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アメーバスタッフブログでも記載させていただいた通り、11/15より順次アメブロのAMP対応を終了させることになりました。 なぜAMPをやめるのか?2016年の3月にアメブロはAMP対応をスタートさせていました。 (当時のブログ記事はこちら) そこから5年以上AMPを採用し、モバイルの検索結果からはAMPキャッシュに飛ぶようになっていました。 Googleの検索結果からはGoogleのキャッシュに移動するわけで、当然体感速度としては良好なものであったと思います。 「それなのになぜやめるのか?」 ですが、基本的にはビジネス的な問題となります。 ウェブ界の状況、社会状況等々によっての総合的な判断ということになります。 検索結果がクリックされた際にGoogleのキャッシュが表示されるという点では、CDNのコスト削減等はあるのですが、それでもやはりトータルで考えたときに今回はAMPを終了させるという
アメブロがAMP対応してからしばらくが経ちました。 今回はその"AMP"に対応した結果どうなったのか? という、効果について簡単に書きたいと思います。 ここ最近ブロガーさん向けの記事が多かったので、今日は珍しくSEOネタっぽいやつです。 さて、アメブロでは3/10より順次AMP対応しています。 スマートフォンでGoogle検索をした際に、 このような表示がされることがあります。 これは実際に「ユニクロ」で検索した結果の一部です。 このマーク が表示されているものはAMP対応となり、 このように簡易的なページが表示されます。 AMPページはGoogleからの検索の場合はGoogle側にキャッシュされる形になることもあり、 いろいろな制約があります。 例えば、 ・広告の掲載に制約がある ・画像の使い方に規則がある ・使えるHTMLタグに制約がある などです。 HTMLタグなどは、AMPページを
昨年末に、2021年のSEOを振り返るとして記事を投稿しました。 ここで、「ホスト貸し・サブディレクトリ貸しの横行」について触れました。 辻さんも「寄生サイト」について警鐘を鳴らされています。 ここ数日Twitterを中心にこのホスト貸しビジネスについての議論が起こりました。 (その中には私自身反省というか考えさせられることもありました。。) ただ今日はここで特定の事業者に対して何かを言おうとは思いません。その事業者がホスト貸しをしていたり仲介していたりする証拠を私自身は持っていませんし、仮に持っていたとしてもSEO業界の人間が特定事業者ばかりをたたくことは、叩かれない他の事業者を喜ばせてより一層地下に潜らせる恐れがあると考えているためです。(抑止力になるかもしれませんが) 自分自身含めてリンクスパムをやっていたSEO事業者が「リンクやっています!」と表で一切言わないばかりか外部登壇など目
SEOはアルゴリズムではなく検索者に最適化するものに | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ) ここ数日、また検索結果順位の変動が大きくなっているのではないかと思います。 特に、9月20日から9月21日にかけての変動が大きくウェブサイトによっては大きく流入を減らしたり、逆に増やしたりしていることと思います。 (弊社ツールでの変動状況;直近での変動が顕著) 我々も当然ですが、変動を検知すれば何が起こっているか?を調査しますし、そのためにすべきことはないか?を考えます。 が、そのスタンスにここ数年で変化が出てきたなあと思っているので少し書いてみたいと思います。 なおこれを「SEO屋の言い訳だ」とか「ポジショントークだ」とか思われる方もいるでしょうが、それならそれで構わないと思っています。 「アルゴリズムがどう変わろうと、上げ続けるのが
ここ2年ほど年初にその年の検索エンジンやSEOについて勝手に予想してきましたが、せっかくなのでアメブロ全体のアクセスにちょびっと貢献する意味も込めて今年もやってみたいと思います。 2022年 2024年は元旦から自然災害が発生するという誰も予想していなかったスタートとなりました。 改めて被災者の方に心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。 さて、2024年のSEO・検索エンジンについての予想ですが結論からいうと2023年の流れのままであろうと思います。 1.アルゴリズムは信頼性重視になる 昨日、ちょうど辻さんとも話していましたが、アメリカで11月には大統領選が行われます。大統領選前にはフェイクニュースが流れないように徹底するのがGoogleの姿勢であると認識しています。 そのためにはEEATの旧EAT部分、Expertise、Authoritativenes
