businessに関するschtarkのブックマーク (40)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    YouTube’s free Playables don’t directly challenge the app store model or break Apple’s rules. However, they do compete with the App Store’s free games. The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent layoffs tracker Layoffs.fyi. Companies like T

    TechCrunch | Startup and Technology News
    schtark
    schtark 2011/05/05
    さらに「調理してみた」なんてタグが付くようになったり。
  • ヤマダ電機の大型店出店から1カ月、警戒感強める同業者/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    家電量販のヤマダ電機が京急線上大岡駅前(横浜市港南区)に県内初の都心型大型店を出店し、間もなく1カ月。横浜市の副都心である出店地周辺は集客力が増加。一方で業界最大手の格的な進出に同業者も警戒を強めており、競争が激しさを増しそうだ。 ヤマダが5月14日にオープンしたのは「LABI上大岡」。駅西口の商業施設「mioka(ミオカ)」の6フロアで展開する。売り場面積は約7900平方メートル。実際に商品を手に取って選べるように陳列するなど、目的買い以外の人を取り込もうと工夫を凝らす。駅至近の立地ならではの戦略だ。 ヤマダは「客数が多くスピーディーな対応が求められる店。スキルの高い社員を配置した」という力の入れようだ。開店以来の感触は「出足は好調。テレビやパソコン、生活家電の売り上げが伸びている」(広報担当)と上々の様子。 ヤマダは従来の郊外店に対し、都心型店を「LABI」として展開する。駅前

  • 3万円→5000円の価格破壊 メガネ安売り戦争の下克上 | Close Up | ダイヤモンド・オンライン

    かつて3万円以上が当たり前だったメガネが、今、価格競争の嵐にさらされている。新興企業による5000~1万円の均一価格の低価格メガネが市場を席巻。かつて「安売り」で名を馳せた大手メガネチェーンは青息吐息の状況だ。あまり知られていないメガネ安売り戦争の内幕に迫った。 「メガネ業界のユニクロ」が快進撃を続けている。「御三家」と呼ばれるジェイアイエヌ、インターメスティック、オンデーズの攻勢はすさまじい。 「今期の販売数は150万を超える。向こう数年で200万を上回る」と豪語するのは、「JINS」を展開しているジェイアイエヌの田中仁社長。販売数で業界1位(約200万)のメガネトップを逆転しようという鼻息だ。 JINSのメガネ価格は、4990円、5990円、7990円、9990円の4種類しかない。いわゆる「フォープライス」の低価格が強みである。 昨年5月からは「レンズの追加料金不要」という新

    schtark
    schtark 2010/03/29
    鯖江でしか買ったことが無いけど気になる
  • 追加料金の書き方をちょっと変えるとずいぶん印象が違う - 頭ん中

    店の出前のチラシが郵便ポストに入れられていることがある。 寿司屋さんや蕎麦屋さんやラーメン屋さんばかりではなくて 最近はイタリア料理屋さんやファミリーレストランなんかも。 「配達は合計金額何円以上からですよ」 という具合になっていることも多いが、 最低金額の設定はなく 代わりに配達料金がかかる場合もある。 わざわざ持ってきてもらうんだから そのために料金が発生するのもむべなるかなとは思うけど まあ「余計にかかる」感はありますわな。 ところが今日目にしたカレー屋さんのチラシはちょっと違った。 配達料金がかかるという方向ではなくて 店内でお召し上がりの場合はカレーライスメニュー全品¥100引きになります。 と書かれていた。 結局は配達料がカレー1人前あたり100円かかるのと同じことなんだけど 「出前だと余計にかかるよ」じゃなくて 「お店だと安くなるよ」という表現。 そういえば以前よく行って

    追加料金の書き方をちょっと変えるとずいぶん印象が違う - 頭ん中
    schtark
    schtark 2009/11/10
    金利手数料はお前らが負担/廃品回収車は逆だが手の内明かしたら誰も引っかからないよね
  • 4000万円も損している日本の若者たち 著者インタビュー 森川友義氏 | JBpress (ジェイビープレス)

    「もし若者が事実と真剣に向き合ったら、大暴動が起きるのではないでしょうか。起きない方がおかしいと思いますよ」 異民族弾圧で世界中の耳目を集めたウルムチばかりか、全国で暴動が頻発している中国の話ではない。日のことである。そんな物騒なことを言い出したのは、早稲田大学で政治学を教えている森川友義・国際教養学部教授。「だって、この数字を見ただけで自分たちがいかに損をしているか分かるでしょう」 20代は有権者の3分の2が権利を放棄 森川教授が取り出したのは、今から2年前の参議院選挙での数字だ。 20~35歳未満:約2500万人に対し、約1000万人。 70歳以上:約2000万人に対し、約1300万人。 これらの数字はその年代の人口と2007年に実際に投票に行った人の数の対比である。20代と70代を比べても、35歳未満と70歳以上の数字を比べても、若者の方が人口は多い。ところが、実際に選挙に行ってい

