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日産自動車の検索結果1 - 40 件 / 76件

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日産自動車に関するエントリは76件あります。 自動車car経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『日産自動車の技術者が開発した「アイガモロボ」がおひろめ』などがあります。
  • 日産自動車の技術者が開発した「アイガモロボ」がおひろめ

    堀 正岳(ほりまさたけ)@ 論文RTA @mehori アイガモロボはWiFiとGPSを利用して田んぼのなかを自動的に移動して、泥を巻き上げます。アイガモ農法と同じ要領で、雑草を生えにくくするという原理 #日産あんばさだー pic.twitter.com/CYXnLNtge8 2019-06-08 14:54:14

      日産自動車の技術者が開発した「アイガモロボ」がおひろめ
    • 日産自動車とサンデンが「下請けいじめ」、誘発する日本の商習慣の「闇」

      日産自動車(以下、日産)とサンデンが相次いで「下請けいじめ」、すなわち下請法違反を公正取引委員会から指摘された。日産は下請け企業に支払いの不当な減額を行い、サンデンは費用を払わずに金型および治具(以下、金型)を下請け企業に保管させていた。 どちらも発注側という強い立場を利用した悪質な事例だが、注意すべきはこれら2社だけの問題として片付けられそうにない点だ。「これらは氷山の一角。戦々恐々としている日本企業は多いだろう」(製造業に詳しい経営コンサルタント)という声が専門家から上がっている。というのも、両社が下請法違反による勧告を受けた内容は、日本の商習慣の「闇」が誘発していると指摘すべきものだからだ。 日産は、自動車部品の製造を委託している下請け企業30社以上に対し、事前に取り決めた金額から合意なく数%減額した。違法な減額は過去数年で約30億円になると報じられている。減額率を発注企業が一方的に

        日産自動車とサンデンが「下請けいじめ」、誘発する日本の商習慣の「闇」
      • バンダイナムコのサウンドクリエイターが日産自動車の“音”を作成。実際に聴いた。高品質感を演出するゲーム業界の知見とは。 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

        バンダイナムコ研究所が作ったクルマの“音”とは? 2020年11月、NISSANのコンパクトカー“ノート”の新型車が発表された。あらゆる面がバージョンアップした1台だが、中でもゲームファン的に注目なのが“情報提示音”。シートベルトをつけ忘れていたり、クルマが周囲の障害物に接近し過ぎると「ピピピ」と鳴るあの音だ。

          バンダイナムコのサウンドクリエイターが日産自動車の“音”を作成。実際に聴いた。高品質感を演出するゲーム業界の知見とは。 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
        • 日産自動車とHonda、自動車の電動化・知能化時代に向けた戦略的パートナーシップの検討を開始

          カーボンニュートラルおよび交通事故ゼロ社会に向けた取り組みをさらに加速するためには、環境対応技術・電動化技術・ソフトウェア開発などの領域に関する強化が不可欠となります。 そこで両社の強みを持ち合い、将来的な協業を見据えた検討が必要と考え、今回の合意に至りました。 具体的には、自動車車載ソフトウェアプラットフォーム、バッテリーEVに関するコアコンポーネント、商品の相互補完など、幅広いスコープで検討を進めていきます。

            日産自動車とHonda、自動車の電動化・知能化時代に向けた戦略的パートナーシップの検討を開始
          • 日産自動車に勧告へ 公取委 下請け数十社に納入代金引き下げ | NHK

            関係者によりますと、日産自動車は、タイヤホイールなどを製造する下請けの部品メーカー数十社に対し、事前に取り決めた納入代金から一方的に数%を差し引いて支払っていたということです。 部品メーカー側に対する日産自動車のこうした対応は少なくとも数年間、続いていたとみられ、納入時の代金から差し引いていた金額の合計はおよそ30億円にのぼるということです。 下請け法は、下請けに責任が無いのに発注側が一方的に代金を減額することを禁止していて、公正取引委員会は近く、日産自動車に対し、再発防止などを求める勧告を出す方針を固めたということです。 日産自動車は公正取引委員会に対し事実を認め、部品メーカー側に対し、減額していた分を支払ったということです。 原材料価格が高騰する中、公正取引委員会は、発注側と下請けとの間で価格転嫁が適正に行われているか、関係部署の人員を増やすなどして、監視を強化しています。

              日産自動車に勧告へ 公取委 下請け数十社に納入代金引き下げ | NHK
            • 日産自動車、日産キックスで山火事チャレンジをアピール : 市況かぶ全力2階建