今日はいつもと少し毛色の違う記事を書いてみたいと思います。 社内からリクエストがあったのと、4月から新しくSEOを担当することになった方もいらっしゃると思うので、SEOを業務にするにあたりまずやっておいたほうが良いこと、心がけることなどを気の向くままに書いてみたいと思います。 なお、あくまで個人的な意見ですので別の考え方は当然あってしかるべきだと思います。 SEOの教育というところは苦労しているところが多いと思いますので議論のきっかけになったら嬉しいです。 まずは SEO担当者になったらまずやる3つのこと です。 自分の担当するサイトやプロダクトのことをよく知る一緒に働く人を知るGoogleの考え方を知るをおすすめします。 自分の担当するサイトやプロダクトのことをよく知る SEO担当者になったら担当するウェブサイト・プロダクトのことをよく知る必要があります。 実際にすみずみまで見て使ってみ
SEOを成功させるのに必要な知識にはどのようなものがあるか考えてみたいと思います。 ここでいう「SEO」はやや広義の「SEO」と捉えて頂きたいと思います。 何のためにSEOをやるのか?から、SEOをやって売上が上がったかどうか?マーケティングに役立ったかどうか? を判断するところまでを指していると考えてください。 「ランクアップのところまでをSEO、それ以降はウェブコンサルだ」 「SEOはコンバージョンを向上させるところまでだ」 など「SEO」という言葉というかサービス定義がやや曖昧な部分もあるのですが、 ここでは、「SEO」と呼ばれるものを含んだインターネットマーケティングとでも思ってください。 (余計分かりにくいかもしれませんが) さて、SEOの一連の流れを考えてみると・・・ まずは目標設定、目的の設定が必要になります。 この場合は、 商品知識・マーケティング的知識が必須です。 次には
2021年もまもなく終了です。 コロナ禍が継続される中で公式なコアアップデートも2回(1回目を2回ととらえると3回?)しかなくあまりトピックもない一年だったとは思いますが備忘録的にも2021年を振り返ってみたいと思います。 例年通り鈴木謙一さんがウェブ担で振り返りしていただいているので、こちらはどちらかというと私に起こったトピックとなります。 2回のコアアップデート例年通り6月と11月にコアアップデートがありました。 通常と異なる点として6月のアップデートは6月に1回、7月に1回行われました。 本当は6月にすべてのアップデートをロールアウトする予定が、間に合わずに2回に分けたというのは本音のようです。 11月のアップデートはこれまでの公表されているアップデートの中では最も小さな動きだったと思います。 その代わりコアアップデートの発表がなかった12月に11月よりもむしろ大きな変動があったこと
5月になってしまいましたが、新年度から新しくウェブサイトの運営の担当になったりSEOの担当になったり、はたまたSEO会社でSEOをやることになった人もいるかと思うので、自分自身も初心に立ち返る意味でもSEOで成し遂げられることってなんなの?ということをおさらししてみたいと思います。 私自身は2001年に社会人になったので社会人歴は17年目になりました。 その中で仕事としてSEOをやったのは、14年目です。 その前は前職でインハウスSEO的なこともやっていたので(SEOという言葉は知らなかったけど)実際は16年くらいSEOに携わっていると思います。 その中で一言で「SEO」と言ってもいろいろ変化してきて、"SEOってこういうものでしょ?"という概念的なものも、変化してきたと思います。 わかりやすく言うと、会社の偉い人がインハウスSEOの担当者へ、だったり事業者がSEO会社に発注する際に、 「
今日はこのメディアで取り組んだことについてお伝えします。SEO記事を期待された方はすいません。。 世の中には「記事提供」というものがあります。 分かりやすい例だと、Yahoo!ニュースには多くのニュースサイトが記事を配信・提供していますし、弊社のAmebaニュースも多くの記事提供を受けています。 記事提供の文化は、ユーザーからすると数多くのコンテンツをひとつのサイトやサービスで見ることができるという利点があります。 一方で記事提供者からすると、自分たちの作ったコンテンツが多くのユーザーに届くというメリットがある反面、 ユーザーがオリジナルのサイトにまではなかなか来てくれないというデメリットがあります。 特に、 「記事提供をしたら、提供先が検索エンジンで自分たちよりも上位に来てしまった」 という話は聞きますし、実際に時々見られることです。 現実として、提供先が検索エンジン上で正規コンテンツと
