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加速度の検索結果1 - 40 件 / 496件

  • 「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン

    矢野:そうですか。 店舗の中で、居場所と体の動きを検知できるセンサを従業員が身に着けて、来店したお客様にも買い物の間だけ身に着けてもらい、毎秒20回ずつひたすらデータを取り続けるわけですが、それを解析した人工知能コンピュータがすごく意外な影響要因をはじき出した。 店内のいくつかの「ある特定の場所」に従業員が「いる」だけで顧客単価が向上するというんですね。そこでの滞在時間を1.7倍にしただけで顧客単価が15%も増えたとか。でもそれがどういう理由なのか言葉ではうまく説明できない。これは、具体的にはどういうことをコンピュータでやっているんですか。 矢野:ごく単純に言うと、1人のお客さんがいくらお金を使うかという売り上げというマクロな量に対して、影響を与えるかもしれない要因はものすごくたくさんあります。そのたくさんの要因の中で、影響がありそうな候補を何千個、何万個と自動で作り出し、かつそれらを絞り

      「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン
    • ビジネス書の読み方:入社1年目に読んでおくと3年目には加速度的に成長できるかもしれない本-転職しても使える技術の習得が大切(前編)

      [2015/02/15 追加] 後編はこちら ビジネス書の読み方:入社1年目に読んでおくと3年目には加速度的に成長できるかもしれない本-転職しても使える技術の習得が大切(後編) 2015年も2月中旬、4月に新社会人を迎える方々も慌ただしく準備を進めたり、遊んだり、有意義な生活を過ごす時期。 人によっては入社前研修等が始まっているかもしれない時期。 今回は特に、社会人になるにあたって、また、社会人になって2年、3年と経ち、いろいろ考えている方に向けて、「入社1年目の~」を冠する書籍をまとめてみました。 これらに書いてある事柄を、日々意識して身に着けることで、5年後、10年後には大きな差がつくかもしれません。 まずはビジネス書を読むことによるメリット・デメリット(私見) メリット: 若手時期は、自分のやり方を確立する時期のため、試行錯誤や導入が行いやすい無意識的に行っていることを言語化すること

        ビジネス書の読み方:入社1年目に読んでおくと3年目には加速度的に成長できるかもしれない本-転職しても使える技術の習得が大切(前編)
      • 学研さんと「加速度センサー」のヒミツについて調べてみました。 | トピックス | Nintendo

        Nintendo Switchにはゲームをより楽しむために「モーションセンサー」という技術が入っているのを知っていますか?これは『ARMS』というNintendo Switchソフトの映像です。 手を前に突き出してパンチ!手をひねってパンチをカーブ!手の動きに合わせてゲームの中のキャラクターが、まるで自分と一体になったかのように、いきいきと動いていますね。 このように「モーションセンサー」は自分の手の動きをゲームの中に伝えることができる優れものなのです。では「モーションセンサー」はどのような仕組みで、わたしたちの手の動きをゲームの中に伝えているのでしょうか? そこで「HD振動」に引き続き、再び学研さんと一緒に、「モーションセンサー」について色々と調べてみることにしました!Nintendo Switchのモーション センサーは「加速度センサー」と「ジャイロセンサー」という2つのセンサーを組み

          学研さんと「加速度センサー」のヒミツについて調べてみました。 | トピックス | Nintendo
        • 地表最大加速度 2015/05/30

          Not Found みてはいけない 【楽天市場】

          • 「重力加速度の実験」 沖縄修学旅行で実験 沖縄では物体が軽くなる

            サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

            • ウマ娘解析一部翻訳(速度計算式、加速度計算式、体力計算式)|エアーマン

              3/29 ⑮訂正 3/28  ご指摘いただいた修正点を踏まえて画像を一新。コメントの追加も行いました https://bbs.nga.cn/read.php?tid=26010713&rand=412 こちらの記述の一部を日本語に翻訳してまとめました 深夜に衝動的に作っただけなので、ミスも多いと思います 正確な情報は元ページをご覧ください またこの情報自体が間違っている可能性もあるのでご注意ください ただこのページを日本語で分かりやすく(?)してみたってだけです スクショに沿って注目したい点も語っていきます また、普段はOPENREC.tvの方で配信をしているのでよければフォローの方をよろしくお願いします それでは、本題に入ります 補正ステータス ③他のステータスの値がスピードに影響してくるのは意外ですね。それがレースコースごとに違うっていうのも面白いです。速度 ⑦逃げは序盤速度が高く、追

                ウマ娘解析一部翻訳(速度計算式、加速度計算式、体力計算式)|エアーマン
              • 加速度的に「ミク曲+歌ってみた」がプロコンテンツの領域を侵食する、趣味嗜好多様化社会 - キャズムを超えろ!

