「コラボについて」の意見を聞かれることがあったので、前編、後編の2回に分けて記事にまとめてみました。 前編:「戦略的コラボレーション」のすすめ 後編:世にある戦略的コラボレーションの分析 ぜひ、コラボを活用したプロモーションを検討している方は参考にしてください。それでは始めましょう!(今回は前編になります。) コラボレーションとはなにか 「コラボする」という言葉を頻繁に聞くようになりました。Youtuber同士がお互いのチャンネルに出演しあうことをコラボと呼びますが、コロナで一層の市民権を得たのか一種のバズワードのようにも感じています。 実際に私自身も、深く意味を考えずに「コラボしませんか?」というお話をビジネス文脈ではしています。例えば共催のセミナーを初対面の会社様に依頼するとき、アライアンスや業務提携というと大げさですが、「御社と今後も末永く取り組んで行きたいのですが、まずはお互い負担