並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 670件

新着順 人気順

映画館の検索結果1 - 40 件 / 670件

  • 丸の内TOEI、'25年夏で営業終了。東映本社の再開発で

      丸の内TOEI、'25年夏で営業終了。東映本社の再開発で
    • 東映最後の直営劇場・丸の内TOEIが2025年夏に閉館、60年超える歴史に幕

      閉館は入居する東映会館の老朽化による再開発と本社の移転に伴うもの。跡地には2029年頃までにホテル・店舗などが入る商業施設を建設する。東映は「建物・設備の老朽化に伴い、継続使用した場合は多額の修繕費用および改修費用が見込まれるため、収益不動産として再開発を行い、最大限の有効活用をすることと決定いたしました」と説明している。 1960年の開館から60年以上にわたって東映の直営劇場として運営されてきた丸の内TOEI。同社の製作・配給作品を中心に上映され、舞台挨拶も頻繁に行われるなど、映画ファンに長年親しまれてきた。2022年12月の渋谷TOEIの閉館に続き、これで東映の名を冠した直営劇場が姿を消す形となる。 東映の興行事業は、引き続きグループ会社のティ・ジョイによるシネマコンプレックスで継続。なお本社の移転先は近隣の京橋エドグラン建物内となる。

        東映最後の直営劇場・丸の内TOEIが2025年夏に閉館、60年超える歴史に幕
      • 東映、銀座の本社を再開発 「丸の内TOEI」は営業終了へ - 日本経済新聞

        東映は15日、東京・銀座の本社ビル「東映会館」を2025年夏以降に取り壊し、ホテルや商業施設などとして再開発すると発表した。本社は25年夏をメドに近隣の複合ビル「京橋エドグラン」内の賃貸オフィスに移す。29年を見込む再開発施設の完成後はテナントとして貸し出す。同会館で営業している直営映画館「丸の内TOEI」は25年夏以降に営業を終了し、同社の映画興行事業はグループ会社のティ・ジョイが運営するシ

          東映、銀座の本社を再開発 「丸の内TOEI」は営業終了へ - 日本経済新聞
        • MOVIX三郷 閉館のお知らせ|松竹マルチプレックスシアターズ

          このたび「MOVIX三郷」は、賃貸借契約満了に伴い2024年11月30日(土)をもって、閉館することが決定致しました。 MOVIX三郷は2005年6月、ピアラシティ内スーパービバホーム三郷店シネコン棟2階に12スクリーン2549席の規模で開業し、現在に至っております。 お客様をはじめ、地域・関係者の皆様におかれましては、これまで賜りましたご愛顧・ご支援に対し、心から感謝申し上げます。 SMT Membersについて 【ポイント・各種クーポン】 ・MOVIX三郷でのポイント、各種クーポン(次回割引鑑賞クーポン/お誕生日クーポン/無料鑑賞クーポン)のご利用は2024年11月30日(土)までとなります。お早めにご利用下さい。 ・12月以降も全国のSMT劇場にて引き続きご利用頂けます。 【よく行く劇場の登録】 ・よく行く劇場にMOVIX三郷のみ登録されている会員様は、12月1日以降、弊社にてMOV

          • 入場料金改定のお知らせ | 早稲田松竹 official web site | 高田馬場の名画座

            平素より早稲田松竹をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。 早稲田松竹では、1999年4月の入場料金改定以降、25年間据え置き営業してまいりましたが、昨年来の物価・エネルギー価格の高騰および人件費・設備維持費用等の上昇の影響もあり、2024年6月15日(土)より、入場料金の改定を行うことといたしました。 何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

            • 国内興行収入100億円を超えた邦画は『ハイキュー!!』含めて18本しか存在せず…内8本が2020以降の作品なので国内映画産業の盛り上がりは今が過去最高レベルである話

              結騎 了 @slinky_dog_s11 日本映画で国内興行収入が100億円を超えたのは『ハイキュー』を含め歴史上たった18本しか存在しない訳だけど、うち8本が2020年以降のほんの3〜4年でランクインしている現状、ジャンルの偏りはともかく国内映画産業が過去最高レベルで盛り上がっていると言わざるを得ないのが現状だろう。 2024-05-01 17:51:03 シェアウォーター@薄味 @shinsaburouta まあ、これ 日本映画国内興行収入等が更新されていくのを見ると、日本映画は最高の人気状態にある ガルパン、君の名は、シンゴジラあたりからのロングラン興行等の手法はあるものの、明らかに最高の環境 こうなると日本映画が売れるかどうかは制作者・スポンサー等の要素が強くなってくる x.com/slinky_dog_s11… 2024-05-02 07:10:40

