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円安とは
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鈴木敏夫について考えたい。 おそらく、日本で1.2を争うほど有名なプロデューサーである(争っているのは秋元康)。 そして言うまでもなくスタジオジブリを主宰する人物であり、宮崎駿、高畑勲という世界レベルに気難しいおじいちゃんを手なずけ、映画史に燦然と輝くタイトルを残してきた。 しかし、この人のことがわからない。 全くわからない。 宮崎駿、高畑勲の両巨匠については、まだわかる。果てしなく奥深く山脈のようなパーソナリティを持っているが、行動原理はわかる。 宮崎駿は、 「不器用な恫喝系理想主義者」であり、 高畑勲は、 「泰然自若で傍若無人なマルキスト」だ。 両氏とも間違いなく人格者の類ではない。ただ、共通して純粋かつ高潔な魂を感じるため、(そして近くにいないため)「好き」になれるのである。 鈴木敏夫をして、その好々爺な見た目とは裏腹に「稀代の詐欺師」だとか「悪徳プロデューサー」などと評する向きは確
stereorynch.hatenadiar 鈴木敏夫を暴くキーワードは「虚無」である、その➁へ続く。 と偉そうにカミングスーンしたのが5か月前。 すぐ続きを書こうと思ったのだが、直後にこの本の発売が発表された。 「禅とジブリ」 〈「今」を生きなきゃ! ──スタジオジブリプロデューサーと禅の僧侶が語らう、現代の生き方〉 〈ジブリを禅で読みとく、禅をジブリで読みとく白熱対談〉 「過去、未来じゃなく、もっと今のことを考えなきゃ」──スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫氏が禅僧と奔放対談。対するは、玄侑宗久氏(作家・福聚寺住職)、横田南嶺氏(臨済宗円覚寺派管長)、細川晋輔氏(龍雲寺住職)の三人。『もののけ姫』『火垂るの墓』などジブリの名作から、死生観や人生哲学などを禅的に読みとき、宮崎駿・高畑勲両監督との映画制作の経験に照らして禅を語ります。月刊『なごみ』連載に対談と鈴木氏のエッセイを追加収録。
ロシアでの日本のW杯は終わった。 そしてケイスケホンダのW杯も終わった。 (事実上の代表引退を表明) 日本は総括しなければならない、この男を。 ベルギー戦の総括よりも急を要する。 一体なんだったんだ、この人は。 W杯直前に放送された「プロフェッショナル~仕事の流儀~」において、 自分の名前を個人名ではなく「概念」にまで押し上げ、 日本中から猛烈な「ふざけんな」寄りのツッコミを受けるも、 それをあざ笑うかのようなセネガル戦でのゴールと、あの敬礼ポーズ。 実にこの顔である。 日本を救う劇的なゴールへの感謝を一瞬忘れてしまうほど、 ムカッとくるフェイスだ。 なんでこんな顔をする必要があったのか・・・。 しかしこれこそが、ケイスケホンダがケイスケホンダである所以だ。 8年前、日本サッカー界に突如として降臨し、長きに渡って君臨した男の、コアが凝縮されて世界に配信されたと言っても過言ではない。 「そっ
テック・IT関連の人たちと、そこにまつわる言説が苦手である。 テクノロジーの進化が僕らの生活を根底から変え、彼らが言うところの「来るべき未来」とやらがやってくる。その漂白されたような笑顔は、21世紀少年の「ともだち」の信者とカブる。 なんかこんな感じの笑顔 少なくとも、こいつらはロックではない。 ひと昔前の、情報商材やマルチ商法の類である。 学生時代、バイト先の喫茶店でよく見た顔だ。 ブロガー、アフィリエイターやミニマリストと呼ばれる人種たちも同じに見える。 会社員をことさらに「企業に吸い尽くされる不幸な犠牲者」と断定し、フリーランスこそが人生のユートピアであるようなフェイクを流布している。 お前が使っているパソコンは一体誰が作ったんだ、と。フリーランスが作ったのか。 と、ここまではあえて吐いた毒である。(本心ではあるが) 当然ながら、そんな人ばっかりではない。 出会ったのである。立派な人
