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Z80の検索結果1 - 21 件 / 21件

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Z80に関するエントリは21件あります。 歴史CPUコンピュータ などが関連タグです。 人気エントリには 『どうして昔の人は8進数でしゃべるのか 「TK80」「Z80」の16進世代が調べたオクタルの歴史』などがあります。
  • どうして昔の人は8進数でしゃべるのか 「TK80」「Z80」の16進世代が調べたオクタルの歴史

    Kernel/VM探検隊は、カーネルやVM、およびその他なんでもIT技術の話題ジャンルについて誰でも何でも発表してワイワイ盛り上がろうという会です。takeoka氏は、8進数について調査、発表をしました。 よく使う命令は暗記をしていた16進世代 takeoka氏(以下、takeoka):takeokaです。低レイヤー、長い人生、そして……まぁ、格調が低い話をします。 私は16進世代です。若い人にはわからないかもしれませんが、昔はTK-80しかなく、assembleしてくれる機械なんて持っていなかったので、みんなアセンブラ・ニーモニックでバーっとプログラムを書いて、それが終わったらおもむろに16進コードへの変換を手でやっていました。だからよく使う命令は、基本的に暗記していました。 あれですね。HLレジスタへのimmediateのloadは「21」とか、Aレジスタへのimmediate loa

      どうして昔の人は8進数でしゃべるのか 「TK80」「Z80」の16進世代が調べたオクタルの歴史
    • 8ビットCPUの名機Z80の後継はなぜ失敗した? Zilog Z800/Z8000/Z80000の誕生と消滅(人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう 第10回) | テクノエッジ TechnoEdge

      コンピュータの歴史を暗部も含めてていねいに掘り起こすことで定評のある大原雄介さんによる連載10回目。今回は、Z80後継がいかに失敗していったか。

        8ビットCPUの名機Z80の後継はなぜ失敗した? Zilog Z800/Z8000/Z80000の誕生と消滅(人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう 第10回) | テクノエッジ TechnoEdge
      • Z80+C言語で16ビット機級の本格的なゲームが創れるゲーム機(VGS-Zero)を作ってみた - Qiita

        はじめに 2024年1月1日に VGS-Zero (Video Game System - Zero) という RaspberryPi Zero 2W のベアメタル環境で動作するオリジナルのゲーム機エミュレータと SDK を公開しました。 VGS-Zero は、RaspberryPi Zero 2W をテレビに HDMI ケーブルで接続し、USB ゲームパッドで遊ぶタイプ(据え置き型)の新しいゲーム機です。 無料でゲームを開発&販売ができる SDK も公開していて、開発したゲームを完全ロイヤリティフリーで自由に販売して頂くことができます。 なお、OS は Linux ではなく独自カーネルです。 特徴 VGS-Zero の特徴について、カーネル視点とゲーム機視点の両面から解説します。 独自カーネルの特徴 ラズパイ全般(※Picoを除く)は Linux で動かすのが一般的ですが、VGS-Zer

          Z80+C言語で16ビット機級の本格的なゲームが創れるゲーム機(VGS-Zero)を作ってみた - Qiita
        • Z80 自己書き換え : プログラミング指南 - Code Knowledge

          プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 私は昔から Z80 でプログラムを組む際には自己書き換えという手法を好んで使ってきました。これを使い始めたきっかけは覚えていません。おそらく、当時の内藤時浩クンはこの手法を知った時に「おおおおお!?」と強い感銘を受けて魂に刻み込まれてしまったのではないかと思います。今回はそんな漢のテクニック、自己書き換えについて解説したいと思います。

