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  • 現役BtoBマーケターが厳選!現場で本当に役立つフレームワーク10選 | お役立ちブログ | BtoBマーケティングサポート by アジタス

    マーケターにとってフレームワークは非常に心強い味方です。ものごとを体系的に整理するだけでなく、思考の引き出しを広げて新しいアイデアを生み出していくことにも役立ちます。特に営業優位で実践主義や経験主義が重視されがちなBtoB企業においては、行動に理論的な裏付けを与えてくれるフレームワークの恩恵は大きいです。 しかしフレームワークに対して有用性を感じつつも、次のような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。 「種類が多すぎて結局どれを使えばよいのかわからない……」 「理屈はわかったはずなのに自分の業務に上手く適用できない……」 ビジネスのフレームワークは主なものだけで数十種類、バリエーションも含めるとその何倍もの数が存在します。しかも状況の変化に合わせて日々新しいものが考案されるため、その数は増える一方です。 その全てを把握することは不可能であり、ナンセンスでもあります。フレームワークは

      現役BtoBマーケターが厳選!現場で本当に役立つフレームワーク10選 | お役立ちブログ | BtoBマーケティングサポート by アジタス
    • “28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説|きなこ | マーケター

      私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、 『フォロワー5000人』となった。 皆んな!!!! ありがとうございます!!! >>>>>>>🎉5000🎉<<<<<<< Twitter始めて28日で達成! pic.twitter.com/qCFGfE71Cs — きなこ| BtoBマーケター (@sooo_hc) May 13, 2020 匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。 まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについては違うnoteにまとまっているはずだ。そちらを読んでほしい。 また、私のバズがどのように起きたのかは以下noteを読めば理解できる。 その上で

        “28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説|きなこ | マーケター
      • オウンドメディアのSEO対策を月間200万PVの運営が徹底解説! | 株式会社LIG

        こんにちは、月間200万PVのオウンドメディア「LIGブログ」運営スタッフの西山です。 弊社はWeb制作会社として2007年から活動しており、オウンドメディアの流入はほとんどが検索流入、つまりSEOでの数字となっています。 そこで今回は弊社の知見から、オウンドメディアでおこなうべきSEO対策を、制作編と運用編に分けて解説します。 また、後半ではSEOツール「ミエルカ」のエグゼクティブ・マーケティング・ディレクターの月岡さんにSEO施策についての基礎、そしてコンテンツマーケティングのためのツールの使用方法までをお伺いしましたので、ぜひ最後までご覧ください! オウンドメディアを運用するうえでは、戦略設計やそれに紐づいた運用が大切になります。 ・SEO対策で自然流入が14倍。うち10位以内は0%→7%に ・認知拡大を目的とするオウンドメディアで、コンテンツ企画〜制作までを継続的に支援し、月間40

          オウンドメディアのSEO対策を月間200万PVの運営が徹底解説! | 株式会社LIG
        • PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?達成までのプロセスや検証手法までを解説

          提供しているサービスや商品が、顧客の課題を解決できる適切な市場で受け入れられている状態を指す「PMF(プロダクトマーケットフィット)」について、概要や達成までのプロセス、検証方法までわかりやすく解説します。 スタートアップ企業や新規事業を始める方は必見です。ぜひ商品・サービスの開発や改善の参考にしてみてください。 PMF(プロダクトマーケットフィット)とは? PMF(プロダクトマーケットフィット)とは、提供しているサービスや商品が、顧客の課題を解決できる適切な市場で受け入れられている状態のことを指します。 ソフトウェア開発者のマーク・アンドリーセンが広めた概念と言われ、ベンチャー企業や新規事業を始める際によく聞く言葉です。 昨今世界では趣味や考え方、ライフスタイルが多様化しており、それに伴い提供されているサービスや商品も増えています。 そんな中、PMFに到達していない状態、つまり適切な市場

            PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?達成までのプロセスや検証手法までを解説
          • Microsoftのヒートマップツール「Clarity」を使ってみた | マーケティングBlog | ミツエーリンクス

            Microsoft Clarity とは? 2020年10月より利用可能となった、Microsoft製無料ヒートマップツールです。公式ヘルプより、下記のように紹介されています。 Clarityはユーザー行動分析ツールであり、ユーザーがWebサイトをどのように操作しているかを理解するのに役立ちます。サポートされている機能は次の通りです。 ①セッションのレコーディング ②ヒートマップ ③機械学習によるインサイト機能 Microsoft Clarity Microsoft Clarityの特徴 特徴としては、公式にもある通り、セッションのレコーディング機能を搭載していることと、セッション数の上限などが(今のところは)存在しないこと、またGAとの連携ができること、一番大きなところとしては、やはり月額課金などの費用がかからないことが挙げられます。 グローバルナビゲーションに設定を除き3つのメニューが

