並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 107件

新着順 人気順

山崎貴の検索結果1 - 40 件 / 107件

  • 「ゴジラ-1.0」アカデミー賞 視覚効果賞を受賞 山崎貴監督 | NHK

    アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞の発表がロサンゼルスで行われ、視覚効果賞に山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が選ばれました。 視覚効果賞を日本の作品が受賞したのは初めてです。 山崎貴監督は授賞式で「私たちはここに立っている。この賞は誰にでもチャンスがあることを証明してくれた。やったぞ!」と英語でスピーチを行いました。 「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督は、受賞後の記者会見で今後の活動について「ゴジラがたくさんの扉を開いてくれたので、ここから新しい冒険が始まるのではないかと思う。今までとは違う可能性が出てきていると思う」と述べました。 そのうえで「日本の映画が海外でもある程度興行できれば、日本の映画の環境は変わっていくし、私たちで変えていかないといけない。そのためにもこれからの行動が重要になってくると思う」と述べました。 また、今回のゴジラのデザインについて問われ「いろいろなゴジ

      「ゴジラ-1.0」アカデミー賞 視覚効果賞を受賞 山崎貴監督 | NHK
    • 伝説の漫画「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で映画化!染谷将太×深津絵里が参戦 : 映画ニュース - 映画.com

      伝説の漫画「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で映画化!染谷将太×深津絵里が参戦 2013年11月20日 05:00 山崎貴監督作「寄生獣」に出演する 染谷将太、深津絵里、橋本愛[映画.com ニュース] 累計発行部数1100万部を突破する岩明均氏の人気漫画「寄生獣」が、山崎貴監督(「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」)のメガホンにより、2部作で実写映画化されることがわかった。同作は、2005年に米ニューライン・シネマが原作権を獲得したため、日本では“手が出せない”企画として伝説化していた。しかし今年に入って契約期間が終了したため、日本で数十社による争奪戦が繰り広げられ、東宝が映画化権を取得した。 「寄生獣」は、月刊アフタヌーン(講談社刊)に1990年1月号~95年2月号に連載されていたSF漫画で、連載終了から20年近く経った現在も多くのファンから愛されている。ある日、空から飛来した正体不

        伝説の漫画「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で映画化!染谷将太×深津絵里が参戦 : 映画ニュース - 映画.com
      • 東京五輪演出に山崎貴氏 映画「三丁目の夕日」監督 - 共同通信

        2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日、東京都内で理事会を開き、大会のハイライトの一つとなる開会式と閉会式の演出を手掛けるチームを立ち上げ、メンバーに映画監督で「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどで知られる山崎貴氏ら8人を選んだ。五輪とパラリンピックの開閉会式を一連の4部作と捉え、起承転結のストーリーを考える重要な役割を担う。 クリエーティブディレクターの佐々木宏氏や音楽家の椎名林檎さん、人気女性グループ「Perfume」(パフューム)の振り付けを手掛けるMIKIKOさんも入った。 伝統芸能の分野から、狂言師の野村萬斎さんも選ばれた。

          東京五輪演出に山崎貴氏 映画「三丁目の夕日」監督 - 共同通信
        • 「ゴジラ」通算30作目の新作は2023年11月3日公開! 山崎貴監督「とてつもないゴジラを目指す」 : 映画ニュース - 映画.com

          ホーム > 映画ニュース > 2022年11月3日 > 「ゴジラ」通算30作目の新作は2023年11月3日公開! 山崎貴監督「とてつもないゴジラを目指す」 「ゴジラ」通算30作目の新作は2023年11月3日公開! 山崎貴監督「とてつもないゴジラを目指す」 2022年11月3日 12:03 2023年11月3日に公開!日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の新作が山崎貴監督のメガホンで製作され、2023年11月3日に公開されることが明らかになった。「ゴジラの日」である11月3日、配給の東宝が発表した。 初代「ゴジラ」(本多猪四郎監督)が公開されたのは、1954年11月3日。足掛け68年、同じ11月3日に日本映画としては通算30作目という節目の作品の発表となった。東宝は新作映画について、公開日と監督名の発表に留めており、キャスト名は明らかにしていない。 メガホンをとる山崎貴監督山崎監督は、

            「ゴジラ」通算30作目の新作は2023年11月3日公開! 山崎貴監督「とてつもないゴジラを目指す」 : 映画ニュース - 映画.com
          • 映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、 山崎貴が人の心を折りにくると評判に : 市況かぶ全力2階建

            のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

              映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、 山崎貴が人の心を折りにくると評判に : 市況かぶ全力2階建
            • 感想『ゴジラ-1.0』 山崎貴監督が語る「ゴジラとはなにか」。東宝の映画スター、その価値が最大化される銀幕にて - ジゴワットレポート

