並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 35 件 / 35件

新着順 人気順

家電メーカーの検索結果1 - 35 件 / 35件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

家電メーカーに関するエントリは35件あります。 家電技術*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『某家電メーカーの人「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」』などがあります。
  • 某家電メーカーの人「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」

    (モノクロからカラーテレビに移行する際に) 色がつくことで情報量は増えることになりますが、 モノクロ映像と同じ仕組みで再生すると、映像と音が1時間に3.6秒ズレてしまったそうです。 この問題を解決するために、フレームを間引いていって、「29.97fps」にしたところ、ちょうどズレがなくなりました。 「29.97fps」というナゾの数字はここで生まれたことになります。 リンク 誰がためにキーを打つ なぜ29.97fpsなのか - 誰がためにキーを打つ (2020.04.13 更新) ◉29.97fps?何でこんなややこしい数字なの? 高柳健次郎氏がイロハの「イ」を初めてブラウン管に映し出して始まった日本のテレビ。テレビは映像を映し出す機器です。現在はデジタル方式のテレビですが、最初はアナログ方式のテレビでした。 パラパラマンガによく例えられますが、映像は画像を連続して再生したもの、と言えます

      某家電メーカーの人「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」
    • ネットをざわつかせる謎の家電メーカー・ライソンの正体とは?

      東大阪市の新興家電メーカー・ライソン。2万台以上を売り上げたペヤング専用ホットプレートや、巨大わたあめ機、ポップコーンメーカーを応用したコーヒー豆の焙煎機など、ネットをざわつかせる製品を連発している。面白いアイデアがどう生まれて製品化に至るのか、小口氏が同社社長と開発担当者を直撃した。 小口: ライソンとして家電事業が独立したのは2018年。その前はピーナッツ・クラブという会社で家電を作られていました。 山俊介さん(以下:山): ピーナッツ・クラブはゲームセンターの景品などバラエティー商品を販売している会社です。ラジコンやぬいぐるみなどを中国から輸入し、ドン・キホーテ(ドンキ)さんやディスカウントストアさんに卸しています。 もともとは、吉名電工という社名で、1970年代は車のオーディオ部品を作っていました。創業者から今のオーナーに代わった際に玩具店を始め、「殻を破る」という意味を込めて屋号

        ネットをざわつかせる謎の家電メーカー・ライソンの正体とは?
      • 家電メーカーが発売したゲーム機

        ソニー: プレイステーション NEC: PCエンジン、PC-FX シャープ: ツインファミコン パイオニア: レーザーアクティブ 東芝: ビジコン 富士通: マーティー カシオ: ルーピー 日立: HIサターン JVC: Vサターン サムスン: サムスンサターン パナソニック: 3DO REAL 三洋: 3DO TRY LG: 3DO ALIVE フィリップス: CD-i 他にもあったら教えて下さい

          家電メーカーが発売したゲーム機
        • 10年間の修理受付を家電メーカーに義務付ける法律が可決

          2020年11月にEUで「持続可能な単一市場に関する決議」が採択されました。この決議には「修理する権利」の規定も含まれており、EUで製品を販売する家電メーカーは、製品の修理を10年間受け付けることが義務付けられます。 Parliament wants to grant EU consumers a “right to repair” | News | European Parliament https://www.europarl.europa.eu/news/en/press-room/20201120IPR92118/parliament-wants-to-grant-eu-consumers-a-right-to-repair New EU ‘right to repair’ laws require technology to last for a decade | The Ind

            10年間の修理受付を家電メーカーに義務付ける法律が可決
          • 「無駄は大切だよね」非上場企業ならではのテクニック…家電メーカーのアイリスオーヤマが工場を70%くらいしか稼働させない理由

            りょうちん @pullup0721 アイリスオーヤマ、工場を普段から70%くらいしか稼働せずいざという時のために余裕を持たせてるらしい。こんなことしても非上場だから誰にも文句を言われないw #モーサテ pic.twitter.com/wF78XR0BYq 2020-12-17 09:38:26