            Z80 自己書き換え : プログラミング指南 - Code Knowledge
          • さよなら、8ビットCPU「Z80」:757th Lap

            誕生して48年、長く愛された8ビットCPU「Z80」。いよいよ、生産が終了されるらしい。今も組み込み系システムなどで利用されているというが、Z80がなくなっても問題ないのだろうか。 「Z80」と聞くと、懐かしく感じる人もいることだろう。1970年代後半から1980年代にかけて、当時主流だった8ビットコンピュータの多くでCPUにZ80が採用された。 一部は互換チップではあったものの、国産PCでいうと「PC-6001」「PCー8001」「MZー80K」「MSXシリーズ」など、多くのZ80搭載機種が存在した。個人向けコンピュータ以外にも、ゲーム機や音楽機器など電子製品に幅広く採用されている。 そんなZ80の生産がついに終了するという。いやいや、「まだ、生産されていたの?」と思う人もいるだろう。2024年となった今も組み込みシステムなどさまざまな機器での需要があるというが、今も必要とする業界に影響

              さよなら、8ビットCPU「Z80」:757th Lap
            • 『6809-Assembly言語』を使い始めたら、『Z80-Assembler』が馬鹿馬鹿しくなった - Analogue-Synthesizerのブログ

              8Bitレジスタ扱いは、Z80や8085Aは、8Bitデータなどは扱いやすいのですが 16Bit扱いと成ると、やはり6809の方が断然作りやすく 16Bitで扱う為に、8Bitレジスタ間をZ80ではたらい回ししなければならず また、16Bitペアレジスタとして使うにはBC、HL、DEレジスタの3個で Aレジスタ中心の演算が、返ってまどろこしい結果となり 16Bit-Address計算などは、断然6809の方が優れており Z80-Assembler言語で、僕のしている事が、なんと回りくどい事をしているのかと思う様に成りました。ある意味では『6809-Assembler言語』の方がSequenceには向いているのでは・・・と思うこの頃です。 『6809』がミニコンに相当しているというのは確かな事です アーキテクチャーを見た限りでは、Z80の方が優れているのでは・・・と思うかもしれませんが、簡単

                『6809-Assembly言語』を使い始めたら、『Z80-Assembler』が馬鹿馬鹿しくなった - Analogue-Synthesizerのブログ
              • Z80 タスク管理 : プログラミング指南 - Code Knowledge

                プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 先日 X (Twitter) でこんなポストを頂きました。 Z80関連の情報を収集していたら、内藤さん(@NAITOTokihiro)の記事がヒット😃https://t.co/JcQKSeTLpn ループは速い方が嬉しいですよね😆 ということで、自分も考えてみました☺️ 数値上はDJNZより速い12clockですけれど、メモリーウェイトは如何程に影響あるものなのでしょうか…🤔 pic.twitter.com/fotBvfVn3Y — D.M.88 (@DM46374635) September 29, 2023

                  Z80 タスク管理 : プログラミング指南 - Code Knowledge
                • Z80 Explorer - Baltazar Studios

                  Z80 Explorer is a Zilog Z80 netlist-level simulator capable of running Z80 machine code and also an educational tool with features that help reverse engineer and understand this chip better. Z80 Explorer is a tool I wished I had a few years ago when I first started looking at the photos of the Z80 chip die and was learning to reverse-engineer its features. The process was slow and painful as it in

                    Z80 Explorer - Baltazar Studios
                  • The legendary Zilog Z80 CPU is being discontinued after nearly 50 years

                    Hardware Tech Culture cpu gaming The legendary Zilog Z80 CPU is being discontinued after nearly 50 years The microprocessor was used in countless consoles, arcade machines, and embedded devices By Alfonso Maruccia April 19, 2024, 15:04 15 comments Serving tech enthusiasts for over 25 years. TechSpot means tech analysis and advice you can trust. Why it matters: Zilog is retiring the Z80 after 48 ye

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                    • GitHub - Zeal8bit/Zeal-8-bit-OS: An Operating System for Z80 computers, written in assembly

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                      • Z80における定数10の除算は、いったいどこまで速くなるのか | yasuokaの日記 | スラド