              決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

                日産自動車、日産キックスで山火事チャレンジをアピール : 市況かぶ全力2階建
              • 下請け法違反の日産自動車「賃上げ促進税制」の優遇資格失う | NHK

                日産自動車は、下請けの企業に対し納入時に支払う代金を一方的に引き下げていたとして公正取引委員会から勧告を受けたことで、「賃上げ促進税制」で法人税の優遇措置を利用する資格を失ったことがわかりました。 日産自動車は、エンジン部品などを製造する下請けのメーカー36社に対し、納入時に支払う代金、あわせて約30億円を一方的に引き下げていたことが下請け法に違反するとして、3月、公正取引委員会から勧告を受けました。 この問題を受けて日産は、賃上げを行った企業を対象に法人税の負担を軽減する「賃上げ促進税制」の優遇措置を利用する資格を失ったことがわかりました。 この優遇措置を大企業が利用するには、取引先への配慮などに関する経営方針を公表し、適正な取引価格の実現を「パートナーシップ構築宣言」の専用サイトで表明する必要がありますが、3月、このサイトから日産の掲載が削除されました。 1年間は再び掲載することができ

                  下請け法違反の日産自動車「賃上げ促進税制」の優遇資格失う | NHK
                • 日産自動車の10年間の経営を振り返る - 銀行員のための教科書

                  日産自動車は2020年3月期決算で6,712億円の最終赤字に転落しました。 約720万台の生産能力を2割削減する方針で、多額の設備の減損損失を計上し、脱・拡大路線の覚悟を示した決算とされています。 では、日産の経営の推移はどうだったのでしょうか。 単年度の決算ではなく、中長期的なスパンでの日産自動車の業績について簡単に考察してみたいと思います。 営業CFと投資CFの推移 財務CFの推移 所見 営業CFと投資CFの推移 筆者は企業を評価する際に、中長期のキャッシュフロー(CF)を確認することにしています。 会計上の黒字・赤字よりも、中長期のCFはごまかしが効かないためです。黒字であったとしても「銭足らず」で倒産する企業も存在します。キャッシュ(現金)の流れであるCFこそが、本当の経営実態を表していると筆者は考えます。 そして、標準的な経営(特に製造業)では、企業は投資を行い(投資CFがマイナ

                    日産自動車の10年間の経営を振り返る - 銀行員のための教科書
                  • 日産自動車九州期間工の入社祝い金がやばい!白石寮・若久寮・富久寮の情報

                    日産が全国的に人員増強している! 今回はその中で入社祝い金が50万円に跳ね上がった日産車体九州の期間工を速報でお知らせします。 入社祝い金50万円支給 (11月入社限定) 月収例32.6万円~35.3万円 寮費&光熱費 無料(備品付き) 未経験者歓迎 自動車製造メーカーで有名な日産ですが、今回は北九州で大きな動きがありました。 入社祝い金50万円支給! 入社するだけで50万も出すとか、かなり人材確保に強気にでていますので九州在住の方は特に大チャンスだと思います。 日産は最近残業の増加や夜勤の復活など給与的にもどんどんよくなって美味しくなっています。 日産追浜・横浜あたりが最近は盛り上がっていましたが、やはり日産といえば九州。 入社するだけで50万も貰えるメーカーは車体九州しか存在しません。 月の平均は32.6万円~35.3万円で皆勤手当てが2か月毎に6万円支給されます。 ➡満期慰労金や皆勤

                      日産自動車九州期間工の入社祝い金がやばい!白石寮・若久寮・富久寮の情報
                    • ゴーン元会長 1400億円余の支払い求め日産自動車など提訴か | NHK

                      日本で金融商品取引法違反の罪などで起訴された日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が、名誉を傷つけられたなどとして、日産などに対して10億ドル余りの支払いを求める訴えをレバノンの裁判所に起こしたと、複数のメディアが報じました。 日産自動車のゴーン元会長は在職時に、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪などで起訴され、保釈中だった2019年に、プライベートジェットを利用して中東のレバノンに逃亡しました。 ロイター通信など海外の複数のメディアは20日、ゴーン元会長が、個人の資産と名誉を傷つけられたなどとして、日産自動車や複数の関係者に対して、10億ドル余り、日本円で1400億円余りの支払いを求める訴えをレバノンの裁判所で起こしたと報じました。 裁判は9月18日に予定されているということです。 ゴーン氏はこれまで自身の逮捕・起訴について日本の検察と日産との陰謀によって仕

