タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

managementとanondに関するshin0Oのブックマーク (2)

  • 列管理と、群衆管理の違い

    最初に言っておくと、この問題に正解は無い。 なぜなら、管理する側は明確でも、管理される側(つまり並ぶ人)は素人さんだから。 並ぶのを管理する方と、並ぶ方の、双方が訓練を経て、初めて管理が成功するようになる。 これは、切符の購入から店の限定販売、施設への入場に至るまで全て同じ。 まずは列管理からルール違反者を弾けるかどうかがキモ。 例えば徹夜はしないでね、に対して、徹夜組200名です、だと、これを弾くのは難しい。 店側にボディーガードが100名詰めてます、とかなら行けるだろうけど。 なので、「ルール違反者を極小数にする」のがポイントになる。 例えばコンビニの列に横入りする人、みたいなのは店員が1人で注意してもなんとかなる。1対1だから。 これが、例えばプレステ5を買う列に20人が大量横入りする、だとシステムで対応しないと個別じゃ弾けない。 色んなお店が頭を悩ませて、整理券だとか抽選だとか事前

    列管理と、群衆管理の違い
    shin0O
    shin0O 2015/08/07
    (行ったこと無いので伝え聞く限りでは)コミケは参考にしちゃイカんと思う。 なので "並ぶのを管理する方と、並ぶ方の、双方が訓練を経て、初めて管理が成功するようになる。" は確かにそう思った
  • 列管理の難しさとコツ

    毎月1000人程度の行列を従業員4~5人で捌いてたコツを書くよ。 職業:パチ屋(嫌いな人ごめんね) 行列の理由:新台のオープンと、あとはなんでかしらないけど毎月ある特定の日に行列ができた。(諸般の事情により理由は答えられません。) パチンコ屋さんが整理券を配る理由は、開店時間前後に行列をつくると隣接店舗の入り口を塞いでしまうという問題を回避したいとう目的が一番にあります。 そのため、隣接店舗がオープンする前に整理券を配布して、行列を捌いてしまおうとしているのです。 はじめのうちは早朝から並び始める程度だった行列は、加熱していくことで徹夜組を生み出します。 なかには前日の21時、お店が閉店する前から並び始める人もいました。 話題性目的で容認していたものの、ある日おまわりさんからお叱りを受けます。 ピンとくると人も多いと思うのだけど、数年前に突然行列の深夜組に対する指導が厳しくなった時期があり

    列管理の難しさとコツ
  • 1