並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 2171件

新着順 人気順

対談の検索結果1 - 40 件 / 2171件

  • 「不快な物語」の引力――高瀬隼子×大森時生 | インタビュー・対談

    日常の恐怖を描く小説家・高瀬隼子氏と、フェイクドキュメンタリーでホラーファン大注目のプロデューサー・大森時生氏。二人が見つめる、リアルにホラーが流れ込む瞬間。 ▼プロフィール たかせ・じゅんこ●1988年愛媛県生まれ。2019年「犬のかたちをしているもの」で第43回すばる文学賞を受賞しデビュー。22年「おいしいごはんが食べられますように」で第167回芥川龍之介賞を受賞した。他の著書に『水たまりで息をする』『いい子のあくび』『うるさいこの音の全部』『め生える』がある。 おおもり・ときお●1995年生まれ。2019年、テレビ東京へ入社。企画・演出の番組に『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』『このテープもってないですか?』『SIX HACK』『祓除』、お笑いライブにAマッソの『滑稽』など。 「うるさいこの音の全部」(高瀬隼子) 大森    高瀬さんの作品は全部拝読していて、今日も対談を楽しみにしてい

      「不快な物語」の引力――高瀬隼子×大森時生 | インタビュー・対談
    • ジャーナリスト・田原総一朗と国際政治学者・舛添要一が対談!「最先端のEVに乗る中国人」と「時代遅れのガソリン車に乗る日本人」、失われた30年でステータスが逆転【読めば国内外の問題が多視点で見れるようになる!】

      1934年、滋賀県生まれ。1960年に早稲田大学卒業後、岩波映画製作所に入社。1964年、東京12チャンネル(現・テレビ東京)に開局とともに入社。1977年にフリーに。テレビ朝日系「朝まで生テレビ!」等でテレビジャーナリズムの新しい地平を拓く。1998年、戦後の放送ジャーナリスト1人を選ぶ「城戸又一賞」受賞。早稲田大学特命教授を歴任(2017年3月まで)、現在は「大隈塾」塾頭を務める。「朝まで生テレビ!」「激論!クロスファイア」の司会をはじめ、テレビ・ラジオの出演多数。著書に『90歳まで働く』(クロスメディア・パブリッシング)、『伝説の経営者100人の世界一短い成功哲学』(白秋社)、『起業家のように考える。』(プレジデント社)、『塀の上を走れ 田原総一朗自伝』(講談社)、『日本の戦争』(小学館)など多数。 田原総一朗の覧古考新 時の首相や財界の大物といった巨大権力へ真正面に挑み、医療、原発

        ジャーナリスト・田原総一朗と国際政治学者・舛添要一が対談!「最先端のEVに乗る中国人」と「時代遅れのガソリン車に乗る日本人」、失われた30年でステータスが逆転【読めば国内外の問題が多視点で見れるようになる!】
      • EXILE/FANTASTICS世界さん×『アイドルマスター SideM』振付師Yusukeさん対談インタビュー!『Study Equal Magic!』や『MOON NIGHTのせいにして』など、世界さんが好きな振りについて切り込みます!

        HOME>インタビュー>EXILE/FANTASTICS世界さん×『アイドルマスター SideM』振付師Yusukeさん対談インタビュー!『Study Equal Magic!』や『MOON NIGHTのせいにして』など、世界さんが好きな振りについて切り込みます! EXILE/FANTASTICS世界さん×『アイドルマスター SideM』振付師Yusukeさん対談インタビュー!『Study Equal Magic!』や『MOON NIGHTのせいにして』など、世界さんが好きな振りについて切り込みます! アニメ、漫画、ゲームなどのカルチャーに精通するEXILE/FANTASTICSの世界さんが、ご自身の「好き」を突き詰める『少年セカイのススメエンタメ道』がPASH!にて好評連載中。今回は特別に、2023年8月号に掲載された記事を抜粋してお届けします! ゲストは、『アイドルマスター SideM

        • 岸野雄一×出口亮太対談 「楽しい」からやり直す、芸術文化と地域コミュニティ | NiEW(ニュー)

          文化関係者にとっても試練の季節となったコロナ禍を経た現在。他方、それ以前から山積みとなっていた高齢化や福祉の不足、地域コミュニティの衰退などの社会的課題は、さらにその切実さ、複雑さを深めている。こうした時代に求められる、文化の姿とは何か? 今回はそんな問いを、地域のなかでしなやかに活動する2人のプレイヤーが話し合った。 1人目は、日本各地で盆踊りを現代的にアレンジした祝祭の場をオーガナイズし、2023年には地元の東京・墨田でイベント『すみゆめ踊行列』も成功に導いたスタディストの岸野雄一。そしてもう1人は、長崎県長崎市で「長崎市北公民館」「長崎市チトセピアホール」「長崎市市民活動センター ランタナ」という3つの公共施設の指定管理者を務め、行政的には異分野とされるこれらの施設の連携を模索してきた出口亮太。2人は過去にも、公共施設の新しい使い方や、公共空間と文化の関係について対談を重ねてきた旧知

            岸野雄一×出口亮太対談 「楽しい」からやり直す、芸術文化と地域コミュニティ | NiEW(ニュー)
          • 【SFマガジンで話題沸騰】特別対談:宇多田ヒカル×小川哲 全文を無料公開!|Hayakawa Books & Magazines(β)