                初音ミクが出たとき、音楽フィールドが変わると囃し立てる人がいた。初音ミクが出てしばらくして、やっぱり変わらなかったじゃんと嘲笑する人がいた。そしてブームは沈静化し、VOL@LOIDは一部マニアのみが語る単語へともぐった。 世の常だが、話題にならなくなってからが本当の勝負どころ。勿論話題にならなくなり、そのまま消えてゆく一発芸人的なものが大半ではあるが、後にズガンとブレイクするようなものも一旦は沈み、水面下で力をつけるフェーズが必ずある。そしてそのフェーズでどれだけ力をつけられるかがNEXT STEPに進むにあたって重要になる。 リンレン、たこルカは(短期的には)みなもを揺らすぐらいの効果しか出せなかったものの、水面下で力をつけたボカロコミュニティ・パワーはsupercellのCDがオリコンチャートに上がるという結果や桜ノ雨が卒業式に続々、という話題をもって久々に浮上した。先に述べた”水面下

                  加速度的に「ミク曲+歌ってみた」がプロコンテンツの領域を侵食する、趣味嗜好多様化社会 - キャズムを超えろ!
                • 前庭電気刺激(GVS)で仮想空間の加速度を感じる - Qiita

                  注:価格は参考です 各種パーツの購入場所リンク: Amazon Aitendo 秋月 鈴商 基本的には教科書通りの定電流回路です.回路図上ではATMEGA88を使っていますが,MCP4922とSPIで通信できて,リレーを制御するIOが2本あれば,お好きなマイコンやArduino等が利用可能です. プログラム ATMEGA88からMCP4922にコマンドを送ったり,リレーで極性を切り替えるテストプログラム. makeして出てくるtest_da.hexを実行すると,Ipp=±2mAな台形波(?)が出力されます.最初は矩形波で実験していたのですが後述する問題があったので,台形波にしました. 動作確認 電極になにも繋いでいない → 約200Vかかっている 10kΩの抵抗をつなぐ → ±20Vが周期的に変化 (±2mA流すテストなため) 抵抗値変える → 電圧も追従して変化する 一度電源を切り腕に電

                    前庭電気刺激(GVS)で仮想空間の加速度を感じる - Qiita
                  • ビジネス書の読み方:入社1年目に読んでおくと3年目には加速度的に成長できるかもしれない本-転職しても使える技術の習得が大切(後編)

                    前編はこちら。 ビジネス書の読み方:入社1年目に読んでおくと3年目には加速度的に成長できるかもしれない本-転職しても使える技術の習得が大切(前編) 社会人になるにあたって、また、社会人になって2年、3年と経ち、いろいろ考えている方に向けて、「入社1年目の~」を冠する書籍をまとめてみました、後編です。 紹介本の中に書いてある事柄を、日々意識して身に着けることで、5年後、10年後には大きな差がつくかもしれません。 まずはビジネス書を読むことによるメリット・デメリット(私見) メリット: 若手時期は、自分のやり方を確立する時期のため、試行錯誤や導入が行いやすい無意識的に行っていることを言語化することで他者に説明する技術が身に着くインプットが癖になり、発信したくなる デメリット: インプットした内容に捉われる可能性がある遊ぶ時間がなくなるように感じる とは言え、メリットもデメリットも人次第、捉え方

                      ビジネス書の読み方:入社1年目に読んでおくと3年目には加速度的に成長できるかもしれない本-転職しても使える技術の習得が大切(後編)
                    • Pusherでお手軽WebSocket - iPhoneから加速度をリアルタイム送信