    4000万円も損している日本の若者たち 著者インタビュー 森川友義氏 | JBpress (ジェイビープレス)
    schtark
    schtark 2009/07/22
    自腹切って「選挙に行こう」CM流してくれる人って何が目的なんだろう
  • ITAKURASTYLE「温暖化ガス排出権取引」 - 板倉雄一郎事務所

  • Rauru Blog » Blog Archive » 大企業が GMail を使う言い訳

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    schtark
    schtark 2008/03/04
    誰か渦中のmixiに上手な言い訳を考えてあげて
  • 深町秋生の序二段日記

    速水健朗さんの「自分探しが止まらない」を読んだ。 読み終えたあとに感じたのは恐怖だった。この感覚は斎藤貴男の傑作ルポ「カルト資主義」でも感じたが、現代日に覆う得体の知れないものの正体に肉迫しているように思える。凡庸な表現になるが、これこそが警鐘を鳴らしてくれる「社会の木鐸」というやつなのだろう。 ただ違和感を覚えたのは帯だ。バックパック背負った若者とゴス娘のヘタウマイラストがあって、「こんな若者にはもううんざり」と挑発的な文句が並んでいる。これはベストセラー新書の「他人を見下す若者たち」とかにならったものなのかは知らないが(こっちの著者名も速水だ)、の内容と乖離した帯は、宣伝になるどころか上滑りするだけではないかと思う。あれは「こんな若者につけこむ輩にはもううんざり」とすべきだったのだ。でもこれじゃあまり宣伝にはならないのか。 http://d.hatena.ne.jp/S2D2/2

    schtark
    schtark 2008/02/24
    読んだ。団塊~バブルからスイーツ(笑)、嫌儲までの綺麗なまとめサイト。に見せかけた日記?/折り込み新刊案内が"愛されボディ""愛されしぐさ"だったのは高度なギャグか
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • だから技術者は報われない - 思索の副作用 - Tech-On!

    お会いするのは何年かぶりだから、さすがにちょっと老けたかなと思った。でも、せっかちに歩く姿も、甲高い声で熱く語る姿も、昔とちっともかわらない。「1993年からだから、ずいぶん長いですよね」。そう言われて指を折ってみれば15年。その間に、何度も彼に会い、語り、彼と彼の成果について実に多くの記事を書いてきた。 彼とは、中村修二氏のことである。最初に出会ったとき彼は、地方の中小企業に勤務する一技術者だった。ところが、1年も経たないうちに、カリスマ研究者と呼ばれるようになり、やがて「日としては初めての企業人ノーベル賞候補」と目されるようになる。その彼から「会社を辞める」という連絡をもらったのは、1999年末のこと。地方企業の技術者から米有名大学の教授へと転身し、一躍全国区のヒーローになった。 その彼が古巣の会社からトレードシークレットで訴えられ、その反訴というかたちで、いわゆる「中村裁判」が始ま

    だから技術者は報われない - 思索の副作用 - Tech-On!
    schtark
    schtark 2008/02/24
    >米国では(中略)経営者は第一に社員の処遇を考えなければならない。/だから京都へ移転します。/http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080222/1203692098http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html
  • 写真共有サイト、6割は「利用したくない」--マイボイスコムが調査

    マイボイスコムは2月1日、「写真共有サイト」に関する調査を実施、結果を発 表した。 調査によると、写真撮影方法は「デジタルカメラ(49.3%)」が最も多く、次 いで「カメラ付き携帯電話(17.3%)」、「デジタルカメラ、カメラ付き携帯電話の 両方(16.5%)」が続く。撮影した写真の活用方法としては「ディスクに保存 (69.9%)」や「自宅のプリンターで印刷(34.4%)」、「カメラや携帯の体・メ モリーに保存(24.7%)」などが多く挙げられている。 写真共有サイトについては「公開したい(4.2%)」や「公開する相手を限定で きる機能があれば利用してみたい(35.9%)」を合わせた利用意向のある人は40.1%で 「利用したくない(59.1%)」の方が多くなっている。 写真共有サイトで公開したい写真としては「風景やモノ(61.0%)」、「自分 の趣味のもの・コレクション(38.9%)」、

