タグ

資料とテレビに関するsisicomのブックマーク (1)

  • テレビでの映画宣伝と興行収入:邦画VS洋画

    はじめに 映画の「ヒット」の定義は難しいですが、興行収入は多ければ多い方がいい。そのためには多くの人にその作品を知ってもらう、つまり認知度が高い状態を作るのが重要です。そして認知を上げるうえでいまでも圧倒的な影響力を持っているのは、テレビにおけるCM・パブ露出です。 先日発表された2012年の年間興収データからも、「邦高洋低」の傾向が進んでいることがわかります。(詳しくは「2012年の年間興行収入データを深掘り」分析をご覧ください) では、邦画と洋画では、テレビにおける宣伝はどのように異なるのか。テレビ露出量と興収の関係は?テレビ局によって映画の露出のあり方は異なるのか?これらの点につき各種データを使い、2つのコラムにわたってまとめました。 (コラム中の資料は、最近大学などで映画・メディア関連の講義でお話させて頂いた際に使用したものです) 概要 テレビにおける宣伝の違い 邦画VS洋画 1)

    テレビでの映画宣伝と興行収入:邦画VS洋画
    sisicom
    sisicom 2013/02/14
    これは、素晴らしい資料
  • 1