                      はじめに タイガーマスクが貢いでくれるのを待っている皆さんこんばんは。 前振り考えるのが面倒なので結論から書くと、今日はWebSocketについて扱おうと思います。iPhoneを使って↓こんなサンプルを作ってみました。 Safari上のJavaScriptと、WebSocketをWebサービスとして提供しているPusherを利用して、サーバサイドの言語を使わずに実装しています。 WebSocketってなぁに? httpおさらい Webの通信に使われる皆さんお馴染みのhttpは、クライアント(ブラウザとかね)とサーバが常に「問い合わせ(リクエスト)と返答(レスポンス)」のペアでやりとりをおこないます。 クライアント(FirefoxやChromeなど): 「情報ください」 サーバ(Apacheやnginxなど): 「はい、どうぞ」 このシンプルな仕組みがhttpの強みであり、URLと共にここま

                        Pusherでお手軽WebSocket - iPhoneから加速度をリアルタイム送信
                      • 痛いニュース(ノ∀`):安田美沙子の加速度的な肌露出は異常

                        1 名前:未来永劫 投稿日:2006/07/27(木) 15:16:40 ID:6JdFkI730 ?BRZ(1008) 今日発売のグラビアでエロワンピのスカートを自分で股間付近までたくし上げてる姿は異常。 そこから見えている太股も異常。 11 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/07/27(木) 15:18:36 ID:4MjUKNkb0 参考画像貼らずにスレ立てる>>1も異常 17 名前:大佐[] 投稿日:2006/07/27(木) 15:19:37 ID:HXCSdIxm0 画像まだーっ!? 29 名前:番組の途中やけど名無しやで[] 投稿日:2006/07/27(木) 15:22:06 ID:xn/l7siw0 ∧_∧  +   マダー (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ (0゜∪ ∪ + と__)__) + 63 名前:よーしパパ[

                        • 幸せは加速度センサで測れる - 小人さんの妄想

                          『もう一度いおう。幸せは、加速度センサで測れる。』 そのように言い切った本があります。 データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 作者: 矢野和男出版社/メーカー: 草思社発売日: 2014/07/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る 過去8年に及ぶ著者自身の加速度センサデータをはじめ、のべ100万人日以上の行動データから、 冒頭の確信に至るまでの経緯が科学的に記された本。 これは凄い。五つ星、いや、星100個くらい付けたい。 ■ 人の行動を支配するU分布 この本によると、人の身体運動の頻度は「U分布」と名付けた統計分布に従うのだそうです。 U分布とは何か。それは、統計力学で言うところの「ボルツマン分布」に相当するものです。 U分布は以下の方法で、原理的には簡単に作り出すことができます。 ランダムにマス目を二つ選んで、一方から他方に玉

                            幸せは加速度センサで測れる - 小人さんの妄想
                          • スマホの加速度センサーで個人の端末を特定して追跡できることが判明、広告に悪用される危険性も

                            By Kit ユーザーの行動履歴をもとに興味関心を推測しターゲットを絞ったインターネット広告の配信を行う手法は行動ターゲティング広告と呼ばれます。このターゲット広告にスマホの「加速度センサー」が悪用される危険性をスタンフォード大学の研究者が指摘しています。 Stanford researchers discover ‘alarming’ method for phone tracking, fingerprinting through sensor flaws | The Technology Chronicles | an SFGate.com blog http://blog.sfgate.com/techchron/2013/10/10/stanford-researchers-discover-alarming-method-for-phone-tracking-fingerpri

                              スマホの加速度センサーで個人の端末を特定して追跡できることが判明、広告に悪用される危険性も
                            • HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第2回「加速度センサー」 - もとまか日記

                              HTML5でスマホアプリを作ってみるシリーズ第2回目。ちなみに前回は以下です。 HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第1回「じゃんけんゲーム」 今回のテーマは「加速度センサ」です。 前提条件 前提条件として、ある程度HTML等が分かる人向け、という感じです。また、レンタルサーバの利用等についても割愛です。その辺の詳細な説明は省いてるのでご了承ください。また、第1回目のチュートリアルの内容を踏まえた内容にしてます。 HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第1回「じゃんけんゲーム」 何度も同じことを書くと長くなるので・・・ご了承ください。基礎情報や基本の詳細は以下をご覧ください。 HTML5でゲームを作りたい時に参考になりそうな記事のメモ前から気になってたHTML5について色々調べてみました 加速度センサーを使ってみる 前回の基本部分の「onload = function() 」部分を以

