SEO検索順位をチェックしたいけど、ツールは何がいいの? Rank Trackerがいいって聞いたことあるけど、何がいいのか他のツールとの違いとかも知りたい。料金や使い方も教えて!
SEO検索順位をチェックしたいけど、ツールは何がいいの? Rank Trackerがいいって聞いたことあるけど、何がいいのか他のツールとの違いとかも知りたい。料金や使い方も教えて!
SEOチェックツールの種類 SEOチェックツールは、機能的に次の4つに分類されます。 検索順位チェック コンテンツ診断 キーワード選定 被リンクチェック それでは、内容を一つ一つ解説していきましょう。 検索順位チェックツール 検索順位チェックツールは、SEO対策として検索順位のチェックを、定期的、効率的に行なうためのものです。 コンテンツ診断 コンテンツ診断ツールは、HTMLタグがSEO的に有効な書き方になっているかどうかを分析、評価してくれたり、ほかのWebサイトからコピー&ペーストされたコンテンツがあるかどうかをチェックしたりするものです。 キーワード選定 キーワード選定ツールは、検索ボリュームの大きいキーワードを見つけたり、関連キーワードを探したりするツールです。有料のリスティング広告を出稿するときにも役立ちます。 被リンクチェック 被リンクチェックツールは、Webページが外部ページ
自社メディアを検索上位に表示させるには、SEO対策ツールの活用が必要不可欠です。規模の大きいメディアだけでなく、個人ブログでもSEO対策ツールを使う時代になっています。 しかし「SEOツールが多すぎて、どれを使えばいいのか分からない」「無料ツールと有料ツールどっちがいいの?」という人も多いのではないでしょうか。 この記事では、SEO対策におすすめの無料ツールと有料ツールを厳選してご紹介します。SEOツールの種類についても詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。 SEO対策ツールの種類を比較 まずはSEO対策ツールの種類について解説します。SEO対策ツールの種類は大きく分けて4つの種類があります。 この4種類を使い分けることで、全体のSEO対策を行えます。次章では、それぞれの特徴やメリットについて詳しく解説します。 検索順位(ランキング)チェック 検索順位チェックとは、狙ったキーワード
Ahrefs(エイチレフス)とは Ahrefs社のオフィシャルパートナーのトップページより画像引用 Ahrefs(エイチレフス)は全世界で60万人以上が導入している人気のSEO分析ツールです。 60万人という数字を聞いただけではピンとこないかもしれませんが、数多くあるSEO分析ツールでも世界トップクラスの知名度と豊富な機能があります。 個人ブロガーやアフィリエイトサイトの事業者、ECサイトの管理者から、広告代理店、WEB担当者やメディア運用担当者、SEOコンサルタントなどの専門家まで、多くの人に使用されています。 参考1:SEOを専門とするプロからも信頼されている こちらご回答ありがとうございました。 集計してみると2トップはやはりahrefsとGRCでした。 雑に聞いたので多少偏っていそうですが、普段周りで聞く感覚とだいたい合致しています。 https://t.co/NxeXteLQ3d
エクセルのツール集 全て無料です。ただし、再配布は禁止します。 SEOツール (EXCELで作ったツール) 検索エンジン表示順位チェックツール(無料) 2007/10/04 Googleの仕様変更に対応 ダウンロード EXCEL2000~(EXCEL2007でも動作します) EXCEL2007専用 (「SEO.xlsm」の名で保存して下さい) YahooとGoogleに対応しています。 指定したキーワードで検索した場合にサイトが何位に表示されているのかを調べるツールです。 100位までの順位が調査できます。 順位の変化はグラフ表示されます。 EXCELのVBAマクロですので、EXCEL上で動作します。 EXCEL2000以降のEXCELに対応しています。 EXCEL97は通信機能が有りませんから動作しません。 当然のことながら、EXCELの通信を許可しないとエラーになります。 あまりセキュ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
あの有名サイトはどれだけのPVがあるのだろうか…検索からの流入はどれほどなのだろう…と気になった経験はないだろうか。これまでサイト管理者でないと知り得なかった情報を丸分かりにすることができるSimilarWeb(シミラーウェブ)というサービスが注目を集めている。 SimilarWeb http://www.similarweb.com/ サイト管理人が普段Googleアナリティクスなどから得ている情報が、他人からでも得られるようになったらかなり便利だ。データを基に、自分のサイトと目標にしているサイトを比較して、何が足りないのか調べることができる。 そこでnetgeek編集部ではSimilarWebを実際に使ってみて、使い勝手と正確性を検証することにした。 SimilarWebの使い方 使い方は実に簡単でURLを入力するだけ。ぱっと見、英語のサイトで難しそうだけど、操作は誰でもできるので躊躇