              Microsoftのヒートマップツール「Clarity」を使ってみた | マーケティングBlog | ミツエーリンクス
            • ブログマーケティングとは?向いている人の特徴や始め方を解説

              ブログで収益を得たいと思っている方は、ブログマーケティングという言葉を聞いたことがあるかもしれません。 外で働かなくてもブログの収益だけで生活できるなんて羨ましいと、憧れのような気持ちを抱いている方も少なくないでしょう。 しかし現在は、ブログマーケティングの人気が出過ぎてしまい、努力なしに収益を得るのは難しい状況となってきています。 本格的にブログで稼いでいくためにも、まずはブログマーケティングの基礎知識や始め方について確認していきましょう。 ブログで商品の紹介や宣伝を行いコンバージョンにつなげるのが、基本的なブログマーケティングのやり方です。 ブログを宣伝媒体として商品を売り込む人のことを「ブログマーケッター」と呼びます。 フリーのブログマーケッターの場合は、企業から依頼を受けてコピーライティングを行うことが多いです。 ブログマーケティングとコンテンツマーケティングの違い ブログマーケテ

                ブログマーケティングとは?向いている人の特徴や始め方を解説
              • 徹底解説、IDFAのオプトイン化によって起こる今後のシナリオ - APP BRAIN

                2020年6月にAppleが発表したIDFAのオプトイン化。マーケターに実際にどのような影響があるのか、どういった対応をするべきなのか。 多くのアプリビジネス従事者が注目しているこの問題について、Appleの発表後からいち早く情報をキャッチアップし発信してきた正田氏(株式会社Alpha)とマーケター・森下氏(株式会社ブシロード)に、これから起こり得る変化に対応するために知っておくべきことについて詳しく伺いました。 (APP BRAIN関連記事)IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 IDFAのオプトイン化によって考えられる3つのシナリオ 森下:まずIDFAのオプトイン化で起きる問題として、IDFAをベースにした広告配信ができなくなることが挙げられますよね。ATTフレームワーク導入後もIDFA計測のみでコンバージョンを取っていると、コンバージョン数は激減しますし、それを使った最

                  徹底解説、IDFAのオプトイン化によって起こる今後のシナリオ - APP BRAIN
                • 【ブログにもオススメのマーケティング本】ブログを含めた副業などに応用できるビジネス書を読んだのでレビューします「とても勉強になりました」 - マオー軍の人生攻略せんじゅつ!

                  はじめまして、マオーと申します! この記事をご覧いただきありがとうございます! 「副業をやってみたけどうまく収益が上がらない」 「ブログの収益化をしたいけどターゲットが決まらない」 「ビジネスのマーケティングの基礎を学びたい」 、、、などなど このような悩みを抱えるかたも多いのではないでしょうか。 この記事では上記のような、ビジネスや副業、ブログなどにおける収益化ためのマーケティング戦略についての悩みをかかえる方にむけて、オススメの本のレビューをしていきたいと思います。 ちなみにわたしのブログは、今回ご紹介する本の影響をかなりうけてます。 とっても勉強になるマーケティング本ですよ(*‘ω‘ *) ★それでは、本題に移りましょう(・ω・)ノ 今回ご紹介する本はこちら! 「ドリルを売るなら穴を売れ」 リンク です! 「ドリルを売るなら穴を売れ」は、「佐藤義典」さんが書いている本で、累計発行部数

                  • CVR(CV率)とは? 平均は何%?低い場合の要因、改善方法を解説! | 株式会社PLAN-B

                    Webマーケティングに関わる人にとって、避けて通れない用語であるCVR。 本記事ではCVRとはそもそも何なのかという基本的な部分から、CVRが低いとき考えられる要因とその改善方法までを解説いたします。 最近Web担当になった方や、新卒の方はぜひおさえて欲しいポイントを解説しております。 CVRの基本知識CVRとはコンバージョン率(成果達成率)のことCVRとは「Conversion Rate(コンバージョンレート)」の略で「CV率」とも言われ、Webサイトの成果=コンバージョン(商品の購入や申込み)を達成した割合を表す指標です。 コンバージョンを目標達成の指標としている企業・担当者の方も多いでしょう。 CVRの求め方はCV数÷サイト訪問数×100一般的には「コンバージョン数 ÷ サイトへの訪問数(セッション数)(×100)」(%)で求められます CVRの平均値はどのくらいなのかそんな重要な指

