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自転車に乗る時、大人にもヘルメットの着用を求める愛媛県の自転車安全条例が、1日施行され、松山市では、警察官などがチラシを配って条例を守るよう呼びかけました。 愛媛県は、サイクリングコースとして人気が高い「しまなみ海道」があって、自転車による観光振興を進めているほか、通勤や通学に自転車を利用する人も多く、今回「自転車安全条例」を作りました。この条例は、より安全に自転車を利用する環境を作るのがねらいで、罰則の規定はありませんが、道路交通法で「13歳未満」となっているヘルメットの着用を、大人を含めて自転車を利用するすべての人に求めています。 また、歩道で自転車が行き交うことを防ごうと、車道だけでなく、歩道も左側通行としています。 条例の施行初日の1日は、松山市の中心部に警察官や県の職員が集まり、チラシを配って条例を守るよう呼びかけましたが、ヘルメットをかぶって自転車を運転している人はほとんどいま
この連載コラムでは、中国のみならず、台湾、香港、東南アジアを含む「グレーターチャイナ」(大中華圏)をテーマとする。私は20代から40代前半の現在まで、留学生や特派員として、香港、中国、シンガポール、台湾に長期滞在するチャンスに恵まれた。そうした経験の中で培った土地勘を生かし、「大中華圏」 での見聞を硬軟取り混ぜて皆さんにお伝えしていきたい。 第3次自転車ブームが到来 自転車がブームである。戦後復興の光景であった1950年代の第1次ブーム、東京オリンピック前後に起きた1960年代の第2次ブームに次いで、日本に訪れた3度目のブーム、と見る向きすらある。 ただ、今回のブームは当時ほどメディアの話題にもならず、静かに、着実に、社会の隅々にじわじわと広がっている感がある。それでも、平日の朝、東京の国道を品川から新橋に向かって自転車で駆けていると、自転車通勤者の姿をずいぶんたくさん見かけるようになった
趣味としてのスポーツバイクに乗り始めるとどんなものを買い揃えていけばいいかよく分からなかったりしますけれども、分からないなりにいろいろネットとかで調べたり、先人のアドバイスなんかを聞いたりして揃えていくのが楽しかったりします。 買い物って楽しいですしね!! 僕もロードバイクに乗り始めて丸1年が経ちましたけども、この1年で自転車本体以外にいくら使ったかを振り返ってみた。 そしたら何かトータルで25万円ぐらい使ってた。(震え声) 新しいフレーム買えるやん…。 というわけで、急遽我が家に自転車グッズ物欲対策委員会(委員長:俺、委員:俺)が設置され対策が協議されましたが、「まぁなるべく過去は振り返らないようにすればいいんじゃないかな」という提言がまとめられ終了。 趣味の分野でいくら使ったかとか気にするのよくない。 まぁこういう金銭感覚の変化についてよく“麻痺”なんて言われ方をしますけれども、僕はこ
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自転車ブームの一方で、歩行者との事故や放置自転車など、社会問題も急増しています。そんな中、毎日新聞のキャンペーン「銀輪の死角」では、自転車の怖さや自転車を取り巻く現状の問題点にしっかりと切り込んでいます。 これらの記事がとても参考になるので、全記事へのリンク集を作りました。 *なお、2011年5月1日の記事で一旦止まったのでこちらも一旦更新をストップしましたが、7月から連載が再開されたので、新たにリンク集 Part2を作成しました。こちらです→ 毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part2 *2011年10月25日の警察庁「自転車交通総合対策」以後の記事を Part3 としました。こちらです→ 毎日新聞「銀輪の死角」キャンペーン 全記事へのリンク集 Part3 「銀輪の死角」記事一覧 - 毎日jp(毎日新聞)(掲載日順) ※万が一記事がリンク切れの場合は、日付の後の
僕が「あー走りてー」とかき立てられたブログのエントリーはこちら。 4つのサイクリングロードをつないで日本海へ - Blue-Periodさんの日記 ツーリング日記を書く人は多いけれど、これほどブクマされたエントリーはそうそうないんじゃないだろうか。うまく言葉に出来ないけれど、このエントリーには「オレも走りたい」とかき立てるものがあった。自慢(自虐?)じゃないけど、ロングライドに関して僕はすれっからしだ。大抵のツーリング日記は「ほー」と思う程度だ。でもこのエントリーにはかき立てられた。「あーオレも走りてー」と。なんでだろう? ブクマした多くの人もきっとそう感じたはず。写真もステキだ。 Blue-Periodさんのブログは、数ヶ月前にはてなの自転車ブログをあれこれ見ていて辿り着いた。そこで彼が初めてロードで走った時のエントリーを読んだ。少し引用させていただく。 使い方を覚えたサイコンのボタンを