              「無駄は大切だよね」非上場企業ならではのテクニック…家電メーカーのアイリスオーヤマが工場を70%くらいしか稼働させない理由
            • 中国のスマホ・家電メーカーのXiaomiが初のEV「Speed Ultra 7(SU7)」を発表

              スマートフォンや電化製品のメーカーとして知られる中国のXiaomi(小米:シャオミ)が、会社として初となるEV「Speed Ultra 7(SU7)」を発表しました。 Chinese smartphone company says it wants to build a Porsche challenger | Ars Technica https://arstechnica.com/cars/2023/12/chinese-smartphone-company-says-it-wants-to-build-a-porsche-challenger/ Xiaomi's first EV revealed in China, to be called Xiaomi SU7 https://carnewschina.com/2023/11/15/xiaomis-first-ev-reveale

                中国のスマホ・家電メーカーのXiaomiが初のEV「Speed Ultra 7(SU7)」を発表
              • ハイアールが東南アジア市場で躍進。日韓家電メーカーにハイアールはどうやって肩を並べることができたのか - 中華IT最新事情

                経済成長が続く東南アジア市場で、ハイアールの家電が存在感を増している。5年前はわずかなシェアしかなかったが、現在ではどの製品でもトップ3に入るシェアを得ている。「中国式」が経済成長する国に合っていたからだと呉暁波チャンネルが報じた。 経済成長の中心になっている東南アジア コロナ後の経済成長の中心地は、言うまでもなく東南アジアだ。IMFによる2022年のGDP成長率を見ても、日本、韓国そして中国までもが3.0%以下の成長となったが、東南アジア各国はタイを除いて5%以上の高度成長をした。 中国の家電メーカーは、今、東南アジアが主戦場になっている。2021年12月、中老鉄道(中国ラオス鉄道)が開通した。中国の昆明からタイ国境に接するラオスの首都ビエンチャンまでを結ぶ国際鉄道だ。旅客は最高速度160km、貨物も最高速度120kmで結ばれる。これにより、中国と東南アジアの人流と物流が大幅に増えること

                  ハイアールが東南アジア市場で躍進。日韓家電メーカーにハイアールはどうやって肩を並べることができたのか - 中華IT最新事情
                • 家電メーカーの最新扇風機のデザインが今年のものとは思えない懐かしさがある

                  でんきや🍯 @bokunonekoko @tenkknky レトロ調USB扇風機がプチブレイク ⬇ ダイソーがパクって発売したところまたプチブレイク ⬇ 小泉成器「乗るしかないっすねぇこのビッグウェーブに」←いまここ 2023-03-28 14:10:51

                    家電メーカーの最新扇風機のデザインが今年のものとは思えない懐かしさがある
                  • 上場企業の上位10%に迫る高収益力、アップルオタクが生んだウルトラニッチ家電メーカー

                    From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 シリーズ累計販売台数が100万個を超えた、首にかけるクーラー「ネッククーラー」。発売1カ月で1万1000台が売れたひとり用の着るこたつ「こたんぽ」。販売台数が20万個に迫る、ご飯を炊いたらそのまま食べられる「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」。

                      上場企業の上位10%に迫る高収益力、アップルオタクが生んだウルトラニッチ家電メーカー
                    • ひとり家電メーカー、UPQの現在 中澤社長の蹉跌と覚悟 | PlusParavi(プラスパラビ)

                      「スタートアップ」が未来を創る――。番組がオフィスに足を運び、話題のスタートアップや、イノベーティブな起業家をいち早く取り上げる「ビジネスにスグ効く」経済トークショー『日経STARTUP X』。PlusParaviでもテキストコンテンツとしてお届けする。 UPQ(アップ・キュー)の中澤優子社長は大手メーカーと競合しない「嗜好品」の家電で独自路線を追求する。起業後の結婚・出産を経て、サポートスタッフの力も借りながら製造業を貫く働き方も独特だ。立ち上げ後、スペック誤表記による製品回収などトラブルも相次いだが、それを機に生産・管理体制の見直しにも踏み切った。これから収益モデルをいかに磨き上げるのか、中澤社長に展望を聞いた。 瀧口:中澤さん、お一人で起業されて大変だったと思いますが、出産の時に分娩台からも仕事の電話をしていたと聞きましたが本当ですか? 中澤:そうですね。ちょうど出産が電動バイクの出