                              • ke-tai.org > Blog Archive > iOS4.2から実装されたというJavaScriptの加速度センサーAPIを試してみました

                                iOS4.2から実装されたというJavaScriptの加速度センサーAPIを試してみました Tweet 2010/12/16 木曜日 matsui Posted in iPhone | No Comments » 先日リリースされたiOS4.2から実装されたという、Safari上で動作するJavaScriptの加速度センサーAPIを試してみました。 使い方はごく簡単で、次のようにして加速度が取得できます。 event.accelerationIncludingGravity.x; iPhoneを傾けると赤い点がコロコロと移動するというサンプルプログラムを作ってみました。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" c

                                • 購買プロセスに加速度的に取り入れられるスマートフォン - モバイル ショッパー リサーチの結果から

                                  *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by 柿原 正郎 マーケットインサイト シニアリサーチマネージャー 今日の生活者のショッピング行動は、ますます複雑にマルチチャネル化してきています 。テレビ、新聞、デスクトップ PC、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなメディアから生活者は多種多彩な情報を得て、実際の買い物でもオンライン・オフライン双方の様々な購入チャネルをますますスマートに選ぶようになってきています。また、オンラインの買い物でもオフラインの買い物でも、Google が提唱している ZMOT (Zero Moment Of Truth) *の重要性はますます高まっています。 * ZMOT とは、生活者の購入決定プロセスにおいて、購入意向を

                                    購買プロセスに加速度的に取り入れられるスマートフォン - モバイル ショッパー リサーチの結果から
                                  • 大学発ベンチャーにサンプルカメラを提供→義務教育の敗北なクレームがきた話『不良品だ、Z軸方向に9.8~10.0m/s^2の加速度がかかり続けている』

                                    サンマー𝕏 @xeye_ サンプルカメラ提供しろうるさいなんとか大学発と謳ってるベンチャに一応嫌々貸したのだが、 ベ『不良品だ、Z軸方向に9.8~10.0m/s^2の加速度がかかり続けている』 僕「中学校でてないの?」 2021-02-23 10:58:34

                                      大学発ベンチャーにサンプルカメラを提供→義務教育の敗北なクレームがきた話『不良品だ、Z軸方向に9.8~10.0m/s^2の加速度がかかり続けている』
                                    • サイコロなのに加速度・温度など各種センサー内蔵で2億5600万の色変化ができBluetoothで接続可能な「DICE+」

                                      すごろくやバックギャモンなどおなじみのボードゲームから体全体を使って行うツイスターなど、デジタルなサイコロをタブレットとBluetooth接続してさまざまゲームをプレイできるようにするのが「DICE+」です。加速度計・温度計・磁力計などが内蔵されており、6面の数字を表示させるLEDライトは2億5600万色のカラーを作り出すことが可能、低消費電力なので1日中遊ぶことが可能となっています。 DICE+ Digital board game controller | Smart electronic dice http://dicepl.us/ これが「DICE+」。大きさは直径26mmで、重さは25gです。 「DICE+」とは一体どんなゲームなのか?ということは以下のムービーから確認できます TV ad on Vimeo テーブルに向かう4人。 DICE+はApp StoreやGoogle P

                                        サイコロなのに加速度・温度など各種センサー内蔵で2億5600万の色変化ができBluetoothで接続可能な「DICE+」
                                      • USTREAM: 強震モニタ 最大加速度・リアルタイム震度 2秒更新<中継>: 独立行政法人防災科学技術研究所が強震モニタを中継しています。. ...

