並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 343件

新着順 人気順

UMLの検索結果1 - 40 件 / 343件

  • 目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない - きしだのHatena

    オブジェクト指向の本では「自転車をモデリングしてみましょう」「鳥をモデリングしてみましょう」ということが、どういうシステムで使うか規定せずによく書かれています。 けれども、モデリングではどういうシステムで使うかということが大事で、それを決めずにモデリングを考えても意味がありません。モデリングすべきはモノではなくシステムのプロセスです。 よく、オブジェクト指向では現実をモデリングするのようなことが言われますね。 例えば鳥が鳴くとして、その一種であるニワトリをどうモデリングするか、ということを考えるとします。 そうすると、まず void 鳴く() { print("コケコッコー"); } のようなメソッドを考えるのですけど、コケコッコーとうまく鳴けるのは鳴き慣れたニワトリです。そのため、鳴くメソッドにカウンターを用意してどんどんうまくコケコッコーになるようにしたくなります。 いや、そもそも、コ

      目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない - きしだのHatena
    • 決済ステータス定義の最適解

      ネットスーパーシステムの決済ステータス表現 (状態遷移) は複雑だ。 その理由は要求要件が多いことに起因しているが、多いことが悪いのではなく、それに応えなければシステムとして真の価値を発揮できないからで。逆に問題解決できなければ、著しく利便性を落としてしまうので、必須要件という位置付けにある。 前提文脈を汲み取りづらいモデリングなので、問題解決例を示すのはあまり見かけないが、自分が考えた決済ステータス定義の答えを示す。 この内容は過去にブログや登壇で話した内容の延長でもあるので、過去の内容も参考にすると良いかもしれません。 「E-Groceryにおけるカード決済処理の難しさと設計戦略」 「ネットスーパーの買い物体験を支える工夫と決済機能実現の過程」 前提条件 注文から支払い完了まで時間差がある注文後に注文内容の変更ができる品切れが発生するケースがある販売員が注文内容を変更できる0円での支払

        決済ステータス定義の最適解
      • 会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~ - CADDi Tech Blog

        はじめに こんにちは。 バックエンドエンジニアの松本です。今回は、会計システムの開発を通じて、 CADDi におけるプロダクト開発の様子を紹介します。 2024年3月現在、CADDiでは2つのサービスを提供しています。1つは図面データ活用クラウド「CADDi Drawer」で、もう1つは加工品製造サービス「CADDi Manufacturing」です。 今回、後者の加工品製造サービス「CADDi Manufacturing」向けに、 会計システムを構築しました。これは、生産管理システムや拠点管理システムから取得した各種情報を基にして、会計仕訳データを生成し、経理部門に公開する役割を持ちます。 はじめに 会計システムのアーキテクチャとその狙い 計算処理を少しずつ進める 会計数値の妥当性をダッシュボードに表示する 会計システムのモデリングと最初の開発 仕訳の流れを整理して、ドメインモデル、デー

          会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~ - CADDi Tech Blog
        • 画像生成AIの著作権問題、文化庁議論で争点はっきり (1/4)

          2月29日に、文化庁で「文化審議会著作権分科会」の第7回が開催されました。著作権の専門家によってその制度について議論をする場ですが、今年度は2023年7月より「AIと著作権」について議論されてきました。3月に文化庁から政府に報告する「AIと著作権に関する考え方について(素案)」の最終案に近いものが発表され、1月下旬から2月上旬にかけて募った「パブリックコメント(パブコメ)」の結果報告もされるということもあり、注目されました。登場したのは「AIと著作権に関する考え方について(素案)令和6年2月29日時点版」、パブコメの結果を受けて、これまでの内容に微修正が施されていました。しかし、そこからわかったのは、文化庁の一貫したスタンスでした。 文化庁 文化審議会 著作権分科会 法制度小委員会(第7回) パブコメへの反応は「素案の内容周知」 発表物から議論を集めたのが発表資料に「パブコメの結果」が追加

