモノレール、「東京都懸垂電車上野懸垂線」は昭和32年に日本で最初に開業したモノレールで老朽化のために4年前から運行を休止しています。 運営を行う都は、代わりとなる新しい乗り物を整備する方針で、ことし7月に鉄道事業の廃止を国に届け出て、廃止予定日を2024年7月21日としていました。 その後、工事のスケジュールについて調整を進めた結果、2024年1月以降に車両の撤去や橋脚の解体に向けた工事を始めることとなり、予定を繰り上げて12月27日に正式に廃止することになりました。 都は、来年度末までに撤去を完了させ、令和8年度から、代わりとなる新しい乗り物の供用開始を目指すとしています。

                              日本で最初に開業 上野動物園のモノレール 来年1月以降解体へ | NHK
                            • 東京モノレール値上げへ テレワークなどで乗客3割減、「回復困難」

                              東京・浜松町と羽田空港をつなぐ東京モノレールは3月17日、2024年3月の運賃値上げに向け、国土交通大臣に認可申請したと発表した。新型コロナウイルスの影響で乗客が減少し、コロナ前の水準への回復は困難と判断したという。 値上げ率は10.8%。1999年の値上げ以来25年ぶり。 東京モノレールは、浜松町から羽田空港間の11駅・17.8kmをつなぐ路線。羽田空港へのアクセスの他、沿線の企業への通勤や日常の生活に使われている。 2018年度には年間約4991万人が利用していたが、コロナの影響で2021年度は約2528万人に半減。2022年度も、テレワークの定着などもあり、コロナ前の7割弱の利用にとどまっているという。 一方で、電力料金や材料費などが高騰し、経営環境が悪化。新車両への更新やICチケット導入、浜松町駅の改良などへの投資も必要だとし、値上げが避けられないと判断したという。 関連記事 Su

                                東京モノレール値上げへ テレワークなどで乗客3割減、「回復困難」
                              • 浜松町駅に設置してある『シン・エヴァンゲリオン劇場版』と『東京モノレール』のコラボ看板は「わかってる人がそれっぽい言葉を選んでいる」感じが良い

                                しーさる @cisal_rail モノ、襲来 見知らぬ、天空橋 鳴らない、発車ベル モノ、走り出した後 首都高、運河のむこうに 決戦、第3ターミナル 人の乗りしモノ 空港客、来日 瞬間、ポイント、重ねて 乗り換えお台場 静止した浜松町の手前で 昼間の整備場駅の価値は モノレール、進入 車両が走る跨座 普通と快速 twitter.com/A_Kiyo4102/sta… 2021-04-17 20:57:27

                                  浜松町駅に設置してある『シン・エヴァンゲリオン劇場版』と『東京モノレール』のコラボ看板は「わかってる人がそれっぽい言葉を選んでいる」感じが良い
                                • 多摩モノレール箱根ケ崎延伸 新青梅街道沿い7駅新設 - 日本経済新聞

                                  東京都は多摩都市モノレールについて、上北台駅(東京都東大和市)からJR八高線の箱根ケ崎駅(同瑞穂町)方面まで延伸する計画の素案をまとめた。計画区間は約7キロメートルで、ほぼ等間隔に7つの新駅を整備する。既存の交通網が薄い北多摩地域のアクセスを強化し、地域全体の活性化につなげる。素案によると、延伸ルートは新青梅街道沿いを中心に東京都の東大和市や武蔵村山市、瑞穂町を通過する。武蔵村山市は都内で唯一

                                    多摩モノレール箱根ケ崎延伸 新青梅街道沿い7駅新設 - 日本経済新聞
                                  • 無人駅「浜川崎」昔は東京モノレール延伸構想も

                                    新型コロナウイルスの感染拡大を理由に、2020年に開催を予定していた東京五輪は延期された。それから1年、いまだ日本はコロナ禍の渦中にある。 1964年に開催された東京五輪は、日本が戦後復興を果たしたことを世界へアピールする狙いがあった。そうした事情から、開催都市・東京のインフラ整備も急ピッチで進められた。 東京五輪とともに高度経済成長のシンボルとして語られることが多い東海道新幹線は、東京五輪の開催決定前から建設されることが決まっていた。しかし、五輪開催が決定すると大会前に開業することが求められた。そのため、「五輪に合わせて開業した」と表現されることがある。実際、東京五輪は10月10日に開幕したが、東海道新幹線は10月1日に一番列車が走った。 東京モノレールが浜川崎に? 東京五輪とセットで整備された鉄道で、もうひとつ忘れてはならないのが東京モノレールだ。 東京モノレールは五輪開幕直前の9月1

