タグ

文章に関するsennichのブックマーク (3)

  • クリエイティブで面白い文章を書く方法に答えます - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

    誰でも書けるのに書く人が少ないクリエイティブで面白い文章の秘訣 どうも千日です。誰でもブログなどインターネットで自分の考えを発信出来る時代です。著名人でなくても創造的で魂に響く文章を公開すれば多くの人に支持されます。 それを読んだ人が「なるほど」と感心したり「これは自分に向けて書かれている」と感じて、その文章をきっかけとして具体的な行動に及ぶような文章です。 そんな文章を書くのには「天から授かった才能」が必要だというのが定説です。 そうかも知れません。しかし「その根拠は?」と問われたら、誰もが黙らざるを得ないでしょうね。誰もが納得するその根拠を示せたら十分に非凡な人だからです。 そこで今回のブログで千日が提唱したいのは「誰もが書けるが、その訓練をしていないから書けない」というモノです。 普段我々がどうやって文章を書いているか なぜそれが面白くないのか ならばどうすればいいか という話を2分

    クリエイティブで面白い文章を書く方法に答えます - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える
    sennich
    sennich 2016/08/31
    何をモチベーションにするのか?アクセスやお金だけでは詰まらないですよ、
  • 競合の多い重要なキーワードで上位検索を獲るブログ文章の書き方  - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

    Googleに専門家の文章だと認識させれば検索順位は上がる どうも千日です。中の人が専門家でなくてもコンテンツ=ブログの文章が専門家であればGoogleは『専門家』だと判断します。 検索エンジンはユーザーの求める情報を素早く適切に提供することでユーザーを増やし、広告手数料で収益を上げるビジネスです。Googleは『被リンク』を指標としてページの価値を測定し、検索結果に反映する方法で天下を取りました。 Googleの検索エンジンのクセを利用して検索上位を狙うのが一般的に言われているSEOです。そして、Googleはさらに進化しています。 実際にそのページにどんな事が書かれているのか そしてそれは信頼性のある内容なのか このように、検索エンジンが自然言語を理解して『被リンク』に付加する新たな評価軸にしようとしているんです。特に財産や健康、医療に関する分野では、こういう評価軸の重要性が増すでしょ

    競合の多い重要なキーワードで上位検索を獲るブログ文章の書き方  - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える
    sennich
    sennich 2016/02/17
    専門家っぽい書き方
  • いつの間にか引き込まれるブログの文章の書き方 - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

    読者の共感を得られる文章には法則がありテクニックに落とし込める どうも千日です。今日の初心者のブログ戦略は、読んでるうちにいつの間にか読者を引き込む文章のコツです。ありますよね、上手いなと思うブログ。 切り口が斬新だったり、 とても感動的な話だったり、 表現力が凄かったり、 しかし、そういうのでなくても自然と読者の共感を得られる書き方と、そうでない書き方というものがあります。書く内容も大事ですが、共感を得やすい文章の法則とテクニックとしての書き方が存在します。 では、始めますね。 基は一人称そして遠い三人称 一人称=私 二人称=あなた 三人称=彼、彼女 ブログを読む時って、読みながら頭の中で相槌をうっているんです。読みながら無意識に『うんうんそうだな』とか『いやいやそれは違うでしょ』というコミュニケーションが読み手の中で行われています。 ブログは一人称で書かれるものです。ブログの読者は『

    いつの間にか引き込まれるブログの文章の書き方 - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える
    sennich
    sennich 2016/02/04
    センスではなく技術としての書き方
  • 1