気になるページで拡張機能を使うだけで簡単に各種情報を一覧表示SEO状況を確認できるとタイトルに書かせてもらいましたが、具体的に何ができるのかというと指定したキーワードに対しての「h1」などのタグの状況や、被リンクの状態、タグの内容などを確認することができる拡張機能です。 ChromeとFirefox用に拡張機能が提供されていて、Webページを表示した状態で拡張機能をオンにすると画面下に被さる形で情報が表示されます。 テキスト量やSEOキーワードの状況などが表示されて便利。タブを切り替えることで被リンク数なども表示できます。 サイトマッピング機能をオンにするとサイト内のタグに対してマークがついてサイト内でどこにタグが使われているか簡単にわかります。 自分のサイトで使うもよし、参考にしたいサイトで使うもよし、解析ツールというよりも情報を見やすく表示してくれるツールという印象が強いですがなかなか
ただし、これで表示される数値は、目安としての大まかなものであることに注意すること。自分が把握している実際のページ数と大きな乖離が発生していないか確かめるのに使うのがいいだろう。 もし100ページほどしか公開していないのに1,000ページがインデックスされていたら、重複コンテンツが発生している可能性が高い。反対に、10,000ページを公開しているのに100ページしかインデックスされていなかったとしたら、クロールやインデックスに障害が発生していないか調査する必要があるだろう。 最初に出てくるページの確認 通常は、サイトのトップページが1位に出てくる。下層のページにたくさんの被リンクが集まっている場合などはその限りではないが、トップページが1位に出てこない場合は、何かしらの問題が発生していることも多い。 なお、1位を除けば評価の高い順にページが並ぶわけではない。PageRankも加味されているが
日本の無料SEOツールの中では高機能かつ動作が軽いのが特徴。ソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能。 URL:http://seocheki.net/ WODGE相互リンクチェッカー 無料・無制限で使用可能。1度に5URLをまとめてチェックが出来るのも便利。相手先ページの発リンク数も表示されるので、有効なリンク先を見つける参考になります。 URL:http://www.wodge.biz/linkchecker/ エラーチェックツール Google Search Console これなくしては、現代のSEOはほぼ行えないでしょう。 モバイルでのエラーやページの表示速度など、基本的なユーザビリティチェック URL:https://search.google.com/ Dead Link.tv
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
SEO対策に無駄なコストをかけないためにも、無料で使えるツールたちは欠かせない存在です。その中でも使えるヤツに限定してまとめておきます。 サイト分析ツール SEOチェキ! URLからサイトの総合的な分析を行う。SEOチェック、Whois情報、順位チェック、HTTPヘッダ情報、ページランク偽装チェックなど。とても軽いのでかなりオススメ。 Website Explorer インストール型のサイト分析ツール。ウェブサイトの構造を探査・解析し、情報を階層表示。リダイレクト、リンク切れ、404エラーなどの調査が可能。Web型リンク切れチェックツールとしては、リンクチェッカーが便利です。 SEO-Browser サイト内のイメージやFlash、CSS、JavaScriptなどの視覚効果を排除し、検索エンジンの目線でサイト構造を分析。文字化けする場合はエンコードを指定(IEであれば、表示→エンコード→日
月間の検索ボリュームを調べたり、関連ワードを調べたりする場合にキーワードツールという便利なサービスがあります。 ただ、キーワードツールは、各サービスによってデータに大きな開きがあったり、納得出来ないような結果が算出されることも少なくありません。基本的には、ひとつのキーワードツールのデータに頼るよりも、複数のツールを利用して総合的に判断し、データ値は参考程度に考えるのがいいでしょう。 ここでは、国内で利用できるキーワード調査関連のサービスを紹介します。検索ボリュームや関連語句、検索トレンドなどの調査に役立ててください。 Google AdWords キーワードツール AdWords広告主向けのキーワード選定支援ツールです。検索ボリュームや関連するキーフレーズ、月ごとの検索ボリュームの傾向などを知ることが出来ます。キーワードツールの中では定番中の定番と言えるでしょう。 AdWords広告主向け
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