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ブックマーク / ryonext.hatenablog.com (23)

  • 「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」実績コンプリートまで遊んだので感想 - 月曜日までに考えておきます

    2月25日に発売された「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」を遊んでました。 アトリエシリーズで一つ前の作品に当たるライザのアトリエ2は PS5 版があったのに、作はなぜか PS5 で出なかったので高性能な機種でやりたいと思い Steam 版で遊びました。 全体的に 基的にはいつものアトリエのシステムを踏襲しつつ、ファストトラベルポイントが多かったり採取が早かったり、アイテム複製をすぐに行ってもらえたりと、ストレスフリーに遊べるようになっていました。クエストのターゲットとなるモンスターや素材にマークが付いていてすぐわかるようになっているのも良かったです。 アトリエシリーズ全作品で考えても遊びやすく最高の作品と言えるんじゃないかと思います。 また、ソフィーは1でも可愛かったですが、作でも可愛いです。全体的にキャラの表情が豊かで 3D モデルに力が入ってますね。 難易度やボリ

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    ryonext 2022/03/04
  • 2019年遊んだゲームのまとめ - 月曜日までに考えておきます

    今年遊んだゲームと遊んでそうで遊んでないゲームのまとめです。 去年の記事ほど血に飢えてないです。 1月 ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ 子供がやりたいと言って途中でやめたゲームをやってみました。 チャンピオン倒すところまではやったものの、ボール投げる操作がめんどくさく、パッド操作はプロコンではできないという点がつらく、やりこめませんでした。 ポケットモンスター Let's Go! イーブイ|オンラインコード版 発売日: 2018/11/15メディア: Software Download Marvel’s Spider-Man 編は去年堪能し、今年はDLC やりました。 DLC ぐらいまでこなれてくるといかにダウンさせて即死技を使うかという感じになり、マーブルスーパーヒーローゲーなのに 2D ゲーと同じムーブしてる感じありますが、面白かったです。 【PS4】Marvel'

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    ryonext 2019/12/30
  • Nintendo Switch 「オクトパストラベラー」遊びきったので感想 - 月曜日までに考えておきます

    7/13(金)にニンテンドースイッチで発売されたスクエニの新作 RPG 「オクトパストラベラー」をクリアして、ゲーム内最強の敵も撃破したのであまりネタバレにならないように感想を書きます。 音楽やグラフィックなど 古き良き SFC 時代の RPG を意識して作っているグラフィックの 2D RPG ゲームです。インターネット上の記事でもよく書かれているように、今の時代にこのコンセプトで RPG を作成し、高い完成度で作り上げており、素晴らしい名作だと思いました。 背景は非常に美しく、また音楽も強敵との戦いの音楽の盛り上げ方なんかは当に SFC 時代の名作の RPG の数々を思いおこさせるものとなっており、この時代にこんなゲームを遊べたのは非常に嬉しいことだと思いました。 ゲームバランス ターン制 RPG でありながら、弱点をついて相手をブレイクさせるシステムや BP をつぎ込んで効果を倍増さ

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    ryonext 2018/07/21
  • PS4 「ゴッド・オブ・ウォー」プラチナトロフィーを取るまで進めたので感想 - 月曜日までに考えておきます

    4月に発売されたゴッド・オブ・ウォーを遊んでました。 ゴッド・オブ・ウォー3の続きの話になるのですが、発売されたのが2010年なので、約7年ぶりの続編になるわけですね。(リマスターや外伝はいくつか出ていたようですが) ゴッド・オブ・ウォー3でギリシア神話に決着を付けたので今度は北欧神話ということで、これまでの作品を遊んでいない人でも新規に始めやすいゲームだと思います。 ゲームシステム これまでは「デビルメイクライ」シリーズのような、一道・戦闘を繰り返して進んでいくタイプのゲームだったのですが、今作はオープンワールドに近づいていますね。ファストトラベルの要素や、過去に行った場所にもう一度戻ってアイテムを探したり、サイドクエストを進めたり、と言った要素が増えています。 とは言え、一般的なオープンワールドほど自由度は高くないので、進入禁止の地形が多かったり、ファストトラベルの自由度が高くなるの

