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景表法の検索結果1 - 40 件 / 41件

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景表法に関するエントリは41件あります。 法律広告健康 などが関連タグです。 人気エントリには 『「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた』などがあります。
  • 「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた

    WebサイトやSNSを閲覧していると、さまざまなゲームの広告が目に入ります。 美少女があられもない姿になる戦争ゲームや、知的好奇心をくすぐる独創的なパズルなど、どれもキャッチーな魅力にあふれて面白そう。しかし中には「戦うのは美少女じゃなくてモブ兵士」「パズルのシステムが広告と全然違う」など、実際のゲームと異なる印象を受ける広告も多いようです。 “釣り”とも取れるゲーム広告に法的な問題はないのでしょうか。専門家や消費者庁に見解を尋ねました。 広告(上)と実際のゲーム(下) ※出典:「ビビッドアーミー」広告、「ビビッドアーミー」ゲーム画面 広告(上)と実際のゲーム(下) ※出典:「ホームスケイプ」「ガーデンスケイプ」広告、「ホームスケイプ」ゲーム画面 果たして美少女にお仕置きはできるのか? 2019年から見かける機会が増えた「ビビッドアーミー」のバナー広告には、あられもない美少女キャラクターの

      「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた
    • ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か

      携帯電話大手のNTTドコモは3月26日、格安の新プラン「ahamo(アハモ)」の提供を開始する。 そんな中、昨年12月から同社がドコモショップを営む携帯販売代理店に対し、アハモを前面に押し出して客を勧誘したうえで、高額な大容量プラン「ギガホ」などに誘導するように指示をしていたことが、東洋経済の取材でわかった。ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励しており、景品表示法違反(おとり広告や優良誤認、有利誤認)のおそれがある。 アハモは利用できる月間データ容量が20GB、5分以内の通話無料で月額税別2700円という内容だ。オンライン受付専用のプランで、ドコモショップからは申し込めない。 にもかかわらず全国各地のドコモショップの出張販売の出店では2020年12月以降、ドコモからの指示に従ってアハモのポスターや旗を掲げ、盛んに宣伝している。ドコモはこうした手法を「アハモフック」(フック=「ひ

        ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か
      • タイガー「転倒してもこぼれないケトル」CMが景表法違反に こぼれる場合があるため

        消費者庁と公正取引委員会は2月9日、タイガー魔法瓶のテレビCMとWebサイトで景品表示法に反する表示があったとして課徴金納付命令を出したと発表した。CMでは「もしものとき、熱湯がこぼれない」としていたが、こぼれる場合があったという。課徴金額は588万円。 対象商品は電気ケトル「PCK-A080」。タイガー魔法瓶は当該CMを2020年10月から11月にかけて放送。Webサイトでは9月から21年1月まで同内容を掲載していた。 CMの内容は、机や床でケトルを転倒させても中の液体がこぼれないというもの。「もしものとき、熱湯がこぼれないように、設計しています」とのキャッチフレーズや、「安全最優先」「転倒お湯もれ防止」などの表示もあった。 関連記事 ビックカメラに消費者庁が措置命令 ECサイトで原産国表記に景表法違反 消費者庁が、「ビックカメラ.com」などのECサイトで景品表示法違反があったとしてビ

          タイガー「転倒してもこぼれないケトル」CMが景表法違反に こぼれる場合があるため
        • エコーニュースR – 「一般社団法人Colabo」の分析(28)仁藤夢乃氏・デビュー著書は景表法違反の疑い濃厚なステマレビューで喧伝・・・マーケティング至上主義のニヒリズム

          エコーニュース>国内>「一般社団法人Colabo」の分析(28)仁藤夢乃氏・デビュー著書は景表法違反の疑い濃厚なステマレビューで喧伝・・・マーケティング至上主義のニヒリズム 「一般社団法人Colabo」の分析(28)仁藤夢乃氏・デビュー著書は景表法違反の疑い濃厚なステマレビューで喧伝・・・マーケティング至上主義のニヒリズム (英治出版社・ツイッターアカウントより) 仁藤夢乃は徹頭徹尾、組織作りにおいて成果主義者だ。彼女は大学卒業と同時に書籍を出版しているが、それについても実際の内容や読者の反応などには気を遣わず、むしろ一般社団法人Colabo(以下、コラボ)を運営する上でのアイテムと割り切っている面がある。 というのも今更だが、仁藤夢乃氏が初の著書難民高校生を出版した版元の英治出版社が、アマゾンなどでレビューを書くことを条件に書籍を無料でプレゼントするというキャンペーンを10年以上続けてい

            エコーニュースR – 「一般社団法人Colabo」の分析(28)仁藤夢乃氏・デビュー著書は景表法違反の疑い濃厚なステマレビューで喧伝・・・マーケティング至上主義のニヒリズム
          • ドスパラの景表法違反は何が問題だったのか?

