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SEOとコンテンツに関するsisicomのブックマーク (18)

  • 5分で理解!オウンドメディアとは? 意味やメリット、企業事例をわかりやすく解説 - ミエルカマーケティングジャーナル

    オウンドメディアの意味・目的とは? オウンドメディア(Owned Media)とは、企業が「自社で保有するメディア」の総称のことだとお伝えしました。ではそのオウンドメディアの運営の目的はなんなのか。大きく分けて2つになります。 (1)製品・サービスを認知してもらうため、初回接触を狙うもの 製品・サービス周りの情報だけ充実させていても、潜在顧客が自発的にサイトに訪れてくれるわけではありません。。 そのため、広告費を支払ってペイドメディアへ出稿して露出を行っているわけですが、もう一つの入口としてオウンドメディアを運営しておくと、より幅広い潜在顧客に接触することが可能になります。 (2)企業、製品・サービス・を好きになってもらうもの 製品やサービスのページだけでは語りきれない「思い」を伝えるコンテンツを配信することで、(1)で接触した潜在顧客を見込み顧客に変え、最終的に顧客に変え、優良顧客(リピ

    5分で理解!オウンドメディアとは? 意味やメリット、企業事例をわかりやすく解説 - ミエルカマーケティングジャーナル
    sisicom
    sisicom 2023/04/30
    オウンドメディアの見せたい表や矢印の動きが参考になります
  • 【SEOお宝情報】検索ランキングアルゴリズム主要19種一覧(グーグル公式)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルが検索ランキングに利用している主要なアルゴリズムを19種類、挙げて説明してみてください」―― こんな問いに胸を張って答えられるようになる公式情報が登場した! これはSEO担当者にとってはお宝だ。 今回は、ピックアップの検索アルゴリズム一覧以外にも、大ネタではないが小ネタでもない中堅レベルの興味深いトピックが多い。 「上位表示できるコンテンツの秘訣」「SEOでもサイテーションは評価されるか」「作った良コンテンツを知ってもらうには」「日付表記変更の原則」などなどなど、どれも見逃すともったいないネタだ。 海外SEO情報ブログの掲載記事からの情報も、今回は「Search Central Live Singapore 2022」からのネタとして3つ紹介している。 今週も、あなたのSEO力を底上げするネタを効率良く吸収してほしい。 グーグルで上位表示できるコンテンツ作成の秘訣✕3リンクなしの

    【SEOお宝情報】検索ランキングアルゴリズム主要19種一覧(グーグル公式)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    sisicom
    sisicom 2022/12/12
    Google検索で最近のアルゴリズムにまつわる話。ただ更新すれば良い、日付だけちょっと変えれば良い、それだとSPAM判定?!
  • 【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介

    SEOとは「検索エンジン最適化」を意味する、Search Engine Optimizationの略称です。 Googleをはじめとした検索エンジンのランキングで上位表示を行うことで、検索結果からの流入や売上、リード獲得などを大きく増やすことが可能です。広告枠は対象とせず、それ以外のオーガニック検索(自然検索)枠からの流入の量や質を改善することをSEOと呼びます。 この記事では、SEOスペシャリストである株式会社Fabercompanyの小丸が「結果の出るSEO」について解説します。SEOのコンテンツ施策、外部施策、内部施策の3つを理解し、必須の5つのSEO対策や、SEO対策のメリット・デメリット、費用など網羅的に、わかりやすく理解できるようになっています。当記事を繰り返し参考にして頂くことで、SEOで成果をあげる助けになればと考えています。 ミエルカにSEO対策相談してみる 目次 1.

    【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介
  • SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」① グーグルの基盤とIPO、すべてをインデックスする時代 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕は最近、自分を見つめ直すことがよくある。 2020年に入り(2005年にDistilledを設立してから15年だ)、僕たちはSEOのA/BテストやメタCMS技術に注力するため、新会社としてSearchPilotをスピンアウトし(これまでの名称はDistilled ODN)、事業のコンサルティングやカンファレンス担当の部分をBrainlabsと統合した。 僕も今では(主にDistilledの株主が所有する)SearchPilotの最高経営責任者(CEO)になったわけだが、BrainlabsのSEOパートナーでもあるため、依然としてSEO業界に関わり続けていることはご了承いただきたい。 したがって、僕にとっては終着点というより節目にすぎないような気もする。とはいえ、この業界にいた15年の間に変わったことと変わらなかったことについて振り返ってみたくなった。 僕はSEO専門家の第1世代に属してい

    SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」① グーグルの基盤とIPO、すべてをインデックスする時代 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 2020年のSEOまとめ

    2020年のSEOで成功するための最重要な方法と考え方を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2019年のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ 参考2:動画で一部解説しました。 2019年はSEOの役割が大きく変わった2019年のSEOで最大のインパクトは大別して2つあります。 企業サイトや大手サイトですら変動で落ちやすくなった事コンテンツの制作・維持コストの高騰2020年はこの流れが更に加速するものと考えられます。1つ1つ見て行きましょう。 企業や大手サイトですら落ちる現実具体的に挙げる事は控えますが、かなりの数の有力サイトがGoogleのアップデートで順位下落しました。 2017年の健康アップデートから始まり、2018年頃までは、医療健康ジャンルや、YMYL関連ジャンルを中心に権威性がかなりの強さで重視されていましたよね。 つまり

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    sisicom 2020/10/16
    検索の動きは、ほんとめまぐるしいなあ
  • コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コンテンツSEOとは、ユーザーに価値あるコンテンツを提供する活動を源泉として、Googleなどの検索エンジンから評価を獲得し、検索結果ページの上位表示を狙う取り組みである。 コンテンツSEOは、ビジネス成果(顧客獲得・売上アップなど)に直結しやすい手法だ。しかし、表面的な理解で、見よう見まねで実践しても結果が出ない。理解すべき重要事項がある。 記事では、 「コンテンツSEOとは何か知りたい」 「興味があり、取り組んでみたい」 という方に向け、コンテンツSEOの基礎から実践まで解説することにしよう。 一読いただくと「コンテンツSEOの基」と「成功に必要な考え方」が身につくはずだ。

    コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣
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    sisicom 2014/07/28
    インハウスSEOの確認事項
  • コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツマーケティングが大切であり、検索順位を上げるにも良い方法であることが盛んに言われている。ユーザーニーズに応えるコンテンツを中心にした施策に価値があるのは確かだが、コンテンツに意識がいってしまうがゆえに、SEOやマーケティングの担当者が自在に使いこなせる他のさまざまな方法が忘れられがちだ。 この記事では、コンテンツの制作やマーケティングに費用をかけることなく検索順位を改善するための方法を6つ、ランドが紹介する。 SEOやインバウンドマーケティングのコミュニティに、こんな考え方が広がってきている。 SEO担当者にできることは、もはやコンテンツの制作とコンテンツマーケティングしかない。 だから僕たちは、コンテンツを制作し、マーケティングを開始し、アウトリーチを行い、コンテンツへのリンクの獲得に務めるというわけだ。 これは、SEO担当者に求められる仕事をあまりにも過小評価している――

    コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    sisicom 2014/07/03
    検索順位を上げるだけじゃなくて人のつながりが重要だよね
  • リクルートが悪質なSEO対策をしていると話題に。これにはリブセンスもビックリww : IT速報

    というのも、どうやらリクルートは被リンクを購入して検索結果の順位を上げるという悪質なSEOをしているらしい。それにも関わらず、リクルートの検索順位が上位のままであることから、非難集中。同じくスパム行為で撃沈したリブセンスが報われない展開となってしまったのです。スパム行為はWEB全体に迷惑をかけることですので、憤はかなり大きいもよう。リクルートのような大企業だからこそ、モラルの無い行動に対しての苦言もチラホラと。 78: Name_Not_Found 2014/05/21(水) 16:49:34.82 ID:???.net 激戦キーワードで上位表示されているサイトの被リンクを調べたら一目瞭然。 みんな、不自然なリンクを大量に張っている。 リクルートグループなんかは万単位の数だぞ。 そんなのに「良質なコンテンツ」で勝てると言い張っているのは物のバカだよ。 82: Name_Not_Foun

    リクルートが悪質なSEO対策をしていると話題に。これにはリブセンスもビックリww : IT速報
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    sisicom 2014/05/23
    こういう手段で上げているよ、と言う例になるよね
  • パンダアップデートとは