              『シン・ゴジラ』から7年である。 加齢に従い「もう7年?」と驚きつつ、ゴジラというコンテンツにおいては「まだ7年?」というリアクションが発生する。このたった7年間で、ゴジラに対するスタンスや気構えのようなものは、随分と変化した印象を受けるからだ。 2004年の『ゴジラ FINAL WARS』で一旦のシリーズ終了を宣言したゴジラシリーズは、2014年のギャレス・エドワーズ監督による『GODZILLA』で銀幕に復活する運びとなった。奇しくも国産巨大特撮は冬の時代に突入しており、ゴジラを始めとする怪獣映画や、円谷のウルトラマンもTVシリーズが制作されず、全体的な供給が薄かった時勢だ。ジャンルとしては2013年の『パシフィック・リム』が界隈を騒がせ、その翌年に『GODZILLA』が続いたこともあり、国内巨大特撮の未来を憂う風潮が加速していたことは否めない。そんな時勢に公開された2016年の『シン・

                感想『ゴジラ-1.0』 山崎貴監督が語る「ゴジラとはなにか」。東宝の映画スター、その価値が最大化される銀幕にて - ジゴワットレポート
              • 山崎貴という「修行しない寿司職人」

                タイトルは釣り。 山崎監督っていきなり監督になったというか、よくある「下働きやって助監督やって20年くらいしてから監督」みたいなルート辿ってない人なんだよな。 VFX極めてそっからいきなりメガホンとって、そっからアカデミー賞まで行った。 なんか本人もどっかのインタビューで「下働きしてないから申し訳ない」的なこと言ってた記憶ある。 修行しないでも寿司職人になれるみたいなのがちょっと前話題になってたけど 山崎監督の場合VFXは極めてたけど監督になるための「一般的な修行」はしてないからある意味ちょっと当てはまるよな。 寿司職人になる普通のルートとは別の、たとえば魚の生態を極めたさかなクンが寿司職人になったみたいな感じみたいな。 そういえばスラダンも原作者がいきなりメガホンとって第一作でアレができて興行収入一位みたいなのもあった。 もしかしたら日本映画の実写があんまりアレなのって(もちろん名作も多

                  山崎貴という「修行しない寿司職人」
                • ドラゴンボール、また実写映画化…監督:山崎貴 脚本:紀里谷和明 : 痛いニュース(ノ∀`)

                  ドラゴンボール、また実写映画化…監督:山崎貴 脚本:紀里谷和明 1 名前: でんちゃん(兵庫県):2011/02/13(日) 20:49:35.05 ID:U+veQsIqP ?PLT Untitled Dragon Ball Reboot (2012) Director: Takashi Yamazaki Writers: Akira Toriyama (manga series), Kazuaki Kiriya (screenplay) Stars:Jon Foo 監督:山崎貴 脚本:鳥山明(マンガ原作)、紀里谷和明(映画脚本) 主演:ジョン・フー ソース:http://www.imdb.com/title/tt1754820/ 6 : 火ぐまのパッチョ(北海道):2011/02/13(日) 20:50:27.28 ID:rip5eh4lO もうやめて 9 : キビチー(大阪府):20

                    ドラゴンボール、また実写映画化…監督:山崎貴 脚本:紀里谷和明 : 痛いニュース(ノ∀`)
                  • 山崎貴監督『超大作怪獣映画』撮影が決定!! ボランティアエキストラ大募集!

                    撮影日 6月22日(水) 撮影時間 終日(時間帯不明のため) ※6月22日の天候予備日です。 ※何らかの理由により22日に延期になる場合は20日連絡予定 ※本編撮影ではなくフルCGカットで動く3Dエキストラの素材になる写真撮影です。 ※3~4回早着替えしては、周囲をぐるりと囲む沢山のカメラで撮影します。 ※時間帯未決の為、終日他のご予定がなく空いている方。(9時~16時くらいの間で所要3~4時間くらいかと思います) ※駐車場のご用意はありませんので公共交通機関をご利用ください。 ※21日22日どちらになっても参加可能な方ですとありがたいです。 撮影場所 東京都世田谷区内(屋内) 食事 食事時間は挟みません 対象年齢と人数 大学生~35歳くらいに見える身長170cm~180cmの衣装のサイズが合う超短髪男性2人 備考 代役の為、ヘアカットOKの以下のサイズの方を探しています。 【探している体

                      山崎貴監督『超大作怪獣映画』撮影が決定!! ボランティアエキストラ大募集!
                    • スピルバーグからの影響やVFX、AIの話題も 山崎貴、ハリウッドで『ゴジラ-1.0』を語る

                      2023年12月1日に北米で劇場公開された『ゴジラ-1.0』は世界興収1億ドルを突破。さらに、北米での爆発的な人気によって日本を含む世界興収よりも北米興収が上回り、非英語映画としては『グリーン・デスティニー』(2000年)、『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年)に次ぐ歴代3番目の興行成績を収めている。1月22日にノミネーションが発表された第96回アカデミー賞の視聴効果賞に日本作品として、そしてゴジラの70年の歴史で初めて候補入りし、受賞の機運も高まっている。山崎貴監督が監督・脚本・VFXスーパーバイザーを務め、監督と視聴効果を兼任し同部門にノミネートされたのは、『2001年宇宙の旅』(1969年)のスタンリー・キューブリック以来だという。 昨年末に視聴効果部門ショートリストの10作品に入り、1月にはベイクオフ・イベント(プレゼン)を行った山崎監督および白組のVFXチームは、2月に入

