並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

信号機の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • 信号機ない横断歩道、最も車が止まらない県は? 一時停止率23% | 毎日新聞

    横断歩道には特殊な点字ブロック「エスコートゾーン」も設置された=東京都足立区で2024年3月1日午後3時47分、後藤豪撮影 信号機のない横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても、半数の車が一時停止しない――。危ない実態が、日本自動車連盟(JAF)の全国調査で明らかになった。一時停止率が23・2%と全国ワーストの県は? JAFは2016年から横断歩道の全国調査をしており、23年は8~9月に47都道府県の計94カ所で実施した。 片側1車線で信号機が設置されていない横断歩道で平日の午前10時~午後4時に、JAFの職員が実際に渡ろうとして、通りかかった車の反応を調べた。計7087台のうち、一時停止したのは3193台。全体の45・1%にとどまった。 横断歩道で歩行者や自転車が横断しようとしている時、車は手前で一時停止しなければならない。交通ルールを守っているかどうかは地域によって大きな違いがある。 都道

      信号機ない横断歩道、最も車が止まらない県は? 一時停止率23% | 毎日新聞
    • 信号機の「音」、「通りゃんせ」から「ピヨ」「カッコー」に統一…視覚障害者の要望で

      【読売新聞】 視覚障害者向けに横断歩道で童謡「おうま」「通りゃんせ」などのメロディーを流す信号機が激減している。地域ごとに曲が違うと、青信号の合図かどうかがわかりにくいからだ。このため、「ピヨ」「カッコー」といった鳥の鳴き声式への切

        信号機の「音」、「通りゃんせ」から「ピヨ」「カッコー」に統一…視覚障害者の要望で
      • 信号機に“異変”!? 更新先延ばし 撤去 新設見送り 背景には「コスト削減」 千葉の現場から | NHK

        私たちの生活に身近な「信号機」。全国に設置されているのは約20万基にのぼりますが、いま、“異変”が起きています。 各地で撤去が進み、新設の要望が通りにくくなっています。また、更新の目安を超えて運用されるケースも増加しています。 交通安全の「要」と言える信号機に、何が起きているのでしょうか。 (千葉放送局記者・池田侑太郎) 老朽化の信号機 更新を先延ばしに 2024年2月、千葉県市川市の県道の交差点で行われていたのは、信号機を更新する作業です。 古くなった赤・青・黄色の「灯器」や、点灯の調整を行う「制御器」などが新品に取り替えられました。 信号機の「制御器」 この制御器、設置されたのは25年前。しかし、国が故障の確率などから定めている更新目安は「19年」です。5年余り更新を先延ばしして、運用されていました。 作業員 なぜ? 更新先延ばしの背景は 千葉県内にある信号機は約8500基。このうち、

          信号機に“異変”!? 更新先延ばし 撤去 新設見送り 背景には「コスト削減」 千葉の現場から | NHK
        • 自動運転時代、信号機に「白」追加を 米研究チーム、「4つ目の色」を提言 | 自動運転ラボ

          ■「白」では前のクルマに追随この提言を行ったのは、ノース・カロライナ州立大学(North Carolina State University)のAli Hajbabaie教授率いる研究チームだ。今回提言した内容は、現在において万国共通となっている「赤色」「青色」「黄色」のおなじみの信号機に、自動運転車両が交差点に近づくたびにそのリアルタイム情報に応じて点灯する「白」を追加するというものだ。 信号システムと相互接続している十分な数の自動運転車が交差点に入ると、「白」の信号が点灯できる条件が整い、信号機が「白」の状態では、交差点にいる後続のドライバーや歩行者は単に目の前にいる車や歩行者に追随するだけで良いという。 この研究チームが提案するモデルを実際に導入すれば、現時点で稼働している信号機の最適化ソフトウェアと比較しても、都市部の交差点などで引き起こる交通渋滞を40%ほど削減することができると

            自動運転時代、信号機に「白」追加を 米研究チーム、「4つ目の色」を提言 | 自動運転ラボ
          • 停止線で見えない信号機ってどうなのよ? - タキオン0622のブログ2