                                      無人駅「浜川崎」昔は東京モノレール延伸構想も
                                    • 「東京化」を進める町田市 多摩都市モノレール延伸を巡り焦り - ライブドアニュース

                                      by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 神奈川県と揶揄される東京・町田市についてNEWSポストセブンが報じた 町田駅前の権利関係も影響し、多摩都市モノレール延伸を急いでいるそう 延伸で交通の便がよくなると、東京との結びつきが強まるとみられている 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                        「東京化」を進める町田市 多摩都市モノレール延伸を巡り焦り - ライブドアニュース
                                      • 運行わずか1年半「幻のモノレール」の経営実態

                                        2021年7月、湘南モノレール(大船駅―湘南江の島駅間6.6km)は全線開通50周年を迎えた。これとは別に、かつて大船駅を起点とするもう1つのモノレールがあったことをご存知だろうか。大船駅とドリームランド駅(横浜市戸塚区俣野町)間5.3kmを結んだドリームランドモノレールである。 同モノレールは、1964年8月に開園した遊園地「横浜ドリームランド」の来場者輸送を目的として1966年5月に開通したが、そのわずか1年半後の1967年9月に運行休止し、その後、何度も運行再開の構想があったものの実現することなく廃止に至った路線だった。 昨今、メーカーの品質不正問題が取り沙汰されているが、車両の設計ミスや検査不備が主な原因といわれたドリームランドモノレール運行休止の経緯を、あらためて当時の記録などを基に検証する。 なぜモノレール計画が? そもそもなぜ、この地にモノレールが敷設されたのかといえば、横浜

                                          運行わずか1年半「幻のモノレール」の経営実態
                                        • 東京都、上野動物園に新たなモノレール検討 2019年から運転休止 ルートはパンダに配慮:東京新聞 TOKYO Web

                                          上野動物園(東京都台東区)の園内を走行し、車両の老朽化のため2019年から運行を休止しているモノレールの後継として、都が車両やレールを新調して新たなモノレールを走らせる案を検討していることが分かった。新しく敷くレールはジャイアントパンダの飼育環境に配慮してルートを選定する。(加藤健太)

                                            東京都、上野動物園に新たなモノレール検討 2019年から運転休止 ルートはパンダに配慮:東京新聞 TOKYO Web
                                          • 多摩都市モノレール延伸 2030年代半ばの開業目指す 東京都 | NHK

                                            多摩都市モノレールの東大和市から瑞穂町までの延伸について、都は2030年代半ばの開業を目指すことを明らかにしました。 これは、8日に行われた都議会の一般質問で小池知事が明らかにしました。 多摩都市モノレールの延伸をめぐっては、現在、北側の終点になっている東大和市の上北台駅から瑞穂町までの、およそ7キロの区間を延伸する計画の素案がまとまっています。 都内の区や市の中で、唯一鉄道の駅がなかった武蔵村山市に、少なくとも4つの駅ができることなどから、地元では早期の開業を求める声があがっていました。 都によりますと、環境アセスメントの手続きに入ったことから、開業時期が見えてきたということで、早ければ着工は3年後、工事が終わるのは13年後の2035年になる見通しだということです。 小池知事は「都内で唯一鉄道駅のない市において、利便性が飛躍的に向上するとともに、多摩地域の活力や魅力をさらに高めることがで

                                              多摩都市モノレール延伸 2030年代半ばの開業目指す 東京都 | NHK
                                            • 買収6年「湘南モノレール」、高い買い物だったのか

                                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                買収6年「湘南モノレール」、高い買い物だったのか
                                              • ロープウェー+モノレール?「Zippar」とは何者か