                        スピルバーグからの影響やVFX、AIの話題も 山崎貴、ハリウッドで『ゴジラ-1.0』を語る
                      • 山崎貴/八木竜一『STAND BY MEドラえもん』 - 青春ゾンビ

                        「ドラ泣き」という深夜のテンションで思いついたとかし思えない醜悪なキャッチコピーからも容易に察しはつくわけですが、かなりきつい。山崎貴がドラえもんを3D化する理由を述べているインタビューを読んだ。「より現実に近い形でドラえもんを表現する事で、子どもたちにドラえもんの物語をもっと身近に感じて欲しかった」といったような主旨だったのだけど、いくらなんでも子どもの想像力をバカにし過ぎていやしないか。学校に遅刻しそうな子どもが「あーこんな時、どこでもドアがあったらなぁ」と夢想する、その気持ちを見くびるな。漫画だろうがアニメだろうが2Dだろうが3Dだろうが、『ドラえもん』はいつだって僕たちの物語だったはずだ。想像力というものを信頼していない人間が、藤子作品の再構築に手を出し始めているのは、危惧すべき事態に思える。とは言え、最新技術での「タケコプター」飛行シーンにはそれなりに見所がある。お話自体は当然い

                          山崎貴/八木竜一『STAND BY MEドラえもん』 - 青春ゾンビ
                        • ドラゴンクエスト ユア・ストーリー:山崎貴総監督が明かす“大人気ゲーム3DCGアニメ化に込めた思い 豪華キャスト起用のワケは… - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                          人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの劇場版アニメ「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が8月2日に公開される。同作は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(1992年発売)のストーリーが原案で、シリーズ初の3DCGアニメ。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや「永遠の0(ゼロ)」などで知られる山崎貴さんが総監督と脚本を担当した。誰もが知る大人気ゲームを映画にするにあたり、山崎総監督は「ドラクエ」を愛する周囲のプレーヤーたちに取材を重ねたといい、「リアルなプレーヤーの体験をどれぐらい入れ込めるかがすごく大事だった」と語る。山崎総監督に劇場版アニメへの道のりや主人公リュカ役の声を務めた佐藤健さんら声優について、さらに3DCGと2Dアニメーションのこれからなどを聞いた。 ◇大人気ゲームの劇場版アニメ化に葛藤 「懐疑的だった」 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」は八木竜一さんと花

                            ドラゴンクエスト ユア・ストーリー:山崎貴総監督が明かす“大人気ゲーム3DCGアニメ化に込めた思い 豪華キャスト起用のワケは… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                          • 『ゴジラ-1.0』幻となった対ゴジラ兵器とは 山崎貴監督が明かす制作過程|シネマトゥデイ

                            対ゴジラ作戦の全容は劇場で! 『ゴジラ-1.0』より - (C)2023 TOHO CO., LTD. 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『永遠の0』など数々のヒット作を手がけた山崎貴監督が最新作『ゴジラ-1.0』(全国公開中)のイメージの源泉や幻のゴジラ撃退法など製作秘話を明かした。(以下、一部内容に触れています) 【画像】絶望しかない…戦後日本を破壊するゴジラ『ゴジラ-1.0』場面写真 太平洋戦争直後の無(ゼロ)の日本を負(マイナス)へと突き落とす、壮絶なスペクタクルを繰り広げる本作。子供の頃にテレビを通して『ゴジラ』シリーズに魅了されたという山崎監督は、いつか怪獣映画を撮りたいという長年の思いを実現させた。オファーを受ける以前からゴジラのアイデアを温めていたといい、これまでのシリーズの要素を取り入れながらかつてない理想のゴジラを追求した。 ADVERTISEMENT 戦争からの復興

                              『ゴジラ-1.0』幻となった対ゴジラ兵器とは 山崎貴監督が明かす制作過程|シネマトゥデイ
                            • 是枝監督や山崎貴監督らが政府に出した提言書が様々なコンテンツに関わる人に読んで欲しいものだった

                              リンク NHKニュース 是枝裕和監督や山崎貴監督らが政府にコンテンツ産業支援求める | NHK 【NHK】カンヌ映画祭などで数々の賞を受賞した是枝裕和監督らが17日、政府に対し、コンテンツ産業の活性化には、クリエーターの労働環… 30 users 133

                                是枝監督や山崎貴監督らが政府に出した提言書が様々なコンテンツに関わる人に読んで欲しいものだった
                              • 山崎貴監督『ゴジラ-1.0』に本音「『シン・ゴジラ』の後かよ」 庵野秀明監督もぶっちゃけ「よくやるよね」

                                山崎貴監督、庵野秀明監督が27日、都内で行われた第4回『「ゴジラ-1.0」公開記念 山崎貴セレクション ゴジラ上映会』にあわせ、『シン・ゴジラ』(2016)のモノクロ版『シン・ゴジラ:オルソ』の上映前トークショーに参加した。 【写真】その他の写真を見る 庵野監督から「なんで(セレクションに)『シン・ゴジラ』選んだの?」と聞かれると、山崎監督は「『シン・ゴジラ』好きなんですよ」とストレートな返答。山崎監督は、関係者試写で『シン・ゴジラ』を観たそうで「わりといい席に案内されて。周りがエラい人ばかりで。中野(昭慶)さんとかの中に全然関係ないのに座らされた」と苦笑いで振り返りながら「どんなのができるのかなと思ったら、まぁ面白くて」と衝撃を懐かしんでいた。