            ベストアルバム『SCIENCE FICTION』を発表した宇多田ヒカルさんと、ハヤカワSFコンテスト出身の直木賞受賞作家・小川哲さんによる、SFマガジン史上に残る豪華対談が話題となり、発売前にもかかわらず増刷なったSFマガジン2024年6月号。本欄では、その対談全文をなんと無料で公開いたします! SFマガジン2024年6月号 定価:1320円(税込)早川書房特別対談:宇多田ヒカル×小川哲撮影:古谷勝/Styling:小川恭平/Hair and Make-up:稲垣亮弐「Automatic / time will tell」での鮮烈なデビューから25 年――初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』を発表した宇多田ヒカルと、ハヤカワSF コンテストからデビューし『地図と拳』での直木賞受賞も記憶に新しいSF 作家・小川哲の特別対談が実現。二人のアーティストを育んだ「SF」そして「文学

              【SFマガジンで話題沸騰】特別対談:宇多田ヒカル×小川哲 全文を無料公開!|Hayakawa Books & Magazines(β)
            • 他人と画力を比較して落ち込んだときはどうする?アニメ『夜のクラゲは泳げない』キャラクター原案・popman3580 × 劇中イラスト原案・はむねずこ対談

              他人と画力を比較して落ち込んだときはどうする?アニメ『夜のクラゲは泳げない』キャラクター原案・popman3580 × 劇中イラスト原案・はむねずこ対談 4月より放送中のオリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』(以下「ヨルクラ」)は、渋谷の街を舞台に、活動休止中のイラストレーター、歌で見返したい元アイドル、自称・最強VTuber、推しを支えたい謎の作曲家という女子高生4人が匿名アーティスト「JELEE」を結成する青春“創作”群像劇です。 キャラクター原案はpopman3580さん、劇中イラスト原案ははむねずこさんが担当しました。創作活動に触れたことのある方は誰しも経験する「あるある」が詰まった作品に、ふたりもとても共感しているといいます。制作の裏側や、劇中でイラストレーターとして歩み出す少女・まひるも直面した「ほかのクリエイターと自分を比較して落ち込んでしまったとき」の対処法を教えても

                他人と画力を比較して落ち込んだときはどうする?アニメ『夜のクラゲは泳げない』キャラクター原案・popman3580 × 劇中イラスト原案・はむねずこ対談
              • 赤楚衛二×Stray Kidsが初対談! 「Re:リベンジ」主題歌の歌詞には衛二の名前が? 制作秘話を語る -

                赤楚衛二×Stray Kidsが初対談! 「Re:リベンジ」主題歌の歌詞には衛二の名前が? 制作秘話を語る – 記事詳細|Infoseekニュースフジテレビで毎週木曜・午後10時から放送中の「Re:リベンジ欲望の果てに」より、主演の赤楚衛二と書き下ろし主題歌「WHY?」を手掛けた「StrayKids」(バンチャン、リノ、チャンビン、ヒョンジン、ハン、フィリックス、スンミン、アイエン)のスペシャル対談の模様が披露された。本作は、巨大病院で巻き起…【全文を読む】 \\\ 4週連続✨ /// 「#Reリベンジ 」がXの日本トレンド入り❕ 今週もたくさんの応援 ありがとうございます😭 ぜひGWは、TVerで #りりべ イッキ見👀 感想もお待ちしております! 🔗 https://t.co/qtElypIW2A 第5話 5月9日(木)よる10時放送🏥#赤楚衛二 #錦戸亮 #芳根京子 #見上愛

                  赤楚衛二×Stray Kidsが初対談! 「Re:リベンジ」主題歌の歌詞には衛二の名前が? 制作秘話を語る -
                • [対談]バンオウ-盤王- - 綿引智也/春夏冬画楽 | 少年ジャンプ+

                  バンオウ-盤王- 綿引智也/春夏冬画楽 <連載完結直前記念!全話無料!>※一挙公開!キャンペーン期間:5/10まで※ <毎週金曜更新!最新3話無料>現代の最強棋士たちに挑むのは悠久の時を生きるしがないヴァンパイア!?天才棋士VS悠久の凡才!反逆の棋戦ドラマ活劇新連載!! [JC7巻6/4発売/JC8巻7/4発売予定]

                    [対談]バンオウ-盤王- - 綿引智也/春夏冬画楽 | 少年ジャンプ+
                  • 『パラノマサイト』1周年対談 第四境界のストーリーノート代表・藤澤氏×SQEXディレクター石山氏 「受け継がれるスクエニ『DQ』遺伝子」元上司部下が語るストーリーテリング論 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                    2023年3月9日にスクウェア・エニックス(以下、スクエニ)からリリースされた、完全新作のミステリーアドベンチャー『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』(以下、『パラノマサイト』)。 完成度の高さが話題となり、日本ゲーム大賞2023では“優秀賞”を受賞。ファミ通・電撃ゲームアワード2023では、“シナリオ部門”“アドベンチャー部門”“ルーキー部門”の3部門で最優秀賞に輝いた。発売から1周年を迎えたいまもファンの熱は冷めやまず、続編やシリーズ化を求める声も多い。 そんな『パラノマサイト』の発売1周年を記念して、ディレクターの石山貴也氏とストーリーノート代表・藤澤仁氏の対談を企画。ふたりは藤澤氏がスクエニ在籍時代、同じ開発チームに所属していたこともある上司・部下の関係だった間柄だ。 対談では、当時の思い出話から『パラノマサイト』にいたるまで、いろいろな話題が飛び出した。なお、本稿には『