                        ひとり家電メーカー、UPQの現在 中澤社長の蹉跌と覚悟 | PlusParavi(プラスパラビ)
                      • 謎の家電メーカー・ライソンは開発速度が命

                        小口: 一般的なポップアップトースターでは2~3分かかるので、それにしても速い。 甲斐大祐さん(以下、甲斐): 秒速トースターでは、通常2枚焼きのポップアップトースターの熱(850W)を1枚に集中させています。このまま2枚焼きにすると、日本の家庭では使用可能な1500Wを超えるので、1枚焼きにしました。 山: 最高400度と、魚焼きグリルぐらいの温度を出しているので、1秒2秒で焼き目の濃さが変わる。パンを焼きまくってきれいに焼き目が付くよう、それはもう何百枚もパンを焼きまくって根性で微調整していきました。 小口: 最後は根性なんですね。 自社で工場を持たないから作りたいものが作れる 小口: 製造を発注する工場はいくつぐらい抱えているのでしょう。 甲斐: 常に動いているのは30ぐらいです。 山: 中国で開催される展示会で見つけることも多いです。 小口: 国が違うだけでも大変そうですが、別の工

                          謎の家電メーカー・ライソンは開発速度が命
                        • 「世界ランキング10」に残るのは1社のみ…日本の家電メーカーが中国、韓国に喰われてしまった本当の理由 中国、韓国のメーカーが"台頭"したわけではない

                          この1人あたりGDPの国際ランキングが下落したことで、「日本人一人一人の生産性が落ちた」というように言われることが多い。経済評論家の多くも「もっと頑張って生産性を上げるべき」ということを述べる人が多い。 しかし、日本の労働生産性(1人あたりGDP)が落ちたのは、国民一人一人の生産性が落ちたからではない。日本の経済構造が90年代以降、急激に変化したからなのである。そしてこの経済構造の変化が、日本経済を歪めさせ国民生活を苦しくしている主因でもある。 90年代以降に起きた経済構造の変化とは何なのか、データとともに明らかにしていきたい。 韓国より低い製造業の労働生産性 日本の1人あたりのGDPが、世界ランキングで急落している要因は実は明白である。 製造業における労働生産性が下がっているからである。 図表2は、製造業の労働生産性の上位国を、2000年と2020年で比較したものである。 2000年の段

                            「世界ランキング10」に残るのは1社のみ…日本の家電メーカーが中国、韓国に喰われてしまった本当の理由 中国、韓国のメーカーが"台頭"したわけではない
                          • “家電メーカー”倉庫に眠る3,000点を調査。NHK「職場遺産」11日放送

                              “家電メーカー”倉庫に眠る3,000点を調査。NHK「職場遺産」11日放送
                            • 家電メーカーからマイコンが登場! シャープ MZ-80K のインパクト

                              8ビット御三家の一角はこうして誕生した 1970年代、日本はコンピューターの覇権を握るIBMに対抗するために主要コンューター6社を3つにグループ化して支援していた。当時、コンピューターに参入しようと考えていたメーカーの中には、その枠に入れなかったメーカーがありシャープもそうした1社だった。 それが、同社が電卓開発に向かった理由の1つであったという経緯は、『計算機屋かく戦えり』の浅田篤氏(後にシャープ副社長、任天堂会長もつとめた)のインタビューに出てくる。 そんなわけで、1978年に、シャープからMZ-80Kが発売されたときに、「ついに民生品メーカーからもマイコンが発売されたか!」という印象があった。 実際には、シャープは、それまでに「HAYAC」というオフコン(オフィス=事務処理向けのコンピューター)の発売にこぎつけてはいた。しかし、最初に触れた主要コンピューター6社(富士通、日立、NEC

