並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 20 件 / 20件

新着順 人気順

情報工学の検索結果1 - 20 件 / 20件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

情報工学に関するエントリは20件あります。 大学教育研究 などが関連タグです。 人気エントリには 『放送大学と学位授与機構で情報工学の学位を取る(科目対応表付き)|lumpsucker』などがあります。
  • 放送大学と学位授与機構で情報工学の学位を取る(科目対応表付き)|lumpsucker

    はじめにこの記事では、放送大学で修得した単位を独立行政法人大学改革支援・学位授与機構に「積み上げ単位」として提出し、2022年8月に同機構から情報工学の学士(厳密は学士(工学)、専攻の区分:情報工学)を取得した際の記録についてまとめています。 執筆者のプロフィールとこれまでの経緯についてはこちらの記事をご覧ください。いわゆる文系SEだと思っていただければ大丈夫です。これまでに何本か記事を書いていますので、この記事では学位授与機構関連の部分に絞ります。 なぜ情報工学の学位が欲しかったのか放送大学は1学部6コース構成となっており、どのコースを卒業しても(=例えば情報工学っぽい科目だけを取っても哲学っぽい科目だけを取っても)得られる学位は一律「学士(教養)」というものになります。せっかく情報科学・情報工学に全振りした履修をしたのに(教養)では少々寂しいということで、学位授与機構の「積み上げ単位」

      放送大学と学位授与機構で情報工学の学位を取る(科目対応表付き)|lumpsucker
    • 大学の情報工学科はGitを教えませんが、それで実務ができるのでしょうか?企業は大学で習わなくても自分で勉強しており、入社したらGitは当たり前に使える人間が欲しいですか?

      回答 (13件中の1件目) 社会に出てすぐ役立つスキルを教える大学は「職業訓練校」です(暴言) 大学の情報工学科の役目を図で表してみましょう。 まず、横軸は分野・ジャンルを表します。世界全体はもっと広いものですが、画面の横幅には制限があるのでご勘弁を。 縦軸は一般から専門までの、専門性の高さを表します。 一番下の層は「常識」です。だれもが持つべき知識や能力です。この常識をなるべく埋めようと、長い年月をかけて義務教育が行われます。 下から二番目の層は「スキル」です。社会で付加価値を生む専門性です。例えば、IT・財務・外国語・プレゼンテーション・交渉術・チームマネジメント・・・等...

        大学の情報工学科はGitを教えませんが、それで実務ができるのでしょうか?企業は大学で習わなくても自分で勉強しており、入社したらGitは当たり前に使える人間が欲しいですか?
      • 「東京大学AI研究会」からの当Webサイトへのリンクについて | 東京大学工学部 電子情報工学科・電気電子工学科

        Department of Electrical and Electronic Engineering, Department of Information and Communication Engineering, The University of Tokyo

          「東京大学AI研究会」からの当Webサイトへのリンクについて | 東京大学工学部 電子情報工学科・電気電子工学科
        • 「当学科の団体ではない」 「東京大学AI研究会」にリンクされた東大電子情報工学科が声明

          東京大学工学部 電子情報工学科・電気電子工学科は9月26日、故・安倍晋三氏の音声をAIで再現して物議をかもしている「東京大学AI研究会(東京大学人工知能研究会)」のWebサイトのソースに、同学科のサイトのリンクが含まれていた件に関連し、「(同研究会は)当学科の団体ではない」とする声明を公表した。 東大電子情報工学科・電気電子工学科は、「当学科の構成員とこれらの団体との関係は、現在のところ確認できていないが、引き続き調査している」という。 東京大学AI研究会は、東大教養学部・工学部有志と京大などの6大学の学生が参加している名乗る団体。故・安倍晋三氏の合成音声を公表し、物議をかもしている。 26日時点で東京大学の広報課は同団体について把握しておらず、東大の公認団体などではないようだ。 関連記事 「AI安倍晋三」ネットで物議 合成音声のYouTube動画、“東京大学AI研究会”が公開 「故安倍晋

            「当学科の団体ではない」 「東京大学AI研究会」にリンクされた東大電子情報工学科が声明
          • 情報工学専攻の中学生・高校生・大学生・専門学校生向け - ChatGPT で何が出来るのか

            ChatGPTの学生向けの使い方のプレゼンテーション資料です。教材まではいかないので、そこはご留意ください。 - Prompt の例 - ChatGPT の仕組み - リスク - 就職・企業を考える上での社会で求められている人材 Promptのサンプル: https://github.com/dahatake/ChatGPT-Prompt-Sample-Japanese