                      『パラノマサイト』1周年対談 第四境界のストーリーノート代表・藤澤氏×SQEXディレクター石山氏 「受け継がれるスクエニ『DQ』遺伝子」元上司部下が語るストーリーテリング論 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                    • レベルファイブ日野晃博×グラスホッパー須田剛一・設立25周年記念対談。「クリエイターとしての引退は一切考えていないし、考えない。死ぬまで作り続けたい」

                      25年以上前の1998年。作風が180度異なる2人のクリエイターがそれぞれ社長を務める開発スタジオを立ち上げた。 西に居を構えるレベルファイブ。2004年に発売された『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発で一躍脚光を浴び、後にパブリッシャーとして『レイトン教授』や『イナズマイレブン』、『妖怪ウォッチ』といった大ヒット作を立て続けに発売してきた説明無用の会社だ。 一方、東に拠点を置くのがグラスホッパー・マニファクチュア(以下、グラスホッパー)だ。1999年にプレイステーション向けアドベンチャーゲーム『シルバー事件』でデビューした後、『killer7(キラー7)』、『NO MORE HEROES(ノーモア★ヒーローズ)』といった、先鋭的でカルト的人気を博す作品を発売し続けているスタジオである。 (画像は【PV】『妖怪ウォッチ』より)(画像はノーモア★ヒーローズ3 E3

                        レベルファイブ日野晃博×グラスホッパー須田剛一・設立25周年記念対談。「クリエイターとしての引退は一切考えていないし、考えない。死ぬまで作り続けたい」
                      • 鈴木亮平&神谷明、冴羽獠のスペシャル対談! Netflix 映画『シティーハンター』インタビュー

                        Netflix 映画『シティーハンター』より、鈴木亮平(冴羽リョウ役)と神谷明(声優)でWリョウのスペシャル対談を実施! 00:00 オープニング 00:14 実写版の感想は? 04:02 鈴木亮平の冴羽獠について 07:41 製作の裏話 08:37 今だからこそ作られた作品 12:50 映画版の楽しみ方 15:13 鈴木亮平の銃さばきに感動! 17:53 最後にメッセージ! 〜見どころ〜 アニメ化もされた北条司のコミックを実写化したアクション。裏社会のトラブル処理を請け負うスイーパー(始末屋)の冴羽リョウが、失踪したコスプレイヤーを捜索するうちに巨大な陰謀に巻き込まれる。メガホンを取るのは『名も無き世界のエンドロール』などの佐藤祐市。『エゴイスト』などの鈴木亮平、ドラマシリーズ「全裸監督」などの森田望智、『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』などの安藤政信のほか、華村あすか、木村文乃、橋爪

                          鈴木亮平&神谷明、冴羽獠のスペシャル対談! Netflix 映画『シティーハンター』インタビュー
                        • 上野千鶴子さんと信田さよ子さんが講演と対談 女性の貧乏やDV被害は自己責任?(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

                          ドメスティックバイオレンス(DV)や賃金格差、親の介護と子育てなど、女性をとりまく困難の社会的背景や問題点は何か。社会学者の上野千鶴子さんと公認心理師の信田さよ子さんによる講演と対談が3月、熊本市で開かれた。NPO法人「ウィメンズ・カウンセリングルーム熊本」と熊本市男女共同参画センターが主催し、約400人が耳を傾けた。内容を詳報する。(本田彩子) 【写真】信田さよ子さん 政治によって作り上げられた人災【上野千鶴子さん講演】 こんにちは。“生”上野千鶴子でこざいます。信田さよ子さんの前座を務めさせていただきます。 女性の地位の話をすると話が暗くなります。日本の女性は本当に働き者です。15~64歳の女性の就業率(2022年)は72・4%。なのに貧乏で地位が低い。なぜ? 半分以上が非正規雇用だから。非正規雇用は男女合わせて約4割。全体の約7割が女性です。 ■新たな性別役割分業 今や共働き家庭が圧

                            上野千鶴子さんと信田さよ子さんが講演と対談 女性の貧乏やDV被害は自己責任?(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
                          • 魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春 - ベニー松山 / 稲田晃司 / 新刊記念 SP対談!! | コミックボーダー

                            魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春 ベニー松山 / 稲田晃司 強欲な王ベルターグの持つ強力な呪物が大魔法使いディレーナによって奪われた。ディレーナはその絶大な魔力で深遠な迷宮を作り出し、凶悪な魔物達を跋扈させる。正規軍の損耗を恐れたベルターグは命知らずの冒険者達を呼び集めて、莫大な恩賞と近衛隊入りを餌に呪物の奪還を命じたが……。RPG作品に多大な影響を与えた「始まりの迷宮」が完全リブートでコミック化!!