                        昨日の日記で書いた「Z80で、Bレジスタに0~99の整数が入っている時に、10で除算した商をHレジスタに、余りをAレジスタに返す」という問題だが、51/512≒1/10で商を先に求める方法において、上位4ビットと下位4ビットを逆転する、という途方もないアイデアをいただいた。ちょっと書いてみよう。 78      LD A,B C6 20  ADD 20H 80     ADD B 80     ADD B 1F     RRA 4F      LD C,A 0F    RRCA 0F    RRCA 0F    RRCA 0F    RRCA 81     ADD C 3F     CCF 99     SBC C E6 0F  AND 0FH 67      LD H,A 87     ADD A 87     ADD A 84     ADD H 2F     CPL 07    RL

                        • ゲームプログラマの落書き帳:Z80 講座

                          ● トップページ ● ゼビウス解析情報 ● X680x0 情報 ● PC-8001 で遊ぶ ● Z80 で円周率を計算 ● Z80 講座 ・はじめに ・基本事項 ・レジスタ 【 命令 】 ・転送命令 ・交換命令 ・算術演算命令 ・論理演算命令 ・退避命令 ・分岐命令 ・ローテート/シフト命令 ・ビット操作命令 ・ブロック転送命令 ・ブロックサーチ命令 ・I/O 操作命令 ・その他の命令 【 各種技 】 ・最適化について ・基本的な技 ・やや危ない技 ・16bit ループの技 【 付録 】 ・命令一覧その 1 ・命令一覧その 2 ● Z80 ライブラリ ● C/C++ 豆知識 ● アルゴリズム集 ● 著作権について ● プロフィール Z80 は 1980 年頃によく使われた 8bit CPU です。 搭載されていたパソコンでは、NEC の PC-8001/PC-8801 シリーズが有名です。

                          • Z80 アークタンジェント : プログラミング指南 - Code Knowledge

                            プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 弾を目標に当てるように射出するためには、アークタンジェント(以下、ATAN2と略す)の実装が必須となります。この ATAN2は C言語系ではそのまま使用出来る簡単便利な関数ですが、Z80 では自前で実装しなければなりません。今回はこの関数に相当するルーチンを作ってみます。 テーブル作成ATAN2 の C言語での引数は X成分と Y成分です。以前説明した三角関数で言えば、直角三角形の2辺の長さが決まれば、自ずと角度が出ます。そのため、テーブルを X成分×Y成分で作成すれば、単にそのテーブルから答えを引っ張ってくるだけと

                              Z80 アークタンジェント : プログラミング指南 - Code Knowledge
                            • 新山祐介 (Yusuke Shinyama) on Twitter: "Collapse OS: 文明崩壊した後、最小限の部品をかき集めて作ったコンピュータで動かすことを想定したOS。Z80, 8086, 6502など旧式のCPUでPOSIXをエミュレーション可能。作者はグローバルなサプライチェーンが… https://t.co/06WcnhYjV2"

                              Collapse OS: 文明崩壊した後、最小限の部品をかき集めて作ったコンピュータで動かすことを想定したOS。Z80, 8086, 6502など旧式のCPUでPOSIXをエミュレーション可能。作者はグローバルなサプライチェーンが… https://t.co/06WcnhYjV2

                                新山祐介 (Yusuke Shinyama) on Twitter: "Collapse OS: 文明崩壊した後、最小限の部品をかき集めて作ったコンピュータで動かすことを想定したOS。Z80, 8086, 6502など旧式のCPUでPOSIXをエミュレーション可能。作者はグローバルなサプライチェーンが… https://t.co/06WcnhYjV2"
                              • GitHub - rejunity/z80-open-silicon: Z80 open-source silicon clone. Goal is to become a silicon proven, pin compatible, open-source replacement for classic Z80.

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                                  GitHub - rejunity/z80-open-silicon: Z80 open-source silicon clone. Goal is to become a silicon proven, pin compatible, open-source replacement for classic Z80.
                                • 最速のZ80:256個のZ80で構成された1GHzマシン | スラド ハードウェア