              ドスパラの景表法違反は何が問題だったのか?
            • アマゾンの敗訴確定<景表法処分取消訴訟> 「場の提供者」の表示責任で初判断

              プラットフォームなど「場の提供者」の表示責任を認める初判断が下された。東京高裁は昨年12月、アマゾンジャパンが提起していた景品表示法の処分取り消し訴訟の請求を棄却。アマゾンに自律を求める判決は、プラットフォーマー規制にも影響しそうだ。 訴え取り下げ判決が確定 12月3日の高裁判決は、不当な二重価格表示を行った責任はアマゾンにあるとの一審判決を支持した。アマゾンは訴えを取り下げ、判決は確定。2月10日、自社サイトのほか、日刊紙2紙(朝日新聞、読売新聞)にお詫び社告を掲載した。 消費者庁は2017年末、アマゾンに景表法の措置命令(有利誤認)を下した。販売する「クリアホルダー(1000枚入り)」で「参考価格9720円(90%オフ)」など、5商品で実際の販売価格と比較して安いかのように表示。サイトで表示した「参考価格」は、製造業者が社内管理上、便宜的に定めたものであるなど根拠のないものだった。 処

                アマゾンの敗訴確定<景表法処分取消訴訟> 「場の提供者」の表示責任で初判断
              • 日本eスポーツ界に画期的な進展! 日本eスポーツ連合の報告会が開催 プロアマ問わず「景表法および刑法に違反せず」。次の課題は練習施設の風適法適用に

                  日本eスポーツ界に画期的な進展! 日本eスポーツ連合の報告会が開催 プロアマ問わず「景表法および刑法に違反せず」。次の課題は練習施設の風適法適用に
                • トロピカーナ「100%メロンテイスト」 実はメロン2% 景表法違反 | 毎日新聞

                  景品表示法違反に当たるとして措置命令が出た「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」のパッケージ=消費者庁で2022年9月6日、寺町六花撮影 キリンビバレッジ(東京都)が販売するメロン味のミックスジュースについて、消費者庁は6日、原材料の大部分がメロン果汁であるかのようなパッケージ表示が景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、同社に再発防止などを求める措置命令を出した。実際はメロン果汁は2%程度しか使用していなかったという。 対象となったのは、2020年6月~22年4月に「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」(900ミリリットル入り、税抜き250円…

                    トロピカーナ「100%メロンテイスト」 実はメロン2% 景表法違反 | 毎日新聞
                  • ブロックチェーンゲームと暗号資産法、賭博罪、景表法 - So & Sato So & Sato

                    Ⅰ     ブロックチェーンゲームとは ブロックチェーンゲームとは、ブロックチェーンを活用したゲームであり、例えばアイテムがブロックチェーン上のNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)として発行され、当該NFTがブロックチェーンを利用して移転可能であるなど、暗号資産やトークンが活用されるゲームを指します。 通常のゲームでは、①購入したアイテムはゲーム運営会社のものでありユーザーのものではなく、②当該アイテム等の資産の自由な移転、売却、貸与はできず、③時間をかけたデータでもゲーム配信終了後は単に消滅するのみ、であるのに対し、ブロックチェーンゲームでは、①ユーザーがトークン(ゲームアセット)の保有者であり、②当該トークンを外部に移転、売却、貸与でき、③サードパーティー等もトークンを利用でき、④ブロックチェーンが存在する限りは記録されたデジタルアセットは永久に生き続ける1

                      ブロックチェーンゲームと暗号資産法、賭博罪、景表法 - So & Sato So & Sato
                    • 景表法違反の「クレベリン」も雑貨なら合法…根拠のない「健康に良い商品」の販売を止められない根本原因 アガリクス、メシマコブ…"がんに効くサプリ"も同じ手口で普及していった

                      気休めで使うにしてもリスクが高い いわゆる「空間除菌グッズ」は、空中に二酸化塩素などの化学物質を放出することで空気を消毒すると称される商品です。以前から販売されていましたが、新型コロナウイルスが流行してからずいぶんと売り上げを伸ばしました。しかし、新型コロナウイルスの感染予防を目的として人がいる空間に化学物質を放出することは、海外を含め、どの公的機関も推奨していません。 その理由は、空間除菌による感染予防効果が証明されておらず、また潜在的に害があるからです。感染を予防するには一定以上の濃度が必要ですが、ウイルスは不活化させるのに人体にはまったく害を及ぼさないという都合のよい化学物質は存在しません。実際に、空間除菌グッズによる健康被害の事例は複数報告されています(※1)。気休めで使うにしてもリスクが高いと私は考えますが、実際にはいまだに広く使用されています。 ※1 プレジデントオンライン「気

