SEOだけじゃない!製造業こそコンテンツ制作に注力すべき理由とおすすめ施策紹介【セミナーまとめ / 後編】
SEOだけじゃない!製造業こそコンテンツ制作に注力すべき理由とおすすめ施策紹介【セミナーまとめ / 後編】
Jupiter Researchは米国時間6月30日、米国オンライン広告市場は景況にかかわらず2013年まで2桁成長を続けるとする調査報告を発表した。 同報告によると、オンライン広告市場は、2008年は2007年の199億ドルから20%弱増加して238億ドルに、2013年までには434億ドルに達するという。これは年間複合成長率にすると平均13%となる。一方、オフライン広告の年間複合成長率は4%と推計している。 広告全体に占めるオンラインのシェアも増加が期待されるが、成長余地は依然として大きい。2007年に広告全体の8.4%(Jupiter調べ)だったオンライン広告は2008年には9.6%に、2009年には10.7%に、2013年には14.3%に拡大すると予測している。 予想どおり、検索広告が今後も最大規模の市場であり続ける。検索広告市場は2007年の91億ドルから2013年には209億ドル
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
インターネットが普及した現在、「検索」は多くの人にとって日常的な行為です。ビジネスにおいても、この「検索」という消費者行動に対応した戦略は、もはや必要不可欠といえます。 そしてこの戦略が成功すれば、企業の規模やビジネスの種類を問わず、「検索」して情報を探しているユーザーを効率的に集客できるのです。 今回は、そういったインターネットユーザーの行動を利用した効率的な集客方法を、 実例を挙げながらご紹介しましょう。 「スポンサードサーチ」導入後、実際に店舗(写真左)を訪れる人の数も増加。Webサイト(写真上)で十分に下調べをしてから来店しているためか、購入に至るまでの決断が早いのが特徴とのこと。 日本古来の伝統カットガラス工芸の江戸切子。「株式会社江戸切子の店 華硝」は、1945年の創業以来、口コミによって売上を拡大してきました。しかし、そうしたお客様の年齢層は高く、業界や会社の大きな発展には結
SEOの文脈における良質なコンテンツとは、検索ユーザーの疑問や困りごとを解消したり、検索ユーザーがしたいことをできるようにする役に立つコンテンツです。検索ユーザーの役に立つために、そのコンテンツが扱っているトピックの専門家が十分な労力を費やして作る必要があります。 良質なコンテンツの大前提結論から先に述べると、良質なコンテンツとは、検索ユーザーの疑問や困りごとを解消したり、検索ユーザーがしたいことをできるようにする役に立つコンテンツであり、そのコンテンツが扱っているトピックの専門家が十分な労力を費やして作ったコンテンツを意味します。 Google 検索品質評価ガイドライン1では、そのコンテンツが作られた目的を理解することで、そのページを評価するための基準を理解できるとしています。また、コンテンツが作られた目的は「人々の役に立つため」であるべきで、そうでないものは最低品質と評価してよいかもし
前回に引き続き、現在開催中のロッテリアの大型新製品 “絶品チーズバーガー”の口コミプロモーション “「おいしいコト伝えたい」プロジェクト”についてお話しします。 今回のテーマは“リアルとネットが融合した究極のインフルエンサーマーケティング”です。 そして私たちがインフルエンサーとして選んだのが、店舗でサービスを提供する「メイト」 今回のロッテリアのプロジェクトでは新しい挑戦を 今注目されている“インフルエンサーマーケティング”の口コミ効果ですが、 “口コミ=ネット上のバイラル”という観点でブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使った様々なプロモーションが実施されています。 しかし、以前の連載“有力ブロガーだけに情報を提供しても口コミ効果は生まれない”にも書いたように、ネットの中だけで大きなバイラルを起こすのは、とても難しいことです。 今回のロッテリアの“「おいしいコト
企業が求める 広告に依存し過ぎないマーケティング テレビ、新聞といった従来からあるマスメディアを利用する時間が減り、代わりにウェブサイトやモバイルサイトの利用時間が延びています。消費者の購買行動もだいぶ様変わりし、今までの「ビジネスモデル」が通用しなくなってきています。この変化の激しい市場環境の下、これからは“製品が売れる仕組み作り”、つまりマーケティングという分野を強化することが求められてきています。 日本ではマーケティングの4P、製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)の中で、特にプロモーションとしての広告が重視されてきました。それは“いい製品は消費者に認知されさえすれば必ず売れる”という考え方が強かったからでしょう。しかし、以前のように消費者がダイレクトにマス広告に反応しなくなった今、多くの企業は広告に依存し過ぎない新しいマ
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