            画像生成AIの著作権問題、文化庁議論で争点はっきり (1/4)
          • Railsを始める人が読むと良いサイト - 技術メモ

            Ruby on Rails Guides / Ruby on Rails ガイド:体系的に Rails を学ぼう 公式Docs。教典。 Ruby on Rails チュートリアル:プロダクト開発の0→1を学ぼう Railsやってる人で知らない人はいないRails2系の頃からある定番サイト 昔は全部無料でWebテキストが読めたが今は1000円くらいで購入することになってる。今でも進化しながらメンテナンスされており神。 Railsの練習帳 少しだけ発展的だけど必須で知っておきたい内容。データモデリングとかGraphQLのような話も追加されていっている。無料。 asyraffff/Open-Source-Ruby-and-Rails-Apps: Awesome Ruby and Rails Open Source applications 🌈 Rails製のOSSプロジェクトをまとめたページ

              Railsを始める人が読むと良いサイト - 技術メモ
            • データウェアハウスのデータモデリングを整理してみた - Qiita

              概要 スタースキーマからスノーフレーク、ギャラクシー、そしてデータボールトやアンカーモデリングまで、各スキーマの特徴、利点、そして適用シナリオを掘り下げます。 スタースキーマ スタースキーマを元に整理します。 スタースキーマ または 星型スキーマ はデータウェアハウスに利用される最も単純なスキーマである。スタースキーマには唯1つもしくは少数のファクト表と複数のディメンション表が含まれる。スタースキーマはスノーフレークスキーマの一種であるが、多くの用途で利用されている。 DWHに利用される最も単純なスキーマ 唯一または少数のファクトテーブルと、複数のディメンションテーブルが含まれる スノーフレークスキーマの一種 モデル ファクト表はデータウェアハウスでの解析で利用され、複数の異なるディメンションに区分される。ファクト表は主要なデータを持つ一方、ディメンション表は相対的にサイズが小さくディメン

                データウェアハウスのデータモデリングを整理してみた - Qiita
              • 詳細設計の書き方 - Qiita

                はじめに システム開発において詳細設計という工程があります。 プログラマーはこの詳細設計を確認しながら開発を行うことになります。そのため詳細設計ではシステムの構造や仕様、動作などを細かく定義することが必要になります。 詳細設計を行うことでシステム開発の方向性が明確になり、コーディングやテストをスムーズに行うことができます。 詳細設計の成果物としてはクラス図やシーケンス図、画面設計書やデータベース設計書などがあり、システムの動きや機能を具体的に表現するものです。 今回は詳細設計を作成する機会があったので、詳細設計の書き方についてまとめたいと思います。 詳細設計の目的やメリット 詳細設計の目的は、システム開発の品質や効率を向上させることです。詳細設計では、システムの仕様や動作を細かく定義することで、以下のようなメリットがあります。 開発工程でのバグや遅延を減らすことができる テスト工程での不具

                  詳細設計の書き方 - Qiita
                • dbtで見やすいER図を生成する - yasuhisa's blog

                  背景: dbtを使っていてもER図は欲しい! どうやってER図を生成するか どうやってER図を見やすくするか まとめ 背景: dbtを使っていてもER図は欲しい! dbtはモデル間のリネージなど可視化が得意なツールではありますが、万能なわけではありません。モデルの生成過程などはリネージで担保できますが、分析時に「どれとどのモデルがJOINできて、JOINする際のキーはこれを使って」というER図で扱うような可視化はディフォルトではできません。 DWHを作っている側からすると「このテーブルはあの辺のテーブルと一緒に使うと便利で、いつもあのキーでJOINして」というのが頭の中に入っていることが多いため、ER図がなくてもどうにかなることも多いでしょう。しかし、分析に慣れていない人や分析に慣れている人であっても、普段と異なるドメインのテーブルを触るときはER図が提供してくれる情報は有用です。ちなみに

                    dbtで見やすいER図を生成する - yasuhisa's blog
                  • 「全ては会社の競争力を生み出すために」アーキテクチャを刷新し、ドメインモデリングも組織再編もエンジニア教育も一つ一つ丁寧に積み上げてモダナイズを進めた話|CTOロングインタビュー - MonotaRO Tech Blog