                        景表法違反の「クレベリン」も雑貨なら合法…根拠のない「健康に良い商品」の販売を止められない根本原因 アガリクス、メシマコブ…"がんに効くサプリ"も同じ手口で普及していった
                      • トロピカーナ「100%メロンテイスト」 実はメロン2% 景表法違反(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                        景品表示法違反に当たるとして措置命令が出た「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」のパッケージ=消費者庁で2022年9月6日、寺町六花撮影 キリンビバレッジ(東京都)が販売するメロン味のミックスジュースについて、消費者庁は6日、原材料の大部分がメロン果汁であるかのようなパッケージ表示が景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、同社に再発防止などを求める措置命令を出した。実際はメロン果汁は2%程度しか使用していなかったという。 【ニセ果物まとめ】イチゴに「おまうあ」 メロンに「千疋」 対象となったのは、2020年6月~22年4月に「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」(900ミリリットル入り、税抜き250円)で使われていたパッケージ。「100% MELON TASTE」「厳選マスクメロン」といった表示や、メロンにストローを刺したイラストが注ぎ口の部分などに表示されて

                          トロピカーナ「100%メロンテイスト」 実はメロン2% 景表法違反(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                        • 「ラルク・アン・シエル」コンサートでアリーナ席がスタンドに“格下げ”トラブル 消費者庁も乗り出した「景表法違反」問題(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                          座席のカテゴリの変更は、コンサート直前の5月18日、大胆におこなわれた。変更前の座席レイアウトは、W会員シートとSS席はアリーナ席(グラウンドエリア)、S席は1階スタンド席、A席はバルコニー席と2階スタンド席だった(図1)。 ところが、SS席がアリーナ席に加えて、1階スタンド席の一部に追加され、S席は1階スタンド席のほかにバルコニー席、2階スタンド席の一部に追加、A席はバルコニー席がなくなり2階スタンド席のみとなった(図2)。 読売新聞の報道によると、“格下げ”されたチケットは、2万4000枚に及んだ。 消費者庁がこの3社に確認したところ、1階アリーナ席(SS席)は約3300席分を確保していたが、1日あたり約7200席のSS席を販売していたという。コンサートは2日間にわたっておこなわれたので、SS席は約6600席に対して約14400席が販売されたことになる。そのため、SS席の一部がS席の位

                            「ラルク・アン・シエル」コンサートでアリーナ席がスタンドに“格下げ”トラブル 消費者庁も乗り出した「景表法違反」問題(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                          • 広告であることを隠して口コミなど装う「ステマ」、10月から景表法で規制

                            広告であることを明示しない宣伝、いわゆる「ステルスマーケティング」(ステマ)が、10月1日から景品表示法で禁止される不当表示に指定されます。 消費者庁の発表 消費者庁は3月28日に「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の運用基準を公開。事業者が規制対象となり、事業者が第三者にSNSや口コミサイトなどで自社商品・サービスの宣伝を依頼するような場合に、広告であることを明示しなければ不当表示となります。 運用基準では広告であることが記載されていない場合に加え、「動画で一般消費者が認識できないほど短い時間に表示」「大量のハッシュタグに表示を埋もれさせる」など不明瞭な記載も「一般消費者が広告であることを判別することが困難」とされています。 10月1日から規制 advertisement 関連記事 ジャンプ編集部『ワンピース』アートプロジェクトのステマを謝罪 非公式称する

                              広告であることを隠して口コミなど装う「ステマ」、10月から景表法で規制
                            • PayPay100億円還元策の舞台裏 「景表法の限界」に挑め

                              革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」の2人目は、PayPay(東京・千代田)の藤井博文マーケティング本部長。QRコード決済「PayPay」は100億円を投じた還元策を2018年12月に実施し、後発ながら他に類を見ない早さで利用者を獲得。登録者数は700万を超えた。100億円を利用者への還元に活用することの決断力、大きな影響を市場に与えたことが評価された。同企画は「景品表示法の限界」への挑戦から生まれた。 日経トレンディ「2019年ヒット商品ベスト30」3位に「PayPay」が選ばれた。キャッシュレス決済を普及させたPayPayは、どんな仕掛けで成功したのか。仕掛け人のインタビューを紹介する。(11月1日追記)