                                        最新版の強震モニタが安定運用されているので、 USTREAM配信は終了しました。 最新版の強震モニタは以下のページからご覧ください。 http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/

                                          USTREAM: 強震モニタ 最大加速度・リアルタイム震度 2秒更新<中継>: 独立行政法人防災科学技術研究所が強震モニタを中継しています。. ...
                                        • 加速度センサとジャイロで体の動きを感じるアプリを作る(1/3) - @IT

                                          スマートフォンの「スマート」は、さまざまなセンサやハードウェアを使うところにある。本連載で、さまざまなセンサやハードウェアを使うiOS(iPhone、iPad、iPod touch)のスマートなアプリを作ってみよう モーションセンサでスマート度アップ! 前回の「iOS端末ハードウェアの歴史と近接センサアプリ開発」では、初回ということでiOS端末ハードウェアの歴史をまとめ、簡単な「近接センサ」の使い方を紹介しました。今回はデバイスの「動き」を検知するハードウェアである「加速度センサ」「ジャイロスコープ」について触れ、それらの機能を利用したアプリを作成します。 なお、今回作成したアプリを動作させる際には、ジャイロスコープが搭載されているiPhone 4以降、iPod touch第4世代、もしくは、iPad 2以降のデバイスを使用してください。また、今回のサンプルアプリを作成するに当たって、開発

                                          • iOS4.2のSafariから追加された加速度センサーでシェイクジェスチャを作る

                                            iOS4.2からSafariで加速度センサーを使うことができるようになりました。 モンハンの予約を逃していつ買えるのかとヤキモキしているME課の比留間です、こんにちわ。 さて、つい先日アップデートされたiOS4.2。このアップデートでMobile Safariから加速度センサーをJavaScript経由で利用することができるようになりました。使い方は簡単で、以下のようにするだけで加速度の値を取得することができます。 JavaScriptから加速度センサーにアクセスする window.ondevicemotion = function(event) { //event.accelerationIncludingGravity.x //event.accelerationIncludingGravity.y //event.accelerationIncludingGravity.z } これ

                                            • GPLの採用率、加速度的に減少中 | スラド オープンソース

                                              GPLおよびその派生ライセンスであるLGPLやAGPLの採用率が加速度的に減少しているそうだ(ITworld、本家/.)。 オープンソースソフトウェアのうち、GPLライセンスが採用されているのは約57%で、今年6月の61%から減少している。この傾向が継続した場合、2012年9月にはオープンソースソフトウェアのうちGPLを採用するのは50%以下になると予測されるという。 これはベンダーがGPLライセンスよりも自由なライセンスによるコミュニティアプローチを採用していることの現れとのことで、MITやApache(ASL)、BSD、またMs-PLといったライセンスが最近のトレンドであるそうだ。 この減少傾向はGPLv3が正式リリースされた2007年から始まっているとのこと。なお、元記事ではGPLv3の登場により「オープンソース支持者の好むGPLv2」と「フリーソフトウェア支持者の推奨するGPLv3

                                              • Firefox3.6の加速度センサーAPIでウィンドウをくるっと回してみた - hitode909の日記

                                                Firefox3.6に加速度センサーのAPIが実装されて,MacBookやThinkpadに内蔵されている加速度センサーの値をJavascriptから取得できるようになった. これを使って,本体の傾きに合わせてウィンドウくるっと回すGreasemonkey(くるくるウィンドウ.user.js)を作った. ノートパソコンを縦向きにすると,それが検知されて,ウィンドウがくるっと回る.画面が縦に長くなって,そのまま操作できるので,ページ全体を俯瞰したり,長い文章を読んだり,縦向きに撮った写真を見たりできる. ハードウェアが加速度センサーをサポートしていると,センサーの各軸の値を含んだMozOrientationイベントが発行されて,そこからノートパソコンの本体の角度を求めたりしている. 手元のMacBookだと,1秒に10回くらい値が更新されているので,細かい動きも検知できそう. これまではキー

                                                  Firefox3.6の加速度センサーAPIでウィンドウをくるっと回してみた - hitode909の日記
                                                • Fedex、荷物の場所・温度・加速度をリアルタイム中継するセンサを開発

                                                  How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

                                                    Fedex、荷物の場所・温度・加速度をリアルタイム中継するセンサを開発
                                                  • アメリカ経済は本当に「加速度的なインフレ前夜」なのか(安達 誠司) @moneygendai