                    独自のビジネスモデルを持ち、競争優位を獲得しているモノタロウ。事業拡大に合わせて、モノタロウの成長をテクノロジーで支えるTech組織も進化してきました。現在Tech組織は、より高度なビジネス価値を生み出せるようにするため、サプライチェーンの高度化、パーソナライゼーションでの商品検索に着目し、アーキテクチャの再構築とシステムのモダナイズに取り組んでいます。また、そこに向けて組織体制のアップデートやカルチャーの醸成にも力を入れています。 今回は、MonotaRO CTO 普川泰如氏のインタビューから、その実態に迫っていきます。まず第1章ではモノタロウが会社として掲げるビジョンとビジネスの特徴について説明します。それを踏まえて第2章では、そのビジョンやビジネスを実現するためのシステムとその課題、モダナイゼーションについて、第3章ではその技術的な取り組みを実行するためのTech組織の体制について紹

                      「全ては会社の競争力を生み出すために」アーキテクチャを刷新し、ドメインモデリングも組織再編もエンジニア教育も一つ一つ丁寧に積み上げてモダナイズを進めた話|CTOロングインタビュー - MonotaRO Tech Blog
                    • 0063 号 巻頭言

                      DDD を理解したいあなたのための DDD 入門以前 Rubyist Magazine 63 号をお届けする。 突然のお知らせで恐縮だが、日本 Ruby の会の主たる事務所が東京から北海道に移転した。それもあってあまりまとまった時間がとれず、11 月のうちに書くはずだったのが気がつくと 12 月も半ばを過ぎていたので、今回は以前書きかけていた文章を発掘してお茶を濁したい。 Ruby とは直接関係がなくて恐縮だが、Ruby に限らずソフトウェア開発では現在でもちょくちょく話題になることがある、DDD についての話である。 ドメイン駆動設計こと DDD は 2020 年代のソフトウェア開発でもよく話題にされるが、率直に言うとストレートにポジティブな評価が行われているとは言い難い。 どちらかというと、ある種マニアックで、対象分野が制限されており、また初心者にはとっつきにくいところがある手法と思わ

                      • プロダクト開発はなぜ直観に反するのか - 弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

                        この記事は、弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の25日目の記事です。 前日は tsuchiya さんの「ログや例外についてレビューや実装時に意識していること」でした。 はじめに: 人と成りては童子のことを棄てたり インターネットの海には、不幸な開発プロジェクトの話が溢れています。例えば「とにかく言われた通りに作ればいいんだ」「スケジュールにコミットしろ」「遅れは徹夜で取り戻せ」「障害を起こしたら減給だ」など*1。 プロダクト開発に携わる人であれば、こうしたやり方が無意味どころか逆効果であることはご存知でしょうか。では、なぜこうしたやり方が提唱されてしまうのでしょうか。 それは、旧来のビジネスの常識*2に照らせば、ある意味でまっとうなやり方だからです。問題は、プロダクト開発においてはビジネスの常識が通じないことにあります。 (加えて、にも関わらず旧来の常識が押し通され

                          プロダクト開発はなぜ直観に反するのか - 弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog
                        • UnrealEngine を使って注文住宅を建てたお話 - Qiita

                          はじめに この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の6日目の記事になります。 Unreal Engineを使用して注文住宅の建築を行う需要は、一般的にはあまり高くないかもしれませんがぜひ読んで頂けると幸いです。 また注文住宅とはなんやねんと思った方はこちらのリンクから見てみてください。 凄く簡単にいうと自分で自由にカスタマイズした家を建てる事です。 UnrealEngineを使用して家造りをしようと思ったきっかけ 注文住宅を建てるにはハウスメーカーと契約する必用があります。 契約したハウスメーカーにある程度の希望を出して仮で間取りや壁紙を選んでもらうと、The普通といった感じで量産型のようなものが提案されました。 やはり自分達で色々と考える必用があり、その中で提案もたくさんする必要があるんだなと実感し始めました。 そこで普段使用しているUnr

                            UnrealEngine を使って注文住宅を建てたお話 - Qiita
                          • データモデリングにおける適切な関連の作り方 - Qiita

                            この投稿はちゅらデータアドベントカレンダー2023の4日目の記事です。 導入 RDBを使ってデータベースを構築するときは、必ずデータモデリングを行う必要があります。RDBのRは リレーション リレーショナルのRなので、テーブル同士の リレーション リレーションシップ(関連)を適切に作成することが重要です。しかし、この「適切」というのは、具体的にどういうことなのでしょうか? この記事では一つの提案として、テーブルをいくつかの種類に分けて、種類ごとの関連の条件をつけることで、システマチックに適切と思われる関連を作る方法を、披露したいと思います。 あまりよく考えていないモデリングの例 あるユーザーが、ECサイトで商品を購入して、入金されたら出荷するという、よくある構造のモデリングを行ってみます。この説明から単語を抜き出して、以下のようなテーブルが必要でないかと検討してみます。 少し単純ですが、良

