並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 237件

新着順 人気順

都営バスの検索結果1 - 40 件 / 237件

  • 幻の東京環状モノレール計画とはなにか

    東京にあるモノレールといえば、上野公園の都営モノレール、羽田空港と浜松町を結ぶ東京モノレール、多摩都市モノレールなどがある。 そのほか、神奈川と千葉にも懸垂式のモノレールがそれぞれ存在しており、東京はモノレールに事欠かない。 そんなモノレールだが、今から40年以上前、環状八号線の上にモノレールを走らせ、東京を大きくぐるりと取り囲むようなモノレール路線を建設することが検討されたことがあった。 ※記事内で引用した書籍で、出典の記載がないものはすべて東京都首都整備局「モノレール開発計画報告書」(1974年)からの引用です。 環八モノレール、環五モノレール、江東モノレール…… ネットでモノレールについて調べていると、かつて環八や環五の道路に沿うように、モノレールを建設することが検討されていたという情報が出てくる。 古くは「東京山手急行電鉄」(※1)だったり、メトロセブンやエイトライナー(※2)とい

      幻の東京環状モノレール計画とはなにか
    • Googleマップ、日本で「自転車ルート」に対応 10都道府県で

      米Googleは9月18日(日本時間)、日本の「Googleマップ」で自転車に適したルートを検索できるようにしたと発表した。東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の10都道府県に対応する。 自転車ルートは、できる限り急な坂やトンネル、悪路などを避けた道や自転車専用レーンがある道路を優先的に表示する機能。Googleマップで自転車ルートを検索するには、ルート検索画面で自転車タブを選択する。 関連記事 Googleマップ、DeepMindとの提携で東京などでの到着予定時刻の精度が大幅アップ Googleマップの経路検索の到着予定時刻の精度が、DeepMindと提携して開発したGNN採用ツールで大幅に向上した。 Googleマップ、都バスのリアルタイム位置情報に対応 経路検索時に表示 公共交通オープンデータ協議会が8月18日から、東京都交通局の運行する都営バスの走行情報デ

        Googleマップ、日本で「自転車ルート」に対応 10都道府県で
      • Googleマップで都営バスの位置のリアルタイム表示が可能に

          Googleマップで都営バスの位置のリアルタイム表示が可能に
        • セブン-イレブン、無料Wi-Fiサービス「7SPOT」終了 22年3月末で

          セブン&アイ・ホールディングスは12月1日、セブン-イレブンなどの店舗で提供する無料Wi-Fiサービス「7SPOT」(セブンスポット)のサービスを2022年3月31日に終了すると発表した。 同社によると、7SPOT導入当初に比べて携帯事業社などの無料Wi-Fiサービスが普及するなど国内のインターネット環境が変化したことから終了を決めたという。3月末のサービス終了に先立ち、一部の新設店舗などでは7SPOTの設置を見送るとしている。 関連記事 セブン-イレブン、ポケモンGOから撤退 10月末にすべてのポケストップ消去 セブン-イレブン・ジャパンは6日、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」とのコラボレーションを終了すると発表した。セブン-イレブン店鋪の「ポケストップ」は10月末に全て消去する。 都営バス、車内Wi-Fiサービスを終了 4G普及、5G登場でWi-Fi需要減 東京都交通局は、同局が運

            セブン-イレブン、無料Wi-Fiサービス「7SPOT」終了 22年3月末で
          • 都営バス「赤字99路線」ランキング、ワースト1位は1億9902万円の大赤字!

            東京都交通局は、22年度の都営バスの収支状況を発表した(速報値)。本記事では都営バス全127系統の「損益額」に着目。なんと、99路線が赤字であり、その額をもとにランキングを作成した。あなたが知る路線バスは赤字だろうか? (乗り物ライター 宮武和多哉、ダイヤモンド編集部) 都営バスの99路線が赤字! 路線バスにも迫る「2024年問題」 「今、全国の路線バスが大変なことになっています」――。NHKの特設サイト「路線バス」のトップを飾る文章だ。全国の路線バスが運転手不足で、赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態についてまとめている。 運転手不足に拍車をかけるのが「2024年問題」だ。24年4月から労働規制が強化され、バスの運転手の年間労働時間の上限が引き下げられる。また、退勤から次の出勤までの休息時間は今より長くなる。こうした働き方改革にきちんと対応しながらも、

              都営バス「赤字99路線」ランキング、ワースト1位は1億9902万円の大赤字!
            • なぜ? 鉄道やバスの車内Wi-Fiが相次ぎ終了 外国人が来なくなったから?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

              東武スカイツリーラインや東上線などで使われる通勤形電車では、ライナー列車以外でも一部で車内フリーWi-Fiのサービスが提供されていました。具体的には60000系電車(アーバンパークライン)のほか、東京メトロや東急電鉄に乗り入れる50000型電車(スカイツリーライン)と50070型電車(東上線)です。 【なぜ?】品川駅に水着美女が集結 しかし最近、直通電車の車内においてスマートフォンなどの端末がWi-Fiを認識しなくなりました。理由を東武鉄道に聞いてみると、6月上旬の時点で、フリーWi-Fiのサービスは終了済みとのことでした。 Wi-Fiサービスの廃止対象は、座席指定列車「TJライナー」に使われる50090型を除く50000系シリーズの全車両。理由については費用的な要因としています。なお、東京メトロ日比谷線へ直通する座席指定列車「THライナー」や特急列車、先述の60000系では、現時点でサー