押井守という人がいる。 作品はもちろん、歯に衣着せない、かつ独特の論理展開で本質をつく言説でも人気の映画監督である。そして圧倒的な犬好き。 押井守は著書 「コミュニケーションは、要らない」で こう断言する。 日本人は順番にものを考えられない。 だからダメなんだ・・・! どういうことか。以下、同書からの引用。 日本人と言うのは、とにかく一から順番にものを考えるということが苦手だ。論理的に物事を積み重ね、結論に辿り着くという思考回路が不思議なほど欠如している。「絆」などという情緒的な言葉に過剰に反応し、「廃炉」や「原発」という言葉にも情動的な反応を見せるが、その背後にある物事を学び、そこから順番に考えることができない。 この指摘自体は珍しいものじゃない。だからこそ「論理的思考」だの「本質思考」だのをテーマにした実用書が多く出され、売れてもいる。僕らも自覚がないわけじゃない。 ユニークなのはここ
世界史を割と詳細に勉強している。 ここ3年ほどずっと、である。そんな僕を奥さんは不思議そうに見ている。 「なんで30過ぎて今さら世界史?」 なんでだっけ?確かに自分でも不思議だ。 楽しいから、という理由なのは間違いないが、何が楽しいんだろう。考えてみた。考えてみるとやはりそれなりに答えは見えてくる。 断言できるのは、仕事に役立てたいとか、社会人の教養として身に付けたいとか、そういうことではない。そんな不純(?)な動機なら、 紀元前のローマ軍VSカルタゴ軍の戦い(第二次ポエニ戦争)の地形まで調べたりしない。ビジネスの場で役にたつわけがない。 アレってもしかして…!! すげえ!!カタルシスについて こういう記事がある。 d.hatena.ne.jp 同じ作者の作品の世界観が密接にリンクしている、というもの。 そう、「つながる瞬間」 これが好きなんである。 僕的に一番は、森博嗣のS&Mシリーズと
ガキの使いのフリートークに、 甘口カレー事件というのがある。 (概要) 松本人志の知人が「自分は甘口のカレーが好きだ」と言った。松本はそれは絶対に受け入れられないとする。カレーという料理自体の成立要件に「辛さ」が含まれており、その為「甘口のカレー」などというものは存在し得ないというのである。 そんなに辛くないカレー、ならいい。 「甘い」までいってしまうとは何事か、という話だ。 この時点でもう面白いのだが、 これがどのくらい愚かな言い分であるかを説明するために、氏は二つの比喩を持ち出す。 ①クーラーでいうなら・・・ これがどのくらい無茶苦茶な話かって言うとですよ?部屋にパッと飛び込んだ時にね、「あ~、ちょっとクーラー効き過ぎ、クーラー止めて!」って言うならわかりますよ?そうじゃなくて「クーラー効き過ぎ、暖房に切り替えて!」って言ってるようなもんですよ! ②車でいうなら・・・ 車に乗ってて、「
音楽家、漫画家、映画監督が好きだ。 学者や評論家も好きだ。 でもやっぱり創作する人たちの方が好きだ。好きというか、尊敬しているというか、なんでそんなことが出来るのか(やろうと思ったのか)という畏れも含んでいて、なかなか言葉にできない感情がある。 そう、まさに「言葉にできない」もの。 または「名前のついてない感情」。 彼らが取り扱い、表現するのはそれだ 少なくとも自分が好きな作家はそうだ。 その感情は、別に高尚なものでも、素晴らしいものというわけでもない。なんか情けなかったり、悔しかったり、恥ずかしかったりするものも含まれる。 最初にそれを僕に教えてくれたのは松ちゃんだった。 ダウンタウン 松本人志 ビジュアルバム 「古賀」 高校生の頃に見たんだと思う。 基本的には、ここに出てくる「謎なほど勝手な」友人の古賀(もちろん板尾)の生態を笑うコントだが、 僕が当時驚愕したのは、後半の 門扉前の攻防