                              データモデリングにおける適切な関連の作り方 - Qiita
                            • たった1枚の写真から高解像度の3DCGモデルをAIで生成できる「Human-SGD」が発表される

                              写真から3DCGモデルを作成するにはさまざまな方向から被写体を何枚も撮影する必要があります。クウェート大学・Meta・メリーランド大学の研究者が、たった1枚の写真から高解像度のCGモデルを生成する「Human-SGD」を発表しました。 [2311.09221] Single-Image 3D Human Digitization with Shape-Guided Diffusion https://arxiv.org/abs/2311.09221 Human-SGD https://human-sgd.github.io/ 研究チームの1人であるJia-Bin Huang氏が、Human-SGDがどういうモデルなのかを解説するムービーをYouTubeで公開しています。 3D Human Digitization from a Single Image! - YouTube ライダージャケ

                                たった1枚の写真から高解像度の3DCGモデルをAIで生成できる「Human-SGD」が発表される
                              • Dumels

                                Generate the UML classes for your repo

                                • DDDでの要件定義〜実装までの流れについて解説します

                                  本記事では、ソフトウェア開発手法の一つであるDDD(domain-driven design)を使って要件定義〜実装を行う際のプロセスやポイントについてまとめていきます。 (書籍「ドメイン駆動設計モデリング/実装ガイド」の内容を大いに参考にさせていただいていますが、独自の内容・考察も記載しているつもりです。) DDD とは? DDD(domain-driven design)は日本語に訳すとドメイン駆動設計で、ソフトウェア開発手法の一つです。 ドメイン駆動という言葉から、ドメインというものが重要そうだということは伝わってくると思いますが、そもそもドメインという言葉が抽象的でわかりにくいですよね。 ドメインは直訳すると「領域」ですが、DDD で指している「領域」とは「ソフトウェアで問題解決しようとする対象領域」です。 そして、① ドメインについての理解を深めてモデルを作成し(DDD では、後

                                    DDDでの要件定義〜実装までの流れについて解説します
                                  • 【本編】マーケティングミックスモデリングガイドブック

                                    マーケティングミックスモデリング ガイドブック 2023.9 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

                                      【本編】マーケティングミックスモデリングガイドブック
                                    • ドメイン駆動設計は何を解決する手法なのか - stmn tech blog

                                      こんにちは、リファクタリング大好きなミノ駆動です。 株式会社スタメンでは、企業エンゲージメント構築サービスTUNAG(ツナグ)の技術的負債解消と今後の持続的成長のため、ドメイン駆動設計(DDD)の導入を検討しています。 ところでDDDはとかく理解しづらく、何のためのDDDなんだという議論になりがちです。この記事では、DDDの真の主人公コアドメインを中心に、DDDが何を解決するものなのか、全体像を改めて整理します。 この記事で扱う内容 DDDが解決したい課題と解決方法の全体像。 この記事では扱わない内容 設計パターンの実例などの実装詳細。 大事な前提 〜利益を得るためのサービス開発 会社でのサービス開発は、趣味や道楽でやるものでしょうか。違いますね。ビジネスとして、企業活動としてサービス開発しています。当たり前の話ですが、利益を得られるように開発しなければなりません。 ドメイン駆動設計は、継

                                        ドメイン駆動設計は何を解決する手法なのか - stmn tech blog
                                      • コミュニケーション手段としてのモデリング

                                        • 組織が拡大しても質の高いDDDを守れるか?ログラス松岡氏・村本氏に聞くDDD浸透の切り札

                                          組織が拡大しても質の高いDDDを守れるか?ログラス松岡氏・村本氏に聞くDDD浸透の切り札 2023年9月19日 株式会社ログラス EM 松岡 幸一郎 新卒で日本アイ・ビー・エムに入社し、大手銀行向け業務アプリケーション開発に携わる。4年後にビズリーチに転職。社外サービスや社内業務システムの企画・開発を担う一方で、「ドメイン駆動設計」についてブログなどで発信し、勉強会も数多く主宰。DDD普及活動を通じて知り合ったログラスに転職し、EMを務める 株式会社ログラス エンジニア 村本 雄太 新卒で人材系ベンチャーに入社し、インフラ責任者やテックリード、新規事業開発などの業務を担う。 2021年11月、ログラスに入社。スクラムチームのリーダーとして、チーム改善の推進や開発のリードを担う アジャイル開発の普及により、その関連手法であるドメイン駆動設計(Domain-Driven Design:以下、D