                なぜ? 鉄道やバスの車内Wi-Fiが相次ぎ終了 外国人が来なくなったから?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
              • コミケ輸送の新勢力「東京BRT」どれだけ活躍できた? 「座れる」「安い」見えてきた課題も | 乗りものニュース

                新橋方面と東京ビッグサイト方面を直結する「東京BRT」。豊洲からの延伸後、はじめてコミケ参加者の大規模輸送を担うことになりました。どんな状況だったのでしょうか。 ゆりかもめ、りんかい線がメインのコミケ輸送 新橋・虎ノ門と臨海部(晴海・豊洲・有明)をむすぶ快速バス「東京BRT」が、いよいよその真価を発揮する機会となりました。 東京BRTの連節バス(中島洋平撮影)。 2023年8月12日・13日に東京ビッグサイトで開催された、国内最大級の同人誌即売会「コミックマーケット102」(コミケ)。2日間で計26万人が来場し、各交通機関がその輸送対応に追われました。そこへ、今年の春に豊洲から国際展示場へ延伸したばかりの東京BRTが加わったのです。 ※ ※ ※ まず、従来のコミケ輸送の主体は以下の3つです。 ・ゆりかもめ 会場目の前の「東京ビッグサイト駅」から、新橋駅および豊洲駅へむすびます。新橋まで片道

                  コミケ輸送の新勢力「東京BRT」どれだけ活躍できた? 「座れる」「安い」見えてきた課題も | 乗りものニュース
                • 地下鉄、バスにコンビニも... サービス終了相次ぐフリーWi-Fiの「現在地」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                  外出先でネット環境に無料で接続できる「フリーWi-Fi」が転換期を迎えている。「集客効果」や「外国人観光客への対応」などを目的に2010年代に広がりを見せたが、ここに来て公共交通機関や大手小売チェーンでサービスの終了が相次いでいるのだ。 【写真】サービス終了した「7SPOT」 岐路に立つフリーWi-Fiの現在地は。 ■メトロ、都バス、セブンが相次いで終了 東京メトロは2022年6月30日、同社の車両内で提供してきた訪日外国人向けの無料Wi-Fi「Metro_Free_Wi-Fi」を終了した。同サービスは16年12月から銀座線の車両内で開始し、20年度には全路線に導入を完了した。訪日外国人数の増加や東京オリンピック・パラリンピックの開催を受けた施策だった。 同社広報部は6月2日、J-CASTニュースの取材に、コロナ禍による訪日外国人の減少などを踏まえ、提供事業者との契約更新を見送ったと説明し

                    地下鉄、バスにコンビニも... サービス終了相次ぐフリーWi-Fiの「現在地」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                  • 住民監査請求結果(令和5年受付分)

                    1 都バスの無賃乗車に係る返納及び業務用パソコンの不正利用に係る損害の補填を求める住民監査請求 受付日 令和5年1月20日 結果通知日 令和5年3月9日 請求の内容 運賃を支払わずに都営バスに乗車した職員Aに対しその未納額を確定させた上で返納を求めるとともに、都の業務用パソコンを職員らが不正に利用したとして、当該職員ら等に対しその交換等に要した費用の返還等を求める。 監査結果 監査実施せず(却下) 監査結果本文を見る(PDF 146KB) 2 東京都若年被害女性等支援事業委託について契約が十分に履行されていないなどとして、受託者の活動実績等の監査を求める住民監査請求 受付日 令和5年2月21日 結果通知日 令和5年4月20日 請求の内容 東京都若年被害女性等支援事業委託について、契約が十分に履行されておらず、会計報告に異常値があることなど、様々な点において不当があるから、各受託者の活動実績

                    • 東京とマイカーと子育てと青春【寄稿:本人】|KINTOマガジン

                      東京在住。乗る車は主にレンタカー……だった男性が、マイカーを手に入れた理由とは?お子さんの誕生によって変化していく人生とカーライフにまつわるあれこれを、ブロガーの本人さんが綴ります。 オムツを開けた瞬間におしっこを飛ばすマンガみたいな展開、一時期Twitterなどで話題だったタケモトピアノのCMソングによる泣き止み。──おととし誕生した男児は、その成長の中で父親初心者の私に「これが噂の!」と言わしめる育児イベントを次々と披露してくれた。そしてここ最近はいつのまにか、あまたのキッズがことごとくハマってきたのと同じく、すさまじいまでの「クルマ」に対する情熱を見せ始めている。 ミニカーならば消防車や救急車は当然の必須科目。ほかにも「強くて包容力のある人になってほしい」という願いからアルファードを渡されたり、CRAZY KEN BAND好きの妻経由で香港タクシーをもらったりして、どれも日替わりで遊

                        東京とマイカーと子育てと青春【寄稿:本人】|KINTOマガジン
                      • 路線バス乗り継ぎ「東京~大阪」全記録 乗り換え60回超 徒歩移動4kmの難所も | 乗りものニュース

                        路線バスだけで東京~大阪間を乗り継ぐと、どのようなルートが考えられるのでしょうか。バスが1日1本しかない区間や、徒歩での長距離移動を強いられる区間など、「難関」は至るところにあります。 東京駅からバス3本乗り継ぎで都内越え 路線バスだけで東京駅から大阪駅まで乗り継いで移動すると、どのような行程が考えられるでしょうか。今回は、筆者(宮武和多哉:旅行・乗り物ライター)が2008(平成20)年ごろから実際に路線バスで日本列島を縦断した際の乗車区間をもとに、その後に廃止された区間は別ルートを提示するなどのアレンジを加え、2019年10月現在の乗り継ぎルート例を紹介します。 なお、このルートは有料道路を走らない路線に限定しています。以下、それぞれのバス路線はバス事業者名またはバス愛称名、系統名または路線愛称(存在しない場合もあり)、乗車区間の順に記載します。 東京都~神奈川県 ・東急バス「東98」:

                          路線バス乗り継ぎ「東京~大阪」全記録 乗り換え60回超 徒歩移動4kmの難所も | 乗りものニュース
                        • 都営バス「深刻問題」抱える5路線の名前、看板路線なのに大赤字のナゼ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

                          2022年度の都営バスの収支状況では、99路線が赤字であることが判明した。本記事では、赤字額の大きさだけでなく、運転手確保の難しさなどバスを取り巻くさまざまな事情を鑑みて、「実は問題を抱える都営バス路線」を独自に5路線ピックアップした。(乗り物ライター 宮武和多哉) 【都営バス赤字99路線ワーストランキングを見る】 ● 赤字だけが原因じゃない! 「実は問題を抱える都営バス路線」 東京のバス経営事情は、どうなっているのだろうか? 東京都交通局は、2022年度の決算情報ならびに都営バスの経営状況を速報値で発表した。乗車人員は前年度に比べて平均7%(1374万7000人、1日平均3万8000人)も増加したが、都営バス事業の経常損益は17億7900万円の赤字に沈むなど、厳しい経営状況も明らかになった。 各路線の経営状態を「営業係数」(100円の収入を得るための費用)で測ることも多いが、記事『都営バ

                            都営バス「深刻問題」抱える5路線の名前、看板路線なのに大赤字のナゼ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
                          • 双子ベビーカー乗車拒否? 都営バスの見解 大山加奈さんの投稿が話題 - 弁護士ドットコムニュース

                            元バレーボール選手の大山加奈さんが11月7日、双子のベビーカーで都営バスに乗ろうとして乗車拒否されたとLINEブログやインスタグラムに投稿し、話題となっている。 大山さんによると、最初は扉すら開けてもらえず、次に来たバスには別の乗客の補助があって乗れたものの、乗務員の手助けがなかったという。 幅の大きい双子用ベビーカーをめぐっては、都営バスが2018年に乗車拒否をしたとして問題となり、都が2021年にルール改定していた。ホームページには乗務員が補助するとも書かれている。 なぜ、こうした事態が起きたのか。東京都交通局に見解を聞いた。 ●都営バス「見落とした可能性ある」 東京都交通局は「現在、乗務員の聞き取り等も含めて事実関係を確認中」としている。車いすや大きいベビーカーの場合、全員が乗る前扉の乗車列で運転手に伝えた上で、中扉から乗る手順になっているという。 「中扉の前でお待ちになっていた場合

                              双子ベビーカー乗車拒否? 都営バスの見解 大山加奈さんの投稿が話題 - 弁護士ドットコムニュース
                            • 国内初 水素で走る電車を公開 2030年の実用化目指す JR東日本 | NHK

                              さまざまな産業で脱炭素に向けた取り組みが加速する中、車の分野では二酸化炭素を出さないエネルギーとして「水素」を活用しようという動きが広がっています。 一般の乗用車では、トヨタ自動車が水素を空気中の酸素と反応させて発電し、モーターを動かして走るFCV=燃料電池車を開発、市販しています。 トラック、バスでも導入や開発が進められていて、都営バスが水素で動くバスを昨年度の時点で70台導入し、2030年にはEVタイプのバスも含めて300台に増やす目標です。 またトラックでは、トヨタ、ホンダ、日野自動車、いすゞが開発に乗り出しています。 EV=電気自動車の充電と比べると水素は充填の時間が短く、航続距離も長いため、決められたルートを行き来する路線バスや物流トラックなどでの活用が検討されています。 また産業分野ではフォークリフトが実用化されているほか、車以外でも大手機械メーカーの「ヤンマー」が水素による発

                                国内初 水素で走る電車を公開 2030年の実用化目指す JR東日本 | NHK
                              • なぜ? 鉄道やバスの車内Wi-Fiが相次ぎ終了 外国人が来なくなったから? | 乗りものニュース

                                東京メトロが6月末をもって車内フリーWi-Fiのサービスを終了しますが、東武鉄道も特急やライナー列車を除いてすでに終了しています。広がりつつある車内Wi-Fiサービスの終了、今後はどのようになっていくのでしょうか。 アーバンパークライン60000系はサービス継続 東武スカイツリーラインや東上線などで使われる通勤形電車では、ライナー列車以外でも一部で車内フリーWi-Fiのサービスが提供されていました。具体的には60000系電車(アーバンパークライン)のほか、東京メトロや東急電鉄に乗り入れる50000型電車(スカイツリーライン)と50070型電車(東上線)です。 しかし最近、直通電車の車内においてスマートフォンなどの端末がWi-Fiを認識しなくなりました。理由を東武鉄道に聞いてみると、6月上旬の時点で、フリーWi-Fiのサービスは終了済みとのことでした。 拡大画像 東武鉄道が提供するフリーWi

                                  なぜ? 鉄道やバスの車内Wi-Fiが相次ぎ終了 外国人が来なくなったから? | 乗りものニュース
                                • 元グラドル小出広美さんは日本最大規模の「反ワクチン団体」で活動 そのワケを本人に直撃(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