憲法改正、TPP推進の可否、沖縄の基地問題、 なんでもいいんですが、賛成・反対の他に 「どちらともいえない」 という選択項目があります。 これは、白黒をはっきりしない日本人的な悪癖という意見もあれば、そもそも当該事項に関しての検討を充分に行っていない。 つまり、「考えていない」。ゆえに「意見とは言えない」とする向きがあります。 果たしてそうなんでしょうか。 知れば知るほど、「どちらともいえない」時がある。 もう10年以上、沖縄の米軍基地の移設問題、というか沖縄に米軍基地があり得ない割合で集積していることについて、ひいては日本に米軍が駐留していることそれ自体について、自分なりにいろいろと調べ、一体どうするべきなのか、考えてきました。 できるだけ偏らないように、対照的な意見の本を複数読み、シンポジウムに参加し、果ては沖縄で現地の人の意見を聞き、出来うる限りの熟慮を重ねた結果、 行き着いた答えは
僕たちは日々、言葉を使い、言葉で思考する。嬉しい。悲しい。寂しい。 あんなことを言われて傷ついた。あの人のこんな言葉が嬉しかった。宝物にしよう。 言葉をツールではなく、霊的な何かが宿るもの(言霊)として僕らは信望している。 そこまでいかないとしても、感情は言葉にのせることができると思っている。しかし、言葉とは極めて実用的で便利なツールだが、それ以上のものではない。ジャンルとしてはハサミとかルンバとかと同じカテゴリに属するもの、それが「言葉」である。もちろん、自分が気づいたわけではない。ソシュール御大がそう言っている。目から鱗どころの騒ぎじゃない。 言葉とはものの名前ではない。感情の名前でもない。 <フェルディナンド・ソシュール 1857-1913> 言葉とはものの名前ではない。まして、感情の名前でもない、非常に恣意的な、デジタル化された記号である。私たちはそれがあたかも「歴然と存在する」「
チバさんが亡くなってから1か月と少しが経った。 いまだにいなくなった気がしないのは、 音源の歌声がひとつも変わらないからだと思う。 そもそも知り合いでもなんでもない、一方的なただのファン。 自分にとってチバさんという存在は、人間というよりも音楽…
宮崎駿監督の最新作のタイトルが 「君たちはどう生きるか」に決定したとのこと。 有名な同名小説からとっているが、これをそのままアニメ化するわけではなく、物語の中で、この小説が重要な意味を持つ、ということらしい。 あまりにも有名な小説なので、読んだことのある人も多いと思う。 つい最近も漫画化され、話題になった。 漫画 君たちはどう生きるか 作者: 吉野源三郎,羽賀翔一 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る この物語は、若い叔父と甥(コペル君)とのやり取りを中心として展開され、その中でまさに「君たちはどう生きるべきか」というタイトル通りのメッセージが挿入される構成である。 そのうちのいくつかを抜粋すると、 ・自分の体験から出発して、正直に考えること。決して誤魔化さないこと。 ・大きな繋がりの
「現役最強」の 私が考える定義は以下の通りです。 現在連載中である。 見た事がない「新しさ」がある。 人気がある(コアとライト両方のユーザーがいる) ①の時点で「おい、既にちょっと違うんじゃないか」 と思ったアナタはH×Hファンですね? その通りです。 現在連載中というかなんというか、 厳密には休載中であり、 もっと言うと、休載と休載の間に 短期集中連載を挟むという サンドウィッチスタイルを確立しているのが、 H×Hです。 それはまあ、いいじゃないですか。 言い出すとキリないし。 重要なのは➁と➂です。 これは、どちらかひとつだけでは、 現役最強にはなり得ません。 新しい、見た事がない表現の地平を 切り開きながら、それでいて人気がある。 それこそが最強の条件です。 人気の証明は別にする必要もないと思いますが、 「新しさ」については、ひとつではないので、 いくつか列挙していきます。 (あくま
