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uxplanet.org ChatGPTをユーザー体験と作業効率を向上させる強力なツールにする方法 ChatGPTは、さまざまな文脈でユーザーの要求に対するレスポンスを生成することができます。そのため、エッセイの作成、特定のトピックに関する情報収集、データの分析などに利用することができます。 しかし、ワークフローの中で、特にユーザーインターフェイスをデザインする際にも、ChatGPTを活用することができます。例えば、ChatGPTは、特定のオーディエンスの最も正確な声のトーンを決定し、ユーザーの質問を予測して、迅速かつ正確な回答を提供するのに役立ちます。このような観点から、ChatGPTはユーザーエクスペリエンスを向上させ、効率を高めるための強力なツールになり得ます。 以前、ChatGPTのレビューと、UXデザイナーの仕事における活用例を紹介しました: uxplanet.org 今回は、こ
www.smashingmagazine.com あまりに複雑で機能重視のプロダクトは、ユーザーが必要とするものを提供できないかもしれません。デザイナーがユーザーの生活におけるプロダクトの痕跡を最小限に抑えることで、デジタルプロダクトにより良い実際の使い方を提供することができます。それでは、よりシンプルなプロセスで簡単なソリューションを実際にもたらす、注目すべきプロダクトやサービスのレビューに飛び込みましょう。 毎朝、デザイナーは目を覚ますと、デジタルであれ物理的なものであれ、人々が自分たちのプロダクトを使いたいと思い、そうすることが楽しくてたまらないという内なる信念を持って、嬉々としてプロダクトに取り組んでいます。 しかし、デザイナーである私たちは、自分の手がけるプロジェクトが最高のものになるように、革新的なものになるように、そして最も重要なこととして、違いを生み出すことができるようにと
www.producttalk.org ご存知ですか?私の新しい本「Continuous Discovery Habits」が発売されました。この本は、"プロダクトトリオ*1"にとって、継続的発見のための構造化された持続可能なアプローチへのガイドとすることができます。 「継続的発見の習慣のフレームワークは、成熟したプロダクトには有効なのはわかりますが、初期のスタートアップにも有効なのでしょうか?」 このような質問には、いつも驚かされます。私は正社員としての経験のすべてを初期段階のスタートアップ(その多くはプロダクト化前)で過ごし、何を作るべきかを考えるためにこれらの同じ習慣に頼っていました。 しかし、人々と話せば話すほど、彼らの悩みはより明確になってきました。そこで、このことをもっと掘り下げてみたいと思います。 まず、理想的なプロセスについて説明します。しかし、私たちは理想的な世界では生き
uxmag.com UXデザインにおいて重要なことは、アクセシビリティ(能力に関係なく誰もが使えるプロダクトやサービスのデザイン)です。しかし、その重要性にもかかわらず、UXデザインの分野ではアクセシビリティが軽視されることが少なくありません。多くのデザイナーや組織は、新しいプロダクトやサービスをデザインする際にアクセシビリティを優先させることができず、その結果、すべての人にとって包括的でないユーザー体験を生み出しています。 そこで登場するのがAIです。今日のテクノロジーの世界では、人工知能(AI)がUXデザインにおけるアクセシビリティの強化に活用され、障がいを持つ人々がデバイスやウェブサイトと簡単にやり取りできるようになっています。UXデザインにAIを活用することで、デザイナーは、すべての人にとって真にアクセシブルでインクルーシブなユーザー体験を創造する機会を得ることができます。AIは、
uxplanet.org 01/ 文字のある画像にカラーオーバーレイを使う 時には、くだらない画像で作業しなければならないこともあります。ブランドカラーを半透明で重ねることで、主役というより背景のテクスチャーのように使ってみてください。こうすることで、重ね合わせたテキストを読みやすくするために必要なコントラストを得ることができます。下の例では、さらにコントラストを高めるために、テキストに濃いブルーのドロップシャドウを適用しています。 02/ ネガティブスペースは取り過ぎない デザイナーはネガティブスペースが大好きで、ウェブ上でもネガティブスペースをもっと増やすべきだといつも言われています。しかし、本来一緒にあるべき要素の間に過剰なネガティブスペースがあると、視線は淀み、つながった要素の上を簡単に流れるのではなく、空洞に落ちてしまうのです。 03/ ワードサラダを好む人はいない ウェブサイト
