サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
asobo-design.com
最近モノクロ写真に魅力を感じる人が増えているそうです。ファッション誌やファッション関連の広告ではモノクロ写真はこれまでもそれほど珍しくありませんでした。深みのある階調や強いコントラストなどによって、カラー写真にない質感が得られます。今回はモノクロ写真をソリッドなテーマカラーと組み合わせているエディトリアルデザインの例を紹介します。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません) 冊子のデザイン依頼はこちら モノクロ写真とベタ塗りで信頼感を演出しているアニュアルレポート(年次報告書)のデザイン パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest) ニュージーランドで石炭採掘事業をおこなっているBathurst Resourcesという企業のアニュアルレポートです。表紙の中央に大きな長方形がレイアウトされています。石炭をイメージさせる光沢のある黒とマットブラックとの対比とあいまっ
昔懐かしいゲーム画面のようなドット絵は、スマホや高画質PC全盛の現代にあっても、変わらぬ人気を誇るジャンルです。色の濃淡や細かい形状を再現するのは時間がかかる作業ですが、ノスタルジックな雰囲気に魅力を感じ、ドット絵の表現にチャレンジするデザイナーも少なくありません。今回は、懐かしくも新しいドット絵風のロゴデザインについてまとめました。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません) ロゴマークのデザイン作成依頼はこちら サボテンとハゲタカ、バッファローの骨のロゴデザイン ロゴデザインを見る (via Instagram) 月を背にし、バッファローの頭蓋骨に羽を休めるハゲタカ。砂漠で唯一のグリーンであるサボテンが右側に描かれ、下部にはガラガラヘビのような長い体が這っています。サボテンや蛇は規則的な色の配置によってキッチュな造形となっていますが、ハゲタカの体毛はブラックとブラウンを
2021年11月に、人知れずフランス国旗の色が変えられていたことが話題になりました。公式なアナウンスなしに国旗の色を変更するなんてことがあるのだろうか、とニュースを知って不思議に思ったひとも多いと思います。 フランスの大統領官邸(エリゼ宮)に掲げられる国旗が、2020年から新しい色になっていたのですが、これが明らかになったのは、今年の秋に出版された本に書かれていたからです。 色の変更を決めたのは、エマニュエル・マクロン仏大統領と言われています。理由は何でしょうか。この奇妙なエピソードについて見てみましょう。 「これまでは本当の国旗ではなかった」 2021年9月に出版された『Élysée confidentiel』は、ふたりのジャーナリストが、マクロン大統領に近い人々に取材し、官邸の実情をまとめた本です。邦題をつけるとすれば「大統領府の機密」のような感じでしょうか。 その本では、エリゼ宮の運
レトロな雰囲気でデザインしたサウナの入浴法のポスターです。 白い背景にブルー一色でデザインした文字のみのポスター。クセのある隷書体でデザインした文字がどこか懐かしさを感じさせ、レトロ感のあるロゴタイプは、銭湯の桶の底に書いてあった鎮痛剤のロゴタイプを思い出させます。 店内ポスター制作の外注はこちら 横使いの用紙に縦書きの文字。日本人にはなじみの深いレイアウトですが、とくにポスターとなると、欧文レイアウトの方が圧倒的に目にする機会が多いため、逆に新鮮に映ります。 文字を囲むしなやかな飾り罫もシンプルながらレトロな味わいのあるデザインを選び、白場にブルーという清潔感ある組み合わせが入浴施設であるサウナのイメージにピッタリと当てはまります。 制作ポスターデザインに対する感想 VOICE 気持ちよく読めるようにとの、心遣いを感じました。 真っ白な空間に置かれた、細く丸みのある線のフレーム。「爽快」
極太で読みやすいだけでなく、文字幅が狭いため、限られたスペースに多くの文字を入れられる書体。それがインパクト(Impact)です。主にポスターや広告の見出し用途のために開発されました。ボールド・コンデンスのサンセリフ書体です。 1960年代に金属活字書体として生み出されました。90年代になるとデジタルフォントが作られ、米マイクロソフト社のウィンドウズ(Windows)にバンドルされます。さらに2000年代になると、インターネット・ミームのひとつであるイメージマクロの定番書体となり、「ミームフォント」と呼ばれるようになりました。 ゲームストップのロゴ(アメリカ) ・ゲームストップのロゴ / JHVEPhoto – stock.adobe.com 世界最大のコンピューターゲームの小売チェーンブランド、米ゲームストップ(GameStop)が2000年から使い始めたロゴタイプの書体はインパクトです