            こんにちはタキオンです。 毎日の通勤で使う道に一箇所意味不明な信号機があるんですよね。 毎回そこの停止線で止まると信号機が見えないんですよ。 少しだけ斜め上に信号機があるので。 たま~に赤だって思って停止線に合わせて止まるんです。 すると体をフロントガラス近くまでやって上を見ないと信号機が見えないんです(笑)。 会社でその話をしたことがあるんですがみんなそこがどこかわかってました。 どんな基準で停止線書いてるんだろう。 角度考えればって思います。 結局歩行者信号を見るようになりますからね。 全然考えて作ってないんだろうなって思ってしまいますよ。 もう少し後ろに止まれば済むだけの話なんですけど、クセって恐ろしくてまず信号が赤にかわるのを確認すると停止線に合わせてしまうんですよ。 (笑) 対向車の人も同じなんでみんな車から覗き込んでます。 覗き込むのはスカートだけでいいって思いません? 思わな

              停止線で見えない信号機ってどうなのよ? - タキオン0622のブログ2
            • ラズパイで信号機制御——RP2040/FPGAで制御するミニチュア信号機キット|fabcross

              RP2040/FPGAで制御するミニチュア信号機の電子工作キットがKickstarterに登場し、人気を集めている。 ミニチュア信号機の電子工作キットは、身近な信号機を自分で組み立てて動かすことで、基本的なハードとソフトウェアの知識を身に付けることを目的に開発。LEDのはんだ付けやコーディングの方法を詳しく解説したチュートリアルブックを提供するため、初心者に最適な教材だとしている。 キットの内容は、道路や横断歩道が描かれ、電子部品やコネクターなどがアセンブル済みのメインボード、信号機モジュール×4(LED×12)、街灯モジュール×8(LED×8)などで構成され、LEDははんだ付けが必要だ。制御ボードには、RP2040を搭載する「STEPico」か、より柔軟なカスタマイズ性と高速処理能力を備え、高度な制御と管理ができるFPGAボード「STEPFPGA」を搭載できる。 チュートリアルブックは7

                ラズパイで信号機制御——RP2040/FPGAで制御するミニチュア信号機キット|fabcross
              • 防災対応型信号機

                防災対応型信号機とは、災害発生時に交通の流れを制御し、安全な避難や緊急対応を支援するために設計された信号機。 災害発生エリアへの侵入を制限して、救急車や消防車などの緊急車両の交通をスムーズにする。 たとえば上記のような表示になっていたら左折と右折はできるけど直進はできない。 (直進方向に被災地がある) こういう表示になっていた場合、いくら待とうが直進は青にならない。 要するに「そっち方向には行くな」ということである。

                  防災対応型信号機
                • 緑色なのになぜ「青(あお)」と呼ぶのか?信号機とか日本語はややこしい

                  当サイトはアフィリエイト広告を使用しています 言葉の雑学 緑色なのになぜ「青(あお)」と呼ぶのか?信号機とか日本語はややこしい 日本語では「緑色」の物を「青」と呼ぶ事があります 青信号青りんご青々青葉青汁青菜 緑色を青と呼ぶ事に違和感を感じる人は多いと思います。 青りんごはグリーンアップルだし青葉だとブルーリーフになってしまいます。 青信号はグリーンライトであり日本語の方が特殊ですね 日本語の複雑なところはこういうところですね 外国人からはこんな意見もTwitterで投稿されています 日本『青信号』 私『緑信号やろ?』 日本『青リンゴ』 私『緑リンゴやろ?』 日本『青虫』 私『緑虫やろ?』 日本『青菜』 私『緑菜やろ?』 日本『青じそ』 私『緑じそやろ?』 日本『青唐辛子』 私『緑唐辛子やろ?』 日本『青のり』 私『ここまできたら私の目が悪いのかと心配になる!!』 — アルトゥル📛日本推

                  • 信号機の色について知ろう

                    信号機の色の選び方 信号機の色は、人間の目に見やすく、また意味を伝えやすい色が選ばれています。信号機で使われている「赤・青・黄」は、色の3原色と呼ばれる色で、色の中でも最も強い印象を与える色です。 信号機の色の意味は以下の通りです。 赤:止まれ 青:進んでも良い 黄:止まれ(安全に停止できない場合を除く) 信号機の青色はなぜ緑色なのか 信号機の青色は、実は緑色に近い色をしています。これは、信号機ができた当初は、国際的に緑と判断される色を使っており、法令的にも緑色信号と呼ばれていたからです。 しかし、日本語では緑色の野菜や樹木を「青物」と呼んだり、「青々としている」と表現したりすることがあります。そのため、緑と青は同じイメージがあり、青色信号という呼び名が定着しました。 最近では、LED信号の導入により、青色に近い色に変わっていますが、今でも信号機の色は緑色のままのところも多くあります。 信