                      CVR(CV率)とは? 平均は何%?低い場合の要因、改善方法を解説! | 株式会社PLAN-B
                    • コンテンツマーケティングのメリットや成功のポイントを紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                      Web上での競争がますます激化する中、コンテンツマーケティングはビジネスの成長に不可欠なものとなっています。しかし、コンテンツマーケティングを進めるには専門的な知見も必要で、成果を出すことは容易ではありません。 そこでこの記事では、コンテンツマーケティングの成功事例や最新のトレンドに焦点を当て、コンテンツマーケティングの基礎からや効果的な進め方について解説します。 もしあなたがWeb担当者としてさらに競争力を高めたいのであれば、ぜひこの記事をご覧ください。 コンテンツマーケティングを行ううえでは、戦略設計やそれに紐づいたコンテンツ制作が大切になります。 ・SEO対策で自然流入が14倍。うち10位以内は0%→7%に ・認知拡大を目的とするオウンドメディアで、コンテンツ企画〜制作までを継続的に支援し、月間40万PVまで成長 など、15年近くオウンドメディアの運営・支援をおこない実績をだしてきた

                        コンテンツマーケティングのメリットや成功のポイントを紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                      • 図解でわかる!すぐに使えるビジネスフレームワーク40選【基礎〜発展】 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

                        会社の新人研修で多くの人が学ぶもののひとつに「ビジネスフレームワーク」があります。ビジネスフレームワークとは、ビジネスの現場で用いられる共通の考え方、分析ツール、思考の枠組みのことです。 ビジネスフレームワークを使うことで仕事の能率が高くなり、また他人に説明する際にロジカルで分かりやすく伝えられるメリットがあります。 しかし一言にビジネスフレームワークといっても、その種類は非常に多くあります。 そこで今回は、現場で頻繁に使われる40個のビジネスフレームワークを概観していきましょう! ビジネスフレームワーク 基礎編10選 まずは最も基本的な10個のビジネスフレームワークをご紹介します。新入社員の方は、最低限これら10個のビジネスフレームワークを知っておきましょう! 1.PDCAサイクル (出典:http://vekitomo-0.hatenablog.jp/entry/2017/01/09/

                          図解でわかる!すぐに使えるビジネスフレームワーク40選【基礎〜発展】 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
                        • Googleオプティマイズの使い方‐導入方法から改善まで徹底解説

                          HOMEマーケティングGoogleオプティマイズの使い方‐導入方法から改善まで徹底解説 Googleオプティマイズの使い方‐導入方法から改善まで徹底解説 LPや運用型広告の成果を最大化させるためには、A/Bテストが重要です。ただやみくもに施策を試しては、成果に繋がらない、逆に悪化したということになりかねません。 また効果の最大化を図るため、A/Bテストを行うにはコストがかかります。しかし、Googleオプティマイズは、無料ツールのため、コストをかけることなくA/Bテストを行うことが可能です。 この記事では、Googleオプティマイズで行えるテストの種類や設定方法、そして結果を出すための分析・改善方法まで詳しくご紹介いたします。 Googleオプティマイズとは? 「Googleオプティマイズ」とはGoogleが提供する無料A/Bテストツールです。Googleアナリティクスと連携することで計測

                            Googleオプティマイズの使い方‐導入方法から改善まで徹底解説
                          • 洋画の邦題問題はどこに帰着すればいいのか - ちいさなねずみが映画を語る

                            洋画沼を中心に絶対炎上しそうな記事を見つけてしまった。というかTLに怒りを伴って流れてきた。 www.sbbit.jp 筆者は英国沼を攻めていったらいわゆる「単館系のマイナー作品の洋画」ばっかり見続ける有様となってしまった人間なので、ちょっと胸が痛い話である。『女王陛下のお気に入り』に歓喜したばかりなので尚更なのだが、今回はちょっとここを掘り進めてみたいと思う。 どうせ炎上目当ての記事だろうけど マーケティング上の目標は間違ってない、だけど…… 作品への愛は無くてもいい、最低限敬意を持ってほしい ものを伝えることの難しさは確かにある 反知性主義 映画ファンの力はそんなに小さいのか? そもそも「ダサい邦題」は本当に成功しているの? 単館系?マイナー映画でしょ? - とんでもない! 他にも色々ありますが 投稿後追記 どうせ炎上目当ての記事だろうけど もう炎上させることを目的として書いてる気がす

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                            • GA4のイベント設定方法を解説!反映されないときの対処法 | QUERYY(クエリー)