アメブロで行ったモバイルファーストインデックスへの準備について | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 久しぶりの更新になってしまいました。 その間に色々なことがありましたが、私ごとですが、 SEOラボなるものを立ち上げました。 https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=12969 SEOラボで研究により一層力を入れるとともに、アメブロのSEOについても引き続き担当しております。 そのアメブロのSEOの一環として、近づいているMobile First Index(モバイルファーストインデックス;MFI)への準備を行いましたので、今回はその準備内容とその結果について書きたいと思います。 なお、この対応はアメブロに適した方法と考えて行ったものであり、すべてのウェブサイト
ブログでのSEO効果を高めるための方法 | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 昨年からアメブロのようなブログサービスは、「"○○"ブログを使っているから強い(もしくは弱い)」という傾向が以前に比べて弱まり、 個々のブログごとに評価される傾向が強まっています。 もちろん各ブログサービスによって、個々のブログが強まるような作りになっているかどうかは重要ですが、それ以上に各ブログのコンテンツの中身が評価されるようになったと思います。 そこで、どのようなことに気を付ければ少しでもブログへの検索流入が増やせるのかを簡単にまとめたいと思います。 なお、ここではアメーバブログをベースにご説明させて頂きますのでご了承ください。 1,何について書くかを決めるブログの場合、検索エンジンからの流入が狙えるページは大きくわけて3種類あると思います。
今回はアメーバブログにおけるAMP対応について解説ならびにご報告をさせて頂きます。 まず、AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略になります。 「アンプ」「エーエムピー」という呼び名がありますが、Googleの方も「アンプ」という呼び方をされていますので、「アンプ」と呼ばれることが多いようです。 昨年のPUBCON(ラスベガス)やSMXイスラエルにおいて、Googleのゲイリー・イリーズ氏が1995(もしくは2000年)から現在にかけて産まれた世代は興味の持続が2.8秒しかないと話していたように、(参考:SEO Japan)ウェブサイトの表示を待つことを嫌うインターネットユーザーが増えているのは確かです。 若い世代だけでなく、かつてのナローバンド時代と異なりウェブサイトは素早く表示されることが当たり前になりつつある環境の中で多くの人が無意識のうちに表示の速さを求め
今こそチェックしておきたいSEOのポイント | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 緊急事態宣言が出て、先もなかなか見えない中ではありますが、暗くなってばかりいても仕方ありません。止まない雨はないと信じて、雨が止んだときに楽しめるようにこういうときだからこそできるSEOの施策をいくつかやっておこうと個人的に考えています。 リモートワークになり出張や外出が減り、ミーティングも減っていつもよりも考える時間があるという方もいらっしゃると思います。普段は忙殺されていてなかなか整理したいことやじっくり考えたいことが後回しになっている人も、今時間が空いているようであれば自サイトのSEOについて再度整理してみるのはいかがでしょうか? いざ整理してみるとしてもサイトの規模や運営体制、いまおかれている状況によってそのポイントはさまざまだと思います