                              魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春 - ベニー松山 / 稲田晃司 / 新刊記念 SP対談!! | コミックボーダー
                            • ―孔明を幸せにしたいーパリピ孔明原作者が語った想いと歴史家が語る三国志から現代人が学べること 『パリピ孔明』原作者・四葉夕卜×『三国志』研究の第一人者・渡邉義浩 特別対談 - ライブドアニュース

                              約1800年前の中国の興亡史として知られ、日本で絶大な人気を誇る『三国志』。 人気の理由はさまざまだが、大きく分けて2つある。まず1つは激動の時代において登場人物たちが織り成すドラマチックな物語性。もう1つはビジネスなど現代社会でも活かされる兵法やリーダーシップ論の数々だ。三国志から得られる教えは今も色あせず、現代でも人を魅了し続けている。 今でも『三国志』に基づいた創作やその精神力を伝える作品が多い。最近では現代に転生した孔明が活躍する漫画『パリピ孔明』(原作:四葉夕卜、漫画:小川亮)がアニメやドラマで展開され、大きな話題となっている。 そして今回、三国志の様々な武将を操り当時の戦いを追体験できるスマートフォンゲーム『三國志 真戦』より、リリース3周年を記念するクイズ大会『三國志 真戦』×三国志検定 三国志最強頭脳決定戦が開催される。これは10年前に開催され注目を集めた「三国志検定」との

                                ―孔明を幸せにしたいーパリピ孔明原作者が語った想いと歴史家が語る三国志から現代人が学べること 『パリピ孔明』原作者・四葉夕卜×『三国志』研究の第一人者・渡邉義浩 特別対談 - ライブドアニュース
                              • 【宇多田ヒカル×小川哲】サイエンスフィクションなふたりの特別対談を掲載したSFマガジン6月号が4/25(木)発売!|Hayakawa Books & Magazines(β)

                                【宇多田ヒカル×小川哲】サイエンスフィクションなふたりの特別対談を掲載したSFマガジン6月号が4/25(木)発売! 「Automatic / time will tell」での鮮烈なデビューから25 年――初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』を発売したシンガーソングライター・宇多田ヒカルさんと、『地図と拳』で第168回 直木賞を受賞したSF 作家・小川哲さんの特別対談が、なんとSFマガジン本誌で実現。2人のアーティストを育んだ「SF」そして「文学」について語り合ったファン必読の貴重な対話を、撮りおろしグラビア3p、約1万字のボリュームで掲載します! SFマガジン2024年6月号 4月25日(木)発売 定価1320円(税込)■特別対談 宇多田ヒカル×小川哲ベストアルバム『SCIENCE FICTION』のタイトルについてのトークを発端に、新曲「Electricity」の小川哲

                                  【宇多田ヒカル×小川哲】サイエンスフィクションなふたりの特別対談を掲載したSFマガジン6月号が4/25(木)発売!|Hayakawa Books & Magazines(β)
                                • 「SFマガジン」で宇多田ヒカルと直木賞作家・小川哲の対談実現、影響受けたSFと文学を語り合う

                                  「SFマガジン」で宇多田ヒカルと直木賞作家・小川哲の対談実現、影響受けたSFと文学を語り合う 2024年4月18日 12:00 1605 38 音楽ナタリー編集部 × 1605 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 281 1203 121 シェア

                                    「SFマガジン」で宇多田ヒカルと直木賞作家・小川哲の対談実現、影響受けたSFと文学を語り合う
                                  • 生成AIの急激な進歩はアニメにどのような影響を与えるか?『シドニアの騎士』瀬下寛之監督×アニメチェーン設立者が描くクリエイティブの未来【対談】 | アニメ!アニメ!

                                      生成AIの急激な進歩はアニメにどのような影響を与えるか?『シドニアの騎士』瀬下寛之監督×アニメチェーン設立者が描くクリエイティブの未来【対談】 | アニメ!アニメ!
                                    • 佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報

                                      佐久間宣行氏(左)、電通 奥律哉 2023年 日本の広告費特別対談。今年は、さまざまなメディアでヒットコンテンツを生み続けているプロデューサーの佐久間宣行氏をゲストに招き、電通メディアイノベーションラボの奥律哉氏が話を聞きます。 新型コロナウイルス感染症の5類移行で人流が活発化した2023年日本の広告費は、過去最高の7兆3167億円を記録しました(概要は、こちら)。そのうち、45.5%をインターネット広告費(3兆3330億円)が占めます。 「2023年 日本の広告費」詳細はこちら(電通ニュースリリース) 「2023年 日本の広告費」冊子報告書はこちら(PDF) テレビ、ラジオ、YouTube、そして番組関連のイベントまで、縦横無尽に魅力的なコンテンツを制作している佐久間氏。2023年 日本の広告費を振り返りつつ、各メディアとユーザーの特徴や、メディアの今後について、独自の視点で語っていただ

                                        佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報
                                      • 楽天G×OpenAIが対談、「生成AI」の次世代について展望語る

                                          楽天G×OpenAIが対談、「生成AI」の次世代について展望語る
                                        • 『Stellar Blade』X『NieR:Automata』特別対談! キム・ヒョンテとヨコオタロウの共通したゲーム哲学とは?