                                            組織が拡大しても質の高いDDDを守れるか?ログラス松岡氏・村本氏に聞くDDD浸透の切り札
                                          • ディメンショナル モデリング入門 / introduction-to-dimensional-modeling

                                            Youtube https://www.youtube.com/watch?v=jRBFXbPh1bM イベントページ https://usergroups.snowflake.com/events/details/snowflake-japan-presents-minnanodetamoderujiang-zuo-jin-hua-bian-deimenshiyonarumoderinguru-men/ ディメショナル・モデリングとは https://zenn.dev/pei0804/articles/dimensional-modeling

                                              ディメンショナル モデリング入門 / introduction-to-dimensional-modeling
                                            • 書籍「ゲーム会社が本気でVtuber作ってみた」が刊行 現役VTuberの3Dモデル制作過程を解説

                                              書籍「ゲーム会社が本気でVtuber作ってみた」が刊行 現役VTuberの3Dモデル制作過程を解説 現役VTuberの3Dモデル制作を解説する書籍「ゲーム会社が本気でVtuber作ってみた」が8月下旬より刊行されます。 本書は、「グーニャモンスター」を手掛け、「FINAL FANTASY XVI」やアトリエシリーズの開発にも参加したゲーム制作会社「MUTAN」が、自社所属の現役VTuberアリステティアさんのCG制作の過程を解説した内容です。キャラクターデザインからモデリング、リギング、シェーダまで、徹底的に解説しています。 「キャラクターデザイン」の項目では、キャラクター設定、イラストレーターのNOCOさんとのやり取りなどのデザイン秘話を公開。他にも、「モデリング&テクスチャリング」「リギング&スキニング」「シェーダ」の項目があり、キャラクター制作の考え方、具体的なモデリング手順や気をつ

                                                書籍「ゲーム会社が本気でVtuber作ってみた」が刊行 現役VTuberの3Dモデル制作過程を解説
                                              • GitHub - google/typograms

                                                Typograms (short for typographic diagrams) is a lightweight image format (text/typogram) useful for defining simple diagrams in technical documentation, originally developed here. See it in action here: https://google.github.io/typograms/ Like markdown, typograms is heavily inspired by pre-existing conventions found in ASCII diagrams. A small set of primitives and rules to connect them is defined,

                                                  GitHub - google/typograms
                                                • マリオカートのER図について考える - Qiita

                                                  さて、 今回はオフィスにて「ER図とは?」を学ぶランチを開催しました🍔 ゲームのDBなんて考えたことが無いので、ER図アウトプットに至るまでを記事に残してあげようと思います。 今回は、リリース時に同僚みんなで遊んでいたスマホゲーム「マリオカート ツアー」を使って マリカーのフレンドランキング画面を出すために必要なDB設計を考えます。 軽いランチなので、事前に参加者が通勤中の電車内で作成できるくらいのボリュームを目指しました。 データベースとは・・・?という初心者メンバーでもイメージしやすいように。 こういうアウトプットは初めてですが、徐々に慣れていきたいです。 【開催概要】 ・参加者:ファッションIT企業のPM、エンジニア、事務・・・などなど ・開催時間:1時間(事前アウトプット作成:20〜30分程度) ・その後:SQLを初心者と書いてみるランチも実施しました。 →BigQueryがSQ

                                                    マリオカートのER図について考える - Qiita
                                                  • mermaidチート表|ききよ

                                                    あちこち調べまわるのに疲れたので自分用に作成します。 (7/10更新[途中上げ) mermaidとはmd(マークダウン)形式の時、図が描けるやつ(ざっくり) githubがこれに対応したので、readme.mdが画期的になったとかなんとか。 左に打ち込んだコードが右みたいな図になる mermaidの導入VScodeの拡張機能ですべて済む。 Markdown Preview Mermaid最低限これだけあればおk。 Markdown Preview Enhancedも加えるとGithubとかmermaid公式の色合いになるぞ。 書き方.mdに書くのが前提。 ```mermaid 【この間に書く】 ````(Shift+@)で上のように囲むとその間だけその言語対応になる。 場合から使い分けるmermaid いくつか種類があるので、使い分けに。 なお、 ```mermaid ```は省略する。