    1.パンダアップデートとはパンダアップデートは、2011年2月(日では2012年7月)に実施された、低品質なサイトの掲載順位を下げ、同時に、良質なサイトの掲載順位を上げることを目的としたGoogleのアルゴリズムの変更のことだ。 このパンダアップデートを深く理解して、今後のSEO対策で大きな成果につなげるには、当時の背景を抑えておく必要がある。 早速説明しよう。 2.パンダアップデートの背景と意図2010年前後のGoogleの検索結果は、まだまだユーザーにとって全く役に立たず、オリジナルのコンテンツがほとんどまたは全く存在しないサイトが多数、上位に表示されていた。 一方、Googleが行っている精度評価で、良質とランクされていたサイトの検索順位は芳しくなかった。 そのままでは、検索ユーザーが、当に求めている情報を見つけるまでに非常に時間がかかるため、ユーザー満足度が大きく低下してしまう

    パンダアップデートとは
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    sisicom 2014/03/12
    パンダアップデートのものすごく良いまとめ
  • パンダアップデートとは | Google順位変動とパンダアップデート対策情報 | namaz.jp

    2012年7月18日、日でもとうとうパンダアップデートが導入されました。 パンダアップデート(旧:ファーマー・アップデート)とは、Googleが実施する 検索アルゴリズムのアップデートの名称ですが、高品質なサイトをより上位に 表示し、検索結果の品質を高めるために実施されています。 ペンギンアップデートとの違いは、ペンギンアップデートは外部的な要因が評価されることに対し、パンダアップデートはサイト内部のコンテンツの質が評価されるということです。では、パンダアップデートによって質が低いサイトといわれるのはどのようなサイトなのでしょうか。 最近の日でのパンダアップデート 2013/8/8更新 現在、パンダアップデートは日常的に行われる検索アルゴリズム更新の一部となっているため、パンダアップデート実施の公式アナウンスは今後はもうないだろうとGoogleのMatt Cutts氏はコメントしていま

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    sisicom 2014/03/11
    パンダアップデートの詳細
  • SEOコンテンツの作り方

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOで成功するためには、「コンテンツの質が何よりも大事だ」と誰もが言う。 おそらく、あなたも頭では分かっていても、実際に良質なコンテンツを作ろうとすると、そもそもどういうものを作れば良いか分からず悩んでいることだろう。 また、もし仮に良質なコンテンツを作れたとしても、それで当に集客が倍増するのか自信が持てずジレンマに陥っているかもしれない。結論から言うと、SEOは良質なコンテンツを作ることが全てだ。 そしてそれさえ行えば、確実に大きな成功を手にすることができる。 しかし、多くの方が、そもそも良質なコンテンツとは何かを明確には分からずに、手探りで進めてしまっている。結果、ユーザーニーズとかけ離れたコンテンツを作ってしまい、結果につながら

    SEOコンテンツの作り方
    sisicom
    sisicom 2014/03/03
    統計データが参考に
  • ホームページのリニューアルを成功させる改善ポイント15個

    1500以上の会社、お店が利用中の月額無料HP制作サービス 「HPの制作を安心して任せられる業者が見つからない><」 そんなふうに頭を悩ますアナタ。 以下の「ウェブさえパック」はもうチェック済みですか? HPを作るのに必要なものがパッケージになってるお得なサービスです。 料金と事例を見てみる ホームページのリニューアルを検討中。 でも、デザインや構成など方向性に迷ってませんか? 実は、ホームページのリニューアルは新しく作るときよりも難しくなることが多いのです。 なぜなら、既存のホームページという比較対象があるからです。 既存のHPと比べて、リニューアル後のアクセスや問い合わせの数が減ってしまったら、リニューアルは失敗ということになってしまいます。 だから、音を言うと、リニューアルを請け負う制作会社も新規にHPを作るときよりリニューアルのほうがプレッシャーを感じていることが多いです。 そん