                                家電メーカーからマイコンが登場! シャープ MZ-80K のインパクト
                              • 東大阪のおもしろ家電メーカー・ライソン社長と「せんべろメーカー」で飲んだ【老師オグチの家電カンフー】

                                  東大阪のおもしろ家電メーカー・ライソン社長と「せんべろメーカー」で飲んだ【老師オグチの家電カンフー】
                                • 【演習問題】橋本さんは家電メーカーのマーケティング担当者です。最近、Google検索広告のマーケティング目標に「見込み顧客」を選択しました。橋本さんは「見込み顧客」で広告出稿することで、どのようなマーケティング成果を達成したいと考えているのでしょうか? - GAIQアカデミー

                                  【演習問題】橋本さんは家電メーカーのマーケティング担当者です。最近、Google検索広告のマーケティング目標に「見込み顧客」を選択しました。橋本さんは「見込み顧客」で広告出稿することで、どのようなマーケティング成果を達成したいと考えているのでしょうか? ビジネスモデルを説明する動画を宣伝する。 ウェブサイトを閲覧する人を増やす。 顧客による家電の購入を促進する。 ★見込み顧客のメールマガジンの登録者数を増やす。 【解説】 Google検索広告のマーケティング目標について内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 Google広告のヘルプのGoogle 広告のキャンペーン目標についての項目で以下の記載があります。 目標:見込み顧客の獲得 用途:関連性の高いユーザーに、ニュースレターの配信登録や連絡先情報の提供などを通じて関心を示すよう促す 該当する機能:コンバージョン プロセス

                                    【演習問題】橋本さんは家電メーカーのマーケティング担当者です。最近、Google検索広告のマーケティング目標に「見込み顧客」を選択しました。橋本さんは「見込み顧客」で広告出稿することで、どのようなマーケティング成果を達成したいと考えているのでしょうか? - GAIQアカデミー
                                  • 開発段階からリサイクル重視の家電メーカー 高まる「エシカル消費」 | NHK | ビジネス特集

                                    廃棄された家電製品などのリサイクル素材から作られた掃除機、ウォーターサーバーのボトルを使ったスマートフォン。いま企業に求められているのが環境に配慮した商品開発です。社会や環境に配慮した商品を購入する「エシカル消費」が日本でも普及することを見据えると、リサイクルは廃棄時だけ、というのは時代遅れ。メーカーの製品開発の最前線を取材しました。(経済部記者 早川沙希)

                                      開発段階からリサイクル重視の家電メーカー 高まる「エシカル消費」 | NHK | ビジネス特集
                                    • 家電メーカー、円安のダメージは? 現状と対策を聞いた

                                      家電メーカー、円安のダメージは? 現状と対策を聞いた:知らないと損!?業界最前線(1/6 ページ) 家電製品の値上げが続いている。 きっかけとなったのは2020年頃から発生した半導体不足と、22年初頭から始まった大幅な円安だ。 17年頃からずっと110円前後で推移していた米ドル/円の為替は21年末の115円前後から一気に変動。22年10月には150円超まで円安が進行した。現在は少しもどしているものの、23年12月末現在では142円とまだ、かなりの円安が続いている。22年にはこの円安の煽りを受けて家電の値上げが続いた。 そこで各社の決算発表などを元に、23年の家電製品の売り上げ動向と、各社の対策について取材した。 関連記事 パナソニック「指定価格制度」 家電量販店はどう捉えているのか? パナソニックが「メーカー指定価格」を導入し、話題になっている。一部のフラグシップモデルで販売価格を指定し、

                                        家電メーカー、円安のダメージは? 現状と対策を聞いた
                                      • 70代元家電メーカー技術者の悔恨「メイド・イン・ジャパンを放棄してはいけなかった」

