並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 38 件 / 38件

新着順 人気順

田中圭一の検索結果1 - 38 件 / 38件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

田中圭一に関するエントリは38件あります。 漫画マンガTogetter などが関連タグです。 人気エントリには 『【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】』などがあります。
  • 【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】

    【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】 第20回あらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第20回は、超一流のゲームクリエイター・鈴木 裕さんをゲストにお迎えしました。裕さんといえば、1980年代には数々の体感ゲームを、1993年には3D格闘ゲームのパイオニア『バーチャファイター』を生み出した方。2019年11月に発売を控える世界的人気シリーズ最新作『シェンムーIII』では、総監督を務めている、まさにゲーム業界のレジェンドです。 子どもの頃から工作が好きだった裕さんが、セガ(現・セガゲームス)に入社したのは

      【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
    • 松下哲也 on Twitter: "この田中圭一さんの疑問に対して「(差別の対象であるアニメ絵と違って)お芸術だからセーフなんだろ」というようなレスがたくさんありますが、このような彫刻は美術批評や美術史研究の場ではかなり批判されております。 https://t.co/CvT9ZXUepz"

      この田中圭一さんの疑問に対して「(差別の対象であるアニメ絵と違って)お芸術だからセーフなんだろ」というようなレスがたくさんありますが、このような彫刻は美術批評や美術史研究の場ではかなり批判されております。 https://t.co/CvT9ZXUepz

        松下哲也 on Twitter: "この田中圭一さんの疑問に対して「(差別の対象であるアニメ絵と違って)お芸術だからセーフなんだろ」というようなレスがたくさんありますが、このような彫刻は美術批評や美術史研究の場ではかなり批判されております。 https://t.co/CvT9ZXUepz"
      • 田中圭一氏「スピンオフ『主婦・エスパー魔美』が読みたい」→イタコ漫画家軍団に呼び掛け、実現に動きそうな… - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

        『ヤング ブラック・ジャック』ってのがアリなんだし、個人的には『主婦・エスパー魔美』っていうのが読みたい。ビッグコミックオリジナル編集部さん、藤子・F・不二雄プロダクションさんに提案してくださいよぅ!『ドラベース』もいいけれど、40代~50代のファン向けの新作が読みたいんです! pic.twitter.com/jWTuqL7EOa— はぁとふる倍国土@若ゲのいたり発売中 (@keiichisennsei) February 26, 2017 ※これ、2017年のツイートなんだよな ちなみに、某編集者がアドバイスしてるのがおかしい(笑) SFお姉さま方の「高畑さん」人気は、想像を絶するほど絶大なので、そこは非常に注意せねばならないけれども、そこをクリアしたら勝てるコンテンツ。— nakatsu_s (@nakatsu_s) February 27, 2017 そして・・・・ こんなゲリラ企画

          田中圭一氏「スピンオフ『主婦・エスパー魔美』が読みたい」→イタコ漫画家軍団に呼び掛け、実現に動きそうな… - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
        • 田中圭一氏「SNSでバズったが、書籍では売れない漫画」を憂う。『編集が、もっと前に出てきて』

          はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/ はぁとふる倍国土 @keiichisennsei 「フォロワー10万人以下捕まえてからおいで」というのはボクも言われた。なのでがんばって10万人獲得したけと、今度は「今は本が売れないからSNSでバズった実績がないとね~」と言われました。企画書だけではダメなんだ今は。SNSでバズっても本にしたら売れなかったという事例があまりに多いから(続 2020-11-24 09:12:06

            田中圭一氏「SNSでバズったが、書籍では売れない漫画」を憂う。『編集が、もっと前に出てきて』
          • 「魔法少女」の典型(ペット、魔法、変身の3セット)は何が元祖で、どう完成したの?田中圭一先生と考える

            はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/ はぁとふる倍国土🍓C99金曜西ち01b @keiichisennsei 今、一般的に言われている「魔法少女」。 魔法で戦闘コスチュームに変身して、人間を脅かす悪を倒す。ペットの魔法キャラが傍らにいる。 これの原型ってなんだろう?『ミンキーモモ』は戦闘コスチュームじゃなかったし、悪と戦ってなかったから。『セーラームーン』が元祖か? 2020-03-14 22:11:03

              「魔法少女」の典型(ペット、魔法、変身の3セット)は何が元祖で、どう完成したの?田中圭一先生と考える
            • 田中圭一のゲームっぽい日常 なぜ雨具は進歩しないの? - OPTPiX Labs Blog

              洗濯機は70年代には全自動になり、掃除機も今ではロボット化されているというのに、雨をよける道具は…というと、21世紀になっても「傘」だ。 傘のシステムって、その昔コロボックルが大きな蓮の葉っぱを持って雨をよけた、そんな原始的な方法からまったく進歩していません。むしろ江戸時代の三度笠の方が両手が空くので機能的だったと言えます。 つまりは退化しているわけです。 …なぜでしょう? インターネットであらゆる知識が瞬時に手に入る時代に 細胞や遺伝子を自由に操れる時代に 火星に無人探査機が到達している時代に …なんで、雨をよける仕組みは「蓮の葉っぱ」から進化していないのでしょうか? 人間の上だけ雨が自動で避けてくれるようなシステムが、もうとっくにできていてもおかしくないのに…と常々思うんですけどねぇ。

                田中圭一のゲームっぽい日常 なぜ雨具は進歩しないの? - OPTPiX Labs Blog
              • 島本和彦先生が「島本和彦は二人いらない」の尾田栄一郎だったらの例えに涙 そして田中圭一先生は悪夢を見る

                漫画家島本和彦 @simakazu 島本和彦は漫画家のPN, 本名は手塚。代表作→アオイホノオ(ゲッサン)吼えろペンRRR(サンデーGX)ヒーローカンパニー(ヒーローズ)過去作品→超級! 機動武闘伝Gガンダム 、アニメ店長 炎の転校生、逆境ナイン、燃えよペン、スカルマン 仮面ライダーゴーストの怪人デザイン 、ライブアライブ近未来編キャラデザ などです。 漫画家島本和彦 @simakazu キミキミ、それは誰もが考えることなんだけどさ,島本和彦に気を遣って言わないようにしてることなんだよ‼︎俺だってすぐにそれ思いついたけどさ,言わないってのが思いやりなんだよ(泣)‼︎‼︎ twitter.com/arcnight101/st… 2023-11-09 19:23:33 秋野てくと @arcnight101 まぁでも「尾田栄一郎は二人いりません」って言われたら 「ホントに?尾田栄一郎だよ!?尾田

                  島本和彦先生が「島本和彦は二人いらない」の尾田栄一郎だったらの例えに涙 そして田中圭一先生は悪夢を見る
                • 田中圭一先生発案のゲリラ企画『イタコマンガ家・鬼滅まつり』イタコマンガ家が繰り出す、鬼滅キャラの数々!

                  はぁとふる倍国土🍓C99金曜西ち01b @keiichisennsei 突然ですが、ゲリラ企画を今夜20時から実施します! 『イタコマンガ家・鬼滅まつり』! コロナウィルス騒ぎでモヤモヤしているみなさん!こんな時は「お祭り騒ぎ」に限ります! イタコマンガ家が繰り出す、鬼滅キャラの数々! ご期待ください! ハッシュタグはこちら ↓ #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/oEdt5hR7rz 2020-03-16 10:04:11

                    田中圭一先生発案のゲリラ企画『イタコマンガ家・鬼滅まつり』イタコマンガ家が繰り出す、鬼滅キャラの数々!
                  • 【更新】「四肢の麻痺もなく言葉も出てくる、ただパソコンの操作だけができない」脳梗塞になりかけて救急搬送された田中圭一先生のツイート