                国内興行収入100億円を超えた邦画は『ハイキュー!!』含めて18本しか存在せず…内8本が2020以降の作品なので国内映画産業の盛り上がりは今が過去最高レベルである話
              • 映画館の「Xカーブ」について考える - 映写雑記

                こんにちは、 生きてます。 さて、スタジオの人たちと話すと絶対といえるほど話題になるXカーブ。 大きくざっくりな仕様は知っているけど、しっかり把握している人って業界でも少ない基準でもあります。僕も「なんかしらんがLowとHiをオクターブ-3dBでロールオフしていく決まり」という感じのざっくりした感じでしか知りませんでした。 そして音について色々と勉強していくにつれて疑問に思ったのです。 「高域の方が距離減衰が強いのにロールオフさせたらダメじゃない?」というのと、 人間の聴覚の聴こえ方を定量化した等ラウドネス曲線というものがありますが、その理屈とも合わないこのXカーブ。そもそもスウィートスポットより後方はさらにロールオフするし、前方はハイ強めになります。 うーんって思っていたら、よく音について先生をしてくれる(実際に大学とかで講義してる)T木さんから「君のその悩みを解消する良いものがあるぞ」

                  映画館の「Xカーブ」について考える - 映写雑記
                • ローソン系映画館、名称「ローソン・ユナイテッドシネマ」に - 日本経済新聞

                  ローソン子会社で映画館事業を手がけるローソン・ユナイテッドシネマ(東京・品川)は24日、3月1日の社名変更に伴い、「ユナイテッド・シネマ」などの映画館の名称を「ローソン・ユナイテッドシネマ」に順次切り替える方針を明らかにした。ローソングループの相乗効果を引き出し、利便性を高める狙い。24日に開催した説明会で方針を示した。ローソン・ユナイテッドシネマは3月1日に、ユナイテッド・シネマから社名を変

                    ローソン系映画館、名称「ローソン・ユナイテッドシネマ」に - 日本経済新聞
                  • ほぼ9時間! 映画『オッペンハイマー』まさかの「3フォーマット制覇バスツアー」に参戦! -IMAX®、Dolby Cinema®、35 mmフィルム、3種類を見比べてみたら・・・【イベントレポート】

                    クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』が、3月29日(金)より全国公開、IMAX®、Dolby Cinema®、35 mmフィルムで同時公開中。この度、筆者は今作の驚愕の企画「3フォーマット制覇バスツアー」に参加してきた。 今回は筆者(ヨダセア)の参加レポートに合わせて、参加者アンケートからの声もいくつかピックアップし、3フォーマットの違いやイベントの感想をお伝えしていこうと思う。 【イベント概要】『オッペンハイマー』公開記念 3フォーマット制覇バスツアー ■日 時:4月13日(土) ■鑑賞スケジュール 9:00 丸の内ピカデリーに集合 9:30 Dolby Cinema®版 (丸の内ピカデリー) 14:15 35 mm版 (109シネマズプレミアム新宿) 19:00 IMAX®版 (グランドシネマサンシャイン池袋) 3フォーマット異なる魅力で飽きさせない 同じ映画、しかも

                      ほぼ9時間! 映画『オッペンハイマー』まさかの「3フォーマット制覇バスツアー」に参戦! -IMAX®、Dolby Cinema®、35 mmフィルム、3種類を見比べてみたら・・・【イベントレポート】
                    • 批判されまくったけど「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」は間違いだよ

                      [B! 増田] 「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」の行きつく先は我.. 消えちゃったけど。元増田どんまい。 上のブクマカを見ればわかるけどほとんど健常者の傲慢で溢れている 結論から言うと「静かに見たい人」と「静かじゃなくてもいい人・静かにできない人」に分けるべきなんだよ でも映画館のキャパを「静かに見たい人」に100割振ってるから傲慢な意見ばかりになってしまう 例えば「静かに見たい人用2500円」のスクリーンと 「静かじゃなくてもいい人・静かにできない人用1800円」のスクリーンにわければ 誰でも気兼ねなく映画が観ることができるサービスが誕生する 経営側にとっても需要に合わせてスクリーンの割合や料金を調整すれば減益になるとは限らない しかし既存客の「静かに見たい人」にとっては上映回数が減るので不便が生まれる その不便を受け入れられないから傲慢ブコメが並ぶ これは映画館以

                        批判されまくったけど「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」は間違いだよ
                      • 「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」の行きつく先は我..