                                  1980年代のアイドル歌手時代に「ポスト中森明菜」とも呼ばれ、90年代にはグラドルとして何冊もの写真集を出した小出広美さん(56)。その彼女が今、新型コロナウイルスに関連して「反ワクチン」「ノーマスク」を唱えるデモ活動などに加わっている。 接種したがらない「反ワクチン派」の心情とは…精神科医・和田秀樹氏が読み解く 小出さんは昨年2月に日刊ゲンダイの連載企画「あの人は今こうしている」に登場。トイプードル専門のブリーダー業のかたわら、派遣社員として都内の高級ホテルのクロークで働く近況をこのように語っていた。 〈もともとワンコが大好きで、2012年から約3年間、アメリカの西海岸に住んでた時にブルーマールを見て一目惚れ。日本から連れていってたパピヨンとプードルのミックスと一緒に飼ったのがきっかけです〉 〈接客が好きなんでしょうね。ブリーダーとは別の顔を持つのもいいものですよ(笑い)〉 そんな小出さ

                                    元グラドル小出広美さんは日本最大規模の「反ワクチン団体」で活動 そのワケを本人に直撃(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
                                  • 都営バス、車内Wi-Fiサービスを終了 4G普及、5G登場でWi-Fi需要減

                                    東京都交通局は11月1日、同局が運行する都営バスで提供していた、無料の車内Wi-Fiサービスを11月末で終了すると発表した。理由は「提供事業者との契約期間が満了し、4Gや5Gなど通信技術の進歩によりWi-Fi需要も減っていたため」としている。 終了するのは「Toei Bus Free Wi-Fi」とNTTドコモの「docomo Wi-Fi」で、どちらも30日にサービスを終了する。サービス終了以降もSSIDが表示される場合があるが、インターネットには接続できないという。 回線契約を更新しない理由について東京都交通局は「Wi-Fiを導入した2013年ごろは、3G回線などが主要でWi-Fiの需要が多かった。しかし、4Gや5Gなど通信技術の進歩による需要減や、利用の多かった外国人観光客の減少、街中を移動することによる電波干渉の影響など、総合的な理由で更新しないことを決めた」と話した。 関連記事 鉄

                                      都営バス、車内Wi-Fiサービスを終了 4G普及、5G登場でWi-Fi需要減
                                    • 日暮里・舎人ライナー、「日本一混雑する列車」なのに慢性的な赤字…手元資金尽きる可能性も

                                      【読売新聞】 東京都の足立、荒川両区を走る日暮里・ 舎人 ( とねり ) ライナーの経営が厳しい状況に陥っている。慢性的な赤字に「想定外」の設備投資の借金返済が重なり、将来的に手元資金が尽きる可能性があるという。東京都は、都営バスな

                                        日暮里・舎人ライナー、「日本一混雑する列車」なのに慢性的な赤字…手元資金尽きる可能性も
                                      • AIがルート・ダイヤを自動生成する通勤バス登場 社員の要望に合わせて運行 経路は1万通り

                                        内視鏡などを開発する会津オリンパス(福島県会津若松市)は10月27日に、AIが通勤バスの運行ルートとダイヤを自動生成するシステムを導入する。従業員が専用アプリに、希望する配車時間、乗車場所、目的地を入力すると、AIがその内容を分析。1万通り以上の組み合わせの中から最適な経路と発車時間を算出する。その結果に従って中型の通勤バスを運行し、従業員の通勤を効率化する。 このシステムに対応する通勤バスは、会津オリンパスの従業員のみが利用できる。当面は30人の従業員に提供し、追って人数を拡大する。バスは2台体制で、午前7~8時台と午後6~8時台に運行する。中型バスがこの仕組みを用いて商用運行するのは国内初という。 専用アプリは地図機能も搭載し、運行時間中は車両の現在位置などを表示する。ルートを算出する際、従業員は地図の中から、会津若松市内にある既存のバス停(309カ所)と独自に設ける「バーチャルバス停

                                          AIがルート・ダイヤを自動生成する通勤バス登場 社員の要望に合わせて運行 経路は1万通り
                                        • 2023年【東京】ホタル観賞おすすめスポット15選 イベント開催状況から穴場まで - QUATRE(キャトル)の庭

                                          2022/6/26 更新 こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 だんだん蒸し暑くなってきましたね。関西エリアに引き続き、今年の関東エリアのホタル観賞の開催状況や穴場などを更新しました。 今年も、イベント自粛で中止のところや鑑賞だけはできるところなど分かれそうです。 随時更新していきますので、ぜひご参考くださいね。 関東 ホタル 時期は?|2022年 2022年のホタルの見頃予想が更新されました (引用元:ウェザーニュース より) ホタルは、月明かりがなく、風が弱く、蒸し暑い日に、たくさん飛ぶと言われています。 今年の新月は、 2022年5月16日(月) 2022年6月14日(火) 2022年7月14日(木) です。 ぜひ、参考にしてみてください。 今年の関東地方の梅雨情報は>>2022年【関東】梅雨入り梅雨明けはいつ?各社予想 まとめ 2022年 蛍 東京 時期|東京23区内 202

                                            2023年【東京】ホタル観賞おすすめスポット15選 イベント開催状況から穴場まで - QUATRE(キャトル)の庭
                                          • その細道行くの!? 東京のバス「狭隘区間」5選 行き違いにクランク 光る運転テク | 乗りものニュース