                                        「ものづくり」という言葉が日本の製造業の強さとして、さかんに世の中で言われるようになったのは1990年代後半のこと。団塊の世代がいっせいに定年を迎える「2007年問題」が取り上げられ、技術の継承が危ぶまれたこともあって注目をあびるキーワードとして浮上した。だが世間の耳目を集めたときにはすでに遅かったらしく、そのとき技術者たちは日本の製造業の隅へと追いやられた後だった。俳人で著作家の日野百草氏が、日本の「ものづくり」がどのようにして弱体化させられたのか、製造業の技術者として働いていた人たちが現場で見たことを聞いた。 * * * 「よいものを作れば評価される時代がありました。それが儲かるだけのものに変わり、インチキしか作れなくなり、最後は関係ない仕事をしていました」 筆者が教えるシニア向けの趣味サークルで語ってくれたのは70代の元技術者、出会った当時、といっても4、5年前だが「あの製品は私も手

                                          70代元家電メーカー技術者の悔恨「メイド・イン・ジャパンを放棄してはいけなかった」
                                        • 原研哉が手掛けた中国家電メーカーのロゴのリニューアル その繊細な変化に騒つくネット民 | 「さすが日本の大御所!」の評価の傍で

                                          世界第3位のスマートフォンメーカーであり、アップルを意識したマーケティング手法でIT機器から家電まで幅広く販売する中国のメーカー「シャオミ」。その高いデザイン性とコストパフォーマンス、CEO雷軍のカリスマ性で熱狂的ファンも多いブランドだ。ブランドの影響力の強さゆえか、最近発表された新しいロゴについて中国のネットが大きくざわついているという。 3年の月日と3300万円の費用をかけて完成 中国紙「揚子晩報」はシャオミの最近のリブランディングについて、こう報じている。 「3月30日にシャオミの新しいロゴが発表されたが、それが話題になっている。ロゴの色とトレードマークのMIの文字に変化はなく、ただ文字を囲っていた図形の輪郭が直角から丸みをおびた形に変わっているだけなのだ。 しかしこの新しいロゴデザインの背景はなかなかすごいものだ。国際的にも著名な日本のデザイナー原研哉が自ら携わり、3年の時間をかけ

                                            原研哉が手掛けた中国家電メーカーのロゴのリニューアル その繊細な変化に騒つくネット民 | 「さすが日本の大御所!」の評価の傍で
                                          • 家電メーカーの現状 - ローガンお裁縫教室

                                            あぁ、コレって三洋電機が最初に発売したんだよなぁ・・・。 などと、Panasonic製のエネループを懐かしいSANYOロゴの充電器で。 言われてみれば、Panasonicも私が子供の頃はNationalだったっけ。 それに、液晶テレビの雄だったSHARPも・・・まさか・・・ね。 アレ以降、TOSHIBAって、どうなったの? えぇ!?VAIOがSONYから独立した会社に!!?? と、いう感じで、知らない間に情勢は大きく変わっていたのでした。 まぁ、世の中とは、いつだって想像の遥か彼方の向こう側。 でも、そんな時代に流されているだけでも大変だったりするのです。 まごまごしていると、淀みに溜まってしまいますから。

                                              家電メーカーの現状 - ローガンお裁縫教室
                                            • 家電メーカーの「象印」が飲食業に進出したワケ

                                              フードライターとして飲食店をリサーチする中で、人気の和食店にある共通点を見つけた。それは、ごはんが美味しいこと。コースで出される料理は絶品なのに、〆のごはんにガッカリしたことが今まで何度あったことか。 美味しいごはんを食べさせてくれる店はないものかとネットで検索していると、大阪・難波にある店がヒットした。その名も「象印食堂」。一瞬、目を疑った。象印とは、炊飯器をはじめとする家電メーカーの、あの象印なのか。HPを見ると、紛れもなく象印マホービンがプロデュースした飲食店だった。 さらに象印マホービンは、難波の「象印食堂」以外にも、新大阪駅構内に「象印銀白弁当」と阪神梅田本店に「象印銀白おにぎり」を手がけていることがわかった。家電メーカーがなぜ飲食業界へ進出したのか。それを確かめるべく、大阪へ向かった。 「炎舞炊き」で炊き上げたごはんが主役 大阪南海なんば駅直結の商業施設、なんばスカイオ。この6