              情報工学専攻の中学生・高校生・大学生・専門学校生向け - ChatGPT で何が出来るのか
            • ところてん on Twitter: "今日の講演のパネルディスカッションで話していて面白かった話 「日本企業はI型人材とかT型人材、Π型人材を育てるためにいろんな部署を異動させたりして人を育てていたけど、結局は情報工学、プログラミングを学んでいる奴がΠ型人材とかを殴… https://t.co/BgLlFrUMWo"

              今日の講演のパネルディスカッションで話していて面白かった話 「日本企業はI型人材とかT型人材、Π型人材を育てるためにいろんな部署を異動させたりして人を育てていたけど、結局は情報工学、プログラミングを学んでいる奴がΠ型人材とかを殴… https://t.co/BgLlFrUMWo

                ところてん on Twitter: "今日の講演のパネルディスカッションで話していて面白かった話 「日本企業はI型人材とかT型人材、Π型人材を育てるためにいろんな部署を異動させたりして人を育てていたけど、結局は情報工学、プログラミングを学んでいる奴がΠ型人材とかを殴… https://t.co/BgLlFrUMWo"
              • 情報工学・人間科学系 村上久助教らの研究グループは、互いに動きを読むことが歩行者の流れに秩序をもたらすことを明らかにしました - 国立大学法人 京都工芸繊維大学

                本学の村上久助教、長岡技術科学大学の西山雄大講師、東京大学のフェリシャーニ・クラウディオ特任准教授、西成活裕教授らの研究チームは、歩行者集団において、各歩行者が他の歩行者と互いに動きを予期し合うことによって、集団全体の自律的な組織化を促進していることを明らかにしました。 最近の研究により、歩行者の行動は本質的に他の歩行者の予期される未来の位置に影響を受けることが示されています。予期とは単に未来の事象に備えて待つだけの予測とは異なり、備えつつ行動を実行するような動的な意思決定過程と考えられます。つまり、予期では自らの行動によって周囲環境(現在・未来の自分と他者の位置関係)が常に更新されるが故に、備えの根拠となる意思決定の枠組みが役に立たなくなり、限られた時間の中でその枠組みを絶えず作り変える必要があるのです。こうした個々で行なっている予期という性質が、集団全体へどのように影響するのかは未解明

                  情報工学・人間科学系 村上久助教らの研究グループは、互いに動きを読むことが歩行者の流れに秩序をもたらすことを明らかにしました - 国立大学法人 京都工芸繊維大学
                • 玉城 史朗教授 逝去のお知らせ – 琉球大学 工学部 工学科 知能情報コース / 大学院 理工学研究科 情報工学専攻

                  知能情報コース 玉城史朗教授は、かねてより病気治療中でしたが7月10日(金)夜に容態急変により逝去されました。 皆様に謹んでご報告申し上げます。 玉城史朗先生は知的制御工学のご専門で、長年に渡りこの分野の技術者を数多く社会に送り出してこられました。 また数学教育には特に力を注いで来られ、自ら専門書の執筆を行い数学的思考の重要性を学生に説いて来られました。 心優しい人柄で関わった学生、教職員の皆から慕われる存在でした。 今年度末で定年退職のご予定だったこともあり、ここ数ヶ月は病をおして学生に多くのことを伝えようと尽力されていらっしゃいました。 最終講義を拝聴すること叶わず残念ですが、その思い・姿勢は関係者各々が学ばせていただきました。 玉城史朗先生の教育・研究活動に心からの敬意を表し、謹んで史朗先生の御冥福をお祈りいたします。 琉球大学工学部工学科 知能情報コース 一同

                  • “安倍元総理の声をAIで再現”で物議醸す「東京大学AI研究会」、東大電子情報工学科・電気電子工学科が「当学科の団体ではない」とコメント

                    故・安倍晋三元総理の声を人工知能で再現したとする団体「東京大学AI研究会(東京大学人工知能研究会)」について、同団体のWebサイトからリンクされている東大工学部 電子情報工学科・電気電子工学科が、同学科の団体ではないとコメントしました。 東大工学部 電子情報工学科・電気電子工学科のコメント 東京大学AI研究会は9月25日に、「故安倍元総理追悼AIプロジェクト」を公開。安倍元総理の声をAIで再現したとして、「感動した」「死者への冒涜」と賛否を呼びました。 同団体のWebサイトでは、東大をはじめとする学生有志により設立された団体との説明が記載され、英語版のサイトからは東京大学工学部電子情報工学科・電気電子工学科にリンクが張られていました。 東京大学AI研究会の英語版サイト。左下に東京大学工学部電子情報工学科・電気電子工学科へのリンクが 同学科はこれを受けて26日、「『東京大学AI研究会』(英語