                    現在の状況を追記しました。 こういうケースもあるんだな…とにかく早期に病院にかかられたようで何よりです、ご自愛ください…。

                      【更新】「四肢の麻痺もなく言葉も出てくる、ただパソコンの操作だけができない」脳梗塞になりかけて救急搬送された田中圭一先生のツイート
                    • 【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】

                      【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】 第19回あらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第19回は、『.hack』シリーズや『NARUTOーナルトー ナルティメット』シリーズを手がけるサイバーコネクトツーの代表・松山 洋さんをゲストにお迎えしました。 6歳のときに『週刊少年ジャンプ』に出会って以来、いつしか『ジャンプ』で連載するマンガ家になるのが夢だった松山さん。しかし大学生のとき、マンガ業界入りするも夢破れて帰郷する数多くの先輩たち

                        【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】
                      • 田中圭一先生による[イタコマンガ家三鷹の森まつり]タグまとめ

                        はぁとふる倍国土 @keiichisennsei 久々のTwitterゲリラ企画の告知です コロナ第3波で沈滞した心をあげあげのあげみざわ!(慣れないギャル用語) 『イタコマンガ家三鷹の森まつり』を18日(金)20時から開催します! まだ開催まで時間があるので絵師の皆様、ふるってご参加くださいませ! ハッシュタグは #イタコマンガ家三鷹の森まつり pic.twitter.com/rI05TyaAw1 2020-12-17 11:31:47

                          田中圭一先生による[イタコマンガ家三鷹の森まつり]タグまとめ
                        • 【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】

                          最終回あらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 最終回は、『アイドルマスター』や『機動戦士ガンダム 戦場の絆』を手がけた、バンダイナムコアミューズメントのプロデューサー・小山順一朗さんをゲストにお迎えしました。 小山さんは、他にも『湾岸ミッドナイト』シリーズや『マリオカート アーケードグランプリ』シリーズ、『釣りスピリッツ』など、誰もが知っている数々のアーケードゲームを世に送り出す、まさにヒットメーカー。なぜ彼は、こんなに多くの人気作品を生み出すことができるのか──それは、2001年に経験した苦い出来事を契機に熟考を重ね、ある”答え”にたどり着くことができたから、といえるでしょう。 現在は、東京・池袋で展開中の”アニメとゲームに入る

                            【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
                          • 田中圭一先生「セーラームーンは事情があって描けないんだよ」→るみ子お嬢の比じゃない怖さとは、一体何か気になる皆さん

                            はぁとふる倍国土 @keiichisennsei セーラームーンは事情があって描けないんだよ、オイラは。 描くともの凄く怖い目に会うんだよ。 その怖さはるみ子お嬢の比じゃないんだよ。 2020-05-19 01:38:15 はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/

                              田中圭一先生「セーラームーンは事情があって描けないんだよ」→るみ子お嬢の比じゃない怖さとは、一体何か気になる皆さん
                            • 「最下位」をあらわす「ビリっけつ」のことを「ドベ」と呼ぶ地域は日本ではどの範囲か、という田中圭一先生の問いに様々な地域からリプライ

                              はぁとふる倍国土 @keiichisennsei 「ビリっけつ」のことを「ドベ」っていうのは日本ではどの地域からどの地域までだろう? 少なくとも大阪は「ドベ」 2021-08-20 08:20:10 はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/

                                「最下位」をあらわす「ビリっけつ」のことを「ドベ」と呼ぶ地域は日本ではどの範囲か、という田中圭一先生の問いに様々な地域からリプライ
                              • 田中圭一先生が語る「『あずまんが大王』は『うる星やつら』に匹敵するマンガの潮流を変えた記念碑的作品」

                                はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/ はぁとふる倍国土🍓C99金曜西ち01b @keiichisennsei 『あずまんが大王』がなかったら『けいおん!』も『まんがタイムきらら』も『日常』もなかった(はず)と考えると、『あずまんが大王』は『うる星やつら』に匹敵する「マンガの潮流を変えた記念碑的作品」だと思う。 2020-03-24 07:58:41 はぁとふる倍国土🍓C99金曜西ち01b @keiichisennsei 今年大学に入ってくる