                                            東京都内の路線バスには、行き違いも難しいような細道をゆく路線がいくつか存在します。なかには、右に左にハンドルを回して切り抜けるようなクランクも。そのような路線は、古い歴史を持つものも少なくありません。 バスファン注目「狭隘区間」 路線バスのなかで、とりわけ細い道をゆく路線は「狭隘(きょうあい)路線」と呼ばれ、高度な運転テクニックが見られることから、バスファンのあいだで注目される存在です。地方の山道などのほか、商店が密集する都市部の駅付近や、住宅地などに見られます。 東京の場合、住宅街の細い道などは、小型のコミュニティバスが結んでいるケースも多いですが、なかには通常の大型車が使われるケースもあります。今回は東京23区内で大型車(全長10mから11.5m、車幅2.5m)あるいは中型車(全長8mから9m、車幅2.3m)が走る狭隘な区間を5つ紹介します。 豊島七丁目・八丁目付近(北区) 拡大画像

                                              その細道行くの!? 東京のバス「狭隘区間」5選 行き違いにクランク 光る運転テク | 乗りものニュース
                                            • 走行位置情報をサービス構築用に提供--公共交通オープンデータセンターが運用を開始

                                              公共交通オープンデータ協議会は5月31日、日本の公共交通事業者のデータを提供する「公共交通オープンデータセンター」の運用を開始した。 公共交通オープンデータセンターは、鉄道やバス、航空事業者などの交通事業者が持つさまざまなデータを、一般の開発者やICT事業者などのサービス開発者にワンストップで提供することを目的としている。サービス開発者は、公共交通オープンデータセンターのAPIを利用することで、公共交通データが組み込まれた様々なアプリケーションやサービスを構築することが可能となる。公開するデータは、営利・非営利問わず、さまざまなサービスを構築する際に利用できる。 センターの運用開始時点では、東京都交通局の鉄道・バス路線と、新潟県新潟市のコミュニティバス、新潟県上越市の市営バスが公開対象。各路線の時刻表やGTFS-JP(標準的なバス情報フォーマット)データといった静的データを提供する。さらに

                                                走行位置情報をサービス構築用に提供--公共交通オープンデータセンターが運用を開始
                                              • 大規模再開発の渋谷駅 地下に新広場オープンへ 各線の改札結ぶ | NHKニュース

                                                100年に1度とも言われる大規模な再開発が進む東京の渋谷駅の地下に、11月1日、新しい広場がオープンします。 さらに来年1月に銀座線、来年春にJR埼京線のホームが、より近くに移動し、来年6月に都営バスの乗り場と広場が直結することで、利便性がさらに向上すると期待されています。 渋谷駅は11月1日、新しい高層ビルがオープンするなど、およそ100年前の1920年に、駅舎を今の場所に移動して以来の大規模な再開発が進められていて今回の広場は、その一環として整備されました。 30日、オープンを前に記念の式典が開かれ、渋谷区の長谷部健区長が「開発が進む渋谷は地下も大きく発展している。この広場がにぎわいを生み出すことに期待している」と述べました。 渋谷区や鉄道各社などでつくる渋谷駅前エリアマネジメントの東浦亮典代表理事は「この広場が起点になって歩きやすく、わかりやすい駅になればうれしいです」と話していまし

                                                  大規模再開発の渋谷駅 地下に新広場オープンへ 各線の改札結ぶ | NHKニュース
                                                • 都営バスの渋谷車庫が壮観

                                                  行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:謎の胃薬、ニセ熊を求めて(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter 渋谷のバスの向かう先 渋谷は駅前にてかてかしたビルがいくつも建って未来都市みたいになっているが、よく見ると都バスがたくさん走っていることに気づく。 てかてかしたビルが増えました。 てかてかしたビルの合間を縫うように走るのは都バス。 この都バスが帰っていくのが車庫である。渋谷には都バスの車庫がある。それがこちら。 ばーん。 じゃーん。 バスが並ぶ車庫はもちろんかっこいいのだけれど、その上に建つマンションが壁みたいでこれまた壮観なのだ。 このあたりの路地はみなこのマンションにつきあたる。 幅と高さに比較して、厚さが薄いのも壁らしく見える所以か。 渋谷

                                                    都営バスの渋谷車庫が壮観
                                                  • 東京に2つの地下鉄「東京メトロ」と「都営」が存在する理由

                                                    東京には、2つの地下鉄がある。「都営地下鉄」と「東京メトロ」だ。このことで、特に地方からやってきた人は戸惑うかもしれない。 今は交通系ICカードを利用すれば、改札にかざすだけで乗車ができる。とはいえ、以前のように現金で紙のきっぷを買い、そのたびに都営地下鉄か、東京メトロあるいは営団地下鉄かを気にしなければならない状況だと、「なんでなんで」となるのも、無理からぬ話ではある。 都営地下鉄を運営する東京都は、地下鉄だけではなく都営バス、東京さくらトラム(都電荒川線)、日暮里・舎人ライナーといった公共交通機関を運営し、都心部でも公共交通機関としての役割を十分に果たしてきた。 地下鉄やバスなどが一体となった経営をし、東京都内に暮らす人や、そこで働く人のための「足」として、十分に役に立っている。 地下鉄が2つある理由は? 「都営地下鉄と東京メトロ、2つあるのはなぜ?」と疑問に思う人もいるだろう。それは