                                          2024年4月26日、PS5向けに発売予定の『Stellar Blade』。ディレクターを務めたキム・ヒョンテ氏は本作を開発する上で、スクウェア・エニックスによる『NieR:Automata』が大きなヒントになったと以前のインタビューで語っている。 滅亡した地球を舞台に、女性の戦士が剣を振るうアクションという意味では、ユーザーにとってもそのインスピレーションは見て取れるだろう。一方で、実際に手に取ってみると極めてオリジナリティの高い作品であることもプレビュー記事で詳しく紹介している通りだ。様々な作品からインスピレーションを受け、それを元に独自のアプローチで斬新かつ高水準のゲーム体験に落とし込んでいるのだ。 キム氏が代表である韓国・ソウルのゲーム開発スタジオSHIFT UPにて、『NieR:Automata』のディレクターを務めたヨコオタロウ氏との対談が実施された。クリエイターとしての共通点

                                            『Stellar Blade』X『NieR:Automata』特別対談! キム・ヒョンテとヨコオタロウの共通したゲーム哲学とは?
                                          • 【後編】大森時生×品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)『IMONを創る』復刊記念対談「IMONを再起動(リブート)する」|石原書房

                                            2024年2月17日、いがらしみきお著『IMONを創る』の復刊を記念して行われた大森時生さんと品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さんの対談「IMONを再起動リブートする」(於・SCOOL)の模様を二回に分けてお届けします。 2023年末、30年の時を経て復刊された『IMONを創る』。デビューから近作『人間一生図巻』に至るまで、人間とその世界の実相を描き続けるいがらしみきおさんの、時代をはるかに追い抜いた思想の核心が書き込まれた本書を大森さんと品田さんとともに読み解きます。(前編はこちら) ▼「ほっといてくれ!」が不可能な現代/ハリウッドザコシショウの凄み/結局「楽しく生きるには」が書いてある本 大森 もう一つめちゃくちゃいいなと思ったフレーズが、帯の裏にも書いてある「やめるな! 一生やれ! なんでもやれ! ほっといてくれ!」。これはいがらしさんの事務所の社訓で、乗代雄介さんが座右の銘にするのも分

                                              【後編】大森時生×品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)『IMONを創る』復刊記念対談「IMONを再起動(リブート)する」|石原書房
                                            • 【前編】大森時生×品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)『IMONを創る』復刊記念対談「IMONを再起動(リブート)する」|石原書房

                                              2024年2月17日、いがらしみきお著『IMONを創る』(石原書房)の復刊を記念して行われた大森時生さんと品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さんの対談「IMONを再起動リブートする」(於・SCOOL)の模様を二回に分けてお届けします。 2023年末、30年の時を経て復刊された『IMONを創る』。デビューから近作『人間一生図巻』に至るまで、人間とその世界の実相を描き続けるいがらしみきおさんの時代をはるかに追い抜いた思想の核心が書き込まれた本書を、大森さんと品田さんとともに読み解きます。 ▼ 外れた予言の書・反省の書/他者の視点を振り切ったもの/一人一冊、『IMONを創る』を書ける 品田 品田遊と申します。よろしくお願いします。 大森 テレビ東京の大森時生と申します。よろしくお願いします。 品田 今回は、いがらしみきお先生の『IMONを創る』が30年ぐらいの時を経て復刊されたということで、著者でもな

                                                【前編】大森時生×品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)『IMONを創る』復刊記念対談「IMONを再起動(リブート)する」|石原書房
                                              • 第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(後編) | Febri

                                                2024年3月15日~20日に開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭。映画祭2日目となる3月16日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆襲のシャア)』がイベント上映されることを記念し、監督の富野由悠季氏とモビルスーツデザインを手がけた出渕裕氏によるトークショーが開催された。後編では、『逆襲のシャア』で描かれたシャア・アズナブルをはじめ、アニメにおける「生っぽい人間像」について掘り下げるトークが展開された。 ――『逆襲のシャア』に関して、出渕さんが今、思うことがあるそうですね。 出渕 ふたつ思っていたことがあります。ひとつは、シャア(・アズナブル)というキャラクターを再発見、再構築した作品ということです。『機動戦士Zガンダム(以下、Z)』のときに、クワトロ・バジーナという人がいたじゃないですか。あれは失敗作というか、クワトロをいい人にしちゃった。アムロ(・レイ)たちと一緒にしてお

                                                  第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(後編) | Febri
                                                • 第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦⼠ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(前編) | Febri

                                                  2024年3月15日~20日に開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭。映画祭2日目となる3月16日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆襲のシャア)』がイベント上映されることを記念し、監督の富野由悠季氏とモビルスーツデザインを手がけた出渕裕氏によるトークショーが開催された。本記事では、その内容を前後編にして掲載。前編では、アニメにおける長編、短編とはどういうものかを入口にトークが行われた。 富野 まず(アニメ業界)60周年というのが、イヤなの。もうひとつイヤなのは、ここで『逆襲のシャア』を上映するというんだけど、あの作品、何年前のものか知ってる? 36年前。高畑(勲)さんの作品の上映もあるので、それよりは新しいかもしれないという言い方はできます。僕にとって高畑監督は師匠ですから。師匠と一緒に上映されるのはいいのだけれど、照れるなあと。 出渕 富野さんとこうした公式のトークをやる

                                                    第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦⼠ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(前編) | Febri
                                                  • 谷川俊太郎さんとボカロPのDECO*27さんの対談が面白い「やり取りに感動する」

                                                    highland @highland_sh 谷川俊太郎×DECO*27対談 「詩はいつでも歌に憧れてる」 | CINRA cinra.net/article/interv… DECO*27と谷川俊太郎というマジで謎な組み合わせで対談している記事 終始楽しそうに話していて読んでてニコニコできる でも谷川俊太郎は最後まで初音ミクのことはちゃんと理解してない感じで、それもまた良い 2024-04-06 17:12:49

