アクセス解析にGoogle標準のユニバーサル アナリティクス プロパティ(UA)を利用し、慣れ親しんでいるマーケターの中には、Googleがいう次世代の測定ソリューションGA4(Googleアナリティクス4)の導入になかなか踏み切れない人も多いのではないでしょうか。 しかし、Googleから「2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます」と発表されたことによって、本格的にGA4の導入について考え始める必要性が出てきました。 ここでは、GA4とUAの違いやGA4導入のメリット、UAとの併用がおすすめの理由などについて説明します。 目次 GA4とは GA4 とUAの主な違い GA4導入のメリット GA4導入の注意点 GA4のプロパティを新規で作成する手順 Googleタグマネージャーを使用してタグを管理する方法 2