                                  田中圭一先生が語る「『あずまんが大王』は『うる星やつら』に匹敵するマンガの潮流を変えた記念碑的作品」
                                • 手塚るみ子氏がファンアートの風潮に苦言「悪気なく範疇を超えたケースが見受けられる」、田中圭一先生も反応 - Togetter

                                  手塚るみ子 @musicrobita プランニングプロデューサー。 音楽レーベルMusicRobita主宰。手塚治虫文化祭(キチムシ)実行委員長。※ここでの発言内容はあくまで個人の意見や感想であり手塚プロダクションを代表するものでは決してありません。※頂いたコメントには返したり返さなかったりします。※musicrobita.comは閉鎖中。 手塚るみ子 @musicrobita ファンアートはそもそもファンの間で楽しむもの、広く一般に宣伝や商売に無断で展開するのは当然ながら著作権の侵害となります。あの作品のこんな二次創作したから見て~のその先、そこからはトラブルの責任を考えて下さい。仲間内で欲しい人がいたら差し上げるなりせめて最低限の実費が望ましいです。 2022-03-24 11:16:08 手塚るみ子 @musicrobita なんで今さらこんなこと言いだすかといえば、悪気なくその範疇

                                    手塚るみ子氏がファンアートの風潮に苦言「悪気なく範疇を超えたケースが見受けられる」、田中圭一先生も反応 - Togetter
                                  • 田中圭一氏『ガンダムの影響で、君達が考えたロボットの「別名」教えて!』→「レイバー」(ゆうきまさみ氏)

                                    はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/ はぁとふる倍国土 @keiichisennsei 50代で、かつて設定厨だった人へ! 『機動戦士ガンダム』にシビれて、自分の考えたロボットアニメみたいな設定に夢中になりませんでしたか? 当然、その世界ではロボットをロボットと呼ばずに、特別な名前で呼ぶように設定していましたよね?モビルスーツ的な。 どんな呼び名でししたか? 2020-06-07 18:08:09

                                      田中圭一氏『ガンダムの影響で、君達が考えたロボットの「別名」教えて!』→「レイバー」(ゆうきまさみ氏)
                                    • 田中圭一氏のディズニー弄りネタにファンが苦言→ブロック 実害が出ているネタは社会風刺といえるのか?

                                      ※大前提 当まとめは田中圭一・岩田健太郎両氏に対するネットリンチを意図しておりません。 実態とかけ離れており、オタクコミュニティ内部限定とはいえ実害が出てしまっているネタは果たして社会風刺として成立しているのか? 既に鉄板ネタであるからこそ、風刺するとしてももう少し表現を日本アニメ漫画ファンとディズニー海外アニメファンの両方が楽しめる内容にしてほしいとまとめ主は願っています。 2021/0824追記 「何が実害なのか分からない。」との声があるので、最初に箇条書きにしておきます。 現状を調べようともせずワンパターンな語り口で風刺をした気になっている怠慢さ ディズニーというジャンルに対してチートスレイヤーと同レベルな実態を無視した弄りや中傷・言いがかりがネット黎明期から行われていることを異常だと思わない心無さ 実態を知らない人間による公式に通報するという強迫でディズニーファンの同人活動に対する

                                        田中圭一氏のディズニー弄りネタにファンが苦言→ブロック 実害が出ているネタは社会風刺といえるのか?
                                      • ものすごく手塚治虫さんっぽいこの絵を描いた漫画家は誰?→田中圭一さんが的確に分析→正解はこの人

                                        おいちゃん @MTJMTJ02 千葉のおいちゃんと申します・・・ぺこり 趣味は「昆虫(古本)採集」 座右の銘は 買って満足! 積んで納得! 掘って発見! 読んで後悔! 載せて怒号! 座して反省! あっ、深い意味は有りません・・・多分、きっと、じゃないかな? https://t.co/BeTvk5uA14

