タグ

ブログと考え方に関するsawasawa12のブックマーク (2)

  • Evernoteでブログのネタ管理 | シゴタノ!

    以前のエントリーの中で佐々木正悟さんが、次のように書かれていました。 以前から気になっていることがあります。ネタをEvernoteに集め、それを「熟成」させてブログにアウトプットする、というやり方です。 もちろんそれも一つの立派な方法だとは思うのですが、どうもこの方法ばかりが強調されているのです。しかしブログを連日更新されている方々にしても、当にそんなやり方をしているのかが疑問なのです。 私も、ブログを連日更新していますし、そのネタ管理はEvernoteで行っています。今回は、その私なりの「やり方」について紹介してみます。 ネタ帳のスタート ブログネタのスタートは「~~について書こう」と思う気持ちです。これがなければ文章を書き始めることすら困難でしょう。 最終的にそう思う気持ちは共通でも、それを浮かび上がらせる触媒はさまざまです。他の人のブログを読んでいるときであったり、別の文章を書いて

  • アルファブロガーを目指すためのマーケティング基本法則

    20年前に出版された古典的なです。質的な内容は、時代が変わっても色あせることがなく、より輝きを増してきます。こういうは貴重な存在です。 売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 マーケティングは、あらゆる活動に応用できる知識です。もちろん、ブログにも役立つ知識が満載です。 pre-race-pole-positions / K&L Racing 一番手の法則 マーケティングの基的な課題は、あなたの商品やサービスが他に優っていることを顧客に納得させることだ、と信じている人が多い。その考えは間違っている。 マーケティングの基的な課題は、あなたが先頭を切れる分野を創造することである。これが「一番手の法則」である。他に優っていることよりも、先頭を切ることの方が大切なのだ。 マーケティングの基は、とにかく一番手になることです。一番手になれなかったら、一番手になれる新しいカ

    アルファブロガーを目指すためのマーケティング基本法則
  • 1