                                                家電メーカーの「象印」が飲食業に進出したワケ
                                              • 【CES 2020】老舗総合家電メーカー「ボッシュ」のIoT家電・AI家電への取り組みを、上級副社長に聞いた - 家電 Watch

                                                  【CES 2020】老舗総合家電メーカー「ボッシュ」のIoT家電・AI家電への取り組みを、上級副社長に聞いた - 家電 Watch
                                                • --- on Twitter: "某家電メーカーの人に「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」って聞かれた時は「君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね」と言いたくなったよ"

                                                  某家電メーカーの人に「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」って聞かれた時は「君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね」と言いたくなったよ

                                                    --- on Twitter: "某家電メーカーの人に「なんで映像のフレームレートが29.97fpsという中途半端な数字なんですか」って聞かれた時は「君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね」と言いたくなったよ"
                                                  • 半導体不足の次は円安と原材料高騰。家電メーカーを取り巻く厳しい環境 - 家電 Watch

                                                      半導体不足の次は円安と原材料高騰。家電メーカーを取り巻く厳しい環境 - 家電 Watch
                                                    • M16A HAYABUSA on Twitter: "むかしはオリンピックが近づくと、国内の家電メーカーが競い合うように最新の液晶テレビとか、ブルーレイディスクレコーダーの国内もそうだけど、海外への販売に力を入れていたけど、今はドコのメーカーも全然やる気がないんだよな。"

                                                      むかしはオリンピックが近づくと、国内の家電メーカーが競い合うように最新の液晶テレビとか、ブルーレイディスクレコーダーの国内もそうだけど、海外への販売に力を入れていたけど、今はドコのメーカーも全然やる気がないんだよな。

                                                        M16A HAYABUSA on Twitter: "むかしはオリンピックが近づくと、国内の家電メーカーが競い合うように最新の液晶テレビとか、ブルーレイディスクレコーダーの国内もそうだけど、海外への販売に力を入れていたけど、今はドコのメーカーも全然やる気がないんだよな。"
                                                      • Takahiro Nakaya on Twitter: "母親が高齢になり、「ピー、ピー」っといった高音は聞こえにくいらしく、冷蔵庫の開きっぱなしの注意喚起音やファンヒーターの時間延長お知らせ音やらがなりっぱなしでも、全く気がつかない。 これから家電メーカーさんには、歳をとると聞こえにくい音とかにも関心を持って商品開発して欲しいなぁ"

                                                        母親が高齢になり、「ピー、ピー」っといった高音は聞こえにくいらしく、冷蔵庫の開きっぱなしの注意喚起音やファンヒーターの時間延長お知らせ音やらがなりっぱなしでも、全く気がつかない。 これから家電メーカーさんには、歳をとると聞こえにくい音とかにも関心を持って商品開発して欲しいなぁ

                                                          Takahiro Nakaya on Twitter: "母親が高齢になり、「ピー、ピー」っといった高音は聞こえにくいらしく、冷蔵庫の開きっぱなしの注意喚起音やファンヒーターの時間延長お知らせ音やらがなりっぱなしでも、全く気がつかない。 これから家電メーカーさんには、歳をとると聞こえにくい音とかにも関心を持って商品開発して欲しいなぁ"
                                                        • 安い家電メーカーは絶対に利用しない方がいいぞ : お料理速報

                                                          安い家電メーカーは絶対に利用しない方がいいぞ 2020年07月22日07:00 カテゴリ調理器具・家電 1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/16(木) 23:08:57.368 ID:chXMYEK+0 アイリスオーヤマの洗濯機マジでクソだわ なんでこんなの買ったんだよ… こちらもおすすめ スポンサード リンク 2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/16(木) 23:09:43.140 ID:MLJ4Pbd70 洗濯機でアイリスオーヤマ選ぶやついるのかよ 10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/16(木) 23:11:54.813 ID:chXMYEK+0 >>2 お母さんが勝手に選んだ 一人暮らしすることになって親が主導で家電選びが始まった…その結果冷蔵庫と洗濯機と電子レンジがアイリスオーヤマのやつに…