                                          ものすごく手塚治虫さんっぽいこの絵を描いた漫画家は誰?→田中圭一さんが的確に分析→正解はこの人
                                        • 【いつもの】ジブリの場面写真提供に伴い、田中圭一先生が余計な一言をツイート→高速ツッコミが入る

                                          ライブドアニュース @livedoornews 【嬉しい】スタジオジブリ、全作品の場面写真を順次提供へ news.livedoor.com/article/detail… 今月提供されたのは『千と千尋の神隠し』など8作品で各50枚。鈴木敏夫氏は「常識の範囲でご自由にお使い下さい。」と述べている。 2020-09-19 12:39:47 リンク www.ghibli.jp 今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI 今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します。 今月からスタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供することになりました。今月は、新しい作品を中心に 8作品、合計400枚提供します。 常識の範囲でご自由にお使いください。 思い出のマーニー50枚 かぐや姫の物語50枚 風立ちぬ50枚 コクリ 452 users

                                            【いつもの】ジブリの場面写真提供に伴い、田中圭一先生が余計な一言をツイート→高速ツッコミが入る
                                          • 「手塚るみ子なんて呼び捨てでいいや」脳に異常を感じ入院した田中圭一先生、だいぶ元気になられた模様→るみ子さんもしっかり反応

                                            リンク nikkansports.com 漫画家の田中圭一氏「脳梗塞になりかけていた」自ら救急車呼びそのまま入院 - 芸能 : 日刊スポーツ パロディー漫画や、うつ病体験をもとに描いた「うつヌケ~うつトンネルを抜けた人たち~」などの作品で知られる漫画家の田中圭一氏が27日、ツイッターを更新。脳の検査… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com) 32 はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/

                                              「手塚るみ子なんて呼び捨てでいいや」脳に異常を感じ入院した田中圭一先生、だいぶ元気になられた模様→るみ子さんもしっかり反応
                                            • あの田中圭一先生がいま一番描きたい二次創作カップリングがこちらです「罪悪感あるが読みたい」

                                              はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/ ハンバーガー @HundredBurger ・電撃だいおうじで「忍者と殺し屋のふたりぐらし」 ・青騎士で「ハンバーガーちゃんのまんが道。」 ・ヤングキングラムダで「ハンバーガーちゃん異世界転生絵日記」 ・ゲームラボ ・ムービーナーズ ・hundredburger100@gmail.com hundredburger.com

                                                あの田中圭一先生がいま一番描きたい二次創作カップリングがこちらです「罪悪感あるが読みたい」
                                              • 日本のSNSで流行している『アマビエ』について紹介するイタリアのサイト、代表投稿例が田中圭一先生の作品だったので「それでいいのか…」と思う人々

                                                『プリニウス』公式ツイッター @plinivs アマビエについて書いているイタリアのサイト、クダンまで紹介していてほう、と思いつつ、代表投稿例が田中圭一さんでいいのか(と) kblejungle.com/2020-04-amabie… 2020-04-18 07:57:50 リンク K-ble Jungle Amabie creatura contro le malattie infettive Amabie creatura del folklore nipponico è un essere mitologico che sa prevedere fortune e disastri; la sua immagine porta fortuna. 2 users 4

                                                  日本のSNSで流行している『アマビエ』について紹介するイタリアのサイト、代表投稿例が田中圭一先生の作品だったので「それでいいのか…」と思う人々
                                                • 「主婦・エスパー魔美まつり」〜田中圭一先生とイタコ漫画家が総力を挙げてのゲリラ二次創作が開始!