                                                深刻化する運転士不足や渋滞の解消、路線の設置・維持にかかる莫大なコストなど、公共交通に関わるさまざまな課題を解決する可能性のある新しいコンセプトのロープウェーの実験が、神奈川県中西部の秦野市に本社を置くベンチャー企業で進められている。この都市型自走式ロープウェーは、「Zippar(ジッパー)」と名付けられている。 Zipparは、ごく簡単に言えば、ロープウェーとモノレールの技術を掛け合わせたような乗り物だ。ロープ(索)と車体が分離しており、自走する点でモノレールに近く、直線のみのロープウェーと異なり柔軟な路線設計が可能である。一方で軌道にロープを用いているので、既存のモノレールよりも簡易かつ安価に建設できるという。 具体的にはどのような乗り物なのか。秦野市にある開発元「Zip Infrastructure(ジップ・インフラストラクチャー)」(以下Zip社)の試験線での実証実験の様子を取材し

                                                  ロープウェー+モノレール?「Zippar」とは何者か
                                                • 古市憲寿氏「東京五輪“負の遺産” 首都高とモノレール 五輪に間に合わせた急ごしらえの代償」を検証する。 - 骨まで大洋ファンby革洋同

                                                  古市憲寿氏「東京五輪“負の遺産” 首都高とモノレール 五輪に間に合わせた急ごしらえの代償」を検証する。 平成31年は、天皇陛下が退位して皇太子が新天皇に即位し、5月からは新しい元号になります。また、翌年には2回目の東京五輪が開催されます。一回目の東京五輪は昭和39年に開催され、それを契機に昭和後半の日本は高度経済成長の波に乗り、経済大国の道を突き進みました。しかし、平成に入ると、バブルが崩壊し、政治や社会の様々な歪みが顕著となってきました。この間、日本の首都・東京はどのように変貌を遂げたのか。 本書は、月刊『文藝春秋』で連載した「50年後の『ずばり東京』」から、主に東京の街の変遷を描いた12本の記事を選んで収録しました。毎回違うノンフィクション作家が自身で取材するテーマや街を選び、リレー形式で執筆したもので、昭和と平成という二つの時代を筆者が行き来するルポルタージュです。 https://

                                                    古市憲寿氏「東京五輪“負の遺産” 首都高とモノレール 五輪に間に合わせた急ごしらえの代償」を検証する。 - 骨まで大洋ファンby革洋同
                                                  • 栃木に謎のモノレール跡、日本各地の知られざるスポット - 日本経済新聞

                                                    日本経済新聞の各支社・支局の記者がその地ならではのユニークな場所を紹介するコラム「気になるスポット」。2023年に注目された記事を分野別にまとめました。通りがかりに見かけた不思議な景観から地元では知られたオブジェまで、観光客で混み合う定番スポットだけでは測れない各地の魅力が見えてきます。(内容は掲載当時のものです)まちの景観、とっておきのビュー名古屋市中心部には車道の真ん中にそびえ立つクス

                                                      栃木に謎のモノレール跡、日本各地の知られざるスポット - 日本経済新聞
                                                    • 大阪モノレール「延伸」で変わる関西の鉄道勢力図

                                                      高速道路を中央に挟み、大阪の中心部を大きく取り囲む府道2号大阪中央環状線。大阪人からは独特のアクセントで「中環(ちゅうかん)」と呼ばれる。その上空を走る大阪モノレールの路線を延伸する工事が2029年の開業を目指して動き出している。現地はいま、どのような状況なのだろうか。 門真市駅から南へ延伸 大阪モノレールは大阪空港から千里中央を経て、門真市までの本線(21.2km)と、万博記念公園から北へ分かれ彩都西までの彩都線(6.8km)を運行する。両線を合わせた距離は28kmでモノレールとして日本一の長さだ。かつて世界最長の営業距離としてギネス記録に認定されたこともある。現在、世界一は中国・重慶に譲ったが、日本一の座は変わらない。 計画では東側の終点、門真市から中環に沿って南へ約8.9km延伸する。開業は2029年の予定。松生町(まつおちょう)、門真南、鴻池新田(こうのいけしんでん)、荒本、瓜生堂

                                                        大阪モノレール「延伸」で変わる関西の鉄道勢力図
                                                      • なぜ東京モノレールは「浜松町」発なの? 東京や新橋ではない理由

                                                        なぜ東京モノレールは「浜松町」発なの? 東京や新橋ではない理由:経済の「雑学」(1/4 ページ) 羽田空港に向かう人の多くは、東京モノレールもしくは京急電鉄を使用する。この2つの鉄道ルート以外では、リムジンバスを使うことが多い。 東京モノレールの始発駅は、モノレール浜松町駅である。同駅に接続しているのは、JRの山手線と京浜東北線しかない。都営浅草線と都営大江戸線の大門駅も東京モノレールに接続するものの、徒歩で少し距離がある。 おそらく、東京モノレールを使用して羽田空港に行こうとする人の多くは、JRを使用していると考えられる。どちらかといえば、東京駅方面から来る人が多いのではないだろうか。

                                                          なぜ東京モノレールは「浜松町」発なの? 東京や新橋ではない理由
                                                        • 蒲田駅から歩いて羽田空港に行けるって知ってた? 飛行機、モノレール、管制塔が見られてレジャー感もたっぷり!