                                  山崎貴監督『ゴジラ-1.0』に本音「『シン・ゴジラ』の後かよ」 庵野秀明監督もぶっちゃけ「よくやるよね」
                                • 「ドラゴンクエスト」生みの親・堀井雄二、映画化で山崎貴総監督にお願いした2つのこと|シネマトゥデイ

                                  山崎貴総監督と堀井雄二氏 世界中で愛され続けるRPG「ドラゴンクエスト」(以下、DQ)を、山崎貴総監督のもと、フル3DCGアニメで初映画化した『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が公開された。「ゲームは体験してこそ面白さがわかる」という理由から、映画化に難色を示していた同ゲームの生みの親・堀井雄二は、今回自ら原作・監修として本作に携わっているが、その心の変化の真意とは? ときには深夜まで激論を交わしたという堀井と山崎がその舞台裏を語った。 【動画】まず音楽がたまらんぜ…『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』新予告 本作は、「DQ」シリーズのなかでも人気の高い「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(1992年)を壮大なスケールで描いた冒険ファンタジー。親子3代にわたる魔王との激闘、結婚相手をめぐる恋愛模様など、大河ドラマのようなめくるめく物語が展開する。演出は、山崎総監督をはじめとする『STA

                                    「ドラゴンクエスト」生みの親・堀井雄二、映画化で山崎貴総監督にお願いした2つのこと|シネマトゥデイ
                                  • 堺雅人&高畑充希、初共演!山崎貴監督作「鎌倉ものがたり」に「ALWAYS」チーム再結集 : 映画ニュース - 映画.com

                                    堺雅人&高畑充希、初共演!山崎貴監督作「鎌倉ものがたり」に「ALWAYS」チーム再結集 2017年2月1日 05:00 初共演となる堺雅人と高畑充希(C)2017「DESTINY 鎌倉ものがたり」 製作委員会 [映画.com ニュース] 西岸良平氏の代表作のひとつとして知られる「鎌倉ものがたり」が、山崎貴監督のメガホンにより「DESTINY 鎌倉ものがたり」のタイトルで実写映画化されることになり、堺雅人と高畑充希が初共演を果たしていることが明らかになった。 NHK大河ドラマ第55作「真田丸」とNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で、ともに“座長”を務め上げた2人が、累計興行収入112億円という国民的大ヒットシリーズとなった「ALWAYS 三丁目の夕日」チームが再結集する今作で、初めて対峙する。2人は、魔物や妖怪、幽霊といった“人ならざる者”がはびこる神奈川・鎌倉で、怪事件の数々を解決してい

                                      堺雅人&高畑充希、初共演!山崎貴監督作「鎌倉ものがたり」に「ALWAYS」チーム再結集 : 映画ニュース - 映画.com
                                    • ゲーム世代へのメッセージも込めて=「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の山崎貴総監督:時事ドットコム

                                      ゲーム世代へのメッセージも込めて=「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の山崎貴総監督 2019年08月04日10時00分 ドラクエのキャラクターで好きなのはスラりん。「一番弱い者が重要な役割を果たすのが好き」と話す山崎貴総監督=東京都世田谷区の東宝スタジオ 1986年の第1作以来、80以上のタイトルが発売され、全世界での累計出荷・ダウンロード販売数が7800万超を数える人気ゲームシリーズが「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(八木竜一、花房真監督)として3DCGアニメーション映画化された。総監督は「アルキメデスの大戦」が公開されたばかりの山崎貴。単なるゲームの映像化から脱却した物語の世界に引き込む。 行方不明となった母親を探すために、父のパパス(声・山田孝之)と共に旅に出たリュカ(同・佐藤健)の冒険を描く。1992年に発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のゲーム展開がベースだ。

                                        ゲーム世代へのメッセージも込めて=「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の山崎貴総監督:時事ドットコム
                                      • 是枝裕和監督や山崎貴監督らが政府にコンテンツ産業支援求める | NHK

                                        カンヌ映画祭などで数々の賞を受賞した是枝裕和監督らが17日、政府に対し、コンテンツ産業の活性化には、クリエーターの労働環境の改善や若手の育成が欠かせないとして、官民で業界を支える仕組みづくりなどを求めました。 17日の政府の「新しい資本主義実現会議」では映画やアニメなど、コンテンツ産業の課題などが議題となり ◇カンヌ映画祭などで数々の賞を受賞した是枝裕和監督や ◇先月「ゴジラ-1.0」でアカデミー賞の「視覚効果賞」の受賞を果たした山崎貴監督らが出席しました。 この中で是枝監督は、日本のコンテンツ産業の活性化には、クリエーターの労働環境の改善に加え、次の時代を担う若手の育成が欠かせないとして、官民一体で業界を支える仕組みづくりなどを求めました。 また山崎監督は、コンテンツがヒットしても、クリエーターに報酬が十分行き渡らない現状もあるとして、今の収益構造の見直しの必要性などを指摘しました。 会