                                  route127曰く、 FPGA上で実現した16コアのZ80をポータブルPCとしてまとめた「ZedRipper」なるデバイスを作った人がその詳細をブログにまとめているが、これに関連して256ノードの並列Z80マシンであるZMOBが話題となっている。 このデバイスは、占領期日本の図書を蒐集したプランゲ文庫で知られる米国東部のメリーランド大学で、1980年代に人工知能研究向けマシンとしてチャック・リーガー博士らによって計画されていたもの。ZMOBの開発動機として、当時のVAXマシン上での記号処理や論理プログラミング環境を改善するための方策のひとつであったようだ(LISPマシンの製造で知られるSymbolics社の設立は1981年)。国際人工知能会議(IJCAI)には1981年の晩秋に256ノードのマシンとして完成する旨が宣言されている。 恐らくこれをソースとして、「NASA補助金(NSG-72

                                  • KM-Z80 midi 進捗:CP/M » 電子ブロック工房

                                    KM-Z80 midi 用のアプリケーション第二弾として、CP/KM midi (CP/M 2.2 実行環境)を製作している。特徴は、次の通り。 1)CP/M ver 2.2 (54k system) が走る 2)KM-Z80 midi 上で走る、スタンドアローン設計 3)ディスプレイは液晶表示(NTSCビデオは非対応) 4)RAM領域に56K bytesを割り当て 5)USBメモリー上のディスクイメージファイルを仮想ドライブとして使用 6)仮想ドライブは、1954K bytesの物を4つ割り当て 実行中の様子。MBASICから、STARTREKを起動した。 CP/M ver 2.2 のアセンブル PIC32MX170F256B上でCP/Mが走るようにする場合、エミュレーターで使う作業領域を確保しないといけないので、64K bytesのRAMの全てをCP/Mに割り当てる事はできない。56K

                                    • MC6809PとZ80の違い - Analogue-Synthesizerのブログ

                                      同じような40p-PackageのCPUですが、全く違います。あえて68B09Pの写真を載せました。MC6809Pは、内部発振回路を積んでおり水晶とコンデンサを付けるだけで、水晶発振回路となっています。Z80は、Clock発振回路を、別に作らなければ成りません。また、MC6809PのCPUの処理は、Core・Processor似似ていたかもしれません。 また、Z80の機械語まは、絶対Jump命令や、絶対番地に対する命令が多く、またレジスタ群を巧みに操らなければならないのに対して、MC6809は、レジスタ群は無く、相対番地JumpのBlanch命令が多く、レジスタの代わりに、5Bitの相対AddressのMemoryをレジスタ代わりに使う事が出来、ミニコン相当の事が出来ると言われていました。 80系よりも少し遅れて世に出た為、それほど知られていませんが、優れたCPUでした。 Z80は、D-R

                                        MC6809PとZ80の違い - Analogue-Synthesizerのブログ
                                      • The Z80's secret feature discovered after 40 years!

                                        For years, it's generally accepted that 8 bit microcomputer CPUs does not have hardware support for protected mode. However, my recent discovery shows otherwise. In this video, I will show you how to implement memory and I/O protection on a z80 with minimal external circuit. Links: General Introduction to the Z80: https://www.youtube.com/watch?v=P9mIXXlxceM The history of Zilog and Z80: https://w

                                          The Z80's secret feature discovered after 40 years!
                                        • Re:Z80における定数10の除算は、商と余りのどちらを先に求めるべきか | yasuokaの日記 | スラド

                                          一昨日の日記で書いた「Z80で、Bレジスタに0~99の整数が入っている時に、10で除算した商をHレジスタに、余りをAレジスタに返す」という問題だが、余りをDAAで先に求めて、その後に商を求める方法を、改良できてしまった。 78      LD A,B 0F    RRCA 0F    RRCA 0F    RRCA 27     DAA 87     ADD A 27     DAA 4F      LD C,A 78      LD A,B E6 07  AND 07H 91     SUB C 27     DAA E6 0F  AND 0FH 4F      LD C,A 90     SUB B 67      LD H,A 0F    RRCA 84     ADD H E6 0F  AND 0FH 67      LD H,A 79      LD A,C 商を求める部分の演算

                                          • Z80 User's Manual

                                            ZILOG’S PRODUCTS ARE NOT AUTHORIZED FOR USE AS CRITICAL COMPONENTS IN LIFE

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