amymrogers.medium.com フィードバックをするときに私が求めていること 私はこれまで、仕事でも、指導する後輩でも、デザインのアイデアに対してフィードバックをすることがありました。それは決して「見た目が良いか」「意味があるか」というような単純なものではありません。効果的なフィードバックをするのは簡単ではありません。どのようなフィードバックがデザイナーにとって有益で、どのようなことが自分の意見に過ぎないかを知る必要があります。 また、デザイナーの立場からすると、どのようなことをフィードバックしてほしいかを知っておくとよいでしょう。以前にもお話ししましたが、何を求めているかを具体的に伝えることで、より質の高いフィードバックを得ることができます。何を手伝ってほしいのか詳細がわからないまま、レビュー用のデザインを送ってくる人ほどイライラさせられることはありません。 この記事では、私
meelis-ojasild.medium.com 企業がユーザーエクスペリエンスに基づいてソフトウェアを選択するというのは神話です。しかし、PMは主にUXに注目しています。では、実際はどうなっているのでしょうか? ソフトウェアの選定プロセス これが一般的なソフトウェア選定の仕組みです。 人々は問題とそれを解決する可能性のあるソフトウェア・カテゴリーを認識します。 ソフトウェアのカテゴリーを広くグーグル検索しています(例えば「ベストCRMツール」)。 彼らは、Googleで上位に表示されるいくつかの結果を閲覧します Googleのトップページで最もよく使われているソフトウェアソリューション(Salesforce、Hubspot、Pipedriveなど)を(精神的または物理的に)メモしておくのです。 安いものから試していく(HubspotとPipedriveとします)。 テストでは、1つのコ
uxdesign.cc 共感ギャップ 自閉症者と神経症患者が互いの視点を理解できないとき、共感のギャップが生じます。多くの場合、「共感できない」ので、問題は自閉症の人にあると仮定されます。しかし、これが間違いだとしたらどうでしょう。共感できないのは、自閉症者にあるのではなく、自閉症者とアリスティック(非自閉症者)の関係性にあるとしたらどうでしょう。 Damian Miltonは2012年の論文で、「二重の共感問題」という言葉を作りました。自閉症の擁護者であるMiltonは、単一の「共感問題」ではなく、二重の「共感問題」があるとしたらどうでしょう、と問いかけました。Miltonは、自閉症の人たちはお互いの共感のギャップを埋めることが容易であり、神経症の人たちも同じだと主張しました。簡単に言えば、自閉症の人は神経症の人に共感しにくい傾向があり、神経症の人は自閉症の人に共感しにくい傾向があるとい
www.interaction-design.org 有名な工業デザイナーの仕事場をバーチャルに訪問してみましょう。彼の優れたアプローチの原則を検証することで、「Less is More」時代に不可欠な要素をデザインに取り入れることができます。 ユーザーエクスペリエンスの専門家であれば、ニールセンとモリッヒの「10の経験則」やベン・シュナイダーマンの「8つの黄金律」を参考にしたことがあるはずです。これらは、私たちが学び、適用しているユーザーインターフェースの原則です。これらは、ヒューマンコンピュータインタラクションの知識の「パッケージ」の一部なのです。UXの分野が拡大し、ビジネスの多くの側面に浸透するにつれ、私たちはますますプロダクトデザインに取り組まなければならなくなるでしょう。このように、他のデザイン分野から学ぶことは、常に有益なことなのです。 ディーター・ラムスは、ドイツの工業デザイ
uxmag.com 最初にまとめると… ボタンはインタラクティブデザインにおける主要なUI要素の1つであり、ほとんどのビジネスではボタンのクリック数でその成功が測られます。 Wixの優れたボタンデザインの原則を紹介します。 ボタンを明確にする ボタンを見つけやすくする ボタンを識別しやすくする 明確で予測可能なシンプルなテキストを維持する シングルアイコンボタンの使用には注意が必要 階層と強調を意識する 優れたボタンの秘訣とは ボタンは、インタラクティブデザインにおける主要なUI要素の1つです。複雑なインターフェースでは、1つのWebサイトに数百のボタンが配置されることもあります。ほとんどのビジネスでは、ボタンのクリック数でその成功を判断します。そのため、ボタンがどのように機能し、どこに導かれるのかをユーザーに伝えることが非常に重要です。私たちは、長年にわたり、デザインシステムによってボタ
https://bootcamp.uxdesign.cc/10-types-of-cognitive-bias-to-watch-out-for-in-ux-research-design-b9f0f5ef86c1 10種類のバイアスを10枚のビジュアルで可視化します 認知バイアスを理解することは、UXリサーチやUXデザインだけでなく、日常生活を送る上でも重要です。バイアスは、私たちの判断や思考に染み込み、主観的な見解に基づいて経験の現実を歪めてしまうことがあります。 私はUXリサーチのBootcampで様々なバイアスについて学び始めましたが、Erika Hallの「Just Enough Research」を読み、Nielsen Norman Groupの膨大な有用情報を活用することで、この理解をさらに深めることにしました。私の発見は以下の通りです👇🏽10枚の図解付きビジュアルで説明