                                PayPay100億円還元策の舞台裏 「景表法の限界」に挑め
                              • 福井健策 FUKUI, Kensaku on Twitter: "TikTokステマ問題について取材。下記の一般論だけ答えました。 ①ステマは、TikTokだけでなくそれを実行した「インフルエンサー」達の問題でもある。 ②「違法ではない」とする記事があるが、対象動画が実際より優れていると誤認させるような場合、事業者は景表法違反の可能性もある。"

                                TikTokステマ問題について取材。下記の一般論だけ答えました。 ①ステマは、TikTokだけでなくそれを実行した「インフルエンサー」達の問題でもある。 ②「違法ではない」とする記事があるが、対象動画が実際より優れていると誤認させるような場合、事業者は景表法違反の可能性もある。

                                  福井健策 FUKUI, Kensaku on Twitter: "TikTokステマ問題について取材。下記の一般論だけ答えました。 ①ステマは、TikTokだけでなくそれを実行した「インフルエンサー」達の問題でもある。 ②「違法ではない」とする記事があるが、対象動画が実際より優れていると誤認させるような場合、事業者は景表法違反の可能性もある。"
                                • 山田養蜂場に景表法違反で措置命令 「コロナ感染予防に効果」と宣伝 | 毎日新聞

                                  蜂蜜関連の製品を製造・販売している山田養蜂場(岡山県)のサプリメントについて、消費者庁は9日、摂取するだけで新型コロナウイルスの感染や重症化を予防できるかのような広告には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、同社に対し再発防止などを求める措置命令を出した。 対象となったのは、「ビタミンD+亜鉛」「1stプロテクト」「2ndプロテクト」の計三つのサプリメントに関する広告。「1st」は「ビタミ…

                                    山田養蜂場に景表法違反で措置命令 「コロナ感染予防に効果」と宣伝 | 毎日新聞
                                  • 景表法違反のクレベリンは「やったもん勝ち」だったのか? 売上200億円の大きな代償

                                    “ラッパのマーク”でおなじみの大幸薬品が、クレベリン騒動で時価総額を1000億円も消失させた。 創業以来、正露丸をはじめとした医薬品の製造販売を行う老舗の製薬会社として抜群の知名度を誇る大幸薬品。しかし、同社の業績を大きく押し上げた「クレベリン」が、今度は自社の名誉を傷つけるという状況に陥った。 「空間除菌」を掲げて販売していたクレベリン。コロナ禍におけるクレベリンの寄贈によって日本政府から紺綬褒章まで受勲するほどの活躍ぶりで(現在は返上している)、“空間中のウイルスや菌を無害化するという高い除菌力”を持つとして一般家庭や大手企業などに販売し、業績を急拡大させた。 しかし、こうした“空間除菌”を標するマーケティング手法を利用した販売が次第にSNSなどを中心に問題視されるようになり、2023年4月には消費者庁から景品表示法違反で約6億円にも上る課徴金が課されることとなった。 同社の株価もコロ

                                      景表法違反のクレベリンは「やったもん勝ち」だったのか? 売上200億円の大きな代償
                                    • 「花粉を水に変える」「光で分解」 光触媒マスクに景表法違反 4社に措置命令

                                      消費者庁は7月4日、「花粉を水に変える」「光の力で分解する」などとうたうマスクを販売する4社に対し、合理的な根拠がなく消費者の誤解を招くとして、表示の差し止めや再発防止策の徹底を求める措置命令を出した。 命令を受けたのは、DR.C医薬(東京都新宿区)、アイリスオーヤマ(仙台市青葉区)、大正製薬(東京都豊島区)、玉川衛材(東京都千代田区)。いずれも光触媒の作用で花粉などを科学的に分解し、体内に吸引されることを防ぐ効果があるかのようにパッケージなどで表示していた。 消費者庁は、4社に対して表示の裏付けとなる資料の提出を求めたが、提出された資料はいずれも「合理的な根拠を示すものとは認められないものであった」としている。 命令に対し、アイリスオーヤマは「光触媒に対し、発売前の検証が不足していたこと、また効果に対する誤認をしていたことが違反の原因」として、一般消費者に向けて後日、同社サイトに案内文を

                                        「花粉を水に変える」「光で分解」 光触媒マスクに景表法違反 4社に措置命令
                                      • アマゾン、景表法違反で謝罪...不当な二重価格表示 消費者庁からの措置命令「真摯に受け止める」