2017年8月22日に行われたIn-House SEO Meetupにおいて、GoogleのGary Illyes氏の基調講演において、Mobile First Indexingについての新しい情報がありました。 Mobile First Indexing(以下MFI)は、昨年のラスベガスのPUBCONで発表されましたが、Gary氏はPUBCONでの発表は早すぎたと発言しました(笑 (なお、私はそのほかのPUBCONに参加した日本人とともに発表前日にGary氏から直接聞くと言う幸運に恵まれましたが、そのおかげもありアメブロでは対応を急ぎすぎたという説も。。。) このMFIについては、先のSMX Advancedにおいて、Gary氏が「個人的には、今年はないんじゃないかと思っている」的な発言をし(それを私も「個人的に」というのを付けずツイートしてしまい)物議を醸したのですが、今回そのスケジュ
PHPにはheader関数というとても便利な関数があります。 これは簡単に言うとHTTPヘッダー情報を送信するという機能です。 この関数を応用するとリダイレクトのようなことができます。 具体的にはindex.phpに記述しておくと、 header("Location: http://www.domain.com/index2.php") ; と記述すると、index.phpからindex2.phpを呼び出します。つまり、index2.phpへ リダイレクトされます。 ただし、このときに注意しなければいけないことは、このままだと Moved Temporaryになるということです。 SEO的に理想とされるMoved Permanentlyにするためには header("HTTP/1.0 301 Moved Permanently") ; header("Location: http://ww
サイト運営者の皆様はお気づきかと思いますが、 最近、GoogleがJavascriptを認識できるようになり始めています。 ただ、その精度はまだまだ低く、幾つか弊害と思われる事象が 確認できております。 現在我々で確認出来ている現象は2点 Javascriptのリンクを辿れることによる404エラーが多発 Javascriptで呼び出すFlashが認識されることで、ユニバーサルサーチに予期せぬ動画が出現 順に何故これが起こっているかを説明させていただきます。 1. Javascriptのリンクを辿れることによる404エラーが多発 結論から言うと、Javascriptの関数などで、動的に埋め込まれている変数を クローラーがまだ追うことが出来ないことが問題のようです。 例えば、http://example.com/page/というURLに <a href="javascript:jump();"
先週GoogleおよびGoogleのエンジンを使用しているyahoo!Japanに大きな変動が発生したことは、 いろいろなところに話題になっています。 ここ最近では特に大きく変動したと思われるにも関わらず、 Matt Cutts氏がアルゴリズム変更等を否定したため余計に「何が起こったんだ?」と様々な憶測が飛んでいます。 弊社の変動を検知する計測システムでは、先々週にも大きな変動を検知していましたが それと同じレベルの変動を先週にも検知しています。 12,13日は弊社システムでもGooleの日本語の検索結果のみしか変動を検知していませんので 特定条件の場合のみに動いたか、特定キーワードの上位だけが多少動いたかの可能性もあります。 (変動数値は指数化しており、上位の変動ほど大きくなるように傾斜をつけています) 一方で18日については、いずれの検索エンジンも同じように大きな動きを示しており、 確
アメーバの利用規約違反報告に、「SEOスパム」を追加しました。 http://helps.ameba.jp/inq/inquiry/vio すでにいくつかのブログ等でとりあげて頂きましたが、 少しその理由について書きたいと思います。 アメブロに限らず、多くのUGCはスパム投稿に頭を悩ませています。 それによって、例えばサイト内検索の結果が不適切なものになってしまったり、 ユーザー様が戸惑われたりするケースがあります。 さらにドメイン全体に対してSEOの観点からも悪影響を及ぼす可能性もあります。 (ほとんどの場合スパム行為を行ったそのアカウント単位で処理されているようですが) 特に目立つスパム(Googleのガイドラインに違反する可能性がある)投稿は、 ①アフィリエイトのみが目的になっているもの アフィリエイトのみが目的になっておりオリジナルのコンテンツがまったく存在しないもの。 広告のみの
