1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。 前の記事:パスポート写真のNG例が面白いので、調べてみる > 個人サイト Note これがきぬた歯科の看板 そのきぬた歯科に来た。外観がもう面白い。そして、 院長のきぬたさん。看板の人だ! バリエーションは無限大 ーー今日はよろしくお願いします。看板を見るたびに写真を撮ってるんですが、なかなか撮りきれません。そもそも看板って全部でいくつぐらいあるんですか? きぬた院長:340ヵ所位ですね。(2020年2月現在)。 ーーそんなに!定期的に増やしてそれぐらいの数に到達したと。 きぬた:いや、そんな戦略的にではなくて、気分で増やす。3ヶ月なにもしないときもあれば、続けて出すときもあるんです。
広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことがいわゆる「ステルスマーケティング」です。 景品表示法は、うそや大げさな表示など消費者をだますような表示を規制し、消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。 消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守るためには、ステルスマーケティングを規制する必要があります。 消費者は、企業による広告・宣伝であれば、ある程度の誇張・誇大が含まれているものと考えており、そのことを含めて商品・サービスを選んでいます。 一方で、広告・宣伝であることが分からないと、企業ではない第三者の感想であると誤って認識してしまい、その表示の内容をそのまま受けとってしまい、消費者が自主的かつ合理的に商品・サービスを選ぶことが出来なくなるかもしれません。 景品表示法で規制されるのは、広告であって、一般消費者が広告であることを分か
「言語化力」が急激に高まる2分のメソッド 「言いたいことはあるのに、うまく言葉にできない……」。 この「言語化力」。会議、商談、プレゼン、レポート、企画書、報連相など、仕事上のあらゆる場面で必要とされる「ビジネスパーソン必須の能力」です。「言語化」がうまくできなければ、「あっ、この人は何も考えていないな」「あの人は何が言いたいのかよくわからない」と、社会人としてのレベルをかなり低く見積もられてしまいます。 では、そんな「言語化力」が急激に高まるメソッドとは何か。 それが「頭に思いついたこと」をA4一枚の「メモ」に次々と書いていくというだけのシンプルなトレーニングです。ただし、所要時間は「1枚につき2分」です。これを1日3枚、計6分書く。これを毎日の習慣にする。 たったそれだけで、他のどこでも学べない「言語化力」が短時間で飛躍的に鍛えられます。2週間もあれば「あれ? 言葉がどんどん出てくる!
「商品の売上が減っている」 「チーム内でミスや不手際が多い」 「コンプライアンスが徹底されていない」 こんなビジネス課題の解決を任されたら、あなたならどうしますか? どこからどう手をつけていいかわからず、途方に暮れてしまう……なんて事態に陥らないためにぜひ知っておきたいのが、“問題解決のノウハウ”。 今回は、かの有名コンサルティング会社 マッキンゼー・アンド・カンパニー出身者が開発した「問題解決1枚シート」というフレームワークをご紹介します。マッキンゼー流の仕事術を学び、仕事で課題にぶつかった際にぜひお役立てください。 元マッキンゼーの識者が提唱「問題解決1枚シート」とは? 「問題解決シート」を取り入れてみるとこうなる (Step0)A4用紙を十字に4分割し、シートを作成する (Step1)左上スペースに「解決したいビジネス課題」を書く (Step2)左下スペースに、問題の分析結果を箇条書
1944年樺太生まれ。1968年東京大学工学部物理工学科を卒業。日本電気(株)に入社以来、一貫して半導体関係業務に従事。半導体デバイスとプロセスの開発と生産技術を経験後、同社半導体事業グループの統括部長、主席技師長を歴任。(社)日本半導体製造装置協会専務理事を経て、2007年8月から(株)半導体エネルギー研究所顧問。著書に『入門ビジュアルテクノロジー最新半導体のすべて』『図解でわかる 電子回路』『図解でわかる電子デバイス(共著)』『プロ技術者になるエンジニアの勉強法』(日本実業出版社)、『半導体・ICのすべて』(電波新聞社)、『電気のキホン』『半導体のキホン』(ソフトバンククリエイティブ)、『図解これならわかる!電子回路』(ナツメ社)など多数。 半導体産業のすべて 元NECの伝説的な技術者であり半導体製造の第一人者が、業界の主要企業とその相関関係を詳細に解説した『半導体産業のすべて』の一部