                                        インターネット通販大手「アマゾンジャパン」は2021年2月10日、自社サイト上で不当な二重価格表示をしていたとして、「お客様並びに関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。 同社は17年12月に、消費者庁から景品表示法違反(有利誤認)で再発防止などを求める措置命令を受けていた。 90%オフ、実は... アマゾンジャパンは10日、ジャスパー・チャン社長名義の謝罪文をサイト上に掲載した。消費者庁からの措置命令を受けての対応だ。 同社は自動車用品や甘酒など5商品で、販売価格に併記して「参考価格」を表示していたが、メーカー希望小売価格よりも高かったり根拠に乏しかったりと、実際より割安に見える状態にしていた。 例えば14年10月~17年5月の期間、クリアホルダーの参考価格として9720円と表示し、90%オフだとして1000円で販売していた。しかし、この参考価格

                                          アマゾン、景表法違反で謝罪...不当な二重価格表示 消費者庁からの措置命令「真摯に受け止める」
                                        • 「お試し価格」は景表法違反 ネット広告の差し止め求める 京都のNPO提訴 (2019年9月15日) - エキサイトニュース

                                          複数回の定期購入が必要なのに、ネット上の広告で「お試し価格」かのように表示するのは景品表示法違反(有利誤認)にあたるとして、弁護士らでつくるNPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(京都市中京区)が13日、健康食品販売会社「ロータシア製薬」(東京都)を相手取り、表示差し止めを求め京都地裁に提訴した。 訴状などによると、同社は「糖質活用のサポート」をうたうサプリメント「マヌカジンセン」を販売。ホームページでは同商品を初めて購入する場合、「1袋分が無料」(送料別)としている。しかし実際は1回目に1袋を発送後、10日後に4カ月分(20袋、3万9600円)が発送される仕組みで、2回目の購入が義務づけられている。 「お試し商法」で消費者の誤解を招くこのような広告は全国で問題化。これまでに同ネットワークが業者を相手取り提訴した「お試し価格」関連の訴訟は京都地裁で3例あり、いずれも和解しているという。同

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                                          • ドコモ、ahamoで客を釣るおとり販売を組織的に実施?景表法違反のおそれも - iPhone Mania

                                            NTTドコモが、オンライン専用の新料金プラン「ahamo(アハモ)」をエサとして使い、既存の料金プラン「ギガホ」へ加入するよう組織的に勧誘している、と東洋経済オンラインが報じています。 ahamoを掲げた看板で客を呼び込みギガホを勧める NTTドコモは、手続きをオンラインで完結させることでコストを引き下げ、月間20GBのデータ量を2,970円(税抜)で利用できる新料金プラン「ahamo」を2020年12月に発表し、3月26日から利用受付を開始しています。 大手3社の中で最初に発表された「ahamo」は社会的にも注目度が高く「携帯料金が安くなる」というニュースが関心を集めました。 そんな中NTTドコモは、ドコモショップの大半を運営する代理店に対してマニュアルを配布し、ahamoのポスターを掲示した出張販売を積極的に実施し、ahamoに関心のある他社契約者にMNPで「ギガホ」(税込7,865円

                                              ドコモ、ahamoで客を釣るおとり販売を組織的に実施?景表法違反のおそれも - iPhone Mania
                                            • ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

                                              東京都内のあるドコモショップの出張販売所では、「オンライン専用」のはずのアハモのポスターが大きく掲示されていた(記者撮影) 携帯電話大手のNTTドコモは3月26日、格安の新プラン「ahamo(アハモ)」の提供を開始する。 【写真】ドコモが代理店に配布した内部資料 そんな中、昨年12月から同社がドコモショップを営む携帯販売代理店に対し、アハモを前面に押し出して客を勧誘したうえで、高額な大容量プラン「ギガホ」などに誘導するように指示をしていたことが、東洋経済の取材でわかった。ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励しており、景品表示法違反(おとり広告や優良誤認、有利誤認)のおそれがある。 アハモは利用できる月間データ容量が20GB、5分以内の通話無料で月額税別2700円という内容だ。オンライン受付専用のプランで、ドコモショップからは申し込めない。 にもかかわらず全国各地のドコモショップ

                                                ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
                                              • クレベリンで一時大儲けの大幸薬品、景表法違反で消費者庁から課徴金6億744万円(なお、空間除菌効果の表示を引っ込めて販売は継続) : 市況かぶ全力2階建