東村アキコ先生がノリノリです。 結婚できないアラサー女子の悲哀を描いた 「東京タラレバ娘」がついににドラマ化。 世のアラサー未婚女子達の 「触れられたくないやわらかい場所」 にぶっ刺さりまくりのキラーワードが 全編を通して炸裂します。 ◆女子会批判 そうやって女同士楽しくやればいいタラ。傷ついてるのを隠して、全てを隠してギャグにして、騒いで、傷なめあって、そうやって生きていくのも人生タラ。 ◆まだ他に良い男がいると思っている女子に あとから回ってきたウニに気をとられて、アジをスルーして。でも、よく考えたら私そこまでウニ好きじゃなかったなって、あとから気付く。 回転寿司なら取り逃がした皿もまた回ってくるけど、現実の男はそうはいかない。 ◆友達の結婚式について 同級生からの結婚式の招待状を、不幸の手紙扱いしてみれば、自己嫌悪で今宵も酒が進みます。 まさに致死量。 一切の容赦がありません。 その
こんな番組が始まるそうです。 natalie.mu 千原ジュニアさんは好きです。面白いもん。 ただ、若干批評的過ぎる所が、 ずっと気になっている部分ではありました。 この新番組について、こんな風に言っています。 僕の全面プロデュース企画として、視聴者を芸能人に限ったこれまでにない番組になったと思います。我々は手応えを感じましたが、観ているほうはどうなんでしょうね(笑)。 これはウソだと思います。 こういうのが今一番、視聴者にウケると確信して 企画したとしか考えられません。 いつからでしょうか。 ●共演NG ●編集の問題 ●スポンサーの問題 こういった感じの発言がテレビで 頻発するようになりました。 (共演NGなんて、たいていCMまたぎです) よく出ているというのはウケているってこと。 我々が求めてしまっているのでしょう。 こないだ実家に帰った時、母親が 「あの芸人はひな壇向いてないね。」
YouTube、最近なんか凄くないですか? 何がすごいって、「あなたへのおすすめ」 一番上にくるアレです。 精度が上がってる気がするんです。 今まで見た動画の関連動画とか、 よく見るアーティストの新着動画 とかならわかるんです。 そりゃおすすめしてくるよなと。 最近、なんかその領域を逸脱してる 感があるんですよ。 はっきり気付いたのは、この動画が 突然おすすめに上がって来た時でした。 www.youtube.com 「なんだこの地味なメガネは‥・。」 「feat.からしてHIPHOPくさいな」 「よくある昔の歌謡曲でラップしました、 みたいなヤツか‥・、やれやれ。」 「俺がそういうの一番嫌いだって こと知らねえのかよYoutubeさんよ!」 まあ、一応さわりだけ聞いてみるか‥。 なんやこれ! クソかっけえ!! ※PUNPEEを知らない人はコチラ。 中毒度MAXの要注意人物、PUNPEEって
「それって結局、本質はさあー。」 どんな業種でも、会議で 一度は耳にしたことがあると思います。 みんな「本質」が好きですよね。 できるっぽいビジネスパーソンは特に。 こんな本も一時期話題になりました。 book-smart.jp 読んでないですが。 おそらく、何を考えるにしても、 「本質」を最初に見極めなければ、 解決策は見いだせない、 議論もいい方向に進まない、 ということだと思います。 その通りだと思いますし、 僕もずっと、それこそが大事だと思って、 いつでも、「本質探し」をしていました。 ・企業が持つ課題、 ・業務上の問題、 ・人の悩み、 表面に立ち現れているのは現象であって、 そこに捕らわれてはいけない、と。 根っこに目を向けなければならないと。 でも最近、ちょっと思ったんです。 この方法、 そんなにうまくいかんぞ。 って。 最近、こんな事がありました。 (LINEにて) Aさん「