                                                      mermaidチート表|ききよ
                                                    • Sequence diagrams, the only good thing UML brought to software development

                                                        Sequence diagrams, the only good thing UML brought to software development
                                                      • Sequence diagrams, the only good thing UML brought to software development | Hacker News

                                                        I also find sequence diagrams to be the most useful, but disagree that the rest of UML is useless. Class, component, package, activity and state machine diagrams are all useful ways to model the structure and behavior of a system visually.The only reason the other diagram types fell out of favor is because of the development methodology change starting in the early 2000s. The industry started reje

                                                        • 『ドメイン駆動設計』の5つの基本アイデア - ソフトウェア設計を考える

                                                          エヴァンス氏の『ドメイン駆動設計』の背景にある基本アイデアは何かという私の捉え方のメモ書き。 ドメイン駆動設計にはいろいろな側面がある。また書籍『ドメイン駆動設計』は体系だった設計方法論ではなく、設計の考え方とやり方を経験則として言語化してみた、と捉えている。 その経験則(100%ではないが多くの場合に役に立つ原則)の背景にあるエヴァンス氏の基本的な発想は次の5つに要約できると考えている。 ソフトウェアの複雑さは事業活動の複雑さに起因する 技術的な複雑さもあるが、ソフトウェアが複雑になるのは対象領域の複雑さが主たる理由という考え方。 業務アプリケーションであれば、事業活動の複雑さが業務アプリケーションの複雑さの原因と捉える。 ドメイン駆動設計は、この事業活動の複雑さに起因するソフトウェアの複雑さをうまく扱うための工夫、というのが私の捉え方。 ドメイン駆動設計という設計のアプローチを取り入れ

                                                            『ドメイン駆動設計』の5つの基本アイデア - ソフトウェア設計を考える
                                                          • 「3DCGをアニメ風にレンダリングしたもの」「元のCGを正面から見たもの」を比べるととんでもないことになってた

                                                            冬汰 @404hound AIとかじゃなくてこういうのだよ!進化して欲しい技術!! もうなんか心のつっかえが取れる感じ! 「こういうのでいいんだよ」 じゃなくて 「これがいいんだよ!!」 って感じ!!素敵 twitter.com/choco_ikarashi… 2023-05-19 09:57:38 ピクロソウル / INDIE GAME DAO founder @Picro_Soul あっっすごい。 モデリングの段階から計算されたトゥーンレンダリングの技術もそうだけど、 鼻や下唇にシェーダーのアウトラインを予め意識した色と太さの線を加えてたり、 2Dと解釈の違う横顔も違和感ない構造になってて、変形も研究されてる。 こう言う表現の技術ってどこで身に付けるの〜〜 twitter.com/choco_ikarashi… 2023-05-19 09:44:57

                                                              「3DCGをアニメ風にレンダリングしたもの」「元のCGを正面から見たもの」を比べるととんでもないことになってた
                                                            • 3Dモデラーや絵師でなくてもオリジナルの人型キャラクターを作るには?/「VRoid Studio」ならゲームのキャラクタークリエイト感覚で個性が出せる!【レビュー】

                                                                3Dモデラーや絵師でなくてもオリジナルの人型キャラクターを作るには?/「VRoid Studio」ならゲームのキャラクタークリエイト感覚で個性が出せる!【レビュー】
                                                              • mermaidでフローチャートを描く

                                                                楽にきれいにフローチャートを描く方法を探してたらmermaidに行きついたので、mermaidを使ってフローチャートを描く方法をまとめておきます。 公式docsはこちらです。 ブラウザでmermaidを使う こちらのエディタを使うとブラウザ上でサクサクmermaidが書けます。 こんな感じで左側がエディタ、右側がプレビューで書いたdiagramをリアルタイムで確認しながら使えます。即書きたい派の人はこれがいいかも。 Sample Diagramsから色んな図のテンプレを挿入することができます Actionsから画像ファイルにエクスポートしたりも VSCodeでmermaidを使う VSCodeでmermaidを使う場合は、こちらの拡張機能を入れるとよいらしい mermaid記法をハイライトで表示してくれて書きやすくなります こちらはVSCodeでmermaidで書いた図をプレビューで見せて