                                                          蒲田駅から徒歩で羽田空港を目指します。羽田空港に行くには、本来、東京モノレールや京急空港線に乗るところですが、今回は徒歩で向かいます。 現在地は羽田イノヴェーションシティ。ライブスタジオや飲食店、足湯に浸かりながら飛行機を見られるスポットのある複合施設です。ここから環八通りを南へ歩き、滑走路の下を通るトンネルを潜り、新整備場地区へ。最後に湾岸道道路に出て、誘導路のトンネルをくぐったら第1ターミナルに到着します。距離は4.3キロメートル。徒歩で1時間ほどの距離です。 環八通り沿いの歩道です。頭上にはモノレールが走っています。 ちょうど目の前に離陸していく飛行機が見えます。これからA滑走路の下を潜ります。 トンネルの長さは約700メートル。滑走路の真下に当たる場所はカーブになっているそうです。 トンネルを抜けました。 真っすぐ進んでしまうと空港施設に入ってしまうので、ここからは湾岸道路に入りま

                                                            蒲田駅から歩いて羽田空港に行けるって知ってた? 飛行機、モノレール、管制塔が見られてレジャー感もたっぷり!
                                                          • 路面電車を基幹交通に位置づけ 那覇市が計画案作成 モノレールに加え東西の交通軸つくる - 琉球新報デジタル

                                                            沖縄県那覇市は次世代型路面電車(LRT)などを市内の基幹交通に位置付け、既存の公共交通も併せたネットワークを構築する「市地域公共交通網形成計画」(交通網計画)の案を作成した。12日に開かれた市都市交通協議会で市が委員に説明した。同計画案で、LRTは真和志地域(寄宮周辺)と県庁・那覇バスターミナル周辺、新都心、県南部医療センター周辺、真玉橋周辺を結ぶ案が示された。 南北を通るモノレールに対し、LRTで東西の交通軸をつくる。さらに県庁周辺を「中心拠点」、新都心を「副次拠点」、真和志地域を「地域拠点」と位置付けLRTで結ぶ考えだ。 観光客など利用者の増加が予想される那覇空港と那覇港へは新たな交通軸を設けるとした。具体的な交通機関は未定。 交通網計画の期間は2020~24年の5年間。委員の意見やパブリックコメントなどを踏まえて19年度内の策定を目指す。LRTの具体的なルートや整備手法、導入時期は未

                                                              路面電車を基幹交通に位置づけ 那覇市が計画案作成 モノレールに加え東西の交通軸つくる - 琉球新報デジタル
                                                            • 小倉「駅ビルからモノレールが飛び出す街」の変遷

                                                              福岡県北九州市は1963年に小倉市・門司市・戸畑市・八幡市・若松市の5市が合併して誕生。同年に政令指定都市へと移行した。北九州市を構成する旧5市は、明治期から九州全体の経済や産業を牽引してきた。 その中心となる小倉駅は鹿児島本線や日豊本線などJR九州の路線のほか、JR西日本が所管する山陽新幹線、北九州高速鉄道が運行するモノレールが発着している。 小倉駅はJR九州の前身でもある九州鉄道(九鉄)によって1891年に開業している。九鉄は起業意欲が盛んだった地元民たちによって設立された。 起業意欲が旺盛だった九州 九州で起業意欲が旺盛だったのは、1877年に勃発した西南戦争の影響が大きい。西郷隆盛が敗死し、不平士族の叛乱は政府にことごとく鎮圧された。武力抵抗を諦めた旧士族たちは新たな働き口を探すしかなく、企業設立を模索する。福岡県は意欲のある旧士族たちに融資をし、レンガ製造所などを起業させた。レン