                      信号機の色について知ろう
                    • 僕の考えた最強の信号機認識モデルを作る

                      Turing株式会社の自動運転MLチームでインターンをしている東京大学学部4年の中村です。 Turingでは完全自動運転EV実現のために、End-to-End(E2E)な自動運転モデルの開発を行っています。E2Eモデルを実現するためには、特定のタスクに特化したモデルを利用したオートラベリングを活用するなど、従来のタスク特化型モデルが必要になることがあります。 今回は、タスク特化なモデルのうち、 昼も夜も高い精度(IoU 0.5 確率閾値 40% で AP 96.0% AR 95.0%) 黄色信号や矢印信号といった比較的頻度の少ない信号機まで認識可能 自レーンの信号機を選択的に認識 といった特徴を持つ信号機認識モデルを作成しました。また、これに伴って自社内で総計4.4万枚に及ぶデータセットの作成も行いました。データセットの作成から、モデルの学習、評価をこの記事で紹介していこうと思います。 信

                        僕の考えた最強の信号機認識モデルを作る
                      • 「1灯式」は“災害にも弱い”? 全国で数減らす信号機 点滅の“意味”伝わらず | 乗りものニュース

                        数ある信号機の中で、その数を減らしているのが「1灯点滅式信号機」です。赤色・黄色のみが点滅する、その意味について認知度が低下しているという指摘もある中、「災害に弱い」という理由で撤去を進める地域もあります。 災害にも弱い? 1灯点滅式信号機 山梨県の南甲府警察署が2023年11月、公式X(旧Twitter)へ「1灯点滅式信号機」に関する動画を投稿しました。添えられた文章には以下のように記されています。 「1灯式信号機は災害に弱い上、生産終了のため災害等で故障が発生しても修理することができません。県警では、1灯式信号機を撤去し、災害に強く効力の高い『一時停止』規制への変更を順次行っています。優先的な変更をご希望の際は、自治体等を通じて管轄の警察署へご相談ください」(絵文字略) 拡大画像 赤色のみの1灯点滅式信号機(大藤碩哉撮影)。 ここでいう1灯点滅式信号機とは、赤色もしくは黄色のみの信号機

                          「1灯式」は“災害にも弱い”? 全国で数減らす信号機 点滅の“意味”伝わらず | 乗りものニュース
                        • 信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2023年調査結果)

                          個人の方 ロードサービス ロードサービスTOP JAFを呼ぶ JAFを呼ぶ ウェブサイトで呼ぶ 電話で呼ぶ アプリで呼ぶ FAXで呼ぶ ロードサービス内容 ロードサービス内容 料金を調べる 対象車種 バイクのロードサービス タイヤ貸し出しサービス ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービス利用約款 よくあるロードサービス出勤理由 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険加入者への優遇サービス 各損害保険会社のJAF会員優遇サービス内容 有償運送許可のための研修 クルマの悩みや疑問を解決する クルマの悩みや疑問を解決する クルマのトラブル診断 クルマなんでも質問箱 入会・継続・各種手続き 入会・継続・各種手続きTOP 入会メリット・費用について 入会メリット・費用について 個人会員について 家族会員について 手続き

                            信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2023年調査結果)
                          • 草F1 on X: "ストップバーライト(STBL) 管制指示の聞き間違い等による滑走路誤侵入事故を防止する信号機のようなもの 羽田の事故で海保機が進入した「C5」にも設置されていたが、12月27日から運用停止中だった https://t.co/WBNfEtY5Fy"

                            • 信号機が設置される基準について

                              普段の散歩道に交通量がまぁまぁある交差点があるんだけどそこには横断歩道しかなくて信号が無い。その時にそういえば信号ってどういう基準で設置されてんのかな〜とふと思って調べたらなかなか明確に基準があったのでメモ。 その基準というのが警視庁が出している信号機設置の指針について 警視庁というもの。これによると信号設置のための必須条件5つと択一条件4つというのがあった。 必須条件は要約すると下記の5つ。 車どうしがすれ違える幅があるか 信号待ちする歩行者の場所が確保できるか ピーク時1時間で300台以上あるか 既設の信号との距離が150m以上あるか 見やすい位置に信号を設置できるか さらに択一条件(=必須条件を全て満たしている場合にさらに検討するべき事項)というのもある。下記の4つ。 信号機があったら防げたはずの事故が2件以上/年ある場所か 子供や身体障害者や高齢者等の安全を確保する必要がある場所か