                                                            安い家電メーカーは絶対に利用しない方がいいぞ : お料理速報
                                                          • なぜ、家電メーカーがここまで…? 人気沸騰のバルミューダ、操作音の「音作り」から見えてきた「モノづくりの哲学」 | GetNavi web ゲットナビ

                                                            なぜ、家電メーカーがここまで…? 人気沸騰のバルミューダ、操作音の「音作り」から見えてきた「モノづくりの哲学」 バルミューダが今年3月に発売した空気清浄機の新製品「BALMUDA The Pure」は、「空気をきれいにする光の柱」のキャッチフレーズの通り、光をデザインに取り込み、視覚的にも清浄感と心地よさを訴えるこだわりの製品です。 【関連記事】 ヒット連発の新興メーカー「バルミューダ」ってどんな会社? 成長の軌跡と現行製品の全モデルをチェック! ↑空気清浄機のBALMUDA The Pure。吸気口と流路が点灯し、「光の柱」を通って空気が清浄。空気清浄の強さによって明るさも変化するため、その作用を視覚で感じられます 「音へのこだわり」は大ヒットしたトースターから始まった実は、このBALMUDA The Pureは、視覚だけでなく聴覚もデザインに取り込んでいることも大きな特徴。トースターか

                                                              なぜ、家電メーカーがここまで…? 人気沸騰のバルミューダ、操作音の「音作り」から見えてきた「モノづくりの哲学」 | GetNavi web ゲットナビ
                                                            • 【2024年1月】ジェネリック家電メーカーでおすすめのドライヤー10選

                                                              ツインバード工業 HD-2777PW ツインバード工業 HD-2772BL ツインバード工業 HD-B775S ツインバード工業 HD-B776P ツインバード工業 HD-B773GR ツインバード工業 HD-2771PW テスコムマイナスイオン TD430A テスコムプロテクトイオン TID2400 テスコムプロテクトイオン TID5000 テスコムプロテクトイオン TID3500 ジェネリック家電メーカーでおすすめのドライヤーを使うことにより、髪の毛をいたわりながら行うことができます。 ドライヤーを使うと、かなり髪が痛んでしまうことがあります。 それを予防するためにこれができました。 これを使うことにより、髪の毛を守ることもできるのでとてもいいです。

                                                                【2024年1月】ジェネリック家電メーカーでおすすめのドライヤー10選
                                                              • 「焼きペヤングメーカー」が話題、“一点突破”家電メーカーの挑戦の裏側

                                                                News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 「焼きペヤングメーカー」「せんべろメーカー」「超蜜やきいもトースター」。ユニークなネーミングに興味をそそられる。欲しい人は欲しい、要らない人は要らない。そんな一点突破家電を企画開発しているのが、大阪に本社を置くライソンだ。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と形容されたのは、もはや遠い昔。日本の家電メーカーが一様に元気をなくす中、独自路線で輝きを放つ一点突破家電メーカーの魅力に迫る。(取材・執筆/末吉陽子) 雑貨や日用品だけでは生き残れない 「一点突破家電」を第二の柱に ライソンの誕生は、クレーンゲームの景品を手掛けるピーナッツ・クラブの第二営業部に端を発する。この部署では2008年頃か

                                                                  「焼きペヤングメーカー」が話題、“一点突破”家電メーカーの挑戦の裏側
                                                                • エアコンと洗濯機をばらせるようにしない家電メーカーはカビの手先なの?