Author/Copyright holder: Josh Evnin. Copyright terms and licence: CC BY-SA 2.0 親和性ダイアグラムは、実際に、エスノグラフィック・リサーチ、ブレインストームからのアイデア、ユーザーの意見、ユーザーのニーズ、インサイト、デザイン上の問題など、大量の情報やデータが混在する中で、意味を理解するために使用する素晴らしい方法です。親和性ダイアグラムは、情報を整理してまとめる必要があるため、デザインプロセスにおいて最も価値のある手法の1つになります。言い換えれば、親和性ダイアグラムは情報やインサイトを統合するのに役立ち、そのため、定義やアイデアの段階を含むデザイン思考の多くの段階で使用されます。ここでは、親和性ダイアグラムとは何か、なぜ有用なのか、そしてどのように自分のデザインプロセスに適用できるのかについて、詳しく説明しま
www.komododigital.co.uk UXオーディットが必要な理由 デジタルプロダクトはユーザーを理解する必要があります。そうでなければ、想像以上に早く失敗してしまうでしょう。このことは、消費者向けアプリのわずか0.5%が成功するモバイルアプリ業界ほど明らかなものはありません。 消費者向けアプリの成功率はわずか0.5%で、利用者を絞り込んでニッチなユースケースを設定しても、B2Bアプリの成功率はわずか13%にすぎません。 これらのアプリが失敗する主な理由の1つは、ユーザーのニーズと期待に応えられていないことです。デジタルテクノロジーがかつてないほど簡単にアクセスでき、気まぐれでインストールや削除ができるようになった競争の世界では、ユーザーの獲得競争が激化しています。ユーザーの注目を集めるために常に競争しているのです。注目を集めるために、ほとんどの企業はイノベーションを推し進めます
articles.uie.com 数週間に一度、突然電話やメールがかかってきて、マジックを披露するように頼まれます。その依頼者は、いつも同じことを望んでいます。それは、会社の重役たちが集まる部屋の前に立ち、彼らが立ち上がって歓声を上げるようなプレゼンテーションで喜ばせることです。そして、この聴衆は部屋から飛び出して、部下に要求し、会社、プロダクト、そして世界に革命を起こすような、全体的で手加減のないユーザー体験の取り組みにすべてを投資するのです。 なるほど、少し大げさかもしれません。しかし、私は頻繁に経営者にユーザーエクスペリエンスへの投資を説得するよう依頼されます。 そして、私が毎回その申し出を断っていることを知ると、皆さんは驚かれるかもしれません。UIEのポリシーとして、私たちは結果を保証できる仕事しか引き受けないのです。経験上、経営者を説得できる見込みがないことは分かっているので、丁
www.producttalk.org デジタルプロダクトの世界では、プロダクトディスカバリーがトレンドトピックになりつつあります。それはなぜでしょうか?そもそもそれは何なのでしょうか?そして、それについて知っておく必要があるのでしょうか?この記事では、プロダクトディスカバリーの基本から応用まで、幅広くご紹介したいと思います。 プロダクトディスカバリーとは何か? プロダクトディスカバリーは、しばしばプロダクトデリバリーと比較して定義されます。 プロダクトディスカバリーは、何を作るかを決定するために行う作業を表し、プロダクトデリバリーは、生産品質のプロダクトを作り、ユーザーへ届け、メンテナンスするために行う作業を表します。 良いプロダクトディスカバリーは、意思決定プロセス全体を通じて顧客を巻き込みます。顧客インタビュー、ユーザビリティテスト、A/Bテスト、デマンドテスト、仮説テスト、カスタマ
azati.ai レコメンデーションエンジンは、Google、Facebook、Netflix、eBay、Amazon、Spotifyなど、多くの有名企業において、様々な業界でその効率性を証明しています。レコメンデーションエンジンソフトウェアは、会社の規模に関係なく、あらゆるタイプのビジネスに提供できる様々な利点があります。 本日は、「独自のレコメンデーションエンジンを作るには、いくらかかるのですか?」という、レコメンダー開発に関連する最も一般的な質問のひとつにお答えします。 私たちはすでに中小企業向けにいくつかのレコメンデーションエンジンを構築し、この分野の入札や技術研究にも参加してきました。そこで今日は、このテーマについて私たちの専門知識と経験を共有し、最終的な開発コストに影響を与える主な要因と開発フェーズについて指摘したいと思います。 以下では、開発ロードマップをすべて網羅し、各段階
www.oreilly.com ヤコブの法則とは ユーザーはほとんどの時間を他のサイトで過ごしており、あなたのサイトが、すでに知っている他のすべてのサイトと同じように機能することを好む、という法則です。 キーポイント ユーザーは、ある馴染みのあるプロダクトに抱いていた期待を、似ている別のプロダクトに移す。 既存のメンタルモデルを活用することで、ユーザーが新しいモデルの学習ではなく、タスクに集中できるような優れたユーザーエクスペリエンスを実現できます。 変更を行う際には、期間限定で使い慣れたバージョンを使い続けられるようにすることで、ユーザーの不和を最小限に抑えることができます。 概要 慣れには、非常に価値のあるものがあります。慣れは、デジタルプロダクトやサービスを利用する人が、ナビゲーションの操作から必要なコンテンツの探し方、レイアウトやページ上の視覚的な合図を処理して利用できる選択肢を理