普段の生活空間を見まわしてみると、アルファベットがあふれていることにあらためて気づかされます。その中にかなりの割合で含まれているのは、企業や店舗、プロダクト、サービスのブランド名やロゴです。 この記事を読んでいるデジタル機器のロゴやブランド名もアルファベットで印字されていると思います。いま着ている服や休憩中の飲食店の名前にもアルファベットが使われているかもしれません。 ・エルメスのロゴ / OceanProd – stock.adobe.com 親しんでいるいないは別にして、たとえば、Nestlé、Barilla、Hermès、Mercedes-Benz、Camper、BørneLundといったブランドは一度は目にしていると思います。 ロゴをデザインするためのテクニックやアイデア出しのヒントについては、さまざまなノウハウや考えほうがあります。この記事では、アルファベットにフォーカスして、ロ
自動鋳植機とは? 自動鋳植機(じどうちゅうしょくき)とは、活版印刷の工程の一部を自動化した機械です。19世紀末から20世紀初頭に実用化されました。活字の鋳造(ちゅうぞう)と植字(しょくじ)の両方を同時におこなえるため、活字組版(くみはん)のスピードを飛躍的に向上し、新聞・雑誌などの発展におおいに貢献しました。自動鋳植機には、1文字ずつ鋳造していくモノタイプ、1行分をまとめて鋳造するライノタイプ、などいくつかの種類があります。 ・シカゴ・デフェンダー紙、ライノタイプオペレーターの列 (1941年) 活版印刷と活字鋳造 活字を組み合わせて作った版で印刷する方式を活版(かっぱん)印刷といいます。活版印刷はルネサンス期に、ヨハネス・グーテンベルク(Johannes Gutenberg)が発明したと言われています。グーテンベルクの発明の画期的な点は、プレス印刷機、油性インク、活字といった技術を組み合
本年度のロゴトレンドを見ていると、とても個性豊かで、シンプルさへのアンチテーゼのようなロゴデザインやロゴタイプが多く見られるような気がします。トレンドや定形を生み出すのもデザイナーですが、それに飽きるのもデザイナーです。60年代・70年代という過去のトレンドを今のロゴに取り入れて新たなスタイルを生み出したり、シンプルさに遊び心を付加したり、世界中のデザイナーの想像力は留まることを知りません。 ロゴデザインに特化したコミュニティ&ニュースサイト「LogoLounge」には世界中のデザイナーから毎年多くのロゴが投稿されており、LogoLongeのスタッフはそれらの情報を分析することで、毎年フレッシュなロゴのトレンドレポートを発信しています。今回は、そんなLogoLungeから最新情報【2022年のロゴデザインのトレンド】を紹介します。本年度も丁寧にロゴレポートをまとめていただいた代表のBill
写真植字とは? 写真植字(しゃしんしょくじ)を短縮した「写植(しゃしょく)」の方が多くの人にとっては耳なじみがあるかもしれません。写真植字は、印刷そのものの技法ではなく、文字組版の技術です。金属の鋳造による活字の代わりに、写真と同じく、レンズや印画紙を使って文字を組む技術です。 昭和時代のマンガの原稿に、セリフを印刷した紙片がフキダシに貼ってあるのを見たことがあると思います。それは、写真植字で印画紙に焼き付けた文字を手作業で切り貼りしたものです。マンガの世界では、パソコンからプリンタ出力したものも「写植」と呼ぶことがありますが、もともとの意味とは違います。 活字と異なり、文字詰めの調整、拡大・縮小、平体・長体などの変形が光学的におこなえることから、写真植字はグラフィックデザインに大きな影響をおよぼしました。コンピューター制御の電算写植機が登場すると、写真植字は広く普及します。1960~70
フラットデザインについては説明するまでもないでしょう。2012年ごろから目につきはじめたフラットデザインは過度な装飾を排除し、シンプルかつポップな見た目でアイコンやバナーなどWEBをはじめとする様々な場所で目にするようになりました。好きか嫌いか意見は分かれるところですが、デザインの原点回帰とも言えるフラットデザインは、マルチデバイス時代には避けることができない流れだと思います。今回はそんなフラットデザインで作られたアニメーションを使用して作られた作品をご紹介します。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません) 動画制作の外注はこちら イギリスの国営放送が作成したDNAについてのフラットアニメーション動画制作例 BBC Knowledge Explainer DNA | Experience | Territory Studio イギリスの国営放送が製作したDNAの解説動画です。Kn
DESIGN STATでは、デザイナーやフリーランス向けの統計情報やアンケート結果をグラフ付きで紹介しています。
