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うつ病や統合失調症など精神疾患になると、生命保険に入りづらくなる――。生保業界の取材を通じ、こんなうわさを耳にした。本当だろうか。生保営業の第一線を知る現役職員を直撃し、真相を探った。 現役職員、業界では「あるある」 「精神疾患の治療中だとわかり、加入を断るという事例は、かなり多い。我々の業界では『あるある』だ」。中堅生保の営業職員は、うわさはおおむね事実だとあっさり認めた。 大手生保の営業職員も数年前、実際に加入を断らざるを得なかったケースに直面したという。新たに生保に入りたいという男性に保障内容を説明し、加入手続きを進めていると、男性がこうつぶやいた。「抗不安薬(精神安定剤)を処方されているんですが、大丈夫でしょうか」 現場では判断できず、会社に審査を委ねたところ、結果は加入不可。男性は他の生保会社からも加入を断られたと聞いた。職員は「精神的に不安定な人ほど、万が一に備えた保険が必要な
女衒の女将みたいな生保レディ(若いころに関係あり) が「増田さん、この子新人なんです。色々教えてあげてくださいね」って 俺の机までわざわざ来てささやくわけよ。 昭和のおじさんとしては「よーしオジサンが手取り足取り教えちゃうぞっ!」って ATMに走って、プロフィール見て趣味に合いそうなダイニングとかリサーチしちゃうじゃん? ところがその1999年生まれ短大卒生保レディと来たら、 何回会っても提案プランしか持ってこなくて 飯の話に乗ってこないの!! 余りに生保会社の教育が鳴ってないからこっちから連絡切ってやったわ! どうせ親や親族に高額契約させた後クビ宣告されるだろ。 泣きついて来たら考えてやらないでもない。
新型コロナウイルスの影響で、夫婦仲が「よくなった」と答えた人が「悪くなった」と答えた人を大きく上回ったという調査結果を、大手生命保険会社がまとめました。 この調査は「明治安田生命」が、結婚している全国の男女を対象に、先月、インターネットを通じて行い、20代から50代の合わせて1080人から回答を得ました。 新型コロナウイルスの影響で、夫婦関係に変化があったか尋ねたところ、 ▽「よくなった」が19%で ▽「悪くなった」の6%を、大きく上回りました。 ▽「変わらない」は74%でした。 仲がよくなった理由については、複数回答で、 ▽「コミュニケーションの機会が増えたため」が62% ▽「一緒に食事をする頻度が増えたため」が37% ▽「支えになる人が、そばにいて心強いと感じたため」が21%などとなっています。 調査を担当した、明治安田生命の矢野貴大さんは「『コロナ離婚』ということばも話題になる一方で
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「ノルマ達成のために不正行為を示唆された」「営業成績を上げろという上司のパワハラがひどい」――。全国で23万人強を数える生命保険会社の営業職員から、こんな声が続出している。営業職員の約9割は「生保レディ」と呼ばれる女性たちだ。正社員として採用されるが、実態は個人事業主で、経費などは自己負担。きついノルマがあり、目標未達の場合は給与が下がったり、解雇されたりする。背景には「大量採用・大量脱落」が半世紀以上も放置され、労働環境の改善が進まなかった事情がある。問題の解決に向けてストライキなどを起こそうとしても、入れ替わりが激しい職場のため働き手の団結も難しい。そんな現場を取材した。(取材・文:鳥海ケイタ/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 2022年8月、うだるように暑い日だった。首都圏に住む40代の飯田美保さん(仮名)は、再就職に向けた職業訓練の説明を聞くため、地元のハローワークに
細々生活してた(けど仕事はしてなかった)40代のおっさんが「なんか尻が痛い」って言い始めた 何言ってんだこいつと思って、病院行ってどうぞと返してたんだけど、中々病院に行かない そういう人は多いって言うかほとんどなので、痛いって言われるたびに、はよ病院行けっていってたんだけど、 「俺、がんじゃねぇかな」って言いだした そういうこと言う人も多いので、だったら益々早くいかなきゃですねと返してたんだけど、 まあ結局その人は末期がんだった その後がもうバタバタで、入院と在宅を行ったり来たり ヘルパー手配したり、病院行くためのタクシーも介護タクシーじゃないとダメだったり あっという間にげっそりしていったけど、そのおっさんは先生や周りの人の言うことをうんうん聞きながら毎日頑張って生活してた 偶に「やっぱこえーな」「つらい」とか、愚痴言いに痛いケツ抱えてわざわざ事務所来てたりしてたけど、そうだよなあってた