                                                                  mermaidでフローチャートを描く
                                                                • VSCodeでMermaidを扱う為の便利な拡張機能あれこれ - Qiita

                                                                  はじめに Mermaid とは、コードベースでガントチャートやフロー図などの作図が可能となるJavaScriptのライブラリです。 2022年にGitHubやQiitaでもサポートされるようになり、Markdownの中に専用のコードを書くことで図の挿入が出来るようになりました。 Include diagrams in your Markdown files with Mermaid 【Mermaidの紹介】Qiitaでダイアグラム・チャートが簡単に書けるようになりました! 例えば、QiitaでMermaidを使ってガントチャートを書いてみると以下のようになります。 ※スケジュールは架空のものです コードを展開 ```mermaid gantt title ○○サービススケジュール dateFormat YYYY-MM-DD section マイルストーン 実装 : done, milest

                                                                    VSCodeでMermaidを扱う為の便利な拡張機能あれこれ - Qiita
                                                                  • ChatGPTで図を書いてもらう方法(誰にでもできます) - Qiita

                                                                    はじめに ChatGPTで図を書いてもらい、感動しているので共有します。 手順 キーワード+ 「mermaidJSで図解して」をつける MermaidJSのエディターで確認orNotionのコードブロックで確認 1. キーワード+ 「MermaidJSで図解して」をつける ※ChatGPT3.5は文法ミスがたまにあるので、その場合は自分直したりします。 今回は,ChatGPT4.0で試しました 例:Facade デザインパターンをMermaidJSで図解して教えて Qiitaのコードブロックだと以下のように表示されます。 usersの部分が文字化けしてますね、 2. MermaidJSのエディターあるいはNotionのコードブロックで確認 Qiitaやzennでも利用できるはずです MermaidJS Editer さいごに 正直、Excelやパワポで絵を書くのはだるいです。 コンポーネン

                                                                      ChatGPTで図を書いてもらう方法(誰にでもできます) - Qiita
                                                                    • VSCode(Visual Studio Code)でクラス図を書く方法 - Qiita

                                                                      VSCodeでクラス図書けるらしい ので書くための前準備をやっていきましょう。 VSCodeのダウンロード https://code.visualstudio.com/ ここからVSCodeのダウンロードページに飛びます。 左側にあるダウンロードボタンの other platforms を押します。 そしたら各OS用のダウンロードボタンが表示されるので自分のOSに対応したダウンロードボタンを押しましょう。 今回、自分はWindows10を使用しているので User Installerのx64を押します。 そうするとダウンロードが始まります。 VSCodeのインストール 先ほどダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストーラーが起動してインストールが始まります。 最初の画面で同意するを選択して次へ。 次にインストール先を選択する画面が出てくるのでそのまま次へを選択。 (もしインスト

                                                                        VSCode(Visual Studio Code)でクラス図を書く方法 - Qiita
                                                                      • ChatGPTにマインドマップを作ってもらったら理解速度が爆速になる件|Abiru

                                                                        こんにちは。 ECコンサル会社を経営している、あびるです。 今回はChatGPTでマインドマップを作る方法をご紹介します。 この方法を使えば、長くて難しくて読みたくない文章も、情報が小分けされた状態で視覚的に分かりやすくなります。 プロンプト例太宰治の走れメロスのストーリーについてマインドマップにまとめて、PlantUMLで出力してください。出力結果 @startmindmap !define AWESOME mindmapBackgroundColor White * 走れメロス ** 主要登場人物 *** メロス **** 無実の罪で逮捕 **** 王に誓いを立てる **** 結婚式へ向かう **** 友人セリヌンティウスに会う **** 王に戻る *** セリヌンティウス **** メロスに協力 **** 王のもとで身代わりに *** 王 **** 独裁者 **** メロスを逮捕 *

                                                                          ChatGPTにマインドマップを作ってもらったら理解速度が爆速になる件|Abiru
                                                                        • ChatGPT×MarkMap: 簡単マインドマップ生成 - Qiita