                              具体的にどのようなものなのかは以下で解説します。 自動的に収集されるイベント 収集するデータの種類を、管理画面で設定する必要があるケースもあります。収集自体は自動的に行われるので、表示・非表示の設定以外については特に設定が必要なものはありません。 設定を推奨されているイベント 設定を推奨されているとは、Googleが推奨しているという意味です。その中から自分のニーズに合ったものを選択して、情報収集を行いましょう。推奨通りのものを実装することで、分析の拡張機能がアップデートで使えるようになると期待が寄せられています。 カスタムイベント カスタムイベントは、独自でパラメーターの名前を設定できるのが特徴で、管理画面またはGTMで設定を行います。たとえば、60%のスクロールを表示したり、ページを開いた際の回数をチェックしたりと、自由度の高さは解析に役立つでしょう。 自動収集イベントの初期設定方法

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                              • WACUL代表取締役・垣内勇威が考える、デジタルマーケティングで成果が出ない根本原因とは? | QUERYY(クエリー)

                                そもそもデジタルマーケティングで成果が出ない原因とは? 垣内さんによると、デジタルマーケティングがうまくいかないのは「社内コミュニケーションがうまくいっていない」「経営者や責任者がデジタルマーケティングを理解していない」「顧客を見ていない」など、根本的な原因があるそうです。 社内コミュニケーションが面倒 デジタルマーケティングで成果が出せない大きな原因として垣内さんは「社内のコミュニケーション」を挙げています。 垣内:デジタルマーケティングと向き合うためには、社内コミュニケーションが必須です。1人がデジタルについて勉強して理解したとしても、その内容を部署の人たち一人一人にレクチャーしていかなければならない。さらに突き詰めていくとなると、マーケティング以降のセールス領域や商品開発領域など、他部署とのやりとりも必然的に増えていきます。 それにはかなりの時間と根気が必要で、考えるだけで億劫になっ

                                  WACUL代表取締役・垣内勇威が考える、デジタルマーケティングで成果が出ない根本原因とは? | QUERYY(クエリー)
                                • 【重要】マーケティングの分析手法・フレームワーク - マーケティングオートメーションツール SATORI

                                  ビジネスを成功させるために必要な基本のマーケティング分析手法・フレームワークをまとめました。一通り目を通して理解しておくと、今後の戦略立案・分析に役立ちます。ぜひご活用ください。 1.戦略立案に必要なフレームワーク7つ2. 知っておくべき2つの分析手法と消費者理解を助ける3つの行動モデル3.フレーム活用での注意点 1.戦略立案に必要なフレームワーク7つ ここでは、マーケティング戦略の企画・立案を行う際によく活用されるフレームワークを紹介いたします。 1.1 PEST分析 PEST分析は、企業経営に関わる外部環境について、大局的な見地から分析していくためのフレームワークです。 法律や規制の動向といった政治的要因(Politics)、賃金や物価、金利、家計消費の動向などの経済的要因(Economics)、人口動態や流行、宗教などの社会的要因(Society)、技術革新やインフラの整備状況といっ

                                    【重要】マーケティングの分析手法・フレームワーク - マーケティングオートメーションツール SATORI
                                  • Next.js vs. Nuxt.js: Ultimate guide - LogRocket Blog

                                    Jude Miracle Follow I'm a software developer passionate about the Web3 ecosystem and love to spend time learning and tinkering with new tools and technologies. Next.js vs. Nuxt.js: Ultimate guide April 11, 2023 13 min read 3784 110 Editor’s Note: This post was reviewed for accuracy on 11 April 2023. Since publication, Next.js v13.3 was released with features such as the file-based Metadata API, dy

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                                    • オウンドメディアのデザイン事例8選!成功につながるデザインのポイントも紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                      こんにちは、LIGブログ編集チームのゆりてんです。私はふだん、弊社オウンドメディア「LIGブログ」の編集業務をおこなっています。 オウンドメディアの立ち上げを検討されている企業さんのお悩みに、「サイトのデザインをどうしたらいいのかわからない」というものがあるのではないでしょうか? 今回は、デザインが参考になるオウンドメディアを厳選して8つ紹介します。 こんな人におすすめの記事です! オウンドメディアのデザインにはどんなものがあるのか知りたい オウンドメディアのデザインのポイントを知りたい デザインが参考になるオウンドメディア8選 早速、デザインが参考になる8つのオウンドメディアを紹介していきます。 KAI-YOU ▲PCデザイン:インパクトのあるアイキャッチが目に飛び込んできます ▲スマホデザイン:PCと比べアイキャッチは1つしか表示されませんがスクロールすることができます https:/