リトグラフとは? リトグラフは水と油の反発を利用してイメージを印刷する方式です。凹凸を利用してインキを載せるのではなく、化学反応によってインキを付ける部分を決めます。版面がフラットなので平版(へいはん)に分類されます。1796年にドイツ人アロイス・ゼネフェルダー(Alois Senefelder)が考案しました。 版には石灰岩のブロックが使われたので「石版印刷(せきばんいんさつ)」ともいわれます。また版画の技法や作品の場合は「石版画(せきばんが)」といいます。石の表面に描いたイメージのタッチや濃淡がそのままそっくり紙に印刷される点が大きな特徴です。印刷技法としては、グーテンベルクの活版印刷以来の革新的な発明と考えられています。 油性インキと水の反発を利用したリトグラフの印刷原理 石灰石(せっかいせき)の板の表面を磨いてフラットにした面に、クレヨンなど油性の画材で絵を描きます。その面を水で濡
フランス車の代表的なブランドのひとつであるプジョーが、2021年2月25日(現地時間)に新しいロゴを発表しました。プジョーといえば、立ち上がっているライオンのエンブレムが印象的です。このシンボルマークが今回のリニューアルで、ライオンの横顔とワードロゴの組み合わせに変わりました。 The new #Peugeot308 #PlugInHybrid debuts the brand new Peugeot shield. Welcome to a new face – and a new era.Coming in 5…..4….3….2….1…. pic.twitter.com/BhDRLdGsYP — Peugeot (@Peugeot) March 19, 2021 なめらかなカーブで動きを感じさせる先代のロゴに比べると重厚感があります。そして、3月18日(現地時間)に公開された新型「3
1.はじめに 皆さん、こんにちは。弁護士の河本です。 皆さん、こんにちは。弁護士の河本です。今回は、前回までと切り口を変えまして、民法という法律について、特にデザイナーの皆さんに関係のある部分を解説したいと思います。 2.民法って何? さて、デザイナーの皆さんは著作権法や商標法は何度か耳にしたことがあるかと思いますが、民法という法律をご存知でしょうか。これは、一言でいうと、「民(たみ)」の「法」、つまり私達に関する基本的なことを定めた法律なのです。 そして、私達のなかには、当然このコラムを執筆している私も含まれますし、デザイナーの皆さんも含まれます。つまり、皆さんにも関係のある法律なのです。 3.民法の大改正 この民法、100年以上大きく変わることはありませんでしたが、今年の4月1日から大きく改正された形で適用されています。この話を聞いて皆さんはどう思いますか? 「弁護士じゃないし、法律の
世界のデザイナーアーカイブについて 世界で活躍する(活躍していた)デザイナー・アートディレクター・イラストレーター等を紹介しています。今を輝く気鋭のデザイナーから、伝説的なクリエイターまで、世界のデザイナーの作例等をピックアップしてます。
数年前から続いていた「昭和レトロ」からトレンドは「平成レトロ」に移りつつあるといわれています。英語圏で「retro」という単語がいわゆる「レトロ」の意味で使われ始めたのは70年代からだそうです。 懐古趣味的な要素を持つデザインは、海外でも「retro style(レトロスタイル)」としてファッションや音楽のひとつのスタイルとして受け入れられています。過去の事物に影響を受けていることから「vintage inspired(ヴィンテージ・インスパイアード)」という言い方もされているようです。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません) 広告デザインの外注はこちら 自家製クラフトソーダの温かみのあるカートンボックスデザイン 英国のDalston’s Sodaは2012年創業のクラフトソーダ製造所です。本物の果物から精製したジュースを使ったオリジナルの炭酸ソフトドリンクを販売してい
デザイン思考(デザインシンキング)という言葉は、デザインやそれに関わる業務を行なっている人であれば一度は耳にしたことがあると思います。しかし、なんとなく分かっているようではあるけれど、具体的に細かいことまでは…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、AJ&Smartの動画「デザイン思考(デザインシンキング)とは?」を翻訳して紹介したいと思います。※翻訳・記事掲載は許諾を得ています。(Thank you, AJ&Smart !!) 以下翻訳内容です。 今回はデザイン思考(デザインシンキング)の概要について、それからなぜそれが2020年の今も重要なのかを説明したいと思う。 世界中のほとんどの革新的な企業が、何らかの形でデザイン思考を取り入れている。 だからあなたがデザイナーだろうと、プロダクトマネージャーだろうと、もしくはただ単にこの話題に興味がある一人だろうと、デザイン思考が一体何