                        「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」の行きつく先は我々のような音声チックを持った障がい者の排除なんですよね ADHDの人たちはチック発症する素質があるんだからみんな一度は発症しておくべきなんですよ 例えば空咳が1年ぐらい止まらなくて病院でいくら検査しても異常はなく薬を飲んでも直らないみたいな病気があるんすけど、その状態で映画館に行こうものなら「咳が止まらないなら映画館に来るな、映画より先に病院行くべきだろ」なんて言葉を投げられ続けるわけですよ お前みたいな病気持ちは一生公共の場に来るなよって言われてるようなもんだもんな

                          「2時間静かにできない人は映画館来ちゃいけないんです」の行きつく先は我..
                        • 「2時間静かにできないやつは映画館に来るなネトフリでも見てろ」みたいなのが流れていったけど、映画館はお前の私室じゃなく公共空間なので、「多少の他人の行動に耐えられない奴は家でネトフリ観てろ」の方が公共の理解としては正しいと思う。心狭すぎ。

                          橙⚡️ @_0ranssi_ 「2時間静かにできないやつは映画館に来るなネトフリでも見てろ」みたいなのが流れていったけど、映画館はお前の私室じゃなく公共空間なので、「多少の他人の行動に耐えられない奴は家でネトフリ観てろ」の方が公共の理解としては正しいと思う。心狭すぎ。 2024-04-18 21:17:32

                            「2時間静かにできないやつは映画館に来るなネトフリでも見てろ」みたいなのが流れていったけど、映画館はお前の私室じゃなく公共空間なので、「多少の他人の行動に耐えられない奴は家でネトフリ観てろ」の方が公共の理解としては正しいと思う。心狭すぎ。
                          • イオンシネマ、車椅子インフルエンサーと対話の結果

                            車椅子インフルエンサーの中嶋涼子さんがイオンシネマに行ったところ、車椅子への介助を断られたことで炎上し、イオンシネマと中嶋涼子さんで対話したとのことで注目していたこの案件、イオンシネマのQ&Aが更新されていた。 https://faq.aeoncinema.com/cadc39e2-d17e-46e8-96a7-bc5ae8529aac お座席への移動については、安全性の確保の観点から、弊社スタッフが⾞いすやお⾝体を持ち上げる対応は控えさせていただきます 結論として、これまで現場従業員が独自判断で事実上のサービスとしてやっていた、車椅子への介助を一律で対応しないようになったようだ。 従業員にとっては過重な業務がなくなってよかった。 車椅子ユーザーにとっては施設ごと・職員ごとのサービスのブレがなくなって交渉も不要になりよかった。 win-winな結果となり中嶋涼子さんもお喜びなのでは

                              イオンシネマ、車椅子インフルエンサーと対話の結果
                            • 少し・・・ - arare0422gmailcom’s blog

                              少し・・・ もう少し、濃い味でも! おいしいのは、美味しい! キャラメルが、少なくないですか? 名前が、キャラメルポップコーンだから、 キャラメルが、かかったところより、 かかっていない所の方が、多い過ぎます❗️ ちょっと、残念かな・・・美味しいけど、 youtu.be 一度、触れてみてください!違いが解ります! 最高級品質の今治産バスロープ 素材と機能にこだわった【育児ママ用バスローブ】 肌触りが、優しいい。バスタオル不要! 出産の、プレゼントにも! youtu.be 一度、触れてみてください!違いが解ります! 最高級品質の今治産バスロープ 素材と機能にこだわった【育児ママ用バスローブ】 肌触りが、優しいい。バスタオル不要! 出産の、プレゼントにも! youtu.be ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】完全無料利用! 他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限

                                少し・・・ - arare0422gmailcom’s blog
                              • ミュージカル『刀剣乱舞』 ㊇ 乱舞野外祭 特別スクリーン版2024年5月24日(金)から3週間限定で上映が決定!