                                        オウンドメディアのデザイン事例8選!成功につながるデザインのポイントも紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                      • IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 - APP BRAIN

                                        2020年6月にアップルが発表したIDFAのオプトイン化は、従来のモバイル広告の在り方に大きな影響を与えると言われ、今後どのような変化が起きるとされているのか、アプリビジネス従事者はどのように向き合っていくのか業界内でさまざまな話が広がり、対応策や広告の在り方について議論されています。 APP BRAINでは、アプリビジネス成長のヒントを関係者インタビューなどを通してご紹介するのに加え、これから過渡期を迎えるアプリマーケティングの変容に焦点をあて、皆様のビジネスに役立つコラムをお届けしてまいります。初回となる本記事は、ナイルのアプリ広告事業の責任者も兼ねる取締役・高階がアプリマーケティングの今後について執筆しました。 IDFA問題とは ウェブ上でもたくさんの方が言及しているので、アプリマーケッターにとっては勝手知ったる内容かと思いつつ、これからアプリマーケティングに携わる方に向けて改めて整

                                          IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 - APP BRAIN
                                        • Googleドライブでファイルを共有する方法と注意点

                                          Googleドライブでファイルを共有したいけど、セキュリティは大丈夫かな?必要以上の人に見られたりしないかな?と心配になることはないでしょうか。 Googleドライブのファイル共有機能を使うと、複数人での閲覧や編集が可能になったり、コメントをつけることができるようになります。 しかし共有の仕方によっては必要以上の権限を与えてしまうこともあり、セキュリティリスクが発生してしまいます。ここでは共有する際の注意点について紹介していきます。 Googleドライブのファイルの共有方法(PC・スマホ) PCでの共有方法 ファイルの共有方法は大きく分けて2つ存在します。 ユーザー名 or メールアドレスを入力して共有 まずはユーザー名もしくはメールアドレスを直接入力して共有する方法です。これはGoogleアカウントを持っている特定の人とのみ共有する方法になります。 まずはGoogleドライブを開いて、共

                                          • カスタマーサポート(CS)を改善したい!経営者・マーケターにお薦めの本3冊

                                            カスタマーサポート(CS)といえば、不特定多数のお客様と接するBtoCの事業モデルでは、顧客接点の最前線を司る重要な機能。 “コールセンター運営”や“スタッフの教育”といった実務レベルでは、さまざまな知見が流通していますが、この記事でお伝えするのは、経営やマーケティングの観点からの捉え方。 「顧客ロイヤルティやLTVの改善に、いかに貢献できるか?」「CSの費用対効果をどのように測るのか?」「事業戦略の観点から、何にリソースを集中するべきか?」といった問いへ答えために、オススメの本を3冊選びました。 「おもてなし」で、顧客ロイヤルティは改善するか? 1冊目は、「おもてなし幻想 デジタル時代の顧客満足と収益の関係」。 カスタマーサポートをどのように行えば、顧客ロイヤルティが高まる、あるいは低くなってしまうのか?を、定量的に分析したのが特長です。 おもてなし幻想 デジタル時代の顧客満足と収益の関

                                              カスタマーサポート(CS)を改善したい!経営者・マーケターにお薦めの本3冊
                                            • SlackとIFTTTでツイッターの口コミを集める方法

                                              自社の商品やサービスの口コミを集めたいけれどなかなか効率的なやり方が分からないという方も多いのではないでしょうか。 ビジネスチャットアプリのSlack(スラック)とTwitter(ツイッター)を連携させ、さらにIFTTTを使うととても簡単にTwitterの口コミの収集ができます。 Twitterの口コミを簡単に集めたい、エゴサーチに利用したいと考えている方のために、SlackとIFTTTでツイッターの口コミを集める方法をご紹介したいと思います。 Slackとツイッターを連携しよう まずはSlackとツイッターの連携から始めましょう。 ① Slackの画面左下の「App」の横にある「+」をクリック。 ② アプリ一覧が出てくるので、Twitterを選択。それによりTwitterの連携画面に遷移するので「インストール」ボタンを押して先に進みます。 ③ Twitterのアカウントに対して、Slac

                                              • 技術コミュニティ形成を試みようとした際に参考になりそうな色々な図 - Qiita

                                                (注意)おおむねポエムです。何かピンときた図があればコメントしていってください!! 組織 タックマンモデル 心理学者のタックマンが提唱した「タックマンモデル」とは、チームが機能する(成果が出せる状態になる)までを4つの段階に分けたフレームワークのこと。時間の経過とともに、チームに起こる変化やパフォーマンスの状態を、それぞれの成長過程に示したものです。 https://www.question-circle.jp/2020/09/1126 成功の循環モデル https://www.humanvalue.co.jp/keywords/theory-of-success/ 「成功の循環(Theory of Success)」は、MIT組織学習センター共同創始者のダニエル・キム氏によって、提唱されたモデルです。組織の状況を動的に捉え、より良い組織を生み出すフレームとして、多くの組織開発の実践の中で

