ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、近年ますます世界中に広がった日本アニメに関連して起きている「摩擦」の現状を解説する。 * * * 日本のアニメ産業のグローバル市場における売り上げが急拡大しています。コロナ禍のステイホームと動画配信サービスの普及が起爆剤となり、市場規模はこの10年で約2倍に成長したといいます。 もちろんこれは素晴らしいことです。ただし同時に、これまで独特の業界生態系の中で熟成された「翻訳しづらい価値観」により育まれてきた作品が、いやおうなくグローバルな価値観にさらされることにもなります。今回はふたつの視点から考えてみましょう。 ひとつは労働環境や収益分配の問題です。日本の優秀なアニメーターが、「やりがい搾取」の構造に長年組み込まれてきたことは周知の事実でしょう。 しかし、今後はもし作品のヒットに見合わな
はじめに 前回からさほど日にちも経っていないというのに、またしても吹流しの恋(@magoi_overhead)氏から引用RTをいただき、またしても長い長い対話が始まってしまいました。議題はやはり「ゾーニング」。 前回と同じぐらい長くて、前回以上に話が迷走している不毛な対話です。概要を簡単にまとめることさえ困難なほどの混沌となっています(タイトルはあくまで印象に残った部分に過ぎません) ともあれ、とりあえず記録用としてツイートは一通りまとめておきます。 ツイート 赤旗に載っていたコンビニの雑誌調査、他の雑誌はどうでもいいがヤングキングのような良質な漫画雑誌を対象に含めたことは到底承服し難い これまで『シマウマ』『ドンケツ』『外道の歌』など人間性の深みを抉る硬質な傑作を掲載してきたのがヤングキングであり、口出しされるいわれはない— Shin Hori (@ShinHori1) March 19
経緯と整理 175条は存在しない? 先日、マンガの「ゾーニング」について思いついたことを軽く呟いたところ、吹流しの恋(@magoi_overhead)氏から引用RTをいただきました。 そこから対話が始まったのですが、これが思いがけず長い……非っっっっっっっ常に長ぁぁぁぁぁぁぁぁいものとなってしまいました。せっかくなのでここに一通りまとめておきます。 あまりにも無駄に長大ですし話があっちこっちに飛ぶので、恐らく全ツイを通して読む人はほとんどいないでしょう。ですからまず、議論の内容を簡単に整理しておきます。 わたしも完全に理解しているとは言えませんが、吹流しの恋氏の主張の根本は、 現在、日本で刑法175条(わいせつ物頒布等罪)に基づいて行われている表現規制は、違憲であり不当なものである。 そのため、175条は存在しないものとして扱うべきであり、これに従ってコンテンツにモザイクや黒塗りなどの修正
鳥山明氏の訃報から2024年3月8日、漫画家の鳥山明先生が急逝されたことが報じられた。 「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」そして、ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインなどで、日本中で鳥山明氏の作ったキャラクターを一つも知らない人のほうが少ないだろう。 早すぎる!なんでこんなに早くに逝ってしまうんだ!と思った。 リアルタイムでDr.スランプは読んでいたし、ドラゴンボールのアニメは息子が小さいころに一緒に楽しんでいた。そしてしっかり、うちにも「スライム」がいる。 氏の訃報に触れて同様に思った人は多い…それは、日本中…どころではなかったようで、訃報は世界中を駆け巡り…「ドラゴンボールを探しに行こう」というフレーズが世界中で大発生。 鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています。漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類な
フェミニズム文学批評とかいう文学批評の中でも特にカスみたいな評論の分野。最近はアニメ・ゲームなどのサブカルコンテンツにも手を伸ばしている。最近も某フェミニストが某ゲームは女性を貶めるものと批判していた(彼女の場合あまりにも的外れなことを言っていたのですぐに論破されていたが)。 こういう批評がまかり通ってしまうと、今度は女性向けコンテンツも萎縮させてしまうおそれがある。私は女性であり、男性をケモノ化させたり、凌辱したりするようなえげつないR-18コンテンツも好む。これは彼女らが批判しているコンテンツの男女をただ逆転させただけのものだ。フェミニズム文学批評のせいで、これらが非公開になったらと考えるととても辛い。 文学や芸術作品を規制してなにか世界が変わるとも思えないので本当にやめて欲しい。
[B! togetter] 「SPY×FAMILY」は、子供が見る作品としてふさわしくないのでは?という議論 鬼滅は敵が再生能力持ちの鬼だから首切り飛ばしまくりだし味方もアニメ化範囲でも指の骨折られるは欠損するわ串刺しだわで凄惨 アニメはカラーなので血も生々しい 子供はちょっと見たら怖がって見なかった(でも鬼滅が好き) これに触れて育つ世代はグロ描写のハードルが相当下がるんじゃないかな 基準が鬼滅になって慣れてるから当たり前になる すぐにガラッと変わるわけではないけど後で振り返った時に「そういえば鬼滅以後でグロ表現が変わったね」って感じになるんだと思う リョナ好きとか公言できるようになるのかも 人気のあるVTuber(女性)でそういう人いるし 正直個人的には眉を顰めてしまう でも自分の親世代もそう思ってたんだろうなと思うんだよね グロや暴力表現に限らず だからなるべく寛容ではいたいと思って
『あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』(原題: Irreversible Damage: The Transgender Craze Seducing Our Daughters)をめぐって、英語圏では保守派からのLGBT批判のなかでアニメも批判されている、というトピックが話題になった。 一部のアメリカの親御さんがですね、「自分の子どもが日本のマンガやアニメのせいでLGBTだと自身のことを思い込むようになってしまった」とかいって、街の書店や学校図書館にある「LGBTっぽい」作品を排除しろという運動を大々的に展開中で、そういう話の背景事情の分かる本と言われてたんですよ。 — 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro (@ogi_fuji_npo) 2023年12月7日 『あの子もトランスジェンダーになった』のなかのアニメに関する言及については、すでに以下
ブルアカ・メイプルストーリー・原神等のネクソン・miHoYo運営タイトルのPVに端を発する韓国フェミニスト団体の炎上についてまとめました。 (筆者が韓国行った事ない日本人なので、感覚的な部分で違う所があるかもしれません。) 最初に本記事はフェミニズムを否定する物ではなく「過激に先鋭化したフェミニスト団体」について書いた物です。 便宜上フェミニスト団体(フェミ団体・活動家)と書かせてもらいます。 日本で話題になったキッカケstudioPPURI所属のアニメーター(原画家)が「男性を貶めるハンドサイン」を故意に作中に入れたという疑惑。 ここから知った人が多いと思うので、この騒動についてまとめます。 背景等を詳しく見たい場合は下の「メガリアについて」を先に見てもらった方が分かりやすいかもしれません。 事の起こりは2.3日前の深夜2時頃 メイプルストーリーの新キャラPVに明らかに意図的だろうという
Tesla can fly @28ryuhyuk [국내 게임업체들 스튜디오 뿌리 애니메이터의 페미니스트 행위로 초비상] 정리 : 외주맡긴 업체의직원이 회사의 게임컨셉과 방향성에맞지않게 몰래 1프레임씩 문제의 손가락모양을 넣어 자기사상을 넣어버림. 메이플스토리에서 먼저발견된 문제의손가락이 해당업체 외주맡겼던 게임업계들이 속속들이 문제가 나오면서 게임업계들 새벽부터 1프레임씩 모니터링하며 초비상..... 아래는 나무위키 정리내용 한국의 애니메이션 제작사인 스튜디오 뿌리의 남성혐오 관련으로 발생한 논란이다. 논란이 터진 메이플스토리 영상에서 검지와 엄지를 OK싸인과 비슷한 모 양으로 하여 살짝 띄어 놓는 메갈 손(13)과 비슷한 손동작이 드러난 것을 시작으로 이후 우연의 일치인지 해당 담당자가 담당한 영상을 포함해
韓国のゲーム業界がかなり揺れています。発端はメープルストーリーのPV中の1フレームでキャラクターが示している「手の形」が男性嫌悪、要は「チンチンが小さい事を示している」のではないかと男性ネットユーザーの指摘が相次いでいるからです。その該当画像はこちら。 何言ってるんだ? って感じですが、この左手の形が「チンチンは小さい=男性を馬鹿にしている」、そしてそこにこれを描いたのはフェミニストだというのも加わっており大炎上という流れ。やはり何を言ってるんだって感じではありますが、アニメーション会社は謝罪や修正をすでに表明している状態です。 https://twitter.com/studioppuri/status/1728673116979896589 さらにメープルストーリーを展開するネクソンは26日0時に問題のPVを非公開化、その日のうちに緊急ライブ放送を行い、ディレクターによる謝罪やこの「手
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