                                                                          概要 マインドマップはトニー・ブザンという人が提唱した、「頭の中を書き出す」ことに優れた図の書き方です。 中央にテーマを書き、枝分かれする形でサブテーマ、サブテーマのサブテーマを書いていきます。 そしてMarkMapはマインドマップをマークダウン記法から生成してくれるライブラリです。 今回はそのVSCode拡張機能を使いました。 最後にChatGPTは皆さんご存知のAIとチャットできるWebサービスです。 今回はこれらを組み合わせて、いろんな物事のあらましを素早く掴める状態にしたいと思います。 必要なプロンプト 驚いたのですが、ChatGPTはすでにMarkMapの特徴を知っています。 はい、markmapというライブラリを知っています。markmapは、マークダウン形式のテキストをマインドマップに変換するJavaScriptライブラリです。このライブラリを使うと、マークダウンの見出しやリ

                                                                            ChatGPT×MarkMap: 簡単マインドマップ生成 - Qiita
                                                                          • ChatGPTでMermaid構文を出力してみた(シーケンス図、ガントチャート、フローチャート作成の実践例) | DevelopersIO

                                                                            こんにちは、CX事業本部 Delivery部の若槻です。 Mermaidを利用すると、様々なタイプの図(Diagram)を簡単に作成でき、またコードやテキストで管理することができます。 このMermaid構文の作成をChatGPTでさらに簡単に行えないか?と考え、ChatGPT(GPT-4)に作成したい図の要件を伝えることでMermaid構文を出力してもらい、各種図(シーケンス、ガントチャート、フローチャート)の作成を試してみました。 試してみた AWSサーバーレス構成で実装したREST APIのシーケンス図の作成を依頼してみます。 入力 次の処理を図解するシーケンス図をMermaid構文で書いて下さい。 1. クライアントはAPI Gateway REST APIにGETリクエストを送信する。 2. API Gateway REST APIはリクエストに含まれるAuthorization

                                                                              ChatGPTでMermaid構文を出力してみた(シーケンス図、ガントチャート、フローチャート作成の実践例) | DevelopersIO
                                                                            • GitHubでMermaid構文の表示機能が強化されていました | DevelopersIO

                                                                              こんにちは、CX事業本部 Delivery部の若槻です。 今回は、GitHubでMermaid構文の表示機能が強化されていたので共有します。 Mermaidとは Mermaidとは、Markdown構文の拡張ツールで、様々なタイプの図(Diagram)をコードやテキストで記述し、視覚的に表示することができます。 Mermaid構文を利用することにより、次のような図をMarkdownで記述することができます。 Flowchart Sequence Diagram Gantt Chart Class Diagram State Diagram Pie Chart Git Graph 公式サイトより引用 GitHubでのMermaid構文の表示機能が強化されていた GitHubではMermaid構文をサポートしており、MarkdownファイルにMermaid構文を記述することで、図を表示すること

                                                                                GitHubでMermaid構文の表示機能が強化されていました | DevelopersIO
                                                                              • 初心者でもわがるBPMN完全ガイド丨EdrawMax

                                                                                Part 1: BPMNとは何? 1.1 BPMN(ビジネスプロセスモデリング表記法)とは? 近年、BPM(Business Process Management)という言葉を聞くようになりました。これは、業務の流れ(プロセス)をモデル化して課題を抽出・分析し、解決のための新しい業務プロセスを創出して継続的に業務を改善するものです。 BPMで行う作業のひとつに業務フロー図の作成があります。これは、「ある目的にそって、仕事の過程を抽象化」してフロー図にし、業務全体の流れを可視化します。これにより、複雑化した業務の現状を把握し、コスト削減や生産性の向上に繋げることができます。 BPMで描かれる業務フロー図は、立場や目的によって表現方法が異なります。また、使われる用語の示す意味や内容も違います。つまり作図する部門によってルールが大きく異なるため、別の部門や企業の人間がフローを見ても理解することが

                                                                                  初心者でもわがるBPMN完全ガイド丨EdrawMax
                                                                                • Blog - Smart diagram generation for more template diagrams

                                                                                  When you create a new diagram with the draw.io web editor, you can now choose to use our new smart diagram generator instead of one of our existing templates. Describe your diagram in a text phrase, and the tool will generate a diagram based on what it parses. For example, this entity relationship model was generated from the phrase “a customer purchases a product from a web store”. As these smart