                                                      東京に2つの地下鉄「東京メトロ」と「都営」が存在する理由
                                                    • 5代連続で都幹部が社長に!東京都女性幹部職員が「はとバス」新社長に”天下り”していた(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

                                                      天下り大国、ニッポン。その温床は霞が関だけにあらず。 目下、国土交通省OBによる民間会社人事介入問題が国会で紛糾している。本田勝元国土交通事務次官(69、現東京メトロ会長)らが、同省と利害関係の深い民間企業「空港施設」の人事に介入し、国交省OBの副社長を社長に立てるように要求していた問題が取り沙汰されているのだ。 【写真】「議会の真っ最中」に「控え室で愛し合う」…NHK党議員と都民ファースト議員の「W不倫」を妻が告発 空港施設によると、本田氏は自らを「OBの名代」だとして、「社長に就任させれば国交省としてサポートする」とも述べたという。国交省の威光を背にした、露骨な人事介入と言うほかない。 「’07年に国家公務員法が改正され、省庁が天下り先を組織的にあっせんすることを規制しました。むろんこれは表向きの対応で、役人たちがあの手この手で天下り先を探している実情は変わりません。 ところが、半ば天

                                                        5代連続で都幹部が社長に!東京都女性幹部職員が「はとバス」新社長に”天下り”していた(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
                                                      • 日暮里・舎人ライナー 復旧に数日の想定も 都が代替輸送を調整 | NHKニュース

                                                        7日夜の地震を受けて東京都の対策会議が開かれ、車両が脱輪し運転を見合わせている都営の新交通システム、日暮里・舎人ライナーについて、交通局長は、復旧には数日かかることも想定されると報告しました。 都は、代替輸送を確保するため、都営バスの増便などの対応をとっています。 東京都は、8日午前10時前に危機管理対策会議を開き、幹部職員らが出席しました。 このなかで、都の交通局長は、地震の影響で車両が脱輪し運転を見合わせている日暮里・舎人ライナーについて、復旧には数日かかることも想定されると報告しました。 8日午前9時から国土交通省の専門の調査員による現場の確認や検証が行われており、その後、脱輪した車両を移動させたうえで、設備の損傷状況の点検や補修を行う必要があるということです。 都は、代替輸送を確保するため、都営バスの増便のほか、民間のバスの運行といった対応をとっています。 会議の最後に、小池知事は

                                                          日暮里・舎人ライナー 復旧に数日の想定も 都が代替輸送を調整 | NHKニュース
                                                        • 双子用ベビーカーを折り畳まないでバスに 支援団体が要請 | NHKニュース

                                                          双子用のベビーカーでバスに乗ろうとしたところ乗車を断られたり、折り畳むように言われ、乗車を諦めたりするケースが相次いでいるとして、双子の親などを支援する団体がバス会社などに対し安心して乗れるよう要請を続けています。 その結果、「バスに乗ろうとしたら乗車を拒否された」とか、「『双子用のベビーカーは畳まないと乗れない』と言われ、乗るのを諦めた」といった声が多く寄せられたということです。 このため、東京都やバス会社で作る団体などに対して、原則として畳まなくても乗れるようにすることや、ベビーカーを「車いすスペース」に置けるようにすることなどを求めています。 NHKがバス会社に取材したところ、都営バスは双子用ベビーカーで実験をした結果、通路部分を塞いでしまうとして、畳まないと乗れないとしているほか、一定の条件のもとで、畳まないで乗れるバス会社もあり、対応は一律ではありません。 一方、国土交通省の担当

                                                            双子用ベビーカーを折り畳まないでバスに 支援団体が要請 | NHKニュース
                                                          • 双子ベビーカー乗車拒否? 都営バスの見解 大山加奈さんの投稿が話題(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

                                                            元バレーボール選手の大山加奈さんが11月7日、双子のベビーカーで都営バスに乗ろうとして乗車拒否されたとLINEブログやインスタグラムに投稿し、話題となっている。 【画像】大山さんの双子ベビーカー 大山さんによると、最初は扉すら開けてもらえず、次に来たバスには別の乗客の補助があって乗れたものの、乗務員の手助けがなかったという。 幅の大きい双子用ベビーカーをめぐっては、都営バスが2018年に乗車拒否をしたとして問題となり、都が2021年にルール改定していた。ホームページには乗務員が補助するとも書かれている。 なぜ、こうした事態が起きたのか。東京都交通局に見解を聞いた。 ●都営バス「見落とした可能性ある」 東京都交通局は「現在、乗務員の聞き取り等も含めて事実関係を確認中」としている。車いすや大きいベビーカーの場合、全員が乗る前扉の乗車列で運転手に伝えた上で、中扉から乗る手順になっているという。

                                                              双子ベビーカー乗車拒否? 都営バスの見解 大山加奈さんの投稿が話題(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
                                                            • 「そうですか、じゃないですよ」元特捜エースの追及……レクサス暴走は“システム不具合”か“踏み間違い”か | 文春オンライン

                                                              トヨタの最高級車レクサスの暴走による死亡事故で、過失運転致死罪などで起訴された元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士(81)に対する第4回公判が6月30日、東京地裁で開かれた。 国土交通省所管の独立行政法人で自動車事故などの技術的検証を担当した専門家が被告側証人として出廷。ドライブレコーダーなどの詳細なデータ解析をもとに「ブレーキシステムの不具合で車が勝手に発進、暴走した可能性がある」と証言した。「車に不具合はなく石川のアクセル踏み間違いが原因」としてきた検察側の主張が揺らいだ形で、検察側は、専門家による反論の意見書を提出すると表明した。(#1、#2、#3より続く。敬称略) ◆◆◆ 左足がアクセルペダルに届いたかどうか、が最大のポイント 出川証言は、石川の左足がアクセルペダルを踏み込んでいないのに、事故車がブレーキシステムの不具合で勝手に暴走した可能性を示した。ただ、一定の説得力はあっても、あ