                                                自称・三大投資家のジム・ロジャーズさん(81)、適当発言で日本株を煽った途端にまた株式市場から辱めを受ける

                                                  クレベリンで一時大儲けの大幸薬品、景表法違反で消費者庁から課徴金6億744万円(なお、空間除菌効果の表示を引っ込めて販売は継続) : 市況かぶ全力2階建
                                                • 消費者庁、景表法指針の改正案で「アフィリエイト広告の管理措置」追加 | 通販通信ECMO

                                                  アフィリエイト広告の管理に必要な取り組みを明確にするため、消費者庁は13日、景品表示法の「事業者が講ずべき景品類の提供および表示の管理上の措置についての指針」の改正案を公表した。6月13日までパブリックコメントを募集する。寄せられた意見を踏まえ、新たな指針を告示する。 消費者庁による発表

                                                  • ビックカメラに消費者庁が措置命令 ECサイトで原産国表記に景表法違反

                                                    消費者庁は9月3日、ECサイト「ビックカメラ.com」「お酒の専門店 ビック酒販」(以下ビック酒販)で景品表示法違反があったとして、運営会社のビックカメラと子会社のビッグ酒販社(東京都板橋区)に措置命令を行った。販売する工具や酒類の原産国として、本来と異なる地名を表記していたという。 ビックカメラ.comでは2017年11月20日から21年8月24日にかけて工具など177商品で、ビック酒販では17年11月20日から21年4月1日にかけて酒類など25商品で、本来とは違う原産国を表記していた。 消費者庁によると、中国製や台湾製の商品を日本製と表記していた事例や、逆に日本製の商品を中国製や台湾製と表記していた例もあったという。2社は誤った表記があったのはECサイトのみで、商品のラベルなどには正しい原産国を表記していたとしている。 消費者庁は2社に対し、表記が景表法に違反するものだったと消費者に告

                                                      ビックカメラに消費者庁が措置命令 ECサイトで原産国表記に景表法違反
                                                    • “ステマ” 10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に 企業に「広告」明示を義務付け 消費者庁(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

                                                      インターネットなどで、広告であることを明らかにせず口コミを装って宣伝する、いわゆるステマ=ステルスマーケティングについて、政府は景品表示法が禁じる不当表示の対象に指定した。 ステマは、SNSで影響力のあるインフルエンサーなどに企業が何らかの対価を支払い、個人の感想を装ってネットなどに書き込んでもらう「企業の広告であることを隠した広告」で、消費者の商品選択を阻害する恐れがあるとして問題視されてきた。 消費者庁が公表した運用基準によると、規制されるのは企業で、インフルエンサーなどは対象とはならない。 企業には「広告」や「PR」など、「広告」だと分かるように明示することが義務付けられる。分かりにくい表示例として、小さな文字、文の末尾に表示する、他の文字に比べ文字が薄い、大量のハッシュタグに埋もれさせる、などを挙げている。 また、自社の高評価や、他社の低評価の書き込み依頼も規制対象となるが、投稿者

                                                        “ステマ” 10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に 企業に「広告」明示を義務付け 消費者庁(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
                                                      • 糖質カット炊飯器に景表法違反 4社へ措置命令 - 家電 Watch

                                                          糖質カット炊飯器に景表法違反 4社へ措置命令 - 家電 Watch
                                                        • 景品表示法(景表法)とは?重要ポイントをわかりやすく解説|咲くやこの花法律事務所

                                                          この記事を書いた弁護士西川 暢春(にしかわ のぶはる) 咲くやこの花法律事務所 代表弁護士 出身地:奈良県。出身大学:東京大学法学部。主な取扱い分野は、「問題社員対応、労務・労働事件(企業側)、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」です。事務所全体で400社以上の企業との顧問契約があり、企業向け顧問弁護士サービスを提供。 ・弁護士のプロフィール紹介はこちら 景品表示法(景表法)とは、消費者向けの広告や、販売の際の景品提供について規制を設けており、事業者にとって注意を要する重要な法律の1つです。その内容は、主に、消費者向けの不当な広告を規制する内容と、消費者向けの販売における過大な景品の提供を禁止する内容の2つからなります。 例えば、2020年、東京都は、24000件のインターネット広告の景品表示法違反を監視し、329事業者に改善指導を行ったことを公表しています。 過去に景

                                                            景品表示法(景表法)とは?重要ポイントをわかりやすく解説|咲くやこの花法律事務所
                                                          • alo@医療業界某所 @alo3677 ASKA氏が有料ブログで予告していた「体内宇宙への飲料水ULAS ZEO」がついに新発売。 アトピー患者の体験談を載せてビフォーアフター写真を載せるなど薬機法・景表法・健康増進法にヤバイ。 また、保健所はこんな製品の「品質試験」なんてやっていません。 魚拓 https://archive.is/hwVIO

