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障害に関するsu_zu_ki_1010のブックマーク (2)

  • ビジネス速報VIPPERS:「技術者が足りない」NTTドコモトラブル連発・・・技術者軽視の経営が招いた危機か

    技術者が足りない」NTTドコモトラブル連発・・・技術者軽視の経営が招いた危機か 1:のーみそとろとろφ ★:2012/02/09(木) 01:46:27.84 ID:??? NTTドコモは7日、関西地方で携帯電話の音声通話ができなくなる通信障害が発生したと発表した。 通信障害は今期8度目。 1月に総務省から行政指導を受け、通信障害対策に乗り出していたが、 設備・運用面で根的な体制の見直しが急務となる。 スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の契約者獲得競争でもドコモはソフトバンクやKDDIに 競り負け、苦戦を強いられている。 通信障害は7日午後2時1分に発生し、約40分間続いた。 工事の際に通話に使うための音声交換機に不具合が起きたのが原因という。 予備の設備に切り替えることで復旧した。 対象地域は大阪府、京都府、和歌山県、兵庫県、滋賀県、奈良県の全域と広範囲で、数百

    su_zu_ki_1010
    su_zu_ki_1010 2012/02/10
    技術者は自前で用意できないと大変だねぇ。
  • 日本の情報システムは頑張りすぎ? 日本企業の計画外停止は年間平均1.6時間、米国企業は12.6時間というデータ

    の情報システムは頑張りすぎ? 日企業の計画外停止は年間平均1.6時間、米国企業は12.6時間というデータ 日企業の情報システムの「計画外停止時間は米国の約9分の1」であることを指摘する記事が、今月の日経SYSTEMS 2012年1月号に掲載されています。日情報システム・ユーザー協会(JUAS)顧問の細川泰秀氏の「データは語る」という連載の第1回。 米ガートナーの2008年10月のデータによると、米国企業におけるミッションクリティカルなアプリケーションでの計画外停止時間は年間12.6時間。 一方、JUASが経済産業省の委託を受けて調査した「企業IT動向調査2011」(2011年3月発表)によると、日企業における基幹系システムの計画外停止時間は平均で年間1.5時間なのだそうです。 つまり日ITの現場は、システムの計画外停止時間を米国の約9分の1にとどめている。 やはり日の品質

    日本の情報システムは頑張りすぎ? 日本企業の計画外停止は年間平均1.6時間、米国企業は12.6時間というデータ
    su_zu_ki_1010
    su_zu_ki_1010 2012/01/12
    かといって、既に提供されているサービスレベルの低下は許されない。システムの現場にいる人としては、つまらないミスでシステムを止めることがないように心がけるだけ。
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