                      “安倍元総理の声をAIで再現”で物議醸す「東京大学AI研究会」、東大電子情報工学科・電気電子工学科が「当学科の団体ではない」とコメント
                    • 情報工学を学んだことによる変化

                      このような課題を通じて、大量のデータを扱うコードや競技プログラミングなど、速度を考える必要があるコードにおいて数学の知識が重要であるということが少しわかるようになりました。 同様にテイラー展開や数列など、一見複雑そうな数式も繰り返し文(ループ処理)などのプログラミングにおける初歩の技術を使うことで書けます。講義では他に、数値積分をコードで表したりなどもしました。 アルゴリズムごとの速度の違いについて考えるようになった アルゴリズムの時間計算量の測定 アルゴリズム自体の解説は今回こちらの記事では行わず、外部ページか書籍をご参照いただけるとと思います。 講義で扱っていたサイト アルゴリズム自体は、基本情報の勉強や就活時のコーディング試験のために、サラッとだけはかじっていたのですが、時間計算量(=アルゴリズムごとにソートにかかる時間)を計測する課題を通じて、速度の違いを実感することができました。

                        情報工学を学んだことによる変化
                      • 技術士(情報工学部門) 攻略ガイドブック

                        技術士試験(情報工学部門)の合格者が書いた、技術士(情報工学部門)に関する情報、第一次試験、第二次試験の対策、体験記を含むガイドブックです。 受験生の便宜のため、以下の別冊を用意しています。 各試験に確実に勝ちたい方は、ぜひ手にお取りください。 [第一次試験 専門科目(情報工学部門) 解答解説集] https://zenn.dev/dimeiza/books/professional_engineer_1st_exam_r1_r2 [第二次試験 出題傾向分析&論文解答例] https://zenn.dev/dimeiza/books/professional_engineer_2nd_exam_analysis_r5 [第二次試験 令和2年度 論文再現答案&解説] https://zenn.dev/dimeiza/books/professional_engineer_guide_book

                          技術士(情報工学部門) 攻略ガイドブック
                        • 最年少で情報セキュリティスペシャリストに合格、「業界から注目される大学院生」が追求するセキュリティと機械学習の世界 ~ 【武田一城の“ITけものみち”:第6回:矢倉大夢氏(筑波大学システム情報工学研究科 知能機能システム専攻 博士後期課程)】

                            最年少で情報セキュリティスペシャリストに合格、「業界から注目される大学院生」が追求するセキュリティと機械学習の世界 ~ 【武田一城の“ITけものみち”:第6回:矢倉大夢氏(筑波大学システム情報工学研究科 知能機能システム専攻 博士後期課程)】
                          • 2.1 技術士(情報工学部門)の山を登ろうとする人々へ|技術士(情報工学部門) 攻略ガイドブック

                              2.1 技術士(情報工学部門)の山を登ろうとする人々へ|技術士(情報工学部門) 攻略ガイドブック
                            • Google、遠隔授業で活用できるツールや情報を紹介するウェブサイト「家から教えよう」を公開:ユネスコ教育情報工学研究所の支援と協力を得て作成

                                Google、遠隔授業で活用できるツールや情報を紹介するウェブサイト「家から教えよう」を公開:ユネスコ教育情報工学研究所の支援と協力を得て作成
                              • 合コンでモテる秘訣とは? 情報工学の研究者が分析:朝日新聞デジタル

                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                  合コンでモテる秘訣とは? 情報工学の研究者が分析:朝日新聞デジタル
                                • 材料工学から情報工学への挑戦、さくらのパラレルキャリア研究者 (1/4)

                                  さくらインターネット研究所 研究員の熊谷将也氏は、大学院で無機材料工学を学び、現在は理化学研究所 革新知能統合研究センター(理研AIPセンター)の客員研究員としても研究活動を行う「パラレルキャリア(=複業)」の研究者だ。さくらインターネットへの入社時に、パラレルキャリアで働きたいと自ら申し出たのだという。 「材料工学」と「情報工学」という2つの領域を横断する学際的研究アプローチから、これまでになかった視点や創発のきっかけを生み出したいと語る熊谷氏。だが、2領域の研究テーマを追いかけるうえでは「葛藤もあった」と語る。そうした葛藤を乗り越え、いまどんなことを考えているのだろうか。 「パラレルキャリアの研究者」は想定外の働き方だった 熊谷氏は、2017年4月にさくらインターネット入社、同年6月にさくらインターネット研究所の配属となり、同時に理研AIPセンター 分子情報科学チーム(チームリーダー:

                                    材料工学から情報工学への挑戦、さくらのパラレルキャリア研究者 (1/4)
                                  • 情報理工学院情報工学系 - TOKYO TECH OCW

                                    <科目コード:200番台> <科目コード:300番台> 科目 コード ▲ ▼ 講義名 ▲ ▼ 教員名 ▲ ▼ 開講年度 (クォーター) ▲ ▼ シラバス 更新日 ▲ ▼ 講義資料 更新日 ▲ ▼ アクセス ランキング ▲ 科目 コード ▲ ▼ 講義名 ▲ ▼ 教員名 ▲ ▼ 開講年度 (クォーター) ▲ ▼ シラバス 更新日 ▲ ▼ 講義資料 更新日 ▲ ▼ アクセス ランキング ▲ 科目コード 200番台 300番台 <科目コード:200番台> 科目 コード ▲ ▼ 講義名 ▲ ▼ 教員名 ▲ ▼ 開講年度 (クォーター) ▲ ▼ シラバス 更新日 ▲ ▼ 講義資料 更新日 ▲ ▼ アクセス ランキング ▲

                                    • プログラミングにハマって、高専の電子情報工学科の門を叩く | 1億2000万分の1の激アツ人生 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

                                      当然、最初はチンプンカンプンなわけですが、プログラムリストに書いてあることが、いったいどういう意味があるのか、ということが、少しずつわかってくるんです。英語から日本語への翻訳、みたいなのと大差ないですね。プログラムリストに書かれているBASIC言語を、「コンピュータがどう判断して、どう動くのか」みたいなことを、1行1行、理解していくんですよ。BASICのリファレンスマニュアルを片手にね。 それで、投稿作品のプログラムリストを解析(っていうと、カッコいいな)していくんですよ。 何となくわかってくると、例えば 「ここの数字が、このゲームの残機数なんだから、この数字を増やして実行したら、最初から残機数がたくさんある状態で始まるのか!?」 といったことに気づいていくことになります。 で、実際にそういう風にプログラムを修正して、動作させてみて。 「おお!!! ほんとに増えた!!!」みたいな感じで、僕

                                        プログラミングにハマって、高専の電子情報工学科の門を叩く | 1億2000万分の1の激アツ人生 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)
                                      • 情報工学・コンピュータサイエンスが学べる日本の大学院一覧(国立大・関東エリア編) | KEVIN'S BLOG

                                        ITエンジニアが体系立てて学び、専門性を深められる大学院。 研究領域を情報工学(コンピュータ・サイエンスもほぼ同義語として扱う)にしぼり、ITエンジニアとしての基礎体力を築ける基礎理論から応用までを学べる国立大学を調査しました。 調査内容は大学院の専攻やコース、学習できる科目、募集スケジュールなど。なお、キャンパスの所在地は関東です。 なお大学の並び順は、平成29年大学特許収入の降順としました。 東京大学大学院 情報理工学系研究科 東京大学 大学院 情報理工学系研究科www.i.u-tokyo.ac.jp 情報科学技術の基礎を体系的に学び、先進的な研究の場に参画できます。 専攻 コンピュータ科学 数理情報学 システム情報学 電子情報学 知能機械情報学 創造情報学 コンピュータ科学 コンピュータ科学 | 専攻 | 組織 | 東京大学 大学院 情報理工学系研究科www.i.u-tokyo.ac

                                          情報工学・コンピュータサイエンスが学べる日本の大学院一覧(国立大・関東エリア編) | KEVIN'S BLOG
                                        • この期におよんで「私、ICTが苦手なの~」といいますか? | ポランの広場|福祉情報工学と市民活動

                                          Hits: 10461 【第1弾】この期におよんで「私、ICTが苦手なの~」といいますか?【第2弾】この期におよんで「予算がない!」といいますか?【第3弾】この期におよんで「おもちゃ遊び」でお茶をにごしますか? 重度障害者にかかわる支援学校教員やコメディカルが「私、ICTがニガテなの~」というのは,もはや体のいいサボタージュです。もっと言えば,その不利益・機会損失を考えれば人権侵害・職務放棄と言ってもいいくらいです。 たとえば,医師が患者を目の前にして,患者の病気が確実に改善する薬が発売されているのに「この薬よくわらないから,あなたには使いません。すごく効くらしいけどね!」というのと同じです。 安全を考えて使わない?いえ,違います。 目の前に当事者の生活を確実に改善するモノがあってもそれを与えない,もしくは使える状態で与えないのはまるで「狐と鶴のご馳走」です。そんな状態が,養護学校・支援学

                                            この期におよんで「私、ICTが苦手なの~」といいますか? | ポランの広場|福祉情報工学と市民活動
                                          1

                                          新着記事