                                                    パウエル議長の議会証言 2月27日、注目のパウエル新FRB議長の議会証言が行われた。 パウエル新議長にとっては、公の場での発言はこれが初めてである。そのため、慎重な物言いに終始すると思われていたが、筆者の印象では、米国経済に対する強気の見通しとそれを背景にしたFRBのタカ派的な金融政策スタンスをかなり明確に打ち出してきた。 現時点では、3月20、21日のFOMCでの利上げは規定路線、2018年中の利上げが計4回になる確率が上昇したということであろう。 このパウエル新議長の議会証言をうけて、米国マーケットでは、ドル高、株安、金利上昇となったが、これは、金融引き締めの初期から中期段階への移行期にみられる典型的な現象ではなかろうか。 今回のパウエル新議長の議会証言を聴く限り、FRBの金融政策スタンスは、出口政策というよりも引き締め政策、すなわち、将来の景気過熱とインフレ懸念に対する予防的な措置と

                                                      アメリカ経済は本当に「加速度的なインフレ前夜」なのか(安達 誠司) @moneygendai
                                                    • Apple、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新iPod nano

                                                      Apple、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新iPod nano -8GB 17,800円。ビデオ対応、9色ラインナップ 米Appleは、細長い新デザインのボディを採用した第4世代「iPod nano」を10日より順次発売する。内蔵メモリ8GBと16GBを用意し、AppleStore価格は8GBが149ドル、16GBが199ドル。日本では9月10日より8GBを順次発売、16GBは9月中旬に発売する。AppleStore価格は8GBが17,800円、16GBが23,800円。 ボディカラーは、シルバー、ブラック、パープル、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、レッド、ピンクの9色を用意。レッドはApple Store限定モデルとなる。

                                                      • ウェアラブル時代に見直したいAndroidの加速度/重力センサー、ジャイロスコープ

                                                        この表にはTYPE_GAME_ROTATION_VECTORなどの、他のセンサーと同一でタイプのみ異なるものは含んでいないので、注意してください。全てのセンサータイプが知りたい場合はSensorのJavadocを参照してください。 センサーの概要や挙動、仕様に関しては、以下のドキュメントに目を通しておくことをお勧めします。 Sensor Overview | Android Developers(センサーの概要) SensorEvent | Android Developers(SenserEventのJavadoc) Motion Sensors |Android Developers(センサーの詳細な説明) 特に、センサーが通知してくる値の意味に関する説明がJavadocと詳細説明に詳しく解説されているので、目を通しておくとよいでしょう。 今回のサンプルアプリ さて、今回のサンプルアプ

                                                          ウェアラブル時代に見直したいAndroidの加速度/重力センサー、ジャイロスコープ
                                                        • GPS、温度、湿度、加速度、4つのセンサーが使えるソラコムの超小型IoTデバイス「GPSマルチユニット」|@DIME アットダイム

                                                          ソラコムは、 省電力通信の LTE-M 内蔵で、 4 つのセンサーがすぐに使える IoT デバイス「GPS マルチユニット SORACOM Edition」( GPS マルチユニット )を発売した。 「GPS マルチユニット」は、 GPS、 温度、 湿度、 加速度を計測する4つのセンサーが内蔵されている。 SORACOM の LTE-M 通信に対応した特定地域向け IoT SIM(plan-D、 plan-KM1)をセットして使うことで、 センサーデータは自動的にセルラー回線で送信。 本デバイスは外部給電で利用することが可能で、 充電式バッテリーも内蔵されているため、 持ち歩いたり、 電源が供給できない場所で利用することも可能。 最も大きな特徴は、 デバイス側に必要な通信設定が入っているため、 ユーザーはブラウザからの操作だけで「取得するセンサー値」「取得タイミング」を設定し、 センサー活

                                                            GPS、温度、湿度、加速度、4つのセンサーが使えるソラコムの超小型IoTデバイス「GPSマルチユニット」|@DIME アットダイム
                                                          • 加速度センサーで“やる気”を測定、日立中央研究所が実証実験