                                                  まとめ 2019年11月6日 『 #イタコマンガ家主婦エスパー魔美まつり 』まとめ 2019年11月6日、午前10時、田中圭一先生のツイートから突如始まった #イタコマンガ家主婦エスパー魔美まつり をまとめました。 160473 pv 888 140 users 888

                                                    「主婦・エスパー魔美まつり」〜田中圭一先生とイタコ漫画家が総力を挙げてのゲリラ二次創作が開始!
                                                  • 【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】

                                                    1962年5月4日大阪府枚方市生まれ。近畿大学法学部卒業。大学在学中の83年、小池一夫劇画村塾(神戸校)に第一期生として入学。翌84年、『ミスターカワード』(『コミック劇画村塾』掲載)で漫画家デビュー。86年開始の『ドクター秩父山』(『コミック劇画村塾』ほかで連載)がアニメ化されるなどの人気を得る。大学卒業後はおもちゃ会社に就職。『週刊少年サンデー』にも不定期で『昆虫物語ピースケの冒険』(89〜91年)を連載した。パロディを主に題材とした同人誌も創作。最新刊は2017年1月刊『うつヌケ』(KADOKAWA刊)、『田中圭一の「ペンと箸」』(小学館)。 より作業時間が効率化された 「Unreal Engine 4.22」 没入感あふれる魅力的なゲームの制作に、いまや必要不可欠の統合開発環境「Unreal Engine」。このゲームエンジンがより進化した「Unreal Engine 4.22」が

                                                      【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
                                                    • #水星の魔女 と富野由悠季と田中圭一とマスクと - 玖足手帖-アニメブログ-

                                                      ふざけているので、マスクは関係ない。 というわけで、昨晩書いた記事が燃えた。 nuryouguda.hatenablog.com まあ、アンチの意見は自分では見えない角度からの意見で参考になるので、僕の母親が自殺した時に揶揄してきたような悪意のあるアカウントはミュートしているけど、ある程度は目を通している。 それで、どうもブックマークコメントを見ると、SF的設定面や舞台背景のわかりにくさはGレコと水星の魔女は同程度にわかりにくいが、水星の魔女はキャラクターの行動原理が、少なくともそのキャラクターにスポットが当たっているときは分かりやすく、逆にGのレコンギスタはキャラクターの行動原理がわかりにくいし共感しにくいという意見が多かった。 まあ、感情移入しやすい作風と、感情移入しにくい作風と、両方に違った利点がある。 感情移入しやすい作風はどうしても視聴者の予測の範囲内に収まってしまうが、感情移入

                                                        #水星の魔女 と富野由悠季と田中圭一とマスクと - 玖足手帖-アニメブログ-
                                                      • 漫画『うつヌケ』のその後…田中圭一が語る「うつ病のぶり返し」対処法 | AERA dot. (アエラドット)

                                                        ウツからヌケて7年目(AERA 2019年10月14日号より) 漫画『うつヌケ』がベストセラーになった田中圭一さん。うつ病から脱した後の暮らしで気をつけるべきポイントは何か。AERA 2019年10月14日号に掲載された記事を紹介する。 【漫画の続きはこちら】 *  *  * うつのトンネルから「あ、抜けたな」と実感したのは、2011年ごろ。転職後、自転車で通勤していたんです。ふと道端の花壇が目に留まり、「あれ? こんな所に花が咲いてるぞ」と感じられるようになって。それまで景色が全部灰色に見えていましたから、すごい違いです。 約10年間、うつは続きました。長かったですね。休職せず、その間も毎日会社へは行っていた。当初勤めていたソフトウェアメーカーには電車で通勤。車窓に頭をおっつけて、何もせずひたすら駅に着くのを待つ感じでした。頭の中にもやがかかって、脳みそが「濁った寒天」のようでしたから、

                                                          漫画『うつヌケ』のその後…田中圭一が語る「うつ病のぶり返し」対処法 | AERA dot. (アエラドット)
                                                        • 田中圭一のゲームっぽい日常 恐怖!憑依された人たち | OPTPiX Labs Blog