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    ryonext 2018/05/19
  • iPhone8 買って1ヶ月弱ほど使ってみた - 月曜日までに考えておきます

    iPhone6 からの買い替えで iPhone8 にして1ヶ月ほど使ってみたので感想です。 買ったもの MVNO のみおふぉんを使っているので、SIM フリーの 64GB モデルを web の Apple Store で買いました。 容量については 256GB も検討しましたが、現状の iPhone6 で 30GB ちょっとしか使ってなかったので 64GB で充分かなと判断しました。 全体的に いい感じです。 6からの買い替えなので Apple Pay が使えるようになったのですが、Suica および iD が使えるようになったのとても快適ですね。 わざわざカードを出すこと無く、改札の通過やコンビニでの買い物ができるのはとても良いです。 性能の向上は、web ブラウザとツイッターを見るぐらいの用途だとあまり6との違いはよくわからないですね。ちょうど買い換えるちょっと前にシャドウバースに飽き

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    ryonext 2017/10/21
    書きました
  • 子供の誕生日に去年の写真と一緒に写真を撮っている - 月曜日までに考えておきます

    毎年、子供の誕生日のたびにこういう写真を撮っています。 去年の写真を持たせつつ、写真を取ることで去年と比較しての成長具合がよくわかるんですね。 さらに、持たせている写真自体もさらにその去年の写真を抱えているのでよく見ると更に小さい頃まで遡れるわけです。 それぞれの写真が前年の写真を指すポインタになっているんですね。 そのうち中学生ぐらいになったら撮らせてくれなくなりそうですが、嫌がるまでは続けてみようかと思います。 みなさんもやってみると楽しいと思うのでぜひお試しください! ちなみにぼくが発想したというわけではなく、昔なんかの海外ニュースで見たネタです。

    子供の誕生日に去年の写真と一緒に写真を撮っている - 月曜日までに考えておきます
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    ryonext 2016/09/10
  • 毎週月曜日をラーメンの日にしたら出社力が高まった - 月曜日までに考えておきます

    出社力とは 出社するための体力と精神力。 今日も1日頑張るぞい、という力強い意思。 仕事楽しくても、月曜日の朝が楽しい人ってなかなかいないと思うんですよね。 もっと言うと日曜日の夜から既にテンション低いみたいな。 人間、楽しいのも苦しいのも何かとのギャップから生じるケースが多いと思うんです。 日曜日、出社する必要がなくて朝いっぱい寝たりとか、拘束時間一切ないのでやりたいことに集中したりとか、どこかにお出かけしたりとか。 前日や前々日がその楽しさにあふれていた状態から、月曜日の朝早く起きて混んでいる痛勤電車に乗り、これから5日間を乗り越えなければならないとイメージするのは、落差のギャップが激しすぎて一般的な人類のメンタリティにはダメージが大きいと思うんです。 そういうわけで、月曜日に出社することに何らかのボーナス要素を加えることによってバランシングを行い、ギャップを解消することでこの苦

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    ryonext 2016/08/04
    成果発表しました
  • Twitterのリスト整理するためのツール作った - 月曜日までに考えておきます

    Twitterのリストを整理するツールを1ヶ月ほど前に作ったんですが、勉強会などで発表する機会がなくてようやくこの間のKawasaki.rbで発表する機会を頂いたので内容をブログに書きます。 作ったのはこれです。 https://twitter-list-editor.herokuapp.com/ 資料はこれ 作った目的 スライドにも書いてあるんですが、公式だとリストの整理がしづらいんですよね。 なので、フォローしている人を見ながら自分の手持ちのリストへの追加、削除を一気にやれるようにしました。 上のリンクから動かしてもらってもいいですが、ソースもここにあるんで自分で動かしてもらったり改造してもらってOKです。 github.com