                                                            日立製作所の中央研究所(東京都国分寺市)はオフィス内の社員の仕事状況を可視化して業務改善に役立てる「ビジネス顕微鏡」の研究・開発を加速している。2007年から、大阪ガスやドイツの銀行など様々な企業オフィスで実証実験を開始。2008年にはコクヨオフィスシステム(東京都千代田区)などと提携し、さらに幅広いオフィスで検証を始めた。 ビジネス顕微鏡はオフィスの各社員が装着するセンサー付きの名札と、ここから随時得られる情報を格納するデータセンターで構成される。名札には、集音用のマイク、温度計、照度計など様々なセンサーと、データセンターへ情報を発信するための無線機が付いている。「特に赤外線センサーと加速度センサーを重視している」(矢野和男・主管研究長)という。 赤外線センサーでは誰と誰がコミュニケーションしているかを検知する。例えばAさんとBさんが向かい合ったり近くにいたりする時は、AさんとBさんの名

                                                              加速度センサーで“やる気”を測定、日立中央研究所が実証実験
                                                            • 【やじうまPC Watch】 味の素からカフェラテを3倍美味しく楽しめるヒゲ型ウェアラブルデバイス ~加速度センサー、ファン、Bluetooth、マイコン内蔵

                                                              • いまさら聞けない加速度センサ入門 − @IT MONOist

                                                                コロナ禍明けで以前の賑わいが戻ってきた「2023国際ロボット展(iREX2023)」。本稿では、サービスロボットゾーンの展示を中心にレポートする。近年の目玉になっている川崎重工業の2足歩行ロボット「Kaleido」はさらに進化を遂げ、人機一体による“魔改造版”も登場。サンドイッチマンならぬ「サンドイッチロボ」も注目を集めた。

                                                                • iOS4.2の加速度センサ試してみたよ - Webtech Walker

                                                                  iOS4.2はSafariの機能も大幅にバージョンアップしてますね。その中でも特に目玉なのがWebSokectと加速度センサのサポートだと思います。早速加速度センサのほうのDemoなどつくってみました。 DEMO for iOS 使い方は簡単で window.addEventListener('devicemotion', function(evt) { console.log(evt.accelerationIncludingGravity.x); //=> x console.log(evt.accelerationIncludingGravity.y); //=> y console.log(evt.accelerationIncludingGravity.z); //=> z }); これだけです。 WebSocketと加速度センサのサポートはWebアプリつくっている人からするとか

                                                                    iOS4.2の加速度センサ試してみたよ - Webtech Walker
                                                                  • AndroidとiPhoneの加速度計アプリの実装方法を比較してみる - A Day In The Life

                                                                    大きな違いとしてはiPhoneの場合加速度計のみ管理しているのに対してAndroidは他のセンサー(温度計や磁気センサーなど)と一括りにして管理しています。またiPhoneでは加速度計オブジェクトを直接取得できるのに対しAndroidでは加速度計オブジェクトを取得することができません(Android1.5からSensorクラスが追加され加速度計オブジェクトを取得できるようになりました)。 iPhoneの場合 UIAccelerometerDelegateプロトコルを実装したクラスに加速度イベント(accelerometer:didAccelerate:メソッド)を実装する UIAccelerometer#sharedAccelerometerメソッドで加速度計のオブジェクトを取得する UIAccelerometer#delegateを設定すると加速度イベントが発生する ローパスフィルター(

                                                                    • スポーツカーの10倍もの加速度でおしっこを射出する「超高速スナイパー虫」が見つかる

                                                                      1cm程度しかない小さな昆虫が、「超推力」という原理により尿の水滴を高速ではじき飛ばす仕組みを持っていることを突き止めた論文が、2023年2月28日付の学術誌・Nature Communicationsに掲載されました。流体力学に基づき効率的に水をはじくメカニズムを応用すれば、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスがスピーカーの振動で水をはじき出す防水機能などが実現するのではと期待されています。 Droplet superpropulsion in an energetically constrained insect | Nature Communications https://doi.org/10.1038/s41467-023-36376-5 Super-fast Insect Urination Powered by the Physics of Superpropulsio

                                                                        スポーツカーの10倍もの加速度でおしっこを射出する「超高速スナイパー虫」が見つかる
                                                                      • タワマンも何十年か経ったら、資産価値を解体費用が上回って、加速度的に..