それでもやっぱり今は有料リンクスパムをおすすめできない理由 | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 2ヶ月ほど前になりますが、GogoleのJohn Mueller氏が、有料リンクへの対応について、「ほとんどの場合、スパムを自動で無効化する」と話しています。 詳細は鈴木謙一さんの海外SEO情報ブログの記事をご覧いただきたいと思いますが、この問題について少し考えてみたいと思います。 私のことをご存知の方がいらっしゃればタイトルをご覧になった時点で「お前が言うな」だと思います。 私もそう思いますし、十数年前の私がスパムをやめようなんて記事を書くとはまったく思ってませんでしたから・・。 十数年前日本のSEOはリンクスパム大会のようになっていました。私もその渦中におりました。 日々納品されてくるテキスト(コンテンツというよりももはやテキ
昨年の11月にアメブロのAMPを終了する旨のブログを書きました。 「アメブロのAMPを終了します」 11月15日から新規の記事についてAMPのURLへのアノテーションがつかなくなり、 段階的に過去記事についてもAMPページへのアノテーションを削除していきました。 (アノテーションとは<link rel="amphtml" href="https://gamp.ameblo.jp/xxxx/xxxxx.html>です) そして2月7日には過去記事すべてにAMPページへのアノテーションが削除されました。 当初想定していた問題 AMPだからSEO上有利であるという「AMPブースト」は存在しないと思っていたので、 当初からAMPをやめてもオーガニック検索流入が減少することはないと思っていました。 トップニュースカルーセルについてはAMPが必須要件から外れましたが、 通常版のパフォーマンスが悪ければ
日々できる範囲で、WEBサイトを検索エンジンに最適化することはもちろんですが、リニューアルのタイミング(あるいは新規サイト立ち上げ時)で行うと、検索エンジンに相性の良いWEBサイトを根本から設計することが可能です。 それには、マークアップエンジニアだけでも事業責任者だけでもダメで、サイト運営/制作に関わるチーム全員でしっかりとSEOの意識統一がされていることが重要です。 このリニューアルですが、根本から設計することが可能な反面、予め検索エンジンのケアをしておかないと、ローンチ後に思わぬ事態になってしまうことがあります。例えばインデックス数の激減、対象キーワードの順位大幅下落、サイト流入クエリ数(種類)の大幅減少(ファインダビリティの低下)などです。 今回は、サイトリニューアル時に注意しておくとよいSEO Tipsをご紹介します。 1.現在のWEBサイトのディレクトリマップを用意する しっか
昨日発表があった日本へのパンダアップデートの導入ですが、 ランク変動が大きかったURLの特徴を調べた結果、 いくつかの傾向が出てきましたので主立ったものをご報告させて頂きたいと思います。 なお、未だ調査中の部分があること、ここではすべての内容の公表を控えさせて頂いていることについてはご了承いただければと思います。 ①オーソリティが高いサイトはランクアップ傾向 これはパンダアップデートの特徴から考えると、パンダアップデートで下がったサイトがあったため、影響を受けにくかったオーソリティが高いサイトが相対的にランク上昇したと見たほうが自然だと思いますが、おおむねこの傾向がありました。 ②スクレイピングサイトのランクダウン目立つ パンダアップデートが導入されていなくても起こっていたことですが、パンダ導入前後でスクレイピングサイトがさらにランクダウンしているものが目立ちました。 どちらかというとスク
あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 というか、本年はもう少しブログ更新していきたいと思いますので 今年は何卒よろしくお願いいたします。 毎年地味にその年を勝手に予想していて、昨年も予想していたのですが、 当たったような当たってないような感じでしたね・・・。 Authorのところは、AuthorRankの概念は残っているにしても、Authorshipは廃止されてますからね・・。 そこで、ここは先日Googleで行われたWebmaster Meetup @Google for Service Providersにて直接Google Japanのサーチクオリティチームの方が話されていた内容も踏まえて今年を予想してみたいと思います。 では早速・・・。 1,検索アルゴリズムのモバイル対応重視 昨年の末には、モバイルフレンドリーテストがGoogleからリリースされる