                                                            • 消費者庁がアフィリエイト広告の規制強化へ、「景表法の適用」など一定の結論を年内に公表 | ネットショップ担当者フォーラム

                                                                消費者庁がアフィリエイト広告の規制強化へ、「景表法の適用」など一定の結論を年内に公表 | ネットショップ担当者フォーラム
                                                              • クレベリン広告表示に「根拠なし」、大幸薬品に6億円超の課徴金命令…「景表法」で過去最高

                                                                【読売新聞】 空間に浮遊する菌やウイルスの除去をうたった除菌製品「クレベリン」の広告表示には根拠がなかったとして、消費者庁は11日、景品表示法違反(優良誤認)で、「大幸薬品」に6億円超の課徴金納付命令を出した。同法に基づく課徴金の命

                                                                  クレベリン広告表示に「根拠なし」、大幸薬品に6億円超の課徴金命令…「景表法」で過去最高
                                                                • 「花粉を水に変える」など光触媒マスクに対する措置命令(景表法) - ::::弁護士 川村哲二::::〈覚え書き〉::::

                                                                  ::::弁護士 川村哲二::::〈覚え書き〉:::: 仕事のメモ書き兼用。 広告・表示関係、独禁法・下請法、情報法、電子商取引、消費者保護、著作権など、いろいろ書き留めてます。 昨年、当ブログの「花粉を水に変える?」 (2018/3/18)で書きました「花粉を水に変えるマスク」など光触媒の効果をうたうマスクについて、本日、消費者庁は、DR.C医薬株式会社(東京都新宿区)、アイリスオーヤマ株式会社(仙台市青葉区)、大正製薬株式会社(東京都豊島区)、玉川衛材株式会社(東京都千代田区)の4社に対して、景品表示法に違反する不当表示(優良誤認表示)であるとして、措置命令を出しました。後記の通り、不実証広告制度によるものです。 → 消費者庁公表資料 (PDF) この措置命令によると、 DR.C医薬は、あたかも、本件商品を装着すれば、商品に含まれるハイドロ銀チタンの効果によって、商品に付着した花粉、ハウ

                                                                    「花粉を水に変える」など光触媒マスクに対する措置命令(景表法) - ::::弁護士 川村哲二::::〈覚え書き〉::::
                                                                  • 疑似餌の表示が景表法違反、マルキューに課徴金1774万円 | 通販通信ECMO

                                                                    釣り用の疑似餌について十分な根拠もなく、水中の微生物によって分解されるとうたって販売したとして、消費者庁は5日、販売会社のマルキュー(株)(埼玉県桶川市)に対し、景品表示法違反による課徴金納付命令を出した。課徴金額は1774万円に上る。 消費者庁の発表資料より ▽関連記事 ゴミ袋が土中で自然に分解?消費者庁、プラスチック製造会社10社に措置命令

                                                                    • オゾン除菌器「コロナへの効果」で景表法違反、消費者庁が措置命令 - 家電 Watch

                                                                        オゾン除菌器「コロナへの効果」で景表法違反、消費者庁が措置命令 - 家電 Watch
                                                                      • 産学連携と景表法7条2項  |apj

                                                                        水素サプリ「レナトス」と大阪大学 まず,問題があると思われる実例を紹介する。似たような例は他にもあるが,旧帝大の複数の学部・研究室が関わっているため,社会的影響が大きいと考えられるので,このケースを取り上げる。 レナトス(RENATUS)という水素サプリメントを販売している企業がある(https://renatus-japan.co.jp/)。レナシアプラス,というのが商品名の一つで,レナトスシリーズとして商品展開をしている。この商品の宣伝に, レナシアプラスとは、大阪大学産業科学研究所 小林研究室の研究成果を活用した製剤で、 腸内で水と反応し水素を発生させる特長をもちます https://renatus-japan.co.jp/大阪大学産業科学研究所と医学部の共同論文が世界で権威のある学術誌「Nature」のScientific Reportsに掲載されました。 https://rena

                                                                          産学連携と景表法7条2項  |apj
                                                                        • アフィリエイト規制強化へ 景表法違反で初の措置命令(連載/話題追跡) | 健康産業新聞