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    ryonext 2016/06/26
  • 食洗機買ってよかった - 月曜日までに考えておきます

    食洗機買いました。一ヶ月ほど使ったのでレポートです。 買ったもの Panasonicのこれ。 パナソニック 器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】Panasonic プチ洗 NP-TCR3-W 出版社/メーカー: パナソニックメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る これに、分岐水栓と置き台と工事費でしめて72,480円でした。 うち、工事費を抜いた64,920円はヨドバシの10%のポイント還元がありました。 置き台はこんなやつで、キッチンの出っ張りを利用して少しでも狭いスペースを有効活用できるやつです。 Panasonic 器洗い機用置台 N-SP3 出版社/メーカー: Panasonicメディア: この商品を含むブログを見る パナソニック 器洗い乾燥機用・高さ調整脚(高さ80?120mm)Panasonic N-SL12 出版社/メーカー: ナショナルメディア: この

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    ryonext 2016/06/14
  • PS4「ドラゴンクエストビルダーズ」クリアしました - 月曜日までに考えておきます

    木曜日に発売された「ドラゴンクエストビルダーズ」、早速やりこんで今日クリアしたのでまとめです。 主なゲーム内容は体験版の記事(ドラゴンクエストビルダーズの体験版やってみた - 月曜日までに考えておきます)で書いたので、クリアまで進めて良かったところと悪かったところまとめます。 良かった点 ストーリーや演出 主人公の正体とか1の勇者はどうなったのかとか竜王の目的とか、そのあたりがストーリー上すぐに明かされなくて気になってプレイしちゃいましたね。 各章ごとの展開もドラクエにしては結構大人向けというかショッキングな描写あって面白かったです。とくに2章とか。 各章ごとにアイテムや能力値が引き継がれないのですが、新しい章ではまた違ったルールで遊べる感じで、前章で慣れた経験を活かしつつ応用して遊ぶのが面白かったですね。特に終章序盤の展開は絶望感強くてすごい引きこまれました。 キャラクター それぞれの町

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    ryonext 2016/02/01
  • PS4「よるのないくに」買ってクリアしたので感想 - 月曜日までに考えておきます

    ガストからPS4,PS3,VITA向けに発売された「よるのないくに」というゲームをやりました。 クリア&クリア後の追加ボスも倒してトロフィー87%まで進めたので感想書きます。 よるのないくに (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2015/10/01メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見る ゲーム内容について ガストはやはりアトリエシリーズの印象が強いので、RPG的なゲームで手下を敵の属性とか見ながら召喚して戦うゲームなのかな、と思ってたんですがめっちゃアクションゲームでした。 コーエーテクモの子会社になったからなのか、無双っぽいですね。□が弱攻撃で、△が強攻撃で、◯がカットインありの無敵技(ゲージを消費する)ってあたりまんま。□から△に繋がるところなんかもまんまです。と言って

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    ryonext 2015/10/05
  • WiiU Splatoon(スプラトゥーン)やってます - 月曜日までに考えておきます

    5/28(木)に発売されて、何かと話題になっているWiiU期待の新作、「Splatoonスプラトゥーン)」にはまってます。 この手のFPS/TPSは苦手で、BFやHaloなどのガチなやつはプレイしたことないし、メタルギアやLast of USに付いてた対戦モードやってみたらボコボコにされるというつらい記憶しかなかったのですが、このゲームは雰囲気がポップでなんだか楽しそうだったので購入しました。塗っているだけで貢献できたり、ローラーというシューティングしない武器なら自分にもできそうだと思いましたし。 良い点 いろんなブログ/記事で語られていますが、敵を倒すという難易度の高いことをせずとも、地面を塗るという簡単な行為でチームに貢献できるというのがいいですね。塗っているだけで楽しいですし。自分も最初はエイムが苦手で、ローラーを使ってひたすら塗っていたのですが、だんだん慣れてきたところでガチバト