                                ミュージカル『刀剣乱舞』 ㊇ 乱舞野外祭 特別スクリーン版 2024年5月24日(金)から3週間限定で上映が決定! ミュージカル『刀剣乱舞』 ㊇ 乱舞野外祭 特別スクリーン版と題し、2024年5月24日(金)から3週間限定で【Dual 3D】と【3面ライブスクリーン】にて上映されることが決定しました! 今回特別スクリーン版にて上映される映像は、2023年9月24日(日)に富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催された千秋楽公演の模様をオリジナル編集した映像となります。 ※Dual 3Dとは 専用メガネを着用し鑑賞していただくことで、舞台がまるでそこにあるかのような立体感と空気感を味わえる3D映像を体感できます。 ※3面ライブスクリーンとは 7.1chという大迫力の音響とともに、1面では映しきれない舞台演出と各キャラクターの細かな表情もお楽しみいただけます。 大迫力のスクリーンと臨場感あ

                                  ミュージカル『刀剣乱舞』 ㊇ 乱舞野外祭 特別スクリーン版2024年5月24日(金)から3週間限定で上映が決定!
                                • 『オッペンハイマー』種々要因がハマって好スタート。より大ヒットへのカギは「多摩川を越える」こと?(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                  3/29にようやく日本で劇場公開となった『オッペンハイマー』は、最初の週末に興行収入3億7800万円を記録。この数字は、今年に入ってからの洋画としてはナンバーワン。上々のスタートとなった。 3/11(日本時間)にアカデミー賞授賞式が行われ、『オッペンハイマー』は作品賞など7部門を受賞。『ゴジラ-1.0』や『君たちはどう生きるか』などの受賞で例年以上に日本でも関心を集めたアカデミー賞で頂点に立ち、そこから18日後の劇場公開ということで、タイミングとしては最適。アカデミー賞受賞を見越しての日程は吉と出た。 昨年、アカデミー賞作品賞の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は、授賞式が3/13で日本公開が3/3だったので、アカデミー賞受賞で観客数が「微増」という結果。近年でアカデミー賞効果が顕著だったのは、2019年に作品賞受賞の『グリーンブック』で、授賞式が2/25、日本公開が3

                                    『オッペンハイマー』種々要因がハマって好スタート。より大ヒットへのカギは「多摩川を越える」こと?(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                  • “新生”テアトル梅田のリニューアルオープン情報続々、懐かし作品の上映企画も

                                    2022年9月30日に閉館した劇場・テアトル梅田から名称を引き継いだ“新生”テアトル梅田。4階のロビーには新たにカフェがオープンする。映画と映画の間、幕間(まくあい)から“MAKUAI CAFE”と名付けられ、ラテアートの世界大会・2016 Coffee Fest Latte Art World Championshipのチャンピオンであるトップバリスタ監修のラテやプレッツェル、デニッシュなどを用意する。 また4階ロビーに設置される大型モニタースペースでは“シアター・イン・シアター”として、予告編などだけでなく地元クリエイターの作品を上映。作家と観客の新たな接点となるスペースが提供される。今回のリニューアルオープンを記念して、4月19日から6月30日には、ショート映画専門の配信プラットフォーム・SAMANSAとコラボレーション。SAMANSAで配信中の短編から選りすぐりの作品をシアター・イ

                                      “新生”テアトル梅田のリニューアルオープン情報続々、懐かし作品の上映企画も
                                    • 日本で車椅子利用者バッシングや悪質クレーマー呼ばわりがなくならない理由

                                      <バリアフリーを要求する車椅子利用者を「わがまま」と非難する背景には、障害者を助けるのは「善意」からなので、それ以上を求めるべきではないという考え方がある。だが今は、その考え方にパラダイムシフトが求められている> 3月15日、「車椅子インフルエンサー」として活動している中嶋涼子氏が、イオンシネマで映画館スタッフの介助を得て映画を観たところ、観賞後、責任者に今後の利用を断られ、悔しかったことをSNSに投稿した。イオンシネマは翌日、従業員の不適切な対応についてホームページ上で謝罪した。ところがその後、SNSでは中嶋涼子氏に対するバッシングが巻き起こった。 近年、事業者のバリアフリー対応について公然と批判する障害者は、世間からの謂れのない攻撃に晒されている。4月からは障害者差別解消法に基づいて、障害者に対する「合理的配慮の提供」が義務化される。社会で進んでいくバリアフリー政策と、人々の意識のギャ

                                        日本で車椅子利用者バッシングや悪質クレーマー呼ばわりがなくならない理由
                                      • 3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 | THE RIVER