画面の案内にしたがって項目を入力・選択することで、著作権等に関する契約書の案(ひな型)を作成することが出来ます。[ 注意事項 ]をお読みの上、必要な契約書の種類をお選びください。 システムの趣旨 昨今のデジタル化・ネットワーク化の進展に伴い、著作物の利用形態も多様化しており、従来は一次利用のみと考えられていた講演や実演についても、ウェブサイトでの提供や電子媒体での配布のように二次利用で用いられる場面が増えてきています。 しかしその一方で、一般の方々の間で行われる著作権等に関する契約については、依然として口頭による契約が多く、その後の多様な著作物等の利用に際してトラブルが発生する場合も見られます。 文化庁では、一般の方々を対象者とし、いくつかの利用場面について、著作権等に関する一般的な契約書式のひな型を調査・研究し、文化庁のウェブサイトを通じて公開し、文書による契約を推進することとしています
Chapter1:発想と創造性 ただアイデアをリストにするのではなく、マインドマップは、アイデアの関連性も示し、創造的な思考を促します。マインドマップは人間の脳の思考思惟と同じで、放射状のレイアウトで発想を表現するものです。一つの中心から、アイデアが次から次へ絶えることなくて流れてきます。ビジネス目標の策定、市場計画の立案、顧客サービスの改善など、ビジネスイベントのアイデアをブレーンストーミングし、洗い出す際に役立ちます。 >> 楽と思考整理しよう!マインドマップ思考法について << Chapter2:プレゼンテーション 仕事中、レポート発表、報告会、会議などのビジネスプレゼンテーションや発表シーンにおいて、ユニークで効果的な方法で情報を伝達するのは非常に重要です。マインドマップは、アイデアや計画をブレーンストーミングして明確に伝えるための優れたツールです。プレゼンテーションを作成する前に
用語 BtoB マーケティングファネルとは?よく使われる3つの種類と効率的な活用方法をかんたんに解説します! マーケティングファネルは古いフレームワークで、現在の顧客の購買行動にはあてはまらないと評価されがちです。 しかし、それは本当なのでしょうか。 実はマーケティングファネルは顧客の全体像を把握するのに有効なツールであり、今でもBtoB市場では効果的なマーケティング手法としてまだまだ重宝されています。 自社のマーケティングに行き詰まりを感じている 施策の成果を感じられない 何か新しい戦略はないか という方は、マーケティングファネルでその悩みを解決できるかもしれません。 ここではマーケティングファネルの基礎知識やBtoBでの必要性、実際のマーケティング施策での活用方法まで詳しく解説しています。 自社の戦略にマーケティングファネルを取り入れるべきかどうか、この記事を参考になさってください。
日本はこのところ、「儲かる農業」ばかりを目指してきた。儲かるといえば野菜などの園芸作物。野菜の売上は、もはやコメの売上を超えている。コメは作っても儲からず、トマトの方が高く売れる。なんせ、同じカロリーならトマトはコメの100倍高く売れるのだから。 農水省はコメばかりにこだわるのをやめ、儲かる農業を推進しろ!という声がこのところ、大きかった。国民からも政治家からも批判の大合唱で、さしもの農水省も世論に負け、コメを優先する政策を改めようとしている。そしてコメも、アメリカに対抗して安く作れるよう、生産性を高めようとしている。 では、世界一の農業国と言えるアメリカは、あれだけ世界中に食料輸出するくらいなのだから儲かる農業なのかというと、そうではない。小麦やトウモロコシなど穀物は、政府から所得保障という名の補助金が出てるから農家もなんとか生活できてる状態。つまり作れば作るほど政府からの持ち出しが増え
ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者! @_596_ ええなー。うちも問い合わせてみようかな。 海外モデルの方、捕まえるの大変なんだよな。 こういうの助かるわー。 引用元:アパレルのモデル撮影コストを最大70%削減 - AI model(AIモデル) ai-model.jp/lp1/ 2022-10-24 12:44:51 リンク AI model(AIモデル) -- AIで生成したファッションモデルでアパレル企業のDXを支援 アパレルのモデル撮影コストを最大70%削減 - AI model(AIモデル) アパレルのモデル撮影やささげ撮影をAI技術で生成したオリジナルのファッションモデルAI model(AIモデル)で最大70%コスト削減します。 25 users 113
2022年10月14日 取引対策課 消費者庁が特定商取引法に基づく行政処分を実施しましたので公表します。 あわせて、チラシ「こんなところから・・・マルチ商法の勧誘に!?」を公表します。 詳細 消費者庁は、健康食品及び化粧品等を含む家庭用日用品等を販売している連鎖販売業者である日本アムウェイ合同会社(本店所在地:東京都渋谷区)(以下「日本アムウェイ」といいます。)に対し、令和4年10月13日、特定商取引法第39条第1項の規定に基づき連鎖販売取引の一部等(勧誘(勧誘者に行わせることも含みます。申込受付も同じ。)、申込受付及び契約締結)を、令和4年10月14日から令和5年4月13日までの6か月間、停止するよう命じました。 あわせて、消費者庁は、日本アムウェイに対し、特定商取引法第38条第1項の規定に基づき、再発防止策を講ずるとともに、コンプライアンス体制を構築することなどを指示しました。 公表資
東大卒、TNK出身の勝俣社長と、慶應卒の金田氏が主要経営陣とのこと。 株主にもエアトリやトレンダーズなど上場企業が並びます。 こちらのアルゴリズム社が、年商40億円、利益率はキーエンス超えしているとのこと。。その一方で、このインタビュー記事の中身を読んでも事業は全く不明。 ベギラマくんからも、「事業内容を話さないという強い意志を感じる」と指摘されています。 話題になっていたアルゴリズムさん面白い。スポンサードで2本記事出しているけど、絶対に事業内容を話さないという強い意思を感じる。Wantedly見てもほぼ事業内容は記載がない。でも人手は欲しい。M&Aも積極的。 つまり事業モデルは一定カネがある企業であれば真似ができるので早めにEXITしたいのか。 pic.twitter.com/nkMxQ5DuT2 — ベギラマくん (@cogitopp) October 13, 2022 今回はこちら
短い夏休みも終わってしまいました。今日から通常運行ということで。再開1発目はビジネスで使用するフレームワークの使い方と見方について考えてみたいと思います。 フレームワークは整理と対話に役立つ フレームワークの盲点 自分たちは何者か フレームワークは整理と対話に役立つ 3C分析やSWOT分析、PDCAなどビジネスには様々なフレームワークが存在します。多くの人々に使われてきだけあって分かりやすいのが特徴です。フレームワークが優れているのが、この理解しやすい点です。ビジネスは複雑だし、抽象的になりがちです。そんな時にフレームワークを使って、同じ絵を見ながら議論をすると話が早いですし、お互いの考えの違いも理解しやすくなります。縦軸に市場の成長率、横軸に市場の占有率をとって事業を4象限で分類します。 フレームワークの盲点 そんな便利なフレームワークですが盲点もあります。それは、フレームワークで整理す
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
ビジネスの方向性の決定や企業分析、ビジネスの課題解決などを行う際、アイディア出しや会議の効率化に役立つのが「フレームワーク」です。フレームワークを使うと、参加者全員が共通の枠組みの中で思考でき、複雑な問題でも効率良く結論を導き出すことができます。 総合的かつ体系的に状況を整理し、継続的に取り組める施策が求められるDX戦略についても、フレームワークを使った分析が有効です。 ここでは、DX戦略の立案で活用できるフレームワークの中からSWOT分析を取り上げ、SWOT分析の目的や具体的な手法、分析事例などをご紹介します。 SWOT分析は、自社の現状を把握するためのフレームワーク SWOT分析とは、事業計画を立てるにあたって、自社の現状を把握するためのフレームワークです。SWOT分析をすることで、何もないところから手探りで計画を立てるよりもスムーズに、かつ筋道の通った思考をすることができます。 なお
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