                                                                          仲介業者を介したアフィリエイト広告への取り締まりが強化されている。消費者庁は先月、育毛剤メーカーに対して、景品表示法に基づく初の措置命令を実施。さらに化粧品メーカー2社について消費者安全法を適用し、注意喚起を行なった。これまで「仲介業者が勝手にやった」と言い逃れが容易だった誇大広告の温床にメスが入った形だ。初期費用が安く、費用対効果が明確なことから利用が広がっていたアフィリエイト広告。その運用の見直しが迫られている。 アフィリエイト広告は、媒体主(アフィリエイター)のブログやWEBサイト上に、広告主の商品やサービスに関するリンクを掲載する広告手法だ。 広告主は、ASP(Affi liate ServiceProvider)という仲介業者を介して、媒体主と契約し商品の売上やバナーのクリック数に応じて、報酬を支払う。ASPとの契約料や仲介手数料等を除けば、広告コストが抑えられることから近年、利

                                                                            アフィリエイト規制強化へ 景表法違反で初の措置命令(連載/話題追跡) | 健康産業新聞
                                                                          • 大幸薬品、「クレベリン」めぐり謝罪 景表法違反認める

                                                                            大幸薬品は5月3日、同社の「クレベリン」の広告表示をめぐり謝罪しました。「空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」といった広告表示に合理的な根拠がないとして、消費者庁から景表法違反(優良誤認)であると措置命令を受けていました。 大幸薬品の謝罪文 同製品をめぐっては、1月に携帯タイプ、4月に置き型タイプについて、消費者庁からウイルスや菌を除去するとの広告表示が優良誤認に当たるとして、再発防止などを求める措置命令が行われていました。 問題とされた広告表示(消費者庁の発表から) 大幸薬品は措置命令に従い、誤認排除のために、消費者庁に提出した資料が広告表示の裏付けとなる合理的な根拠と認められなかったこと、該当する商品の広告表示は「一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するもの」だったことを報告。「対象となる商品をご利用いただいているお客様、お取引先様及

                                                                              大幸薬品、「クレベリン」めぐり謝罪 景表法違反認める
                                                                            • 「花粉分解」光触媒マスク販売4社に景表法違反で行政処分。一部企業は不服表明

                                                                              光触媒を用いたマスク商品の「花粉を水に変える」などの表記には根拠がなく、景品表示法(景表法)に違反するとして、消費者庁は7月4日、DR.C医薬、アイリスオーヤマ、大正製薬、玉川衛材の4社に対して、再発防止措置や対策を講じるよう措置命令を出した。処分を受けた一部の企業は、処分を不服としている。 「花粉を水に変える」と表記したマスクについては、2018年3月ごろに研究者たちから「裏付けができていないのでは?」などの指摘が相次いでいた。消費者庁の担当者も「そういった情報は把握しておりました」と話した。 処分対象となった1つ、アイリスオーヤマの「光の力で分解するマスク ふつうサイズ5枚入 PK HB5M」(既にに販売終了)は、マスクを着けることで太陽光など光の触媒効果でマスクの表面に付着した花粉、ウイルス、細菌、ハウスダストを二酸化炭素と水に分解して体内に吸入されることを防ぐ効果が得られるかのよう

                                                                                「花粉分解」光触媒マスク販売4社に景表法違反で行政処分。一部企業は不服表明
                                                                              • ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か

                                                                                そもそも、「ドコモに乗り変えたほうがアハモに移行するのにラク」というドコモ推奨のセールストークの「ラク」とはいったい、どういう意味なのか。 記者が複数の出張販売で店員に聞いてみたところ「今、ギガホに乗り換えておけば、アハモにするときにはプラン変更の手続きで済みます。MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ。携帯電話の番号を引き継ぐこと)の手続きもここで私がやります。ですが別の会社から直接アハモにしようとすると、ご自分でMNP番号を取らなければなりません。だから、この場でドコモに移ったほうがいいですよ」という趣旨の説明をされた。 だが、ドコモの代理店関係者は「ドコモにいったん乗り換えたほうがラクというのは、まったく事実ではない。むしろほかの通信会社からアハモに直接乗り換えたほうが遥かにラクだ」と断言する。 出張販売でスタッフが勧めるようにその場でほかの通信会社からドコモにいったん乗り換える

                                                                                  ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か
                                                                                • 宣伝では就職率96%、昨年度実績は15%…人材紹介会社に景表法違反で措置命令

                                                                                  【読売新聞】 就職実績を水増しして宣伝したなどとして、消費者庁は27日、人材紹介会社「DYM」(東京)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。 発表によると、同社は「DYM就職」「DYM新卒」という就職

                                                                                    宣伝では就職率96%、昨年度実績は15%…人材紹介会社に景表法違反で措置命令

                                                                                  新着記事