                                        3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 イメージ写真 アメリカの成人の3人に2人が、映画鑑賞の際はストリーミング配信による自宅鑑賞を好んでいるということが、最新の調査でわかった。 調査報告を行ったリサーチ会社HarrisXのアリ・ブラディー氏は、「映画館に通う熱心なファンがまだ存在することは最近の映画興行収入成績を見れば明らかですが、我々の調査によると、3人に2人の映画鑑賞者が自宅でのストリーミング鑑賞を好むということです」とコメント。「このことは業界に激動をもたらしていますが、同時に、コンテンツへの需要は高まる一方であることも意味しています。消費者のほぼ半数が、毎週ストリーミングで映画を鑑賞していると回答しています。これは映画館での鑑賞頻度に対して7倍以上となります」。 コメントからわかるように、この調査結果は、映画

                                          3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 | THE RIVER
                                        • 客のマナーが悪い映画館(東京23区編)

                                          https://anond.hatelabo.jp/20240317232617 ↑を書いた増田なんだが思った以上にコメントがついてビックリした。自分の中では結構身内ネタとして浸透していたのでここまで一般に広まる話だと思っていなかった。 ただ、こう考えると自分や映画を見まくっている層以外にもマナー違反をかます人間に対して辟易していて、映画界隈だけの問題でないことを認識できたので少し安心したところだ。 今回は自分と周囲の意見を参考にして23区内でマナーの悪い客に出会いやすい映画館について話していく。ただし、あくまで主観なので実際の評価は何とも言えない。あくまで参考として聞いて欲しい。 地雷な映画館になりがちな周囲の環境東京に限らず、治安が悪くなりがちな映画館には共通する要素が結構多い。他の地方でも下記の要素がある所では地雷客を摑まされるので参考にしてほしい。 繁華街の近辺言わずもがな、不特定

                                            客のマナーが悪い映画館(東京23区編)
                                          • おうち映画館☆&ブログの固定ページを更新しました♪ - 社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

                                            皆様おはようございます、森田幸典です♪ 3月の月間予定について☆ aviddance.hateblo.jp 4月の月間予定について☆ aviddance.hateblo.jp 本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆ 社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~ 『社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです! 励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m 今日は3月21日の木曜日。 昨日春分の日は不思議なお天気の一日でした。 曇り空で始まった朝。 ちょっとお日様が顔を出したと思ったら嵐のような風に雨。 気がつけば、雨がみぞれとなって雪に。 雪はすぐに止んで、雲も薄くなっ

                                              おうち映画館☆&ブログの固定ページを更新しました♪ - 社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪
                                            • 東京ニトロ 🍉𝙏𝙤𝙠𝙮𝙤𝙉𝙞𝙩𝙧𝙤 on X: "おれはイオンシネマに怒っている。というのも今回の件で、イオンシネマのバリアフリー対応を調べようとしたら、ウェブサイトの時点でバリアと不平等があるからだ。 https://t.co/v4Z5yMV1zp" / Twitter

                                              • 映画館の段差ってスロープにできないの?→安全なスロープを作ろうと思うと、とてつもなく広大な映画館になる

                                                LOLISKY @qvvXwosbJA 福祉やってた元公僕から言わせてもらうと、スロープって坂の角度の関係上クッッッソ場所取るんすよ。車椅子を人が押す前提でも段差の6倍、手動で登る想定なら更に倍の距離が要るので、とりあえず感覚で置き換えるのは物理的に無理。 x.com/kokou_legacy/s… 2024-03-18 12:02:26

                                                  映画館の段差ってスロープにできないの?→安全なスロープを作ろうと思うと、とてつもなく広大な映画館になる
                                                • 映画でエンドロールまで見ないとダメな風潮ってなんなん あんなのクレジッ..

                                                  映画でエンドロールまで見ないとダメな風潮ってなんなん あんなのクレジットされることが大事なスタッフのための記録であって視聴者にはなんの関係もないやん マニヤがあれ見て何にどんなスタッフが起用されてるか発見してニヤニヤするだけのもんやん 一般人からしたらただの退屈な5分、10分でしかないやん 名前が出てきたらもう退出してええやん そんなん個人の自由やん 最後まで見なあかん風潮はやめーや

                                                    映画でエンドロールまで見ないとダメな風潮ってなんなん あんなのクレジッ..
                                                  • ブクマカってIT職のせいか社会のリソースを無限と勘違いしてないか?