                                                                「そうですか、じゃないですよ」元特捜エースの追及……レクサス暴走は“システム不具合”か“踏み間違い”か | 文春オンライン
                                                              • 【やじうまPC Watch】 Googleマップ、都営バスの走行位置をリアルタイムに表示開始。経路探索に活用

                                                                  【やじうまPC Watch】 Googleマップ、都営バスの走行位置をリアルタイムに表示開始。経路探索に活用
                                                                • VTuber戸定梨香「松戸から全国へ!夢と名産品をお届けしたい!」

                                                                  英語の説明はこちらをご覧くださいませ。 English version <ラストのストレッチゴールを達成いたしました!皆様のお陰です、心からありがとうございます!> 2021.12.30 update <300%、1000万円のご支援を達成いたしました!ありがとうございます!> 2021.12.29 update <ラッピングカーのイメージ案が出来上がりました!> 2021.12.28 update 戸定梨香のカラー、そして弊社のカラーでもある赤と白色を基調にデザインをイメージしました。 最終決定ではございませんが、イメージをお伝えできればと思います。 松戸から全国へ!ラッピングカーも走らせられたら大変嬉しく思います。 ラストまでどうぞよろしくお願い申し上げます。 <ラストのストレッチゴールが決定いたしました!> 2021.12.27 update <第二弾のストレッチゴールを達成すること

                                                                    VTuber戸定梨香「松戸から全国へ!夢と名産品をお届けしたい!」
                                                                  • 1杯約1万円の“インバウン丼”話題の「千客万来」 現地で見えた、高価でも売れる意外な実情

                                                                    2月にオープンした「豊洲 千客万来」(以下、千客万来)。オープン直後は、一部店舗で販売している1杯数千円~1万円超の海鮮丼が“インバウン丼”として話題を呼んだ。果たして、実際にそうした海鮮丼は注文されているのか、またそれは外国人ばかりなのか。 こうしたインバウン丼を巡る事情を取材しようと、千客万来を運営する万葉俱楽部や海鮮丼を提供している企業に連絡したものの、取材NGとのこと。そこで本記事では、5月下旬の平日に千客万来で現地取材をして、どのような客層が来場しているのかなども交えて確かめた内容をお届けしていく。 当初1800円だった定食が2500円に 確かに価格相場は「お高め」 千客万来を訪問したのは、5月下旬のとある平日。車で向かい「東京豊洲 万葉倶楽部」専用駐車場に停めた。入り口に近い車室にもチラホラと空きがあり、多くの人はゆりかもめや都営バス、東京BRTといった公共交通機関で訪問してい

                                                                      1杯約1万円の“インバウン丼”話題の「千客万来」 現地で見えた、高価でも売れる意外な実情
                                                                    • 東京都交通局,ピックアップ情報,交通局では、新たにGTFSリアルタイム形式のデータをオープンデータとして提供いたします。

                                                                      東京都では、行政が保有するデータを、機械判読可能な形式、二次利用可能なルールにより公開することで、行政の透明性や住民サービスの向上等を目指すオープンデータの取組を推進しています。 この取組は、東京版「Society5.0」である「スマート東京」の実現に向け、官民が連携してデータ利活用を推進していく施策の一つです。 交通局では、公共交通オープンデータ協議会【注1】が主催する「東京公共交通オープンデータチャレンジ」の他、同協議会が運営する「公共交通オープンデータセンター」を通じて、先駆的に都営交通のデータをオープンデータとして提供しています。 このうち、都営バスのバスロケーション(現在地)データについて、従来形式の動的データに加え、国土交通省が標準形式として新たに定めた「GTFSリアルタイム形式」【注2】のデータについても提供を開始いたしました。これにより、さらに多くのアプリ等の開発者が、都営

                                                                        東京都交通局,ピックアップ情報,交通局では、新たにGTFSリアルタイム形式のデータをオープンデータとして提供いたします。
                                                                      • 【新海誠監督のCM一覧】大成建設など大手企業とのコラボ作品集!

                                                                        [caption id="attachment_3106" align="aligncenter" width="650"] (C)2019『天気の子』製作委員会[/caption]日本の代表的なアニメ監督とも言える「新海誠監督」。[…] 新海誠監督 × アップル(Mac)©Apple / 新海誠「まだこの世界にない物語をMacの向こうから」 新海誠監督とアップル(Mac)のコラボCM。こちらのCM、一言で言うと「エモい」です。 新海誠のMacの広告なんかエモくて何回も見てまう やっぱ夢が詰まってんだなあ — hEaL (@wearethe_brides) March 18, 2020 CMには2つのバージョンがあり、1つは新海誠自身が出演している「新海誠監督編」。 もう1つは人気アニメ作品が詰まっている「アニメ編」。 公式動画(CM)はこちら新海誠監督編アニメ編アニメ作品のバージョンでは

                                                                          【新海誠監督のCM一覧】大成建設など大手企業とのコラボ作品集!
                                                                        • Googleマップに新型コロナ感染状況を色分け表示するレイヤ追加