                                                          これは、知人のプランナーが体験した怪談話である。 彼……仮にAさんとしておこう。プランナーAさんは、ある出版社に「分冊百科」の企画を持ち込んだ。いわゆるディアゴスティーニのような、毎週パーツやDVDなどの付録の入った本が届いて百科事典や模型を完成させていく週刊誌だ。 企画会議は難航を極めたが、最終的にはGoサインが出た。その際、Aさんの企画に最後まで反対していた出版部長の対応をAさんはとても不快に感じていたという。その部長は、ことある毎にAさんの企画の問題点や不備な点を大きく取り上げ、それが解消されると別の問題点をクローズアップするといった、最初から企画を通さない姿勢で会議に臨んでいた。Aさんの目には、企画にケチをつけることを生きがいにしているようにさえ見えたらしい。それでも周囲の声に推されて部長は折れ、企画はOKとなったのだ。 そして、その分冊百科は発売されるやいなや大ヒットとなり、出版

                                                            田中圭一のゲームっぽい日常 恐怖!憑依された人たち | OPTPiX Labs Blog
                                                          • #このタグを見た人は黙って神を貼る に参加した田中圭一先生のイラストがもはやあのヒトへの挑戦状

                                                            はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/

                                                              #このタグを見た人は黙って神を貼る に参加した田中圭一先生のイラストがもはやあのヒトへの挑戦状
                                                            • 田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第三話公開!

                                                              作者 田中圭一(たなかけいいち) 1962年大阪府生まれ。近畿大学在学中に小池一夫劇画村塾神戸校第1期生として1984年に「ミスターカワード」でデビュー。以来、サラリーマンの傍ら休日にマンガを描く兼業マンガ家として活躍。現在、京都精華大学マンガ学部の准教授も兼任する。徹底したパスティーシュ(文体模写)を追究した作風で知られる。代表作に「ドクター秩父山」「神罰」「ペンと箸」「うつヌケ」などがある。

                                                                田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第三話公開!
                                                              • 「姉の柿」や「狼の娘」など(似た字の文章)をリプして!…田中圭一先生の呼び掛けに様々な実例

                                                                はぁとふる倍国土 @keiichisennsei お下劣サイテーパロディー漫画家の田中圭一です。 ファンティアも始めました。作品情報、連載情報、その他の情報を発信していきますので、登録の方よろしくお願いします。 fantia.jp/fanclubs/19234 薄い本はこちらにあります。 keiichisennsei.stores.jp note.com/keiichisennsei/

                                                                  「姉の柿」や「狼の娘」など(似た字の文章)をリプして!…田中圭一先生の呼び掛けに様々な実例
                                                                • 【感想】「うつヌケも運のうち」なのか?田中圭一『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』 - 明晰夢工房

                                                                  うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本) 作者:田中 圭一 発売日: 2017/01/19 メディア: Kindle版 サンデルの新刊『実力も運のうち 能力主義は正義か?』が話題だ。一見実力で勝ちとったようにみえる社会的成功に、実は運が大きくかかわっている。このことをサンデルほどの有名人が指摘した意義は大きい。ところで、心の病が治る、快方に向かうことも一種の「成功」だ。だとすれば、「うつヌケも運のうち」なのだろうか。 『うつヌケ』のアマゾンのレビュー欄をみてみると、否定的な評価が少なくない。この本で取り上げられている人たちは抜きんでた才能を持っていたり、理解あるパートナーに恵まれている幸運な人たちではないか。自分もうつを患っているがそんな幸運とは無縁だ、なんの参考にもならない……というわけである。今うつの真っただ中にある人はどうしても

                                                                    【感想】「うつヌケも運のうち」なのか?田中圭一『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』 - 明晰夢工房
                                                                  • 『若ゲのいたり』田中圭一が描くゲーム製作者たちの情熱 桜井政博等 - 東京キヤビン-About Music and Something