                                信号機が設置される基準について
                              • 信号機や一時停止の標識がなく道幅が同じくらいの交差点「どちら側の車」が優先?警察に聞いてみた | TBS NEWS DIG

                                信号機や一時停止の標識がなく、道路幅が同じくらいの交差点、仙台市内にも結構あります。どちらが優先道路か分かりにくい交差点に遭遇した場合、どのように進行するのが正しいのでしょうか?高橋未来記者:「仙台…

                                  信号機や一時停止の標識がなく道幅が同じくらいの交差点「どちら側の車」が優先?警察に聞いてみた | TBS NEWS DIG
                                • 「信号機が消えてる」「警察官の手信号もナシ」の交差点で事故 どう扱われる? 実は存在する“優先”の原則 | 乗りものニュース

                                  災害などで停電すると、交差点の信号機が消灯することがあります。警察官の手信号がない場合はどのような点に注意すれば良いのでしょうか。 右から来るのと左から来るの、どっちが優先? 台風による停電で街中の信号機が消灯している――このようなとき、交差点ではどのように進んだら良いのでしょうか。 落雷や台風、地震などの災害で停電したり、信号機が故障したりすると、その灯火が消えることがあります。信号機は交差点や横断歩道のある場所に設置されていますが、そこを通る際は、歩行者やほかの車両の動きに特に注意を払わなければなりません。 交通事故を専門に扱う弁護士によると、信号機の灯火が消えていても警察官が手信号で交通整理している場合は、それに従い進みます。警察官の手信号が行われていない場合は速度を落とし、一時停止を徹底して、譲り合って進む必要があるといいます。 しかしそれでも、信号機の灯火が消えている交差点で交通

                                    「信号機が消えてる」「警察官の手信号もナシ」の交差点で事故 どう扱われる? 実は存在する“優先”の原則 | 乗りものニュース
                                  • JR中央・総武線 減速に不十分な距離の信号機 5か所見つかる | NHK

                                    JR中央・総武線の各駅停車で、信号機に関係する設備の位置が不適切で、電車が信号機までに速度を落とすのに十分な距離がない場所が5か所みつかったことがわかりました。JR東日本は設備を改修するとともに、ほかの路線でも調査を行うとしています。 JR東日本によりますと、11月に中央・総武線の各駅停車で、運転士が西船橋駅の構内で黄色の注意信号を確認して適切にブレーキをかけたものの、信号機を通過する際、注意信号が指示する45キロ以下にならず、67キロで走行したということです。 運転士はその後、非常ブレーキをかけて電車を停止させ、その先にある赤色の停止信号を超えることはありませんでした。 運転士が注意信号を見てブレーキをかけた際、制限速度内で走行していたにもかかわらず速度超過したことから、会社が調査したところ、信号機を確認するための設備の位置が不適切だったことがわかったということです。 信号を確認できる場

                                      JR中央・総武線 減速に不十分な距離の信号機 5か所見つかる | NHK
                                    • 「逆に何したらダメなの」 赤信号なのに「←↑→」の矢印が点灯している信号機に「バック?」「潜るしかない」

                                      信号は赤なのに、左折・直進・右折の矢印信号が点灯しているふしぎな信号機の写真が、X(旧Twitter)で約10万いいねを集めるほど話題になっています。 話題になっているのは、『ヤドカリのグラビア』などを出版している海洋生物ブロガー・でんか(@K_theHermit)さんの投稿です。「逆に何したらダメなの」と添えられた写真には、車両用の信号機が写されているのですが、よく見ると赤信号なのに矢印信号3種が点灯しています。赤信号とは……? Xでは「バック?」「Uターン」「逆走は禁止ですね!」などといった反応が寄せられ、パッと見ただけではちんぷんかんぷんな信号に「出会ったら迷ってしまいそう」「ややこしい!」といった声も見られました。 「逆に何したらダメなの」と困惑しちゃうふしぎな信号機 拡大した画像 どうしろっていうんだよ……と困惑してしまいそうな信号機ですが、ちゃんと意味があります。 交差点を右折

                                        「逆に何したらダメなの」 赤信号なのに「←↑→」の矢印が点灯している信号機に「バック?」「潜るしかない」
                                      • カメラが捉えた「液状化」発生の瞬間 地面の隆起で信号機が手の届きそうな高さに… 能登半島地震|TBS NEWS DIG