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山田 裕丈 @b_s_yamada @mukku5684 スゴイですね! 方法はさておき、「先方の本音を知る」という点では、完璧ですね。 そのうち、お客様も含め、みんなが使い始めてしまい、バレないように、種類を増やしたり、ボールペン以外に形を変えていくかもですね!笑 2022-12-09 10:45:08 児島シロー @kojima_460 @mukku5684 本音やニーズを探る為には良いね。 自分への批判を真正面から受け止めれる人。顧客のベネフィットを本気で考えれる人。もっと本音を話してもらえるよう最適化するツール。 それを勘違いして、口で丸め込もうとせこい考えする営業マンは小手先でこれ使ってもうまくいかないし、長続きしない。 と思う。 2022-12-09 18:21:56
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23兆7000億ドル(約3450兆円)規模の米国債市場のどこを見回しても、最大規模の買い手は退却姿勢にある。 日本の年金基金・生命保険会社、外国政府、米商業銀行などはかつて米国債を手に入れようと待ち構えていたが、今やその大半は身を引いている。そして忘れてならないのはパウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長率いる米金融当局だ。9月からバランスシート圧縮を本格化し、米国債のランオフ(償還に伴う保有証券の減少)額を月間最大600億ドルに引き上げたばかりだ。 米国債購入の常連の一つか二つが退却しているのであれば、目立った動きであっても警戒の理由にはほとんどならないだろう。しかし、皆が一斉に身を引くとなれば、懸念材料であることは否定できず、特に異例の高ボラティリティーや流動性低下、過去数カ月の米国債入札の低調などを踏まえれば、特に心配の種となる。 米国債相場が今年に入り、少なくとも1970年代初め以
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第一生命の営業トップで年収1億円超、銀行頭取がひれ伏し、地元の名士がこぞって加入……89歳にしてこれだけの金額を集め、いったいなにがしたかったのか。 刑事告発された老女の人生を丹念に振り返ると、そこには、地元財界を踏み台に、一代で成り上がった人間の複雑な人生があった。 拍手万雷のなかで 2016年2月25日、山口県周南市内にある大型催事場に、300人を超える招待客が詰めかけていた。 〈第一生命特別調査役庄司政子さん勤続50周年記念祝賀会〉(名前は仮名) そう題された催しの発起人には、山口銀行の頭取や山口放送の会長、元市長、地域有数の神社の名誉宮司など、地元の名士たちが名を連ねる。 紫の派手なスーツを身にまとった老女は、発起人たちが代わる代わる壇上に立ち、自分を褒めそやす様子を満足気に眺めたすえ、鳴りやまぬ拍手のなかで挨拶に立った。 「素晴らしい人に、素晴らしい人を紹介してもらえたからこそ、
「生保会社がいちばん売りたい商品は、生保社員がいちばん入りたくない商品」──ブラックジョークみたいな話だが、実は的を射ている。生命保険のカラクリを知れば、保険会社が儲かる商品ほど、加入者が損をするのは自明なのだという。 そこで、保険の表も裏も知り尽くした「匿名の生保社員200人」に「自分が入っている死亡保険」をアンケートした。保険のデメリットを充分熟知した生命保険会社社員たちが入っている商品は何なのだろうか。 プロたちが選んだ1位は、「みらいのカタチ 終身保険」(日本生命)だ。経過した年月数に応じて解約払戻金が増えていき、保険料の払い込みが一定期間で終了するという特徴がある。「みらいのカタチ」シリーズは加入した際もその後も、一人ひとりのライフスタイルに合わせて、13種類の保険を自在に組み合わせることができるため、「三大疾病にも対応していて、病気にならなくても死亡保障として受け取れるから」(
人生100年時代とはよく言うが、99歳の生保レディーとは聞いた試しがない。50歳からニッセイセールスレディーとして働き出した川上二三子さんは、1月30日で99歳になるという。それを記念して、自らの人生を綴った『99歳、現役です! 最高齢ニッセイセールスレディーの生きかた働きかた』(太田出版)を1月末に出版した。彼女はいまだかくしゃくとして、来年で100歳になるとはとても思えない容貌である。高齢でも仕事ができる秘訣を本人に聞いてみた。 「93歳」で関ヶ原に参戦。信長、秀吉、家康にその腕を認められた実在の武将「大島光義」とは *** 川上さんが日本生命のセールスレディーになったのは、今から約50年前。 「息子が結婚し、解放されたといいますか、新しいことをやってみようかと思っていたのです。そんな矢先、日本生命で仕事をしていた知人がいまして、お付き合いで保険に入ることにしたのです。知人とその上司の