                                          是枝裕和監督や山崎貴監督らが政府にコンテンツ産業支援求める | NHK
                                        • 【山崎貴×庵野秀明】第4回山崎貴セレクションゴジラ上映会トークショー

                                          10月27日(金)に実施された第4回山崎貴セレクションゴジラ上映会トークショーの模様を期間限定で公開! なんとMCは庵野秀明氏!『ゴジラ-1.0』、『シン・ゴジラ:オルソ』の話を中心に笑いに包まれた対談となりました。 生きて、抗え。 焦土と化した日本に、突如現れたゴジラ。 残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。 ゴジラ70周年記念作品となる本作『ゴジラ −1.0』で監督・脚本・VFXを務めるのは、山崎貴。 絶望の象徴が、いま令和に甦る。 出演:神木隆之介 浜辺美波  山田裕貴 青木崇高  吉岡秀隆 安藤サクラ 佐々木蔵之介 #ゴジラマイナスワン #ゴジラ #godzilla ■作品HP:https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/ ■監督・脚本・VFX:山崎貴 ■製作:東宝(株) ■配給:東宝(株) ■制作プ

                                            【山崎貴×庵野秀明】第4回山崎貴セレクションゴジラ上映会トークショー
                                          • 「ルパン三世」フル3DCGアニメーションにて映画化!監督は山崎貴、12月6日公開(動画あり / コメントあり)

                                            子供の頃、横浜の親戚の家に遊びに行ったとき初めてルパンの映像に出会いました。 “何という大人っぽいアニメーションだ。さすが都会すげー”と強烈な印象が残っています。 その後様々な名作を生み出したルパン三世という作品はモンキー・パンチ先生のオリジナルキャラの圧倒的な個性の強さと懐の深さから生まれたものだと思っています。 その系譜の端っこに3DCGという新たなフォーマットで加われるのは本当に嬉しいことです。 デジタル環境を漫画の世界に持ち込んだ先駆者であるモンキー・パンチ先生に完成品を観てもらえなかったことが残念です。 北島直明プロデューサー(日本テレビ)コメント日本の3DCGアニメーションの技術力は世界に決して負けていない!そう心から思えたからこそ、世界で戦う為に、モンキー・パンチ先生が生み出した、日本を代表するキャラクター【ルパン三世】を山崎貴監督の手で3DCGアニメーション映画として製作し

                                              「ルパン三世」フル3DCGアニメーションにて映画化!監督は山崎貴、12月6日公開(動画あり / コメントあり)
                                            • 岡田准一、山崎貴監督と“最強タッグ”再び!「海賊とよばれた男」映画化に主演 : 映画ニュース - 映画.com

                                              岡田准一、山崎貴監督と“最強タッグ”再び!「海賊とよばれた男」映画化に主演 2015年11月5日 05:00 岡田准一主演で映画化する「海賊とよばれた男」 書影とメガホンをとる山崎貴監督[映画.com ニュース] 2013年度本屋大賞第1位を獲得した百田尚樹氏のベストセラー「海賊とよばれた男」が山崎貴監督のメガホンで映画化されることになり、出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる主人公・国岡鐵造を岡田准一が演じることが明らかになった。2人は、興行収入87億6000万円を記録した「永遠の0」(13)を大ヒットに導いて以来のタッグ。ともに全幅の信頼を寄せており、不退転の覚悟で10月中旬から撮影に挑んでいる。 上下巻の累計発行部数が364万部を突破する同名原作は、主人公の国岡鐵造が明治・大正・昭和という激動の時代を舞台に、名もなき一青年から身を興し、やがて石油事業を通じて戦後の日本に大

                                                岡田准一、山崎貴監督と“最強タッグ”再び!「海賊とよばれた男」映画化に主演 : 映画ニュース - 映画.com
                                              • 山崎貴の「ゴジラ-1.0」(吹き替えなしの字幕上映)、米国人からとんでもない高評価を頂いて大ウケ : 市況かぶ全力2階建

                                                岸田内閣の支持率、パー券収入キックバック不記載問題で安倍派粛清に動くも過去最低を更新(退陣水域まで残り2.9ポイント)

                                                  山崎貴の「ゴジラ-1.0」(吹き替えなしの字幕上映)、米国人からとんでもない高評価を頂いて大ウケ : 市況かぶ全力2階建
                                                • 「稼がないと、やりがい搾取になってしまう」山崎貴監督がヒットにこだわる理由 - Yahoo!ニュース

                                                  「当たりそうになくても、なんとかヒットするように作る。そのプロセスが面白いんです」。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』など、多くのヒット作を生み出してきた山崎貴監督(55)。2020年の東京五輪では、開閉会式の演出を統括する。VFX(CGなどによる映像表現)の技術者から映画監督になった異端の経歴で、日本のVFXの第一人者だ。ヒットを生むこと、VFXの現在、日本映画界の課題について語った。(取材・文:作道雄/撮影:藤原江理奈/Yahoo!ニュース 特集編集部) 「ヒットさせなきゃいけないというよりは、ヒットしたい。ヒットが大好物なんです。商業的に成功することが、目的の一つ。当たらないと、朝起きるたび、何かつらいことがあったなって思い出して、そうだ今、うまくいっていないんだ……って。お客さんのために誠心誠意告白したのにフラれた、という気分になる。当たったときは相思相愛なわけです」