                                                                          この色分けは、その地域の10万人当たりの新規感染者数の7日間平均を表す。 グレイ:1人未満 黄色:1~10人 オレンジ:10~20人 濃いオレンジ:20~30人 赤:30~40人 濃い赤:40人以上 矢印は感染者の増減を示す。 データは、ジョンズ・ホププキンス大学、New York Times、Wikipediaなど、信頼できる複数のソースからのものという。これらのソースは、世界保健機関(WHO)、各国政府の保健当局、州や地域の保健機関や病院などの公衆衛生機関からのデータを取得しており、既にGoogle検索の情報に反映されているとしている。 関連記事 Googleマップ、日本で「自転車ルート」に対応 10都道府県で 東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の10都道府県で自転車ルートを検索できるようになる。 Googleマップ、DeepMindとの提携で東京などでの到

                                                                            Googleマップに新型コロナ感染状況を色分け表示するレイヤ追加
                                                                          • 東京都最西端のバス停から東京23区最東端のバス停まで バスだけを乗り継いで行くとどれぐらいかかるのか?

                                                                            東京都最西端のバス停から東京23区最東端のバス停まで バスだけを乗り継いで行くとどれぐらいかかるのか? 空白の3キロ 今回、東京の最西端と最東端のバス停をすべてバスで乗り継ぐと偉そうに言っているわけだけれど、実はここから先にバス路線が途切れる場所がある。 『東京都内乗合バス・ルートあんない』の路線図を辿って、バス路線図を確認してみると、奥多摩町の川井駅から、御嶽駅までの3キロほど、バス路線が繋がっていない。 川井駅と御嶽駅をつなぐバス路線はない。『東京都内乗合バスルートあんない』JTBパブリッシングより この空白の3キロをどうするか。 バスだけを乗り継ぐ……ということであれば、いさぎよく川井駅から御嶽駅まで歩くということになるだろう。これはもう、仕方がない。 そんなことをごちゃごちゃ思案するうちに、12時35分、バスは川井駅前に到着。 川井駅に到着 同行してくれていた妻には、電車で一足早く

                                                                              東京都最西端のバス停から東京23区最東端のバス停まで バスだけを乗り継いで行くとどれぐらいかかるのか?
                                                                            • 都営バスのバスロケーションデータのGoogle マップへの提供開始について

                                                                              報道関係各位 公共交通オープンデータ協議会(会長 : 坂村 健 INIAD 東洋大学情報連携学部 学部長)は、公共交通オープンデータセンターより、東京都交通局の運行する都営バスのデータをGoogle Asia Pacific Pte. Ltd.に提供開始しました。提供されたデータは2020年8月18日よりGoogle マップ上に掲載され、経路探索に際して案内されるバスのリアルタイムな位置情報が表示されるようになります(図1参照)。 多数の民間事業者によって公共交通機関が運行される日本では、公共交通データの流通には事業者間の連携が不可欠です。首都圏の多数の公共交通事業者やICT事業者が参画する本協議会は、未来の東京における円滑な公共交通提供に資することを目的とし、公共交通データのオープンな流通のためのエコシステム創生に向けた活動を行ってきました。2019年5月31日より公共交通オープンデータ

                                                                              • 「公共交通オープンデータセンター」運用開始について

                                                                                首都圏の多数の公共交通事業者やICT事業者が参画する、公共交通オープンデータ協議会(会長: 坂村健INIAD 東洋大学情報連携学部学部長)は、2019年5月31日より、公共交通オープンデータセンターの運用を開始します。公共交通オープンデータセンターは、鉄道、バス、航空事業者をはじめとした、日本の公共交通事業者のデータを、一般の開発者やICT事業者等のサービス開発者にワンストップで提供することを目的としたセンターです。サービス開発者は、公共交通オープンデータセンターのAPIを利用し、公共交通データが組み込まれた様々なアプリケーションやサービスを構築することが可能になります。 本センターの運用開始時点では、東京都交通局の運行する鉄道(都営地下鉄、東京さくらトラム(都電荒川線)及び日暮里・舎人ライナー)およびバス(都営バス)に関するデータ、新潟市のコミュニティバス、上越市市営バスのデータが公開さ

                                                                                • 東京23区屈指の閑散駅「三河島」には何があるのか? その住所は「西日暮里」な下町 | 乗りものニュース

                                                                                  東京23区内ながら、乗車人員が少ないJR駅として知られる常磐線の三河島駅(荒川区)。下町情緒があるこの地域の住所は西日暮里で、山手線などの駅へも徒歩圏内です。駅名には、かつての町名である「三河島」が残されています。 現在「三河島」という住所はない 約950万人が住む東京23区。新宿駅のように一日100万人を超す乗降客が行き交う駅もあれば、埋立地を走るゆりかもめのように、周囲に建物がまばらな駅など、様々な駅があります。 荒川区にある常磐線の三河島駅。鉄道の歴史に詳しい人なら、1962(昭和37)年に160人の死者を出した「三河島事故」でその名前を知っている人もいるかもしれません。この駅の1日平均の乗車人員(2018年度)は1万1508人。東京23区内のJR駅では、京葉線の越中島駅(5735人)、京浜東北線の上中里駅(8062人)、東北本線の尾久駅(1万人)に次いで4番目に少ない閑散駅なのです

                                                                                    東京23区屈指の閑散駅「三河島」には何があるのか? その住所は「西日暮里」な下町 | 乗りものニュース