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    ryonext 2015/06/11
  • Shibuya.rbに参加してPumaやUnicornの話してきました #shibuyarb - 月曜日までに考えておきます

    昨日、Shibuya.rbに参加してきました。 場所は渋谷のクラウドワークスさんでした。巨大リラックマが2体、滑り台っぽいスペースに詰まってました。良い。 弊社も渋谷なので、参加しやすくて捗りますね。 自分が話したこと PumaやUnicornについて最近ハマったことや知見などを書いていきました。GTAで油断したら噛み付かれて死んでたあのこわいネコがPumaだったなんて驚きですよ。 他の方の話など @sue445 さんのitamae + Serverspecでのテスト駆動インフラの話( http://www.slideshare.net/sue445/shibuyarb-testdriveninfrastructure )や、@onigra_ さんの外部依存APIDockerとして起動してテストする話( https://speakerdeck.com/onigra/zui-jin-yat

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    ryonext 2015/03/20
  • Kawasaki.rb 参加してきました #kwskrb - 月曜日までに考えておきます

    主催者の@chezouさんにブログを書くまでが勉強会ですよ、参加レポよろしく!と言われたので! 今月は結婚記念日のためYokohama.rb行けなくて、Shibuya.rbも社用のため行け無さそうだったためKawasaki.rbにエントリしてみました。(ちなみにそのあとShibuya.rbには行けました) 場所とか 川崎駅から激近のミューザ川崎になります。 ミューザというとコンサートホールぐらいしか知らなかったんですが、オフィスビルもあるんですね。 神奈川Ruby会議が行われた場所と同じ、NTT-ATさんのオフィスになります。 出し物とか 以前から@chezouさんに聞いていたとおり、パーフェクトRuby読書会をして、そのあと発表したい人は発表という形でした。Yokohama.rbと似てる感じですね。 今回はキーワード引数の話で、自分も業務でバリバリ使ってるやつだったので着いて行けました

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    ryonext 2015/02/27
  • PumaでActiveRecordのErrorが出てハマった話 - 月曜日までに考えておきます

    応答に500ms以上掛かる外部APIに依存するサービスを作ってて、Unicornのworker数だと簡単に詰まって死ぬという現象が起きていたのでしばらく前にPumaに置き換えました。 既に Nginx + Unicorn で運用しているサーバのUnicorn部分をPumaに置き換えるのは割と簡単で、これを参考にしたらほぼうまくいきました。(*) coderwall.com : establishing geek cred since 1305712800 (*) ただし、capistranoを set :pty, true にすると capistrano-sidekiqが効かずにsidekiqが動かなくなって死ぬというknown issueを踏んだので注意 それ以降、順当に運用できていたのですが、負荷がかかったときに500エラーが出るという現象はUnicornよりマシになったものの出続けて

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    ryonext 2015/02/25
  • Shibuya.rb に参加してHubotとSlackの話してきました - 月曜日までに考えておきます

    昨日、1/21(水)に行われた Shibuya.rb に参加してきました。 場所は原宿にあるシナップさんのオフィスで、寒さと交通の乱れで遅れてくる人多かったですが、参加率は良かった気がします。 今回は自分が会社に導入しているHubotとSlackの連携の話をしてきました。 資料 ポイントとして、 HubotのSlack Adapterは便利で簡単だけどbot to botの連携ができないのでxmpp使う必要がある xmppを使うとbot to bot連携は可能になるけど、それでもmention+push通知が飛ばないので、そこはslackbotの力を借りる という多少マニアックな話をしたのですでにHubotをSlack上で動かしているか、もしくは計画にあるような人向けの内容だったと思います。はい、ニッチですね。 develop => master への pull req を作ったらデプロイ

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    ryonext 2015/01/23
  • パーフェクトRuby on Rails 読みました - 月曜日までに考えておきます