「興味深い話やで‥。」 一読してそう思いました。コレ↓ bakazee.hatenablog.com いいテーマですよね。 僕も最近、気になっておりました。 是か非かの論争については、 コワ過ぎるので加わりませんが、 この手の番組でよくある、 外国の人に日本を褒めてもらうという アプローチを見ていて、 思い出したことがありました。 ノエル・ギャラガー「なんなんだ、お前らはw」 説明不要の、世界的ロックバンド「OASIS」 の(兄ちゃんの方)が、ノエル・ギャラガーです。 会話にFU〇Kが多過ぎることで有名。 日本のメディアのインタビューで、 こんな一幕がありました。 ― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。 こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね! 世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。 アメ
Nさんという人がいます。 Nさんと僕は、 「褒め合い同盟」を結んでいます。 お互い、明言はしていません。 そこが重要です。 はっきりしてしまうと醒めてしまう、 盗撮モノのA〇のような同盟です。 褒め合い同盟について説明させてください。 【同盟の掟】 ① 「ゴマすり」とは一線を画す、キレのある褒め方をすること。 ・0を5にしてはならない。あくまで5を10にする。 ・相手が最も褒めて欲しいポイントを見極め、スウィートスポットを攻めること。しかし、相手が「自分では気づいていないけど指摘されて嬉しいもの」である場合は、この限りではない。 ➁同じアプローチの褒め方は2週間に1回に抑えること。 ・同じ角度から何度も褒めない。定型化を避ける。 ・ただし、「新しい人」がその場にいる場合は、エンペラータイム(絶対時間)として全てのアプローチを解放する。 ➂その場でのラリーではなく、「時間差」を意識すること。
全国の本田圭佑ファンの皆さん、 (想定500万人)こんばんは。 僕も2010年の南アフリカW杯から 注目し始めたミーハーファンです。 (でももう6年経つんだ・・) その後、2014年ブラジルW杯に 至るまでの彼の言動・行動・ そして結果については、 本当にワクワクさせてもらいました。 2010年頃に彼が掲げたVISIONは、 「レアル・マドリードの 10番を背負い、 世界一のサッカー選手になる」 というもの。 日本人で、しかもロシアのクラブで プレーしている選手が? 日本代表で中心選手でもないのに? メッシやロナウドを超えるって? 無理無理。ぜったい無理! 誰もがそう思ったはずです。 でも彼はそれに向かって、 ・自分に足りないものを見つめ ・そこにある課題を抽出し、 ・ゴールから逆算して日々の計画を立てる。 という、大学生起業家@はてなぶろぐ みたいな意識の高さと、 しかし尋常ではない努力
好きなんである。宮崎駿が。 実は映画はそうでもない。 特にハウルとポニョは、何度も挑戦したが、 何がなんだかわからない。 映画の100倍、この人自体が面白い。 映画でしか触れないのは勿体ない、 という事で、 関連書籍をほぼ読破した自分が、今回は 巨匠が作成した「企画書」を紹介しようと思う。 最初に思ったのは、 「宮崎駿も企画書とか作るんだ・・・。」 まさかパワポ?と思ったが、 もちろんそうではない。 全て手書きである。文章のみ。 しかしこれがものスンゴい。 情熱がほとばしる、美文。 そして何より、 「企画書通りの映画になってる。」 という驚き。 企画意図の部分のみを 抜粋して紹介する。 時代背景を思い出しながら、見てもらいたい。 「耳をすませば」企画書(1993年3月) 混沌の21世紀の姿が、次第にはっきりしてきた今、日本の社会構造も大きくきしみ、ゆらぎ始めている。時代は確実に変革期に入り