    写真共有サイト、6割は「利用したくない」--マイボイスコムが調査
  • TechCrunch

    Apple CEO Tim Cook pushed back a bit at the notion that the company was behind in AI on yesterday’s Q4 earnings call with investors, as he highlighted technology developments that Apple had made Michael Koch Contributor Share on X Michael Koch is the co-founder and CEO of HubKonnect, an AI-enabled local store marketing platform. When you take venture capital money, investors will shape everyt

    TechCrunch
    schtark
    schtark 2008/02/05
    >写真共有は対グーグル戦の鍵を握る戦線/http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20366392,00.htm
  • ソフトバンクモバイル、月額基本使用料0円の「ホワイト学割」などの学生向け施策を開始

    ソフトバンクモバイルが月額基使用料0円の学生向けプラン「ホワイト学割」を発表しました。 パケット使用料も0円~4410円となっているほか、タダで1万点を超えるデコメールやゲーム、コミックなどのコンテンツが楽しめるようになるとのこと。また、位置情報と連動したアルバイト情報サービスも導入されます。 詳細は以下から。 学生は国の宝。 そして学生向け施策開始。 2月1日より学生を対象として「ホワイト学割」が開始。ソフトバンクモバイルへの新規加入から3年間、ホワイトプラン基使用料が0円になります。パケットし放題の基利用料も0円になり、利用量に応じて0円~4410円になるとのこと。ただし「S!ベーシックパック」の月額315円のみは必要。なお、月額980円で「Wホワイト」を上乗せすることが可能です。 auのガク割とは異なり、小学生も対象。卒業間近の学生や、社会人学生でも可能。 1万点を超えるデコメ

    ソフトバンクモバイル、月額基本使用料0円の「ホワイト学割」などの学生向け施策を開始
    schtark
    schtark 2008/01/21
    バイトして欲しいのかして欲しくないのかどっちかにしろ
  • 「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方

    忘年会で何キロ太っただろう。焼酎のビンはしばらく見たくない。 とにかくいくつもの忘年会でいろんな音楽業界の人間と話をしてきた。 流通、メジャー、インディー、マネージメント、小売、媒体など、それぞれポジションは違うが、みんな総じて「あきらめムード」である。 自嘲自虐なギャグもすべりぎみで、舐めあうには深すぎる傷を負っている。 2007年がどんな年だったか。音楽業界にとってはいよいよ冬の時代の格到来である。 一昨年より去年の方が悪く、去年より今年の方が明らかに悪い。 冬の時代の到来、なんて書くとそのうち春が来そうだが、実際はそんなことはないだろう。 たまたま日の陰った不況というよりは、もっと構造的な問題、質的な問題なような気がする。 だから当は「死期を悟った」とでも書いたほうがいいかもしれない。 あるいは「終わりの始まり」とでも。 忘年会も一段落し、時間もある。ちょうどいい機会だ。(感傷

    「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方
    schtark
    schtark 2008/01/02
    松坂の穴は涌井岸が、井川の穴はJFK+WHEが、黒田の穴は大竹青木齊藤前健が
  • 初詣の歴史を皆知らない - mmpoloの日記

    墨田区へ転居してきてから30年近くになるが初詣だけは几帳面に続けてきた。この頃は参拝する神社も決まっていて、まず吾嬬神社、ついで江東区の香取神社、亀戸天神、墨田区の香取神社と4社を回っている。この内吾嬬神社は小さな神社だがおそらく関東では一番古い神社ではないか。このことについては以前書いたことがある。 2006年12月24日の日記 吾嬬神社 さて、先頃正月に神社へ参拝する初詣は日の古い伝統行事などではなく、明治になってからある鉄道会社が始めたものだと知った。ヴァレンタインと同じだったのだ。それを知って今年から初詣を簡略化することにした。4社のうち吾嬬神社だけにしたのだ。 そういえば江戸時代の話にも浮世絵にも初詣は描かれていない。賢い鉄道会社の社員がいたものだ。

    初詣の歴史を皆知らない - mmpoloの日記
    schtark
    schtark 2008/01/01
    きっと鉄道会社は大口の氏子/http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20071227
  • 恐るべし 伊勢神宮 - Chikirinの日記