                        ゴーン元会長 1400億円余の支払い求め日産自動車など提訴か | NHK
                      • 日産自動車、「スカイライン開発中止」記事を「スカイラインを諦めない」とふわっとした表現で否定 : 市況かぶ全力2階建

                        日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

                          日産自動車、「スカイライン開発中止」記事を「スカイラインを諦めない」とふわっとした表現で否定 : 市況かぶ全力2階建
                        • 日産自動車の西川廣人さん、カルロス・ゴーン切りのブーメランが当たり社長兼CEO辞任へ : 市況かぶ全力2階建

                          のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

                            日産自動車の西川廣人さん、カルロス・ゴーン切りのブーメランが当たり社長兼CEO辞任へ : 市況かぶ全力2階建
                          • 日産自動車元会長・カルロス・ゴーン被告の国外逃亡: 極東ブログ

                            年末、日産自動車元会長・カルロス・ゴーン被告の国外逃亡という珍事というか、洋ドラのような話を聞いて、そう、まさに、洋ドラのように面白いなあと思ったのが、第一印象である。いやあ、まじでそういうことがあるんだなと。もちろん、保釈中に国外逃亡という事例が今回初めてというわけではないにせよ、これはさすがに面白すぎるだろう。 で、面白ろがっていていいのかだが、日本の国法に対する挑戦であり、日本国としては真面目に向き合っていかなくてはならないのは確かだ。が、現実問題、もう済んでしまったことであり、まあ、レバノンという国を考えれば、昭和な人の思いなら当然というべきか、もうどうとなるものでもない。ゴーン被告はもう晴れて自由の身というに近い。 さて、呑気なブロガーとしてこれをどう思うかというのを簡単に書いておきたい。というか、それなりに、正月でもあり、この問題をどう考えるべきか、と、おせち料理をつまみながら

                            • 日産自動車の借入に対する政府保証は、日産の信用力棄損を意味する - 銀行員のための教科書

                              日産自動車(日産)はゴーン氏の解任劇以降、業績に陰りが見えていたところにコロナ問題が直撃し、厳しい環境が続いています。 その日産に対して、日本政策投資銀行が2020年5月に決めた日産への融資1,800億円のうち、1,300億円に政府保証をつけていたことが判明したと報道されています。 今回の記事は、日産の資金調達環境に少しだけ注目してみたいと思います。 政府保証借入について 社債発行について 所見 政府保証借入について 日産が借入を行う際に政府保証が付けられたことについては、以下の記事が詳しいでしょう。時事ドットコムから引用します。 日産に政府保証1300億円 8割国負担、過去最大―政投銀 2020年09月07日 時事ドットコムニュース 日本政策投資銀行が5月に決めた日産自動車への危機対応融資1800億円のうち、1300億円に政府保証を付けていたことが7日、分かった。返済が滞った場合、保証分

                                日産自動車の借入に対する政府保証は、日産の信用力棄損を意味する - 銀行員のための教科書
                              • 日産自動車、中国の生産能力3割減へ BYDなど現地勢が台頭 - 日本経済新聞

                                日産自動車は中国の自動車生産能力を最大で3割減らす検討に入った。現地の合弁会社と協議する。ホンダも中国の生産能力を2割減らす意向だ。政府主導で中国の電気自動車(EV)シフトが進み日本勢は苦戦している。かつて中国への技術導入を主導した日本車メーカーは戦略の立て直しを迫られている。外資から技術やノウハウを獲得した中国企業は実力を養う一方、政府主導でEVシフトを進めた。EVやプラグインハイブリッド車

                                  日産自動車、中国の生産能力3割減へ BYDなど現地勢が台頭 - 日本経済新聞
                                • 日産自動車、ホンダと電気自動車で協業検討 部品共通化や調達など - 日本経済新聞

                                  日産自動車がホンダと電気自動車(EV)関連事業で協業を検討していることが分かった。EVの中核部品の共通化や共同調達、車台の共同開発などを進めることを模索している。中国勢が台頭し、EVの価格競争が激しくなっている。経営資源を集約してコスト競争力を高める。複数の日産関係者が明らかにした。検討は初期の段階で、ホンダの意向は不透明な部分がある。EVを駆動するイーアクスルの共通化や共同調達の協業案が浮上

                                    日産自動車、ホンダと電気自動車で協業検討 部品共通化や調達など - 日本経済新聞
                                  • 切迫ルノー、日産自動車動かす 四半世紀で立場逆転 - 日本経済新聞