皆さんは、普段どれくらいチョコレートを食べますか?チョコレートは低価格のものから高級なものまで、私たちの生活に根付いている身近なお菓子の一つと言えます。ちょっと甘いものが欲しい時や健康を意識してダークチョコレートを摘んでみるなど、思っている以上に日常に根付いているお菓子と言えるのではないでしょうか。チョコレートは、その商品の豊富さに比例するように魅力的なパッケージが多くあります。今回は、お店で見かけたらついつい手に取ってしまうような、カラフルなチョコレートのパッケージをご紹介していきます。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません) チョコレートのパッケージ制作の外注はこちら シンプルな配色とカラフルな遊び心を パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest) シンプルなチョコレートとフルーツやジェリービーンズなどを組み合わせたこのブランドは、子供向けに
皆さんはどのような情報誌を読まれますか?雑誌や本のレイアウトというものは普段何気なく見ているかと思いますがとても考えられていたり、法則があったりします。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません) 冊子のデザイン依頼はこちら ナイスアイディア!ドイツの全国新聞の中のピザ情報デザイン パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest) 丸くレイアウトされた新聞の文字情報がピザの本体に見立てられています。一切れだけ本当のピザの写真が紛れているユニークなデザインです。見た目も可愛く、インパクトのある広告ですが、新聞として読みやすいかと言われたらそこはわかりませんね。ただ、全体を見たときに各情報ごとにしっかりまとまっているので、目の進む方向は定まりやすく、そこは新聞社の方でしっかりと配慮されているのかもしれないと感じました。 オシャレなカフェ情報のレイアウトデザイン パンフレッ
プレゼンテーションは気合が入れば入るほど、資料や演出への装飾も凝ったものになりがちです。それが決して間違いとは言えませんが、時に過剰な演出は伝えたい本質を見失わせてしまう原因になってしまいます。 シンプルで強いプレゼンテーションはどのように作れば良いのでしょうか?今回は、Aljaž Tepina氏の動画「キラー・プレゼンテーションの作り方」を翻訳して紹介いたします。※以下翻訳内容です。 素晴らしいプレゼンをするための基本的なルール 事実として、人は話すよりも文字を読むほうが速い。ということは、つまりプレゼンの参加者は、プレゼンターが話すよりも先にスライドにあるものは読めてしまうということです。 ですから、単にスライドにあるものをそのまま読んでも意味がありません。忘れないでください。あなたがその場の主役なのです。プレゼンはあなたをサポートするためのものであって、あなたがプレゼンのために存在し
1.はじめに 皆さん、こんにちは。弁護士の河本です。 前回、著作権は売り買いできますよ(財産的価値がある)というお話を書かせていただきましたが、思いの外皆さんからの反応が良かったので、今回も著作権の売り買いに関するコラムを書こうと思います。 さて、前回、著作権というものは大きく分けて①財産権としての著作権と②著作者人格権の2つに分けられ、売り買いの対象になるのは①の財産権としての著作権だと申し上げました。では、実際に①財産権としての著作権を売る際には何に気をつけるべきなのか、また②著作者人格権には何の意味があるのでしょうか。 2.著作権を売る(譲渡する)際の注意点~契約書~ 実際に著作権を売り買いする際には、通常、契約書にて取り決めを行います。この契約書の記載の中でも、特に気を付けるべきポイントがあります。 一口に著作権と言っても様々な権利がある それは、どの著作権を譲渡するのか? という
無料デザインテンプレートのDL 様々なデザインテンプレートを無料で利用いただけます。パワーポイントで簡単に編集できる様々な無料テンプレートが利用可能です。登録不要&無料DLで手軽に活用いただけます。イベントの告知や店頭の案内、広告作成等にご利用ください。 ■ POP・チラシの無料テンプレートはこちら / ■ ポスターの無料テンプレートはこちら / ■ パンフレットの無料テンプレートはこちら / ■ メニューの無料テンプレートはこちら / ■ 名刺・カードの無料テンプレートはこちら