    ホームページのリニューアルを成功させる改善ポイント15個
  • Webライダー松尾さんのコンテンツ関連の一連のSEOツイートまとめ

    松尾 茂起(ウェブライダー)/コンテンツドリブンなWebマーケター @seokyoto Googleはキーワードごとに、その検索ユーザーが最も求めるであろう結果を返してくれてる。例えば「キャッシング」というキーワードだと「キャッシングの歴史」とかが知りたいのではなく、キャッシングをすぐにしたい人が検索しているはず。そのあたりを踏まえてサイト構築するのが重要。 2013-10-28 21:39:43 松尾 茂起(ウェブライダー)/コンテンツドリブンなWebマーケター @seokyoto だから、そのキーワードにおいて、自分が上位表示させたいページがミスマッチではないかは常に考えた方が良い。例えば、「薬剤師求人」で求人サイトのTOPがきちんと上位表示される理由は何ですか?というよく聞かれるけど、あのワードでは、あのページがTOPに来た方が良いと判断されているから。 2013-10-28 21:

    Webライダー松尾さんのコンテンツ関連の一連のSEOツイートまとめ
  • sakedrink.info

    This domain may be for sale!

    sakedrink.info
    sisicom
    sisicom 2013/10/15
    念のためチェック。
  • markestyle.com

    markestyle.com 2021 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    markestyle.com
  • SEO対策が簡単にできる!テンプレートとチェックリスト – 2013年最新版

    作成:2013/06/10 SEO対策 > もし、あなたが 良いコンテンツを配信しているのに、全然アクセスが伸びない ソーシャルであれだけ話題になったのに、SEOは全然ダメ そういった現状なら ナルシストなSEO対策になっている可能性があります。 テクニックを使わなくても 「ユーザーの気持ちを考えた」コンテンツ作りを行うと、キーワードを問わず上位表示は簡単です。 下図は2013年3月に立ち上げたグルメ系サイト。 直近、2ヶ月間(4/1~6/1)のアクセス推移。 公開からたったの2ヶ月で1日のページビューが200から、10,000付近まで上昇し続けました。 月間だと、現在20~30万PV。 月3回程度の更新で、シェア数も数えるほど。 グーグルが推奨すること、王道とされていること、ユーザーを考えたレイアウトを構築すれば正攻法でここまで可能です。 毎日更新の呪縛から開放されたい人 ソーシャルで無

    SEO対策が簡単にできる!テンプレートとチェックリスト – 2013年最新版
  • 7.膨大なキーワードを整理しコンテンツを作成する | リアルタイムSEO日誌

    今回の流れと目的 コンテンツの幅を保つためにカニバリゼーションを防ぐ 複合ワードのパターンから質問文を作る 過去データとツールの検索語から質問文を作る キーワードの微調整をする 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 先々週と先週に渡り、「解体工事Q&A」の材料となる情報を収集しました。現状手元にある材料は下記の通りです。 ブレストで得たユーザーの疑問・不安(約300個) Yahoo!知恵袋から得たユーザーの疑問・不安(約100個) 複合ワードのパターンから得たキーワード(約180個) 過去データとツールから得たキーワード(約30,000個) 1と2に関しては、既にQ&Aで利用可能な質問文の形になっていますが、3と4については言葉の羅列に過ぎません。 そこで、今回は今までに得たキーワードから質問文を作成していきたいと思います。前半部分では3のキーワードから、後半部分では4のキーワード

    7.膨大なキーワードを整理しコンテンツを作成する | リアルタイムSEO日誌
  • ダメコンテンツを量産するより“ビッグコンテンツ”に挑戦するべき理由とその方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕らはみな、低い枝にある果実をもいで楽しようとするよね。でも、率直に言おう。 手の届く枝に残っている果実は、腐っていたり、傷んでいたり、いたずら小僧が触って手垢にまみれていたりするものだ。たやすく成果を得られることもあるけど、簡単に得られるものにはその程度の価値しかない。 僕が目にして残念に思うのは、あまりに多くのSEO担当者が、何日も何週間も努力して、まったく価値の低い企画を作り出していることだ。同じ時間をかければ、いつまでも力を失わずに売り上げを牽引する強力なコンテンツが簡単に作れるのに。 僕が最近ハマっているのは、そういった強力な「ビッグコンテンツ」、つまり、ブログ記事や動画、インフォグラフィックスという狭い入れ物には収まらないコンテンツだ。 僕は今回、ビックコンテンツにこだわった結果得たものや、真のコンテンツ作りが世間で思われているよりずっと簡単にできる理由を説明してみようと思う。

    ダメコンテンツを量産するより“ビッグコンテンツ”に挑戦するべき理由とその方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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