                                    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                      切迫ルノー、日産自動車動かす 四半世紀で立場逆転 - 日本経済新聞
                                    • 日産自動車、賃上げ促進税制の法人税優遇資格喪失 下請法違反問題で - 日本経済新聞

                                      日産自動車が下請け部品メーカーへの支払代金を不当に下げていた下請法違反問題を巡り、賃上げに取り組んだ企業の法人税を優遇する「賃上げ促進税制」の利用資格を失ったことが6日、分かった。資格喪失後は少なくとも1年間は利用できない。賃上げ促進税制は法人税負担を軽くするための税優遇で、優遇率は企業の規模や賃上げの幅などの条件で決まる。大企業では2024年度以降、給与の増額分の最大35%が法人税から差し引

                                        日産自動車、賃上げ促進税制の法人税優遇資格喪失 下請法違反問題で - 日本経済新聞
                                      • 日産自動車とホンダ、EVや車載ソフトでの提携検討を発表 - 日本経済新聞

                                        日産自動車とホンダは15日、電気自動車(EV)分野で提携する検討を始めたと発表した。駆動装置に使う部品の共通化や調達連携を視野に入れる。車載ソフトでも協業する。日本車はEVシフトで出遅れ、中国や欧米勢の先行を許してきた。国内2位と3位メーカーの提携が進めば、国内の自動車産業の構造転換を促す契機となる。両社がこのほど提携の覚書を交わした。「イーアクスル」と呼ばれる駆動装置に使われる部品の共通化な

                                          日産自動車とホンダ、EVや車載ソフトでの提携検討を発表 - 日本経済新聞
                                        • 日産自動車、銅不要の電気自動車モーター 軽量化とコスト削減で - 日本経済新聞

                                          日産自動車は16日、銅の代わりにアルミニウムを使った次世代モーターを開発したと発表した。銅より軽くて安いアルミを使い、車体の軽量化や電気自動車(EV)の製造コストの低減につなげる。日産は将来的にEVの製造コストを3割下げ、2030年度にガソリン車と同等にする計画。EVの価格競争が激しいなか、コスト低減で販売拡大を目指す。同日、横浜工場(横浜市)で次世代のEV向け技術を報道陣に公開した。アルミは

                                            日産自動車、銅不要の電気自動車モーター 軽量化とコスト削減で - 日本経済新聞
                                          • 大事な話が頭に入ってこねぇ! 日産自動車「ねこのクルマのCMつくりました」と軽自動車「デイズ」新CMシリーズを公開

                                            「ねこのクルマのCMを作りました」と、日産自動車の軽自動車「デイズ」をネコ用に仕立てたCMシリーズがYouTubeで公開されています。 動画が取得できませんでした 【デイズ】にゃっさんデイズ 「先進技術搭載日産の軽」篇|ねこ用日産軽自動車|#にゃっさんデイズ(YouTube/日産自動車) 日産デイズとにゃっさんデイズ デイズといえば、「プロパイロット」などの先進技術を搭載した人気の軽トールワゴン。今回の動画のために作られたネコ用サイズの特製「にゃっさんデイズ」にかわいいネコさんが乗り込み、室内を走り回る様子などが写されています。 本物のCMと同じナレーションでデイズの機能について説明してくれますが、かわいすぎてそれどころじゃない……! 大事な話が頭に入ってこねぇ! にゃっさんデイズを運転する猫さま 運転席からお顔をひょっこり にゃっさんデイズの動画は「先進技術搭載日産の軽」編、「狭い道でも

                                              大事な話が頭に入ってこねぇ! 日産自動車「ねこのクルマのCMつくりました」と軽自動車「デイズ」新CMシリーズを公開
                                            • 続・日産自動車の歴史と最先端を巡る旅 『日産グローバル本社ギャラリー』横浜みなとみらい21 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                              続・日産自動車の歴史と最先端を巡る旅 『日産グローバル本社ギャラリー』横浜みなとみらい21 ヘリテージゾーン編 レトロな外観で近年海外でも中古車の人気が高まる「フィガロ」 歴代の中でも絶大な人気を博した五代目「シルビア」 「コンテンツショーケース」 その時々のテーマや切り口に基づいてストーリーを発信する企画展示コーナー。初回の展示は、同社が創業した1930年代にフォーカスしたストーリーで構成。 ペーパーアート「ニッサンギャラリー銀座1965」 「ヘリテージカー展示」 数百台に及ぶ歴史車両コレクション「日産ヘリテージコレクション」から定期的に入れ替わる車両展示。今回は名車フェアレディの歴代コレクション 手前から フェアレディ240ZG【1972年:HS30H型】 ニッサン300ZXターボ Tバールーフ 50thアニバーサリー(カナダ仕様車)【1983年:Z31型】 フェアレディZ 2by2