    お伊勢参りしてきました。 今回驚愕したのは、伊勢神宮の仕組みのスゴさについてです。「式年遷宮」は日の常識という人もいますが、ちきりんは知りませんでした。 伊勢には外宮と内宮があるわけですが、その隣には、それと全く同じ大きさの空き地があるんです。 その空き地に、20年ごとに全く同じものを建て、できあがったら古い方を取り壊す。そういう形で20年ごとに、東と西の敷地に交互に宮を置いてきたらしい。 しかも、 「それを過去 1300年ずっと実施してきている。」とか(アメリカが建国する 1000年以上も前から!)、 「内宮、外宮の建物だけではなく、御垣、鳥居、橋、内部の布品なんかも全部新しく作り直します」とか 「前回の遷宮の費用は 380億円だったけど、次の遷宮の予算は 550億円です」とか言われた日には、まーじ驚きました。 一番興味深いのは「前回は誰が 380億円出したんだ? 次は誰が 550億円

    恐るべし 伊勢神宮 - Chikirinの日記
    schtark
    schtark 2008/01/01
    お伊勢参りはコモディティ化されていないエクスペリエンス/http://www.tcn.zaq.ne.jp/jogu/isejingu/ise01.htmhttp://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20080101/1199135617
  • グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Stephen Baker (BusinessWeek誌シニアライター、ニューヨーク) 米国時間2007年12月13日更新 「Google and the Wisdom of Clouds」 「データ量が今の1000倍になったとしたら、君ならどうする?」 この質問をされると、それまで自信満々で入社面接に臨んでいた若者はしどろもどろになってしまう。 今や超難関、米グーグルGOOG)の採用面接でのひとコマである。質問を投げかけるのは、上級ソフトウエアエンジニアのクリストフ・ビシグリア氏(27歳)。ほっそりとした体格と、ウエーブのかかった長髪のビシグリア氏が試しているのは、目の前にいる大学生が「グーグラー(グーグル社員)」流の発想法について来られ

    グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    schtark
    schtark 2007/12/26
    >「他人が集めたデータを解析することでノーベル賞を受賞する人が出るかもしれない」/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1071340.html
  • イオン、また安売りですか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年11月30日12:57 イオン、また安売りですか カテゴリ社会 kinkiboy Comment(1)Trackback(1) ウケを狙うには絶好のタイミングのプライべートブランドの値下げです。小売り間競争も仁義なき戦いとなってきました。それを今や強者のイオンから仕掛けますか。 >>イオン品など24品目値下げ…自社ブランド10〜25% 長い間製品開発とか、マーケティングにタッチしてくると舞台裏も見えてくるので  安いものにはワケがあることをいやというほど思い知らされます。半導体などのように工業製品の場合は量産効果の高い分野も多いし値が下がっていくのが当たりまえ、医薬品などのように、コストに占める原材料比率が極めて低い分野は、原材料の価格が高騰してもはあまり影響しません。 しかしイオンの発表している品目はもともとコストに占める原材料比率がかなり高い分野、またパッケージのコストが

  • 「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」

    国内ポータルとして圧倒的ナンバーワンの座を堅持するYahoo!JAPAN。ページビュー(PV)は世界一を誇り、財務的な業績も好調だ。だが「Web2.0的」と呼ばれるユーザー参加型サービスの展開は遅く、「ソーシャルメディア」への転換を打ち出したのは2005年になってから。その後はサービスのCGM(Consumer Generated Media)化を急いできたが、遅れを取り戻せないでいるように見える。 例えばSNSYahoo!Days」(当初は「Yahoo!360」)はmixi開設の約2年後、2006年春にオープン。動画投稿サイト「Yahoo!ビデオキャスト」は、YouTubeが日でブームになり始めた1年後・今年4月になって開設した。ソーシャルニュース「Yahoo!みんなのトピックス」は昨年11月、ソーシャルブックマークは今年4月に開設。「はてなブックマーク」開始から約2年経っている。

    「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
  • 目指すは「Web 10.0」!? ヤフーが研究所設立 - @IT

    2007/03/26 ヤフーは3月26日、インターネット技術や可能性などを調査・研究する「Yahoo! JAPAN研究所」を4月1日に設立すると発表した。研究所長にはヤフー 代表取締役社長 井上雅博氏が、最高技術顧問には慶應義塾大学 環境情報学部教授 村井純氏が就任する。 Yahoo! JAPAN研究所は、ヤフーの組織内研究所として設立され、予算規模は「初年度で数億円程度」(井上氏)。設立当初は事務5名、研究員5名の構成でスタートし、「基的に研究者はこれから新規雇用する。優秀な人間が何人来るかによるが、できれば将来的には30~40名程度の研究者を雇いたい」(井上氏)とした。 Yahoo! JAPAN研究所独自の研究に加え、米「Yahoo! Research」との共同研究や、産官学連携の研究も視野に入れている。米「Yahoo! Research」へは、技術交流を目的とした短・中期的な研究者