                                                    車椅子やら障害者に対して割けるリソースって「有限」なんですよね お金でも人手でも資材でもさ なんならこれからの人口動態見ればむしろリソースはどんどん少なくなる 貴方たちみたいにソフトを変えればとかPCを変えればとかそんな簡単な話じゃないんですよ? いい加減社会の仕組みを理解してくださいよ 頓智を聞かせてうまいこと言えば社会が良くなるという思い込みをいい加減やめてください 追記案の定ブクマカ見たら自分は絶対その業務に携わらないのをいいことに理想論が溢れてて笑っちゃいましたねえ こいつらがリモートワークで自分は絶対安全な位置にいながらエッセンシャルワーカーを使い倒してたのおれは忘れてませんよw あげくリモートワークができないのはそれまでの努力不足で自己責任だと言い放ったことも これから人手不足な現場の中で障害者様のために無理して怪我してもそれは今までの努力が足りない自己責任なのでしょうね

                                                      ブクマカってIT職のせいか社会のリソースを無限と勘違いしてないか?
                                                    • 車いすを押してきた人間として、いま複雑な気持ちでいる

                                                      俺は、爺さんと親父と2人の車いすを押してきた人間として、映画館の対応で炎上している今の騒動を複雑な気持ちで見ている。 少し愚痴を書き込みたい。 単純な話として、もし自分の働いているところにああいう車いすユーザーが来たら、表面的な対応は別としても内心では腹が立つ。これはもうしょうがない。 クソみたいなクレーマーは多いし、ちょっとこっちが仏心を出すとそこにつけこむクソ客も多い。 とりあえず言ってみて通ればめっけもん、一度通ればそっからはソコを最低ラインとしてさらに言う、対応できなきゃ文句を言う。対応する側としてはクソ客以外の何物でもない。 ただ、そういう対応する側からすると速やかにおかえり願えないかなと思うようなゴリゴリ押してくる車いすユーザーが先陣を切ってくれなければ、変わらなかっただろうな、とも思う自分が居る。 爺さんの時は、俺も車いすを押したが、主に調べたのは親父やおふくろだった。 何を

                                                        車いすを押してきた人間として、いま複雑な気持ちでいる
                                                      • たぬき親父(@hashire_nyanko)さん / X

                                                        • イオンシネマ 従業員の不適切な対応で謝罪 車いすインフルエンサーの問題提起受け「再発防止策を講じる」(スポニチ) | 毎日新聞

                                                          「イオンシネマシアタス調布」公式サイト(https://www.aeoncinema.com/cinema/chofu/)から シネコン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント株式会社は16日、映画館の利用者に従業員が不適切な対応をしたとして公式サイトで謝罪した。 多くのテレビ番組に出演し、YouTube、講演活動など幅広く活動している車いすインフルエンサー・中嶋涼子さんが15日、自身のX(旧ツイッター)に、イオンシネマで映画を観賞した際の出来事を投稿。これまでは「一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてた」が、この日は観賞後に従業員から「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか」と言われたという。 中嶋さんは「なんでいきなりダメに

                                                            イオンシネマ 従業員の不適切な対応で謝罪 車いすインフルエンサーの問題提起受け「再発防止策を講じる」(スポニチ) | 毎日新聞
                                                          • Xユーザーのイオンシネマ【公式】さん: 「【弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び】 https://t.co/8e8tc5DY9M」 / Twitter

                                                            • 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』公式サイト

                                                              クリエイターたちの個性が輝る独創的な世界観。 柔らかな線と圧倒的な色彩美。 新進気鋭のクリエイターが集まるスタジオとして、 注目を集める「スタジオコロリド」。 初の長編映画『ペンギン・ハイウェイ』(2018)で、 第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。 長編第2弾となった『泣きたい私は猫をかぶる』(2020)、 Netflix映画として制作された 長編第3弾『雨を告げる漂流団地』(2022)は、 確かな技術に加えて、観客に寄り添う温かさ溢れる メッセ―ジを孕んだ物語が人気を博し、 世界中の人々から深く愛され続けている。 待望の最新作、 長編第4弾は“少年と鬼の少女”が紡ぐ物語。 監督はスタジオジブリを経て、スタジオコロリドにて数多くの CMや映像作品に参加し、『泣きたい私は猫をかぶる』で 長編監督デビューを飾った柴山智隆。 今回描くテーマは“本当の気持ち”。 「日常から非

                                                                映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』公式サイト
                                                              • 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima on X: "久々に悔しい気持ちになった。 今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。… https://t.co/T1B54UR7n1"