                                                      谷川俊太郎さんとボカロPのDECO*27さんの対談が面白い「やり取りに感動する」
                                                    • 立花孝志氏が途中退席! 川上量生氏との再対談は水と油「回答してもムダ」「完全な詐欺」 | 東スポWEB

                                                      ドワンゴ顧問の川上量生氏とNHKから国民を守る党の立花孝志党首が5日、ユーチューブチャンネル「ReHacQ―リハック―」で約1年ぶりに対談した。立花氏が「バカは論破できない」「もう負けでいい。川上さんの勝ち!」と途中退席する結末となった。 2人は昨年3月に同番組で対談。当時、川上氏はガーシー(東谷義和)に脅迫されたとして、刑事告訴しており、立花氏の道義的責任が議論となった。立花氏が終始押し込んだことで、川上氏は対談後に完敗を認めていた。 その後も川上氏はXで立花氏を追及していたことで、立花氏は対談なら応じるとして、再戦が実現。「1年前、恥をかいてしまった。正直、今話したらどうなるかの興味がある」と切り出した川上氏に対し、立花氏は「具体的に違法なことがあれば、質問していただければお答えします」と受けて立つ構えを見せたが、犬猿の2人の対談は、予想通りにかみ合うことはなかった。 川上氏から旧NH

                                                        立花孝志氏が途中退席! 川上量生氏との再対談は水と油「回答してもムダ」「完全な詐欺」 | 東スポWEB
                                                      • 今の私の三割から四割は、高橋哲哉さんでできている。斎藤幸平×高橋哲哉でおくる豪華対談「危機の時代と人文学」(斎藤 幸平,高橋 哲哉)

                                                        昨年、これまでの自身の研究の集大成として『マルクス解体』を上梓した斎藤幸平さん。デリダを研究しながら日本と世界の諸問題を論じ、近年は福島の原発や沖縄の基地問題にもコミットされている高橋哲哉さんとの対談イベントが、今年一月に代官山蔦屋書店にて開催されました。大盛況のうちに幕を閉じた豪華対談の中身を、大ボリュームでご紹介いたします。 高橋さんがいたから今の私がある 斎藤 どうもこんばんは。お忙しい中、皆さんお集まりいただきありがとうございます。今日は私が去年刊行した『マルクス解体』という本の刊行記念イベントになります。「危機の時代と人文学」と題して、いわゆるエコロジーや気候危機の話だけではなく、今起こっている戦争も含めたいろんな危機に対し、私たちが専門とする哲学や思想がどういう意味を持つのかというところにまで広げながらお話をしていきたいと思います。ただその前に、もしかしたら聞いてくださっている

                                                          今の私の三割から四割は、高橋哲哉さんでできている。斎藤幸平×高橋哲哉でおくる豪華対談「危機の時代と人文学」(斎藤 幸平,高橋 哲哉)
                                                        • 間近で感じた背景美術の転換期――Creators Dialogue 2024 草森秀一×木村真二対談 | スタッフ | レポート | WebNewtype

                                                          現在、ニュータイプ本誌で連載中、アニメの現場の各セクションのクリエイターが対峙し、現状について話し合う「Creators Dialogue 2024」。現在発売中のニュータイプ4月号では日本アニメの背景美術を担ってきた木村真二さん、草森秀一さんの対談を掲載。1万字近くに及ぶ記事の中から抜粋してお届けします。 ──仕事を始めたころから現在に至る過程でいろいろな変化のタイミングがあったと思うのですが、まずお2人が変化を感じた節目というと、どこになりますか? 草森 パッと思い浮かぶのは「幻魔大戦」かな。それまでのアニメーションって、「リアル」であることを別に追求してこなかったと思うんです。でも、あれを見て、「リアル」を追求していいんだと思った。「アニメでこれをやっていいんだ!」っていう、インパクトがありましたね。 木村 うんうん。わかる。 草森 劇場でパンフレットを買って、それを見ながら仕事をし

                                                            間近で感じた背景美術の転換期――Creators Dialogue 2024 草森秀一×木村真二対談 | スタッフ | レポート | WebNewtype
                                                          • 養老孟司×ヤマップ春山対談「こどもを野に放て」

                                                            コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                              養老孟司×ヤマップ春山対談「こどもを野に放て」
                                                            • 日経平均株価4万円はバブルか ピーター・タスカ氏と渡辺努氏が対談 - 日本経済新聞

                                                              2024年度は日経平均株価の4万円超えや大幅な賃上げの追い風を受けて始まる。日本経済は停滞期を脱し、物価や賃金の好循環を実現できるのか。1980年代から株式市場を観察するピーター・タスカ氏と物価のエキスパートである渡辺努氏に意見をぶつけてもらった。(司会は藤田和明・日本経済新聞編集委員)――日銀がマイナス金利の解除を決めました。日本はデフレを抜け出しますか。渡辺 日本は物価も賃金も上がらない

                                                                日経平均株価4万円はバブルか ピーター・タスカ氏と渡辺努氏が対談 - 日本経済新聞
                                                              • 万城目 学×上田 誠(ヨーロッパ企画) 舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』公演記念対談 | カドブン