                                                  技術コミュニティ形成を試みようとした際に参考になりそうな色々な図 - Qiita
                                                • 成果が出るオウンドメディアの作り方|立ち上げ手順・費用相場まで解説

                                                  今や多くの企業がマーケティング施策の一環として取り組んでいるオウンドメディア。しかし、多くの企業が取り組んでいるからこそ、その中で成果を出すことが難しいという一面もあります。 そのためオウンドメディアの正しい作り方を知らなければ、「一生懸命取り組んでいるのに成果がでない」「更新の手間だけかかって社員のモチベーションが低下する」といった事態になってしまう可能性もあるのです。 そこで当記事では、2017年からオウンドメディアを複数立ち上げた筆者の経験をもとに、失敗しないオウンドメディアの作り方を準備編・サイト制作編・コンテンツ制作編に分けて詳しく解説。費用相場や運用方法などの気になる情報もまとめています。 「オウンドメディアを作るためにはどんな準備をすればいいのかわからない」「運用方法や費用相場が知りたい」とお悩みの方の参考になれば幸いです。 「オウンドメディアを立ち上げたいけど何から始めれば

                                                    成果が出るオウンドメディアの作り方|立ち上げ手順・費用相場まで解説
                                                  • オウンドメディアの適切なKPIの設定方法は?具体例とともに紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                    みなさんこんにちは、LIGブログ編集長のまこりーぬです。 当オウンドメディア「LIGブログ」で培ったノウハウを活かし、私たちはお客様のオウンドメディア運営をお手伝いしています。 日々さまざまなお問い合わせをいただくのですが、立ち上げ初期にとくに多いご相談は「KPI設定」についてです。 どういう基準でKPIを設定したらいいのかさっぱりわからない CV(コンバージョン)をKPIに設定したけどまったく増えない PVをKPIに設定したけどまったく増えない PVをKPIに設定したけど成果につながっているかわかっていない そもそもKPIがないのでなにに注力したらいいのかわからない などなど、みなさんかなりお悩みが深い印象で……。 この状態でオウンドメディアを運営してしまうと、社長や上司から突然「どれほど成果につながっているの?」と詰められたり、最悪の場合「成果につながっていないならやめよう」と閉鎖に追

                                                      オウンドメディアの適切なKPIの設定方法は?具体例とともに紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                    • 【2024】SEOコンサルティング会社おすすめ9選!実績のある企業のみ

                                                      みなさんこんにちは、株式会社LIG メディアコンサルティンググループの鈴木です。 オウンドメディアで成果を出すために必須のSEO対策ですが、社内に知見がないとなかなか成果が出ないこともあります。 そんなときに頼りになるのがSEOコンサルティング会社。大小含めると数多くありますが、業界内でよく聞くのはアイレップやナイル、ファベルカンパニー、ウィルゲートなどです。 この記事では、「SEO対策で成果を出したい」と思っている方に向けて、これらの会社を含む特におすすめのSEOコンサルティング会社を厳選して9社紹介します。 また、SEOコンサルティング会社の選び方や逆に注意した方がいい会社なども解説します。 「SEO対策をしても成果がなかなかでない」「施策の立て方が難しい」などとお困りではありませんか? ・SEO対策で自然流入が14倍。うち10位以内は0%→7%に ・コンテンツ企画〜制作までを継続的に

                                                        【2024】SEOコンサルティング会社おすすめ9選!実績のある企業のみ
                                                      • デジタルマーケティングとは?8つの基本的手法とともに解説

                                                        マーケティング施策について考慮する場合、もはやデジタル領域を無視することはできなくなりました。この記事では、進歩するテクノロジーによって新たな手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは何か、基本的なデジタルマーケティングの手法とは何かをご紹介します。これからご実施される方、現在ご実施されている方にとって新たな気づきがあれば幸いです。 デジタルマーケティングとは、様々な形態のデジタルメディアを通じて自社のサービスを宣伝・訴求することを指します。デジタルマーケティングは、インターネットを必要としないチャネルを含めるため、オンライン・マーケティングよりも幅広い定義になります。 そのため、ディスプレイ広告、検索エンジン関連のマーケティングなどに限らず、モバイル端末におけるSMSやMMS、ソーシャルメディア・マーケティング、その他のデジタルメディアなどが含まれます。 よって効果測定においては、

                                                          デジタルマーケティングとは?8つの基本的手法とともに解説
                                                        • オウンドメディア成功事例30選!成功ポイント分析

                                                          オウンドメディア運営のイメージをつかむために、実際のオウンドメディア成功事例を知ることが役立ちます。 本記事では、オウンドメディアの目的別に分類した30の事例から、オウンドメディアを成功させるためのポイントを分析し、解説しています。 特に、オウンドメディアの立ち上げを検討している企業のWeb担当者の方にとって有益な情報となるはずです。自社でどのようなオウンドメディアを作るべきか、社内で検討するためのヒントとしてご活用ください。 はじめに - オウンドメディアとは? オウンドメディアの成功事例1・BtoBのリード獲得 オウンドメディアの成功事例2・BtoCの認知拡大 オウンドメディアの成功事例3・Web上での売上獲得 オウンドメディアの成功事例4・人事採用 オウンドメディア運営を成功させるために必要なこと オウンドメディア運用が失敗しないためには? ディレクターバンクのオウンドメディア立ち上

                                                          • オウンドメディアの成功事例13選!BtoB、BtoCなど目的別に紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                            こんにちは。メディア編集者のカナメです。 オウンドメディアはリード獲得や採用強化、ブランディングといった幅広い企業課題を解決できる手段として注目を集めている一方で、「運用方法がわからない・成果がでない」と悩まれる企業が多いのも事実。 そこでこの記事では、オウンドメディアの運用に成功している事例や、よくある失敗事例を解説。実際にお客様のオウンドメディアの運営のご支援をする中で感じた、成功のポイントまで紹介します。 これからオウンドメディアの立ち上げを検討している人はもちろん、Web関連のマーケティング課題を持っている人にも事例を通して「オウンドメディアとは何か」を理解し、解決の糸口にしてもらえたらうれしいです! 「オウンドメディアを運用しても成果がなかなかでない」「施策の立て方が難しい」などとお困りではありませんか? ・SEO対策で自然流入が14倍。うち10位以内は0%→7%に ・認知拡大を

                                                              オウンドメディアの成功事例13選!BtoB、BtoCなど目的別に紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                            • ザイオンス効果とは?デキるビジネスパーソンは皆使っている!? | PINTO! | 株式会社PLAN-B

                                                              日常の人間関係だけでなく、ビジネスシーンにも幅広く活用されている行動心理学。その中でも比較的、誰でも簡単に応用できる「ザイオンス効果」という心理効果があります。この心理効果は1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが論文「Zajoc」の中で発表し、世間的に広まりました。 今回はそのザイオンス効果がどういう効果なのかを、恋愛やビジネスに活きる使用例を元に、使用上の注意も踏まえて具体的に解説していきます。 相手を引き寄せて止まない法則 「ザイオンス効果」とは?そもそもザイオンス効果って何?ザイオンス効果とは、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱した心理効果で、別名「単純接触効果」とも呼ばれています。 このザイオンス効果とは、相手に何度も繰り返し接触することによって、だんだん好感度や評価などが高まっていくという効果です。 つまり、興味や関心の無かったモノや人物でも、頻繁に目に触

                                                                ザイオンス効果とは?デキるビジネスパーソンは皆使っている!? | PINTO! | 株式会社PLAN-B
                                                              • ビジネスでの「ペルソナ」とは?具体例と作り方・無料テンプレート - マーケティングオートメーションツール SATORI

                                                                ペルソナの重要性とメリット、使われ方 ペルソナを定義する意義の一つは、ターゲットとなるユーザーに対する理解をより深められるということです。マーケティングにおいて何よりも重要なのは、製品やサービスを利用するユーザーのニーズを正しく理解し、適切なメッセージを届けることだといってよいでしょう。そのためには、ユーザーが何を考え、どのような場面でどんな行動をするかを把握しなくてはいけません。 例えば女性向け化粧品の商品企画を行う際には、「30代、女性、主婦、既婚者」といったターゲット層が定義されます。しかし、こうした属性情報の組み合わせだけでは、具体的な人物像を思い浮かべることはできません。そこで、趣味や性格、ライフスタイル、好きな雑誌など定性的な情報を加え、実存する人物のようなペルソナを定義するのです。 よりユーザー視点に立って考えられるようになるため、以下のようなシーンでペルソナが用いられます。

                                                                  ビジネスでの「ペルソナ」とは?具体例と作り方・無料テンプレート - マーケティングオートメーションツール SATORI
                                                                • ZOZOTOWNのマーケティングが、心理学や行動経済学からことごとく合理的で、「さすが!」と唸った件

                                                                  事例1:「割引クーポン」メールに、反応してしまう理由 ZOZOTOWNの既存顧客へのCRMといえば、有名なのが「クーポン」です。 1時間あたり140種類以上のパーソナライズドメールを自動的に出しわけているという。 ダイレクトマーケティングに取り組む以前の3年前は、ここの売上はだいたい25億円程度だったが、それが去年の売上では8倍の200億にまで拡大し、ダイレクトマーケティング経由の売り上げは非常に大きな位置を占めるようになっている。 (「広告をやめたZOZOTOWNの新規顧客獲得&CRM戦略/デジタルで省力化できた労力を価値づくりへ【アドテック九州2014】」(Markezine無料会員限定)より) と収益の源泉となってきたCRM施策ですが、なかでも目立つのがクーポン券の配布です。 「3,000円分の割引クーポン」に、心は動かされる? 同サイトで一度でも買い物をしたことがある方なら、「3,

                                                                    ZOZOTOWNのマーケティングが、心理学や行動経済学からことごとく合理的で、「さすが!」と唸った件
                                                                  • キュレーションサイトとは?成功事例5選はどういったマネタイズ? | 株式会社PLAN-B

                                                                    編集部注:2024年3月12日にリンク切れを修正しました。 SNSやインターネット検索に触れていると、「キュレーションサイト」もしくは「キュレーションメディア」という言葉を聞く機会があるのではないでしょうか。 キュレーションサイトとは「特定のテーマに絞り、情報を整理したサイト」のことです。一般的に「まとめサイト」とも呼ばれるように、ひとつのサイトにあらゆる情報がすでにまとまっているため、膨大なネット上から自分で地道に調べていくよりも効率よく必要な情報を得られるという点で、ユーザーに人気のサイトです。 また、一般的なサイトよりもアクセス数を獲得し収益を伸ばせる可能性が比較的高く、サイト運営者にとっても人気のジャンルです。 ただし、キュレーションサイトを作ればすべてうまくいくかと言えば、もちろんそうではありません。 今回は、実際に成功しているキュレーションサイトの事例を、マネタイズモデル毎にご

                                                                      キュレーションサイトとは?成功事例5選はどういったマネタイズ? | 株式会社PLAN-B
                                                                    • オウンドメディアのコンセプト設計方法【コンサルタント直伝】

                                                                      「オウンドメディアを立ち上げたけど、方針をたてるのが難しい」「本当にこのコンセプトでいいのか不安」などとお困りではありませんか? ・SEO対策で自然流入が14倍。うち10位以内は0%→7%に ・認知拡大を目的とするオウンドメディアで、コンテンツ企画〜制作までを継続的に支援し、月間40万PVまで成長 など、15年近くオウンドメディアの運営・支援をおこない実績をだしてきた弊社が、オウンドメディア運用支援プランをご用意しました。2023年8月のコアアップデートの状況も踏まえてオウンドメディア運営におけるコンセプト設計や編集体制などの課題を明確にし、最短で成果を出すためのノウハウを提供します。ぜひ一度、資料をご覧ください。 資料請求はこちら LIGでメディアコンサルタントをしている太田ジョーです。前職では地元のうどん県(香川県)でコピーライターや広告のプランナーをしていました。 その経験から、オウ

                                                                        オウンドメディアのコンセプト設計方法【コンサルタント直伝】
                                                                      • マーケティング活動に活かせる行動経済学の基礎知識5選 | 株式会社PLAN-B

                                                                        2017年、米シカゴ大学のリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞しました。セイラー教授の研究分野は行動経済学で、現在の行動経済学を形づくった権威として、その業績が認められた形となりました。 行動経済学の研究者がノーベル経済学賞を受賞するのは、2002年に受賞した米プリンストン大学のダニエル・カーネマン教授以来、2人目です。行動経済学の理論は、既にマーケティングや広告など、ビジネスに広く応用されています。今回のノーベル賞受賞をきっかけに、ますます行動経済学が注目されることになるでしょう。 そこで本コラムでは、行動経済学について概要を解説し、行動経済学の知識をマーケティングに活用する例をご紹介します。 行動経済学とは?一般的な経済学との違いは? 行動経済学の根本には、その名にある通り「経済学」があります。従来の一般的な経済学は、「完璧な人間」の行動モデルを追求しています。 完璧な人間

                                                                          マーケティング活動に活かせる行動経済学の基礎知識5選 | 株式会社PLAN-B
                                                                        1