                                                                • 世界初“全席スピーカー&振動”シアター。みなとみらいに4月開業

                                                                    世界初“全席スピーカー&振動”シアター。みなとみらいに4月開業
                                                                  • 横浜みなとみらいに映画館がオープン!全席没入音響体感シート導入は世界初|シネマトゥデイ

                                                                    全身で音を聴く映画館! 新たな映画館「ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい」が、4月26日にオープンすることが決定した。 【画像】最強の4人!『帰ってきた あぶない刑事』製作発表会見 多くの映画館が立ち並ぶ横浜地区の「MARK IS みなとみらい」内にオープンする同映画館は、没入音響体験システム「FLEXOUND Augmented Ausdio (フレックスサウンド)」を導入。フィンランドの拡張音響システム開発会社FLEXOUND社の特許技術による音響システムで、椅子に「音と振動」を発生させるスピーカーが内蔵することにより、椅子の枕や背部から発する「音と振動」により身体全体で音を感じることが可能となる。同映画館では、世界で初めて全12スクリーン、全席にこのシステムを導入している。なお、同システムは追加料金なしで楽しむことができる。 『帰ってきた あぶない刑事』コラボ

                                                                      横浜みなとみらいに映画館がオープン!全席没入音響体感シート導入は世界初|シネマトゥデイ
                                                                    • 映画館での迷惑行為をスタッフに伝えるのってハードル高くない?実際に報告した経験談やスタッフから見た問題点など

                                                                      ヒロコン @V570 映画館、迷惑行為は係の人に言ってくれって言うけどさ ・迷惑行為を確認して ・映画を途中退室して ・係の人に事象を伝えて ・係の人に確認してもらい ・係の人に対応してもらい ・席に戻って続きを観る って目茶苦茶ハードル高いんですよ。 2024-03-10 11:46:46 ヒロコン @V570 以前、迷惑行為があったので途中退室して係の人に伝えたけれど ・バイトが上に確認する ・上の人が来るまで待たされる ・10分後に確認に行く ・「何もありませんでした、戻って良いですよ」と言われる。 ・俺がムカつく という体験がありました。 トラブル時にどう対応してくれるかは係の人次第です。 2024-03-10 11:46:46

                                                                        映画館での迷惑行為をスタッフに伝えるのってハードル高くない?実際に報告した経験談やスタッフから見た問題点など
                                                                      • 映画『パリピ孔明』料金2000円均一の孔明の罠が炸裂し映画館ガラガラ。週末3日間動員4897人の大コケ

                                                                        DMMや毎日放送やエイベックスや講談社の人は映画料金2000円に悩む民草の気持ちが分からない。 特別興行料金2000円均一の何が悪いのか。 1.映画館のレイトショー割引などが一切使えないので総集編に2000円も払うのかなって見ない 2.普通の映画は1000円で鑑賞できる高校生以下の学生も倍の2000円払わないとならないので見ない

                                                                          映画『パリピ孔明』料金2000円均一の孔明の罠が炸裂し映画館ガラガラ。週末3日間動員4897人の大コケ
                                                                        • 応援上映の全国一斉開催は体験の質を下げる? 映画興行の画一化がもたらすもの

                                                                          東京は立川にある独立系シネコン、【極上爆音上映】で知られる“シネマシティ”の企画担当遠山がシネコンの仕事を紹介したり、映画館の未来などを提案するこのコラム、第49回は「映画興行の画一化は何を引き起こすか」というテーマで。 「〇月〇日全国一斉販売開始」 「〇月〇日〇:〇〇 応援上映開催」 「均一料金〇〇円」 映画ファンの皆様は、最近頻繁にこういうものを目にするのではないでしょうか? 映画の公開日こそ、遥か以前から全国一斉が大多数でしたが、ここ数年はそれに収まらず、何かしらのイベント上映だと日時のみならず予約/販売開始日が一斉であることも増えてきました。短尺のアニメ作品などに多く見られますが、料金を均一にするパターンもかなり増えてきました。一般料金2,000円のところ1,600円均一で、ということが多いですね。 開催日の指定、場合によっては上映開始時間の指定、料金の指定、販売開始日の指定、そし

                                                                            応援上映の全国一斉開催は体験の質を下げる? 映画興行の画一化がもたらすもの
                                                                          • 〝シン〟テアトル梅田、4月19日オープン