                                                                    田中圭一の業界取材漫画『若ゲのいたり』は、80-90年代のゲーム青春期が詰まった熱い一冊であった。 ゲーム・クリエーターという人種 ゲーム業界経験を持つ漫画家・田中圭一 『若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春』収録内容 カービィは企画用の仮キャラでした(桜井政博) リアル動画のサクライさんも熱い 「大乱闘スマッシュブラザーズ」発表の瞬間の狂乱@Nintendo sotre おまけ:リズム天国で使用しないキャラを弾き飛ばすサクライ 結論 ゲーム・クリエーターという人種 先日株式会社ポケモンの記者発表会がおこなわれました。その詳しい様子はこちらを参照してください。 「基本お偉い方がモンスターボールから出てくるのと、この入場のときのBGMで内容が頭に入ってこないという事態である」という、いつもながらの筆者ツッコミは置いておいて、「クラウドサービスとして展開するPokemonHOME」により「ポ

                                                                      『若ゲのいたり』田中圭一が描くゲーム製作者たちの情熱 桜井政博等 - 東京キヤビン-About Music and Something
                                                                    • 田中圭一氏が語る「あずまんが大王」の歴史的意義

                                                                      3月のツイートですが、ふと「そういえばリプが盛り上がってたな」と思い出して、こっちもまとめてみました。あとから「あれは歴史的な転換点だった」とわかるものもあるんですね。

                                                                        田中圭一氏が語る「あずまんが大王」の歴史的意義
                                                                      • 【漫画】「あわひめ先生の教イク的指導 (みこすり半劇場)」田中圭一:著(全1巻)大人読みしました。 - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

                                                                        元風俗嬢の淡姫郁乃が学校の先生になったら、こんな間抜けでエロい授業が・・・というちょいエロのおバカな4コマ漫画です。 かなりのお下劣レベルですが、思わず笑ってしまうような下ネタのオンパレード。 作者の田中圭一先生が、私と同じ地元だったので読んでみたのですが、想像以上のお下劣さでした。(笑) 詳細は、ここで紹介するのもはばかるくらいのおバカでエロい内容でしたが、同郷の先輩の作品ってことで許してください。 あわひめ先生の教イク的指導♥ (ぶんか社コミックス) 作者:田中 圭一 発売日: 2013/07/05 メディア: コミック imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

                                                                          【漫画】「あわひめ先生の教イク的指導 (みこすり半劇場)」田中圭一:著(全1巻)大人読みしました。 - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側
                                                                        • 『「魔法少女」の典型(ペット、魔法、変身の3セット)は何が元祖で、どう完成したの?田中圭一先生と考える』へのコメント

                                                                          「お約束」「定型」は、パロディ等でメタ的に言及されて、初めて「お約束」として認知される。極端に言えば、全要素を同時に満たした作品の存在を必要としない。…元祖より、メタ的に認知される過程の方が気になる。

                                                                            『「魔法少女」の典型(ペット、魔法、変身の3セット)は何が元祖で、どう完成したの?田中圭一先生と考える』へのコメント
                                                                          • 手塚治虫AIプロジェクト漫画『ぱいどん』がモーニング掲載。田中圭一先生「面白かったピ!あと30ページは読みたいピ!」

                                                                            手塚るみ子 @musicrobita プランニングプロデューサー。 音楽レーベルMusicRobita主宰。手塚治虫文化祭(キチムシ)実行委員長。※ここでの発言内容はあくまで個人の意見や感想であり手塚プロダクションを代表するものでは決してありません。※頂いたコメントには返したり返さなかったりします。※musicrobita.comは閉鎖中。

                                                                              手塚治虫AIプロジェクト漫画『ぱいどん』がモーニング掲載。田中圭一先生「面白かったピ!あと30ページは読みたいピ!」
                                                                            • 田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第二話公開!

                                                                              作者 田中圭一(たなかけいいち) 1962年大阪府生まれ。近畿大学在学中に小池一夫劇画村塾神戸校第1期生として1984年に「ミスターカワード」でデビュー。以来、サラリーマンの傍ら休日にマンガを描く兼業マンガ家として活躍。現在、京都精華大学マンガ学部の准教授も兼任する。徹底したパスティーシュ(文体模写)を追究した作風で知られる。代表作に「ドクター秩父山」「神罰」「ペンと箸」「うつヌケ」などがある。

                                                                                田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第二話公開!
                                                                              1

                                                                              新着記事