iOSに関するs2kwのブックマーク (3)

  • iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict

    iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。 iPhoneUI設計者グレッグ・クリスティが追い出されて、ジョナサン・アイヴがソフトウェア統括となったのが2014年。 iOS7のフラット化あたりから、どんどんとUI設計が置いてけぼりになった感がありましたが・・・ここにきてまたデザイナー泣かせの豪速球が。 ざっくりデザインガイドラインを読んでの、気になったところメモ。 画面サイズ サイズは従来のベースであった4.7インチの375pt x 667ptから、375 x 812ptに。縦方向に145pt追加された。 想定されるインパクト 表示可能な情報量が増える 縦スクロール系コンテンツのコンバージョンが増加 スクロールで隠れるナビゲーションの必要性が低下 画面上部のボタンのコンバージョンが低下 ゲームなどの全画面イラストに、黒枠が出たり、見切れたりする グラフィッ

    iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict
    s2kw
    s2kw 2017/09/13
  • [Unity] C#とObjective-Cの連携まとめ - Qiita

    #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif // C#から呼ばれる関数 void sampleMethod1() { NSLog(@"sampleMethod1 called."); } #ifdef __cplusplus } #endif using System.Runtime.InteropServices; public class Sample { // Sample.mm で定義しているCの関数を、以下のようにC#側で定義する [DllImport("__Internal")] private static extern void sampleMethod1(); } Objective-C側ではCの関数を定義したソースを作る。 Objective-Cのクラスを使いたい場合は、Cの関数を通して呼び出す形になる。 Objective-Cのソース

    [Unity] C#とObjective-Cの連携まとめ - Qiita
    s2kw
    s2kw 2016/07/23
  • iOSアプリのコーディング規約を考える時はGoogleよりもNYTimesのObjective-Cスタイルガイドを参考にすべき - Steel Dragon 14106

    iOSアプリのコーディング規約を考える時はGoogleよりもNYTimesのObjective-Cスタイルガイドを参考にすべき By raimon, 2015-03-21(土), in category Ios Googleのスタイルガイドは古い 複数人でiOSアプリをObjective-Cコードで書いて保守する時、コーディング規約を検討することになる。 参考にすべきスタイルガイドとして良く挙がるものにGoogle Objective-C Style Guideがあるが、これはいかんせん古い。メモリ管理ARCやNSNumberのリテラル構文など、比較的新しいトピックについても追記されてはいるが、 インスタンス変数のアクセス修飾子 プロパティを使う事が主流となっている2015年現在、余り扱われない autorelease を使ったオブジェクト生成など、MRC時代の規約 何よりホスティング先が

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