街を歩いていてふと目を奪われるポスターのビジュアル。チラシやポスターは何かを意図し、宣伝するために作られることがほとんどですが、街行く人々の視線を集めるのは、理屈抜きにインパクトのある見た目です。 カナダを拠点に活動するデザインオフィス「Studio Baillat」は、カナダにおけるデジタルアートやグラフィックデザインを15年間牽引し続けてきたクリエイティブディレクター Jean-Sébastien Baillat 氏が設立したスタジオ。 アートに限りなく近いデザイン表現で、広告のイメージを感覚的に見る人に伝える右脳的なデザインが特徴です。彼らのデザインしたポスターは理屈やセオリーを越え、見る人のセンスに鋭く訴えかけます。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。( Thank you, Studio Baillat ! ) 地球を駆け巡るミュージック&カルチャーイベント ―「Red B
ビジネスやパーティー、宿泊先として利用されるホテル。民泊から一流ホテルまでそのランクはピンキリですが、世界に名だたる一流ホテルに目を向けると、ホテルという枠だけには収まりきらない、一流ブランドとしての顔があります。それは、利用してもらうすべての人に満足してもらうため、最高のホスピタリティ精神をもったサービス業の頂点。信頼にたる風格をもち、世界的な視野に立ったグローバルなブランドであることが求められます。そんな世界の一流ホテルの顔となるロゴマークにはどのようなデザインが相応しいのでしょうか。 世界最大級のホテルグループ「Hilton」のロゴマーク 106か国に渡り展開し、5,400軒以上のホテルを運営しているHilton。世界的に見てもその規模は大きく、ホテル業を牽引する旗艦的な企業といって申し分ないでしょう。グループ内で数多くのブランドを持ち、多角的にホテル業を運営するHiltonを代表し
多くの人達に支持されるファッションブランドは、品質の良さはもちろんのこと、そのブランド力も大きな要素を含んでいます。支持されている有名ブランドの商品では、そのブランドロゴが入っていることで、需要は大きく伸びます。それだけロゴというものは企業にとって重要なものなのです。そんな有名ファッションブランドのロゴは、ブランドのイメージ・商品のイメージにマッチしたものでならないのはもちろん、見た目のカッコ良さなどの重要な要素でもあります。「このロゴが付いた商品を着たい!」という気持ちにさせるモノでなくては、売り上げにはつながりません。 多くの有名ファッションブランドには古い歴史があり、同時に長きにわたってそのロゴも愛されてきたことになります。このような歴史あるファッションブランドのロゴデザインには、見た目のカッコ良さやインパクトの強さなどの他に、創始者達の思いや隠された意味が存在するのをご存知でしょう
デザイナーだけではなく多くのビジネスパーソンにとって、プレゼンテーションをする企画というのはビジネスを行う中で重要な局面です。限られた時間の中で効率的に準備を行うためには、フォーカスする部分を把握しておくことが大切になってきます。今回は、動画「10分もかからず分かる10のプレゼンテーションのヒント」を翻訳して紹介いたします。※以下翻訳内容です。 これからあなたのプレゼンテーションを今よりもさらに、ずっと素敵なものにするための10のヒントをお届けします。私はマテオと言います。起業家でちょっとしたプレゼンマニアでもあります。 そこで得た学びを、「プレゼン・ヒーロー」という名前のフレームワークにまとめました。これから紹介する10のヒントはそこからの抜粋です。 それでは始めましょう。 1.オーディエンスの立場に立って考える これに時間を費やすことは非常に重要です。他のことに割ける時間的余裕が全くな
チラシやポスター・パンフレットなどの作成をはじめとして、商品パッケージやロゴのデザイン、動画編集など様々な販促〜広告物の制作や印刷※を広く取り扱い、お安い価格で提供しています。デザイン依頼・ご相談・お見積もりにつきましては、お気軽にご相談ください。(※印刷は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。) デザインの見積もり・制作依頼
みなさんはポスターをデザインする時、どんなことを重視して制作していますか。 綺麗な図柄や分かりやすいキャッチフレーズ、視認性に富むタイポグラフィーやカラーリングの選択など、ポスターをデザインする際に考慮しなければならない要素は多々あります。その中でも特に重要なのは、人の視線を瞬時に誘導するグラフィック構成のあり方です。何を伝えたいのか、どんな価値があるのかを視覚的に伝え、見る人の目を通してポスターの存在を頭の片隅に記憶させるグラフィック構成が、ポスターのデザインには必要です。 的確な情報を上手にアレンジしたポスターは、一見しただけで自然に視線を重要なポイント、いわゆる「フォーカスポイント」への誘導を促す効果を持っているものです。 何をフォーカスポイントにするべきかはポスターを制作するデザイナーの腕次第。今日は、一枚一枚のポスターにそれぞれに効果的なフォーカスポイントを設定し、魅力的な作品を
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『会社ロゴマーク デザインアーカイブ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く