「書けねえんだよ、 企画書がよぉ‥!」 「企画書 書き方」で検索すると それこそ山のように 情報が出てきますよね。 山のように出てくるということは 「そんなモノは存在しない」 と思っていいでしょう。 解決してしまうことに需要はありません。通販の健康商材も、治ってしまうと売れなくなるので、治っちゃいけない、という不文律があるそうです。 「存在しない」は暴論だとしても、 万人向けの最適解がない、というのが 企画書制作の特徴だと思います。 企画書と一口にいっても目的は 様々ですから。 これがしかも「提案書」になると、 とんでもなく多岐にわたります。 そして、それぞれに 書き方は異なるでしょう。 検索を開くと、 ちゃんとしたことが書いてます。 ・5W1Hを明確に ・CTPTを意識して ・できるだけ簡潔に ・できるだけわかりやすく ・まず頭を整理しよう。 違うんだ。それが出来ないんだ。 そんな事じゃ
「なんか面白い広告手法ないですかね」 「新しいキャンペーンを話題にしたいんです。」 「なんか消費者が驚くような」 「ネットで拡散されるような」 こういう話を聞くたびに、 僕はいつも マキシマム ザ ホルモンを思い出します。 亮君のこの顔↓↓とともに。 言わずと知れたマキシマム ザ ホルモンの ボーカルにして全詩曲を担当する 最重要人物。 でも亮君はそれだけにとどまらず、ホルモンに関する全てのプロモーション設計も担当しています。 その手法がなんというか 斬新というか なんとうか。とにかく 超面白い んです。 備忘録の意味も込めて、 まとめてみます。 ※このプロモーションは、マキシマム ザ ホルモンとファンとの「濃い関係」があるからこそ成り立つものですので、参考になるかどうかはわかりません。 ①(嘘の)新曲PVをWEB上に突如UP。 これは一番有名なんじゃないでしょうか。 ・ナヲ(ドラムで姉)
事務所の近くにコンビニがある。 頻繁に行くため、 もうすっかり店員さんとも顔なじみだ。 おばさん、おじさん、お姉さん、お兄さん。 「お疲れ様です!」 「行ってらっしゃい!」 みたいな感じで、常連ならではの マニュアル一歩先の接客をしてくれる。 とっても気分がいい。 タバコも2個買おう。 しかし、それは日中までの話。 22時を過ぎるとやつらがやってくる。 そう、グローバルスタッフ (from ASIA諸国)だ。 いつの頃からだろう。 中国人店員がまず増えたのは覚えている。 ここ数年顕著なのは、東南アジア人スタッフの 爆発的増加だ。どうやら、 〇ベトナム 〇ミャンマー 〇ネパール などからの留学生が激増していることが 原因らしい。 しかし、それにしても多い。 深夜のコンビニは基本2人体制だが、 どちらもアジア人だ。 紹介しよう。 グエン(仮名)※ベトナム出身 写真はもちろんイメージです。 グ
もちろん、この場合の「あなた」とは 他ならぬ自分です。 まあダメな自分は今に始まったことじゃないし、 しょうがないか・・・。と思っていたのですが、 最近実はそうではない事に気づきました。 僕の普段の流れを例にとり、 考えてみたいと思います。 ◆先延ばし病発症の流れ その仕事の提出は、明朝10時(朝イチ)。 本来なら、前日の退社時間までに 終わらせて帰るのが普通でしょう。 しかしそこは21世紀。リモートワーク全盛の時代。 ノートPCさえあれば、 自宅でも仕事はできるわけです。 「帰ってやるか・・・」 まず最初の悪魔がつぶやきます。 帰宅したらしたで、 ・まあ風呂入ってからやるか・・・。 ・ご飯食べないと始まらないよな・・・。 ・そういえば本買ったけど読んでないな・・・。 ・LINEの返信してなかったな・・・。 ・えっ、SMAP解散するの? 家には仕事を後回しにする理由は いくらでも転がってい
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