                                                    「稼がないと、やりがい搾取になってしまう」山崎貴監督がヒットにこだわる理由 - Yahoo!ニュース
                                                  • 『ゴジラ-1.0』全世界興行収入140億円突破 山崎貴監督も驚き「わけわかんない」(オリコン) - Yahoo!ニュース

                                                    映画『ゴジラ-1.0』大ヒット御礼白黒舞台あいさつに登壇した(左から)田中美央、佐々木蔵之介、神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴 (C)ORICON NewS inc. 俳優の神木隆之介(30)と浜辺美波(23)が12日、都内で行われた映画『ゴジラ-1.0』大ヒット御礼白黒舞台あいさつに登壇し、同映画の全世界興行収入が140億円を突破したことを報告した。 【写真】安定感あふれる神木隆之介&浜辺美波 『ゴジラ』は1954年の誕生以来、日本のみならず世界中を魅了している怪獣映画の金字塔。シリーズ70周年記念作品として位置づけられた本作は、令和初の『ゴジラ』作品であり、日本で制作された実写版『ゴジラ』30作品目という節目の1作になっている。 国内では1月11日までの70日間の興行収入が52.1億円、観客動員数は399万人を突破。北米では1月10日までの41日間で興行収入は4974万ドル(=約72億円

                                                      『ゴジラ-1.0』全世界興行収入140億円突破 山崎貴監督も驚き「わけわかんない」(オリコン) - Yahoo!ニュース
                                                    • 山崎貴 on Twitter: "知り合いにお土産でもらった ロイヤルシェークスピア劇場の鉛筆 アホすぎ(笑) https://t.co/YfIEVx5XPJ"

                                                      知り合いにお土産でもらった ロイヤルシェークスピア劇場の鉛筆 アホすぎ(笑) https://t.co/YfIEVx5XPJ

                                                        山崎貴 on Twitter: "知り合いにお土産でもらった ロイヤルシェークスピア劇場の鉛筆 アホすぎ(笑) https://t.co/YfIEVx5XPJ"
                                                      • 山崎貴×小島秀夫「国内でヒットすれば大丈夫、という時代ではない」 コロナが変えた「字幕」の可能性 | AERA dot. (アエラドット)

                                                        山崎貴監督と小島秀夫監督(撮影/佐藤創紀・写真映像部) 第96回アカデミー賞(R)で日本映画として初めて視覚効果部門を受賞した「ゴジラ-1.0」のVFXパートは、35人の少数精鋭チームによって作られたことでも注目を集めた。監督である山崎貴さんのもとには、世界の大手エージェントからオファーが殺到。そんな山崎さんが「世界に向かう心構えを聞きたい」とラブコールを送ったのは、「メタルギア」シリーズや「DEATH STRANDING」を生み出し、世界中に熱烈なファンを抱えるゲームクリエイターの小島秀夫さんだった。世界と対峙する二人の対談は、小島さんが率いるコジマプロダクションで実現した。 【写真】山崎貴×小島秀夫「国内でヒットすれば大丈夫、という時代ではない」 コロナが変えた「字幕」の可能性 *  *  * 山崎貴(以下、山崎):いやあ、夢の工場ですね。なんでもそろってる。 小島秀夫(以下、小島):

                                                          山崎貴×小島秀夫「国内でヒットすれば大丈夫、という時代ではない」 コロナが変えた「字幕」の可能性 | AERA dot. (アエラドット)
                                                        • 時代は古いけど新しい!プロデューサー3人が明かす、山崎貴版「ゴジラ」ができるまで | 「ゴジラ-1.0」をもっと楽しむ!ゴジラ+1.0(プラスワン) 第3回

                                                          ゴジラ70周年記念作品「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)」が、全国の劇場で上映中。 「永遠の0」「アルキメデスの大戦」の山崎貴が監督を務めた「ゴジラ-1.0」は、すべてを失った戦後日本を舞台にした物語。主演を神木隆之介、ヒロインを浜辺美波が務め、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介も参加した。 同作は、2016年公開の「シン・ゴジラ」以来、7年ぶりに日本で制作されたゴジラ映画。このたびプロデューサー / ラインプロデューサーとして携わった東宝の岸田一晃、ROBOTの阿部豪と櫻井紘史による鼎談を実施し、企画の成り立ちや山崎を監督に抜擢した経緯、戦後日本を描くために重ねた時代考証、制作時のエピソードなどを語ってもらった。

                                                            時代は古いけど新しい!プロデューサー3人が明かす、山崎貴版「ゴジラ」ができるまで | 「ゴジラ-1.0」をもっと楽しむ!ゴジラ+1.0(プラスワン) 第3回
                                                          • 吉野家「築地一号店」11月閉店までカウントダウン 山崎貴監督のCM公開 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                            メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

                                                              吉野家「築地一号店」11月閉店までカウントダウン 山崎貴監督のCM公開 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                            • (楽屋ハナシ)百田尚樹×山崎貴 幸せって何だろう:朝日新聞デジタル

