タグ

educationとopenaccessに関するremcatのブックマーク (2)

  • 学位申請論文の修正および学位論文の公開に関する取扱いについて - 一橋大学大学院社会学研究科・社会学部

    学位申請論文の修正および学位論文の公開に関する取扱いについて2015/07/14 2015年7月 改訂 一橋大学大学院社会学研究科 1 最終試験終了後、電子ファイルの提出日(可否投票が行われる教授会の1週間前)までに誤字・脱字のみならず、最終試験での議論を反映させた修正を行うことを認め、そのための時間的余裕を確保するために、最終試験を遅くとも可否投票が行われる研究科委員会の前月の15日までに実施するものとする。 ただし、合否の判断はあくまで学位申請論文に基づいて行われるものとし、修正を施すことを条件とした合格判定はしない。修正箇所は指導教員に報告するが、指導教員を含む審査委員会は修正が不十分あるいは不適切であるという理由でいったん下した合格の判断を覆すことはできない。修正は最終試験での議論をもとに申請者が自主的に行うものであり、すでに下された合格の判断に事後的に影響を与えるものではない。

  • L型大学のモデル:ドイツの専門大学の話 - 発声練習

    実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議(第1回)の配布資料冨山和彦:我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る高等教育機関の今後の方向性(PDF)について、多くの人(特に大学関係者)がネット上で批判のを受けて、hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳):L型大学のモデルにて、ドイツの専門大学についての紀要論文が紹介されている。大変面白いし、勉強になる。 すべてCiNii経由でダウンロードできる。著者は岐阜聖徳学園大学短期大学部・生活学科・教授の寺澤幸恭氏 ドイツにおける「実務型」高等教育に関する考察(1) -専門大学の実習セメスタ- (インターンシップ) ドイツにおける「実務型」高等教育に関する考察(2)ー専門大学の教員・スタッフー ドイツにおける「実務型」高等教育に関する考察(3) -ベルリン工科専門大学の成立- ドイツにおける「実務型」高等教育

    L型大学のモデル:ドイツの専門大学の話 - 発声練習
    remcat
    remcat 2014/10/27
    >「日本で他国の教育制度の歴史を研究するのは金になるんですか?」>寺沢氏が所属しているのは…明らかにL型の大学
  • 1