                                                                        タワマンも何十年か経ったら、資産価値を解体費用が上回って、加速度的に人が逃げ出して、金のない年寄りや底辺が住みつくスラムになるのだろうか

                                                                          タワマンも何十年か経ったら、資産価値を解体費用が上回って、加速度的に..
                                                                        • 加速度センサから好きな角度(0〜360度)を基準にした方向キー値を得る方法 - mswar's はてなブログ

                                                                          加速度センサをジョイスティックみたいな方向キー替わりに使ってたりする場合、X方向は加速度Xをみていれば何とかなると思うが、 Y方向は加速度Yとか加速度Zだけみている方式だと、多分いい感じに動いてくれないことと思う。 (45度固定みたいな話なら何とかなるんだけど、ユーザーによってはプレイする角度を変更したいと言われると思う) そんな時、役に立つのが atan2(x, y) という関数! これは、座標値(x、y)から角度(ラジアン角[−π〜π] -> -180〜180度)を求める事が出来る。 これを使って、Y方向角度 = atan2(加速度Z、加速度Y) を求め、 さらに、Y方向キー値 = sin(Y方向角度 + お好きな設定角度) という風にすると、 好きな設定角度を基準(0)として(-1.0〜0〜1.0)みたいになるような値を求められる。 これを使うと、iPhoneをひっくり返していようが

                                                                            加速度センサから好きな角度(0〜360度)を基準にした方向キー値を得る方法 - mswar's はてなブログ
                                                                          • スマートウォッチの加速度計データとニューラルネットワークを利用してヨガのポーズを区別できるか? - higepon blog

                                                                            Rebuild: Aftershow 126: Everything Except Mayonnaise (higepon)で紹介したプロジェクト。Machine Learning | Coursera で機械学習のクラスを修了した。理解を確認するために小さなプロジェクトを作っていたので紹介。実用性はいまのところない。 まとめ Pebble Time Round(スマートウォッチ)の加速度系データ (x, y, z) を入力にしてヨガのポーズを区別できるようになるか試してみた Supervised Learning なので training/test/validation set データを手動で作成 Hidden layer 1 つのニューラルネットワークで学習させた ヨガ以外の活動(徒歩、スマホをいじってる)、Downward dog ポーズ、Warrior 2 ポーズの 3 つをある程

                                                                              スマートウォッチの加速度計データとニューラルネットワークを利用してヨガのポーズを区別できるか? - higepon blog
                                                                            • physics - 加速度と加速感の違い : 404 Blog Not Found

                                                                              2009年09月19日03:00 カテゴリSciTech physics - 加速度と加速感の違い Twitterでは余白が足りないので。 http://twitter.com/ogawaissui/status/4082470259 惑星スイングバイのときに加速度がかかるどうかという理屈が、いまだに腑に落ちない。星に落ち、星からはいあがるという過程でGがかからんというのはなんとなくわかる。わからないのは、なんというか、惑星公転速度分の速度増分を受け取るための加速度がかからないのかどうか、という点。 さすがSF作家だけあって鋭い着目点ですが、加速度と加速感の違いということに気づけば話は簡単です。 まず、自由落下(free fall)を考えてみます。この時、確かに自由落下しているあなたはGを感じません。が、この人は確かに地球に対して加速しています。 次に、地上にいる状態を考えてみます。この人

                                                                                physics - 加速度と加速感の違い : 404 Blog Not Found
                                                                              • 加速度センサーで王子をコントロールする『塊魂モバイル』 – 今日のアプリ第310回

                                                                                ナムコが「塊魂」をついにiPhoneへ移植、App Storeでリリースされました。 「塊魂」は、小さな塊を転がして、落ちているものをくっつけながら、大きな塊にしていくというユニークなゲーム。 雪だるまを作るように塊を成長させる喜びと、塊が小さい時には障害物だったものが、塊が大きくなるにつれて簡単にくっつけられるようになるところが面白い点でもあります。 iPhone・iPod touch版『塊魂モバイル 』では、主人公の王子のコントロールに加速度センサーを採用。直感的な操作で、既に人気のゲームを新しいレベルに押し上げた感があります。 もっとも、「塊魂モバイル」は3Dをふんだんに使ったアクションパズルゲームのため、iPhone 3Gではシーンによって動作が遅く感じることがあります。 リソースが限られているiPhone・ iPod touchへの移植は苦労があったに違いありません。 ゲームは次

                                                                                • アンドロイドアプリができるまで:005 アラーム音と加速度センサーによるアラームストップ機能の解説