                                                              ベストセラー小説「永遠の0」が描かれた第2次世界大戦下の日本。それはどんな時代だったのか。その後、復興をとげ、高度成長を果たした日本がめざすべき未来はどんな世界なのか。「永遠の0」を書いた作家の百田尚樹さんと、それを映画化した山崎貴監督との対談も、いよいよ最終回です。     ◇百田尚樹:「永遠の0」の一番のテーマは「生きるということ」。「何のために生きるのか」と。今の人たちに生きることのすばらしさ、今、自分が生きていることの喜びに気づいてほしいという思いがまずありました。それともう一つは、今、風化していく戦争ことをもう一度知ってもらいたいというのがあった。若い世代は、本当に戦争のことを知らないですからね。 箇条書き的な知識は持っている。41年に真珠湾攻撃が始まって、45年にポツダム宣言があった。その間に広島・長崎の原爆があった、ということはみんな知ってる。でも、日本がどのように戦って、ど

                                                                (楽屋ハナシ)百田尚樹×山崎貴 幸せって何だろう:朝日新聞デジタル
                                                              • 『ゴジラ』最新作が2023年11月3日に公開。監督は『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com エンタメ 『ゴジラ』最新作が2023年11月3日に公開。監督は『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴

                                                                  『ゴジラ』最新作が2023年11月3日に公開。監督は『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                • 「寄生獣」実写映画化!日本の特撮第一人者・山崎貴監督メガホン:芸能:スポーツ報知

                                                                  「寄生獣」実写映画化!日本の特撮第一人者・山崎貴監督メガホン Tweet 1990~95年に「月刊アフタヌーン」に連載された人気漫画「寄生獣」が、「ALWAYS 三丁目の夕日」などで知られる山崎貴監督(49)のメガホンで実写映画化されることが19日、分かった。主演には、若手の成長株として映画界で注目を集める染谷将太(21)を抜てき。脇を深津絵里(40)、橋本愛(17)が固める。米ハリウッドで何度も映画化が試みられるも、テーマの壮大さなどから実現しなかったが、日本のVFX(特撮)の第一人者によってついに世に送り出される。 「パラサイト」と呼ばれる生物に脳を支配された人間が、別の人間を食べるというショッキングなストーリーと同時に、地球上での人間の存在価値を問う深遠なテーマで絶大な人気を誇った「寄生獣」が、20年の時を経て実写映画化される。 原作は90~95年に連載されたが、その直後に米ハリウッ

                                                                  • どうして「昔は良かった」という作品に山崎貴監督は作り変えてしまうのか〜『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』から『BALLAD 名もなき恋のうた』へ〜 - 法華狼の日記

                                                                    戦国時代へタイムスリップした川上一家が井尻又兵衛という侍大将と出会い、彼と廉姫の秘めた恋を知って茶化しながら応援する。しかし身分違いのかなわぬ恋であり、さらには姫との政略結婚を望む大倉井高虎という大名が攻めてくる。 日曜洋画劇場で放映された『BALLAD 名もなき恋のうた』*1を視聴。邦画として最高級のVFXで、粗なく見せ場を作っている。本編の演出もまずまずで、美術セットもリアリティが高い*2。原案での様々な隠喩表現が、写真や文字としてわかりやすくなっていることも、全否定はしない。 しかし原案のアニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』*3に比べると、とても評価できる内容ではない。 『アッパレ』を原案とする『BALLAD』で変化した部分は大きくわけて2つある。実写でありながら人間関係がアニメよりわかりやすくデフォルメされていることと、時代にとらわれた大人を未来の子供が救

                                                                      どうして「昔は良かった」という作品に山崎貴監督は作り変えてしまうのか〜『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』から『BALLAD 名もなき恋のうた』へ〜 - 法華狼の日記
                                                                    • 人気漫画「寄生獣」を山崎貴監督が実写映画化! 染谷将太、深津絵里、橋本愛が出演 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                      人気漫画「寄生獣」を山崎貴監督が実写映画化! 染谷将太、深津絵里、橋本愛が出演 1 名前: キングコングラリアット(東京都):2013/11/20(水) 07:12:30.59 ID:Qe9BH2880 1990〜95年に「月刊アフタヌーン」に連載された人気漫画「寄生獣」が、「ALWAYS 三丁目の夕日」などで知られる山崎貴監督(49)のメガホンで実写映画化されることが19日、分かった。主演には、若手の成長株として映画界で注目を集める染谷将太(21)を抜てき。脇を深津絵里(40)、橋本愛(17)が固める。米ハリウッドで何度も映画化が試みられるも、テーマの壮大さなどから実現しなかったが、日本のVFX(特撮)の第一人者によってついに世に送り出される。 「パラサイト」と呼ばれる生物に脳を支配された人間が、別の人間を食べるというショッキングな ストーリーと同時に、地球上での人間の存在価値を問う深遠

                                                                        人気漫画「寄生獣」を山崎貴監督が実写映画化! 染谷将太、深津絵里、橋本愛が出演 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                                      • 東京新聞:人間…業背負い生きる 映画「寄生獣」 山崎貴監督の思い:放送芸能(TOKYO Web)