                                                                先日、『八月の御所グラウンド』(文藝春秋刊)で第170回直木賞を受賞されたばかりの万城目学さん。そんな万城目さんのデビュー作であり、京都を舞台に描いた抱腹絶倒の青春コメディ『鴨川ホルモー』が、この度、劇団「ヨーロッパ企画」率いる上田誠さんの手により東京と大阪で舞台化されます。そもそものきっかけとなったお話から、上田さんの脚本を読まれた万城目さんの思いなど、公演を控えた今だからこそ聞けるお話をたくさん伺ってきました。 撮影:ホンゴユウジ 構成:タカザワケンジ 舞台がはねた後の冗談がきっかけ ――『鴨川ホルモー』の舞台化は、上田さんの『たぶんこれ銀河鉄道の夜』をご覧になったのがきっかけだそうですね。 上田:最初は冗談だったんですよね。 万城目:僕は上田さんに自分の作品を脚色してもらうなんて、考えたこともなかったんです。上田さんと言えば森見さん。森見さんがアップルとすると、僕はマイクロソフトみた

                                                                  万城目 学×上田 誠(ヨーロッパ企画) 舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』公演記念対談 | カドブン
                                                                • 暇空茜×町山智浩、約4時間に及ぶ対談が終了!! : オレ的ゲーム速報@刃

                                                                  ■関連記事 【朗報】町山智浩さん、暇空茜さんと対談へ!3月27日(水)22時から直接対決! ■Xより 【暇空側配信】 【町山側配信】 ■簡易まとめ(一部抜粋・意訳多数) <開始前> パソコンの操作に迷ってる町山さんを助けてるので、これ人助けでは・・・???? — なる (@nalltama) March 27, 2024 <開始> ・人助けの定義について認識の擦り合わせ 町山氏 「利害関係があったら人助けではない」 暇空氏 「利害関係があっても人助けになる」 注意:意訳であり原文ママではない 暇空「先に"人助け"とは何か、町山さんの定義を聞かせてほしい。でないと、僕が人助けをした経験をしたあとに"それは人助けではない"と言われてしまうかもしれない」 町山さん「利害関係がない相手を助けること。利害関係があれば、人助けとは言えません。」… — なる (@nalltama) March 27,

                                                                    暇空茜×町山智浩、約4時間に及ぶ対談が終了!! : オレ的ゲーム速報@刃
                                                                  • 【4時間】ついに開催された暇空茜×町山智浩の対談が約4時間に及ぶ対談がYouTubeのライブのランキング1位になってしまうwww【ゆっくり 時事ネタ ニュース】

                                                                    2chの気になるスレをアップしていきます! 今回は暇空茜×町山智浩の対談が約4時間に及ぶ対談のまとめの動画です。 1時間って言ってたのに、4時間もやってるやん。。。(笑) #2ch #2ちゃんねる #5ch #5chまとめ #なんJ#2ch面白いスレ #なんJ民 #ゆっくり解説#時事ネタ

                                                                      【4時間】ついに開催された暇空茜×町山智浩の対談が約4時間に及ぶ対談がYouTubeのライブのランキング1位になってしまうwww【ゆっくり 時事ネタ ニュース】
                                                                    • 関西学院 同窓会報「母校通信」の対談「日本の防衛を考える」が物議 2024年3月26日 - キリスト新聞社ホームページ

                                                                      関西学院同窓会報「母校通信」の153号(2024年春号)に掲載された「日本の防衛を考える 防衛省・自衛隊で活躍された同窓生とともに」と題する対談が、同学院の関係者から批判を浴びている。 巻頭企画として収録されたこの対談には、同学院系列校を卒業した柏原敬子(大学社会学部)、髙橋憲一(中学部・高等部)、井上武史(中学部・高等部)の3氏が出席。同大学学長の森康俊氏が司会を務めており、リード文には「自衛隊の女性で初の空将補になり航空自衛隊で活躍された柏原敬子氏と防衛省で事務方トップの事務次官を務めてこられた髙橋憲一氏に、在学時や勤務時の貴重なお話をはじめ、日本の安全保障環境をどのように見られているか森康俊学長と法学部の井上武史教授が伺った」とある。 井上氏は「第二次世界大戦で国のために戦い亡くなった方たちがいてこそ、この令和の時代の平和や民主主義の社会が成り立っていると考えています。憲法学者や国民

                                                                        関西学院 同窓会報「母校通信」の対談「日本の防衛を考える」が物議 2024年3月26日 - キリスト新聞社ホームページ
                                                                      • 【社会ビジョン創造委員会】「自然エネルギーが新たな投資を生む」 大林ミカさんと西村幹事長が対談

                                                                        西村智奈美幹事長は3月18日、「持続可能な社会ビジョン創造委員会」の一環として、同委員会委員の委員で、公益財団法人 自然エネルギー財団の事業局長、大林ミカさんと「エネルギー転換に向かう世界 脱炭素に向けた戦略と日本」をテーマに党本部で対談しました。 自然エネルギー分野の第一人者として、これまで30年にわたって自然エネルギーを普及させること、脱原子力、化石燃料をやめていくこと、気候危機の問題などに取り組んできた大林さん。対談ではまず、大林さんから自然エネルギーをめぐる世界の現状について、「2000年以降、特に2010年以降エネルギーの状況は大きく変わった。その背景には自然エネルギーのコスト低下(太陽光のコストは9割、風力発電のコストは4割)と、気候危機の緊急度が増していることがある」「2020年からの10年は、新たな年が始まったと捉えている。世界的には、新型コロナの危機と、気候変動の危機は同