Author Rankという言葉が10月に行われたPubconでも盛んに聞かれました。 Author Rankとは、簡単に言ってしまえばコンテンツやウェブサイトの著者の価値のことであり、 今後Googleが検索のランク付けに使用してくると予想される要素です。 Googleは現在は「何が書いてあるか?」「そのコンテンツは信頼性が高いか?」を判断して検索結果のランク付けをしていますが、 ここに「誰が書いているか?」が入ってくるわけです。 「ウェブサイトのオーソリティ」から「著者のオーソリティ」に評価が移ってくるとも言えるかもしれません。 確かに、ある筋の権威ある人は自サイトだけでなく様々なメディアに寄稿をすることが多々あります。 そのときに現在のアルゴリズムではメディアの強さに左右されて有用な記事が検索結果の下位に埋もれてしまうということが起きないとは限りません。 また、逆にまったくその業界で
パンダアップデートに備えて、「コンテンツを厚くしなければ」みたいな話は良く聞くところだと思います。 Googleがshallowなコンテンツをパンダ・アップデートで特に評価しないと言っていることから、 深く厚いコンテンツにしなければと思うのは当然の流れです。 ちなみに、shallowの反意語を調べると、一般的にはdeepで良いようです。 (英語は得意ではないので、間違っていたら教えてください。一応調べたらそうなってましたが・・) さて、そうなると厚く=深くとなるわけですが、 実際にどのように深くしていけば良いのでしょうか? 今回はそこについて考えてみたいと思います。 内容的には、SEOというよりはサイト設計、コンテンツ設計の基本中の基本だと思うので、 上級者の方は読み飛ばしてください。 例えばサッカーに関するウェブサイトがあったとしましょう。 次のようなサイトがあったとします。 (上段から
12月4日~5日にかけて起こった、Yahoo!の日本独自のアルゴリズム更新ですが、 ちょっと困った現象が起きています。 今回Yahoo!でランクが下がったものの中に、 インデックスURLが変わったというものが多く見られました。 その中でも、 これまで http://www.○○○.com のようにドメインがインデックスされていたのに、 http://www.○○○.com/index.html と、ご丁寧に、「index.html」までつけてくれているものが見られます。 そして、大方このように、index.htmlまでついてインデキシングされたものは、 ランクが下がっているようです。 こちらは、ランクが下がっているだけ(まあ大事ですが)なのでまだ良いのですが、 中にはSERPsに表示されているのに、「接続できません」とエラー表示が返るものが見られます。 こちらは、SERPsのURL表示は、
これまでも何度もSEOにおいてコンテンツは重要であること、 コンテンツはキーワード(検索クエリ)の要素を構成する要素を満たすものであることなどをこのブログでも書いてきましたし、 セミナー等でもお話させて頂きました。 ところが最近この概念だけでは足りないかな?(実際には要素を全部満たせばOKなのですが、ウェブサイトにそんなになんでもかんでもコンテンツは突っ込めないので) と思っており、今日はあらためて今のSEOにおいてコンテンツを用意するうえで気を付けていきたいことについて書いてみたいと思います。 ①User Intentを意識する よく言われる、3つのクエリの種類 ・ナビゲーショナルクエリ(Goクエリ) ・インフォメーショナルクエリ(Knowクエリ) ・トランザクショナルクエリ(Doクエリ) これらを意識することがより重要になってきていると思います。 Googleはそれぞれのクエリに対して
今更ながらに加えてタイトルにやる気が感じられない点はお詫び申し上げます。 さすがにこれだけの話題に触れないのもどうかと思うことと、 一部のアメーバブログをご利用頂いているユーザー様よりご質問もいただきましたので、 私の個人的な考えも書かせていただこうかと思っております。 モバイルフレンドリーアルゴリズムとは 4.21より導入されるGoogleの検索アルゴリズムであり、 パンダアップデートがローンチされた際よりも影響が大きいと言われています。 モバイルフレンドリーアルゴリズムの内容は、簡単に言うと、 「モバイルに対応していないウェブサイトはモバイルの検索結果で落とすよ」 ということになります。 モバイルと言っても基本的に今回はスマートフォンと考えて良いと思います。 鈴木謙一さんも書かれているように このアップデートは、タブレット端末からのGoogle検索には影響しません。 スマートフォン端末
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