                                                                            2022年9月に閉館した大阪・梅田のミニシアター、テアトル梅田の名称が4月19日に〝復活〟することが29日、分かった。 1990年4月19日、梅田・茶屋町にオープンしたテアトル梅田は、一昨年9月末までの32年間、関西のミニシアター文化のけん引役として、エンターテインメント作品からアート作品まで2000本以上を上映してきた。 今回は、1月22日から劇場ロビーなどの改装工事を行いながら営業しているシネ・リーブル梅田(梅田スカイビルタワーイースト3、4階)が、テアトル梅田の34歳の誕生日にあたる4月19日のリニューアルオープンに合わせて劇場の名称を変更することに。

                                                                              〝シン〟テアトル梅田、4月19日オープン
                                                                            • 大阪のシネ・リーブル梅田が「テアトル梅田」に館名改めリニューアル

                                                                              旧テアトル梅田は1990年4月19日に大阪・梅田茶屋町にオープン。32年もの間、2000本を超える作品を上映し、関西のミニシアター文化を牽引してきた。 これまで関西ミニシアターの歴史を刻んできた梅田ガーデンシネマ、シネ・リーブル梅田が存在した場所にオープンする“新生”テアトル梅田。劇場名を継承するにあたり、旧テアトル梅田の外壁にあった劇場名サインを回収し、新たなテアトル梅田に移設する。 また運営会社である東京テアトルが「過去愛されたものを新しい価値で」をコンセプトに取り組んでいる廃棄スクリーン再生活用プロジェクト・SCRE:ENの一環として、旧テアトル梅田のスクリーン生地を使用した新商品の限定販売が行われる予定だ。詳細は続報を待とう。

                                                                                大阪のシネ・リーブル梅田が「テアトル梅田」に館名改めリニューアル
                                                                              • 映画を見ようとしても上映スケジュールの発表が遅くて予定が立てられない!→動員数で決まるので働いている人すらわからない…

                                                                                ⚒🔥みどりん🌊⚒ @crocussativus4 映画業界の慣習なのか知らないけど「翌週の上映スケジュールを発表するのが今週」っていうの、集客にとって致命的だと思ってる。 せめて旧作については、時間割はともかく「来月の第◯週はコレコレを上映しますよ~」ぐらいのことは分からないと、(とくに勤め人は)行きたくても予定を空けられない。 2024-02-25 11:33:09 ⚒🔥みどりん🌊⚒ @crocussativus4 数十年前は出かけた先で「時間が空いたからちょっと映画でも観るか」みたいな観客が多かったのかもしれないけど、今はもう観客は(とくに金額的に)そんなことできる状況じゃない。 単館系はそうしてるとこもあるし実際それで遠方からも集客できてるのに、なぜ皆そうしないんだろう… 2024-02-25 11:33:09

                                                                                  映画を見ようとしても上映スケジュールの発表が遅くて予定が立てられない!→動員数で決まるので働いている人すらわからない…
                                                                                • 先日FFさんから教えてもらった情報。少子高齢化が進むとどうなるかとてもわかりやすかったので共有。人口10万人を切ると映画館が無くなり、老人ホームの経営が難しくなる。2万人を切ると百貨店や総合スーパー、カラオケ、ファーストフード店が無くなる。1万人を切ると病院や不動産屋が無くなる。こんな感じで人口減少と共にあって当たり前だったものが無くなるらしい。

                                                                                  カクレニキウオ @nikiuo11 先日FFさんから教えてもらった情報。 少子高齢化が進むとどうなるかとてもわかりやすかったので共有。 人口10万人を切ると 映画館が無くなり、老人ホームの経営が難しくなる。 2万人を切ると 百貨店や総合スーパー、カラオケ、ファーストフード店が無くなる。 1万人を切ると 病院や不動産屋が無くなる。 こんな感じで人口減少と共にあって当たり前だったものが無くなるらしい。 下の図は国土交通省が出しているサービスと自治体の規模(人口)を示した表。 このくらい人口がいないとこれは無くなるよってやつ。特に地方のが見たいかなと思って地方用のやつね( ˙꒳˙ ) 中々面白いよ。 mlit.go.jp/common/0010420… 2024-02-12 22:33:19

                                                                                    先日FFさんから教えてもらった情報。少子高齢化が進むとどうなるかとてもわかりやすかったので共有。人口10万人を切ると映画館が無くなり、老人ホームの経営が難しくなる。2万人を切ると百貨店や総合スーパー、カラオケ、ファーストフード店が無くなる。1万人を切ると病院や不動産屋が無くなる。こんな感じで人口減少と共にあって当たり前だったものが無くなるらしい。