                                                続・日産自動車の歴史と最先端を巡る旅 『日産グローバル本社ギャラリー』横浜みなとみらい21 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                              • 日産自動車のエンジニアが開発した「アイガモロボ」が農業の未来である理由 #日産あんばさだー

                                                未来の田んぼでは数多くのロボットが動いて、雑草を引き、作物の管理をして、人間を助けてくれているはずです。これはもう夢物語や、「できればいいね」というレベルの話ではなく、そうならなければ大変なことになる、現実問題でもあります。 しかし農業、特に人間でも動きにくい田んぼでの作業をロボットで代替するのはまだまだハードルの高い領域です。 そうした難易度のたかい分野で、これまで存在した合鴨農法の代わりとなりうるロボットの開発に日産のエンジニアが取り組んでいるという話題について取材しました。 (本記事は日産自動車よりご招待いただき取材しています) 田んぼをくまなく移動するアイガモロボ 今回公開されたのは、WiFiとGPSを使って田んぼのなかを自動運転でくまなく動く機能をもった「アイガモロボ」です。 合鴨農法にはさまざまなメリットがありますが、その一つに合鴨たちが田んぼの中を動き回ることで泥がかき混ぜら

                                                  日産自動車のエンジニアが開発した「アイガモロボ」が農業の未来である理由 #日産あんばさだー
                                                • 日産自動車株式会社 on Twitter: "#日産自動車 の技術者によるボランティア活動から生まれた #アイガモロボ が山形県の #朝日町 で始動しました! 水面を #自動走行 することで水を濁らせ、雑草の光合成を抑制、減農薬の米作りを目指します。 https://t.co/NziidsRnh0"

                                                  #日産自動車 の技術者によるボランティア活動から生まれた #アイガモロボ が山形県の #朝日町 で始動しました! 水面を #自動走行 することで水を濁らせ、雑草の光合成を抑制、減農薬の米作りを目指します。 https://t.co/NziidsRnh0

                                                    日産自動車株式会社 on Twitter: "#日産自動車 の技術者によるボランティア活動から生まれた #アイガモロボ が山形県の #朝日町 で始動しました! 水面を #自動走行 することで水を濁らせ、雑草の光合成を抑制、減農薬の米作りを目指します。 https://t.co/NziidsRnh0"
                                                  • 日産自動車、ジャニーズと新規契約せず 木村拓哉さんは継続 - 日本経済新聞

                                                    日産自動車は11日、ジャニーズ事務所の所属タレントを広告や販促で新しく起用しない方針を決めたと明らかにした。2020年から起用している木村拓哉さんのCMは、契約期間が満了した時点で改めて判断するという。同事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、スポンサー企業の間で所属タレントの起用を見直す動きが大手企業を中心に広がっている。日産は理由につい

                                                      日産自動車、ジャニーズと新規契約せず 木村拓哉さんは継続 - 日本経済新聞
                                                    • 業績不振の日産自動車、1万人削減のリストラを実施…。労働者は悲観的に、資本家は好意的に受け止める残酷な資本主義社会。 - こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!

                                                      終身雇用が崩壊したと言われて久しいが、堰を切ったように次々とリストラが発表されるのう…。大手企業がリストラ案を出すことに危機感や同情の声が上がっているようじゃが、 対して市場は好意的に受け止めているようじゃのう。 日産自動車の4-6月期決算、前年比―90%と大苦戦…。 日産自動車、1万人のリストラを発表する 労働者の悲哀とは対照的に、市場は好意的に迎えている リストラ以前に、役員報酬は下げるんだよね? いつリストラにあっても大丈夫な準備をしよう 日産自動車の4-6月期決算、前年比―90%と大苦戦…。 2019年7月24日、日産自動車は4-6月期決算発表に先駆けて、売り上げが前年同期(1091億円)と比較して90%落ち込む数十億円であると発表しました。同様に傘下の三菱自動車は86%の収益減となっており苦境に立たされています。 日産はやはり削減してきたのう(´・ω・`) 大企業も一寸先は闇。

                                                        業績不振の日産自動車、1万人削減のリストラを実施…。労働者は悲観的に、資本家は好意的に受け止める残酷な資本主義社会。 - こトリさんが!米国株投資で借金家族を助けたい!
                                                      • 横浜F・マリノス仲川輝人のおねだり成功!新体制発表会で日産自動車から高級車「GTR」サプライズプレゼント :