                                                                小倉「駅ビルからモノレールが飛び出す街」の変遷
                                                              • ソウルミュージックとプロテストソング その1:1963-1965 - 中田亮(オーサカ=モノレール)の日記

                                                                (こちらは、『ブルース&ソウル・レコーズ』No.146(2019年2月発売 特集:ブラックミュージックのメッセージ)に書き下ろしたものです。発売からしばらく経ちましたので、編集部よりの承諾をいただいて転載・公開します。興味をもたれたかたはぜひ、雑誌のほうをお求め下さい。) ソウルミュージックとプロテストソング(全3回) その1:1963-1965 1963年、ボブ・ディランの「BLOWIN' IN THE WIND(風に吹かれて)」を初めて聴いてメイヴィス・ステイプルズは、「すごい、これは私たち黒人の歌だ! 本来であればこんな歌をうたう黒人歌手が登場しなくてはオカシイ!」と思ったそうです。 How many roads must a man walk down before he's called a man? ひとりの人間として認められるまで いったいあとどれくらい歩けばよいのだろう?

                                                                • 八馬智 on Twitter: "広島のすごいモノレールを見に来た。これはヤバい。 https://t.co/aiXDxcrdU3"

                                                                  広島のすごいモノレールを見に来た。これはヤバい。 https://t.co/aiXDxcrdU3

                                                                    八馬智 on Twitter: "広島のすごいモノレールを見に来た。これはヤバい。 https://t.co/aiXDxcrdU3"
                                                                  • 消えゆく最恐通勤モノレール「スカイレール」、実は相模原・長崎で検討。なぜ普及しなかった?

                                                                      消えゆく最恐通勤モノレール「スカイレール」、実は相模原・長崎で検討。なぜ普及しなかった?
                                                                    • ついに沖縄のモノレールで「Suica」が使えるように 来春めどに導入 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

                                                                      沖縄都市モノレール(那覇市、美里義雅社長)は24日、2020年春をめどに全国共通ICカードの「Suica(スイカ)」を導入すると発表した。 観光客の増加に伴い那覇空港駅を中心に各駅の改札口付近での混雑が大きな課題となっていた。 同社は県内の公共交通専用IC乗車券「オキカ」も引き続き利用できる。

                                                                        ついに沖縄のモノレールで「Suica」が使えるように 来春めどに導入 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
                                                                      • 湘南モノレール なぜ「ジェットコースター」と呼ばれるか? 実際に乗り身をもって知る | 乗りものニュース

                                                                        大船駅から江の島の入口まで、鎌倉市の西側を走る湘南モノレール。会社も「ジェットコースター」と呼んでいます。14分間の乗車で、アップダウンのほかトンネルやカーブも体験でき、富士山のビュースポットもあります。 軌道が頭上にある懸垂式モノレール 「まるでジェットコースターみたい」 こう言われる鉄道があります。それは神奈川県鎌倉市の大船駅と同県藤沢市の湘南江の島駅を結ぶ全長6.6kmの湘南モノレールです。どのくらい「ジェットコースター」なのか、実際に体験すべく大船駅に赴きました。 改札を入ると、ふだん見慣れている「ふつうの鉄道駅」とは様相が異なるモノレールの世界が広がっています。足元に線路がない代わりに、頭よりも高い位置に頑丈な軌道があります。湘南モノレールはこの軌道にぶら下がる「懸垂式」のモノレールです。また、懸垂式のなかでも箱型軌道の中に走行装置を架設する「サフェージュ式」を採用しているため、

                                                                          湘南モノレール なぜ「ジェットコースター」と呼ばれるか? 実際に乗り身をもって知る | 乗りものニュース
                                                                        • 旦過市場とモノレールが絶景を作り出す

                                                                          1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー) 前の記事:我々の生活を便利にするのは「腰袋」でした > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 北九州といえば旦過市場 旦過市場は古くからあり、現在30代後半の私は北九州で生まれたので、子供の頃からよく歩いていた。記憶の中にある旦過市場と今の旦過市場はあまり違いながない。今も昔も変わらぬ景観を作り出している。 旦過市場 ちょっと上から! 旦過市場単体でもいいのだけれど、オススメはモノレールとのセット。旦過市場の昔懐かしい感じと、空を走るような未来の雰囲気を持つモノレールのコントラストがいいのだ。旦過橋でその絶景を見ることができる。 絶景!!! 旦過市場は建て替えが決まっており、この辺りの景色も変わってくるだろう。また先にモノ