                                        液状化の被害も深刻です。液状化の瞬間、何が起きるのか映像で検証します。 記者 「こちらの道路標識なんですけど、大きく傾いてしまっています。さらに奥の道路も波打っています」 大きな揺れの後、この町を襲ったのは、どこからともなく溢れ出す濁った泥水。 津幡博さん(71) 「生活が出来ないんですよね」 “液状化現象”が、民家を直撃。表から見えない場所でも、深刻な被害が出ていました。 石川県珠洲市を震源とする大地震。金沢市に隣接する、最大震度5弱の内灘町でも深刻な被害が… 記者 「こちらの道路標識なんですけど、大きく傾いてしまっています。さらに奥の道路も波打っています。地震の影響で地面が盛り上がってしまったことで、信号機が手の届きそうな高さに来てしまっています」 石川県内では比較的震度は小さかった内灘町ですが、通行できないほど浮き上がった道路も。住宅地に行ってみると、玄関前の階段が…

                                          カメラが捉えた「液状化」発生の瞬間 地面の隆起で信号機が手の届きそうな高さに… 能登半島地震|TBS NEWS DIG
                                        • 信号機のプラモデルにLEDを仕込んでマイコンで制御した動画を公開中

                                          今回は、Youtubeで公開している動画の内容について少しお話します。 もう去年ですかね、 それくらい前に信号機のプラモデルにLEDを仕込んで、 そのLEDをArduinoで点灯制御しました。

                                            信号機のプラモデルにLEDを仕込んでマイコンで制御した動画を公開中
                                          • 茨城の国道で1カ月以上続く渋滞 落雷で信号機乱れ、修理に時間 | 毎日新聞

                                            奥は青信号だが手前が赤信号のため渋滞する国道124号の神栖警察署前交差点=茨城県神栖市で2023年11月、川島一輝撮影(画像の一部を加工しています) 茨城県神栖市の国道124号で、信号機の乱れが原因とされる交通渋滞が1カ月以上続いている。10月下旬に落雷で信号の周期を制御する基板が損傷し、赤や青になるタイミングの乱れが渋滞を誘発している。修理に時間を要し、完全復旧は12月中旬ごろの見込みだ。落雷による長期の信号トラブルは珍しく、神栖署は混雑時間を避けた利用や、迂回(うかい)を呼び掛けている。【川島一輝】 渋滞が発生しているのは国道124号の神栖署や神栖中央公園周辺の約1キロ。片側3車線あるが、朝夕の通勤時間帯を中心に混雑が見られる。

                                              茨城の国道で1カ月以上続く渋滞 落雷で信号機乱れ、修理に時間 | 毎日新聞
                                            • 昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ? | 乗りものニュース

                                              日本全国の数ある信号機の中には、ゼブラ柄の板が取り付けられた信号機があります。以前に比べその数は減っているようですが、そもそも何のためのもので、そしてなぜ減っているのでしょうか。 消えゆく懐かしの風景か その目的は? 道路上の車両用信号機に、灯器を取り囲む形でゼブラ柄の板が取り付けられていることがあります。この板は、正式には「背面板」というものですが、なぜ付けられているのでしょうか。 最大の理由は、信号機の視認性を高めるためです。登場したのは、電力事情が不安定だった戦後復興期で、暗く点灯する信号機を目立たせる目的で取り付けられるようになりました。 拡大画像 長崎県大村市に設置されているゼブラ柄の背面板が付いた信号機(乗りものニュース撮影)。 その後、電力事情が安定し、信号機そのものも性能向上により特に存在感を増す必要もなくなると、維持管理や重量の観点から撤去が進みます。背面板付きの信号機は

                                                昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ? | 乗りものニュース
                                              • 『【春の全国交通安全運動】全国でココだけ‼️ …「鉄腕アトム」の“信号機”があります❗️』

                                                Welcome to kiyo1115's 食彩王国 ジャンルを問わず、美味しさを求め東奔西走。選りすぐりのお店や逸品…特に「身の丈」すなわち、お小遣いで行ける(特徴的な)お店の食べ歩き、ペット同伴可能のお店などを中心にご報告。 日本ブログ村・人気ブログランキング『グルメ』部門全体ランキングTOP10ランクイン

                                                  『【春の全国交通安全運動】全国でココだけ‼️ …「鉄腕アトム」の“信号機”があります❗️』
                                                1