Chapter1 8月14日金曜日の仕事を定時で切り上げて帰宅した私はすぐに、一週間分のワイシャツを抱えてクリーニング屋に駆け込んで、先週分のワイシャツを受け取って再度帰宅し、そのまま芋焼酎をストレートでガブガブ飲んで眠りについた。目が覚めると翌日8月15日土曜日未明の1時34分。支度をして、山下公園に向かう。支度に想定以上の時間がかかり、また忘れ物を取りに戻ったりして、結局スタートをきったのは、午前3時23分。まずい。このままでは、間に合わない。 金曜深夜、土曜日未明の山下公園はしかし、信じられないほどの数のカップルとホームレスとでごった返していた。一定間隔おきに設置された膝枕にうってつけの長椅子には、ホームレス、カップル、ホームレス、カップル、カップル、カップル、ホームレス、カップル、ホームレス・・・自分は、どちらかというと、どっち寄りなんだろうか・・・そんなことを考えつつも、(そんな
ニューヨーク市:自転車に乗る人がヘルメットを被ろうとしない?ならオシャレなヘルメットを作って無料配布してしまえ! タイトルですべてを言い尽くしているかもしれませんが、ニューヨーク市が「フリー」と「アート」の力を使って自転車の問題解決に乗り出したという話です: ■ NYC Offers Free Bike Helmets With Cool New Design (The Inquisitr) 不況の影響かどうかは分かりませんが、東京と同様、ニューヨークでも自転車で移動する人々が増えてきているとのこと。しかし不格好でかっこ悪いという理由で、ヘルメットを着用しない人が多いのだとか。ならばということで、カッコいいヘルメットを作り、それを無料配布してしまおうということで生まれたのがこちら: ご覧のようにつばの部分が着脱式になっていて、好みに応じてカスタマイズすることが可能になっています。これならば
前の記事 太陽を横切るスペースシャトル:撮影はタカハシとCanon MS社のMac批判広告は効果あり、消費者の価値評価が大幅ダウン 次の記事 折りたたみ自転車の傑作『Strida』と『IF-Mode』 2009年5月21日 Danny Dumas 折りたたみ自転車『Strida 5』について、まず知っておくべきことは、頑丈なアルミのフレームに貼られた小さな黄色のシールに書いてある。 「注意! ブレーキをかける場合は後輪を先にすること」。 この忠告を無視すると、ライダーの体はハンドルを飛び越えて進行方向に投げ出されてしまう。Stridaはホイールベースが短いため、一般的な自転車に比べて、「前輪ウィリー」の状態になる危険性がずっと高いのだ――この現象については、次に貼る動画の中で筆者が実演している。 加えて、Stridaはパワーに乏しい。変速機が付いておらず、覚醒剤中毒になったサーカスのピエロ
いちおう俺は東京生まれ東京育ち、悪そ(ryなのだが、駅から徒歩で、という感覚でしか知らない東京中心部を自転車で走ってみる。 スタート地点は浜松町駅。チャリもここに置いていた。横浜から通うと死ぬので。。。 増上寺大門へ。東京タワーをフレームに綺麗に入れたかったのだが。 右折して日比谷通りを皇居方面へ 日比谷公園。 中も走れるので、少し入る。 池の前のベンチでランチする人は多め。 内堀通り。サイクラーもジョギンガーもたくさんいる。 もう少し晴れるかなぁと思っていたのだが。 水鳥 平川門・・・だったかな。大奥のおねいさま専用の入口だったとか。 皇居を右折して離れ、北の丸公園へ入る。 そのまま進む。 武道館ですね。 千鳥ヶ淵に沿って坂を登り半蔵門へ出ると、視界が開ける。 国立劇場、最高裁判所の横を抜け、前方には社民党。 「国会前」信号を右折して正面に。 総理官邸も。 国会裏の急な山王坂を登り、外堀
松田雅央(まつだまさひろ):ドイツ・カールスルーエ市在住ジャーナリスト。東京都立大学工学研究科大学院修了後、1995年渡独。ドイツ及びヨーロッパの環境活動やまちづくりをテーマに、執筆、講演、研究調査、視察コーディネートを行う。記事連載「EUレポート(日本経済研究所/月報)」、「環境・エネルギー先端レポート(ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社/月次ニュースレター)」、著書に「環境先進国ドイツの今」、「ドイツ・人が主役のまちづくり」など。ドイツ・ジャーナリスト協会(DJV)会員。公式サイト:「ドイツ環境情報のページ(http://www.umwelt.jp/)」 自転車がいつ、どこで発明されたかご存じだろうか。チェーンもペダルもない自転車のような木製の乗り物、いわば自転車の元祖が世界で初めて発表されたのは1817年7月、ドイツでのことだった。たまたま筆者が住んでいる街、カールスルーエのカ
日本でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日本の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし
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