20年くらい前に、知人から保険の見直しについて相談されたことがある。彼女が加入していたのは積立型の終身保険と個人年金保険で、正直、かけすぎに思えたが、予定利率が5.5%(現在は0.25%程度)という、俗にいう「お宝保険」だった。そこで、入院特約や三大疾病保障のような余分なものをすべて外して、主契約だけ残すようアドバイスした。 その後、すっかり忘れていたのだが、つい最近、個人年金が満期になったので、どうすればいいかまた相談された。保険金を一括で受け取るか、15年の分割にするかを決めなくてはならないのだという。 ファイナンス理論的には、どちらが有利かは分割払いにしたときのプレミアム(利率)で決まる。それが予定利率の5.5%なら年金方式がものすごく有利だし、0.25%なら一括で受け取って自分で運用した方がいいかもしれない。 ここまではシンプルだが、彼女はまだ現役で働いていて、いますぐ保険金(年金
ことしの大型連休中、3割近くの人がレジャーなどに使うお金を減らし、使う予定の金額も去年より2500円余り少なくなるという調査結果を生命保険会社がまとめました。 明治安田生命は家計の現状を調べるため先月末、全国の20代から70代を対象にインターネットで調査を行い1620人から回答を得ました。 まず、大型連休の過ごし方は ▽「自宅で過ごす」が64%と最も多く ▽「国内旅行」と「帰省」がぞれぞれ4% ▽「アウトドア」が2% ▽「遊園地やテーマパーク」が1%でした。 次に大型連休中にレジャーなどに使う予算を尋ねたところ、去年に比べて ▽「変わらない」が66% ▽「減らす」が27% ▽「増やす」が6%でした。 平均の予算は2万463円で去年と比べて2500円余り、率にして11%少なくなっています。 明治安田総合研究所の小玉祐一 チーフエコノミストは「調査を行ったのは3回目の緊急事態宣言が出される前で
「ご契約ありがとうございます! これで人生に万が一のことが起きても心配要りません。三大疾病や介護、死亡保障までカバーできて、弊社の中でも一番人気の商品です」 大手生命保険会社に勤務して15年になるベテラン営業マン・新垣誠さん(仮名・37才)はそう言って顧客の40代夫婦の前で笑みを浮かべたあと、心の中でこうつぶやいた。 《まあ、頼まれても自分では入らないですけど…》 新垣さんによれば、「保険会社が推奨する人気商品ほど、契約者が損をする仕組みになっていることが多い」という。 「保険の仕組みを単純に言えば、『加入者から保険料を集めて、必要な人に保険金として還元する』というものです。加入者にとって『得する商品』とは、集めた保険料がすべて保険金として分配される商品です。そうすれば、加入者には損はありませんよね。 一方で、保険会社にとって『儲かる商品』とは、保険料がたくさん集まって、なるべく保険金は払
10年前に入った生命保険の更新の時期がきたということで、生保の担当者から連絡があった 「今回の更新で毎月の保険料が13,000円から25,000円に増えてしまう このタイミングで新商品へ切り替えてはどうか 保障内容は今よりもよくなるし保険料もこのままにするより1,000円ほど下がる」というような内容 確かにその通りであれば切り替えたほうが得だ だが、保険料が25,000円に増えるということ自体がおかしいのではないかと思いネット生命保険で見積もりをとってみた すると今と同じような保障内容にしても保険料は13,000円程度 保険に入った10年前は独身だったが今は結婚して子供もいるので死亡保障を2,000万円から5,000万円へ増額しても 保険料は17,000円程度だった 一方大手生保の保険は死亡保障は2,000万円のままで保険料は24,000円 一体この差はなんなんだろう なんで10年の更新で
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「生保会社がいちばん売りたい商品は、生保社員がいちばん入りたくない商品」──ブラックジョークみたいな話だが、実は的を射ている。生命保険のカラクリを知れば、保険会社が儲かる商品ほど、加入者が損をするのは自明なのだという。 そこで、保険の表も裏も知り尽くした「匿名の生保社員200人」に「自分が入っている死亡保険」をアンケートした。保険のデメリットを充分熟知した生命保険会社社員たちが入っている商品は何なのだろうか。 プロたちが選んだ1位は、「みらいのカタチ 終身保険」(日本生命)だ。経過した年月数に応じて解約払戻金が増えていき、保険料の払い込みが一定期間で終了するという特徴がある。「みらいのカタチ」シリーズは加入した際もその後も、一人ひとりのライフスタイルに合わせて、13種類の保険を自在に組み合わせることができるため、「三大疾病にも対応していて、病気にならなくても死亡保障として受け取れるから」(
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