                                                                  家電クレーム増田の尻馬乗らせてもらうが、マジで家電メーカーはメンテの事考えてないよな。 https://anond.hatelabo.jp/20230524090520 特に気になるのは日本という湿気が高くてカビが増えやすい市場相手にしてるのにカビ取りの事全然考えてない家電たちだ。カビ取り必須の製品が簡単な分解が出来ずにカビフレンドリーな造りになってる。 エアコンの送風ファンエアコンのクリーニング業が盛んだ。この文章にも広告が表示されているだろう。 エアコンの中がカビ易い、分解が容易ではなく掃除ができないのが原因だ。 だが実際はここはそんな難しい構造にはなっていない。 メインの部品は細長いシロッコファンだ。このファンからの風が手前にだけ出てくるようにグルっとシュラウドに囲まれた構造になっている。そのうち下側が別パーツになっている。 また熱交換器は結露するのでその下にドレンパンがある。 カビ

                                                                    エアコンと洗濯機をばらせるようにしない家電メーカーはカビの手先なの?
                                                                  • 石油ファンヒーターが長持ちする片付け方を家電メーカーがアドバイス 安全のために心掛けたいこととは?

                                                                    寒さが徐々に和らぎ、暖房機器もそろそろシーズンオフといったこの時期に合わせて、ダイニチ工業が石油ファンヒーターを長く安全に使うための片付け方を案内しています。 しまう前に残った灯油を抜くなど、手入れをしておけばより長持ち 必要な道具一覧 まず、タンクや本体内の灯油は、給油ポンプで抜いてポリタンクへ。残したまま来シーズンに持ち越すと、灯油が酸化や不純物の混入により不良灯油となり、異常燃焼や故障の原因になってしまうのだそうです。余った灯油の処分については、販売店やガソリンスタンドなどと相談を。 灯油は劣化すると黄ばんだ不良灯油に ポンプで吸い切れなかった分も、スポイトで抜くなど徹底 タンクを受ける油フィルターも要チェック。灯油に混入したごみや水が詰まると、タンクの灯油が本体に供給されず、着火できなかったり途中で火が消えたりとトラブルの元になるそうです。きれいな灯油ですすぎ洗いしてから、日陰でよ

                                                                      石油ファンヒーターが長持ちする片付け方を家電メーカーがアドバイス 安全のために心掛けたいこととは?
                                                                    • スマホ端末の開発や販売 新興家電メーカーが参入へ | IT・ネット | NHKニュース

                                                                      国内の大手電機メーカーの撤退が相次いだスマートフォン端末の分野に、新興の家電メーカーが参入することになりました。 2003年に創業したこの会社は、家電の開発や設計に特化し、生産は別の会社に委託する、いわゆる「ファブレスメーカー」として、独自の技術を盛り込んだトースターや扇風機などを手がけてきました。 新たに、高速・大容量の通信規格、5Gに対応したスマホ端末を開発し、生産を京セラに委託してことし11月以降に販売する計画です。 スマホ端末は、アメリカや韓国などのメーカーが国内外で高いシェアを占め、これまでに日本の大手電機メーカーの撤退が相次ぎました。 会社では、今の時点ではデザインや価格は明らかにできないとしていますが、これまで培った開発力をいかしてスマホを収益の柱に育てたい考えです。

                                                                        スマホ端末の開発や販売 新興家電メーカーが参入へ | IT・ネット | NHKニュース
                                                                      • パナソニック、売り上げ規模100億円目標 家電メーカーがサブスクで攻勢

                                                                        家電メーカーがサブスクリプション(定額課金)サービスで、収益力強化を図っている。パナソニックホールディングス(HD)は27日、昨年から始めた調理家電と食材キットのサブスクを充実させると発表した。消費者には他のサービスとの組み合わせを楽しんだり、高額商品を手軽に利用できたりするメリットがある。シャープや日立製作所もサブスク市場への参入を始めており、家電メーカーは消費者の多様なニーズに対応しようとしている。(桑島浩任) パナソニックは昨年6月に始めたサブスクサービス「foodable(フーダブル)」を充実させ、新たに4コースを追加する。オーブンレンジや炊飯器などのパナソニック製の高級家電と専用の食材キットがセットになったサービスで、例えばレンジを使うコースの場合、公式通販価格約7万円の製品が貸し出される。料金は月額3980円からで、一定期間利用した後は家電を買い取ることもできる。今回、新設した

                                                                          パナソニック、売り上げ規模100億円目標 家電メーカーがサブスクで攻勢
                                                                        1

                                                                        新着記事