    パーフェクトRuby on Rails買って、家庭持ち朝方エンジニアなので毎日朝25分ずつコツコツ読んでて読み終えたので感想書きます。 全体として 実践的なテクニックがいっぱい書いてあって、「これいいね、すぐやろう!」とか、「こんな便利なものあったのか!」みたいな感動をたくさん経験できるです。 一方で、リファレンス的なことはそんなに書かれていないので、そういうのはRails公式ドキュメントを読むか別のを読むのが良さそうです。 手元において調べ物をしたいときに読むというよりは、まず読んでみて、「なにこれすごい」って思ったことをすぐに実践してみて、またしばらく時間を置いてから読むとその時に気づかなかった別の凄いテクニックに気づく、みたいなだと思います。Rubyで人気のあるメタプログラミングRubyとかもそんな感じですね。 これやろうと思ったこと NewRelicの導入(p.313)

    パーフェクトRuby on Rails 読みました - 月曜日までに考えておきます
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    ryonext 2014/07/02
  • CircleCI導入したのでwerckerとの比較も含めてまとめ - 月曜日までに考えておきます

    最近話題のCI as a Serviceを導入すべく調査してみました。JenkinsさんもすごくいいのですがAWS smallインスタンスに乗せているとやっぱり来の力を発揮できない感じがあるので。 CircleCIって以前は、一番安い契約だと1Private Repositoryしか扱えなくて使いづらそうな印象だったのですが、4月末頃にPrivate Repository数は無制限、同時実行ジョブ数で課金というPlanに変更になったようですね。 Simple and Transparent Pricing | The Circle Blog http://blog.circleci.com/simple-and-transparent-pricing/ 自分の関わっているプロジェクトでは、 リポジトリはそれぞれの役割ごとにいくつか分けている 開発者数は少ないのでコミット頻度はそんなに高く

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    ryonext 2014/05/20
    かきました
  • PS3 GTA5やってました - 月曜日までに考えておきます

    PS3の「GTA(グランド・セフト・オート)5」やってました。 アメリカ版龍が如くというか、龍が如くがたぶんこれの影響を受けているのでしょうね。 とても有名なゲーム友人宅で過去のシリーズを見たりしたことはあったのですが、ちゃんとプレイするのは初めてでした。 すごいと思った点 マップの広さがすごいですね。最初の読み込みが長いものの、その後の広大なマップを読み込みなくシームレスに動き回れるというのは衝撃でした。ヘリや飛行機に乗れるのですが、空中でも専用マップになったりすることはなく、自分がそれまで歩いてきた地上のマップの正真正銘の上空を飛行しているというのはとても楽しいですね。車で移動すると時間のかかっていた道も飛行機だとあっという間だったりとか。 すごいけどヤバイ点 龍が如くだと、ヤクザ社会とはいえ主人公はいい人なんですが、このゲームは主人公勢も普通に悪者なのですごいですね。 特に、見た目

    PS3 GTA5やってました - 月曜日までに考えておきます
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    ryonext 2014/04/30
    はてなブログに投稿しました PS3 GTA5やってました - 月曜日までに考えておきます
  • Fluentd Casual Talks3に参加してきました #fluentdcasual - 月曜日までに考えておきます

    12/13(金)にDeNA@渋谷ヒカリエで行われたFluentd Casual Talks#3に参加してきました。 なんとかCasualというとガチュアルと呼ばれるこわい勉強会もあるという話を聞いたことがありますが、今回のはそんなことはなく自分のレベルでも便利情報満載でとても良い勉強会でした。 主催の@tagomorisさんもBlogエントリ書くの超オススメと最初におっしゃっていたので参加レポート書いてみます。 fluent-plugin-norikra by @tagomoris さん 資料 fluent-plugin-norikra #fluentdcasual 今年春のRubyKaigiのときにNorikraの話を聞いて、そのときは自分はFluentdを使っていなかったのであまり効果がよくわからなかったのですが、実際にFluentd知ってから改めて聞くとStreamにSQLクエリを投

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    ryonext 2013/12/14
    書きました。