                                                                        「永遠の0」で二度目の日本アカデミー賞最優秀監督賞を獲得した山崎貴監督(50)の最新作「寄生獣 完結編」が二十五日、公開される。謎の微小生物が人間に寄生して肉体を乗っ取り、他の人間を捕食し始めるという岩明(いわあき)均原作のSFコミックの映画化。昨年十一月に公開された前編は百五十万人以上を動員。荒唐無稽なストーリーには深遠なテーマが潜む。ヒットメーカー山崎監督の思いとは。 (浜口武司)

                                                                        • 伝説の漫画「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で映画化!染谷将太×深津絵里が参戦 (映画.com) - Yahoo!ニュース

                                                                          伝説の漫画「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で映画化!染谷将太×深津絵里が参戦 映画.com 11月20日(水)5時0分配信 [映画.com ニュース] 累計発行部数1100万部を突破する岩明均氏の人気漫画「寄生獣」が、山崎貴監督(「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」)のメガホンにより、2部作で実写映画化されることがわかった。同作は、2005年に米ニューライン・シネマが原作権を獲得したため、日本では“手が出せない”企画として伝説化していた。しかし今年に入って契約期間が終了したため、日本で数十社による争奪戦が繰り広げられ、東宝が映画化権を取得した。 「永遠の0」や3DCG版「ドラえもん」など話題作を立て続けに手がける山崎貴監督の全データはこちら  「寄生獣」は、月刊アフタヌーン(講談社刊)に1990年1月号〜95年2月号に連載されていたSF漫画で、連載終了から20年近く経った現在も多くのフ

                                                                          • 【訪問レポート】「ゴジラ-1.0」はどんな環境で作られたのか?山崎貴と白組・調布スタジオを巡る | 「ゴジラ-1.0」をもっと楽しむ!ゴジラ+1.0(プラスワン) 第1回

                                                                            ナタリー 映画 コラム 「ゴジラ-1.0」をもっと楽しむ!ゴジラ+1.0(プラスワン) 第1回 【訪問レポート】「ゴジラ-1.0」はどんな環境で作られたのか?山崎貴と白組・調布スタジオを巡る 「ゴジラ-1.0」をもっと楽しむ!ゴジラ+1.0(プラスワン) 第1回 [バックナンバー] 【訪問レポート】「ゴジラ-1.0」はどんな環境で作られたのか?山崎貴と白組・調布スタジオを巡る 2023年10月27日 12:15 550 17

                                                                              【訪問レポート】「ゴジラ-1.0」はどんな環境で作られたのか?山崎貴と白組・調布スタジオを巡る | 「ゴジラ-1.0」をもっと楽しむ!ゴジラ+1.0(プラスワン) 第1回
                                                                            • Amazon.co.jp: ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]: 山崎貴 (監督), 吉岡秀隆 (出演), 堤真一 (出演), 小雪 (出演), 堀北真希 (出演), 三浦友和 (出演), もたいまさこ (出演): DVD

                                                                                Amazon.co.jp: ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]: 山崎貴 (監督), 吉岡秀隆 (出演), 堤真一 (出演), 小雪 (出演), 堀北真希 (出演), 三浦友和 (出演), もたいまさこ (出演): DVD
                                                                              • 山崎貴監督、『ゴジラ-1.0』アカデミー賞 視覚効果賞ノミネートに「こんな未来が…」 -

                                                                                山崎貴監督、『ゴジラ-1.0』アカデミー賞 視覚効果賞ノミネートに「こんな未来が…」 – 記事詳細|Infoseekニュース映画『ゴジラ-1.0』(公開中)が、第96回アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされたことが23日、明らかになった。21日までに国内で観客動員348万人・興行収入54.5億円を突破、北米では興行収入5189万ドル(=約76.7億円※現時点のレートで換算)を超え、26日からはモノクロ映像版『ゴジラ-1.… 『ゴジラ-1.0』 第96回アカデミー賞 視覚効果賞ノミネート!! 授賞式は現地時間3月10日(日)にアメリカ・ロサンゼルスにて実施されます。 楽しみに待ちましょう! また、全世界興収は1億ドルを突破しました! ありがとうございます!#ゴジラマイナスワン#ゴジラ#GodzillaMinusOne… pic.twitter.com/PfRjw9w89J — 『ゴジラ-1.

                                                                                  山崎貴監督、『ゴジラ-1.0』アカデミー賞 視覚効果賞ノミネートに「こんな未来が…」 -
                                                                                • 『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

                                                                                  映画TOP 映画ニュース・読みもの ゴジラ-1.0 『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答! インタビュー 2023/12/19 19:30 『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答! ゴジラ70周年、シリーズ第30作の節目を飾った山崎貴監督作『ゴジラ-1.0』(公開中)。戦争直後の日本に出現したゴジラの恐怖を緻密なVFXを駆使して描きあげた本作は、大ヒット中の日本に加え、12月1日より全米でも公開され、全米での歴代邦画実写作品において興行収入1位という快挙を成し遂げた。 国内外で高い評価を得ている『ゴジラ-1.0』[c]2023 TOHO CO.,LTD. MOVIE WALKER PRESSでは、Xにてユーザーから質問を募り、山崎

                                                                                    『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS