2008年8月26日、英語圏で現在最有力のSNSであるFacebook(フェイスブック)のアクティブユーザーが1億人の大台に達した。その後も指数関数的なペースで成長を続け、新興市場やこれまで利用者がいなかった国々にも浸透しつつある。と同時に、Facebookは依然として、インターネットマーケターにとって未開発のオアシスのような存在だ。 僕は最近、アンドリュー“ボズ”ボスワース氏(よく話題にのぼるNews Feed機能の開発者だ)と、デービッド・フェターマン氏(Facebook Development Platformのリードエンジニア)というFacebookのエンジニア2人に会う機会があって、インターネットマーケターとSEO業者がFacebookを最大限に活用するには具体的どうすればいいかについて話し合った。そのときの内容をかいつまんで紹介しよう。 Facebook検索ボスワース氏によると