                                                        Twitter: 56 Facebook LINEでおくる B! Bookmark 更新通知を受ける 昨年行なわれた日産自動車×マリノスの企画でNISSAN GTRに試乗した横浜F・マリノス仲川輝人選手。 GTRへのぞっこんぶりを見せた仲川選手は、試乗動画の最後、自身の背番号の23得点に絡むという目標を達成できたらGTRください!というなんともムチャなおねだりをねじ込みました。 (GTRは最低でも1,000万円超え) 「日産さん よろしくお願いします!」 そしてシーズンを終え、MVPを受賞した仲川選手は15ゴール&9アシストで目標の“23得点絡み”をクリア。 ツイッターで再度おねだり。 こりゃまた凄い車に 乗ってしまった🏎💨 ワンガンブルーがGT-Rのカッコよさをより引き立たせてる🤩 23得点に絡むことが出来たので、 日産自動車さんどうかGT-Rを… ご検討お願いします🙇‍♂️🤲

                                                          横浜F・マリノス仲川輝人のおねだり成功!新体制発表会で日産自動車から高級車「GTR」サプライズプレゼント :
                                                        • 日産自動車の歴史と最先端を巡る旅『日産グローバル本社ギャラリー』横浜みなとみらい21 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                          日産自動車の歴史と最先端を巡る旅 『日産グローバル本社ギャラリー』横浜みなとみらい21 「上質をまとったコンパクト」をテーマとして、全く新しいプレミアムコンパクトカーとして投入された新型車「オーラ」 photoⒸarashi

                                                            日産自動車の歴史と最先端を巡る旅『日産グローバル本社ギャラリー』横浜みなとみらい21 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                          • 【評判】日産車体九州の期間工はきついけど年収420万稼げる!寮は日産自動車九州と同じなの?|みずのかずやの期間工ブログ

                                                            今回は前回紹介した「日産自動車九州」と同じ敷地内にある期間工で、 「日産車体九州」の期間工について紹介していきます! 日産九州2社(日産車体九州・日産自動車九州)は九州トップクラスの待遇で、 この記事を読めばどちらが自分に合った期間工なのかが分かるようになりますよ。

                                                              【評判】日産車体九州の期間工はきついけど年収420万稼げる!寮は日産自動車九州と同じなの?|みずのかずやの期間工ブログ
                                                            • 融資に政府保証が付けられた日産自動車は倒産するのか?

                                                              日産自動車はゴーン氏の問題があって以来、業績がかなり厳しくなっています。 そこに新型コロナの問題が生じたことから最近、様々な不穏な情報が出始めています。 まずひとつ目が日本政府が日産自動車とホンダを合併協議させようと画策して失敗したという話です。 詳しくはこちらの記事を御覧ください。 次に日本政策投資銀行の危機対応融資1,800億円のうち1,300億円政府保証を付けていた話です。(日産はこの件についてコメントを控えていますので報道ベースの情報です) さらに海外で1兆1千億円の社債を発行するという話です。 特に政府保証の件はJALが2010年に法的整理になる前年2009年に政府保証で約670億円借り入れをしていたという話があるのでその二の舞になるのでは?とより注目が集まっています。日産の政府保証はその倍近い金額ですしね。 今回はそんな日産自動車は倒産するのか?について考えていきましょう。 日

                                                                融資に政府保証が付けられた日産自動車は倒産するのか?
                                                              • 日産自動車九州の期間工ってきつい?7ヶ月働いた感想と口コミ評判を公開!【給料・寮・面接について】|みずのかずやの期間工ブログ

                                                                  日産自動車九州の期間工ってきつい?7ヶ月働いた感想と口コミ評判を公開!【給料・寮・面接について】|みずのかずやの期間工ブログ
                                                                • 日産自動車に下請法違反で勧告、30億円不当減額 公正取引委員会 - 日本経済新聞

                                                                  自動車部品を製造する下請け企業36社への支払代金約30億2300万円を不当に減額したとして、公正取引委員会は7日、日産自動車に下請法違反で再発防止を勧告した。減額の認定額としては過去最高となる。同社に下請法の順守のための定期的な監査などを求めた。日産による下請法違反に関し、公取委の片桐一幸取引部長は7日の記者会見で「中小企業の賃上げ実現のために価格転嫁が強く求められる中で、サプライチェーンの頂

                                                                    日産自動車に下請法違反で勧告、30億円不当減額 公正取引委員会 - 日本経済新聞
                                                                  • 【今週のお題】コンプライアンス違反からの卒業/日産自動車が下請法違反で公正取引委員会から勧告処分 - 企業法務担当者のビジネスキャリア術

                                                                    今週のお題「卒業したいもの」 blog.hatena.ne.jp 1.コンプライアンスの機能不全!? 企業法務担当者にとっては耳を疑うようなショッキングなニュースが飛び込んできた。なんと大手自動車メーカーの日産自動車が公正取引委員会から下請法違反の勧告処分を受けたという。報道によると、同社は下請部品メーカー36社に対する支払代金から割戻金として、約30億円を不当に減額していたとの事。YouTubeのニュース動画で公正取引委員会の記者会見を視聴したが、実際の生々しい状況が説明され、企業法務担当者にとって、なかなかに興味深い。特に私が違和感を抱いたのが、「相当古くからの慣習として続いており、下請会社との合意があったので、違法性の認識はなかった」という少々苦しい言い分。下請法は強行規定であり、合意の有無を問わず、適用されることは常識なのだが・・・。 biz-journal.jp この金額規模から

                                                                      【今週のお題】コンプライアンス違反からの卒業/日産自動車が下請法違反で公正取引委員会から勧告処分 - 企業法務担当者のビジネスキャリア術
                                                                    • 自動車3社の業績修正に見る日産自動車の残念さ - 銀行員はお嫌いですか

                                                                      日産自動車が2021年3月期2Q(4~9月)決算を発表しました。当期純利益は3,299億円の巨額赤字でした。 決算発表と同時に2021年3月期通期の業績予報を修正し、当期純利益が6,150億円の赤字になりそうだと発表しています。2020年7月に公表した当期純利益は6,700億円の赤字でした。上方修正となります。 これで、自動車大手7社の中間決算が出そろいました。純利益が黒字だったのはトヨタ、ホンダ、スズキ、SUBARUの4社です。一方で、日産、三菱自動車、マツダの3社は赤字となっています。 日産は、コロナが無かったとしても業績に苦戦していました。それがコロナにより更に苦境が深まったといったところでしょう。 特に大手3社においては、業績の修正が非常に特徴的でした。 まずトヨタ自動車の業績修正の数字をご覧ください。 <トヨタ自動車/業績修正> ある意味ではすさまじい業績上方修正と言えるでしょう

                                                                        自動車3社の業績修正に見る日産自動車の残念さ - 銀行員はお嫌いですか
                                                                      • 株式による不労所得が年30万円を突破!日産自動車(7201)を購入しました。やっちゃえブレスル! - ブレスルの人生サバイバル日記

                                                                        株式による不労所得が年30万円を突破!日産自動車(7201)を購入しました。やっちゃえブレスル! 【ブレイクスルー君の不労所得ポートフォリオ】 【日本株】 ・2424鉄人化計画 100株 (会員カード(換算330円相当)、食事券2,500円分、株主関連者会員カード10枚(1枚換算100円、スパークリングワイン無料券950円として計算で合計4,780円) ・2762 三光マーケティングフーズ 200株 (株主ランク・シルバー、40%OFF割引券年間12枚。1枚1000円換算×12=12000円、無配) ・3063 ジェイグループホールディングス 200株 (食事券4000円分×年2回=8000、配当金600円) ・3167 TOKAIホールディングス 300株 (500mlペットボトルミネラルウォーター年48本=4100円、配当金8400円) ・3197 すかいらーく 500株 (優待券15

                                                                          株式による不労所得が年30万円を突破!日産自動車(7201)を購入しました。やっちゃえブレスル! - ブレスルの人生サバイバル日記
                                                                        • 新しいブランドロゴが、日産の新たな地平を開く | 日産ストーリーズ | 日産自動車企業情報サイト

                                                                          インターネットの利用時間が長くなるにつれ、人々はますますインターネットから知識や情報を得るようになっています。そして、私たちは、物理的なものと同じくらい、デジタルなものに囲まれて暮らしています。そのため、強いブランドになるためには、お客さまの物理的なタッチポイントだけでなく、デジタルなタッチポイントも効果的なものにしていく必要があります。 過去20年間、日産のロゴは、クルマの顔であり、同時にそれ以上のものでした。日産のアイデンティティを示し、お客さまに一目で、日産車が提供するワクワクするドライビングを予感させました。そして、数十年以上にわたり、日産のロゴは、創業者である鮎川 義介が抱いた信念を忠実に表現し続けてきました。「至誠天日を貫く」という信念は、「強い信念があればその想いは太陽をも貫く、必ず道は開ける」という意味を表しています。 この信念を変えることなく、日産の新たな「顔」は、20年

                                                                            新しいブランドロゴが、日産の新たな地平を開く | 日産ストーリーズ | 日産自動車企業情報サイト
                                                                          • 信頼も実績もゼロだった。IT出身者たちが自動車メーカーに入ってぶつかった壁|日産自動車 海老澤雅之 | キャリアハック(CAREER HACK)

                                                                            ソニー・コンピュータエンタテインメント及びソニーにて『Music Unlimited 』の立ち上げを経験。その後USでは、『PlayStation Network』のプロダクトマネージャーを経験した海老澤雅之さん。ソフトウェアの世界で生きてきた海老澤さんが、日産自動車に入社し、見た景色とは。 ※2019年11月13日に開催された【Product Manager Conference 2019】よりレポート記事をお届けします。 【プロフィール】海老澤 雅之 ソニー・エリクソンで携帯電話ソフトエンジニア、アプリ・サービス企画を経験後、ソニー・コンピュータエンタテインメント及びソニーにて、音楽サブスクリプションサービス Music Unlimited を立ち上げる。その後USでPlayStation Networkのプロダクトマネージャーとして、PS4向けビデオ配信サービスやソーシャルサービスな

                                                                              信頼も実績もゼロだった。IT出身者たちが自動車メーカーに入ってぶつかった壁|日産自動車 海老澤雅之 | キャリアハック(CAREER HACK)
                                                                            • EVが強いる自動車再編 日産自動車、ホンダとの協業検討 - 日本経済新聞

                                                                              日産自動車はホンダとの電気自動車(EV)関連事業での協業を検討し始めた。中国勢がEV市場で急速に台頭する中、2023年には提携関係にありEVでも協力する仏ルノーとの資本関係を見直した。長年の競合相手であるホンダとの協業まで検討する日産が浮き彫りにしたのは世界的な電動化シフトの中での生き残りの難しさだ。複数の日産関係者が14日までに、EVに使う部品の共通化などを軸にホンダとの協力を検討しているこ

                                                                                EVが強いる自動車再編 日産自動車、ホンダとの協業検討 - 日本経済新聞
                                                                              • 年利1.015%の日産自動車サクラ(SAKURA)債は買い?

                                                                                社債とはまずは社債とはなにかという点から説明しておきましょう。 社債とは会社が資金調達を目的として、投資家からの金銭の払込みと引き替えに発行する債券のことをいいます。 簡単にいえば企業の「借金」です。 個人投資家からの借り入れと思えばよいでしょう。 社債は普通社債、転換社債などいろいろな発行方法があります。 その内容によってルールも違いますが、一般的には高めの利率が定められており、その利息をもらいつつ、満期や繰上償還時に額面で償還(買い取り)されます。 つまり、期日になれば元本が返ってくる上に利息がもらえるのでその分がプラスというわけです。 ただし、デメリットがあります。 企業が破綻した場合や経営が悪化した場合です。 その場合には、利息が滞ったり、元本が返ってこない可能性もあります。 また、社債は途中で換金したいと思っても株ほど売買が容易ではありません。 そのリスク分、利回りが高く設定され

                                                                                  年利1.015%の日産自動車サクラ(SAKURA)債は買い?
                                                                                • 吉野家、日産自動車、キヤノンが減配や無配当に!! コロナの影響が大きい - A-BOUTの初心者資産運用方法

                                                                                  はーいどうも 稲葉山城です 吉野家、日産自動車、キヤノンが減配や無配当になったので記事にしました ↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします 吉野家が150店舗閉鎖で90億円の赤字で無配当に転落 日産自動車は赤字6700億円で無配当に転落で高配当銘柄の面影がない キヤノンは33年の減配なしの歴史に終止符を打つ 関連記事 他のおすすめ記事 ↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします 吉野家が150店舗閉鎖で90億円の赤字で無配当に転落 日産自動車は赤字6700億円で無配当に転落で高配当銘柄の面影がない キヤノンは33年の減配なしの歴史に終止符を打つ 関連記事 他のおすすめ記事 メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF ↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし ブログで

                                                                                    吉野家、日産自動車、キヤノンが減配や無配当に!! コロナの影響が大きい - A-BOUTの初心者資産運用方法

                                                                                  新着記事