                                                                            旦過市場とモノレールが絶景を作り出す
                                                                          • モノレールぷーちゃん特集。 - 続・猫とわたしの気まま日記。

                                                                            モノレールぷーちゃんとは、ソファの背もたれを挟み込んでモノレールのように見えるプルの事です。 モノレールの一例。 モノレールぷーちゃんの名付け親、にゃにゃにゃ工務店さん(id:JuneNNN)に描いていただいたイラストです。 昨日9/17はモノレール開業記念日だったそうで、描いていただきました。 同じ向きのいい感じのが捜索不足です💦 背中の模様・靴下・ぽんぽこしっぽ・全体的な丸みなど、そっくりで可愛い💕 プリントして飾りたい。 ありがとうございました。 にゃにゃにゃさんのお絵描きブログです。 こんなに可愛いイラストをはじめ、リクエストまで出来て自由に使えるんです。 juneoekaki.hatenablog.jp 本日写真多めにて失礼致しました。 描いていただいたクーピーのイラスト、フェルトのちびプル、集合写真など素敵なものが過去ブログも含めてたくさんあります。 カテゴリーに仮でギャラ

                                                                              モノレールぷーちゃん特集。 - 続・猫とわたしの気まま日記。
                                                                            • 開業50年「湘南モノレール」なぜ住宅街を爆走?

                                                                              JR東海道線などが乗り入れる大船駅と湘南江の島駅間(6.6km)を結ぶ湘南モノレールは、1970年3月7日に大船駅―西鎌倉駅間が開業し、1971年7月1日に湘南江の島駅までの全通を果たした。今年は開業から50周年となり、3月7日には50周年記念ロゴマークの発表などが行われる。 湘南モノレールは、フランスで技術開発されたサフェージュ式懸垂型(軌道からぶら下がる方式)モノレールの実用化を目指し、三菱重工業、三菱商事、三菱電機の3社が中心となって設立した「日本エアウェイ開発」が主な母体となって設立された。 開業までの過程を知るうえで参考になるのが、三菱グループの出身で湘南モノレールの建設本部長として設営の中心的な役割を果たし、同社の専務取締役に就任した村岡智勝氏が記した『湘南モノレール 設営の記録』(1971年発行。以下、設営の記録)という冊子だ。 あくまでも社内向け資料として編纂されたもののよ

                                                                                開業50年「湘南モノレール」なぜ住宅街を爆走?
                                                                              • いっちー@バーチャル精神科医 on Twitter: "シンガポールのモノレールでは住宅街に近づくとプライバシーに配慮して窓ガラスが一瞬で曇るらしい。スゴイ技術だ。 https://t.co/Rk4JcdIl1D"

                                                                                シンガポールのモノレールでは住宅街に近づくとプライバシーに配慮して窓ガラスが一瞬で曇るらしい。スゴイ技術だ。 https://t.co/Rk4JcdIl1D

                                                                                  いっちー@バーチャル精神科医 on Twitter: "シンガポールのモノレールでは住宅街に近づくとプライバシーに配慮して窓ガラスが一瞬で曇るらしい。スゴイ技術だ。 https://t.co/Rk4JcdIl1D"
                                                                                • モノレールと新交通システムはLRTに勝てるか

                                                                                  10月31日限りで営業を休止した上野動物園モノレール。都内一円に路線網を張り巡らせる計画に基づき、モデル路線として建設された(筆者撮影) 2019年10月は、1日にゆいレール(沖縄都市モノレール)の首里―てだこ浦西間が延伸開業した一方、31日限りで上野動物園モノレール(東京都交通局上野懸垂線)が運行を休止するという、モノレールに関する話題があった月であった。 上野動物園モノレールが休止 日本のモノレールは鉄道事業法が定める「鉄道」に該当する。1957年12月に開業した上野動物園モノレールも、遊戯施設のように思われていたが、れっきとした国土交通省管轄の鉄道だ。 わずか332mほどの路線延長ながら、園内だけを走るのではなく途中で公道をまたいでいるため、そのような扱いとなったのである。東京都は都電に代わる都内の交通手段を模索しており、モノレールもその有力な候補であったため、モデルもしくはテストケ

                                                                                    モノレールと新交通システムはLRTに勝てるか

                                                                                  新着記事