                                                                          【社会ビジョン創造委員会】「自然エネルギーが新たな投資を生む」 大林ミカさんと西村幹事長が対談
                                                                        • 立憲民主党、自然エネルギー財団大林ミカとの対談記事を削除・隠蔽してしまう

                                                                          令和6年3月20日までは存在していたページ:削除した理由はなぜなのか? なお、このページは令和6年3月20日までは存在していました。魚拓はこちら。 3月25日午前の段階ではまだGoogleキャッシュが残っている状態です。 記事にはexpire dateのようなタグも無いため期間の徒過で自動削除されたものではないと思われ、記事のUPから1年や2年のキリの良い期間でもないため、恣意的に手動削除されたと言えます。 つまり、中国国営企業のロゴの騒動が発生してから削除された可能性が極めて高いということになります。 なぜ、削除したのでしょうか? 当該ページには問題となった資料と同じ内容のものが掲載されていますが、中国国営企業のロゴは確認できていません。 自然エネルギー(※「再生可能エネルギー」と普通は言う)にまつわる当該データについては不適切な比較条件を設定しているといった批判もあり、そうした理由での

                                                                            立憲民主党、自然エネルギー財団大林ミカとの対談記事を削除・隠蔽してしまう
                                                                          • 立憲民主党、自然エネルギー財団大林ミカとの対談記事を削除・隠蔽してしまう - 事実を整える

                                                                            立憲民主党が自然エネルギー財団大林ミカとの対談記事を削除。 なお、3月20日までは存在していました。 ランキング参加中社会 立憲民主党、自然エネルギー財団大林ミカとの対談記事を削除・隠蔽 自然エネルギー財団の事業局長、大林ミカさんと西村幹事長が「脱炭素に向けた戦略と日本」をテーマに対談!大林さんは、これまで30年にわたって自然エネルギーの普及、脱原子力、脱化石燃料、気候危機の問題に取り組んできました。 記事をご一読ください🌍https://t.co/WKH2fJ1B4o pic.twitter.com/jvPjkzvrVM — 立憲民主党 (@CDP2017) 2022年5月23日 https://archive.md/W5MDy 立憲民主党は2022年5月16日に、同党の西村智奈美幹事長(当時)が同年3月18日に公益財団法人自然エネルギー財団の事業局長である大林ミカさんと「エネルギー転

                                                                              立憲民主党、自然エネルギー財団大林ミカとの対談記事を削除・隠蔽してしまう - 事実を整える
                                                                            • 知念実希人 物語り on X: "阪大の忽那先生、埼玉医大の岡先生の、日本を代表する感染症医である両教授と私が対談したときの、3人の共通見解として ・パンデミック、本当にきつかったけど診療でも情報提供でも、個人でできる限りのことはやった ・日本は比較的うまくコロナ禍の最悪期を乗り越えられて良かった…"

                                                                              • 【特別対談】『Fate』奈須きのこ ×『崩壊:スターレイル』David Jiang ―「本当に自分が描きたいものかどうかわからない」に、どうやって立ち向かう? 「夢」と「欲望」を具現化する方法

                                                                                【特別対談】『Fate』奈須きのこ ×『崩壊:スターレイル』David Jiang ―「本当に自分が描きたいものかどうかわからない」に、どうやって立ち向かう? 「夢」と「欲望」を具現化する方法 「Fateシリーズと、TYPE-MOONコンテンツが大好き!」 そう語るのは、『崩壊:スターレイル』のプロデューサーを務めるDavid Jiangさん。どうやらDavidさんは、思春期に『Fate/stay night』などのTYPE-MOON作品に触れ、クリエイターとしての活動に大きな影響を受けたようです。たしかに、TYPE-MOON作品は思春期に触れたら大変なことになる。 そしてなんと今回、そんなDavidさんと、「Fate」シリーズ及びTYPE-MOON作品の生みの親でもある奈須きのこさんの対談が実現したのです! 両タイトルのファンとしては、「ええっ、本当に!?」という驚きを感じずにいられませ

                                                                                  【特別対談】『Fate』奈須きのこ ×『崩壊:スターレイル』David Jiang ―「本当に自分が描きたいものかどうかわからない」に、どうやって立ち向かう? 「夢」と「欲望」を具現化する方法
                                                                                • redjuice×NaBaBa 対談 祭りは終わった──ポスト・イラストバブルの生存戦略

                                                                                  ネットとイラスト、ふたつの潮流はこの10年で大きく変わった。 ソーシャルゲームバブルの崩壊や市場規模の縮小など、イラスト業界に陰りが見える中でも、SNS時代との相性の良さもあって、文化としてのアイデンティティはより強固になっている。 イラストバブルが勃興した10年と、陰りを呼ぶ7つの理由 こんにちは。虎硬(とらこ)と申します。KAI-YOUから打診を受けて「令和のネット絵学」というテーマで記事を書かせていただきます。 本企画はイラストとインターネットに焦点をあてたもので、私なりの目線で現状の整理を進めていき、界隈に興味がある方がこれからのイラストレーションについて考える一助になればと思っ… そんな中、ネット発のイラストレーターとして第一線を走り続けているredjuiceさんが新会社レッドボックスを設立。その記念的な個展「REDBOX」が2024年3月22日から31日にかけて開催される。 今

                                                                                    redjuice×NaBaBa 対談 祭りは終わった──ポスト・イラストバブルの生存戦略