ユーザー・エクスペリエンス・デザインには、解読が困難な専門用語がたくさんある。この個人的なプロジェクトは、UXの用語とその定義のライブラリーを増やしていくものです。解説してほしい用語があれば、コメント欄にご記入ください。 A/Bテスト 2つのバリアント(「A」と「B」)による無作為化実験からなる調査方法。メインテストの段階や発売後に使用することができるが、正確な結果を得るためには、大きなサンプルサイズが必要。 アクセシビリティ 障害者が製品やサービスを効果的に使用できるようにするための一連の原則。永久的、一時的、状況的な障害を含み、すべてのユーザーにとってより良い体験を保証するもの。一般的には、タイポグラフィのカラーコントラストがWCAG2.1基準を満たしていること、ビデオやオーディオコンテンツにキャプションを提供することなどが挙げられる。 アコーディオン 縦に積み重ねられたアイテムリスト
www.spiralytics.com ダンスチャレンジから簡単なレシピ、ポップカルチャーの紹介、さらには医療に関するヒントまで、TikTokは世界中を席巻しています。Lizzoのような大物セレブやMicrosoftのような大企業も含め、世界中の人々がTikTokの世界に飛び込み、楽しみながらオーディエンスとつながり、プロモーションするためのプラットフォームとして利用しています。 アプリ分析会社のSensorTowerによると、2020年第1四半期にTikTokは約3億1500万ダウンロードを獲得し、四半期中だけで世界で最もダウンロードされたアプリとなりました。しかし、TikTokの成功は最初から決まっていたわけではなく、ご存知の方もいらっしゃるかもしれない古い名前「Vine」からヒントを得たと言う方も多いのではないでしょうか。そのルーツを探ってみましょう。 Vineはどうなったのか? V
fortune.com 朝、誰かと会ってインタビューをする前に私が最初に考えることの1つは、「何を着ていこうか」ということです。アクセンチュアのエンタープライズ・メタバースであるNth floorでアクセンチュアの役員と会う前に、私は自分のアバターをどのように着飾るか考えなければなりませんでした。私は、クリエイティブなものを選びました。 ウォール街では、メタバースは数兆円の価値があると考えられています。そして、企業はこの仮想空間に参加するための革新的な道筋を見出しています。全世界で約70万人の従業員を抱えるITサービスとコンサルティングのグローバル企業、アクセンチュア社は、バーチャルキャンパス環境での新入社員のオンボーディングにメタバースを利用しています。同社によると、昨年はわずか1万1000人だった新入社員が、今年度は初日から15万人もメタバースで仕事をしているそうです。 多くのCFOは
www.eleken.co ユーザーエクスペリエンス(UX)は、ウェブサイト、アプリケーション、またはプロダクトの設計と使いやすさに焦点を当てています。優れたUXとは、ユーザーがそれほど困難なく問題を解決したり、ニーズを満たしたりできることを意味します。これは、ユーザーの満足度を高め、コンバージョン率を向上させ、ビジネスコストを削減することにつながります。 しかし、UXの良し悪しを決めるのはユーザーであることは、誰もが知っていることです。では、あなたやあなたのデザインチームがすべてを正しく行い、プロダクトが素晴らしいユーザー体験を提供しようとしていることを理解するには、どうすればよいのでしょうか? ここで役に立つのが、UXデザインのKPI例です。Elekenはプロダクトデザイナーのチームであるため、KPIパフォーマンスの測定は、プロジェクトでの作業における構成要素の1つとなっています。UX
www.youtube.com 今回は運営方法についてお話しします。今までの講義をいくつか見てきましたが、あなたは容赦なく機知に富んだ人々を雇い、少なくとも何人かの人々に愛されるプロダクトを作り、うまくいけば資本を調達し、そして今、会社を作ろうとしていると仮定します。あなたはプロダクトを作り、そして今、会社を作ろうとしているのです。そして私は、会社を作ることはプロダクトを作ることよりもずっと難しいと主張したいのです。基本的な理由は、人は不合理だからです。私たちは皆、このことを知っています。両親、大切な人、兄弟姉妹、先生、あなたの人生の中の誰かが不合理なのです。 会社を作るということは、基本的には、あなたが知っているすべての不合理な人々をひとつのビルに集め、少なくとも1日12時間は彼らと一緒に暮らすようなものです。非常に困難なことです。それに対処するためのテクニックもあります。うまくいく人も
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